Entries
2011年12月29日

福岡に本店を持ち、全国展開している豚骨ラーメン店の「博多一風堂」。2008年にニューヨーク店をオープンし、人気を集めているという話は、以前から色々なメディアで報道されていますので、ご存じの方も多いと思います。
ニューヨークで実際に一風堂のラーメンを食べている、向こうの人のナマの声はどんなものなんだろう? という事で、今回はレビューサイトの yelpに投稿された一風堂のレビューを翻訳してみました。

投稿者達の評価は上の図のようになっており、点数を平均すると5つ星中4つ星になってます。
これより評価の高い店は他にもあるようですが、しかし、驚きなのはレビュー数の多さです。2011年12月28日現在のレビュー数は3250本で、これは「yelp」に投稿されたニューヨークのレストランの中で堂々の1位に輝いております。
2位の店のレビュー本数は2452、以下はダンゴ状態ですので、一風堂がぶっちぎりの1位です。ラーメン一杯15ドル(約1,165円)もする店でありながら、かなりの人気であることがレビュー数からもうかがえますね。なお、こちらは日本の普通のラーメン店とは違い、ワインやカクテルなどのお酒も飲めるような、お洒落なお店になっているようです。
翻訳元: yelp
※ 翻訳中に気づいたのですが「勝手に翻訳?」さんの方で、すでに一風堂のレビュー翻訳は掲載されていたようです。ボツにしようかな?とも思いましたが、翻訳対象になっている個々のレビューはかぶっていないようでしたので、本記事もアップさせてもらうことにしました。
↓以下に海外からの書き込みを翻訳してお伝えします。
● 男性 ニューヨーク 評価:★★★★★
薬物中毒になったことはあるかい? 経験済みの人間ならわかると思うが、気持よくて現実に戻りたくなくなるだろう? これと同じことがレストランに行った時にも起こるんだ。角煮まん、オウ、角煮まん!

天国の白い雲の間に挟まっているのは君が想像できる限り、最もウマいものなんだ。いや、想像すらできなかった味わいを体験できる別世界に君を運んでくれる、魔法の宝石と言ってもいいくらいだ。
きっと、大げさに言ってるんだと思うだろう? でも、これは本当だ。どこに行っても食べられないような信じられない食べ物なんだ。ラーメンだって、どれを食べても君の表情を満面の笑みに変えてしまうだろうしね。
ぜひ、この店に行ってみてくれ。そうすれば、僕が本当のことを話していると分かってもらえるはずだ。この言葉を覚えていてくれ。「きっと君の生活が変わる。」
● 女性 カリフォルニア州 サンディエゴ 評価:★★★★★
私は無条件に一風堂が大好き! ここ(ニューヨーク)には友達に会うために来たんですけれど、一風堂は私が食べに行きたい場所リストのダントツ1位にある店でした。
ただ、相当長く待たされましたね。基本的に一風堂は予約を受け付けていないんですが、食べに行く当日に早めに店に行って店内のリストに自分の名前を書きこんでおけば、それを予約の代わりにすることはできるようになっています。
私たちはその日、午後6時に自分の名前を書き込んでおいたんですけど、平日だったにも関わらず、席に座ることができたのは、結局、午後9時頃でした。そうです、ラーメンを食べるためだけにこれだけ長く待たされたわけです。それまでは近所のスポーツバーで時間を潰してました。一風堂に入れてからは、まずバーでライチ・マティーニを飲んでみましたが、美味しくて強いお酒でしたよ!
それから、ようやく席に案内されたのですが、店内はまるで大きなパーティーのように人でいっぱいになっていましたね。私たちはボックス席に案内されたのですが、外を歩く人もよく見えるし、おしゃべりも気兼ねなく出来て良い席でしたよ。私が注文したのは赤丸(ベースとなるラーメン「白丸」に豚骨のコクと風味を追加したものだそうです)に豚の角煮をトッピングしたものです。

これがとんでもなく美味しかったんです! スープは私が今まで体験したことのない味わいでした!! 本当に素晴らしかったなあ。それから角煮まんも頼んだんですが、少なくともあと2つは頼むべきでした。これもほっぺたが落ちるほど美味しいものでしたからね。
一風堂は文句なしにお勧めできますよ!
● 男性 シカゴ 評価:★★★★★
うわさによると、一風堂の歴史は12世紀までさかのぼるらしい。どうやら元は忍者の一派だったそうだ。そして、ここのレシピは一人の女忍者が皆の夕食のために思いついた特製スープと料理が元になっている。そんなある日、敵対する忍者一味がスープ戦争を挑んできて…。オーケー、オーケー、もちろん、これはジョークだ。ただ、そんな歴史があったっておかしくないくらい、ここは凄い店なんだよ。
僕らは3人でランチを取りにこの店に行ったんだが、この時は待たずに店に入ることができたよ。店内はスタイリッシュで格好よかった。テーブルに案内されると、厨房から元気のいい日本語で挨拶してもらった。まるでVIPのような扱いだと思ったね。

友達からすすめられていたので、まず角煮まんを頼んでみたんだけど、これがすごく美味しかった。蒸されたまんじゅうに特製ソースのかかった豚バラ肉とレタスが挟まったものなんだが、ニューヨークでこれを売る屋台を始めたら、もう大儲けだろうね。
ラーメンの方は赤丸モダンを頼んだ。チャーシューと卵もつけてもらった。ところで、僕にとってラーメンといえば、子供の頃からずっと食べてきた安いインスタントラーメンでしかなかった。本物のラーメンが実はこんな味がするものだったとは知る由もなかったんだ。驚いたよ。正直に言わせてもらうが、一風堂の最高のスープを味わってしまった今、僕は呪いにかけられてしまったような気持ちになっているんだ。
一風堂の呪いとは、今後よそのラーメンを楽しむことができなくなってしまうということだ。特にスープなんか、どこの店だって、これにかなうものなんか出せないだろう。秘伝の味噌を追加すると、さらにすごーく旨くなるよ。麺だって完璧な仕上がりだ。
そしてチャーシュー、これは試合の流れを変える一打のようなものだ! そしてやわらかい半熟の卵、これも絶妙だ。とにかく、一風堂のものはうまい!あとは実際にここに来て、ぜひ自分の目で確かめてほしいね。
● 男性 ニューヨーク 評価:★★★★
味は星5つ、しかし、料金は星3つ、平均して星4つというところだね。
一風堂は少々過大評価されていると思う。それに料金は相当高いしね。ただ、確かにラーメンはとてもおいしかった。熱々のスープは豊かな味わいだし、麺の硬さもパーフェクトだ。
もし、スパイシーな味が好みなら2ドル追加すればスパイシーペーストが出てくる。これはあまり入れすぎちゃダメだよ。スープ本来の良さが消えてしまって後悔することになるからね。
ただ、それにしてもラーメンにこれだけの金を払うというのは、本気なのか?と思うよ。ちょっとクレイジーだね。
● 男性 フロリダ州 オーランド 評価:★★★★★
客が店に入るなり、ウェイターもウェイトレスもシェフも支配人も「こんにちは!」と出迎えてくれる。ここは何かのパーティーでもやっているのか? しかし、最初店に入ったときは、そんな事は目に入らなかった。私はここで食べられるラーメンだけに集中していた。なにせ、こちらはその時、暗く寒い店の外で45分も待たされていた後だったからだ。

ただ、少し余裕が出てくると、まるで自分が王様か何かみたいに扱われている事に気づいた。サービスは良いし、料理もうまい。結局はすっかり楽しむことができた。
まず、角煮まんは必ず注文しておくべき最高の前菜だ。私を信じて2つ頼むといい。その後でラーメンを注文しよう。ここは白丸クラシックか 赤丸モダンの二者択一だ。
そして、ラーメンは素早く食べて味わうことだ。ラーメンはかなり熱い状態で運ばれてくるから、多少は冷ましたほうがいい。しかし、あまりゆったり構えていると冷めすぎて味が死んでしまう。ここでやっているのは油断のならないパーティーなのだ。
満腹になったか?まだ麺が欲しいか? まだ食べたいなら替え玉を頼むといい。麺だけを追加してくれるから。
どんぶりが空っぽになったら、くつろぎつつ今食べたものを心と体で思い出そう。畏敬の念に打たれるはずだ。あとは幸せに感じた分のチップを払って家に帰ろう。いつもより強めの眠気が君を待っている。
● 女性 ケンブリッジ(マサチューセッツ州) 評価:★★
ええと、ここでの一風堂ラーメンへの過大評価は一体なんなんでしょうか? それほど印象的なものでもないと思いますよ。私としては、ここの細麺より普通の太さの麺の方が好きですね。角煮まんは確かにおいしかったけど、これもかなり過大評価だと感じました。
世田谷にいけば、もっと美味しいラーメンがありますよ。ここのように何時間も待つ必要はありませんしね。ただ、ここのウェイターたちは確かにキュートだったかな(笑)。
● 男性 オレゴン州 評価:★★★★★
どうやら、ハマってしまったようだ。
私は一風堂で出されたようなラーメンを食べるのは今回が初めてだったのだけれど、ここまで期待通りのものだとは思わなかったよ。それ以後、ここに近い味を出してくれる店はないかと地元でも探し回っていたんだが、どうやらまたニューヨークに行くか、あるいは日本に旅行するしかないようだ。
一風堂のスープは私がこれまで味わってきた食べ物の中で一番素晴らしいとまでは言えないかもしれないが、本当に味わい豊かなものだった。メニューのどれか一つを選んで紹介したいところだが、私達のテーブルに運ばれてきたものは、どれも同じくらいおいしかったので、一つに絞るのは難しいね。もし、また一風堂に行くことが出来れば、再び天にも昇る気持ちになれるだろう。
恐らく、ここよりおいしいラーメンも、どこかにあるのだろうとは思う。ただ、少なくとも私にとっては100ドルのワインと同じくらい満足できたのは確かだ。ほんとうに素晴らしかったよ。
● 男性 ニューヨーク 評価:★★★★★
ここは、とんでもないほど良かったね。僕が強くおすすめするのは赤丸モダンだ。替え玉のためにスープを残しておくことを忘れないようにね。たった2ドル追加するだけで2人前の麺が食べられるんだ。
まだお腹が空いているなら、角煮まんも素晴らしかったよ。一緒に行ったガールフレンドは、これを一口食べるなり、「残りの人生、ずっとこれだけを食べてたい!」と熱く語ったくらいだ。他に良かったのはきゅうりのサラダかな。これはおいしいだけじゃなくてクリエイティブだ。お腹がいっぱいにならない程度に野菜を摂るのも悪くないしね。
ただ、食事時に行った場合は、かなり待たされることになってしまう。こればっかりはしょうがない。まさか人気店であることを責めるわけにもいかないからね。
● 女性 バージニア 評価:★★★★★
私が一風堂に行ったのはフランク・ブルーニがニューヨーク・タイムズのレビューでここを褒めていたからです。ちょうど彼の本を読み終えたところだったし、それに、私は大の日本オタクですから。レストランに行く理由としては、それほど望ましいものではなかったのかもしれませんけれど、私にとっては十分なものでした。友達と2人で行ったんですが、彼もまた大の日本オタクです。
結局、一風堂には満足できましたね。事前にウェブサイトで調べていたので注文には時間がかかりませんでした。私が頼んだのはベジタリアン向けのワサビしょうゆラーメンです。

