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【海外の反応】 海外ゲーマー 「FF14にはガッカリ。昔の栄光はどこへ?」

2010/11/06 23:02|ゲーム:ソニーTB:1CM:19
2010年11月6日  アクセスランキング

20101106_001_FF14.jpg



ファイナルファンタジー14の海外反応は以前にもこちらで翻訳したんですが、日本だけではなく海外ユーザーも、今のPC版FF14にはかなりご不満の様子。その際のユーザーの不満をまとめると、1. インターフェースがわかりづらくレスポンスが悪い、2.単純作業の繰り返しが多い、3.不具合が多すぎる といった内容でした。

そんな中、スクウェア・エニックス・ホールディングスの和田洋一社長が4日、FF14に不評が多い事を認めた上で、「(サービスが)満足のいく状態でなく、急ピッチで改善中。信頼回復に全力を挙げたい」、「満足してもらえれば、離れた利用者も戻ってくる。逆に(利用者から)『もう無理だ』と思われたらそれ以後はない。信頼回復に尽きる」といった発言をされております。
今回は、この和田社長発言、そして今のFF14に対する海外ゲーマーの反応です。翻訳元はこちらになります。

なお、以下にFF14に対するネガティブなコメントが続きますので、FF14ファンの方はご覧にならない方が良いかもしれません。


↓以下に海外ゲームファンの書き込みを翻訳してお伝えします。









・ とりあえず、無料期間が終わるまでは週1回ペースで遊ぶつもりだけど、それまでに、金を払いたくなるようなゲームにしてほしいよ。



・ このゲームには本当にがっかりさせられたよ。FF14は僕にとって2010年で一番期待してたソフトだったのに。ただ、スクエニの経営陣がFF14の深刻な問題を認識してくれたのは救いだった。3月頃にはちゃんとした状態になってるかもしれない、っていう希望が出てきたよ。そうなれば、スクエニも信頼回復できるだろうね。



・ ↑今のPCバージョンの中身をPS3バージョンでも同じように動かすだけでも大変みたいだよ。ゲームプレイを全面的に改良しつつ、同時に両方のバージョンでうまく動かせるかどうか。正直、スクエニにそれができるような気はしない。



・ ↑さすがに時間が足りなさすぎるよね。



・ 結局、事を急ぎすぎたのが全ての原因だと思う。スクエニはFF14が完成する前にリリースしてしまったっていう事だ。MMORPGの基本的な機能すら備わってないんだから。



・ ↑その通りだろうね。



・ FF14を改良するための時間は、もうあまり無いはずだ。両方のバージョンが共倒れになって、費やした金を無駄にする可能性だってある。



・ ↑俺もそう思うよ。失敗したゲームにさらに金をつぎ込むなんて無意味だ。回収できる望みのないコストなんだから。それよりは、別のゲームに移って、新しいゲームではこんな大失敗をしないように努力する方が良いと思う。



・ これはもう、すっぱり手を引いた方がいいだろうね。このゲームをこの先何年もサポートしてたら、結局の所、何百万ドルも費やす事になってしまうだろうから。それよりスクウェア・エニックスはシングルプレイヤーのFFシリーズを見直す方向で考えて、そちらに時間をかけた方が良いと思う。



・ このゲームは明らかにベータ版程度の完成度でしかないと思う。ひょっとするとアルファ版程度の品質かもしれない。改良にはまだまだ膨大な作業が必要だ。パッチくらいではどうにもならないだろう。かなり根本的なレベルでの改良が必要だろうね。



・ 「満足してもらえれば、離れた利用者も戻ってくる。」ここは間違いだと思う。MMOが生き残るためには、今や最初の段階でかなりの成功を収めてないと難しい。ところが、FF14はかなり無様に失敗してしまったからね。



・ ↑だいたい同じ意見だ。正直に言うと、もうFF14はダメになってくれた方が良いと思う。「ファイナルファンタジーシリーズの面白いMMOなんていらない」って思ってるからじゃないよ。一度ヒドい目にあって、そこから学んで欲しいからだ。そして、最高のゲーム帝国だった、昔の姿を取り戻して欲しいんだ。



・ ↑FF13の失敗だけでは十分な教訓にならなかったみたいだね。



・ 和田さんの言う「満足」は何を意味してるかが問題だよな。



・ 個人的には、FF14のPS3版が出るまでは、FF11で遊び続けるよ。それまでにスクエニが問題を解決してくれてればいいんだけどね。


・ ↑たいていの人は、だいたいそう思ってるだろうね。



・ 実際、今はFF11に戻ってくる良いタイミングだと思うよ。スクエニは、かなり色々改良を加えてくれてるから。たった8ヶ月前と比べても、ずいぶん違ったゲームになってるよ。



・ 「満足してもらえれば、離れた利用者も戻ってくる。」なんか、これはうわべだけの言葉に思えるなあ。今不満を抱いてるユーザーの信頼を取り戻そうとして頑張ってるような感じには聞こえないんだけど。



