日本文化に対する外国人の反応を翻訳してお届けしています。超訳で世界と繋がろう!

超訳コネクト
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/
海外反応系ブログ 最新記事




【海外の反応】 カプコン稲船さんの「僕は仕事が大嫌い」発言は海外でどのように受け止められたか?

2010/10/13 19:28|ゲーム業界TB:2CM:16
2010年10月13日  アクセスランキング

20101013_001_inahune.jpg


カプコン、稲船さんへのインタビューでの「僕は仕事が大嫌い」「早く引退してラクになりたい」という発言が海外でも話題になってます。
この発言単体ではともかく、稲船さんの以前からの「日本はひどいゲームを作ってる」とか「欧米から学びたい」という発言と、どうしても重ね合わせて受け取られてしまいますので、海外の日本ゲームファンからはネガティブなイメージで見られてしまうようです。なお、インタビューの全文はこちらでご覧頂けます。

↓以下に、今回の発言に対する海外ゲームファンの反応を翻訳してお伝えします。













・ 稲船さんの話を聞けば聞くほど、彼のことが嫌いになっていく…。


・ ↑いや、彼の言いたいことはわかるよ。実際、彼は仕事を愛してるように見える時もあるから。俺たちだって仕事を愛するときもあれば、嫌いになるときもあるだろ?稲船にとっても、仕事は愛憎半ばするものなんだよ。特に、ゲームデザインの仕事がどれだけハードなものであるかを考えればね。だから、別に驚くような発言じゃないと思うよ。


・ ↑なるほどね。確かに、インタビューなんかで色んな人がジョークでこんな事を言ってるのは耳にする。ただ、稲船はやっぱりムカつくけど。


・ 稲船は、ただ早く仕事を辞めて引退したいって言ってるだけだ。みんなも同じだろ?オレだってそうだしね。


・ みんながみんな、そう思ってるわけじゃないよ。任天堂の宮本茂さんは仕事を愛してるはずだ。


・ 宮本さんはもっと金を稼いでるだろうし、自分の好きなように仕事できるわけだから。普通はなかなかそんなポジションにつけないよ。


・ オレだって年間100万ドルも稼げるなら、仕事が大好きになるよ。


・ ひょっとして、この人はデッドライジング2のプロデューサーだったっけ?


・ そう、稲船がデッドライジング2をプロデュースしたんだよ。


・ ↑デッドライジング2では良い仕事をしてたじゃないか。あのゲームは日本と欧米のスタイルをうまく融合させてるなあと思ってたんだけど、やっとその理由がわかったよ。この人が例の「日本はひどいゲームを作ってる」と言ってた人だったんだな。


・ 稲船さんは欧米のゲーム会社で働いた方がいいんじゃないかな。僕もこっちのゲーム業界にいるんだけど、毎朝仕事に行くのが楽しいし、誇らしくもある。大好きなことをやって金を稼げるのは最高だよ。


・ 稲船はゲーム業界で、かなり高い地位にいるんじゃないかな。鬼武者やデッドライジングを作った人だし、ロックマンを生み出した人でもあるから。ただ、ここしばらくは結構ひどいことをやってきた人だから、もう尊敬してないけど。


・ 彼は、自分が日本のゲーム業界を批判することで、良い影響を与えようとしているんだとは思う。でも、文句を言う代わりに自分で問題を解決して見せろよ。稲船の、ここ最近のゲームがひどいってことはみんな知ってるんだよ。欧米のソフト会社に外注に出したところで、なにも問題は解決しないんだぞ。


・ 彼は嫌われたがってるようにも見えるね。


・ 過去の栄光に浸ってるヒマがあったら、イヤになるくらいに懸命に仕事に打ち込んでヒット作を作り、それから引退したい。彼はそういう事を言ってるんだと思う。かなり遠回しな表現だけどね。


・ 彼は仕事のしすぎだから、あんなセリフが出たんじゃないか。稲船さんはもう少しゆったり構えた方がいいよ。


・ 彼はプラチナゲームズに入って、元カプコンのベストメンバーたちと一緒にやったらいいんじゃないの?


・ ↑それでプラチナゲームズも破壊し尽くす気か?やめろー!