飲み物は、私がゆず酒、友達はカルピコ・ハイというカルピスに日本で人気の飲み物である焼酎を加えたカクテルを頼みました。私はゆずがかなり好きなので、ゆず酒が一番のお気に入りになるんだろうなと想像していたんですけれど、結局のところは、2人ともカルピコ・ハイが一番好きになりましたね。ちょっと予想外でしたが、これが本当においしかったんですよ。
友達が頼んだラーメンは白丸クラシックに煮タマゴを追加したものでした。彼によると、とてもおいしくて、スープは濃厚かつ風味があるそうです。私が頼んだワサビしょうゆラーメンも最高! でも替え玉を頼んでみようとドキドキしていたので、あまりスープを味わうのに集中出来なかったんですよね。
麺のゆで具合はパーフェクト、でも替え玉で入れてもらった麺はちょっと固めだったかな。それでもおいしかったんですけどね。一番よかったのはラーメンの上に乗っているトーフスライス(油揚げ)です。これはもう絶対的なおいしさでした。
あとで抹茶ブリュレも頼んでみたんですけれど、これはあまり印象づけられませんでしたね。抹茶の香りと、上に載っている抹茶ジェラートは良かったんですが、クレーム・ブリュレ自体は、まあ普通といったところでした。
それから、サービスは非常に見事でしたよ。私達に料理を運んでくれたウェイトレスはとてもキュートでしたしね。ただ、いつ替え玉を頼もうかとキョロキョロしてましたから、あまり彼女に注目している暇はありませんでしたが。
あと、店に入るまでの待ち時間ですが、30分は待たなきゃならないと聞いてましたけど、実際にはお昼の12時30分頃に行って、15分待ちくらいでした。
それから、店内にとっても大きなU字型のテーブル席があったんですが、グループで座るには最高でしょうね。
繰り返しになりますけど、一風堂にはかなり満足できましたよ。私がこれまで訪れたことのあるニューヨークの日本料理店の中でも一番高い点数をつけさせてもらいます。
● 女性 ニューヨーク 評価:★★★
私は韓国人のハーフで、ラーメンはかなり食べてきた方だと思いますが、一風堂はあまり好きになれませんでした。45分待ちと言われたのでラウンジで待っていたんですが、そこはニューヨーク大学の若い学生で、ぎゅうぎゅう詰めになっていました。席に座れてから注文したのは角煮まんと鶏ラーメンです。
角煮まんはマヨネーズがたっぷりかかりすぎていて気持ち悪くなりました。ラーメンの麺はかなりおいしかったと思います。スープも悪くはないのですが、少々味気ないないですね。あと、器が小さ過ぎて、一人分の麺の量が少なすぎます。二人分でも簡単に食べられるくらいの量しかありません。
店内は現代的で、かなり流行を意識したようなインテリアです。ただ、ラーメン屋はこうあるべきと私が思っている姿とはかけ離れていたので、居心地の良さはまるで感じませんでした。
そんなわけですので、実際に店を訪れて、結果的に言えることは、がっかりしたということです。私みたいな意見の人は、少数派だろうとは思いますけどね。
● ニューヨーク 女性 評価:★★★★★
また一風堂に行きたい…。ここの全てが大好きなんです。私が一風堂を素晴らしいと思うのは、ただ味が良いというだけのことではなく、彼らが麺まで自分たちで作っているということですね。ここらへんが、他のライバル店とは違うところです。
店内のスタッフは非常に親切で、客の注文に色々融通をきかせて柔軟に対応してくれます。店の雰囲気はかなりカッコいいんですが、ランチの時間帯は本一冊だけ持って気軽に立ち寄れるような、くつろいだ感じですね。ディナーの時間帯はランチタイムよりも楽しくて、アップビートなエネルギーが溢れているような感じになります。
メニューについてですけど、まず失敗しないのは角煮まんですね。これはあなたの口が今まで遭遇したことのない美味しさのはずですよ。そしてラーメンは赤丸モダンに角煮と煮玉子を追加したものがベストです。これらは完璧なトランス状態になれる完璧なメニューだと思いますよ!
● 女性 サンフランシスコ 評価:★★★★★
もし私がどこかの店でラーメン作りを学べるなら、一風堂以外には考えられないでしょうね。西海岸にあるラーメン店も含めて、他の店は一風堂と比較の対象にすらならないと思います。
ここは本当に良い店ですよ。あなたはここで食べたことがありますか?ここの料理は、まるであなたのお気に入りの毛布とあなたのママのハグを合わせて、それを料理に作りかえたようなものなんです。それを素敵な赤い器に盛り付け、上に卵を載せて…。もちろん、どんな風に表現するかはあなた次第ですけどね。
一度、あの濃厚で脂肪分たっぷりのおいしい豚骨スープをすすれば、あなたもたちまちにしてとりこになってしまうはずです。まるでクラック(タバコで吸引できる状態にしたコカイン)のように…。ああ、もし可能なら私もクラックみたいに一風堂のラーメンを吸ってみたい…。わたし、ちょっとおかしくなってますかね?
でも、あなただって、ここでラーメンを食べて、麺の量が残り少なくなってくれば、「せめて、もう一口…。」とハシで必死にスープをかき回してしまうはず。とうとうスープもほぼ飲み干してしまい、数滴のスープが残るだけになっても、器の中にご飯を入れて、スープの染み込んだご飯を口に入れるまで食べ終われない…。場合によっては、器やスプーンまで舐めたくなり、シャツについたスープの雫すら愛しく感じる…、そんな経験をするはずですよ。
(翻訳終わり)
熱いレビューが多いですが、なかでも女性の割合が高いのが印象的でした。
酒を飲んだ後のラーメンもいいですが、酒を飲みながらのラーメンというのも、けっこう良いのかもしれないですね。

福岡に本店を持ち、全国展開している豚骨ラーメン店の「博多一風堂」。2008年にニューヨーク店をオープンし、人気を集めているという話は、以前から色々なメディアで報道されていますので、ご存じの方も多いと思います。
ニューヨークで実際に一風堂のラーメンを食べている、向こうの人のナマの声はどんなものなんだろう? という事で、今回はレビューサイトの yelpに投稿された一風堂のレビューを翻訳してみました。

投稿者達の評価は上の図のようになっており、点数を平均すると5つ星中4つ星になってます。
これより評価の高い店は他にもあるようですが、しかし、驚きなのはレビュー数の多さです。2011年12月28日現在のレビュー数は3250本で、これは「yelp」に投稿されたニューヨークのレストランの中で堂々の1位に輝いております。
2位の店のレビュー本数は2452、以下はダンゴ状態ですので、一風堂がぶっちぎりの1位です。ラーメン一杯15ドル(約1,165円)もする店でありながら、かなりの人気であることがレビュー数からもうかがえますね。なお、こちらは日本の普通のラーメン店とは違い、ワインやカクテルなどのお酒も飲めるような、お洒落なお店になっているようです。
翻訳元: yelp
※ 翻訳中に気づいたのですが「勝手に翻訳?」さんの方で、すでに一風堂のレビュー翻訳は掲載されていたようです。ボツにしようかな?とも思いましたが、翻訳対象になっている個々のレビューはかぶっていないようでしたので、本記事もアップさせてもらうことにしました。
↓以下に海外からの書き込みを翻訳してお伝えします。
● 男性 ニューヨーク 評価:★★★★★
薬物中毒になったことはあるかい? 経験済みの人間ならわかると思うが、気持よくて現実に戻りたくなくなるだろう? これと同じことがレストランに行った時にも起こるんだ。角煮まん、オウ、角煮まん!

天国の白い雲の間に挟まっているのは君が想像できる限り、最もウマいものなんだ。いや、想像すらできなかった味わいを体験できる別世界に君を運んでくれる、魔法の宝石と言ってもいいくらいだ。
きっと、大げさに言ってるんだと思うだろう? でも、これは本当だ。どこに行っても食べられないような信じられない食べ物なんだ。ラーメンだって、どれを食べても君の表情を満面の笑みに変えてしまうだろうしね。
ぜひ、この店に行ってみてくれ。そうすれば、僕が本当のことを話していると分かってもらえるはずだ。この言葉を覚えていてくれ。「きっと君の生活が変わる。」
● 女性 カリフォルニア州 サンディエゴ 評価:★★★★★
私は無条件に一風堂が大好き! ここ(ニューヨーク)には友達に会うために来たんですけれど、一風堂は私が食べに行きたい場所リストのダントツ1位にある店でした。
ただ、相当長く待たされましたね。基本的に一風堂は予約を受け付けていないんですが、食べに行く当日に早めに店に行って店内のリストに自分の名前を書きこんでおけば、それを予約の代わりにすることはできるようになっています。
私たちはその日、午後6時に自分の名前を書き込んでおいたんですけど、平日だったにも関わらず、席に座ることができたのは、結局、午後9時頃でした。そうです、ラーメンを食べるためだけにこれだけ長く待たされたわけです。それまでは近所のスポーツバーで時間を潰してました。一風堂に入れてからは、まずバーでライチ・マティーニを飲んでみましたが、美味しくて強いお酒でしたよ!
それから、ようやく席に案内されたのですが、店内はまるで大きなパーティーのように人でいっぱいになっていましたね。私たちはボックス席に案内されたのですが、外を歩く人もよく見えるし、おしゃべりも気兼ねなく出来て良い席でしたよ。私が注文したのは赤丸(ベースとなるラーメン「白丸」に豚骨のコクと風味を追加したものだそうです)に豚の角煮をトッピングしたものです。

これがとんでもなく美味しかったんです! スープは私が今まで体験したことのない味わいでした!! 本当に素晴らしかったなあ。それから角煮まんも頼んだんですが、少なくともあと2つは頼むべきでした。これもほっぺたが落ちるほど美味しいものでしたからね。
一風堂は文句なしにお勧めできますよ!
● 男性 シカゴ 評価:★★★★★
うわさによると、一風堂の歴史は12世紀までさかのぼるらしい。どうやら元は忍者の一派だったそうだ。そして、ここのレシピは一人の女忍者が皆の夕食のために思いついた特製スープと料理が元になっている。そんなある日、敵対する忍者一味がスープ戦争を挑んできて…。オーケー、オーケー、もちろん、これはジョークだ。ただ、そんな歴史があったっておかしくないくらい、ここは凄い店なんだよ。
僕らは3人でランチを取りにこの店に行ったんだが、この時は待たずに店に入ることができたよ。店内はスタイリッシュで格好よかった。テーブルに案内されると、厨房から元気のいい日本語で挨拶してもらった。まるでVIPのような扱いだと思ったね。

友達からすすめられていたので、まず角煮まんを頼んでみたんだけど、これがすごく美味しかった。蒸されたまんじゅうに特製ソースのかかった豚バラ肉とレタスが挟まったものなんだが、ニューヨークでこれを売る屋台を始めたら、もう大儲けだろうね。
ラーメンの方は赤丸モダンを頼んだ。チャーシューと卵もつけてもらった。ところで、僕にとってラーメンといえば、子供の頃からずっと食べてきた安いインスタントラーメンでしかなかった。本物のラーメンが実はこんな味がするものだったとは知る由もなかったんだ。驚いたよ。正直に言わせてもらうが、一風堂の最高のスープを味わってしまった今、僕は呪いにかけられてしまったような気持ちになっているんだ。
一風堂の呪いとは、今後よそのラーメンを楽しむことができなくなってしまうということだ。特にスープなんか、どこの店だって、これにかなうものなんか出せないだろう。秘伝の味噌を追加すると、さらにすごーく旨くなるよ。麺だって完璧な仕上がりだ。
そしてチャーシュー、これは試合の流れを変える一打のようなものだ! そしてやわらかい半熟の卵、これも絶妙だ。とにかく、一風堂のものはうまい!あとは実際にここに来て、ぜひ自分の目で確かめてほしいね。
● 男性 ニューヨーク 評価:★★★★
味は星5つ、しかし、料金は星3つ、平均して星4つというところだね。
一風堂は少々過大評価されていると思う。それに料金は相当高いしね。ただ、確かにラーメンはとてもおいしかった。熱々のスープは豊かな味わいだし、麺の硬さもパーフェクトだ。
もし、スパイシーな味が好みなら2ドル追加すればスパイシーペーストが出てくる。これはあまり入れすぎちゃダメだよ。スープ本来の良さが消えてしまって後悔することになるからね。
ただ、それにしてもラーメンにこれだけの金を払うというのは、本気なのか?と思うよ。ちょっとクレイジーだね。
● 男性 フロリダ州 オーランド 評価:★★★★★
客が店に入るなり、ウェイターもウェイトレスもシェフも支配人も「こんにちは!」と出迎えてくれる。ここは何かのパーティーでもやっているのか? しかし、最初店に入ったときは、そんな事は目に入らなかった。私はここで食べられるラーメンだけに集中していた。なにせ、こちらはその時、暗く寒い店の外で45分も待たされていた後だったからだ。