・ 重要な問題は、プログラムも最適化もあまりにひどすぎるっていう事なんだよ。スクエニがFF14を何とかしたいと真剣に願ってたとしても、実際にそれを実現できるかどうか、かなり疑わしいというのが本音だ。ただ、もし本当にそれが実現できたなら、またFF14に熱中すると思う。実現するのは相当難しいだろうけどね。



・ ↑僕もそう思ってるよ。スクエニのスタッフはプロにあるまじき事をやってしまった。ゲーム作りの未経験者じゃないのか、とすら思えてしまう。



・ スクエニは今後、かなり気合いを入れて、手を痛めるくらい頑張らないとダメだろうな。今のところ、満足してるユーザーなんて誰もいないんだから。スクエニがここで踏みとどまって、きっちりユーザーの要望に応える姿を示す事ができたら、ユーザーも戻ってくるし、賞賛される事もあるだろう。もちろん、時間と金はかかるだろうけどね。



・ ↑本当にそうなって欲しいよね。ただ、残念ながらスクエニはユーザーのために全力を尽くしてくれるタイプの会社だとは思えないからなあ。ビジネスライクにやりすぎてる気がするんだよ。



・ このゲームはメイドインチャイナじゃなかったら、もっとマシだったんじゃないかな。カプコンも外注に出すようになったけど、今度出る「デビルメイクライ」を見てくれよ…。



・ スクエニは修正が完了するまで無料期間を続けた方が良いと思うよ。今、こんな酷い状態のまま課金し始めたら、文字通り誰もいなくなっちゃうぞ。



・ 誰が「戻ってくる」っていうんだ、バカバカしい。



・ 最初からちゃんと機能するゲームを出してくれないと、ユーザが離れていって二度と戻ってこないという事をゲーム会社は理解してもらわなきゃ。



・ 学生寮で隣のヤツから無料のコードをもらったよ。もちろん、彼が金を払って買ったものだ。でも、俺はまだ使ってない。エオルゼアへの無料チケットはヘッドホンとかZune HDの下敷きになったままだ。どうしても、試してみようって気にならないんだよ。



・ スクウェアは坂口さんを呼び戻して、ゲームに魂を込めてもらったらどうだ。



・ これはスクエニにとっては初めての大失敗になるんじゃないか? 今後のゲームの作り方を考え直さざるを得ないほどの打撃になったのかどうか、興味があるよ。



・ ↑そもそも、スクウェアがエニックスと合併したのは失敗したからだろう。



・ ↑たしかに、あの合併の後は単に金を儲けるだけのイヤな会社になってしまったね。



・ ↑おそらく、同じ理由で古くからの開発者がいなくなったんだろうなあ。ゲーム制作が単なるビジネスになってしまって、彼らのゲームから輝きが失われた気がする。



・ 複数のプロジェクトを同時に進めた事が問題なんじゃないか。一つのゲームに絞るべきだったんだよ。



・ このゲームはGamespotのレビューで4点を付けられてた。あのファイナルファンタジーに4点だぞ!信じられなかったよ。でも、遊んでみたら確かに酷かった。スクエニはテストしなかったのかね?



・ ちょっとは良い方に考えようよ。スクエニはPS3版を出すまでには全ての問題を解決できてるんじゃないか?まあ、本当にまだPS3版を出す気があるならの話だけど。



・ PC版は買わなかったんだけど、PS3版が出たら買うつもりだ。俺はまだFF14に興味があるよ。だって家庭用ゲーム機でMMOが遊べるなんてユニークじゃないか。



・ ↑言いたい事はわかるよ。「絶対面白くなるに決まってる、アンチの予想なんて外れるさ。」みたいな感じだろ?でも、俺を信じろ。PC版のFF14が大失敗したのは、ちゃんと理由があっての事なんだ。このゲームは本当に酷い。それに、これで遊ぼうとしたら50ドル+月々13ドルかかってしまうぞ。絶対、他のPS3ゲームで遊んだ方がいいから。



・ FF14リリースまでの何週間かは本当に興奮してたよ。これまでのどのゲームよりも待ちこがれてた。リリース前夜は眠れなくなるほどだった。そして実際にプレイしてみた。最初のうちは良かった。でも、日に日に興味を失っていく自分を発見した。それで、今や完全に興味を無くした。スクエニが問題を修正すれば、またゲームに戻るかもしれないけど、いつまでかかるか想像もつかないから、もういい。



・ スクウェアは今後、とにかくみんなが遊んでみようという気になる最小限のものだけは整えてくるかもしれない。でも何も期待するな。FF11では3年遊んだけど、このゲームはダメだ。



・ 15年間のゲーム歴で、これほどガッカリしたのは多分初めてだと思う。FFシリーズ大ファンの僕の目から見ても、このFF14は単なる未完成品だよ。



・ ↑俺と同じ状況だな。次のファイナルファンタジーが発売されるまで待ちきれなかった、あの古き良き日々が懐かしいよ…。ようやくゲームを手に入れて遊ぶときは、まさに至福の時だった。それが今や拷問同様だ。あの偉大なタイトルが、なんでここまで堕ちてしまったんだろう…。







