超訳で世界と繋がろう!

超訳コネクト
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/
★ 主に海外反応系ブログの最新記事です ★



スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【海外の反応】 帝国ホテルのサービスは最高だね!

2011/10/21 17:00|日本文化TB:0CM:96
2011年10月21日  アクセスランキング


20111021_001_teikoku_01.jpg



外国人からの評価として「日本人のホスピタリティは素晴らしい」という声をよく耳にします。
具体的にはどんな風に評価されているんだろう? ということで、今回はホテルのレビューサイトから、外国人の宿泊客も多い「帝国ホテル東京」のレビューを翻訳してみました。

1890年に開業された日本を代表する高級ホテルのサービスは、外国人からどのような評価を受けているんでしょうか?


翻訳元:  tripadvisor


↓以下に海外からの書き込みを翻訳してお伝えします。










「これ以上ない最高のスタッフ」 (女性 アメリカ)
  • 帝国ホテルのチェックアウトを済ませ、京都のウェスティン都ホテルに落ち着いてから気付いたのですが、私は3日前に帝国ホテルのクローゼットにドレスを掛けたまま、持ってくるのを忘れてしまっていたのです。私は失くしたものとしてあきらめかけていたのですが、カルティエのブローチもドレスにつけたままだったということに気付いたのです!

    私は帝国ホテルに電話をかけ、夜勤担当のアシスタントマネージャーであるヤマモトさんにその事を伝えました。非常に流暢な英語を話す人でした。その後、数分以内に返事が届き、客室係のヨシムラさんという女性が私のドレスと高価なブローチ、これは夫からのプレゼントだったのですが、その両方を個人的に預かってくれていた事を伝えてもらいました。

    すぐに返事をくれたこと、そしてスタッフが何の見返りも期待せずに誠実に対応してくれたことに対する私の感謝の気持ちは、うまく表現できないほどのものです。昔ながらの質の高いサービスと魅力が、帝国ホテルでは今も生き続けていることに安心させられました。今回の件だけでも、またここに泊まりたいという気持ちにさせてくれます。

    私達が2週間後、自宅のコネティカットに戻ると、すでにホテル側は、私のドレスとブローチを速達で届けてくれていました。本当になんて素晴らしいサービスなんでしょう!







「伝説的なホテル」(女性 アメリカ)
  • “気品” と ”快適” の二語が、この高名なホテルの特徴を言い表すのにふさわしい言葉でしょう。東京駅からほんの数分という最高のロケーションにある帝国ホテルからは、庭園や木々、東京湾の息を飲むような眺望が味わえます(部屋の位置にもよりますが)。

    際立って優秀なスタッフが期待以上の働きで、単なる「素晴らしい滞在」をはるかに超えたものを保証してくれます。そして私のような西洋人にとっては、彼らの英語能力の高さも非常にありがたいものです。あなたは皇居に泊まる海外の王族のような待遇を受けることでしょう。

    快適な滞在に必要なヘアドライヤーや新聞、ミニ冷蔵庫などの追加要素も豊富に揃っていますし、ホテル内のレストランも全ての人の舌を満足させるほど充実しています。あと、17階にあるレインボーラウンジのカクテルで夜を締めくくる事を忘れないで下さい。素晴らしい夜景を誇るこのラウンジには、絶対に行きそびれてはいけませんよ。






「ここに慣れてはダメ」 (女性 アメリカ)
  • ここはフランク・ロイド・ライト( 近代建築の三大巨匠と呼ばれるアメリカの建築家。帝国ホテルの新館を設計。現在は取り壊された。)の影響をとどめている(特にロビーに)素晴らしいホテルです。私はトヨタインタナショナル・ティーチャープログラムのおかげで、2回ここに泊まる事が出来ました。

    私が泊まったのは、非常に大きな部屋からかなり小さな部屋まで幅がありましたが、どちらも東京タワーが手を伸ばせば届きそうなほど近くに見える、素晴らしく眺めの良い部屋でした。

    急いで部屋を出た際に400ドル相当の日本円をベッドの上に置き忘れたことがありました。それは夕方のベッドメイキング前のことだったので、私は「部屋に戻ったらお金は無くなってるだろうから、ATMに行かないとダメだな。」と思っていました。

    ところが部屋に戻ってみると、ベッドメイキングは済んだ状態なのに、お金と、私が大慌てでベッドの上にまき散らしたものは、可能な限り元通りの位置に置き直された状態で、そのままベッドの上に残っていたんです!






「帝国ホテルのトイレは最高!」 (女性 アメリカ)
  • 楽しい滞在になりました。ルームサービスは超高速で、頼んでから1時間は待たされる、ここアメリカでのサービスとの違いを感じましたね。ロデオドライブ(ビバリーヒルズの高級ショッピング通り)にドーピングしたような銀座もホテルから近くにあり、そして皇居のそばでもあります。お部屋も、とってもとっても素晴らしいものでした。

    私たちが泊まったのは改装されたフロアーにある、信じられないような素晴らしい部屋でした。心地よいベッドがあり、素晴らしいお茶もあり、フラットスクリーンのテレビは、なんと3台もあったんですよ! そしてトイレが本当に最高でした! 実際、私はロサンゼルスの自分の家用に一つ購入したくらいです。そのトイレは便座が温められており、使用後にはお湯でキレイにしてくれます。また、音を出す装置も付いているので、あなたの体から出る音も隠してくれるわけです。