ただ、少し余裕が出てくると、まるで自分が王様か何かみたいに扱われている事に気づいた。サービスは良いし、料理もうまい。結局はすっかり楽しむことができた。
まず、角煮まんは必ず注文しておくべき最高の前菜だ。私を信じて2つ頼むといい。その後でラーメンを注文しよう。ここは白丸クラシックか 赤丸モダンの二者択一だ。
そして、ラーメンは素早く食べて味わうことだ。ラーメンはかなり熱い状態で運ばれてくるから、多少は冷ましたほうがいい。しかし、あまりゆったり構えていると冷めすぎて味が死んでしまう。ここでやっているのは油断のならないパーティーなのだ。
満腹になったか?まだ麺が欲しいか? まだ食べたいなら替え玉を頼むといい。麺だけを追加してくれるから。
どんぶりが空っぽになったら、くつろぎつつ今食べたものを心と体で思い出そう。畏敬の念に打たれるはずだ。あとは幸せに感じた分のチップを払って家に帰ろう。いつもより強めの眠気が君を待っている。
● 女性 ケンブリッジ(マサチューセッツ州) 評価:★★
ええと、ここでの一風堂ラーメンへの過大評価は一体なんなんでしょうか? それほど印象的なものでもないと思いますよ。私としては、ここの細麺より普通の太さの麺の方が好きですね。角煮まんは確かにおいしかったけど、これもかなり過大評価だと感じました。
世田谷にいけば、もっと美味しいラーメンがありますよ。ここのように何時間も待つ必要はありませんしね。ただ、ここのウェイターたちは確かにキュートだったかな(笑)。
● 男性 オレゴン州 評価:★★★★★
どうやら、ハマってしまったようだ。
私は一風堂で出されたようなラーメンを食べるのは今回が初めてだったのだけれど、ここまで期待通りのものだとは思わなかったよ。それ以後、ここに近い味を出してくれる店はないかと地元でも探し回っていたんだが、どうやらまたニューヨークに行くか、あるいは日本に旅行するしかないようだ。
一風堂のスープは私がこれまで味わってきた食べ物の中で一番素晴らしいとまでは言えないかもしれないが、本当に味わい豊かなものだった。メニューのどれか一つを選んで紹介したいところだが、私達のテーブルに運ばれてきたものは、どれも同じくらいおいしかったので、一つに絞るのは難しいね。もし、また一風堂に行くことが出来れば、再び天にも昇る気持ちになれるだろう。
恐らく、ここよりおいしいラーメンも、どこかにあるのだろうとは思う。ただ、少なくとも私にとっては100ドルのワインと同じくらい満足できたのは確かだ。ほんとうに素晴らしかったよ。
● 男性 ニューヨーク 評価:★★★★★
ここは、とんでもないほど良かったね。僕が強くおすすめするのは赤丸モダンだ。替え玉のためにスープを残しておくことを忘れないようにね。たった2ドル追加するだけで2人前の麺が食べられるんだ。
まだお腹が空いているなら、角煮まんも素晴らしかったよ。一緒に行ったガールフレンドは、これを一口食べるなり、「残りの人生、ずっとこれだけを食べてたい!」と熱く語ったくらいだ。他に良かったのはきゅうりのサラダかな。これはおいしいだけじゃなくてクリエイティブだ。お腹がいっぱいにならない程度に野菜を摂るのも悪くないしね。
ただ、食事時に行った場合は、かなり待たされることになってしまう。こればっかりはしょうがない。まさか人気店であることを責めるわけにもいかないからね。
● 女性 バージニア 評価:★★★★★
私が一風堂に行ったのはフランク・ブルーニがニューヨーク・タイムズのレビューでここを褒めていたからです。ちょうど彼の本を読み終えたところだったし、それに、私は大の日本オタクですから。レストランに行く理由としては、それほど望ましいものではなかったのかもしれませんけれど、私にとっては十分なものでした。友達と2人で行ったんですが、彼もまた大の日本オタクです。
結局、一風堂には満足できましたね。事前にウェブサイトで調べていたので注文には時間がかかりませんでした。私が頼んだのはベジタリアン向けのワサビしょうゆラーメンです。

