超訳で世界と繋がろう!

超訳コネクト
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/
★ 主に海外反応系ブログの最新記事です ★



スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

【海外の反応】 Playstation Move 410万台突破!

2010/12/03 20:44|ゲーム:ソニーTB:0CM:26
2010年12月3日  アクセスランキング

20101203_001_move.jpg


少々古い話になりますが、PS3用のモーションコントローラー、「Playstation Move」が11月末の段階で410万台を突破しました。と言っても、ユーザーへの販売台数ではなくて小売店への出荷台数ですね。今回の翻訳元はこちらの記事ですが、最初は「410万台を販売」というタイトルだったのが、後で「410万台を出荷」に訂正されてます。なので、コメント欄の書き込みは「410万台を販売」が前提のものも含まれてます。


↓以下に海外ファンの書き込みを翻訳してお伝えします。








・ いい感じで売れてるじゃないか!



・ 別のソースじゃ、「出荷」が410万になってたよ。つまり、あくまで工場から出た本数であって、必ずしも410万本売れたわけじゃない。一方、キネクトは販売数が250万だ。



・ PlayStation Move は410万本売れたかもしれないが、発売は9月だ。(※ 日本での発売は10月) 一方、キネクトの売り上げは250万本だが、まだ1ヶ月足らずでこれだけ売れたんだぞ。



・ ↑まあ、Xbox本体はPS3より1年早く発売されたわりに、400万台多く売れてるだけなんだがな。



・ コントローラの売り上げだけしか言及されてないのは、ちょっと面白いね。PlayStation Eye(※ Moveに必須のカメラ)の売り上げより大きな数字を出せるからだろうな。



・ Moveのコントローラを買うヤツは、当然PS Eyeも持ってるだろう。結局、同じくらい売れてるって事だよ。



・ ちょっと思ったんだけど、キネクトとMoveが登場するまで、ここのみんなはモーションコントロール自体に批判的だったよな。なんで急に手のひらを返して、モーションコントロールを受け入れるんだ?



・ ↑結局、ここのフォーラムは現実の世界を反映してるわけじゃない、って事だよ。ちなみに、俺は8月の段階でKinectを予約していたけれども。



・ よくやったぞ、ソニー。



・ Moveの方は一般ゲーマーと同じくらいハードコアゲーマーにもアピールしようとしてるわけだけど、キネクトの方は今のところ、ハードコアゲーマー向けのものが何もないよね。



・ ↑個人的には、今のところハードコアゲーマーにアピールするモーションコントロールのゲームは見たことがないぞ。PS3もマイクロソフトも失敗してるわけだ。どっちかを弁護するのはバカバカしいよ。



・ はぁ…。これは学校で教わる簡単な数学以前の問題じゃないか。いいか、キネクトのカメラはXbox本体1台につき1つだ。それに対してMoveのコントローラはPS3本体1台につき最大4つまでだ。ということは、Moveの本当の売り上げは3ヶ月かけて100万本から200万本の間になるわけだ。それに比べてキネクトは1ヶ月未満で250万本売れたわけだ。結局は好きな方で遊べばいいんだけど、売り上げの数字に関しては本当の事を語ろうよ。



・ ソニーがMoveをうまく使ったRPGを出してくれれば、俺は今後何年もソニーの奴隷になってもいいっていうのに…。それまでの間は大好きな日本のRPGも昔ながらのコントローラで遊ばなきゃならないってわけだ、ありがとよ!



・ しかし、ソニーはよくやってくれたもんだ! それもマイクロソフトみたいに大々的な宣伝無しでここまでやってくれるとはね。



・ まあ仮にMoveの売り上げが少々水増しされた数字だったとしても、PS3本体売り上げ台数の10%にも満たないわけだよな。ゲームの開発者は、こんな小さい市場に対してソフトを提供してくれるものなんだろうか? かなり疑問に思うね。



・ 俺はPS3もXboxも両方持ってるけど、キネクトは買わずにMoveを買ったよ。Moveの方が大人向けの成熟したゲームを出してくれそうだからね。キネクトはファミリー向けの面白いゲームを出せば、どちらもうまくやっていけるんじゃないかな。



・ すごいな…。Moveがこんなに売れてるとはね。僕は子供達のために「Eyepet」同梱のMoveを買ったよ。子供達も大喜びだったね。彼らを喜ばすために、今は毎日これで遊ばなきゃならない状態になってるよ。



・ なんか、Moveもキネクトも両方うまくいきそうな感じだね。



・ 面白そうなタイトルがあと2つか3つ揃えば、Moveを買うだろうな。



・ 最終的にはMoveがキネクトに勝つ!