    シャワーとお風呂はデジタル制御されています。そうです、デジタルで温度管理してくれるんです。他におまけはないかって? 資生堂の美容用品が付いてますよ。食事はすごくすごく値が張ります。ディナーは私たち2人で300ドルかかってしまいました。ただ、すごく美味しかったので、伝統的な和食にも挑戦してみました。あと、ここには多くの有名人も宿泊します。F-1のスーパースターを見かけました。

    帝国ホテルを全面的におすすめします。ただ、安くはないですよ。






「ロビーで座っていると、まるで昔の映画の中にいるようでした」 (女性 アメリカ)
  • ドレスアップした人たちを、一度にあれほどたくさん目にしたのは私の人生の中で初めてのことでした。ロビーはお茶を飲む上でも、世界中から訪れた人を眺める上でも、素晴らしい場所です。

    この素敵なホテルは素晴らしいロケーションにも恵まれています。銀座にはショップもレストランも、想像できるものは全て揃っています。私の旅行中、夫は仕事だったのですが、一人で地下鉄に乗るのは簡単ではなかったようです。私の方はいつどこへ行っても安心して過ごせました。ホテルのスタッフからの提案や説明にも助けられました。

    レストランはどこもこの上なく素晴らしかったのですが、東京では全てのものがそうであるように、料金は非常に高いです。







「最高のサービスでした!」  (女性 イギリス)
  • 帝国ホテルは東京において確かな名声を獲得しています。誰もが良い印象を受けているようですが、私も実際に泊まってみて、確かにその通りだと実感しました。ここのサービスは最高です。私が頼んだのが、例えばネイルファイルやマニキュアの除光液などのちょっとしたものであれば、受話器を置くや否や、すぐさま部屋に届けてくれます。

    朝食をとったレストランは立派な所でした。ここでのサービスもまた素晴らしいものでした。控えめでありながら、実に手際がよいのです。食事も美味しくてメニューも豊富に揃っています。日曜日の朝はビュッフェ式の朝食に列ができていましたが、待つのが嫌なら、他にも3つのレストランを選ぶことができます。

    私が泊まった部屋そのものはかなり小さい部屋だったのですが、設備は驚くほど整っていました。リモコンで開閉できるカーテン、ベッドにいたままで照明を調節できるボタン、その他必要になりそうなものは全て揃っています。バスルームも素晴らしいものでした。別にシャワールームもあります。それと、いたるところで目にする、おしり洗浄器付きのトイレですね! 

    とにかく、ここでの滞在はとても快適なものでした。誰にでもおすすめできますよ。






「この30年で最高のホテル体験」 (アメリカ)
  • 日本へは、これまで5~6回旅してきた。帝国ホテルのことは耳にしていたものの、これまで泊まったことはなく、滞在したのは今回が初めてだった。部屋も共用部分も素晴らしいのだが、もっと豪華で洗練されたホテルは他にもあるだろう。

    しかし、行ってみればわかるが、部屋やレストランや共用スペースなどの良さに勝るのは「人」なのだ。ここで働くスタッフの親切さや聡明さは、客が楽しく過ごせるのに必要な通常のレベルをはるかに凌駕している。

    ここには「エレベーターガール」がいて、あなたのためにエレベーターを呼び、あなたの部屋がある階のボタンを押してくれる。降りる時には彼女はエレベーターの中からあなたにお辞儀をしてくれ、その前でドアがゆっくり閉まっていく。これが、どれほど格好の良いものであることか!チェックインのスタッフは文字通り15人もいて、待たされる事はない。宿泊客一人一人に対する配慮にはつくづく感心させられた。

    こうした接客は、伝統的な日本のものではないのかもしれない。しかし、ヒルトンやシェラトンホテルに足を踏み入れた時と同じでないのも確かだ。他の旅行者もこのホテルでの経験を分かち合うべきだと強く思う。どうか、このホテルを体験して、私と同じように楽しんで頂きたい。






「何とすごいホテルなんだろう!」  (ギリシャ)
  • なんと素晴らしいホテルなんだろうか。あなたも一度東京を訪れたなら、もてなしやサービスの本当の意味がわかるだろう。

    このホテルにあるものは何もかもが非常に清潔で、サービスは誰もが「ありがとう」と言いたくなるほど卓越したものだ。廊下でもエレベーターでもお辞儀をしてくれ、きめ細かく手助けをしてくれる。インフォメーションデスクやベルマンも同様だ。

    私が泊まった時、東京は桜の季節だったので、部屋から見える景色も良かった。まあ、眺めに関してはハイアットの方に分があるかもしれない。ただ、なんといっても帝国ホテルには伝統と気品があるのだ!






「疑いの余地なく最高のホテルだ!」 (ニュージーランド)
  • この威厳のある建物に一歩足を踏み入れたなら、あなたはまさに王族のような扱いを受けることになる。ここのサービスはかつて私が経験した中でも、疑う余地なく最高のものだ。このホテルの威厳は息を呑む程のものであり、この建物を見ることだけでも一つの経験と呼べる。時代遅れに見えるかもしれないが、その佇まいは完璧なものだ。

    部屋は極めて快適で、必要になりそうなアメニティは全て揃っている。洗面道具入れなども持っていく必要はない。必要なものは全てホテルが準備してくれている。結局は全てこちらがお金を払うんだろう?という人もいるだろうが、料金が高いという思いが頭をよぎることはない。十分に金を払っただけの価値があるものだからだ。

    エレベーター操作員から総支配人まで、すべてのサービスが賞賛されてしかるべきだ。もし節約して最も安い部屋に泊まっても、あるいは本物の王族が最上階のスイートルームに泊まっても、同じように並外れた素晴らしいサービスが受けられるのだ。このホテルに泊まるすべての客から高く評価され、喜ばれているのではないだろうか。