飲み物は、私がゆず酒、友達はカルピコ・ハイというカルピスに日本で人気の飲み物である焼酎を加えたカクテルを頼みました。私はゆずがかなり好きなので、ゆず酒が一番のお気に入りになるんだろうなと想像していたんですけれど、結局のところは、2人ともカルピコ・ハイが一番好きになりましたね。ちょっと予想外でしたが、これが本当においしかったんですよ。
友達が頼んだラーメンは白丸クラシックに煮タマゴを追加したものでした。彼によると、とてもおいしくて、スープは濃厚かつ風味があるそうです。私が頼んだワサビしょうゆラーメンも最高! でも替え玉を頼んでみようとドキドキしていたので、あまりスープを味わうのに集中出来なかったんですよね。
麺のゆで具合はパーフェクト、でも替え玉で入れてもらった麺はちょっと固めだったかな。それでもおいしかったんですけどね。一番よかったのはラーメンの上に乗っているトーフスライス(油揚げ)です。これはもう絶対的なおいしさでした。
あとで抹茶ブリュレも頼んでみたんですけれど、これはあまり印象づけられませんでしたね。抹茶の香りと、上に載っている抹茶ジェラートは良かったんですが、クレーム・ブリュレ自体は、まあ普通といったところでした。
それから、サービスは非常に見事でしたよ。私達に料理を運んでくれたウェイトレスはとてもキュートでしたしね。ただ、いつ替え玉を頼もうかとキョロキョロしてましたから、あまり彼女に注目している暇はありませんでしたが。
あと、店に入るまでの待ち時間ですが、30分は待たなきゃならないと聞いてましたけど、実際にはお昼の12時30分頃に行って、15分待ちくらいでした。
それから、店内にとっても大きなU字型のテーブル席があったんですが、グループで座るには最高でしょうね。
繰り返しになりますけど、一風堂にはかなり満足できましたよ。私がこれまで訪れたことのあるニューヨークの日本料理店の中でも一番高い点数をつけさせてもらいます。
● 女性 ニューヨーク 評価:★★★
私は韓国人のハーフで、ラーメンはかなり食べてきた方だと思いますが、一風堂はあまり好きになれませんでした。45分待ちと言われたのでラウンジで待っていたんですが、そこはニューヨーク大学の若い学生で、ぎゅうぎゅう詰めになっていました。席に座れてから注文したのは角煮まんと鶏ラーメンです。
角煮まんはマヨネーズがたっぷりかかりすぎていて気持ち悪くなりました。ラーメンの麺はかなりおいしかったと思います。スープも悪くはないのですが、少々味気ないないですね。あと、器が小さ過ぎて、一人分の麺の量が少なすぎます。二人分でも簡単に食べられるくらいの量しかありません。
店内は現代的で、かなり流行を意識したようなインテリアです。ただ、ラーメン屋はこうあるべきと私が思っている姿とはかけ離れていたので、居心地の良さはまるで感じませんでした。
そんなわけですので、実際に店を訪れて、結果的に言えることは、がっかりしたということです。私みたいな意見の人は、少数派だろうとは思いますけどね。
● ニューヨーク 女性 評価:★★★★★
また一風堂に行きたい…。ここの全てが大好きなんです。私が一風堂を素晴らしいと思うのは、ただ味が良いというだけのことではなく、彼らが麺まで自分たちで作っているということですね。ここらへんが、他のライバル店とは違うところです。
店内のスタッフは非常に親切で、客の注文に色々融通をきかせて柔軟に対応してくれます。店の雰囲気はかなりカッコいいんですが、ランチの時間帯は本一冊だけ持って気軽に立ち寄れるような、くつろいだ感じですね。ディナーの時間帯はランチタイムよりも楽しくて、アップビートなエネルギーが溢れているような感じになります。
メニューについてですけど、まず失敗しないのは角煮まんですね。これはあなたの口が今まで遭遇したことのない美味しさのはずですよ。そしてラーメンは赤丸モダンに角煮と煮玉子を追加したものがベストです。これらは完璧なトランス状態になれる完璧なメニューだと思いますよ!
● 女性 サンフランシスコ 評価:★★★★★
もし私がどこかの店でラーメン作りを学べるなら、一風堂以外には考えられないでしょうね。西海岸にあるラーメン店も含めて、他の店は一風堂と比較の対象にすらならないと思います。
ここは本当に良い店ですよ。あなたはここで食べたことがありますか?ここの料理は、まるであなたのお気に入りの毛布とあなたのママのハグを合わせて、それを料理に作りかえたようなものなんです。それを素敵な赤い器に盛り付け、上に卵を載せて…。もちろん、どんな風に表現するかはあなた次第ですけどね。
一度、あの濃厚で脂肪分たっぷりのおいしい豚骨スープをすすれば、あなたもたちまちにしてとりこになってしまうはずです。まるでクラック(タバコで吸引できる状態にしたコカイン)のように…。ああ、もし可能なら私もクラックみたいに一風堂のラーメンを吸ってみたい…。わたし、ちょっとおかしくなってますかね?
でも、あなただって、ここでラーメンを食べて、麺の量が残り少なくなってくれば、「せめて、もう一口…。」とハシで必死にスープをかき回してしまうはず。とうとうスープもほぼ飲み干してしまい、数滴のスープが残るだけになっても、器の中にご飯を入れて、スープの染み込んだご飯を口に入れるまで食べ終われない…。場合によっては、器やスプーンまで舐めたくなり、シャツについたスープの雫すら愛しく感じる…、そんな経験をするはずですよ。
(翻訳終わり)
熱いレビューが多いですが、なかでも女性の割合が高いのが印象的でした。
酒を飲んだ後のラーメンもいいですが、酒を飲みながらのラーメンというのも、けっこう良いのかもしれないですね。
@chouyakucをフォロー
Twitter始めました。更新情報をお届けします。
★ おすすめ記事
【海外の反応】 外国人の口コミ評価No.1ホテル、京都の「 Mume 」をご存知ですか?
【海外の反応】 「まるで麻薬だ…。」 ニューヨーカー絶賛のとんこつラーメン店
【海外の反応】 日本のお総菜は最高だね!
【海外の反応】 米Amazonで最も評価の高い腕時計(G-SHOCK)のレビュー翻訳
【海外の反応】 海外ゲーマー 「日本語の勉強は悪夢だ!」
【海外の反応】 なぜ日本人はあんなにスリムなの?
【海外の反応】 日本に人種差別が多いってホント?
【海外の反応】 日本人の妻が「アイ・ラブ・ユー」と言ってくれないんだが…。
【翻訳記事】 英『EMPIRE』誌に掲載された宮崎駿監督インタビューの日本語訳
【翻訳記事】 宮崎駿監督がパリで「千と千尋」について海外メディアに語ったこと
【翻訳記事】 (前編) 宮崎駿監督が紅の豚について海外メディアに語る
【海外の反応】 「となりのトトロ」 米アマゾン・レビューの翻訳
【海外の反応】 「もののけ姫」 米アマゾン・レビューの翻訳
220件のコメント
[C3841] No title
- 2011-12-29
- 編集
[C3846] No title
なにか読んでいて、日本やアジア圏の食文化にちょっと詳しい人が通ぶりたくて普通の評価を下してたりするのかもしれないと思った。あとファンが多いほどアンチが湧きやすいというのもあるのかも。
- 2011-12-29
- 編集
[C3851] No title
まあ、日本で普通に食ってるなら向こうで食ってもありきたりに思えるのは仕方ないだろう
俺が食いに行ってもおそらくそんなにうまいとは思えないはずだ
俺が食いに行ってもおそらくそんなにうまいとは思えないはずだ
- 2011-12-29
- 編集
[C3855] No title
>世田谷にいけば、もっと美味しいラーメンがありますよ。ここのように何時間も待つ必要はありませんしね。
そりゃ日本にくりゃいくらでも上手いラーメン屋があるさ。
それを低評価の理由にあげるのはどうかと思うなぁ。
そりゃ日本にくりゃいくらでも上手いラーメン屋があるさ。
それを低評価の理由にあげるのはどうかと思うなぁ。
- 2011-12-29
- 編集
[C3859] No title
管理人さん!かぶっても気にしないで。
ひいきのチームが優勝したら、スポーツニュースを「はしご」しても苦痛じゃないのと一緒で、ちっとも気になりませんから。
ひいきのチームが優勝したら、スポーツニュースを「はしご」しても苦痛じゃないのと一緒で、ちっとも気になりませんから。
- 2011-12-29
- 編集
[C3865] No title
博多で喰ったが値段の高さに驚いた
完全に旅行者向けだな
味はまあ、普通かね
そこまでラーメンが気に入ったなら、九州に来てハシゴするべき
無限に続く天国の園に畏敬の念を覚えるがいいw
完全に旅行者向けだな
味はまあ、普通かね
そこまでラーメンが気に入ったなら、九州に来てハシゴするべき
無限に続く天国の園に畏敬の念を覚えるがいいw
- 2011-12-29
- 編集
[C3871] No title
ラーメンってそもそもそこまで共通してここまじ美味い!ってところって少ないよね。かなり好みが分かれてくるジャンルだからあんまり当てにならない気がする。ただ高いのは認めるわ。ラーメンに千円とか払うのが信じられない。昔は五百円以下で美味しいラーメン食べれたのに・・。
- 2011-12-29
- 編集
[C3872] No title
星3つの人が、自らの出自に触れてくれてて良かった
いいがかりみたいなレビューでも、韓国系だと気にならないから不思議
これを読んで行くのを躊躇うアメリカ人も少ないだろうし…
日本が絡む話題には、いつもネガキャン目的のコリアンが湧くね
いいがかりみたいなレビューでも、韓国系だと気にならないから不思議
これを読んで行くのを躊躇うアメリカ人も少ないだろうし…
日本が絡む話題には、いつもネガキャン目的のコリアンが湧くね
- 2011-12-29
- 編集
[C3875] No title
自分はこの店で食ったことは無いが、しかし今回に限り、この韓国人のハーフの言ってる事はまともな個人的な感想だと思うが。
韓国人(ハーフらしいが)だからと言って何でもかんでも否定するのは良くないよ
韓国人(ハーフらしいが)だからと言って何でもかんでも否定するのは良くないよ
- 2011-12-29
- 編集
[C3878] No title
韓国人は何処へいっても文句しか書かないな・・・。楽天のレビューでも周りが絶賛する中で一人基地外のように発狂してるチョンがいた。履歴を見ると韓国食材しか買っていない。精神が病んでるとしか思えん。コリアン立ち入り禁止にすればいいのに。
- 2011-12-29
- 編集
[C3879] No title
「韓国」の一語に随分過剰反応している人がいるみたいだけどさ
日本のラーメン屋のレビュー見てこいよ
何がどの様でどんな風に感じたか、すらまともに表現できてないコメントがいくらでもある
それに比べりゃこの「韓国人のハーフ」のレビューがどれだけまともかがわかるよ。
あんまり嫌韓こじらせるなよみっともない。
日本のラーメン屋のレビュー見てこいよ
何がどの様でどんな風に感じたか、すらまともに表現できてないコメントがいくらでもある
それに比べりゃこの「韓国人のハーフ」のレビューがどれだけまともかがわかるよ。
あんまり嫌韓こじらせるなよみっともない。
- 2011-12-29
- 編集
[C3881] No title
確かにちょっと高い気がする......日本の食材を持ってきているからとか賃料が転嫁されたからとかあるのかな?
つけ麺とか混ぜそばとかが海を渡る日も近いうちに来そうだな
つけ麺とか混ぜそばとかが海を渡る日も近いうちに来そうだな
- 2011-12-29
- 編集
[C3882] No title
>私は韓国人のハーフで、ラーメンはかなり食べてきた方だと思いますが、一風堂はあまり好きになれませんでした。
この一文だけで気持ち悪い
韓国人のハーフとラーメンにどんな関連性があるって言うんだ?
「私はラーメンはかなり食べてきた方だと思いますが」で充分だろうに
この一文だけで気持ち悪い
韓国人のハーフとラーメンにどんな関連性があるって言うんだ?
「私はラーメンはかなり食べてきた方だと思いますが」で充分だろうに
- 2011-12-29
- 編集
[C3884] No title
韓国と言えば辛ラーメンだよな。仕事で韓国行った時、朝から食わされて正直しんどかった〜....(笑)そこそこ美味いけどね。ただラーメン文化でいうなら日本のアレンジは狂気レベルに達しているよ、他のアジア諸国をぶっちぎりで引き離している。ニューヨーカーをヤク中のようにラーメンに溺れさせる程の魅力が日本式ラーメンにはある。
- 2011-12-29
- 編集
[C3886] No title
値段が高いのは、内装と人件費(お酒を出したり多メニュー展開で、スタッフの移動が多い)と、たぶん立地がいいからっぽいな。
そこまで美味しいのかな? 確かに気にはなる。日本で見つけたら入ってしまいそうだ。
そこまで美味しいのかな? 確かに気にはなる。日本で見つけたら入ってしまいそうだ。
- 2011-12-29
- 編集
[C3890] No title
最初の印象
「けっ 一風堂なんかがこんなに高評価とか、やっぱアメ公は舌馬鹿だな。ついでに二郎wでも喰ってろw」
韓国人のコメントを見た後の印象
「は?日本のラーメンの良さがわからないとか、やっぱ韓国人は舌馬鹿だな。ウジ入り辛ラーメンwでも喰ってろw」
あれ?
「けっ 一風堂なんかがこんなに高評価とか、やっぱアメ公は舌馬鹿だな。ついでに二郎wでも喰ってろw」
韓国人のコメントを見た後の印象
「は?日本のラーメンの良さがわからないとか、やっぱ韓国人は舌馬鹿だな。ウジ入り辛ラーメンwでも喰ってろw」
あれ?
- 2011-12-29
- 編集
[C3891] No title
>僕にとってラーメンといえば、子供の頃からずっと食べてきた安いインスタントラーメンでしかなかった。本物のラーメンが実はこんな味がするものだったとは知る由もなかったんだ。驚いたよ。
>私は韓国人のハーフで、ラーメンはかなり食べてきた方だと思いますが、一風堂はあまり好きになれませんでした。
韓国もインスタントラーメンしかないのに下のような反応になるって韓国人らしくて面白いよね。
そこに反応してる人はそういう背景を知ってるからでしょ。
>私は韓国人のハーフで、ラーメンはかなり食べてきた方だと思いますが、一風堂はあまり好きになれませんでした。
韓国もインスタントラーメンしかないのに下のような反応になるって韓国人らしくて面白いよね。
そこに反応してる人はそういう背景を知ってるからでしょ。
- 2011-12-29
- 編集
[C3893] No title
ラーメンが1200円だと高いような気がするが
ハワイだと普通のパスタが18ドルとかだった。
それも1ドル=120円の頃。
日本の一風堂には角煮饅が無いみたいですね。
ハワイだと普通のパスタが18ドルとかだった。
それも1ドル=120円の頃。
日本の一風堂には角煮饅が無いみたいですね。
- 2011-12-29
- 編集
[C3898] No title
一風堂のラーメンはよくも悪くも普通のチェーン店の豚骨ラーメンだよね
博多で食べるとんこつであそこ以上に美味いとこはいくらでもあるし
ま、個人的には一蘭が最高ですw
博多で食べるとんこつであそこ以上に美味いとこはいくらでもあるし
ま、個人的には一蘭が最高ですw
- 2011-12-29
- 編集
[C3899] No title
韓国に偏見持ちすぎだろ
亜細亜人とのハーフだと家でも親がアジア料理を出してくれるから
アジア料理に抵抗がなくその味つけにもなれてるだろうしね。
現にまともな意見を出してくれてるだろ
留学してる時に日本食を食べにつきあってくれるのは
中国とのハーフの子だけだったわw
第一西洋人はsushiみたいにポピュラーな日本食以外は食べてもくれない人が多い
亜細亜人とのハーフだと家でも親がアジア料理を出してくれるから
アジア料理に抵抗がなくその味つけにもなれてるだろうしね。
現にまともな意見を出してくれてるだろ
留学してる時に日本食を食べにつきあってくれるのは
中国とのハーフの子だけだったわw
第一西洋人はsushiみたいにポピュラーな日本食以外は食べてもくれない人が多い
- 2011-12-29
- 編集
[C3900] No title
>天国の白い雲の間に挟まっているのは君が想像できる限り、最もウマいものなんだ。いや、想像すらできなかった味わいを体験できる別世界に君を運んでくれる、魔法の宝石と言ってもいいくらいだ。
これは自分の知っている一風堂じゃない、別の星のことだな・・w
これは自分の知っている一風堂じゃない、別の星のことだな・・w
- 2011-12-29
- 編集
[C3901] No title
インスタントコーヒーしか飲んだことない人が一定の評価を受けている専門店のコーヒーのことを
「自分はコーヒーを凄く愛飲してきたから言えるけど〜」
なんて語ってたら何人だろうと馬鹿にされるよね。
韓国に偏見持つなとか言ってる人の方が韓国って言葉に過剰反応してるんじゃない?
「自分はコーヒーを凄く愛飲してきたから言えるけど〜」
なんて語ってたら何人だろうと馬鹿にされるよね。
韓国に偏見持つなとか言ってる人の方が韓国って言葉に過剰反応してるんじゃない?
- 2011-12-29
- 編集
[C3902] No title
ラーメン=おしゃれな食べ物 という売り方をしたのは賢いね。
ラーメン=手軽なファーストフードというイメージが定着すると、吉野家 vs すき家みたいな
身を削る価格競争に巻き込まれるから。
ラーメン=手軽なファーストフードというイメージが定着すると、吉野家 vs すき家みたいな