(翻訳終わり)







前回の翻訳時より、さらにFF14擁護派が減った印象でした。信頼回復はイバラの道かもしれませんが、頑張ってほしいものです。


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コメント
ああ、みつかったw>原文
No Name #-|2010/11/14(日) 17:53 [ 編集 ]
原文で読みたいのですが、原文ページへのリンクが見当たりませんが、教えてくれませんか?
No Name #-|2010/11/14(日) 17:52 [ 編集 ]
↑ありがとう。事情がよくわかってなかったので参考になった。
ただ、ドラクエはエニックス時代から常に外注じゃなかったっけ?
No Name #-|2010/11/08(月) 13:25 [ 編集 ]
和田が大規模なリストラを実行し一時的に利益を出した。
そのことに対し、株主は絶賛。
そんで、スクエニ内でゲーム作れる人がいなくなったので、
ほとんどの作品を外注に出すようになりました。ドラクエさえも。
はじめの内は、外注リメイク商法で利益を出していたが。
それに味を占めて名前頼りの外伝やリメイク連発して、
ユーザーは飽きられて売れなくなりましたとさ。
それでも方向転換せずに、少しでも制作費を削減する為に、
技術のない中国に外注を出した結果、FF14のような自社ブランドを崩壊させるような
糞ゲーを出すように至りましたとさ。
現在、株価急落中。スクエニは終った……。
名無しさん@ニュース2ちゃん #3/VKSDZ2|2010/11/08(月) 13:14 [ 編集 ]
馬鳥最高wwww
No Name #-|2010/11/08(月) 10:01 [ 編集 ]
そうとう酷いらしいなw
スクエアをFF8で見限った俺は自分で自分を褒めてやりたいよ。

まぁあれをやって見限れない奴は馬鹿だと思うけどな。
  #-|2010/11/08(月) 08:45 [ 編集 ]
過去作品のリメイク以外地雷ばっかりのイメージ
ローカライズすら微妙な出来だし
No Name #-|2010/11/07(日) 22:43 [ 編集 ]
潰れてくれてかまわんよ
何も困ることは無い
       #-|2010/11/07(日) 22:29 [ 編集 ]
原因は和田だろ。
和田を社長にする会社の成り行きも含めて。
公式として社長になる前から影響はあるものだ。
それだけ社内で影響力があるから社長になるわけで。
  #-|2010/11/07(日) 21:59 [ 編集 ]
海外のゲームファンも
スクエニが目先の金儲けの企業になってしまったという認識なんだな
クリエイターに作りたいものを作らせない
利益効率優先ユーザー軽視の考えを改めた方がいい
No Name #-|2010/11/07(日) 20:10 [ 編集 ]
やっぱり、和田が原因なんだろうか?
その前からおかしくなってたかな?
No Name #-|2010/11/07(日) 19:52 [ 編集 ]
10年前の自分に「スクウェアとエニックスが合併してクソゲーメーカーになった」なんていっても絶対信じないだろうな・・・

一度落ちるところまで落ちれば良いと思う
No Name #-|2010/11/07(日) 19:21 [ 編集 ]
11は、PK有りの移民無し新サーバ導入で盛り上げるよ。
中華業者を狩るという楽しみも増えるし。NM前のPK合戦は酷いことになるだろうww
No Name #-|2010/11/07(日) 14:05 [ 編集 ]
前バージョンには有った、基本的な検索やソート機能が無いってことは、プログラムを1からスクラッチしてるって事なのかな?
バージョンアップを重ねて、異様に複雑になりそれで苦労してると「1から作ったほうが早い」的な思考に陥りがちなんだけど、実際には前回解決した問題をもう一回全部やり直した挙句に、前と同程度の機能を持たせる頃にはやっぱり同じような迂遠な実装になって終わりってオチがありがちなんだけどなあ…
x #mQop/nM.|2010/11/07(日) 12:27 [ 編集 ]
FF13は一応、『失敗』って評価なんですかね。

売上は悪くないのですよね?
中身は微妙って感じですかね。


No Name #aIcUnOeo|2010/11/07(日) 12:27 [ 編集 ]
和田は辞任したほうがいいと思う
  #-|2010/11/07(日) 09:11 [ 編集 ]
もうスクエニはリメイクものに専念すればいいんでは。
No Name #-|2010/11/07(日) 08:56 [ 編集 ]
日本のゲーム会社の判断のおかしさは
官僚化し過ぎた組織のそれに良く似てる気がする
No Name #-|2010/11/07(日) 08:51 [ 編集 ]
ここ数年、スクエニのゲーム買ったことがない。
それぐらい駄目な会社になった。
      #OEZKBdis|2010/11/07(日) 07:59 [ 編集 ]
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ゲーム攻略サイト 2010/11/07(日) 11:48
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