    ここは本当に称賛に値するホテルだ。最高の経験をしたい全ての旅行者におすすめさせてもらおう。






「帝国ホテルに泊まれば、王侯貴族の気分を味わえる」  (オーストリア)
  • 帝国ホテルでの滞在はほんとうに素晴らしいものでした。場所は東京の中心で、空港からのリムジンバスが定期的に運行しています。2つの地下鉄駅からも非常に近く、銀座は歩いてすぐの距離にあります。その上に、サービスが実に見事なのです。

    帝国ホテルに到着した時、私は飛行機に12時間も乗った後で、目を開けているのがやっとの状態だったのですが、チェックインの手続きはわずかに2分きっかりで完了し、すぐさま部屋まで案内してもらえました。ここのサービスは本当に素晴らしく、スタッフたちは宿泊客が望むことを事前に察知する能力でも備えているかのようです。

    ロビーへ行く時も、私がなにか尋ねたそうな表情でも浮かべていれば、即座に寄ってきて、なにかお困りですかと、スタッフの方から申し出てくれます。一人で解決できなさそうであれば、他のスタッフがすぐさま加わってくれます。ここは本当に特別な場所なんだなと感じさせられましたね。決して安いホテルではありませんが、大金を払う価値はありますよ。






「飛び抜けて優秀なスタッフ」  (アメリカ)
  • 私は帝国ホテルに何度か泊まったことがあり、その度に、ここがトップクラスのホテルだと感じさせられていたものです。しかし、前回の訪問で、ここのスタッフがいかに有能であるかを改めて実感させられる出来事がありました。

    その日、私と同僚は空港行きのバスに朝早くから乗る予定でした。バス出発の15分前になったのですが、同僚がまだロビーに姿を見せなかったため、私は心配になってきたんです。そこで、ホテルのヘルプデスクに頼み、彼の部屋に電話してもらうと、話し中であるとのこと。それで私は、同僚はすでに起きていて、出発直前に最後の電話でもかけているのだろうなと思い込んでいました。

    その後、ホテル側は私が頼んだわけでないのに自発的に記録を調べてくれたようで、その結果、同僚はモーニングコールにも出ていなかったようです。すぐに担当のマネージャーは同僚の部屋まで行き、彼がまだ寝ていることを確認し、彼を起こしてもよいかと許可を得るために私のもとに戻って来ました。

    結局、私とマネージャーは二人で同僚の部屋に行き、彼を起こし、なんとかバスには間に合いました。この件で、少なくとも4~5人のスタッフが我々のために動いてくれたのですが、ここまで献身的な働きを見せてくれたホテルには、今まで一度も巡りあったことはありませんでしたね。


(翻訳終わり)


この記事を「はてなブックマーク」に追加この記事を「はてなブックマーク」に追加






評価が低いレビューも訳すつもりでしたが、なぜか低い点数をつけているのは日本人が多かったので、今回は訳しませんでした。

帝国ホテルはクリーニングサービスに定評があります。

キアヌ・リーブズが帝国ホテルに泊まった時、ヨレヨレの恐ろしく汚れたジーパンをクリーニングに出したらピカピカになって返ってきたので、キアヌも非常に感激したそうです。後に映画「JM」に出演した際、「シャツをクリーニングしたい。東京の帝国ホテルがやっているようなやつだ。」とアドリブで言ったというエピソードがあります。

今回翻訳した中には、残念ながらクリーニングに関してのコメントはありませんでしたけどね。





Twitter始めました。更新情報をお届けしています。

 ■ 人気記事
5 米Amazonで最も評価の高い腕時計(G-SHOCK)のレビュー翻訳 5 米・タイム誌が「2012年最高の発明品」と評したソニー製カメラRX100の海外反応
5 讃岐うどんの「丸亀製麺」は、なぜハワイでも人気店なのか? 5 【海外の反応】 帝国ホテルのサービスは最高だね!
5 「まるで麻薬だ…。」 ニューヨーカー絶賛のとんこつラーメン店 5 外国人の口コミ評価No.1ホテル、京都の「 Mume 」をご存知ですか?


コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2014/11/29(土) 10:22 [ 編集 ]
管理人さんのコメントに感動した。
キアヌ・リーブスだからっていうのもあるが、彼は他の国の高級ホテルも経験してるだろうからなおさら評価すべきだと思う。
  #-|2012/03/07(水) 02:22 [ 編集 ]
日本人の評価が辛口なのはわかる気がする。
完璧であって欲しいという願いもあるだろうから。
このホテルは日本の顔でもあるわけだし。
No Name #-|2012/02/21(火) 13:55 [ 編集 ]
こういう宿泊施設の感想の翻訳はおもしろくていいですね。

No Name #-|2012/02/13(月) 10:25 [ 編集 ]
先日宿泊する機会があったけど、まあ一般庶民の自分には最高のホテルだった
ドアマンやベルボーイの人達とかの動きもテキパキしてて、もう絵に描いた様なホテル
機会とお金があったらまた泊まりたいと思えるホテル
あればいいんだけど(´・ω・`)
No Name #ONEczh1I|2012/02/12(日) 16:40 [ 編集 ]
韓国と一文字も本文に出てないのにわざわざコメントで書くのは一体…笑
それにしても帝国ホテルは素晴らしいホテルなのですね^^
M #TY.N/4k.|2011/12/16(金) 11:35 [ 編集 ]
帝国ホテルの事をどっかの国の政治家が言ってたのを憶えてる・・・どこの国だったかな。ソース忘れた。すまん。

