日本文化に対する外国人の反応を翻訳してお届けしています。超訳で世界と繋がろう!

超訳コネクト
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/
 ■ 海外反応系ブログ 最新記事




【海外の反応】 米ソニーCEO、任天堂携帯ゲーム機を「子守の道具」とバカにする

2011/04/11 19:31|ゲーム業界TB:0CM:28
2011年4月11日  アクセスランキング


20110411_002_babysitting.jpg



20110411_003_babysitting.jpg


SCEAのジャック・トレットンCEOが、経済誌フォーチュンのインタビューにて任天堂の携帯ゲーム機を貶める発言をしております。最初は自社のPS3について

「10年間現役でいられるゲーム機を出すには、ロンチの段階から最先端技術を投入しなければなりません」

などと答えていたトレットン氏ですが、話題が任天堂携帯ゲーム機のことになると

「ゲームボーイ体験についての我々の見解は、子守道具としては最高のもの、という事ですね。飛行機に乗った小さな子供が遊ぶのには良いでしょうけど、プライドを持った20代の人が飛行機に持ち込むようなものじゃないですよ。」

とバッサリ斬り捨ててました。
今回は、この件に対する海外ゲーマーの反応を翻訳します。海外の任天堂ファン激怒か?と思いきや、携帯機市場では圧倒的に任天堂がリードしてるからか、怒りの中にも余裕をにじませたコメントが目立ちます。
翻訳元はこちらです。

↓以下に海外からの書き込みを翻訳してお伝えします。








・ 別にメトロイドやポケモンを人前で遊んでも恥ずかしくないぜ。オレはソニーの大ファンでもあるけど、任天堂のゲームに囲まれて育ったのも確かだ。もう任天堂とは切っても切れない関係なんだよ。



・ 僕は30代で3DSも持ってるぞ。最先端技術云々のところは同意できるけどね。



・ 3DSのゼルダが出たら、僕はすぐに27歳の3DSオーナーになるよ。もちろんプライドも持った上でね。



・ 彼はWii をバカにしてたのに結局「Move」でパクった奴だっけ? 僕は28歳だが、ゼルダが出たら3DSを買うつもりだよ。マリオ、ゼルダ、メトロイドで遊べる携帯機にケチのつけようなんてあるかい?



・ こうあって欲しいという、単なる彼の願望だな。これ以上ファンが離れていく事に耐えられなくて、現実から目を背けてるんだね。ライバルをけなすことで自分達を持ち上げようとしてるんだろうが、でもね、それはかつて任天堂と張り合ってたセガのやった方法なんだよ。



・ 言ってることはわからんでもないけど、余計なことは言わない方がいいぞ。どうせ、またソニーも似たような物を作ることになるんだから。



・ どうやら、ソニーのCEOには誰でもなれるって事が証明されたみたいだね。



・ 業界3位の会社は黙ってた方がいいと思うよ(笑)。PSPはDSにもiPodにも負けてるんだから。



・ 自分をバカに見せるだけだぞ、トレットン。



・ 彼は3DS発売時にニューヨークがどれだけ熱狂したかをわかってないな。何たる無知さだ。 結局、自分とソニーを悪者に見せるだけの発言になってしまってるぞ。



・ インタビューで、わざわざ自分をイヤな奴に見せてどうするんだ。



・ 「他社製品を叩いて自分たちを持ち上げる」何と素晴らしいマーケティング手法なんだ!



・ こんな事言ったら、自分たちが最下位にいることがバレバレになるんじゃないか(笑)。次世代機ではうまくいくといいね、ジャック!



・ 任天堂ばかりに儲けさせてごめんね、ジャック。



・ さすがにジャックは成熟した大人の発言をしてくれるな!



・ なんというバカさ加減だ。ソニーは任天堂製品を全てコピーしてまで、その「子守道具市場」に君臨したがってるというのに。



・ おいジャック、オレはPS3を愛してるが、お前の発言のせいで俺たちまで悪者になるじゃないか! もっと競争相手に敬意を払ってくれよ。



・ 僕は仕事に行く途中でDSを楽しんでるぞ。いま29歳で大学も出てる。ただ、ソニー製品も持ってるから、結局彼の発言は、自分の顧客をバカにしてることにもなるよな。NGP購入も検討中だったんだが、トレットンは売る気があるのかね。



