日本文化に対する外国人の反応を翻訳してお届けしています。超訳で世界と繋がろう!

超訳コネクト
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/
海外反応系ブログ 最新記事

Powered By 画RSS


【海外の反応】 海外の任天堂ファンは複雑な心境? 任天堂がアメリカだけでWiiを3,000万台売り上げる

2010/08/13 00:39|ゲーム:任天堂TB:0CM:3
2010年8月13日  アクセスランキング

006_wii.jpg






任天堂がアメリカだけで 3,000万台ものWiiを販売するという快挙を成し遂げました。なんでも史上最高のスピードだとか。まずはこれを報道する記事をお読みください。その後で、海外ゲーマーの反応を翻訳してお伝えします。





----------------------------------------------------------------------------


記事引用元 Game Spot





「Wii」、米国だけで3000万台を販売--「はじめてのWii」がベストセラーに



任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」の主要なゲームソフトとしては、「Wii Fit」「マリオカートWii」といったゲームが挙げられることが多い。これらはいずれも発売当初から何カ月、何年と売れ続けているゲームだ。しかし、任天堂が米国時間8月10日にNPD Groupのデータを引用して発表した米国でのファーストパーティーおよびサードパーティー小売販売チャートでは、この2つのヒットタイトルがともに Wiiのベストセラータイトルにはこれまでなり得なかったことが示された。



栄誉あるベストセラータイトルに輝いたのは「Wii Play(邦題:はじめてのWii)」だった。このタイトルは9つのミニゲームを収録したもので、2007年11月のローンチから実に3年後のベストセラーチャートでも中心的存在となった。同タイトルが継続的な成功を果たした1つの要因は、Wiiの周辺機器である「Wiiリモコン」と同梱のセットとして 50ドルで売り出されたことにある。50ドルといえば、Wiiリモコン単体を購入した場合と比べて10ドル高いだけの価格である。



ハードウェアと同梱販売されたソフトウェアは、任天堂のファーストパーティー販売チャートを流れるテーマであり、2位には「マリオカート Wii」(Wiiハンドルと同梱)、3位には「Wii Fit」(バランスWiiボードと同梱)が入った。同社のベストセラーにはこのほかにも、周辺機器と同梱されたソフトウェアが「Wii Sports Resort」「Wii Fit Plus」「Link's Crossbow Training(邦題:リンクのボウガントレーンング)」と、3本もランクインしている。



サードパーティーソフトの一覧では、Activisionの2007年のヒットタイトル「Guitar Hero III: Legends of Rock(邦題:ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック)」が首位となり、「Mario & Sonic at the Olympic Games(邦題:マリオ&ソニック AT 北京オリンピック、海外版発売元:セガ)」「Lego Star Wars: The Complete Saga(邦題:レゴ スター・ウォーズ コンプリート サーガ)」がそれに続いた。ベストセラーには8社が食い込み、2本以上のソフトをランクインさせられたのはUbisoftとセガだけにとどまった。



任天堂はソフトウェアチャートの公表と同時に、Wiiハードウェア自体の販売情報も更新した。同社は10日、Wiiの販売台数が米国において 3000万台というマイルストーンを突破したと発表した。7月にこの記録の達成が間近であると言われていた。任天堂はベストセラーに入ったゲームの個別の販売数は発表しなかったが、同ランキングは2010年6月までの合計に基づいて作成されたと述べた。



Top 10 best-selling first-party Wii games

1. Wii Play

2. Mario Kart Wii

3. Wii Fit

4. New Super Mario Bros. Wii

5. Wii Sports Resort

6. Super Smash Bros. Brawl

7. Super Mario Galaxy

8. Wii Fit Plus

9. Mario Party 8

10. Link's Crossbow Training



Top 10 best-selling third-party Wii games

1. Guitar Hero III: Legends of Rock--Activision

2. Mario & Sonic at the Olympic Games--Sega

3. Lego Star Wars: The Complete Saga--LucasArts

4. Carnival Games--Take-Two Interactive

5. Game Party--Midway

6. EA Sports Active--Electronic Arts

7. Just Dance--Ubisoft

8. Rayman Raving Rabbids--Ubisoft

9. Deca Sports--Hudson Entertainment

10. Mario & Sonic at the Olympic Winter Games--Sega



---------------------------------------------------------------------------------





以下は上の記事に対する海外ゲーマーの反応です。





翻訳元 1up.com







・ 1位と3位がパーティーゲームだって?トップ10のゲームには、サードパーティー製で、ファミリー向けじゃない奴が入ってて欲しかったのになあ。





・ これは「過大評価されたゲームのベスト10」だろ。だまされて買っただけで、実際に遊んだ奴はそんなにいないはずだ。俺もWiiを持ってはいるが、正直、Nintendo64とそう変わらん。あと、マリオはそろそろ死ね。