・ 任天堂だけじゃなくてソニーやマイクロソフトからもこんなニュースが聞けるようになったということは、モーションコントロールのゲームは、一時的な流行じゃないってことになるよね。この売り上げを見る限り、モーションコントロールのゲームに対する興味がすぐに消えることは無さそうだ。個人的にはMoveもキネクトも両方売れてくれたことが嬉しい。Xbox360もPS3も、それぞれの新ハードが出るまでの数年間、生き残るだろうからね。



・ 別にMoveを嫌ってるわけじゃないんだけど、ソニーは本当に410万本も売ったのかね?



・ 実際には410万台が出荷されたって事だろうと思うけどね。販売台数じゃなくて。



・ おめでとう、ソニー!



・ 別にMoveやキネクトがどれだけ売れたかなんてどうでもいいけど、肝心のソフトはどれだけ売れてるんだ?



Joystiq でもMoveは「出荷が410万台」になってるぞ。なんか胡散臭い数字だなあ。



・ ↑別サイトでも、やっぱり出荷になってたよ。Joystiqが間違ってるわけじゃなさそうだ。結局、ソニーは実売数を公表してないって事になるんだろうな。まあ僕は出版業界で働いてるわけでもないから間違ってるかもしれないが。それはそうと、個人的にはもうすぐMoveを買うつもりだよ。「スポーツチャンピオン」で遊んでみたいからね。



・ Moveもキネクトも、どっちもバカ売れしてくれるといいんだけどな。もう両方持ってるけど、どっちもよく出来てる。今後、どんなゲームが発売されるか楽しみでしょうがないよ。



・ Xboxのファンは「グランツーリスモ」が「フォルツァ」より売れたら文句を言いたがる。Moveがキネクトより売れたら、やっぱり文句を言ってくる。XboxがPS3より売れたら何も言わない。でもWiiがXboxより売れたら、また文句を言い出すんだ。ホントに痛ましい負け犬だよ。これはもう恥だね。



・ ↑ソニーファンと任天堂ファンの間でも、同じことをやってるよ。なんであれ自分の肩入れしてるメーカーを押しまくってくるんだよな。まあ一部の連中ではあるんだけどね。



・ なんだかんだ言っても、販売数と出荷数じゃ、全然意味が変わってくるぞ。



・ Moveって本当に発売されてたの? ゲームショップに毎日通ってたけど、全然気付かなかったよ。ちょっとショックだな。見逃してたとは…。



・ もう食傷気味だよ。Wiiは確かに良くできてるけど、別にみんなが同じ方向に向かう必要はないんじゃないか? ソニー、お前のことを言ってるんだぞ!



・ Moveが売れる事自体はいいと思うんだけど、ノーマルコントローラーを好む人もいるんだって事は忘れないでほしいよ。Wiiは持ってるけど、興味を引かれるゲームが少ないんだよね。将来的にはどうなるかわからないけど、今のところはMoveとキネクトでも面白そうなゲームがないし。



・ Moveがよく売れてるみたいで嬉しいね。Moveもキネクトも両方面白いんだけど、複雑な操作を必要とするゲームに関しては、結局Moveに軍配が上がるように思えるよ。



・ 1981年からのゲーマーである僕からすると、バカなファンボーイ達の争いには心底うんざりなんだよ。Moveもキネクトも両方持ってるけど、どちらも驚異的な製品っていうわけでもないんだから。売り上げがどれだけかを気にするのは、それぞれのメーカーの社員だけでいいじゃないか。



・ Moveはアメリカではそれほど売れてないように見えるけど、きっとヨーロッパや日本では狂ったように売れてるんだろうな。



・ いずれにせよ、ソニーもマイクロソフトも成功したってことなんだろうね。マイクロソフトも儲けただろうし、ソニーもMoveの製造コスト次第ではあるけど、うまくやってるんだろう。



・ Moveのコントローラーはすごく気に入ったんだよ。でもMoveで遊べるゲームが少なすぎる。3月までに16タイトルしか出ないんだって?頼むから、もっとたくさんのゲームを出してくれ!