身を削る価格競争に巻き込まれるから。
- 2011-12-29
- 編集
[C3907] No title
>オーケー、オーケー、もちろん、これはジョークだ。
久しぶりにアメリカ人らしい翻訳を見た気がするw
管理人さん、GJですw
日本人にしてみたら普通の接客態度もあちらでは「王様気分」になるのか
面白いね
久しぶりにアメリカ人らしい翻訳を見た気がするw
管理人さん、GJですw
日本人にしてみたら普通の接客態度もあちらでは「王様気分」になるのか
面白いね
- 2011-12-29
- 編集
[C3908] No title
〉韓国人の部分が台湾人だったりベトナム人だったりしたら文句言わないんだろうな。米欄に湧いてるダブスタ連中。
単に韓国人はなんでも日本を貶めるという「前歴」があるから皆さん穿って見ているだけでしょう。
それこそ何の前歴もない台湾人やベトナム人をそういう目で見たら差別です。
あなたの目にはどうして韓国人たちの「前歴」が都合よく見えなくなるのか不思議でなりません。そういう差別はやめた方がいいですよ。
単に韓国人はなんでも日本を貶めるという「前歴」があるから皆さん穿って見ているだけでしょう。
それこそ何の前歴もない台湾人やベトナム人をそういう目で見たら差別です。
あなたの目にはどうして韓国人たちの「前歴」が都合よく見えなくなるのか不思議でなりません。そういう差別はやめた方がいいですよ。
- 2011-12-29
- 編集
[C3910] No title
アメリカ向けの店作りだから、うまいラーメンを気軽に食べられる日本人なら、韓国人ハーフと同じレビューになる人多いんじゃないかな。
脊髄反射で嫌韓してる人って、視野が狭くて気味が悪い。
脊髄反射で嫌韓してる人って、視野が狭くて気味が悪い。
- 2011-12-29
- 編集
[C3911] No title
NY住んでた俺が通りますよ。
世田谷のほうが旨いって言ってる外人さんいるけど全然旨くねえよw
スープ薄いし香辛料使ってたりで日本人からしたらまともに喰えたもんじゃない。一風堂は日本の店と同じ味だったので間違いはない。高いけどね。
詐欺ラーメンで荒稼ぎしてた世田谷にはこれを期に潰れてほしい。
世田谷のほうが旨いって言ってる外人さんいるけど全然旨くねえよw
スープ薄いし香辛料使ってたりで日本人からしたらまともに喰えたもんじゃない。一風堂は日本の店と同じ味だったので間違いはない。高いけどね。
詐欺ラーメンで荒稼ぎしてた世田谷にはこれを期に潰れてほしい。
- 2011-12-29
- 編集
[C3912] No title
>私は韓国人のハーフで、ラーメンはかなり食べてきた方だと思いますが
嘘付けっつーの。お前の国には、”ラーメン屋”は無いだろうが。全部インスタント。
カプサイシンで味覚がぶっ壊れてるんだから、偉そうにレビューなぞするな。
嘘付けっつーの。お前の国には、”ラーメン屋”は無いだろうが。全部インスタント。
カプサイシンで味覚がぶっ壊れてるんだから、偉そうにレビューなぞするな。
- 2011-12-29
- 編集
[C3917] No title
NYのレストランは流行り廃りが激しいからなぁ
ただでさえ日本食はアジアの料理の中で一番金かかるし、量も少なめ
なので、本気で旨いもの出さないとリピーターつかないからな
ただでさえ日本食はアジアの料理の中で一番金かかるし、量も少なめ
なので、本気で旨いもの出さないとリピーターつかないからな
- 2011-12-29
- 編集
[C3919] No title
ホントかよ。この値段でこの評価ってちょっと異常じゃね?!
てか最近ちょっとずつ「ズルズル・・・」と音立てて食う奴が増えてる。あれには驚いた。
この前まで「箸へたくそ。麺のびるww」って笑ってたのに、今はもう普通に箸使って食ってるし、熱いうちに食わないと駄目だっていう奴まで出てきた。
奴らの順応性の高さが怖い。
てか最近ちょっとずつ「ズルズル・・・」と音立てて食う奴が増えてる。あれには驚いた。
この前まで「箸へたくそ。麺のびるww」って笑ってたのに、今はもう普通に箸使って食ってるし、熱いうちに食わないと駄目だっていう奴まで出てきた。
奴らの順応性の高さが怖い。
- 2011-12-29
- 編集
[C3921] No title
ラーメン屋やカレー屋は進出してるのに
洋食屋は進出しないなぁ。魔改造された欧米の料理に驚く人も多いと思うのだが
あと世田谷に住んでるのに一回もラーメン食べに行ったことありません
さーせん
洋食屋は進出しないなぁ。魔改造された欧米の料理に驚く人も多いと思うのだが
あと世田谷に住んでるのに一回もラーメン食べに行ったことありません
さーせん
- 2011-12-29
- 編集
[C3922] No title
他のコメントには、自分はアジア人だの白人だの黒人だの言ってる奴は居ない
韓国人だけが浮きすぎだよ
本当に気持ち悪い程、自己顕示性の高いのな、あいつらは
韓国人だけが浮きすぎだよ
本当に気持ち悪い程、自己顕示性の高いのな、あいつらは
- 2011-12-30
- 編集
[C3928] No title
韓国人がインスタントしか食べたことないってのは違うんじゃないか?
韓国には日本のチェーン店が多く進出してるだろうし
日本に何度も来た事あるのかも知れないし
店のインテリアまでdisってるのはどうかと思うが一風堂のラーメンよりうまいラーメンなんていくらでもあるのを知っているのなら至極まともな意見だと思うけどな
韓国には日本のチェーン店が多く進出してるだろうし
日本に何度も来た事あるのかも知れないし
店のインテリアまでdisってるのはどうかと思うが一風堂のラーメンよりうまいラーメンなんていくらでもあるのを知っているのなら至極まともな意見だと思うけどな
- 2011-12-30
- 編集
[C3930] No title
ラーメン=インスタントラーメンの国、韓国人とのハーフが訳知り顔にラーメン通の振りをする。
アメリカ人にとって韓国は日本の一地方ぐらいのイメージでしょうから、騙されるわけです。あの旧植民地で戦争が再開することを祈ります。文化的窃盗民族が中国の属国に戻りますように。
アメリカ人にとって韓国は日本の一地方ぐらいのイメージでしょうから、騙されるわけです。あの旧植民地で戦争が再開することを祈ります。文化的窃盗民族が中国の属国に戻りますように。
- 2011-12-30
- 編集
[C3935] No title
けどチョンのハーフが言うとおりだよw
高いし(とんこつのくせに)、少ないし(とんこつだし)
俺も小洒落たじゃれたラーメン屋の雰囲気は好きじゃない
美味いラーメン屋って感じがしないんだよね
まぁ、先入観でもあるが、小洒落た店に美味い店は少ないしな
高いし(とんこつのくせに)、少ないし(とんこつだし)
俺も小洒落たじゃれたラーメン屋の雰囲気は好きじゃない
美味いラーメン屋って感じがしないんだよね
まぁ、先入観でもあるが、小洒落た店に美味い店は少ないしな
- 2011-12-30
- 編集
[C3936] No title
文章みる限り普通にラーメン知ってりゃそんな好評価にはならんようだが
星2の人もいるし
実際どうか知らんが
とりあえず韓国ってだけで叩いてるようにしか見えない
星2の人もいるし
実際どうか知らんが
とりあえず韓国ってだけで叩いてるようにしか見えない
- 2011-12-30
- 編集
[C3937] No title
一風堂は日本でもそれなりに評価高いしそらおいしかろうて
でも調子にのってかえ玉頼んだらやっぱおなかいっぱいになりすぎたけどなー
韓国の女の人はおおぐらいなのか
でも調子にのってかえ玉頼んだらやっぱおなかいっぱいになりすぎたけどなー
韓国の女の人はおおぐらいなのか
- 2011-12-30
- 編集
[C3939] No title
俺はあっさり系のが好きだな、昔ラーメン博物館で一風堂食って吐きそうになって以来恐怖症だわ・・・
しかしニューヨーカーどんだけ豚骨気に入ってんだよw
値段高すぎだけど、前に向こうの人はラーメンはオシャレな外食として捉えられてるから、気にしないってテレビでやってたな
日本人からするとちょい高めのイタ飯食いに行くようなもんなのかな・・・
しかしニューヨーカーどんだけ豚骨気に入ってんだよw
値段高すぎだけど、前に向こうの人はラーメンはオシャレな外食として捉えられてるから、気にしないってテレビでやってたな
日本人からするとちょい高めのイタ飯食いに行くようなもんなのかな・・・
- 2011-12-30
- 編集
[C3940] No title
一風堂は日本でも人気あるし(とくに女に)、極端な低評価にならないと思うが。悪意があるかどうかは知らんけど、★2つとかの奴はラーメン自体そんな好きじゃないんだろうw
- 2011-12-30
- 編集
[C3941] No title
無理に韓国人ハーフの書き込みを擁護してる人ってなんなの?
知ってないくせに然も知ったような口聞いてる奴が反発食らうなんて当たり前でしょうに
知ってないくせに然も知ったような口聞いてる奴が反発食らうなんて当たり前でしょうに
- 2011-12-30
- 編集
[C3943] No title
日本ラーメン店の8割ぐらい、中華料理店のほとんどが化学調味料使ってるんだっけ
ラーメン二郎の課長とか有名
グルタミン酸自体は悪者ではないとは思うけど
ラーメン二郎の課長とか有名
グルタミン酸自体は悪者ではないとは思うけど
- 2011-12-30
- 編集
[C3944] No title
韓国人のいうラーメンとはインスタントラーメンのこと。
日本のラーメン屋もさほど出店してないし。
だから韓国のタレントに「日本に来て食べたい物は?」と訊くと「ラーメン!」と答えるケースが多いんだよ。(カレーも多いけどね)
本当に美味しいラーメン(インスタントじゃない)は、日本が一番。
でもまあ「辛ラーメンが一番!」なんて言ってるヤツは、味覚が崩壊してるから何食っても文句言うだろうね。
ハバネロでも齧ってろ。
日本のラーメン屋もさほど出店してないし。
だから韓国のタレントに「日本に来て食べたい物は?」と訊くと「ラーメン!」と答えるケースが多いんだよ。(カレーも多いけどね)
本当に美味しいラーメン(インスタントじゃない)は、日本が一番。
でもまあ「辛ラーメンが一番!」なんて言ってるヤツは、味覚が崩壊してるから何食っても文句言うだろうね。
ハバネロでも齧ってろ。
- 2011-12-30
- 編集
[C3946] No title
韓国人に対するダブスタ?とか言ってる釣りバカがいる
台湾人やベトナム人と同列に語れるどんな要素もないのにダブスタ(笑)
単に、「ああまたかよ」って嫌悪反応示しただけでしょ皆。日本人の話題に絡んでくるのはいつも向こうじゃん(お呼びじゃないのに)メシ食ってるとこに蝿がぶんぶん飛んできたら嫌悪感示すのといっしょだよ。
台湾人やベトナム人と同列に語れるどんな要素もないのにダブスタ(笑)
単に、「ああまたかよ」って嫌悪反応示しただけでしょ皆。日本人の話題に絡んでくるのはいつも向こうじゃん(お呼びじゃないのに)メシ食ってるとこに蝿がぶんぶん飛んできたら嫌悪感示すのといっしょだよ。
- 2011-12-30
- 編集
[C3947] No title
俺も元の記事にコメントしてる韓国人のコメントはネガキャンだとは思わないな
他にも世田谷に行けばもっと美味い店がありますよって言ってる人もいるし
日本のラーメンを知ってる人ならそこまでこれほど高い評価は出さないと思う
このコメントの韓国人もたくさんラーメン食べてきたと言ってるし
別に他にも美味しい店があるから評価下げるとかじゃなくて
そういうものがありふれた場所に行ったことがあれば自然にハードルは上がるものだ
他にも世田谷に行けばもっと美味い店がありますよって言ってる人もいるし
日本のラーメンを知ってる人ならそこまでこれほど高い評価は出さないと思う
このコメントの韓国人もたくさんラーメン食べてきたと言ってるし
別に他にも美味しい店があるから評価下げるとかじゃなくて
そういうものがありふれた場所に行ったことがあれば自然にハードルは上がるものだ
- 2011-12-30
- 編集
[C3948] No title
どっかの記事で見たけど、NYじゃこのラーメン一杯食うのにチップ含めて1500円くらいかかるんだってな。
高いと思えるけど、外国の食い物をマジに作ると高くつくのはしょうがないだろう。
麻薬で腹膨れるわけじゃねーんだから、ラーメン食って幸せになった方が良いだろう。
高いと思えるけど、外国の食い物をマジに作ると高くつくのはしょうがないだろう。
麻薬で腹膨れるわけじゃねーんだから、ラーメン食って幸せになった方が良いだろう。
- 2011-12-30
- 編集
[C3950] No title
最近、上海でも日本式ラーメンのレベルが上がってるそうだけど、このままレベルが上がって人気も上がると日式であろうとラーメンは中国のものとか言われそうで怖い
日本式ラーメンが中国市場に入り込む前の中国の麺食はまったく別の味がしてたから明らかに日本の味なんだけど、気がついたら乗っ取られる気がする
日本はラーメンの起源が中央アジア及びウイグル地方が起源だと言うことはちゃんと言ってる
だから日本式ラーメンも日本式だということをちゃんと世界に発信しないといけないわ
日本式ラーメンが中国市場に入り込む前の中国の麺食はまったく別の味がしてたから明らかに日本の味なんだけど、気がついたら乗っ取られる気がする
日本はラーメンの起源が中央アジア及びウイグル地方が起源だと言うことはちゃんと言ってる
だから日本式ラーメンも日本式だということをちゃんと世界に発信しないといけないわ
- 2011-12-30
- 編集
[C3951] No title
ここのラーメン高いって言うけど、日本でイタリアンのレストランで食べるスパゲティーって1200円以上とかするよね?
同じじゃない?
イタリアじゃパスタは主食みたいなもんだから、そんな値段しないよ
ただイタリアのパスタやスパゲティーは日本の白いごはんみたいなもんだから日本でだされるスパゲティーみたいにごちゃごちゃ具を入れたりしないけど
同じじゃない?
イタリアじゃパスタは主食みたいなもんだから、そんな値段しないよ
ただイタリアのパスタやスパゲティーは日本の白いごはんみたいなもんだから日本でだされるスパゲティーみたいにごちゃごちゃ具を入れたりしないけど
- 2011-12-30
- 編集
[C3952] No title
記事に出てくる世田谷ってのはニョーヨークのラーメン屋の名前な。
そして一風堂は酷評するほど不味くない。むしろ日本のラーメン屋の中でも美味いほうの部類。
このハーフコリアンに他意はなかったとしても、無理矢理擁護する必要なし。
そして一風堂は酷評するほど不味くない。むしろ日本のラーメン屋の中でも美味いほうの部類。
このハーフコリアンに他意はなかったとしても、無理矢理擁護する必要なし。
- 2011-12-30
- 編集
[C3953] No title
地元福岡(福岡南部)の人間だが俺の周りの人には一風堂は
評判良くない(福岡北部の評判は知らん)。
マスコミで持て囃されて一流店のハッタリかましてるって感じ。
一風堂の味なんて平均だよ・・でも値段はお高め。
評判良くない(福岡北部の評判は知らん)。
マスコミで持て囃されて一流店のハッタリかましてるって感じ。
一風堂の味なんて平均だよ・・でも値段はお高め。
- 2011-12-30
- 編集
[C3954] No title
日本と言うか東京でも今となっては、一風堂も普通の味になるけど、初出店の頃は並んでたからな、当時は人気あった、今ニューヨークがそう言う状態なんだろ
- 2011-12-30
- 編集
[C3956] No title
角煮人気あるねー。
中華ならもっと前からアメリカにもあったはずなのに、トンポウロウとか受けなかったのかな。
そういえばアメリカって豚肉はどういうふうに料理してるんだろうって考えたら、ハム、ベーコン、ソーセージ、あとスパムとか言うやつを焼いてるところしか浮かばなかった。
豚肉の料理ってわりと開拓されてない分野なのかな。
それならトンカツなんかも受けそうだね。
ぜんぜんラーメンとは違うほうに興味が行ってしまった・・・
中華ならもっと前からアメリカにもあったはずなのに、トンポウロウとか受けなかったのかな。
そういえばアメリカって豚肉はどういうふうに料理してるんだろうって考えたら、ハム、ベーコン、ソーセージ、あとスパムとか言うやつを焼いてるところしか浮かばなかった。
豚肉の料理ってわりと開拓されてない分野なのかな。
それならトンカツなんかも受けそうだね。
ぜんぜんラーメンとは違うほうに興味が行ってしまった・・・
- 2011-12-30
- 編集
[C3957] No title
韓国がインスタントばかりって言ってる奴らって・・・
こいつは韓国系アメリカ人だろw
韓国にも日本のラーメン出す所も増えてるし
無知と偏見って怖いね
こいつは韓国系アメリカ人だろw
韓国にも日本のラーメン出す所も増えてるし
無知と偏見って怖いね
- 2011-12-30
- 編集
[C3958] No title
Wikipedia「ラーメン」
韓国の飲食店で出されるラーメンはほとんどが市販のインスタントラーメンを店が調理したもので、日本国内にある韓国料理店でも麺料理の麺はインスタントという店舗が多い。
韓国は「インスタントラーメン通」だから、アメリカ人とあまり変わらないと思う。 ネガティ部キャンペーン疑惑は高い気がする。 カプサイシンによる味雷破壊の影響もあるし、あまりまともには聞けない。