・ プラチナを台無しにする気か? いらないよ。プラチナの、あのものすごいオリジナリティーは大事にしなきゃ。


・ 頼むから稲船は引退してくれ。もう十分カプコンをぶっ壊しただろ?


・ カプコンを壊したって、どういう意味だ?カプコンは別におかしくないぞ。オレは他のゲーム会社より、まだカプコンの方が好きだ。


・ さっさと出て行け、稲船!この3年間でカプコンの良いところを全部壊したのは彼だ。スクエニにとっての和田洋一のような存在だ。


・ ↑本気で言ってるのか?一体、彼が何をしたって言うんだよ? 稲船はエグゼクティブプロデューサーなんだぞ。ゲームに与える影響は監督より少ないはずだ。いくら「バイオハザード5」があんな事になったからって、みんなちょっと文句を言いすぎだと思う。オレは「ロックマン」や「デッドライジング」を見ても、稲船は良くやってると思うな。


・ ↑カプコンを「欧米のゲーム最高! 日本のは最低!」という方向に向かわせたのが彼なんだよ。「デビルメイクライ」をメチャクチャにしたのも彼だ。カプコンの総監督と言える立場で、過去数年間、カプコンがやった事全ては彼に責任がある。オレが稲船にカプコンから出ていってほしい一番の理由は「デビルメイクライ」の件だ。あのゲームを外注すると決めたのも、基本的には稲船だからね。


・ この人の言ってることは確かに日本のゲーム業界に当てはまってるよ。「ストリートファイター」とかFFシリーズもそうだけど、実際に日本の会社は自分たちのゲームを台無しにしてるじゃないか。


・ ↑おいおい、ストリートファイター4はかなり良かったぞ。


・ 彼らが自分で自分たちのゲームを台無しにしてるのは、まさに欧米みたいになろうとしてるからだと思う。稲船もそうだ。彼は「日本のゲーム業界はダメになる」という自分の予言を実現させるために、わざわざ自らダメなやり方でダメなゲームを作ってるんだよ。


・ 日本のゲーム制作者は欧米みたいになっちゃダメだよ。あくまで自分たちのやり方でゲームを作ってほしい。欧米をマネしても、出来上がるのは二流の欧米風ゲームだ。そんなの、誰も遊びたがらないぞ。


・ 「日本はひどいゲームを作ってる」この発言は、FF14に関しては当てはまるね。


・ 何で稲船がこんな風になってしまったのか知らないけど、彼のうっとうしさは板垣すら超えてきてるぞ。


・ それにしても、グチとか泣き言の多い人だよな。本当に仕事が嫌いなら、オレが別の仕事を見つけてやるから。


・ とにかく、新しい「鬼武者」さえ作ってくれたら、あとはやりたいようにやってくれていいから。


・ 稲船は正しい。実際、今の日本はおかしなゲームばっかり作ってる。ここ10年間で出たJRPGを見りゃわかるよ。もちろん「デモンズソウル」は別だけど。


・ ↑「戦場のヴァルキュリア」も別だ。


・ ↑「ペルソナ」シリーズもだ。


・ みんなからのお願いだ。稲船さん、もう辞めてくれ。あなたの言い訳やら泣き言やらゴマすりは日本のゲーム市場とゲーム制作にとって、他の何よりダメージになるんだから。


・ ↑そうか?この人の言ってることは正しいと思うよ。今のところ、日本のゲームがひどいとは思わないけど、おくれを取ってきてるとは感じる。過去に作ってきたのと同じようなゲームが目立つ感じだよ。


・ この人は働き過ぎなんだよ。しばらく休暇を取ってリラックスすればいいのに。


・ 自分の仕事を嫌ってる人が面白いゲームを作れるものなのかな?仕事嫌いの人が良い仕事をするなんて聞いたことがないけど、そうでもないの? それともカプコンをやめて新しい会社を作ることを仄めかしてるんだろうか?


