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【海外の反応】 グランツーリスモ5について海外ゲーマーが語り合う

2010/12/02 22:43|ゲーム:ソニーTB:0CM:15
2010年12月2日  アクセスランキング

20101202_001_GT5.jpg



カゼが長引いたのと仕事が忙しかったせいで更新が滞っておりました。更新停止中にのぞきに来て下さった方、ごめんなさい。また、心配のコメントを下さった方、どうもありがとうございました。また定期的に更新して参りますので、よろしくお願いします。

今回は先日発売されたグランツーリスモ5に対する海外ゲーマーの反応です。なお、元記事はGT5のレビューになってますが、ユーザーのコメント欄は、どちらかと言えばそれぞれのGT5に対する感想がメインになってます。

今回の翻訳元はこちらです。またまたKotakuからですが、明日は違うサイトの記事を取りあげますので、ご容赦を。なお、Kotakuによるグランツーリスモ5レビューの日本語訳はこちらで読めます。


↓以下に海外ファンの書き込みを翻訳してお伝えします。













・ 誤解しないでほしいんだが、このゲームは本当に素晴らしいよ。ボリュームだって、もの凄いものがある。ただ、プレミアムカーが全体の20%しかない事、そして開発に何年も費やしたにしては、AIがショボいのにはちょっとガッカリだった。「フォルツァ」は5年前の段階でちゃんとしたAIを積んでたってのになあ。



・ 開発に6年かけたんなら、もっと良いゲームにできたんじゃないかなあ。「時のオカリナ」や「ハーフライフ2」も開発に6年かけたけど、どちらも凄いゲームだったんだから。



・ グランツーリスモ5が、もちろん良いゲームであることは間違いない。ただ、最高とまでは言えないんじゃないかな。かなり明らかな失敗も目に付くからね。



・ まずスタンダードカーに関しては、「グランツーリスモ5には1,000台の車が収録されてる!」という宣伝を打ちたいだけの為に、あとから800台追加したように思えるよ。そして、車のダメージ表現に関しても満足できないね。これは最近のレースゲームではすごく大事な要素だと思う。特にGT5はシミュレーターなんだから、ものすごくリアルであることを期待されるはずだ。それなのに、金属がまるで溶けたプラスチックみたいなゆがみ方をしてるんだよ。確かにクラッシュを期待してゲームを遊ぶわけじゃないけど、実際にクラッシュすることはあるんだから。ただ、勘違いしないでほしいんだけど、それでも全体として良く出来てるとは思う。10点満点で8点くらいかな。今後の「リアル・ドライビング・シミュレーター」の標準になるべきゲームとしては、ちょっと期待はずれだったという事だね。



・ レベルが上がるにつれてダメージ表現も激しくなることをわかってるか?



・ 確かにGT5にも欠点はあるかもしれない。でも恐ろしくハマるゲームであるのも確かだよ。



・ 実際、このゲームはすごく楽しいぞ。今、どのレベルでもゴールドを取るために頑張ってるところだ。やっぱり色んな車が欲しいからね。退屈に思えるかもしれないが、全然飽きないよ。



・ このゲームが好きな人には申し訳ないが、AIとオンラインがいまいちと聞くと、買う気が無くなるんだが。



・ ↑GT5はゲームというよりシミュレーターと考えた方がいいかな。それで色んな課題をクリアして、レースに勝って車を集めていくわけだ。



・ 「時に本シリーズは 冷めている、面白みがない等と評価されることがありますが、それは完全なる間違い。逆に本シリーズはレースへの情熱と愛であふれています。」レビューのこの部分こそ、オレがGTシリーズに関して言いたかった事だ。ただ、車に対する情熱と愛があるなら、もう少しダメージ表現をリアルにして欲しかったな。



・ まあ、ゲームの後半ではフルのダメージ表現もあるとはいえ、プレミアムカーだけだもんな。つまり、全体の5分の1だけってことだ。



・ ↑開発にあれだけ時間をかけたんだから、ダメージ表現の件に関しては言い訳できないよね。発売延期の度に「完璧を目指しているから」と言い続けてた事もあるし。



・ ↑まだ完璧なダメージ表現を見てないだけじゃないか?レベル40は必要だって聞いたぞ。



・ ↑そもそも本当にリアルなダメージ表現を実現したゲームなんてあるか?「フォルツァ3」にしたって時速320kmで壁に激突してもまだ走行可能だったりするんだぞ。実際のレースでそんなことになったら、まず死ぬから。大きなクラッシュをする度にセーブした箇所に戻されるゲームでない限り、リアルなダメージ表現を実現したとは言えないと思う。



・ ダメージ表現の件はGT5の欠点とは言えないだろう。むしろ、ゲームの面白さを優先した結果の妥協といったところじゃないか。PS3だって、なにも魔法のハードウェアじゃない。どこかは犠牲になってしまうんだよ。



・ GTは万人向けのゲームじゃない。熱狂的な車のマニアとかハードコアゲーマーでない限りはお勧めできるゲームじゃない。



・ 僕は昔、GT1とGT2の大ファンだった。ただ、このゲームを究めたってほどじゃない。僕には難しすぎたからね。どっちかといえば、今はマリオカート的なレースゲームのファンだ。シミュレーション系も好きだが、セッティングをあれこれいじくるのは好みじゃない。でも、今、GT5を買うべきかどうか迷ってる。僕みたいなタイプでもこのゲームは楽しめるだろうか?



