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【海外の反応】 FF14の海外レビューが10点満点中4点の低評価! 海外ユーザーの反応は?

2010/10/11 19:48|ゲーム:他ハードTB:0CM:14
2010年10月11日  アクセスランキング

20101011_001_FF14.jpg


すでにご存じの通り、ファイナルファンタジー14が発売されました。日本版は9月30日ですが、海外版は9月22日に発売されております。今回発売されたのはPC版で、PS3版は来年3月発売予定です。FF11に続くオンラインRPGとして期待された本作ですが、評判は思わしくないようで、海外レビューのスコアも軒並み低調です。中でも目を引くのがGameSpotが採点した、10点満点中4点という、FFシリーズとしては考えられない低スコア。海外ゲーマーたちはこの評価に納得しているのでしょうか?
翻訳元はこちらです。


↓以下に海外ゲームファンの反応を翻訳してお伝えします。












・ レビューではこんなことが書かれてるな「確かにFF14には様々な新要素が追加されている。ただ、追加された"失敗"は、それをさらに上回る。今後のアップデートで多くの不具合に対処することは可能だろう。でも、“楽しさ”が追加されることはないはずだ。」個人的には、すでに“楽しさ”は実現できてると思うよ。確かに僕が遊んでるときにサーバーが1度落ちたけど、最初の頃の「ワールドオブウォークラフト」や他のMMOなんて、1週間に10回~20回は落ちてたしね。FF14はゲームそのものは面白い。特に生産は、他のゲームの生産よりよく出来てると思うね。このレビューは頷けるところもあるけど、全体的にはひどいと思うよ。


・ 期待してたより低い点数だったな。10点満点で6点はつけてくれると思った。


・ 妥当な点数だと思う。誤解しないでほしいんだけど、僕はFF14を楽しんではいる。ただ、すごく面白いとは言えない。6ヶ月後から1年後までにはスゴいゲームになってるだろうが、今の段階ではちょっとアラが目立ちすぎて、少し驚いてる。このレビューみたいに否定的な記事が増えてくれば、ゲーム制作者たちも頑張って不具合を直してくれるだろうから、それに期待してるよ。


・ このゲームは確かにひどい。劣化したFF11ってところかな。でも、4点はヒドいだろう。5~6はあるんじゃないかな。


・ 点数はこんなもんだろうね。オレが採点するとしてもこのくらいかな。


・ レビューで「FF14を擁護しようとしている人たちには申し訳ない。でも、正直に言って、どこを擁護できるのかわからない。膨大な時間や金をつぎ込んでも全く見返りがない。これは壮大な人生の無駄使いであり、悲劇に他ならない。このゲームを楽しんでるふりが出来る人は心の病を抱えているに違いない。」と書かれてるけど、さすがにそこまでひどくはない。


・ 12年以上かけて20種類以上のMMOで遊んできたけど、FF14は5番目くらいに面白いかな。順番としては エバークエスト>FF11>ローズ>EVE>FF14。


・ FF11をとても愛してたオレから見ても、FF14が10点満点中4点というのは正しいと思う。このゲームはあらゆる面において出来が悪い。このゲームで遊び続けてるのは今後に期待してるからだよ。問題点はアップデートで修正されるだろうし、色んな新要素も追加されるだろう。PS3版が出る頃には良くなってると思う。


・ スクエニは、このレビュー結果を真摯に受け止めてほしいね。全ての文をちゃんと読んだ方がいい。僕自身はこのゲームを楽しんでるし、これからもプレイし続けると思うよ。FFシリーズのブランドを守るのは簡単な事じゃないのはわかる。でも、たくさんのプレイヤーを遠ざけるようなバカなことはやめてほしいね。不具合は多いが、すぐにアップデートで直してほしい。ただ、過去の例から考えると、残念ながらスクエニがすぐに不具合を直すことはないだろうね。


・ 「商品を買おうとしても、店で誰が何を売ってるのかがわかりづらい。たいていの場合、売られてる物を示す印がないのだ。」これは確かにレビューの通りだ。実際には「たいていの場合」じゃなくて「全ての場合」だけれど。


・ ↑さすがにそれは誇張だろう。半分くらいの店は何を売ってるかわかると思うぞ。


・ みんなの不満は基本的に「何をするにも、探し回ったり、誰かに聞いて回ったりし続けなけりゃならない。面倒くさすぎるだろう!」という事だ。ユーザーインターフェースも不便すぎるしね。


・ なんでFF14はこんな早くリリースできたんだろうと思ってたけど、要するに未完成品だったからなんだな。


・ レビューが4点だったのは驚くような事じゃないよ。デモ版を遊んだけど、全てがひどかったから。特にインターフェース関連はひどい。もっとニッチなゲームでも、もっとましなインターフェースがついてるよ。


・ 5年前にFF11で遊んだけど、いつもアップデートで問題は解消されてたし、面白さだって改善されてた。FF14も2~3ヶ月後には良くなってると思う。まあ、ならない可能性もあるけど。