・ 彼の考え通りなら、ソニーは赤ん坊のおもちゃに負けた事になるんだがな。



・ ソニーには、ちょくちょく、こんな大人げない発言をする奴が出るよね。もし任天堂が存在しなかったら、ゲーム業界はもうとっくに滅びてるよ。トレットンだって仕事を失ってるさ。それに、任天堂は永遠にゲームの歴史に残るような革新的かつクリエイティブなソフトをいくつも世に出してるんだ。ちょっとは任天堂に敬意を払ってもらわないとな。

 だから、もうジャック・トレットンは黙ってた方が良い。正直に言って、彼の発言には納得できる部分もあるけど、彼は公然と任天堂批判できるような立場じゃないと思うな。



・ 僕は22歳で大学院に通ってる。そこで、全米でも屈指の最先端コンピュータサイエンスを学んでるわけだが、彼の言い分を支持する事はできないね。人前でも家の中でも任天堂の携帯機で堂々とプライドを持って遊んでるよ。彼はゲームの美しさを理解するには年を取りすぎたんじゃないかな。



・ 俺が思うに、これは彼がメガネ無しの3Dゲーム機を作りたがってるからこその発言だな。ただ、彼はみんながゲームを買う理由を忘れてるんじゃないか? ゲームは楽しむためのものなんだぜ!



・ そもそも、任天堂があったからこそ、プレイステーションが生まれたんじゃないか。みんな覚えてるかな? スーパーファミコンにCDドライブが追加されたやつを。



・ 昔のセガ(アメリカの)を思い出すなあ。セガもかつては任天堂に同じようなことを言ってたよね。今となっては完全に無意味だったわけだけど。



・ 相手の悪口を言い出したら負けだってことはわかってるだろうに。任天堂も傲慢になった挙げ句、首位を明け渡してしまった。ソニーもかつての任天堂のように尊大になって、同じ間違いをしでかしたから、トップの座から滑り落ちてしまったんだよ。



・ みんな、言うことが極端すぎるよ。トレットンは確かにバカな発言をしたけど、それは単に会社の名誉を守りたいがためのものだ。ここのみんなだって、好きなゲーム会社のために全く同じことをやるじゃないか。皮肉なもんだ。



・ 二児の父としてお礼を言わせてもらうよ。あなたの言葉に従って二人の子供にはDSを買ってあげたからね。助言ありがとう!



・ 34歳だけど、公共の場でDSを遊ぶことに何の問題もないよ。恥ずかしいとも思わないね。僕はゲーマーなんだ、どこかの社長の変な発言に踊らされて偉大なゲームを遊ばなくなる方が、よっぽど恥ずかしいね。



・ 僕の姪がディズニーのブルーレイを見るためにPS3を持ってるよ。彼女は、特にその事にプライドを感じてはいないようだったけどね、ミスター・トレットン。



・ 彼の発言でPS3に関する部分は同意できるね。ただ、僕のPS3は勝手に壊れちゃったんだよ。ソニーの最先端技術とやらは2年も持たないものなのかね。



・ どう見ても、PSPよりDSを持ってる人の方がたくさんいるように思えるんだが…。PS3とWiiの関係でも同じことが言えそうだし。



・ 僕はPS3の事が気に入ってるよ。ただ、彼の言うことに賛成する気はないけどね。



・ 彼が最先端と言ってるのは、きっと外見のことであって中身の事じゃないんだよ。



・ ソニーがWiiのコントローラをパクった理由が説明できなくなるぞ、トレットン。



・ 彼はソニーをマシな会社に見せるためによく頑張ってる。でも、やっぱりゲーム業界の王者は任天堂なんだよな。



・ ソニーファンなんだけど、この発言は問題だと思うなあ。もしソニーがそんなに凄いなら、何で今トップじゃないんだ? DSはPSPの2倍も売れてるんだぞ。WiiだってPS3に結構な差をつけてるしね。競争相手がそんなにヘボいんなら、なんで負けてるんだ?



・ 10年以上ソニー製品を買い続けてきたんだけど、こんなバカがアメリカソニーのCEOだとわかって笑えてきたよ。



・ 「子守の道具」に負けるソニーってなんなの?



・ ソニーが任天堂をパクるのは、任天堂のやってる事が正しいからじゃないの?