・ 「Kill Zone 3」とか「リトルビッグプラネット2」で、Moveをどんな風に使うのは興味あるね。まあ俺は普通のコントローラを使うだろうけど。



・ 世間でこれほどMoveに関心が集まってるとは知らなかった…。



(翻訳終わり)

ソニー・コンピュータエンタテインメント¥ 4,762
Amazonで詳細を見る by AmaGrea





ソニーも素直に販売台数を発表してくれたらいいんですけどね…。
それと、コメント欄でリクエスト下さった方、どうもありがとうございます。IGNの記事も読んでみますね。


 ← ランキングに参加してます。クリックして頂けると嬉しいです!



この記事を「はてなブックマーク」に追加この記事を「はてなブックマーク」に追加



Twitter始めました。更新情報をお届けしています。

 ■ 人気記事
5 米Amazonで最も評価の高い腕時計(G-SHOCK)のレビュー翻訳 5 米・タイム誌が「2012年最高の発明品」と評したソニー製カメラRX100の海外反応
5 讃岐うどんの「丸亀製麺」は、なぜハワイでも人気店なのか? 5 【海外の反応】 帝国ホテルのサービスは最高だね!
5 「まるで麻薬だ…。」 ニューヨーカー絶賛のとんこつラーメン店 5 外国人の口コミ評価No.1ホテル、京都の「 Mume 」をご存知ですか?


コメント
周辺機器は長期的に売るから在庫蓄えとかなくちゃいけないだろうし、ソフトの出荷本数と同列で語るのもどうかと
PSPgoとかどのショップもそれなりの数仕入れてたけど、ねぇ・・・って話しだし

今はまだMoveで何ができるかを期待するだけでいい時期じゃないかな
  #-|2010/12/07(火) 16:10 [ 編集 ]
>普通は正確な販売数のデータを取るなんて3ヶ月はいるだろう

POSレジ知らないなんてどんな田舎に住んでるんだよ
No Name #-|2010/12/06(月) 21:07 [ 編集 ]
普通は正確な販売数のデータを取るなんて3ヶ月はいるだろう
僅か25日で250万数もの小売から顧客への取引内容をMSが知ってるなんてありえんわ
以前ヘイローで1000万販売とPRした半年後に販売数900万突破とか言っちゃうのがMSだし
No Name #-|2010/12/06(月) 18:47 [ 編集 ]
何が410万台出荷されたのかがちょっと不明確だよね
PlayStation®Eyeカメラ単体およびPlayStation®Moveナビゲーションコントローラ単体は抜かしてるとは書いてるけど充電スタンドやアタッチメントは数えてないと言ってないし
あれらも一応商品名にPlayStation®Moveと付くからさ
No Name #-|2010/12/06(月) 16:27 [ 編集 ]
時事系列は

ソニーがMOVEのセールスは410万台と発表

メディアが追従して報道

PDF引っ込める

他のメディアから数字がおかしくないか?とツッコミ

ソニー曰く我々のセールスとは出荷の事だと発表

でしょ?
何か矛盾するの?
No Name #-|2010/12/06(月) 11:37 [ 編集 ]
>他のメディアが410万台販売という誤報を配信始めたら出荷と書いてあるPDFを引っ込めたんだ
>から質が悪いって事でしょ?