「外から見ると古臭い。中に入ると良く言えば歴史を感じる重厚な造り。しかしこのホテルの真価は私たちが目にする外観では判らない部分。外壁と内壁の隙間は間違いなく世界最高水準」

多分、日本ではよくある「見えない所に対して異常なまでに気を遣う」って事なんじゃないかな。
チープな例えで申し訳ないが、江戸時代のちょい裕福な町人が着物の裏地に贅沢な刺繍入れてたとか?w

多分、外人客のこういう驚きを見て帝国ホテルの超人スタッフの皆さんは心の中で「してやったり!」とか思ってるんだろうなw
No Name #-|2011/12/14(水) 11:53 [ 編集 ]
日本人だけど、この先泊まることのないところだろうなとは思うw
名無しさん@ニュース2ちゃん #-|2011/12/04(日) 10:35 [ 編集 ]
まじで泊まってみたいな。値段は高いだろうがサービス良さそうだし。
No Name #SFo5/nok|2011/12/04(日) 01:26 [ 編集 ]
>「日本人を名乗るもの」がわざわざ英語で低い評価レビューを投稿。
腐った韓国人は滅べば良いのに、と思う。他意は全く無い。心底そう思う。一切の反論は拒絶する。

再安値(素泊まり?)で1万5千円で泊まれるのなら一度は滞在してみたいなぁ。浅学ゆえに、帝国ホテルの創業が何年かは知らないし、わざわざ調べても居ないけれども、現在受けている評価と70年以上前に受けた評価に遜色が無いゆえんは、日本人の「先人に負けてなるものか&先人の残してきた仕事を貶める訳にはいかない」という気質が日本人に万遍無く行き渡ってる賜物なのだと思う。
. #HuBhO90w|2011/11/27(日) 01:17 [ 編集 ]
「個人的に」ってのは専任スタッフが管理の下にって話だろ。ルームメイクから上長に渡されて管理される。ああ言った場所で物が無くなれば即評価につながりホテルの格も同時に下がる。
普通の場所とはまるで違う教育もされているしな
名無し #-|2011/11/26(土) 01:33 [ 編集 ]
>韓国と何の関係もない話なのにちょっとでも日本を批判すると
>すぐ韓国人認定する奴が出てくるのがウザすぎ。

あなたの気持ちもわかります。せっかく面白い記事で和んでいたのに韓国の話が出てくるのは気持ちが悪いですよね。

たしかにウザいとは思いますが彼らはyoutubeや他サイトで前科があるので仕方がないと思います。
また普通に考えて、帝国ホテルの評価を低いと考える日本人もいるとは思いますが、わざわざ海外サイトまで行って英語で日本sageの感想コメントを日本人が投稿するでしょうか?
日本人が投稿主ではないんでは?と考えるのは自然な事だと思いますよ。
No Name #-|2011/11/25(金) 19:43 [ 編集 ]
>私は3日前に帝国ホテルのクローゼットにドレスを掛けたまま、持ってくるのを忘れてしまっていたのです
>その両方を個人的に預かってくれていた事を伝えてもらいました

帝国ホテルの客室スタッフって、忘れ物と思しきドレスやアクセサリーを『個人的に』預かることができるの? すぐにフロントなりバックヤードに届けないで、客室スタッフの一存で(勝手に)預かってるってこと?
3日間も黙って『個人的に』預かってた・保管してたってことなの?

意味が違うのかな…読み違ってたらごめん
No Name #sO.jHPec|2011/11/25(金) 18:19 [ 編集 ]
帝国ホテルだったか忘れたけど
テレビでやってたホテルマンの研修が凄かったわ
客がグラスを取り出そうとしてやっぱりやめたことまで想定して
一見何も使われてない食器棚のグラスに指紋がついてないか一個一個チェックすんのな
No Name #-|2011/11/25(金) 16:39 [ 編集 ]
韓国人の友達は帝国ホテル絶賛してたぞ
か #-|2011/11/19(土) 14:28 [ 編集 ]
「他のホテルでも質の高いサービスが提供される」ってことが
「帝国ホテルのサービスを低く評価すること」の理由にはならないからね
z #-|2011/11/14(月) 22:25 [ 編集 ]
>すぐ韓国人認定する奴が出てくるのがウザすぎ。
>日本人は求めるサービスの水準が高いから
>厳しい評価になるってだけの話でしょうに

帝国ホテルのサービスに言いがかりをつけられる水準の
ホテルのサービスが並にあるとでも思ってんの?
『日本人を名乗って』『わざわざ英語で低い評価レビュー』ってこと
  #-|2011/11/14(月) 19:33 [ 編集 ]
更新はいつになるやら‥
No Name #-|2011/11/13(日) 19:07 [ 編集 ]
韓国と何の関係もない話なのにちょっとでも日本を批判すると
すぐ韓国人認定する奴が出てくるのがウザすぎ。

外国人は自国のサービス水準が低いから日本のサービスに
感動して高評価になるんだろうけど、日本人は求めるサービスの
水準が高いから厳しい評価になるってだけの話でしょうに。
寝ても覚めても韓国のことばっか考えて何でもかんでもどんな
話題でも韓国に結びつけるのホント止めてほしいわ。
どんだけ韓国で頭一杯なんだか。
名無しさん@ニュース2ちゃん #R4ynoTec|2011/11/11(金) 05:09 [ 編集 ]
>なぜか低い点数をつけているのは日本人が多かったので