・ ↑こいつはただのイタリア人嫌いか、デブ嫌い。





・ 別にマリオじゃなくても、PCだろうが360だろうが、PS3だろうが、何で遊んでも文句言ってるタイプだな。





・ Wiiが過大評価だなんて、とんでもないよ。確かにXbox360なんかにもいいゲームはあるけど、Wiiにはものすごいゲームが目白押しだからな。マリオギャラクシー2、メトロイドプライム、大神、ニュースーパーマリオなどなど。Wiiにはみんなが本当に遊びたくなるゲームがある。オレはWii が好きだな。





・ 俺がWiiで遊んだマリオギャラクシー、マリオストライカーズ、ニュースーパーマリオブラザーズは、どれもすっごい面白かったぞ。特にマリオギャラクシーは一人用ゲームとしてはMass Effect2 と並ぶ最高のゲームだな、まあPS3のゲームは持ってないからわからんけど。でも、とにかくマリオはまだままだすごい。たとえ、ランキングがマリオで埋め尽くされても驚かん。あと、『メトロイド Other M』が早く出て欲しい!





・ 『リンクのボウガントレーニング』が10位以内って(笑).





・ こうなると、現段階で問題があるとすれば「WiiはPS2の売り上げに追いつくか?」ってことくらいかな。個人的には、多分やってくれると思うけど。





・ Wii を欲しい人はもうみんな持ってるだろうしなぁ。そろそろ売り上げもにぶってくるんじゃないか?とは言っても、実際どうなるかはわからんけど。





・ そろそろバーチャルコンソールのサポートも充実させてくれるよな? オレはマジで「Mother」で遊びたいんだよ!





・ マジのゲーマーは3000万のうちの500万くらいだろうな。こいつらは取り残されている気がする。残りの2500万人はマルガリータをがばがば飲んだ後でWiiで遊んで「ボーリングおもしれえ!」なんて言っているわけだ。俺もゲーマーじゃない友だちと飲んで大騒ぎしてWiiで遊ぶ。そんな遊び方のできるWiiが、俺は好きなんだよ。





・ トップ10の半分以上は、なんかの周辺機器が付属しているな。モーションプラスとか、バランスボードとか。





・ Wiiは一日中ラジオで流れてる、しょうもないポップソングとおんなじだ。あるだろ?人気はあるんだけどクオリティーは低いやつが。任天堂は強欲すぎ。今年の初めソニーがWiiより100ドル高い奴をガンガン売ったよな。この偉業を成し遂げたのは他でもない、あのPS3だ!





・ ソニーとマイクロソフトはもっと上がってくるさ。彼らは本当のゲームが何であるかよくわかってる。任天堂はよくやってた、でも今は修理したガラクタを売ってるだけだ!





・ PS3は元々、Wiiより200ドルか250ドルも高かったんだぞ。今は値下げして最初の半額くらいになったからお買い得感があるわけだけど、ソニーがPS3を値下げしたのは、単に売れなかったからという理由だけだ。そんなわけだから、任天堂を強欲呼ばわりするのは無理がある。





・ オレはゲームキューブを愛してた。たくさんの偉大なゲームがあったし、時代にもマッチしてたと思う。でもWiiは大嫌い。





・ もうちょっと面白いゲームを探す努力をしろよ。マリオやらゼルダみたいなゲームは超有名だけど、それ以外にも面白いのがあるぞ。おれが面白さを保証するのは「モンスターハンター」、「風来のシレン」、「罪と罰」、「チョコボの不思議なダンジョン」、全部最高。





・ リストアップしてくれたゲームはみんな知ってるよ。でも、それは前世代のゲームだと思うぞ。もしPS3やXBOX360なら、そんなゲームは選ばないだろ。おれがさっき「ゲームキューブは時代にマッチしていた、でもWiiはダメ」と言ったのは、Wiiが売れてる理由が一番チープだからって事なんだよ。でも、Wiiには払う金に見合った価値はないと思う。オレはWiiに200ドル払ったけど、それに値する魅力を感じなかったんだよ。面白いゲームを探そうっていうんなら、PSPに同じ金額を使うか、さらに100ドル上乗せしても、Wiiに払うよりはいいと思う。PSPにはブラウザもついてるしな。





・ ↑こいつは、みんなが好きなものを叩けばカッコよく見えると思ってるだけのアホだな。言ってる事には何の中身もないし、おまえが思ってるほどカッコよくもないぞ。お前が何もわかってない事を教えてやろう。PSPにはブラウザがついているのがいいって言ってたな?Wiiにもブラウザはついてるんだよ! そんな事はみんな知ってるんだ。そもそもWiiを持ってないことがバレバレじゃねえか。





・ 任天堂ハードを「一番チープ」なんて言うことは絶対許さん!絶対にだ!