>そもそも「SCEから販売店等に引き渡された数量」とか言い始めたのは海外のメディアに突っ込>まれた後からなんだが

矛盾してます。難癖つけたいだけならゲハでどうぞ
No Name #-|2010/12/06(月) 11:25 [ 編集 ]
ファミ通も一応当該記事では訂正してるよ、ただしタイトルは販売でミスリードを誘ってるし他記事で410万台販売と書いてる所は訂正してないけどね
そもそも「SCEから販売店等に引き渡された数量」とか言い始めたのは海外のメディアに突っ込まれた後からなんだが
No Name #-|2010/12/05(日) 23:23 [ 編集 ]
記事の訂正あったのインサイドぐらいじゃないの
まぁ、それはもう確認できないんで置いとくとして

ttp://www.scei.co.jp/corporate/release/101201a.html
ここに書いてある事についてはスルーなんでしょうか?
アンチさんはPDFしか見れないんでしょうか?
No Name #-|2010/12/05(日) 20:33 [ 編集 ]
>他のメディアも本文ちゃんと読めば出荷と書いてある記事ばかりだったけど・・・

それは訂正が入った後の記事でしょ?
第一報ほとんどの記事は「セールス」もしくは「販売」でしたよ
No Name #-|2010/12/05(日) 19:13 [ 編集 ]
は、はぁ
他のメディアも本文ちゃんと読めば出荷と書いてある記事ばかりだったけど・・・

ttp://www.scei.co.jp/corporate/release/101201a.html
そもそもPDFが消えても公式にはきちんと書いているんですけどね^^
No Name #-|2010/12/05(日) 14:00 [ 編集 ]
>PDFにはちゃんと※で出荷ですと書いていましたよ
>無知で煽るのはやめときましょう^^

他のメディアが410万台販売という誤報を配信始めたら出荷と書いてあるPDFを引っ込めたんだから質が悪いって事でしょ?
No Name #-|2010/12/05(日) 13:40 [ 編集 ]
>発表のPDFも削除してるし最初っから騙す気満々だけど

PDFにはちゃんと※で出荷ですと書いていましたよ
無知で煽るのはやめときましょう^^
No Name #-|2010/12/05(日) 13:25 [ 編集 ]
普通メーカーが発表する売り上げって出荷ですよ
決算で出してるハードの売上も出荷台数です>MS、任天堂、SONY全て

実売数を発表する時には集計機関も普通は明かすんですが、MSは明かさず・・・
250万台はいったいどこが集計したんでしょうかね・・・
No Name #-|2010/12/05(日) 13:19 [ 編集 ]
売り上げなんてどうでもいいわ、何時からゲーマーがそんな事気にするようになったんだ?

PS3持ってるけどキネクトやってみたい、完成度高いらしいんだよな。
でも高いほいほい買える値段ではない、調べてみたらテレビの前のスペースを空けないと
ダメらしい、ソファーもすべて取っ払えば出来る事が判ったけど、ゲームやるたびに大移動しなければ
ならんから現実的じゃないから諦め気味だわ、これはほんとアメリカ仕様だよなぁ。
MSは日本の住宅事情でこれ売って、どうするつもりなんだろ?出来なくて返品されるだけだと思うが
この事と値段を考慮してくれれば買ってもいいけど。

moveはコアゲーム向けにも使えるから、対応するゲーム次第では楽しみ、なんかソニーが対応出来る
タイトルはすべて対応するって言ってる記事みたから期待してる。
精度が高いらしいからFPSへの対応もいいけど、moveでしか出来ないゲームが出て欲しいな。

No Name #-|2010/12/04(土) 19:08 [ 編集 ]
せっかく翻訳してくれてるのに、記事読みましょうよ…
No Name #-|2010/12/04(土) 19:03 [ 編集 ]
>このコメ欄には見当たらないんですけど。

一つ上のコメの上二行が本文引用だということに気づいてない?
見えない敵と戦ってるね。
No Name #SFo5/nok|2010/12/04(土) 16:12 [ 編集 ]
誰がモーションコントローラーを賞賛してるんですか?
このコメ欄には見当たらないんですけど。
見えないものが見える宗教家の人ですか?
No Name #-|2010/12/04(土) 07:07 [ 編集 ]
>・ ちょっと思ったんだけど、キネクトとMoveが登場するまで、ここのみんなはモーションコントロール自体に批判的だったよな。なんで急に手のひらを返して、モーションコントロールを受け入れるんだ?