管理人さん騙されてはいけませんよ。
それはザパニーズの書き込みです。

宿泊したこともないような連中が、日本を貶めたくて書いてます。
No Name #-|2011/11/10(木) 17:10 [ 編集 ]
前にテレビで見たけど、あそこはホントに凄いからな・・・
一度は泊まってみたいもんだ
名無しさん@ニュース2ちゃん #-|2011/11/02(水) 17:15 [ 編集 ]
充実したサービスの裏には、それに見合ったストレスを抱える人たちがいることを忘れないでほしい。
No Name #-|2011/11/01(火) 00:02 [ 編集 ]
日本の山中にある一泊1万程度の民宿でさえ
忘れ物があれば電話してくれて、希望があれば
宅急便で送ってくれたからな。

ただ届いたのは15日以上経ってからだが(;´Д`)コナイカトオモタ
  #-|2011/10/30(日) 13:59 [ 編集 ]
某パーティで行ったけどローストビーフがまずかった
サダラのチコリばっか食ってた
名無しさん@ニュース2ちゃん #-|2011/10/26(水) 11:02 [ 編集 ]
帝国ホテルのバイキングは一年に一回は行く。ドレスとか燕尾服とかには縁も縁もない成金(?)だから小さいころは普段着着ていたけど、変な目で見られることは勿論なかったし、敷居がやたら高いという風ではなかった。恥を覚える頃になると自分の格好が恥ずかしくはなったけど、それでもスタッフの方は皆微笑みかけてくれた(さすがに社会人ともなればスーツは当然だけど)
料理、サービス、スタッフ、どれも超一級で、一度行ったら一生忘れられないだろう。当然自分はこのホテルに最高評価を付けるし、この記事を見ている人皆に行くことをお勧めする。日本最高のサービスを受け、最高の料理を食し、最高の酒を飲み、最高の絶景を眺めながら、最高のベッドで最高の夜を過ごすといい。
名無しさん #-|2011/10/26(水) 10:58 [ 編集 ]
※欄>帝国ホテルのレストランには
エリザベス女王が来日・宿泊した時に、料理長が女王陛下の為に考案した料理が有り
その出来栄え(味)に女王も満足した女王陛下は、料理に御自分の名前を使う事を許可し
「エリザベス」と名付けられた料理が、帝国ホテルには存在する


これかしら?
海老と舌平目のグラタン“エリザベス女王風”
   #-|2011/10/26(水) 00:03 [ 編集 ]
帝国ホテルというと、このエピソードを思い出す。

1936年、黒人運動の指導者デュボイスは、満洲に1週間、中国に10日間、日本に2週間滞在して、「ピッツバーグ・クリア」紙に「忘れがたい経験」と題したコラムを連載した。

 デュボイスが東京の帝国ホテルで勘定を払っている時に、「いかにも典型的なアメリカ白人女性」が、さも当然であるかのように、彼の前に割り込んだ。

 ホテルのフロント係は、女性の方を見向きもせずに、デュボイスへの対応を続けた。勘定がすべて終わると、彼はデュボイスに向かって深々とお辞儀をし、それからやっと、その厚かましいアメリカ女性の方を向いたのだった。フロント係の毅然とした態度は、これまでの白人支配の世界とは違った、新しい世界の幕開けを予感させた。
  #-|2011/10/25(火) 12:01 [ 編集 ]
帝国ホテルのレストランには
エリザベス女王が来日・宿泊した時に、料理長が女王陛下の為に考案した料理が有り
その出来栄え(味)に女王も満足した女王陛下は、料理に御自分の名前を使う事を許可し
「エリザベス」と名付けられた料理が、帝国ホテルには存在する
名無しさん #-|2011/10/24(月) 13:05 [ 編集 ]
帝国ホテルに泊まって、金や物が消えたなんて事になったら
それだけでトップニュースだわ。

俺はあの絶妙な古さが好きだけどね。
昔のロビーは最高だった。

今はじゃらんとかでもプランが出てる。1万5000円ぐらいからなか。
高いか安いかは人それぞれだから何とも言えんな。
まぁ俺はビジネスホテルを泊まり歩いた最後に泊まる事にしてるけど。

某元総理大臣が好きだったバーがこれまら素晴らしいんだわ。
一杯だけ飲んで帰るでさえ素晴らしい経験だと思うよ。
No Name #-|2011/10/24(月) 11:55 [ 編集 ]
>貧乏な庶民には縁がない最高級の宿屋だから話にきくだけで近づくことすらないわ……

帝国ホテルは成金ホテルじゃないから、スイートとか言い出さない限りちょっと高い程度だよ。
庶民にもしっかりサービスを怠ってなかった。泊まる側も帝国ホテルだからとちゃんとした服装で来るからホテルの雰囲気も維持できてる。本当に最高のホテルだよ。
  #-|2011/10/23(日) 21:01 [ 編集 ]
先日泊まったばかりの地方のビジネスホテルでも一泊4000円くらいで冷蔵庫・温水トイレ・アメニティ関連が付いてるのは当たり前だったし、従業員もとても親切丁寧だった。そんだけ高いんなら設備や料理はもちろん従業員も桁違いに素晴らしいんだろうなあ。
あとベッドメイキングは誰がしたか分かるんだから盗ったりしないと思う(思いたい)んだけど。
      #-|2011/10/22(土) 16:46 [ 編集 ]
日本人なら、「日本最高のホテルなんだからサービスが最高なのは当たり前」、「だから気が付いたところを指摘しよう」ってなるのかな?それよりも言いがかりのようにひどいのだろうか?
    #-|2011/10/22(土) 16:45 [ 編集 ]
部屋に帰ってみると現金は無く、 「チップをありがとう」のメモと一緒にバラ花があったとかw

