日本文化に対する外国人の反応を翻訳してお届けしています。超訳で世界と繋がろう!

超訳コネクト
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/
★ 主に海外反応系ブログの最新記事です ★




--/--/-- --:--|スポンサー広告




Twitter始めました。更新情報をお届けしています。

【海外の反応】 外国人たちがファミコンの思い出を懐かしく語る

2010/10/23 18:37|ゲーム:任天堂TB:0CM:17
2010年10月23日  アクセスランキング

20101023_001_NES.jpg



日本でファミコンが発売されたのは1983年7月ですが、アメリカ版の発売は1985年10月ですので、今月で発売25周年記念を迎えることになります。アメリカンゲーマーたちにとってもゲーム体験の原点とも言えるゲーム機ですので、やはり格別な思いがあるようですね。今回はアメリカンゲーマーたちが語るファミコンの思い出を翻訳します。なお、アメリカ版ファミコンの商品名はNES(Nintendo Entertainment System)ですので、以降はNESと記します。

翻訳元はこちらです。


↓以下に、海外ゲームファンの反応を翻訳してお伝えします。











・ 思い出をありがとう、NES。ゲームはどんどん進化を続け、技術も進歩し続けてるけど、NESを経験した僕らは、それが他のなにものにも代えがたい事をわかってる。NESより前にもたくさんのゲーム機があったけど、今日のゲームの基礎はNESから始まったんだ。NES、ナンバー1は君だ。



・ ↑俺の思ってることをうまく言ってくれたな。確かに最高の経験だったね。



・ 嬉しいことに、僕のNESはまだ動いてるよ。時々遊んで昔に戻ることが出来るんだ。特に、従兄弟とは「くにおくんのドッジボール」で18年以上も一緒に遊び続けてるよ!




・ 俺の愛すべき初代NESもまだ動いてるよ。 xbox 360とPS2はもう壊れちゃったけど…。



・ NESを手に入れたのは1990年のクリスマスだったなあ。父親を説得するのに数ヶ月費やしたもんだよ。あれから何台もゲーム機を買って、今はPS3も持ってる。でも、僕のゲームへの愛情はNESから始まったんだ。任天堂のおかげだね。感謝してるよ。



・ 3歳の時に、始めてNESで遊んだ時に感じた、あの純粋な面白さは絶対忘れられないだろうね。マリオ、ロックマン、悪魔城ドラキュラ、ダブルドラゴン、忍者龍剣伝、色んなソフトで何年も遊び続けてできた、親指のタコの痛みさえも良い思い出だよ。



・ 全ゲーム機の中で一番好きなのがNESだね。いまだに週に何回かは遊んでるよ。このゲーム機で遊んだいくつかのゲームは、僕にとって永遠の名作だ。



・ とにかく、遊び始めるとやめられなかったのを覚えてる。今はPS3も持ってるけど、一番遊んだのはNESだったなあ。



・ NESを買ってもらったとき、泣いて喜んだのを思い出すな。最初のゲームはもちろんマリオだったよ。



・ 僕が最初にNESで遊んだのは1989年頃かな。僕は5歳だった。「スーパーマリオブラザーズ」と「ダックハント」がセットになってた。このゲーム機で楽しく遊んだ思い出は色あせることがないね。実は僕のNESはまだ動いてる。僕の子供が5歳になるまで現役でいてほしいものだね。



・ 僕がNESを手に入れたのは1987年、6歳のクリスマスだった。プレゼントの包みを開けてNESを見た後、狂喜して10分ほど叫び続けた思い出があるなあ。



・ 僕は5歳の誕生日だったね。朝起きるとベッドの横に大きな木箱が置かれてた。開けてみると、NESと14本のゲーム、2個のコントローラと光線銃が入ってた。死ぬほど嬉しかったよ。



・ 僕がNESを手に入れたのは1988年、7歳の誕生日だったね。とにかく夢中になってた。今はもう手元にはないんだけど、思い出はこれからもずっと残るはずだ。



・ NESは俺より5歳も年上なんだなあ。



・ クリスマスに親からプレゼントされたのを思い出すよ。一番思い出深いクリスマスだった…。その僕が去年のクリスマスには、父親の退職祝いも兼ねて両親にWiiをプレゼントしたんだ。あの思い出のお礼ができたわけだね。



・ 25周年? 俺も年を取ったなあ。



・ 僕は1990年になるまで買ってもらえなかったけど、それからは遊びまくったなあ。良い思い出だらけだよ。



・ とにかく、俺の人生に大きな影響をもたらしてくれたよ。



・ 俺のは1986年に手に入れて、まだ現役だよ。値札まで付いてる。149.99ドルだ。



・ 俺のもSNES(スーパーファミコン)同様、まだ動くぞ。任天堂は良い部品を使ってたんだろうね。



・ 誕生日おめでとう、兄弟!