・僕は発売日にWiiを手に入れた数少ない一人だ。任天堂がここまでうまくやってくれた事は本当に嬉しい。一方で、リストに大人向けのゲームがないことは悲しいな。3DSでは、その辺もうまくやってほしいもんだ。





・ さっきWiiのことを「一日中ラジオで流れてるしょうもない曲と同じで、人気はあるけど質は低い」なんて言ってた奴がいたな。「人気」の定義とは何か、すぐググってこい!

人気 = 一般大衆から情熱、賛同、特別な愛情を注がれること

Wiiはそういう意味で「人気」なんだよ。



・ ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスが10位以内に入ってないのは変だろ?





ちょっとコメントが少なかったので、IGNのサイトに寄せられたコメントも翻訳しました。

↓ここからIGNです。







・ おめでとう、任天堂!





・ リストに載ってるゲームを見ると、ちょっと死にたくなった





・ おれもおんなじ気持ちだなあ。Wiiの成功っていってもちょっと怪しいね。Wiiを持ってる人を9人知ってるんだけど、おれを含めて7人が、ここ数ヶ月はWiiに触ってないんだよな。買いはするんだけど、そんなにたくさん遊んでない感じだ。それでも、おれは基本的にWii大好きだけどね。Wii をバカにする奴もいるけど、やり応えのあるゲームだって結構あるんだし。





・ アメリカだけで3,000万台だって?ゲームキューブと最初のXBOXを合計しても、世界中で2,000万しか売れてないだろう?これはものすごいことだな。もう任天堂がどれだけ売れても驚かないな。オレは生涯任天堂ファンでいるつもりなんだが、そのオレにとっては、本当に嬉しいニュースだよ。あと、聞いてみたいのはWiiが現行世代であるうちにPS2の総売上を上回ったっていうニュースだな。





・ すごい売り上げだな~。ただ、マリオギャラクシーとスマブラはもっと順位が上がるべき





・ ちょっと待て。なんで「トワイライトプリンセス」より「リンクのボウガントレーニング」が上なんだ?





・ 俺もこのリストはちょっと悲しい。特にサードパーティーのリストで、実際にランクインする価値があるのはギターヒーロー3くらいだと思うな。もちろん、1位はどうかと思うけど。要するに俺が言いたいのは、Wiiにはいいゲームがたくさんあるのに、何でこんなゲームを買ったんだ?ってこと。





・ ちょっと言わせてくれ。トップ10リストに入ってるゲームを買った人たちは、そのゲームを大好きなんだよ。要するに、お前とは好みが違うだけだ。遊んでて不快になるようなゲームが1000万本も売れるかよ。任天堂は一般層にもアピールできる、質の高いゲームを作っているだけだって。





・ Wii はまだ金を刷り続けてるのか。任天堂が面白いゲームを出し続ける限りは、ずっとこのままなんだろうな。





・ Wiiがこんなに売れてるのに、ランキング入りしているのは最低のゲームばっかり。複雑な気分だ。世の中おかしいよ。





・ おいおい、トップ10リストはマリオとか、くだらないゲームばっかりじゃん。Wiiはゲームを滅ぼすな、これは。





・ 任天堂は本当にすごいね。ソニーのMoveとMicrosoftのKinectの売り上げは任天堂とは比べ物にならないはずだよ。僕はXboxもPS3も余裕で買えるだけの金はあるけど、まあパスだな。僕が今度買うのは3DSだけだ。まだどんなゲームが出るか知らないけど、少なくともスマブラは出るだろうしね。



・ この3,000万人の中にはバーチャルコンソールが死んだことを嘆いてる人がおおいはずだよ。Wii のセールスポイントは単にモーションコントロールっていうだけじゃなくて、偉大なレトロゲームがダウンロードして遊べるってこともあったはずだ。任天堂、俺たちはもっとバーチャルコンソールで遊びたいんだよ!





・ トップ10のうち、9つのゲームは持ってるよ。こりゃ、はじめてのWiiも買わなきゃな。





・ この売り上げ達成は、Wii がどれだけすごいかの証だよ。僕もWiiを持ってるけど、誇らしい気分になる。現世代のゲームで選ばれたのがWiiだってことだ。まあ、トップ10リストを見ると、ちょっと危ないんじゃないかという気にはなる。でも、これからWiiで発売されるゲームのリストを見る限りでは問題ないよ。








(翻訳終わり)

----------------------------------------------------------------------------------------





Wii を褒める人、けなす人、色々ですが、割と共通しているのは、マリオやWii Sportsのようなカジュアルゲームの売り上げが高いことに関しては否定的であるということです。日本でもハードコアなゲーマーがカジュアルゲームを叩く、という図式はありますが、アメリカではそうした傾向が日本より強いですね。

しかし、実際にはカジュアルゲームが売れることでゲームを遊ぶ層が増えれば、その中の何割かは必ずハードコアゲーマーになります。結果として市場が広がりハードコアゲームもたくさんリリースされることにつながると思うんですけどね。

----------------------------------------------------------------------------------------------







 ← ランキングに参加してます。クリックして頂けると嬉しいです!