・ ↑多分GT5も楽しめると思うよ。オレはどっちかというと、新しいパーツを自分の車に取り付けるのは好きな方なんだけね。GT1やGT2で味わった面白さをもっと良いグラフィックで体験できる感じかな。とにかく昔のグランツーリスモが好きなら、GT5を買って損はないと思うよ。



・ ↑このゲームは、見かけは本当に美しいんだけど、中身はかなり気合いの入ったカーシミュレーターだ。ドライビングシミュレーション的な部分は昔からあまり変わってないよ。使えるオプションは増えたけどね。正直なところ、もし「マリオカート」的なゲームが好みなら「ニードフォースピード」を買った方が良いかもしれない。でも、もしGT5を買うなら、その時は史上最高のレースゲームを持つことになるのだけは確かだな。



・ ↑レーシングシミュレーターに興味がないなら買わない方が良いかもね。退屈に感じるかもしれないよ。



・ オレはレースゲームが大好きなんだけど、マジに作り込んであるシミュレーターは苦手な方で、どっちかというとGTシリーズよりは「リッジレーサー」の方が好きだ。ただ、GT5に関してはさすがに認めざるを得ないよね。このゲームの作り込み方はハンパなものじゃないから。制作者達の努力は認められなきゃならないと思う。多分このゲームを買うことはないだろうけど、このくらいのすごいクォリティーのゲームが発売されたっていう事実は嬉しいね。



・ ↑僕の考えてることと同じだね。僕が毎日遊べるレースゲームは「マリオカート」くらいなんだが、「グランツーリスモ5」については何もかもリスペクトしてる。これを買った人達が楽しめるといいね。



・ オレはレーシングゲームのファンじゃないんだけど、不思議とGT5を買ってしまったよ。結果としてレースゲームの楽しさ、面白さがわかるようになった気がする。もっと遊びたいんだけど、兄弟がPS3を独占してやがるんだ。



・ 自分が操作する車はAIの操作する車を避けなきゃならない。でも、AI車はこちらをよけてくれない、という所がどうしても納得いかないんだけどなあ。リアルさに欠けるよ。制作に6年かけても解決できないような問題なのかね?



・ このゲームは最高だよ。GT5にガッカリしたって言ってるヤツは宣伝文句を鵜呑みにしすぎなんだよ。どんなゲームにだって、ある程度の誇大広告は含まれるものなんだから。



・ 俺はこのゲームの誇大広告なんてものを見て買ったわけじゃない。せいぜい、動画を見たくらいだったな。それで昨日買って遊んでみたんだけど、これはすごいゲームだよな。恋に落ちたと言っていいよ。ポリフォニーはどえらい仕事をやってのけたもんだよ。今はロジテックの G27 wheel がマジで欲しい…。



・ みんな、色々細かいことを分析しすぎなんだよな。結局は面白いかどうかなんだから。



・ レースゲームファンはたいてい「フォルツァ」とか「グランツーリスモ」が好きだって言うけど、シミュレーターは仕事みたいに感じられて、好きになれないんだよな。



・ ↑俺もそうだ。「フォルツァ」や「グランツーリスモ」は好きじゃない。GT5は熟成されたワインのような洗練されたゲームかもしれないが、もっとバカみたいなスピードでぶっ飛ばして、派手にクラッシュしてくれるアーケードのレースゲームの方が好きだね。



・ 素朴な疑問だが、実際のところ、GT5は「フォルツァ3」と比べてどうなんだ?