・ 彼がソニーのCEOじゃなけりゃ、もうちょっとマジメに受け止めてもらえた発言だと思うけどなあ。



・ 僕はけっこう高いレベルの教育を受けてきた26歳だが、3DSが待ち遠しくてならないぞ。結局、ジャックの言ってるのは「すっぱいブドウ」なんだよ。



・ 彼の発言を要約すれば「任天堂の方が儲かってるので、ソニーは嫉妬してます」という事だね。


この記事を「はてなブックマーク」に追加この記事を「はてなブックマーク」に追加

任天堂¥ 23,772 (4月11日午後6時現在の価格)
Amazonで詳細を見る by AmaGrea


任天堂¥ 22,500 (4月11日午後6時現在の価格)
Amazonで詳細を見る by AmaGrea



(翻訳終わり)

業界を盛り上げるための挑発的発言?と思いきや、過去にも問題発言の多い人でしたね。興味のある方は、以下の動画でご覧下さい。













Twitterで更新情報をお届けしています。


 ■ 「日本の食事」ジャンルの人気記事
5 「真の男はラーメンを好む…。」 アメリカ人によるラーメンレビューが熱い! 5 「行列ができるニューヨークの超人気ラーメン店。地元アメリカ人によるレビュー内容は?」 海外の反応
5 讃岐うどんの「丸亀製麺」は、なぜハワイでも人気店なのか? 5 「まるで麻薬だ…。」 ニューヨーカー絶賛のとんこつラーメン店
5 「ニューヨーカーたちによる居酒屋体験レビュー。 その内容は?」 海外の反応 5 日本人が握るニューヨーク最高の寿司を食べたアメリカ人の感想は?


コメント
>>1645
ソースはよ

1年前のコメントに突っ込み入れるのも変か
No Name #-|2012/06/30(土) 20:25 [ 編集 ]
PS1に負けてから任天堂はソニーをディスってたから
あと100倍言わないと任天堂の傲慢さと勘違い発言には敵わんだろうな
No Name #-|2011/04/23(土) 18:44 [ 編集 ]
こういう記事ですらソニーを被害者にできるのはちょっとおもしろい考え方だね
文句言ったのは当のソニーなのに
No Name #-|2011/04/15(金) 21:09 [ 編集 ]
アメリカ社会向けのアメリカ人の発言をとりあげて、日本の情緒でどうこう言うのもどうかと思うけどね。

結局、ソニー叩きに持って行きたいんじゃないかと。
No Name #qxhy.KvQ|2011/04/15(金) 18:54 [ 編集 ]
中二病www
ちなみに邪気眼系作品を馬鹿にするのも
中二病だからな。
名無しさん@ニュース2ちゃん #-|2011/04/15(金) 07:17 [ 編集 ]
ソニーってライバル社を一切リスペクトしてない気がする
にしても据置機携帯機共に一番肩身が狭い米でこんなこと言えるのは逆に凄い
No Name #-|2011/04/14(木) 20:46 [ 編集 ]
記事コメ読むまで任天堂バッシングコメ多いんだろうな・・・って思ってた。
任天堂は愛されてるんだね。
  #-|2011/04/14(木) 02:26 [ 編集 ]
まぁ、住み分けはできてると思うし、安易に貶す必要はなかったわな。
MOVEとwiiってたしか理論はソニーのほうが先に出したけど、先に商品にしたのは任天堂だったっけ?
No Name #Ts1rNENw|2011/04/12(火) 18:00 [ 編集 ]
世界を席巻したころのPS2は最強だったな・・・
後輩は万人に好かれなかったけど
  #-|2011/04/12(火) 15:13 [ 編集 ]
欠陥ハードと言えばPS3
  #I4t1ZHtI|2011/04/12(火) 14:21 [ 編集 ]
実際難しいだろ、3DSを褒めるのは。
競合相手だから、ではなく あまりにも欠陥ハードすぎて。
No Name #-|2011/04/12(火) 07:46 [ 編集 ]
3DSは微妙なハードだからしょうがないよ。3DSについてコメントを求められれば否定的になるのはしょうがないよ。
No Name #G9/naKh6|2011/04/12(火) 02:05 [ 編集 ]
こんな場でもゴキブリとか言っちゃう人って…(笑)
ゲハから出てくんなよ
No Name #-|2011/04/12(火) 01:43 [ 編集 ]
日本のゴキブリと違って向こうはわかってるな
  #-|2011/04/12(火) 01:03 [ 編集 ]
俺的には間違ったことは言ってないと思うけどな。
実際任天堂ハードは子供にぴったりな玩具だし。
まぁ3DSは子供にも3Dを推す事ができないという微妙なハードだけども。
a #-|2011/04/12(火) 00:47 [ 編集 ]
俺は小学生の頃公園でDSなくしたからPSPのほうが好きだけどな。
No Name #-|2011/04/12(火) 00:24 [ 編集 ]
任天堂に敬意を払えって言い分はわかる。
正直アメリカでXBOXに大差は凄い
  #-|2011/04/12(火) 00:15 [ 編集 ]
その子供のおもちゃに大差をつけて負けてるPSPは何なんだよ…
PSPは日本では売れてるけど、海外では目も当てられない惨状だぞ
それを解決してからこういうことを言うべきだろ
No Name #-|2011/04/12(火) 00:05 [ 編集 ]
なんでこう消費者の反感を買うような事を毎回言っちゃうんだろうね
さっそく海外ではそれで叩かれてるし…
相手をリスペクトしつつ、その上で自社製品の優位性をうたえば
叩かれずに好意的に受け止めて貰えるのに
これじゃセルフネガティブキャンペーンだよ
No Name #hufKyueo|2011/04/11(月) 22:32 [ 編集 ]
DSは物凄く売れてるってことで手を出せましたが3DSはもう厳しい…
   #-|2011/04/11(月) 21:47 [ 編集 ]
クタといい、攻撃的な奴でなければSCEのトップにはなれないようになってるのかね?
No Name #-|2011/04/11(月) 21:28 [ 編集 ]
ゲーム機本体はともかく、ソフトに登場するキャラが子供っぽいのは確かかな。
個人的には、正直、マリオには感情移入しづらい。
あれだけ受け入れられている以上、世間的にはそうでもないんだろうけどね。
No Name #-|2011/04/11(月) 21:16 [ 編集 ]
まあでもみんななんとなく感じてることだろ。
教育ゲームやマリオとかが主力でなんかな
No Name #-|2011/04/11(月) 21:00 [ 編集 ]
ちょっと露骨に言い過ぎたのかもね。
No Name #-|2011/04/11(月) 20:38 [ 編集 ]
あの商品いいよね、俺もやる
その上でこれを作った。うちの商品の方がいいよ