↑ランキングに参加しました。記事を気に入って下さった方、クリックして頂けると嬉しいです!





Twitterで更新情報をお届けしています。
海外反応系ブログ 最新記事

Powered By 画RSS


 ■ 人気記事
5 「君の名は。」を観た海外の人々は何を感じたか? 5 「天空の城ラピュタ」を観た海外の人々は何を感じた?
5 米西海岸で「カレーハウスCoCo壱番屋」が人気店に。 ココイチにハマったアメリカ人の声を聞こう! 5 米テキサスで日本人がオープンしたラーメン店が超人気。お客さんの声を翻訳しました。
5 「火垂るの墓」を観た海外の人々は何を感じたか? 5 1991年発売のカシオ製腕時計「F-91W」が、米アマゾンのベストセラーに!海外からの熱い声をお聞き下さい。


コメント
いきなり戦争ゲームや犯罪ゲームからゲームにハマるやつなんてほとんどいないのにな。
コアゲームなんて、あくまでカジュアルゲームが長年かけて作ってくれたお庭で威張ってるだけの存在。
逆にカジュアルゲームがコアゲームからの恩恵を受けることは一切ないけど。

ていうかマリギャラ2なんて普通に最先端の大作コアゲームよりよっぽど完成度が高いんだが、自称コアゲーマーに限って見向きもしないんだよな。
  #-|2010/08/21(土) 18:19 [ 編集 ]
そうそう。日本でもアメリカでもある程度は同じなのかもしれないけど、任天堂が結果的にコアゲーマー層を広げてくれてるという認識が欠けている。
「コアゲームで遊んでいるオレ、かっこいい」とでも思ってるのかね?
No Name #-|2010/08/21(土) 19:40 [ 編集 ]
>ここ数ヶ月はWiiに触ってないんだよな。買いはするんだけど、そんなにたくさん遊んでない感じだ

どのゲームだって時間がたてばそういうことになる
     #-|2011/07/21(木) 20:47 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/tb.php/7-7b6dd6b6

次回更新


次回更新は2017年11月24日(金)です

人気記事

サイト内検索


最新記事一覧

「シン・ゴジラ」を観た世界の人々は何を感じたか 【海外の反応・レビュー翻訳】 Nov 10, 2017
「人生を変えた味だ!」 ゴーゴーカレーを愛するニューヨーカーたちの声をお届けします 【海外の反応・レビュー翻訳】 Nov 03, 2017
二郎系ラーメンの店「夢を語れ」が米・ボストンで大行列の出来る人気店になっていた!【海外の反応・レビュー翻訳】 Oct 27, 2017
1991年発売のカシオ製腕時計「F-91W」が、米アマゾンのベストセラーに!海外からの熱い声をお聞き下さい。【海外の反応・レビュー翻訳】 Oct 20, 2017
消せるボールペンが米アマゾンでベストセラーに。海外ユーザーのレビューを翻訳しました。 【海外の反応】 Oct 13, 2017
米西海岸で「カレーハウスCoCo壱番屋」が人気店に。 ココイチにハマったアメリカ人の声を聞こう! 【海外の反応・レビュー翻訳】 Oct 06, 2017
「天空の城ラピュタ」を観た海外の人々は何を感じた? 【海外の反応・レビュー翻訳】 Sep 29, 2017
「崖の上のポニョ」を観た海外の人々は何を感じたか? 【海外の反応・レビュー翻訳】 Sep 22, 2017
アメリカ人が本物の寿司を食べたい時に行くお店「鮨元」(ロサンゼルス)。お客さんの声を翻訳しました 【海外の反応・レビュー翻訳】 Sep 15, 2017
「魔女の宅急便」を観た海外の人々は、何を感じたか? 【海外の反応・レビュー翻訳】 Sep 08, 2017

カテゴリ一覧

お知らせ



相互リンク・RSS募集中です!

詳しくはこちらへ↓
 このブログについて

管理人への連絡ご希望の方はこちらの
メールフォーム
からお願い致します。




_

リンク

このブログをリンクに追加する

逆アクセスランキング

RSSリンクの表示

QRコード

QR


 |  日本の食事 | 日本製品 | 日本文化 | スタジオジブリ関連 | 日本の映像作品 | 日本の観光地・宿泊施設 | 日本人アスリート | ゲーム:任天堂 | ゲーム:ソニー | ゲーム:他ハード | ゲーム業界 | 未分類 | 当ブログについて | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 超訳コネクト
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
アクセスランキング