・ オレは忙しくて「デッドライジング」を遊ぶヒマがないから自分の仕事が嫌いだ。


・ 俺も仕事がほしい…。


・ 彼はきっと、自分で作ったゲームは好きなはずだ。彼は新しいゲームのアイデアを考えるのは好きだけど、ゲーム制作の管理をするのは好きじゃないんだろう。


・ 彼の正直で無愛想なところは好きだけどね。


・ 稲船は欧米のゲーマーを喜ばせようとして頑張ってるのかもしれないけど、別に欧米のゲームが面白いものばっかりってわけじゃないんだから。欧米ってことで一括りにするのは無理があるよ。


・ 彼の言葉に驚くことはないよ。いつものように日本のゲーム業界に文句言ってるだけだから。それが稲船だ。


・ よくわからないんだけど、なんで仕事が楽しかったらダメなんだ?毎日の仕事を楽しくこなして、笑顔で家に帰っちゃダメなの?それがみんなの理想の姿じゃないか。


・ 多分、これは仕事に対する彼なりの愛情表現なんだよ。本当に仕事が嫌いなら、何も語ろうとしないだろうからね。




(翻訳終わり)






この記事を「はてなブックマーク」に追加この記事を「はてなブックマーク」に追加






今回の翻訳元はこちらです。


 ← ランキングに参加してます。クリックして頂けると嬉しいです!








海外の反応ランキング
↑ランキングに参加しました。記事を気に入って下さった方、クリックして頂けると嬉しいです!





Twitterで更新情報をお届けしています。


 ■ 人気記事
5 「真の男はラーメンを好む…。」 アメリカ人によるラーメンレビューが熱い! 5 「七人の侍」を海外の人々はどう観たか?
5 外国人の疑問 「日本人は、なぜNoと言わないの?」 海外の反応 5 ラーメン大好きなアメリカ人たちの、リアルな感想を聞いてみよう
5 海外の人たちは「となりのトトロ」をどう観たか? 5 英『EMPIRE』誌に掲載された宮崎駿監督インタビューの翻訳版


コメント
まあ、この発言単体だと、別に問題もないんだろうけどね。
No Name #-|2010/10/13(水) 19:58 [ 編集 ]
先の発言で、欧米化万歳的な意味で日本のゲームを否定したのだとしたら、ホントにもう引退したほうが良いと思う
No Name #-|2010/10/13(水) 20:15 [ 編集 ]
デビルメイクライの件もあるし、叩かれやすい状況ではあるよね。
No Name #-|2010/10/13(水) 20:20 [ 編集 ]
まぁ彼の発言が都合よく欧米のライバルメーカーに使われてるよな。
ほら日本のゲームがつまらないのは日本人自身も言ってるよってね。
No Name #-|2010/10/13(水) 20:21 [ 編集 ]
「日本のゲームはひどい」発言は基本的には業界にハッパをかけてるつもりなんだろうけど、外国では言葉通りに受け止められることもあるだろうしね。気をつけてもらわないと。
No Name #-|2010/10/13(水) 20:29 [ 編集 ]
こいつは自分で何か変えようとしないくせに周りの環境に文句垂れてるだけじゃん
うじうじなよなよしてて気持ち悪いよ
デッドラも爆死だし自分の実力が日本のゲームを悪くしてる一因だってことを早く理解して欲しい
No Name #-|2010/10/14(木) 01:16 [ 編集 ]
ロックマンDASH3はちゃんと作ってくれよ・・・
あとXシリーズの続編そろそろ作ってくれんかなぁ
No Name #-|2010/10/14(木) 07:04 [ 編集 ]
まぁ、わかる人は俺のゲーム愛を分かってくれるだろう的な発言だろうけど
さすがに暗いぼやきが過ぎる
あと個性的と評価されてるプラチナの新作がヘイローの劣化コピーと言われてるのが皮肉だ
  #-|2010/10/14(木) 16:14 [ 編集 ]
・ 彼はプラチナゲームズに入って、元カプコンのベストメンバーたちと一緒にやったらいいんじゃないの?

どんな判断だ 白金をドブ捨てる気か
No Name #dxh2Uhv6|2010/10/14(木) 23:27 [ 編集 ]
>あと個性的と評価されてるプラチナの新作がヘイローの劣化コピーと言われてるのが皮肉だ