韓国の飲食店で出されるラーメンはほとんどが市販のインスタントラーメンを店が調理したもので、日本国内にある韓国料理店でも麺料理の麺はインスタントという店舗が多い。
韓国は「インスタントラーメン通」だから、アメリカ人とあまり変わらないと思う。 ネガティ部キャンペーン疑惑は高い気がする。 カプサイシンによる味雷破壊の影響もあるし、あまりまともには聞けない。
- 2011-12-30
- 編集
[C3959] No title
一風堂は確かに量が少ないし、とんこつでも久留米ラーメンが好きだから味が上品すぎて物足りないから、否定的なコメントもわからなくはない。
一風堂より美味いラーメンが待たずに食えるんだから日本人でよかった。
一風堂より美味いラーメンが待たずに食えるんだから日本人でよかった。
- 2011-12-30
- 編集
[C3963] No title
No title
韓国がインスタントばかりって言ってる奴らって・・・
こいつは韓国系アメリカ人だろw
韓国にも日本のラーメン出す所も増えてるし
無知と偏見って怖いね
2011-12-30 05:28 |
Nanashi-san
URL
[ 編集 ]
みたいな知恵遅れは置いといて…
韓国人ってどんだけ血を薄めれば人間になれるんだろうか?
韓国がインスタントばかりって言ってる奴らって・・・
こいつは韓国系アメリカ人だろw
韓国にも日本のラーメン出す所も増えてるし
無知と偏見って怖いね
2011-12-30 05:28 |
Nanashi-san
URL
[ 編集 ]
みたいな知恵遅れは置いといて…
韓国人ってどんだけ血を薄めれば人間になれるんだろうか?
- 2011-12-30
- 編集
[C3965] No title
こだわりのラーメン(名物ラーメン?)という意味では
大阪にある天神旗ってところで本場博多のとんこつラーメンを食べたなあ
いわゆる、クセのあるとんこつラーメンってやつ。
はっきり言うと、臭くて臭くて何度も吐きそうになった・・・
トロトロッに豚を煮込んでてマジで臭いったらないよ
それでも、常に行列できるほどの人気店でいつも満席状態、全く不思議な現象だよ
たぶん俺の味覚がラーメンには向いてないんだろうなあ。
外国人が天神旗のようなクセのあるラーメンを食べて何て言うのか気になったわ
大阪にある天神旗ってところで本場博多のとんこつラーメンを食べたなあ
いわゆる、クセのあるとんこつラーメンってやつ。
はっきり言うと、臭くて臭くて何度も吐きそうになった・・・
トロトロッに豚を煮込んでてマジで臭いったらないよ
それでも、常に行列できるほどの人気店でいつも満席状態、全く不思議な現象だよ
たぶん俺の味覚がラーメンには向いてないんだろうなあ。
外国人が天神旗のようなクセのあるラーメンを食べて何て言うのか気になったわ
- 2011-12-30
- 編集
[C3966] No title
ウチの近所だと、ラーメン1杯(スタンダードな奴ね)¥600〜700ってのが
それなりの味を出してる所、トッピングとかベースを変えると¥100〜200上がるから¥1000を切る位になる。
そう考えれば、アメリカで$14(¥1100位)ってのはリスクを考えればそれほどボッタくりでは無いと思う(但し、向こうの平均的な飯の値段を考えなければ)
あと、興味本位ででも辛ラーメンを食った事がある人なら、「韓国人にラーメンの評価なんぞ出来るわけが無い」と言いたいのは判る。一回食ってみればね・・・
それなりの味を出してる所、トッピングとかベースを変えると¥100〜200上がるから¥1000を切る位になる。
そう考えれば、アメリカで$14(¥1100位)ってのはリスクを考えればそれほどボッタくりでは無いと思う(但し、向こうの平均的な飯の値段を考えなければ)
あと、興味本位ででも辛ラーメンを食った事がある人なら、「韓国人にラーメンの評価なんぞ出来るわけが無い」と言いたいのは判る。一回食ってみればね・・・
- 2011-12-30
- 編集
[C3968] No title
皆、主題とずれた過激な発言は出来るだけやめようぜ。
こういうの見てると、日本の料理はまだまだ世界進出する余地があるなと思うよね。
政府が前に立っちゃ失敗しそうだけれど、ニッチな分野の商売の海外進出を、後ろからサポートしてやってほしいなと思うねー。
こういうの見てると、日本の料理はまだまだ世界進出する余地があるなと思うよね。
政府が前に立っちゃ失敗しそうだけれど、ニッチな分野の商売の海外進出を、後ろからサポートしてやってほしいなと思うねー。
- 2011-12-30
- 編集
[C3971] No title
>単に韓国人はなんでも日本を貶めるという「前歴」があるから皆さん穿って見ているだけでしょう。
そんな感じだな
普段の行いが酷過ぎるんだろ
しかも日本関連の話題に乗り込んではネガキャンしてることも多いし
日本人がここまで特定の国を嫌うのって朝鮮だけなんじゃないの
そんな感じだな
普段の行いが酷過ぎるんだろ
しかも日本関連の話題に乗り込んではネガキャンしてることも多いし
日本人がここまで特定の国を嫌うのって朝鮮だけなんじゃないの
- 2011-12-30
- 編集
[C3972] No title
ラーメンにしてもウドンにしてもソバにしても鍋にしても一番うまい温度は人の舌には熱すぎる
そこで日本人は音をたてる食べ方「すする」を解禁にしたんだよな
外気と一緒に口に含むことで熱いものでも美味しく頂けるようにした
しかし、欧米で「すする」を解禁にしてるという文化は聞いたことがない
食事中に音をたてることがマナー違反だから、あえて冷まして味を落としてから食べるんだそうな
ハリウッドにも日本の麺好きは多いらしいが、盗撮されたディカプリオのウドンの食べ方は汚なかった
どちらがマナー違反か?と思う
潔く「すする」を解禁したらいいのに
そこで日本人は音をたてる食べ方「すする」を解禁にしたんだよな
外気と一緒に口に含むことで熱いものでも美味しく頂けるようにした
しかし、欧米で「すする」を解禁にしてるという文化は聞いたことがない
食事中に音をたてることがマナー違反だから、あえて冷まして味を落としてから食べるんだそうな
ハリウッドにも日本の麺好きは多いらしいが、盗撮されたディカプリオのウドンの食べ方は汚なかった
どちらがマナー違反か?と思う
潔く「すする」を解禁したらいいのに
- 2011-12-30
- 編集
[C3976] No title
>天下一品の方がウケそうな気がする。
同じ意見だ。
ラーメンでチェーン展開できる店は少ないし、全国展開できる店も少ないし、海外進出できる店は更に少ない。
天下一品は間違いなく外人受けすると思う。
同じ意見だ。
ラーメンでチェーン展開できる店は少ないし、全国展開できる店も少ないし、海外進出できる店は更に少ない。
天下一品は間違いなく外人受けすると思う。
- 2011-12-30
- 編集
[C3977] No title
みんながグルメライターみたいに、
コメントの表現が素晴らしいな。
こっちと少し違うメニューもあるのかな?
一風堂とか行かないからわからない。
なんにせよ、ラーメンはホント美味しいもの。
是非日本に来て他の味も味わってほしいね。
コメントの表現が素晴らしいな。
こっちと少し違うメニューもあるのかな?
一風堂とか行かないからわからない。
なんにせよ、ラーメンはホント美味しいもの。
是非日本に来て他の味も味わってほしいね。
- 2011-12-30
- 編集
[C3980] No title
言っちゃ悪いが韓国人ハーフの言う、かなりラーメンを食べてきたってのはどうせ鼻で笑う程度だろ?と日本国内でラーメン食べ歩きをした人なら思うんじゃ無いかな?
100件200件なら軽く回れる日本が異常過ぎなんだろうけどさ。
それに加えてインスタントラーメンが・・・新作の量がまた半端無いんだよねぇ
100件200件なら軽く回れる日本が異常過ぎなんだろうけどさ。
それに加えてインスタントラーメンが・・・新作の量がまた半端無いんだよねぇ
- 2011-12-30
- 編集
[C3981] No title
韓国ハーフの人が何処其処できちんとラーメンを語れるほど食べたであろうと洞察する人は、その明敏な洞察力をもって何故この人を非難する人がいるのかをも洞察してあげてください。
そうすればほら・・・ダブスタや差別偏見ではなく、韓国人がしてきたツケが回ってきただけってのが分かります。
今のところなにもおかしな事はおこっていません。これが台湾人やベトナム人なら、私も全力を持って擁護に回らさせていただきます。
そうすればほら・・・ダブスタや差別偏見ではなく、韓国人がしてきたツケが回ってきただけってのが分かります。
今のところなにもおかしな事はおこっていません。これが台湾人やベトナム人なら、私も全力を持って擁護に回らさせていただきます。
- 2011-12-30
- 編集
[C3982] No title
韓国人のコメント読んだ限りでは普通に評価してると思うぞ。
日頃の行いが悪いからだろうけど、落ち着けよ。
韓国って見ただけで冷静に読むこともできないなんて、どんだけ韓国好きなんだよ。
日頃の行いが悪いからだろうけど、落ち着けよ。
韓国って見ただけで冷静に読むこともできないなんて、どんだけ韓国好きなんだよ。
- 2011-12-30
- 編集
[C3983] No title
☆1ならともかく☆3で文句言ってるやつはアホだろ
実際言ってることもあるしな
ただあっちじゃ中国や韓国やタイ人の日本料理やが多いし、
ラーメンをインスタントの味しか知らないアメリカ人も多いしで複雑な気持ちだな
実際言ってることもあるしな
ただあっちじゃ中国や韓国やタイ人の日本料理やが多いし、
ラーメンをインスタントの味しか知らないアメリカ人も多いしで複雑な気持ちだな
- 2011-12-30
- 編集
[C3984] No title
アメリカで育った韓国人ハーフが「ラーメンにうるさいよ」って言っても説得力ないって話だろ。韓国に頻繁に行き来しててもあっちはインスタント主流だし、全米各地にあるラーメン屋なんてロクなのないし。
別に嫌韓じゃなくても日本人なら何言ってんのこいつと感じるのも普通だろ。
別に嫌韓じゃなくても日本人なら何言ってんのこいつと感じるのも普通だろ。
- 2011-12-30
- 編集
[C3987] No title
韓国人とのハーフってだけで過剰に反応してるな。
俺だって一風堂は別に好きじゃないし、おしゃれ過ぎる雰囲気の
ラーメン屋は・・・って思う。
普通の評価だろ
俺だって一風堂は別に好きじゃないし、おしゃれ過ぎる雰囲気の
ラーメン屋は・・・って思う。
普通の評価だろ
- 2011-12-30
- 編集
[C3988] No title
考えてみればゴリゴリの白人が創ったsushiにも批判がわくし、
別に韓国人だからって過剰に反応しているわけではないのかもな。
とかく日本人は食物に対して執着が激しい。
別に韓国人だからって過剰に反応しているわけではないのかもな。
とかく日本人は食物に対して執着が激しい。
- 2011-12-30
- 編集
[C3989] No title
とんこつラーメン屋に豚の角煮まんって福岡県民にとっては違和感あるなw
通販でたまに買ってるけど長崎のみやげ物の印象が強いわ
コメント見る限りだと世界展開したら意外と人気出そうだね
通販でたまに買ってるけど長崎のみやげ物の印象が強いわ
コメント見る限りだと世界展開したら意外と人気出そうだね
- 2011-12-30
- 編集
[C3990] No title
韓国ハーフのレビュー1つでこれだけ伸びるお前らワロタ
しかしまー豚骨の方がクリーミーな感じでメリケンには受けるのかね?
わからんでもないけど
あと誰もコメしてないけどワサビしょうゆラーメンがスゲー気になるんだけど・・・
油揚げの味付けによっては有りだな
パッと見きつねそばに見えるけど
しかしまー豚骨の方がクリーミーな感じでメリケンには受けるのかね?
わからんでもないけど
あと誰もコメしてないけどワサビしょうゆラーメンがスゲー気になるんだけど・・・
油揚げの味付けによっては有りだな
パッと見きつねそばに見えるけど
- 2011-12-30
- 編集
[C3991] No title
>>とんこつなら「龍の家」もうまいよ、久留米ラーメンだけど
久留米にあるから久留米ラーメンじゃねぇぞ。
龍の家は一風堂と味の基本一緒じゃん。
修行先も一風堂だし。
あと、佐賀の一楽堂も。
久留米にあるから久留米ラーメンじゃねぇぞ。
龍の家は一風堂と味の基本一緒じゃん。
修行先も一風堂だし。
あと、佐賀の一楽堂も。
- 2011-12-30
- 編集
[C3992] No title
一風堂でこんだけ満足できるなら日本に来たらヤバいね。
田中商店あたり連れていってあげたいね。
それにしても高いね。材料とか日本から空輸してんのかな。
田中商店あたり連れていってあげたいね。
それにしても高いね。材料とか日本から空輸してんのかな。
- 2011-12-30
- 編集
[C3994] No title
とんこつラーメンが味気ないってお前らキムチ食い過ぎて味覚おかしいってw 韓国人に日本の味の文句言われたくないね。ミシュラン格付けされた東京・横浜・湘南だけで2012年の星付きは293店(3つ星 17店、2つ星 57店、1つ星 219店)ちなみに韓国国内すべてを含めても1件もありません。ざんね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!
- 2011-12-30
- 編集
[C3997] No title
一風堂は最近近所に出来たが
そんなにはやってないような…
アメリカではこういう複雑なエキスの入り混じったスープはなかったろうから衝撃的なのかも
そんなにはやってないような…
アメリカではこういう複雑なエキスの入り混じったスープはなかったろうから衝撃的なのかも
- 2011-12-31
- 編集
[C4000] No title
韓国人コメに過剰反応するのもどうかと思うが、最近韓国では日本ラーメン店が
近年結構進出しているようだ。(住宅街などに)
最近は生ラーメンだって売ってる。
味覚差の問題はあるし、基本のラーメンが辛ラーメン好きでインスタント派閥が圧倒的な国だというのは本当だけれど、少なくともソウルの人なら少しは味がわかると推測される。
近年結構進出しているようだ。(住宅街などに)
最近は生ラーメンだって売ってる。
味覚差の問題はあるし、基本のラーメンが辛ラーメン好きでインスタント派閥が圧倒的な国だというのは本当だけれど、少なくともソウルの人なら少しは味がわかると推測される。
- 2011-12-31
- 編集
[C4002] No title
2011-12-30 08:48&2011-12-30 16:02
だけど
韓国ハーフの人の評価そのものは、真っ当な評価だと思うよ。(国内でも豚骨がメインの店だと他の味は荒れる所が多い)
韓国ハーフとかラーメン通ブッてる所に突っ込み入れるけどね。
ホントに通なら、トンコツラーメン屋で鶏ガララーメンを頼んでドヤ顔で批評はしない。行った事ないけどラーメン二郎なら叩き出されるレベルだと思う
一風堂は行った事ないけど、此処はスープに合わせて麺とゆで方を変えるって評価するに値する最低限の事はやってるのかな?
だけど
韓国ハーフの人の評価そのものは、真っ当な評価だと思うよ。(国内でも豚骨がメインの店だと他の味は荒れる所が多い)
韓国ハーフとかラーメン通ブッてる所に突っ込み入れるけどね。
ホントに通なら、トンコツラーメン屋で鶏ガララーメンを頼んでドヤ顔で批評はしない。行った事ないけどラーメン二郎なら叩き出されるレベルだと思う
一風堂は行った事ないけど、此処はスープに合わせて麺とゆで方を変えるって評価するに値する最低限の事はやってるのかな?
- 2011-12-31
- 編集
[C4005] No title
ラーメンならいつでも食べられるけど角煮まんは近所のデパートの物産展にたまたま出くわしたくらいじゃなきゃ食べられないから日本でも流行ればいいのに。一口の割りに高いけどね。
- 2011-12-31
- 編集
[C4007] No title
日本ですらラーメンなんざ高すぎると思ってるのにこの値段は無いな。
ぼったくりもいいところだ。
世の中に存在する「うまいラーメン」ってやつは結構食べたけど
それほど美味いとは思わないのが俺の感想。
塩辛いだけだと思うんだよねぇ・・・・
ぼったくりもいいところだ。
世の中に存在する「うまいラーメン」ってやつは結構食べたけど
それほど美味いとは思わないのが俺の感想。
塩辛いだけだと思うんだよねぇ・・・・
- 2012-01-01
- 編集
[C4008] No title
私は韓国人ハーフだからラーメンには詳しいの〜てのは
私はアメリカ人だからラーメンには詳しいの〜てのと同レベルかそれ以下だぞ
なにを言ってんだって話だ
皆様良いお年を
私はアメリカ人だからラーメンには詳しいの〜てのと同レベルかそれ以下だぞ
なにを言ってんだって話だ
皆様良いお年を
- 2012-01-01
- 編集
[C4010] No title
韓国人ハーフのレビューが叩かれてるのは、単に低評価つけてるからじゃなくて、脈絡もなく韓国を絡めてくるのが気持ち悪いからだろ
他のレビュワーは自分の出自なんて書いてないのに、韓国人だけわざわざ名乗ってくる
ラーメンと韓国なんて一切何の繋がりも無いのに
他のレビュワーは自分の出自なんて書いてないのに、韓国人だけわざわざ名乗ってくる