・ ゲームスポットがこの点数を付けたことには驚いたよ。ただ、すごく厳しいレビューではあるけど反論はできない。リリースが早すぎたMMOに対する正直なレビューだと思う。スクエニが広告主であることに配慮して、もっと遠回しな表現になると思ってたから、ゲームスポットが正直にレビューしたのは喜ばしいことだね。こんなレビューがどんどん増えてきたら、スクエニも頑張ってFF14を修正しようとするだろう。早くそうなってほしいね。


・ このゲームを弁護しようとしてる人は、すでに金を払ってしまったからだろうね。金を無駄にしてしまったことを認めたくないんだよ。


・ オレの友達で、このレビューがインチキだなんて言うヤツは誰もいなかったよ。FF14は大失敗じゃないのかな。


・ Gamespotのレビュアーを見直したよ。この点数は完全に正当なものだね。インターフェースや戦闘、生産、経済などの問題は最重要じゃないと思う。FF14の一番大きな欠陥は、なにもかもが単純作業の繰り返しのように感じられることだ。もちろん全然楽しくない。頑張って作業しても、楽しい見返りがないんだよ。戦闘が批判されるのも、結局は楽しくないからだ。古くさいし、魅力がないし、退屈だ。


・ これは史上最低のMMOだと思う。


・ 良いレビューだと思う。この点数に同意だな。普段はGameSpotのレビューは嫌いなんだけど、今回は的を射てるね。


・ グラフィックの見た目はキレイなんだけど、魂がこもってない気がする。ゲームそのものは2000年代前半のMMOみたいだね。


・ UIがわかりにくい上に、説明が乏しいね。僕はFF11を遊んでたから、何とか理解できた。でも、FF11を遊んでなかった友達は全然わからなくて、電話で助けを求めてきたよ。


・ レビューの評価に反対する気はない。ただ、個人的にはFF14はすごく楽しいよ。これは時間をかけて取り組むだけの値打ちが十分あるMMOだと思う。これ以上わかりやすくする必要はないんじゃないかな。遊び方を学んでいく過程も楽しいから。みんながこのゲームを嫌ってるのは、スローペースのゲームを楽しむ能力に欠けてるからだろうね。


・ このゲームが10年前に発売されていたのなら、素晴らしいグラフィックのゲームとして評価されていたと思う。それでも批判はされていただろうけど。動き回れる世界は確かに広いけど、退屈で変化に乏しい。UIのレスポンスも悪いし、特に戦闘時はひどい。


・ このゲームには色んな要素があるけど、半分くらいはまともに機能してないことが、一番の不満かな。ラグもひどいね。サーバーの問題もあるけど、ゲーム自体の問題によるラグもありそうだ。


・ 本当に、このくらいの点数でちょうどいいと思う。


・ この点数には100%同意できるよ。FF11が好きだったからFF14は本当に楽しみにしてたんだけど、これが現実なんだね。


・ レビューの点数はこんなものだろう。これまで1ダースほどのMMOをプレイしてきたけど、FF14に関しては弁護してやれる余地はない。まだFF14でなんとか遊んではいるけど、前作からの、この落ち込みようはなんなんだろう。


・ スクエニに本気を出させるためにも、こんな辛口レビューがもっと必要だね。


・ アカウントを作る作業がややこしすぎるね。できる限り、直感的な操作ができないようにと意図してる感じだ。その哲学はゲームデザイン全般にも貫かれてる。特にインターフェース。基本的には良いゲームなだけに、そこは残念だったな。


・ FF14を遊んだ時間のうち、70%は楽しもうと努力した。10%はスクウェアエニックスを呪い続けた。残りの20%は本当に楽しめた。スクエニはもうちょっと考えてほしいね。それと、田中はクビにして、若い才能ある人に開発を引き継がせてほしい。


・ 僕がまだFF14をプレイし続けているのは、なんだかんだと言っても、スクエニが不具合を直してくれることにかなり期待しているからだよ。今だって楽しめる部分もあるしね。ただ、確かに全体としては馬鹿馬鹿しくなるくらい不具合が多いけれど。まるでベータ版のまま販売してるみたいだね。


・ このゲームには本当に成功してほしい。だけど、だからと言ってやみくもにこのゲームを弁護しようとは思わない。そうなったら、耳をふさいで大声で叫んでる子供と同じだからね。それは単なる現実逃避だ。とにかくFF14が最高のゲームになるには、まだまだ膨大な作業が必要だ。今のところは未完成で、途方もないほど欠陥だらけだから。


・ 10点満点中4点だって?それはないだろう。オレはFF14が好きだし、まだまだ遊ぶつもりだよ。それに、今後はもっと良くなっていくはずだ。ただ、ギルドリーブ関係の制約は何とかしてほしいし、オークションは必要だったと思うんだが。