* 2011-10-21 17:45 |


あははは。
外国人って落ちているものを拾った時に「神様ありがとう」と思うんだよ。マジで。
ホテルの部屋なら当然、そこの客が置いたものだから「あなたにありがとう」なんだよね。
ちゃんとお礼のメモがあるだけ良心的良心的wwwww
文化の違いなんだろうけど、この感性はほんとうに面食らうわ。
いまだに慣れない。
No Name #-|2011/10/22(土) 15:51 [ 編集 ]
いつか必ず泊まってみたい思わせる記事だね。ありがとう。
No Name #-|2011/10/22(土) 12:39 [ 編集 ]
いつも楽しく読ませていただいています。
今回の帝国ホテル編とてもおもしろかったです。
また他のレビュー物を期待しています。

No Name #Zr2/WiYY|2011/10/22(土) 10:58 [ 編集 ]
海外の人は恐らく盗難等の被害に遭いやすく、常に注意を怠らない様な印象があったのだが
頻繁に「物をおとした」とか「置き忘れた」とかいう文章を見る。実はそうでもないのかも。
No Name #-|2011/10/22(土) 10:50 [ 編集 ]
東京に住んでるし利用した事なかったけど一度泊まってみようかと思ったよ
No Name #-|2011/10/22(土) 10:34 [ 編集 ]
貧乏な庶民には縁がない最高級の宿屋だから話にきくだけで近づくことすらないわ……
  #JalddpaA|2011/10/22(土) 10:02 [ 編集 ]
ここのスタッフは、本当にこの業界と仕事が大好きで
誇りとプライドを持ってるから
すべてをすすんでやってるっていう雰囲気なんだよね
これまでの伝統と名声があるから、
聡明で自主性のある優秀な人材が自然と集まってくる
それにしたって、ハンパない数のスタッフがいるのに
ずっとこのクオリティを保っているっていうのは、
構造的にも何か特別なものがあるんだろうなぁ

No Name #-|2011/10/22(土) 09:55 [ 編集 ]
へぇ
そんな凄いのか。
いちど泊まってみたいものです。日本人ながら、縁が無いところと決め付けていたけど、面白そうだわ。
む #-|2011/10/22(土) 09:31 [ 編集 ]
昭和天皇の大喪の礼の際には、各国の元首30人以上が帝国ホテルに宿泊した。
大喪の礼に参列するため当然ほぼ同時刻にホテルから出発するわけだが、
失礼や混乱のないよう、国際プロトコルに則り発着の順番を調整し、各車が
車寄せに車を着ける時刻も秒単位で計画し位置も細かく調整して、帝国ホテルは
完璧に取り仕切ったという。
No Name #-|2011/10/22(土) 08:33 [ 編集 ]
日本人でもメジャーどころが嫌いな人とかは
思ったほどじゃないみたいなレビュー書いちゃうんじゃないの

いわゆる中二病っていう奴です
マッシュ #-|2011/10/22(土) 07:23 [ 編集 ]
おまえら物知りだな。

勉強になったぜ。
  #-|2011/10/22(土) 07:20 [ 編集 ]
帝国ホテルでシャツのクリーニングを頼むと、取れてるボタンを付け直してくれたはず。
あらゆるボタンを貯め込んでるって映像をテレビで見たことある。
名無しさん@ニュース2ちゃん #-|2011/10/22(土) 06:22 [ 編集 ]
服とブローチは日本ならビジネスホテルでも返ってくるだろうね
No Name #SFo5/nok|2011/10/22(土) 05:47 [ 編集 ]
日本で金が消えたらニュースになるな
No Name #-|2011/10/22(土) 04:01 [ 編集 ]
チップはやっぱりその国の習慣なんだろうね
モスクワの低レベルの2星のホテルに1週間くらい泊まってたとき
に2-3ルーブル枕元において外出しても回収してない
今度は2-3ドル置いておいても回収してない
でも清掃&メイキングは完璧

チェックアウト前に丁度出会わしたから感謝と50ルーブルをねじ込んでやったよw
名無しさん@ニュース2ちゃん #-|2011/10/22(土) 02:53 [ 編集 ]
戦前の話だけど、まだアメリカで人種差別があったときに黒人にも平等に対応したのが
帝国ホテルだったよね
No Name #-|2011/10/22(土) 02:43 [ 編集 ]
昔、帝国ホテルの高層階に良いバイキングレストランがあって、親類縁者でよく行っていたんだけど、
年々縮小されて、ついには無くなってしまった…。
名無しさん #Ock1GnUU|2011/10/22(土) 01:11 [ 編集 ]
>いくらぐらいすんだろ・・
>10万ぐらいあれば満足できる?

旅行会社の出してるツアー(宿泊のみ)だったら1泊2万円くらいじゃ
なかったかな~?
ただ相当きちんとした服装じゃないとホテル内のレストランでは浮いて
しまうのでご注意を。
No Name #-|2011/10/22(土) 01:03 [ 編集 ]
東京住まいだから帝国ホテル泊まった事ないけど、泊まったら噂のクリーニング出したい!
  名無し #-|2011/10/22(土) 00:23 [ 編集 ]
たまに食事にいくけど
ここのスタッフの笑顔って気品があるっていうか
自然なんだよね、
こっちが恐縮する見えすぎたサービスでは無くて
自然な感じ
バイキング食べ終わった後、結婚記念日のケーキもらった
食べれなかったけど嬉しかった
No Name #-|2011/10/21(金) 23:59 [ 編集 ]
帝国ホテルのクリーニングは神業です
No Name #-|2011/10/21(金) 23:34 [ 編集 ]
帝国ホテルのスタッフに見せてあげたいね
No Name #xeqX84xs|2011/10/21(金) 22:48 [ 編集 ]
400ドルもむきだしのまま忘れるなよwww
外国人て忘れ物多すぎる。海外ならもっと気を付けろよ。
名無しさん@ニュース2ちゃん #-|2011/10/21(金) 22:44 [ 編集 ]
日本のサービス業はしっかり給料をもらってる分、
余計な金を欲しないことが一定の高いサービスを提供できてる理由になってるという説はあるね
そういう意味でアメリカのチップ制度は良くもあり悪くもある気はする
No Name #-|2011/10/21(金) 21:34 [ 編集 ]
高級ホテルや老舗旅館の裏側を特集した番組の動画への海外の反応も見たいね
日本人ですらこんなことまでしてんのかって驚くからね
  #-|2011/10/21(金) 21:09 [ 編集 ]
源ページにある低評価の17階ラウンジの人は本当に帝国ホテルファンだね。