ラーメンと韓国なんて一切何の繋がりも無いのに
- 2012-01-01
- 編集
[C4012] No title
日本のサービスをそのまま海外に持っていってるんだから割高になるのは当たり前。
「お客様は神様」の日本ではタダ働きしてくれるアルバイトがいくらでもいるけど、海外じゃその考えは通用しない。
日本では無償でやらせてるサービスでも、海外の従業員は賃金を要求してくるから、日本より人件費がかかって割高になる。
「お客様は神様」の日本ではタダ働きしてくれるアルバイトがいくらでもいるけど、海外じゃその考えは通用しない。
日本では無償でやらせてるサービスでも、海外の従業員は賃金を要求してくるから、日本より人件費がかかって割高になる。
- 2012-01-01
- 編集
[C4013] No title
ラーメン店というカテゴリじゃなくて、こじゃれたレストランとして受け入れられたのじゃないかな。
五分で食べて出ていく客の回転で儲ける店じゃなくて、レストランと同様にラーメン一杯で一時間くらい居座るから高いんだろう。
五分で食べて出ていく客の回転で儲ける店じゃなくて、レストランと同様にラーメン一杯で一時間くらい居座るから高いんだろう。
- 2012-01-02
- 編集
[C4014] No title
そりゃ日本と比べて高いのは仕方ないだろう。
日本で庶民的なスペイン料理や南フランス料理食べたくても
現地と比べてとんでもなく高いのと一緒。
日本で庶民的なスペイン料理や南フランス料理食べたくても
現地と比べてとんでもなく高いのと一緒。
- 2012-01-02
- 編集
[C4015] No title
そもそもこの韓国人は、
韓国系ハーフというだけで正確にはアメリカ人だろ。
韓国にはインスタントしかないといったコメントは、筋違いだと思うが。
アメリカに住んでいるアジア人が、
自国の料理に味が近くて馴染みやすいという理由で
出身国以外のアジアの国の食品を好むのは良くあることで、
逆に、韓国系や中国系の店を訪れる日本人というのも、
それなりにいたりする。
そんな感じの理由で、ラーメンに親しんでいたんだとしたら、
別におかしい評価ではないよね。
わざわざ韓国系を名乗るというのも、同じような理由だと思う。
韓国系ハーフというだけで正確にはアメリカ人だろ。
韓国にはインスタントしかないといったコメントは、筋違いだと思うが。
アメリカに住んでいるアジア人が、
自国の料理に味が近くて馴染みやすいという理由で
出身国以外のアジアの国の食品を好むのは良くあることで、
逆に、韓国系や中国系の店を訪れる日本人というのも、
それなりにいたりする。
そんな感じの理由で、ラーメンに親しんでいたんだとしたら、
別におかしい評価ではないよね。
わざわざ韓国系を名乗るというのも、同じような理由だと思う。
- 2012-01-02
- 編集
[C4017] No title
角煮まん大人気なんだなw
肉が口の中で溶けるっていうのはやっぱり経験なかったんだろう
でも中華料理はあるんだから東坡肉は食べた事ないのかな
やっぱ山岡みたいのが「この東坡肉は出来損ないだ、食べられないよ」とか言い出したのか!?
肉が口の中で溶けるっていうのはやっぱり経験なかったんだろう
でも中華料理はあるんだから東坡肉は食べた事ないのかな
やっぱ山岡みたいのが「この東坡肉は出来損ないだ、食べられないよ」とか言い出したのか!?
- 2012-01-02
- 編集
[C4018] No title
>韓国がインスタントばかりって言ってる奴らって・・・
こいつは韓国系アメリカ人だろw
韓国にも日本のラーメン出す所も増えてるし
無知と偏見って怖いね
2011-12-30 05:28 | Nanashi-san URL [ 編集 ]
ねえ、それが何でかなりラーメンを食べてきたって根拠になるの?w
アメリカ人である、最近日本のラーメンを出す所も増えている。
一つも根拠になってないけどw むしろ、初めて日本のラーメンを食べた人レベルだろw
こいつは韓国系アメリカ人だろw
韓国にも日本のラーメン出す所も増えてるし
無知と偏見って怖いね
2011-12-30 05:28 | Nanashi-san URL [ 編集 ]
ねえ、それが何でかなりラーメンを食べてきたって根拠になるの?w
アメリカ人である、最近日本のラーメンを出す所も増えている。
一つも根拠になってないけどw むしろ、初めて日本のラーメンを食べた人レベルだろw
- 2012-01-02
- 編集
[C4019] No title
日本だって都心の一等地にあるようなラーメン屋のラーメンはうまいまずい関係なく一杯1000円とかふつうだしな
普通に考えて、日本からNYに出店して日本の店と同じ材料で作ってるとしたらそのくらいの値段になっちまうだろうよ
アメリカじゃインスタントラーメン一袋20円とかで買えて一般的だから、高いラーメンに抵抗がある人は多いんじゃないだろうか
日本のピザの値段が欧米の人に信じられない値段なのを考えたらこれくらいたいしたことはないとは思うけど
普通に考えて、日本からNYに出店して日本の店と同じ材料で作ってるとしたらそのくらいの値段になっちまうだろうよ
アメリカじゃインスタントラーメン一袋20円とかで買えて一般的だから、高いラーメンに抵抗がある人は多いんじゃないだろうか
日本のピザの値段が欧米の人に信じられない値段なのを考えたらこれくらいたいしたことはないとは思うけど
- 2012-01-03
- 編集
[C4022] No title
ゴリゴリ博多人だが一風堂と一蘭はゴミのようにまずい。
日本にあるのはね。NYのは少しばかりおいしいのかな?
大名のダルマなんかが一番おいしいよ
日本にあるのはね。NYのは少しばかりおいしいのかな?
大名のダルマなんかが一番おいしいよ
- 2012-01-04
- 編集
[C4025] No title
>2011-12-29 17:34
レビュー見る限り、ラーメンをけなしてるんじゃなくて
一風堂が評価に値しないって言ってるだけじゃん
オレもこいつの言いたいことはなんとなく分かる
固めの細めんはそーめんみたくて嫌いだし、すぐ伸びる
おまけに基本は臭い豚骨だろ
そもそも替え玉自体が貧乏臭すぎて性に合わん
第一、スープもそのころには温くなってるし
腹いっぱいになれば嫌気が指して、ラーメンに対する嫌悪感すら沸いてくる
つまり、オレは博多とか九州系のとんこつが大嫌いだってことだ
韓国だのを擁護するつもりなんてさらさらないが
短絡的ですぐ感情論を言うからネトウヨは嫌われるって自覚しろよ
レビュー見る限り、ラーメンをけなしてるんじゃなくて
一風堂が評価に値しないって言ってるだけじゃん
オレもこいつの言いたいことはなんとなく分かる
固めの細めんはそーめんみたくて嫌いだし、すぐ伸びる
おまけに基本は臭い豚骨だろ
そもそも替え玉自体が貧乏臭すぎて性に合わん
第一、スープもそのころには温くなってるし
腹いっぱいになれば嫌気が指して、ラーメンに対する嫌悪感すら沸いてくる
つまり、オレは博多とか九州系のとんこつが大嫌いだってことだ
韓国だのを擁護するつもりなんてさらさらないが
短絡的ですぐ感情論を言うからネトウヨは嫌われるって自覚しろよ
- 2012-01-05
- 編集
[C4027] No title
うまいと思うかどうかは個人の好みなんだからわざわざ一風堂を貶めなくてもいいじゃないのw
お気に入りのラーメン屋があるって幸せな事だよねぇ。
地元は言わずと知れたとんこつラーメン激戦区だけど、どこもまぁ旨いけどそこそこ、っていう意識しか無いもんだから、いい匂いがしたら適当に入る、って感覚になっちゃってる。
ただ一蘭はシステムが好きじゃないかなー。
あそこまで選ばせたら店の味がどれかわからんやんって思ってしまう…
あと福岡の人は醤油も塩も味噌も好きだよw
圧倒的に豚骨の供給が多いってだけで。
お気に入りのラーメン屋があるって幸せな事だよねぇ。
地元は言わずと知れたとんこつラーメン激戦区だけど、どこもまぁ旨いけどそこそこ、っていう意識しか無いもんだから、いい匂いがしたら適当に入る、って感覚になっちゃってる。
ただ一蘭はシステムが好きじゃないかなー。
あそこまで選ばせたら店の味がどれかわからんやんって思ってしまう…
あと福岡の人は醤油も塩も味噌も好きだよw
圧倒的に豚骨の供給が多いってだけで。
- 2012-01-05
- 編集
[C4030] No title
韓国人ハーフのレビュー見たら別に叩くほどではないと思ったが、「私は韓国人とのハーフで」は確かにいらなかったな。
何でこんなこと書いたんだろう。同じアジア人だから、日本のラーメンには詳しいですよ!というニュアンスで付け加えたのだろうか?
一風堂は行ったことがないな。
日本人の評価を見ると、海外の人とはまた違うんだろうな。ずっと舌肥えてるだろうし。
何でこんなこと書いたんだろう。同じアジア人だから、日本のラーメンには詳しいですよ!というニュアンスで付け加えたのだろうか?
一風堂は行ったことがないな。
日本人の評価を見ると、海外の人とはまた違うんだろうな。ずっと舌肥えてるだろうし。
- 2012-01-07
- 編集
[C4032] No title
>固めの細めんはそーめんみたくて嫌いだし、すぐ伸びる
>おまけに基本は臭い豚骨だろ
>そもそも替え玉自体が貧乏臭すぎて性に合わん
自分の好みを押し付けておきながら、結論はネトウヨなんちゃらとか
ほんと頭おかしいとしか思えない。
>おまけに基本は臭い豚骨だろ
>そもそも替え玉自体が貧乏臭すぎて性に合わん
自分の好みを押し付けておきながら、結論はネトウヨなんちゃらとか
ほんと頭おかしいとしか思えない。
- 2012-01-08
- 編集
[C4036] No title
アジアや日本(東京)の経験があるかどうかで星の数のベースが変わってる気がするな。
あの一風堂でこのお値段で、って考えるとそこそこ納得だけど。w
あの一風堂でこのお値段で、って考えるとそこそこ納得だけど。w
- 2012-01-08
- 編集
[C4043] No title
福岡に住んでて豚骨になれちゃうと他のラーメンは薄く感じてしまう。
他のも嫌いじゃないけど並んでたら絶対に豚骨を食べるね。
一風堂は経営が安定してるみたいね。
ここより美味しいお店も結構あるんだけど、やっぱ宣伝とか出店場所が上手いんだろうね。
ニューヨークにも辛子高菜はあるんだろうか
他のも嫌いじゃないけど並んでたら絶対に豚骨を食べるね。
一風堂は経営が安定してるみたいね。
ここより美味しいお店も結構あるんだけど、やっぱ宣伝とか出店場所が上手いんだろうね。
ニューヨークにも辛子高菜はあるんだろうか
- 2012-01-13
- 編集
[C4252] No title
ラーメンやカレーに関しては日本最高!なんだけど、
メキシコ料理が食べたい、タコスとか・・・と思うと、日本ではアメリカほど店が無いんだよな。
まあグーグルマップとか食べログで検索して、遠くの店に行けばいいんだけどね。大都市近郊に住んでて良かった。
最悪、タコミックスはたいていのスーパーにあるから自作できなくもないが、本場の味と同じかは・・・
メキシコ料理が食べたい、タコスとか・・・と思うと、日本ではアメリカほど店が無いんだよな。
まあグーグルマップとか食べログで検索して、遠くの店に行けばいいんだけどね。大都市近郊に住んでて良かった。
最悪、タコミックスはたいていのスーパーにあるから自作できなくもないが、本場の味と同じかは・・・
- 2012-01-26
- 編集
[C4255] No title
コリアンハーフの米は意外とマトモで驚いたよ俺は。
やっぱ純血半島育ちでなければちょっとはマシになるのかなと。
ラーメンは美味しいとあったり自分を少数派と冷静に分析してるし。
ただまぁ店内の作りはそれぞれだしいいんじゃねーの、とも思うがw
やっぱ純血半島育ちでなければちょっとはマシになるのかなと。
ラーメンは美味しいとあったり自分を少数派と冷静に分析してるし。
ただまぁ店内の作りはそれぞれだしいいんじゃねーの、とも思うがw
- 2012-01-26
- 編集
[C4335] No title
何処にでもラーメン屋があって文化のように根付いていたら、当たり前のように旨いと思うだけだろうな。
後、旨い不味い抜きにして国毎地域毎で基本となる味に慣れていれば、意見が少数派だとしても問題はないんだよな。他意が無ければだけど。
それでも海外でラーメンが受けるというのは興味深い。昔から日本は旨味を求めて試行錯誤してきた歴史のおかげでもあると思う。
後、旨い不味い抜きにして国毎地域毎で基本となる味に慣れていれば、意見が少数派だとしても問題はないんだよな。他意が無ければだけど。
それでも海外でラーメンが受けるというのは興味深い。昔から日本は旨味を求めて試行錯誤してきた歴史のおかげでもあると思う。
- 2012-01-28
- 編集
[C4336] No title
まあ、店の雰囲気は必要だがコリアンハーフさんの我が出ている※だね。
口に合わないの仕様が無いにしても、個人の好みや文化のイメージのこだわりは関係ないよな。
人種の事を書くと色々言われそうだが、やっぱりその国由来の人は良くも悪くも我が強く出るのだなと思った。(自分の周りのその国の人達もそうだから)
口に合わないの仕様が無いにしても、個人の好みや文化のイメージのこだわりは関係ないよな。
人種の事を書くと色々言われそうだが、やっぱりその国由来の人は良くも悪くも我が強く出るのだなと思った。(自分の周りのその国の人達もそうだから)
- 2012-01-28
- 編集
[C4344] No title
韓国人のハーフっても母親が白人だったりするとキムチは
食べないのかね。でもこのハーフの人はたぶん子供の頃から
コチュジャン使った辛くて味の濃いものばっか食べてたから
味気なく感じるんだろうね。韓国でも最近はインスタントじゃ
ない日本風のラーメン屋が増えてるけど、強烈にニンニク味の
スープとか、日本人には味が強すぎるものが多い。
私は嫌韓じゃないけど、彼らが味覚障害なのは本当だと思う。
唐辛子で味覚が麻痺して繊細な味がわからないんだよね。
食べないのかね。でもこのハーフの人はたぶん子供の頃から
コチュジャン使った辛くて味の濃いものばっか食べてたから
味気なく感じるんだろうね。韓国でも最近はインスタントじゃ
ない日本風のラーメン屋が増えてるけど、強烈にニンニク味の
スープとか、日本人には味が強すぎるものが多い。
私は嫌韓じゃないけど、彼らが味覚障害なのは本当だと思う。
唐辛子で味覚が麻痺して繊細な味がわからないんだよね。
- 2012-01-30
- 編集
[C4412]
オレは海外の人と舌が近いのかな…
一風堂のラーメンをうまいと思ってもっとおいしいとか言われた
あんまくどくない系のとんこつの店行ってもあんまりおいしいと思えなかった
有名なところだったけど
一風堂のラーメンをうまいと思ってもっとおいしいとか言われた
あんまくどくない系のとんこつの店行ってもあんまりおいしいと思えなかった
有名なところだったけど
- 2012-02-04
- 編集
[C4496]
韓国ってワードに過剰反応しすぎだろ・・・
この長い記事を見た後の感想の3割近くが韓国人について、になるって異常だよ。
評価も不当に★1とかにしてるわけじゃなく、良し悪し有りの★3って書いてるだけなのにな。
この長い記事を見た後の感想の3割近くが韓国人について、になるって異常だよ。
評価も不当に★1とかにしてるわけじゃなく、良し悪し有りの★3って書いてるだけなのにな。
- 2012-02-10
- 編集
[C4886]
低評価をしている人は本当においしいラーメンを知っている人なんだろうな
日本人の多くは一風堂をそこまで評価しないのと同じで、自分の中で相対的に評価するとそうなるんだろう。
日本人の多くは一風堂をそこまで評価しないのと同じで、自分の中で相対的に評価するとそうなるんだろう。
- 2012-03-26
- 編集
[C4991]
俺もラーメン屋の評価書いたりするんだけど、
普通は美味いと思った店のレビューを書くのに、
その店に高評価が続いてたなら、
評価を下げようとするレビューをわざわざ書く魂胆が嫌だね。
生きてて楽しいのだろうか。
普通は美味いと思った店のレビューを書くのに、
その店に高評価が続いてたなら、
評価を下げようとするレビューをわざわざ書く魂胆が嫌だね。
生きてて楽しいのだろうか。
- 2012-04-01
- 編集
[C5058]
>ここでの一風堂ラーメンへの過大評価は
>一体なんなんでしょうか?
>私としては、ここの細麺より普通の太さの
>麺の方が好きですね。
このマサチューセッツ州の女性とは気が合いそうだな。
俺も細麺よりも中太の縮れ麺が好きだわ。
>一体なんなんでしょうか?
>私としては、ここの細麺より普通の太さの
>麺の方が好きですね。
このマサチューセッツ州の女性とは気が合いそうだな。
俺も細麺よりも中太の縮れ麺が好きだわ。
- 2012-04-07
- 編集
コメントの投稿
0件のトラックバック
- トラックバックURL
- http://chouyakuc.blog134.fc2.com/tb.php/99-aa29b7f8
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
![Treasure Mug トレジャーマグ [ホワイト]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41%2B-bmdwCKL._SX175_CR1,2,170,130_.jpg)