・ 僕はAtari2600の頃からゲームをやってたよ。ただ、本当に恋に落ちたと言えるのは、やっぱり任天堂のゲームからだったね。メトロイド、パルテナの鏡、ダブルドラゴン、どれも大好きだった。



・ 俺はアムストラッドからだったなあ。これはテープにデータが記録されてたんだ。テープだぞ!幸い、それほど待たずにNESを手に入れられたんだけど。



・ 初めていとこのお姉さんの家でNESを遊んだ日のことはハッキリ覚えてるよ。「アイスクライマー」で遊んだんだが、キャラクターがかわいくてね。コントローラーを握りながら、キャラと一緒にジャンプして遊んでたよ。そのいとこが僕にNESを買ってくれたんだ。1986年のことだ。その当時買ったゲームは今もほとんど家にあるよ。



・ テレビゲーム業界を救ってくれてありがとう。任天堂、あんたらは良い人たちだ!



・ 誕生日おめでとう、NES! この25年間で俺を超デブにしてくれてありがとう!



・ しかし、ほとんどのNESが25年間も動いてるってのはスゴすぎないか? Xbox360なんて、2年動けば感動モノだっていうのに…。



・ ↑たしかに、俺のXbox360は毎年修理に出してるなあ。



・ ↑俺のXbox360は5年間動いてるよ。まあ、NESの方は24年動いてるんだけど。



・ 一番のお気に入りはSNES(スーパーファミコン)なんだけど、もちろんNESも僕の心の大事な場所を占めているよ。



・ 僕がNESを手にしたのは1987年のクリスマスだった。その時僕は南米エクアドルにいたんだが、アメリカ旅行から帰ってきた母親からプレゼントされたんだ。本当に興奮したよ。最初のゲームはマリオで、その後もずっとお気に入りだ。友達と最新のソフトを交換しあったりして、長い間楽しんだよ。文章の多いゲームは英語の勉強にもなった。今の彼女とつき合うきっかけも「ドクターマリオ」を対戦して遊んだことだったしね。本当にどれだけたくさんのものをテレビゲームから得られたことか!ありがとう、マリオ&ルイージ!



・ 僕はいつも兄弟や父親と一緒に遊んでたんだけど、僕ら兄弟より、むしろ父親の方がハマってたね。父親がインフルエンザに罹って寝込んでた日の事だ。心配してた僕が学校から帰ってすぐ父親の部屋に行くと、父親はベッドで横になってた。彼が辛うじて聞こえるような弱々しい声で僕に言った言葉が「ゼルダをクリアーしたぞ…。」だった。あれは多分忘れる事はないだろうね。



・ 80年代に最高のゲームが次々に生まれたのはNESのおかげだ。今もって、超ビッグタイトルのほとんどは80年代に生まれたゲームだもんね。90年代以降も多くのゲームが生まれたが、80年代ほどのインパクトはないと思うな。



・ 90年代は80年代のゲームがSNESによって、さらに洗練された時代だね。「ゼルダの伝説」が「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」になったみたいに。90年代後半はソニーがそれに磨きをかけた。「サイレントヒル」、「デビルメイクライ」、「悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲」みたいな。2000年以降は少し停滞している印象だなあ。



・ 80年代は日本製ゲームの快進撃が始まった時代だったと思う。90年代はそれが洗練されていった。2000年以降は欧米ゲームにシフトしていってる印象だ。欧米のゲームはマスコットになるようなキャラクターが乏しいのは残念だけど。



・ 昨日、NESで遊んでみたよ。エミュレーターでも遊べるんだけど、やっぱり本物の方が断然良いな。独特の雰囲気があるんだよね。もちろん、端子をフーフー吹かないと動いてくれないけど。



・ ウチの母親によると、もしNESがなかったら、俺は外で遊ぶ時間が増えて、いろんなトラブルに巻き込まれてただろうってことだ。少々ガラの悪い地域で育ったからね。まあ、そのおかげでオタクになってしまったんだけども。



・ 「メトロイド」、「マリオ」、「パルテナの鏡」、「ロックマン」…。とにかく本当に長い時間をテレビの前で過ごしたもんだよ。すごく楽しかった。25周年おめでとう、NES。年を取ったなあとも感じるけど、懐かしさもこみ上げてくるね。



・ NESで出たゲームの中で一番インパクトがあったのは「ロックマン」だったなあ。このゲームがなければ俺はゲーマーになってなかったし、今の俺そのものがなかったと言っていいかもしれないよ。おばあちゃんの部屋で友達のジミーと代わりばんこにロックマンを遊んだのは、子供時代の一番の思い出だ。今でもロックマンで遊ぶと、今より楽しくて物事がもっとシンプルだった、あの時代に戻れるんだ。



(翻訳終わり)



この記事を「はてなブックマーク」に追加この記事を「はてなブックマーク」に追加




いまだに現役で動いてるという投稿が多い事もスゴいですが、現役でゲームを作り続けてる宮本さんもスゴい!