自信を持って人に薦められるように一度泊まりに行ってみよう。
高級なサービスって見るだけでも勉強になるよ。
   #-|2011/10/21(金) 21:03 [ 編集 ]
前、帝国ホテルのドキュメンタリーを見たことがあったけど、
スタッフの一人一人が客を喜ばせるためならば、
独自に考えて対応することが許されているとかなんとか言ってたな。
自分が受け持つ客の一人が誕生日だったのを知ったら、
バースディケーキをサービスで用意したりとか、祝い事に花束を用意したりとか。
かなり前の話だから今もそうなのかは知らないけど。
  #-|2011/10/21(金) 21:02 [ 編集 ]
こういう感想を見るのは楽しいね
だからといって他所の国まで下げる気にはなれんけど
名無しさん #-|2011/10/21(金) 20:31 [ 編集 ]
ドレスと金が盗まれなかったのは、別に帝国ホテル関係ないから!

ま、一般の日本人には有り難味のないサービスだね。
あの何ヶ国語も喋れて綺麗で優秀なスタッフの人件費を払ってまで
帝国ホテルに泊まる価値は、日本人には全くない。
(これは悪口じゃないよ。日本人は何も恩恵を受けずに泊まるだけだからね)
  #wr80fq92|2011/10/21(金) 20:24 [ 編集 ]
俺も祖父母と一緒に泊まる機会が一度あったけど、ほんとにいいサービスだよ。
俺はつきそいで来てたから、その旨を伝えたらすぐに同じ部屋にしてくれた。
No Name #-|2011/10/21(金) 20:24 [ 編集 ]
親孝行で一度だけ泊まったことがあるけれど、本当に気持ちよかった。
ホテルスタッフたちがプロ中のプロという感じでした。
No Name #-|2011/10/21(金) 20:16 [ 編集 ]
>低評価