どこにそんな馬鹿なこと言ってるやつがいるんだ?
ゲームジャンルも世界観もまったく別物だろ
  #-|2010/10/15(金) 00:27 [ 編集 ]
稲船の言ってることはほとんど同意できないが
かといって和田と比べるのはかわいそうとも思う。言ってることは出鱈目だが
一応開発責任者として「FF14みたいなゲームとして面白い面白くない以前の
商品として駄目なものを出して、しかもそのフォローゼロ、メディア対策、圧力だけはして
口を開けば中国の一言で、明らかにその中国人がスキルがないの丸出しのバグゲーに
看板タイトルつけて、その中国が関わっているのはひた隠しにして平気な顔してる元証券屋のメーカーとしての矜持ゼロの最低の銭ゲバ」 まではひどくない。
名無しさん@ニュース2ちゃん #-|2010/10/15(金) 00:40 [ 編集 ]
ペルソナ3、4は面白かったのにRPGじゃないと批判される
そんなツウを気取って狭量なだけのコアユーザーなんか滅んでしまえばいいのにと思う事はあるよ
No Name #-|2010/10/15(金) 01:50 [ 編集 ]
別に稲船さんが自分の仕事や日本のゲーム業界をどう思ってようが構わないしそれについて文句を言うつもりはない

ただ一言だけ文句を言わしてもらいたい
「デッドライジング2は本当につまらなかった」
一応クリアしたけど終わって振り返って見た時に心底金の無駄だったと思ったよ
No Name #yftrNhoQ|2010/10/15(金) 03:20 [ 編集 ]
管理人さん、はちま寄稿とかいうブログが勝手に抽出して記事にしてるよ。
しかも悪い部分だけ抜き出して
No Name #-|2010/10/15(金) 03:45 [ 編集 ]
> 白金をドブ捨てる気か

ワロタ
No Name #-|2010/10/15(金) 08:05 [ 編集 ]
デッドラ2、純粋に面白いからおk
No Name #-|2010/10/15(金) 14:08 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】カプコンXbox 360 Vi...
教えてください 2010/10/17(日) 14:53
ジョジョの奇妙なホットペッパー - ダイキチデラックス the ブログ ... 10/09/25(土) ジョジョの奇妙なホットペッパー ... トリスハイボール 「いろんな所で」篇 · NAMI no YUKUSAKI · fool on the hill · 相棒 · 柔道一直線 · ウルト...
『相棒 season9』 水谷豊 最新情報 2010/10/29(金) 07:49
トラックバックURLはこちら
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/tb.php/27-6d5ca982

次回更新


次回更新は2017年5月26日です

最新記事一覧

【海外の反応】 「すきやばし次郎」で修行した日本人寿司職人の店がニューヨークで大人気に! 【レビュー翻訳】 May 19, 2017
「宗教的体験だったよ…」 ニューヨークで大人気のラーメン店「Minca」に集まるアメリカ人たちの声 【海外の反応】 May 12, 2017
外国人が「漢字は必要か不要か」で熱い議論を交わす! 【海外の反応】 May 05, 2017
日本人女性が始めた「おむすび」専門店が、米サンタモニカで大人気! 【海外の反応】 Apr 28, 2017
外国人の疑問 「日本人は、なぜNoと言わないの?」 海外の反応 Apr 21, 2017
米テキサスで日本人がオープンしたラーメン店が超人気。お客さんの声を翻訳しました。 【海外の反応】 Apr 14, 2017
【海外の反応】 カナダで日本式の居酒屋(大声接客)が大人気。カナダ人の感想を聞いてみよう! 【レビュー翻訳】 Apr 11, 2017
【海外の反応】 「七人の侍」を海外の人々はどう観たか? 【レビュー翻訳】 Apr 06, 2017
ラーメン大好きなアメリカ人たちの、リアルな感想を聞いてみよう 【海外の反応】 Mar 29, 2017

サイト内検索


人気記事

ジブリ関係の人気記事

カテゴリ一覧

お知らせ



相互リンク・RSS募集中です!

詳しくはこちらへ↓
 このブログについて

管理人への連絡ご希望の方はこちらの
メールフォーム
からお願い致します。




_

リンク

このブログをリンクに追加する

逆アクセスランキング

RSSリンクの表示

QRコード

QR




 |  日本の食事 | 日本製品 | 日本文化 | スタジオジブリ関連 | 日本の映像作品 | 日本の観光地・宿泊施設 | 日本人アスリート | ゲーム:任天堂 | ゲーム:ソニー | ゲーム:他ハード | ゲーム業界 | 未分類 | 当ブログについて | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 超訳コネクト
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
アクセスランキング