 ← ランキングに参加してます。クリックして頂けると嬉しいです!





Twitter始めました。更新情報をお届けしています。

 ■ 人気記事
5 米Amazonで最も評価の高い腕時計(G-SHOCK)のレビュー翻訳 5 米・タイム誌が「2012年最高の発明品」と評したソニー製カメラRX100の海外反応
5 讃岐うどんの「丸亀製麺」は、なぜハワイでも人気店なのか? 5 【海外の反応】 帝国ホテルのサービスは最高だね!
5 「まるで麻薬だ…。」 ニューヨーカー絶賛のとんこつラーメン店 5 外国人の口コミ評価No.1ホテル、京都の「 Mume 」をご存知ですか?


コメント
ファミコンを懐かしむ世代がアメリカにもいるって意外だった。
ロックマンやアイスクライマーとか懐しい。
No Name #-|2010/11/04(木) 18:12 [ 編集 ]
俺はお年玉の前借りと家庭内労働における正当な報酬を元にファミコンを買ったぞ。
なんだよクリスマスプレゼントとか。ありえねぇよ。
まぁ色々やったけど、
スーパーマリオブラザーズの面白さだけは今でも分からない。
  #-|2010/10/25(月) 10:56 [ 編集 ]
↑まだ大丈夫
でも音が出なくなったり、エコーがかかってしまったりすることはしょっちゅうあるよw
No Name #pmm.4FBE|2010/10/24(日) 19:12 [ 編集 ]
↑バッテリーバックアップの電池が切れない?
No Name #-|2010/10/24(日) 13:19 [ 編集 ]
僕は、まだSNESで「風来のシレン」をプレイしてるよ
No Name #pmm.4FBE|2010/10/24(日) 12:28 [ 編集 ]
ありがとう任天堂
No Name #-|2010/10/24(日) 10:49 [ 編集 ]
うちのファミコンもまだ動いて、おかんがテトリス遊んでる。
丈夫だったよなぁ、あの頃のハードは。
No Name #sSHoJftA|2010/10/24(日) 09:39 [ 編集 ]
いつ買ったのかわからないけど
うちのもまだ動くよー。20年は経過してそう。
すごいな。マリオ好きです。
No Name #mQop/nM.|2010/10/24(日) 04:16 [ 編集 ]
ファミコンに思い出はないけど64思い出したら泣けてきたよ
No Name #-|2010/10/24(日) 01:24 [ 編集 ]
今は難易度下がり過ぎだなあ
攻略情報も当たり前にあるし、苦労してクリアした時の喜びが昔程ではないな
No Name #-|2010/10/23(土) 23:56 [ 編集 ]
昔のユーザーはある意味情弱だったからね
  #-|2010/10/23(土) 23:20 [ 編集 ]
外人もカセットフーフーしてたんだなw
No Name #-|2010/10/23(土) 21:17 [ 編集 ]
アメリカのNESは高品質のようだな。
俺のファミコンはすぐに接触不良に陥ったよ
No Name #-|2010/10/23(土) 21:03 [ 編集 ]
SNES世代だけどいい思い出しかないな
ロックマン、メトロイド、マリオRPG、クロノトリガー…
あの頃はクソゲーという概念すらなかった気がする。
今はネットで下調べをして体験版をダウンロードしAmazonで注文だもんなぁ
No Name #-|2010/10/23(土) 20:20 [ 編集 ]
とりあえず、丈夫なのは確かみたいね。
No Name #-|2010/10/23(土) 19:43 [ 編集 ]
工具箱みたいでかわいくない(´・ω・`)
No Name #TiG4rlbU|2010/10/23(土) 19:40 [ 編集 ]
NESはファミコンみたいにおもちゃっぽいデザインじゃないね。
No Name #-|2010/10/23(土) 19:31 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/tb.php/34-875d65fb

sponsored link





サイト内検索


人気記事

ジブリ関係の人気記事

最新記事

お知らせ



相互リンク・RSS募集中です!

詳しくはこちらへ↓
 このブログについて

管理人への連絡ご希望の方はこちらの
メールフォーム
からお願い致します。




_

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

逆アクセスランキング

RSSリンクの表示

QRコード

QR

 |  日本食関係 | 日本製品 | 日本文化 | ジブリ関連 | ゲーム:任天堂 | ゲーム:ソニー | ゲーム:他ハード | ゲーム業界 | 未分類 | 当ブログについて | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 超訳コネクト
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
アクセスランキング