言いたいこと全て言われてたわ
  #-|2010/12/04(土) 05:03 [ 編集 ]
モーションコントローラーのブームは一過性のものになるんじゃないかな
コアゲーマーから見ても一般ユーザーから見ても結局はWiiの後出しにすぎないって印象があるんだよね
それに来年には3DSが発売される。その頃には忘れ去られてそう…。
テレビの前で腕を振りまくるのなんて前時代的だね、とでも言うように

結局任天堂はやっと追いかけてきたライバルを余裕の笑顔で見て、次のステージに軽々と行っちゃうんだろうな
俺は任天堂製品を持ってないんだけど3DSは買うだろうし
No Name #-|2010/12/04(土) 02:34 [ 編集 ]
ちなみにこれ棒1本を1台と数えてるんだよねw
PS EYE+MOVEで2台、もう一人分のMOVEでさらに1台ってからくりなんだがね
しかも販売じゃなくて出荷だとばれてるし海外でもソニーが「また」数字を弄ったって言われててワロタw
発表のPDFも削除してるし最初っから騙す気満々だけど普段からの素行の悪さでまったく信じてもらえてないのが泣けるw
No Name #-|2010/12/04(土) 02:29 [ 編集 ]
うーん、小売の引き合い=末端の需要では無いですよねえ。
メーカーの猛プッシュにより置くことにしたり、小売が売れ筋を見誤る事なんて多々ありますから…
鉄拳6も多くの引き合いがあったわけですけど、結果は残念な物だったわけです。

でも返品や価格保障があるのに、バカみたいに小売が注文して結果売れなかったら、小売が悪いと思うんですけど、そう考えると店頭にどれだけ出すかは結構メーカー側の裁量で決まるんですかねえ。
そうじゃないとフェアじゃないですよね…
その辺は私も解らないです。
No Name #-|2010/12/04(土) 00:34 [ 編集 ]
海外の返品制度は知ってるけど、需要の無い商品はそもそも発注する事すらしないのでは?
勿論予め多めに発注しとく場合も多いんでしょうけど、発注されるという事はそれだけ話題性や需要があると見込まれてる訳で。
No Name #-|2010/12/04(土) 00:11 [ 編集 ]
>出荷だけどそれだけ需要があるって事なんじゃないの?
日本だと出荷=売れたみたいな物なんですけどね…
一度出荷すれば、戻ってくる事は無いですから。

ただ海外だと返品制度とか価格保障制度(プライスプロテクション)があるので、出荷が多ければ良いって物じゃないんですよね…
以前鉄拳6だったかがこれで出荷が目標値に達成しているのに大赤字って事がありましたよね。
売れる数をシビアに見極め値下がりしないように出荷しないといけない、なかなか難しい市場ですよね…
No Name #-|2010/12/03(金) 22:53 [ 編集 ]
ソニーは出荷での発表がほとんどですからね。
まあソニーが独自調査とかしないで解るのは出荷までですから、それもそうなんですけど。
いちいち末端販売店にどれぐらい売れました?なんて聞いて回ったりしないですよね…
No Name #-|2010/12/03(金) 22:43 [ 編集 ]
出荷出来るって事は、販売店から注文があるって事だよね?
出荷だけどそれだけ需要があるって事なんじゃないの?
No Name #-|2010/12/03(金) 22:07 [ 編集 ]
まあ、実際日本でもそれほど売れてる印象ないね。
No Name #-|2010/12/03(金) 21:47 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/tb.php/51-8c3dbfb0

sponsored link





.


人気記事

ジブリ関係の人気記事

最新記事

お知らせ



相互リンク・RSS募集中です!

詳しくはこちらへ↓
 このブログについて

管理人への連絡ご希望の方はこちらの
メールフォーム
からお願い致します。




_

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

逆アクセスランキング

RSSリンクの表示

QRコード

QR

 |  日本食関係 | 日本製品 | 日本文化 | ジブリ関連 | ゲーム:任天堂 | ゲーム:ソニー | ゲーム:他ハード | ゲーム業界 | 未分類 | 当ブログについて | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 超訳コネクト
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
アクセスランキング