・ ↑個人的に好きなのはGT5の方だな。リアルさでもGT5の方がフォルツァより上だ。ただ、両方とも良いゲームではあるけどね。



・ ↑両方とも素晴らしいゲームというほかないな。どちらにも、他のゲームにない特徴があるしね。



・ GT5はドライビングシミュレーターではあってもレーシングシミュレーターではないね。



・ 昨日買ってきた。インストールやらアップデートやらに手間取って、まだ少ししか遊んでないけど、このゲームは難しすぎないか? 普通にカーブさせるだけでも大変なんだが。



・ このゲームはリアルすぎて怖い。ちょっとやりすぎじゃないか?まだゲームは買ってなくて動画を見ただけなんだが、ゲームなのか実写なのか区別が付かないぞ。



・ このゲームが気に入ったぜ!買った初日は14時間連続でやり続けたぞ。特にカートはこれだけで別のゲーム一つ作れるぐらいの出来だったよ。不満は全くないね。



・ ところで、誰かレベル40以上に到達したヤツはいないかな?レベル40以上になると、AIが賢くなって、ダメージシステムもリアルになるって聞いたんだけど。



・ GT5は、あの長い制作期間をかけた価値があると思うか? 別に意地悪で言ってるんじゃなくて、純粋に興味があるだけなんだけど。



・ もちろんだよ、GT5は最高だぜ!





(翻訳終わり)

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ダメージの表現に対する不満が目に付きましたが、良いゲームであることは誰もが認めてる、といった印象でした。発売まで待たされすぎたせいで、期待値が上がりすぎた部分もあるかもしれませんね。

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コメント
綺麗なミウラでニュル走れるだけでお腹いっぱい。

まだCr.21,000,000しかないけどな...
No Name #-|2010/12/04(土) 20:36 [ 編集 ]
>英語圏のハード狂信者は日本のゲハ厨より遥かに少ないよね。

そうでもないよ、Forza3のユーザースコアなんて最近凄い荒らされてた
1年間8.2で変動無かったのに、GT5が出てスコアがForza3よりも低かったからユーザーレビューで0点連発で投稿されて7.9まで下がったりしたもの
No Name #-|2010/12/04(土) 15:42 [ 編集 ]
カーシミュレーターなんてニッチなジャンルでこれだけ売れ続けてるんですから
凄いゲームだと思いますけどね
フライトシミュレーターでこんなに売れたソフトは無いですよね
No Name #-|2010/12/03(金) 22:39 [ 編集 ]
より内容が現実になって少しの接触でアウトとのゲームはいらんわ
GT6は町を自由に走れるようになれば面白い、各国の交通事情とか反映できると楽しそう
No Name #-|2010/12/03(金) 19:28 [ 編集 ]
IGNのGT5のレビューでなんか荒れてるらしいな

管理人さん、次はこのことで記事書いてほしいな 向こうの人がレビューの件をどう思っているのか知りたい
No Name #-|2010/12/03(金) 19:10 [ 編集 ]
Xbox独占 洋ゲー  興味無いし知らない人も多いから一番叩かれにくい
Xbox独占 和ゲー  プレイしてる人数が少ないからこれもあまり叩かれない

PS3独占 洋ゲー  なぜかソフトではなくハード叩きに移行するケースが多い
PS3独占 和ゲー  PS2時代のタイトルの続編が多いのでプレイできない箱ユーザーなどが妬む              
            
No Name #-|2010/12/03(金) 17:26 [ 編集 ]
GT5はヘタクソな俺でも走りやすくていいな
好きなクルマ買っていろんなとこフリーランしてるだけでも楽しい
No Name #-|2010/12/03(金) 17:18 [ 編集 ]
IGNが酷いレビューしてたな
  #-|2010/12/03(金) 16:15 [ 編集 ]
でもゲーム関係の翻訳を見てると英語圏のハード狂信者は日本のゲハ厨より遥かに少ないよね。
日本のゲハ厨はもはやカルト集団。
特定のハードを貶めるためにやったことないゲームまでひたすら貶すキチガイのための宗教だ。
No Name #SFo5/nok|2010/12/03(金) 15:03 [ 編集 ]
レベル40以上でAIが賢くなるってのも結局嘘だったんだけどね。
No Name #-|2010/12/03(金) 14:43 [ 編集 ]
>>海外でも日本と同じように、なんとかPS3のゲームはダメだという事にしようとする人たちが居るみたいで笑ったw
箱信者ってどの国でも同じなんだな。

だって、向こうは箱の本場ですからw日本より凄まじい箱信者がいますよ。
ww #-|2010/12/03(金) 09:10 [ 編集 ]
GT2でかなり完成されてたのと、やり尽くしたのであんまり新作に興味がわかない
車が増えても別に詳しくないので嬉しくもなし
新作の売りがよくわからん
No Name #-|2010/12/03(金) 02:27 [ 編集 ]
海外でも日本と同じように、なんとかPS3のゲームはダメだという事にしようとする人たちが居るみたいで笑ったw
箱信者ってどの国でも同じなんだな。
No Name #-|2010/12/03(金) 02:03 [ 編集 ]
激しくクラッシュしたらレースリタイアくらいでもいいんじゃないか?
横転もそうだろ。
No Name #-|2010/12/02(木) 23:30 [ 編集 ]
ブログ設定からRSSの配信数を増やしてほしい
No Name #-|2010/12/02(木) 22:55 [ 編集 ]
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