とか言っちゃ駄目なの?w
No Name #-|2011/04/11(月) 20:32 [ 編集 ]
> 日本でも「DSはお子ちゃま、PSPは大人」とか言ってたSCEの人がいたな

佐伯だったっけ?
No Name #-|2011/04/11(月) 20:14 [ 編集 ]
競合他社製品をけなす宣伝スタイルはアメリカでは当たり前かと思ってたけど、そうでもないんだね。
No Name #-|2011/04/11(月) 20:11 [ 編集 ]
日本でも「DSはお子ちゃま、PSPは大人」とか言ってたSCEの人がいたな
No Name #-|2011/04/11(月) 20:10 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/tb.php/71-12aa5935





次回更新


次回更新は2017年4月6日です

カテゴリ一覧

サイト内検索


人気記事

ジブリ関係の人気記事

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【更新再開】 ラーメン大好きなアメリカ人たちの、リアルな感想を聞いてみよう 【レビュー翻訳】 Mar 29, 2017
海外の反応ブログ「超訳コネクト」 更新再開します Mar 28, 2017
ダルビッシュ、6回無失点 11Kで4勝目! 地元ファンの反応は? 【海外の反応】 Apr 26, 2013
「真の男はラーメンを好む…。」 アメリカ人によるラーメンレビューが熱い! 海外の反応 Apr 12, 2013
カリフォルニアの焼き鳥店が人気!お店レビューを翻訳しました 【海外の反応】 Apr 05, 2013
「ダルビッシュ、惜しくも完全試合達成を逃す。地元レンジャーズファンの反応は?」 海外の反応 Apr 03, 2013

お知らせ



相互リンク・RSS募集中です!

詳しくはこちらへ↓
 このブログについて

管理人への連絡ご希望の方はこちらの
メールフォーム
からお願い致します。




_

リンク

このブログをリンクに追加する

逆アクセスランキング

RSSリンクの表示

QRコード

QR

 |  日本の食事 | 日本製品 | 日本文化 | スタジオジブリ関連 | 日本の映像作品 | 日本の観光地・宿泊施設 | 日本人アスリート | ゲーム:任天堂 | ゲーム:ソニー | ゲーム:他ハード | ゲーム業界 | 未分類 | 当ブログについて | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 超訳コネクト
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
アクセスランキング