日本に住んでるだけの人かもしれませんね。
No Name #-|2011/10/21(金) 20:14 [ 編集 ]
お金の話は別の日本のホテルでも聞いた
外国だと盗まれるから、びっくりしたとか
むしろホテルの人間が客の物盗むのがびっくりなんだが
No Name #-|2011/10/21(金) 20:14 [ 編集 ]
とにかく居心地が良くて好き。
いつも笑顔で丁寧に対応してくれるし
あんま金持ちじゃないから他の一流ホテルだと
なんか気後れしちゃうけど、ここはリラックスできる。
スタッフのクオリティが半端じゃないね。
No Name #-|2011/10/21(金) 20:09 [ 編集 ]
さすが帝国ホテルやないつか泊まってみたいな。
  #-|2011/10/21(金) 20:02 [ 編集 ]
いくらぐらいすんだろ・・
10万ぐらいあれば満足できる?
   #-|2011/10/21(金) 19:59 [ 編集 ]
帝国ホテルと言われるとシャリアピンステーキのエピソードを思い浮かべる。
No Name #-|2011/10/21(金) 19:48 [ 編集 ]
なんてったってインペリアルホテルなんですから。
往時のライト館のロビーや喫茶では三島由紀夫がしょっちゅう待ち合わせをしていて映画スター並みに皆に注目されていた、そんなストーリーを持つのが帝国ホテル。
帝国ホテル大阪で結婚式したけど対応よかったですよ。
No Name #-|2011/10/21(金) 19:36 [ 編集 ]
旧帝国ホテルのロビーは愛知県にある明治村に保存されています
名無しさん #-|2011/10/21(金) 18:58 [ 編集 ]
そりゃ日本最高のホテルだからねぇ。
でもさ、ワシントンとか東横インのホテルマンだってかなり優秀だし親切だぜ。
通りすがり #-|2011/10/21(金) 18:55 [ 編集 ]
帝国ホテルは何恥じないホテルでしょう。
友人の結婚式でローストビーフ進められまくって死にかけたけど…(若い人少ないんだもんw)ライトの設計も良いけど周辺良い設計いっぱいあるしニンベン行って出汁飲んだり江戸の名残を楽しんで欲しいですね~
No Name #-|2011/10/21(金) 18:51 [ 編集 ]
みんな、けっこう泊まってるんだなあ。うらやましい。
No Name #-|2011/10/21(金) 18:45 [ 編集 ]
あそこは紛う事なき日本のトップホテルだからな
名無しさん@野生 #-|2011/10/21(金) 18:45 [ 編集 ]
貧乏人だから入口をちょっと覗いたことしかないけど、
正直「趣はあるけど、古くて冴えない内装だな」って思った。
新しいホテルの方がどうしても見栄えがするし。
でも、ここまでスタッフが絶賛されてるって、どんだけ職人揃いなのかと思う。
もし泊まったら職人に包囲されるのかと思うと、緊張するわ。
(心配いらない泊まれない)
名無しさん@ニュース2ちゃん #-|2011/10/21(金) 18:40 [ 編集 ]
2回ほど、会社の関係で泊まったけど、スタッフのザービスが良かった
また行きたくなるホテル
No Name #-|2011/10/21(金) 18:35 [ 編集 ]
ドイツのホテルで、朝早くの出発だったので、スーツケースを部屋の外に出しておいて(スタッフが運んでくれるため)
上着だけ、後で着るために部屋に放置して朝食に行き、部屋に帰ってきたら
チェックアウト前なのに早速掃除の人が来てたようで上着がなくなってた
急いで掃除の方をつかまえてゴミ袋から無事に救出したけどwww
海外じゃややこしいことしちゃ駄目だね
No Name #-|2011/10/21(金) 18:34 [ 編集 ]
このセレブどもめ!
No Name #-|2011/10/21(金) 18:31 [ 編集 ]
一回だけ泊まったことある。自分の金じゃなかったけどw
たぶん一番安い部屋だったけど「何このVIP待遇?」って感じたわ
あと従業員の挨拶とか対応が凄くてこっちが申し訳なくなって疲れたw
No Name #-|2011/10/21(金) 18:28 [ 編集 ]
帝国ホテルのスタッフ、超人だらけだからな
清掃に関しても、テーブルやグラス、窓ガラスについた指紋に至るまですべてきっちりピカピカにするし
以前テレビとかでもやってたなー
あれを毎日こなせるってほんと鉄人だわ、職人ともいえるかも
名無しさん #-|2011/10/21(金) 18:20 [ 編集 ]
一緒に某国に行った友達が、洗濯して部屋に干してあったユニクロのブラトップを盗まれたよ。
下着はそのままだったから、多分犯人は女の客室係かなぁ?面倒だからそのままにしちゃったけど、どんなに安いホテルでも日本じゃ有り得ないよねぇ…
‐ #-|2011/10/21(金) 18:19 [ 編集 ]
シティホテルもいいけど、和風旅館に対する反応も知りたいね。
No Name #-|2011/10/21(金) 18:17 [ 編集 ]
帝国ホテルはゴミ箱の中のゴミすら一週間は保管するもんな。
日本はサービス先進国だけど、帝国ホテルは桁外れだよな
名無しさん@ニュース2ちゃん #-|2011/10/21(金) 18:11 [ 編集 ]
ヨーロッパなんかだと階級社会なので一流のホテルなんかは労働者階級の人は
泊まれないなんて聞いたことがあるけど、今でもそうなんだろうか?
No Name #-|2011/10/21(金) 18:09 [ 編集 ]
震災の直後、東京のホテルも海外からの客が減って大打撃、という記事を読んだけど、
今は持ちなおしてるんだろうか。
No Name #-|2011/10/21(金) 18:09 [ 編集 ]
そりゃー、日本で一番のホテルだかんね。値段も含めて。
   #-|2011/10/21(金) 18:05 [ 編集 ]
ベッドの上にお金置くのは海外だとチップだと思われるんじゃないか。
でもさすがに400ドルもあるとチップじゃなくて置き忘れだろうと気付くだろうが、やっぱり頂いちゃうんだろうか。
  #-|2011/10/21(金) 17:59 [ 編集 ]
> 部屋に帰ってみると現金は無く、 「チップをありがとう」のメモと一緒にバラ花があったとかw


海外のホテルこわー。
No Name #-|2011/10/21(金) 17:59 [ 編集 ]
海外では普通チップを置いとくってことか?
あ #-|2011/10/21(金) 17:52 [ 編集 ]
>ふーん。
>「日本人を名乗るもの」がわざわざ英語で低い評価レビューを投稿。
>他意は無い。

何時ものストーカーコリアンでしょ
No Name #-|2011/10/21(金) 17:48 [ 編集 ]
海外のホテルに泊まったラッツ&スターの桑野信義が、外出する時にリーダーに「あんまり大金持って外出するなよ」って言われたもんで、財布から500ドルくらいの紙幣を裸で出して、そのまま部屋を出たそうな。

部屋に帰ってみると現金は無く、 「チップをありがとう」のメモと一緒にバラ花があったとかw
No Name #-|2011/10/21(金) 17:45 [ 編集 ]
キアヌのあのセリフはアドリブだったのか
No Name #-|2011/10/21(金) 17:23 [ 編集 ]
日本だと、わりと当たり前のサービスに外国人がけっこう関心してるようにも思えるね。
No Name #-|2011/10/21(金) 17:18 [ 編集 ]
海外のホテルだと、ベッドの上にお金を置いてたら回収されちゃうってこと?
No Name #-|2011/10/21(金) 17:16 [ 編集 ]
ふーん。
「日本人を名乗るもの」がわざわざ英語で低い評価レビューを投稿。
他意は無い。
名無しさん@ニュース2ちゃん #-|2011/10/21(金) 17:14 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/tb.php/94-c933d8eb

sponsored link





.


人気記事

ジブリ関係の人気記事

最新記事

お知らせ



相互リンク・RSS募集中です!

詳しくはこちらへ↓
 このブログについて

管理人への連絡ご希望の方はこちらの
メールフォーム
からお願い致します。




_

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

逆アクセスランキング

RSSリンクの表示

QRコード

QR

 |  日本食関係 | 日本製品 | 日本文化 | ジブリ関連 | ゲーム:任天堂 | ゲーム:ソニー | ゲーム:他ハード | ゲーム業界 | 未分類 | 当ブログについて | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 超訳コネクト
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。