・ FF11ではNPCからたくさんのクエストを受けることができた。FF14はクエストが少なすぎるよ。


・ 4点もあげるのはちょっと気前が良すぎるね。FF14には問題が多すぎるし、すごく深刻な物もあるから。UIから戦闘システムまでは、ただただ無茶苦茶だ。なんでFF11の経験から学ばなかったのかと言いたくなるような、馬鹿な事がたくさんあるよ。FF11と同じ間違いをもう一度繰り返してるところもある。


・ このレビューは正しい。FF14は大失敗だ。このゲームで遊ぶことは忍耐力のテスト以外の何者でもない。


・ 良いレビューだと思う。ファイナルファンタジーは15年遊び続けたんだけど、買う気の起こらないナンバリングタイトルは初めてだ。とにかくスクエニにはガッカリした。どれだけ落ち込んだことか…。


・ オレは14年間FFを愛し続けた。FF14ではベータ版から参加してた。正直言ってひどかったけど、商品になる頃は直ってるだろうと思ってた。でも、スクエニは結局大きな問題をほったらかしのまま発売してしまった。これを買うのは時間と金の無駄だ。FF11を大幅にアップデートした方がいい。


・ とにかく、スクウェア・エニックスがこの点数を見てくれることを願ってる。




(翻訳終わり)






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ある人気シリーズの作品がけなされると、それに反論する人もたくさん出てくるのが普通の流れなんですが、今回はそれがほとんど見られなかったのが印象的でした。スクエニ、どうしちゃったんでしょうね?


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コメント
海外も日本も同じような反応だな。
No Name #-|2010/10/11(月) 20:32 [ 編集 ]
14は無かったことにして新しいオンラインゲーム作った方が良いと思う
No Name #-|2010/10/11(月) 20:42 [ 編集 ]
14は完全な黒歴史だね。
No Name #-|2010/10/11(月) 20:43 [ 編集 ]
もう11をHD化した方がいいんじゃないか?
No Name #-|2010/10/11(月) 20:57 [ 編集 ]
4点なんて高すぎる
実際0.4点ぐらいだよ。これは人類が開発したものの中でも最悪の部類に入る
名無しさん@ニュース2ちゃん #-|2010/10/11(月) 22:35 [ 編集 ]
大規模なプロジェクトは人材が沢山居て問題点も見つけやすい筈なのに、そうならずに残念な結果に向かって走る事しか出来なかったのは、リーダーの能力に問題が有るんだと思う。
No Name #-|2010/10/12(火) 00:38 [ 編集 ]
もはや日本一嫌われ者のメーカーになりつつあるな
いい加減真摯に受け止めてくれればいいんだが
名無しさん@ニュース2ちゃん #-|2010/10/12(火) 05:11 [ 編集 ]
どの辺りからおかしくなりだしたんだろうか?やっぱり和田のせい?
No Name #-|2010/10/12(火) 08:52 [ 編集 ]
FF7あたりからゲームの方向性が微妙にズレていって和田の経営で一気に崩壊した感じ
No Name #-|2010/10/12(火) 18:07 [ 編集 ]
> 和田の経営で一気に崩壊した感じ

なるほど、とどめを刺したのが和田だったんだな。
No Name #-|2010/10/12(火) 18:43 [ 編集 ]
>>Nanashi-san

カットオーバが確定して動かせないプロジェクトで、これだけの作業遅延があったら
スケジュール通りにとりあえず、出せることにしか注力しないでしょう。

最初から、遊べるレベルで出す意思が無かったと思います。
売り上げ的な部分と商品としての販売可否判断で、経営陣と折衝できない田中Pも大問題だけどね。
No Name #sPRWXnZE|2010/10/13(水) 01:27 [ 編集 ]
オンラインへの常時接続によって、
ソフトのアップデートが可能になることを取り上げ、
「ゲームメーカーはこれまで、ソフトの開発時に
膨大なコストをかけてデバッグ(バグを発見し、取り除く作業)をやってきたが、
このコストが軽減されるのではないか」(和田氏)とも語っていた。
発売まえに、通常ではあり得ないような状況を想定して
バグを見つける必要性は薄れるからだ。

和田洋一氏の過去の発言
ttp://www.famitsu.com/game/news/2006/07/06/103,1152161444,56295,0,0.html
  #-|2010/10/13(水) 16:12 [ 編集 ]
> 膨大なコストをかけてデバッグ(バグを発見し、取り除く作業)をやってきたが、
> このコストが軽減されるのではないか」(和田氏)とも語っていた。

これって、結局はユーザーにデバックさせるってことだもんね。
ふざけるな、って気になるね。
No Name #-|2010/10/13(水) 16:30 [ 編集 ]
『グラフィックスだけきれいな、昔のゲーム』っていうのは的確だ。
フィールドが横にいくら広大でも縦への変化に乏しいから単調だ。
もうそろそろMMORPGだって、アサシンズクリードみたいな街なんかを縦横無尽に動けてもいいと思うんだ。
[i:63830] #-|2010/11/15(月) 12:17 [ 編集 ]
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