![h concept +d Folio Tissue Case フォリオ ティッシュ ケース [ ブラック/BK ]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/411M088EdjL._SX405_CR92,102,170,175_.jpg)
![h concept +d Folio Tissue Case フォリオ ティッシュ ケース [ ブラック/BK ]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/412TbGd0gRL._SX205_CR28,40,170,145_.jpg)






![Qualy Sparrow Key Ring クオリー スパローキーリング [ キーリング 笛 ] ブラウン/イエロー《090004YE》](http://ecx.images-amazon.com/images/I/31%2BlA4Fr5AL._SX405_CR125,45,170,330_.jpg)
![Qualy Sparrow Key Ring クオリー スパローキーリング [ キーリング 笛 ] ブラウン/イエロー《090004YE》](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51PvqSaXrYL._SX205_CR2,2,170,160_.jpg)





![[ドルチェ セグレート]DOLCE SEGRETO 腕時計 SM101BK グランドクロノ メンズ](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41rlDhDKieL._SX181_CR4,13,170,242_.jpg)
![[ダニエル・ミューラー]DANIEL MULLER 腕時計 クロノグラフ メンズウォッチ DM-2003BK シルバー×ブラック メンズ](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51sIKas10sL._SX300_CR63,6,170,270_.jpg)


![キャスター [Fate/EXTRA] (1/8スケール PVC塗装済み完成品)](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51kiyj-WDqL._SX245_CR27,15,170,270_.jpg)


















一風堂ってそんなにおいしかったっけ?