日本文化に対する外国人の反応を翻訳してお届けしています。超訳で世界と繋がろう!

超訳コネクト
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/
海外反応系ブログ 最新記事



外国人が日本の高性能炊飯器で炊いた米を食べたらどんな反応を示すのか?【海外の反応・レビュー翻訳】

2019/03/08 15:55|日本製品TB:0CM:76

190308_01.jpg


 一人あたりのお米の消費量は日本より格段に少ないアメリカですが、アジア系やプエルトリコ系、あるいは日本人よりお米を食べると言われているキューバ系など、毎日のようにお米を食べる方たちもたくさんいらっしゃいます。ただし、彼らが米を炊くのに使う調理器具は普通の鍋だったり、あるいは日本円で数千円程度の安い炊飯器だったりすることが多く、あまり強いこだわりはなさそうです。

 そんな彼らが日本メーカーの作る高性能な炊飯器で炊いたご飯を食べると、どんな反応を示すのでしょうか?今回は米アマゾンで販売されている象印製の炊飯器に投稿されたレビューを翻訳して、彼らの抱いた感想を見てみましょう。なお、レビュー対象となっている炊飯器は1リットル(5.5合炊き)で、値段は157ドル(約17,500円)の製品です。レビューの集計は下図をご参照下さい。


190308_02.jpg


↓では、レビュー翻訳をどうぞ!(次回更新日時を訂正しました 3/18)

翻訳元: Amazon.com






● 「値段が高いだけの価値あり」 男性
  評価:★★★★★

 この炊飯器を買ったのは4ヶ月前だ。これまで僕らが使っていたのは、50ドル(約5,600円)程度のノーブランドの炊飯器だ。炊飯器なんて大して重要なものと思っておらず、これを使うとおおむねチャイニーズレストランで食べる米と同じような味に炊けるから、まあいいかと思っていたわけだ。この数十年間はだいたいそんな感じで、地元の量販店で売っている平均的な値段の炊飯器を買っていた。でも、今年になって、僕らも少しは贅沢して高価な炊飯器を買ってみようじゃないかということになった。そう、この象印の炊飯器は平均的な炊飯器の3~4倍は値段が高い。

 僕らがこの炊飯器を買って最初に炊いたのは、いつも食料品店で買っているジャスミン米だ。心から驚いたよ。まったく何と大きな違いがあるんだろう。40年以上生きてきたけれど、米がこれほど美味しいものだったとは、思いもしなかったね。食感が別物だし、香りだって、もう調理している段階から別物だった。まるで20年以上乗っている車から、急にGPSナビ搭載のハイテクカーに乗り換えたような気分だったよ(笑)。
 
 この違いを言葉で説明するのは本当に難しいね。ただ、僕は今までどんな炊飯器を使おうとも、炊きあがる米の味に大きな差はないと思いこんでいたわけだけれど、それが完全に間違いだったということは言えるよ。一般的な炊飯器と象印の炊飯器とでは、炊きあがる米の味にすごく大きな違いがある。それは間違いない。
 
 まだ使い始めて4ヶ月だから、もし壊れたり誤作動を起こしたりするようなことがあれば、またこのレビューを書き直すつもりだ。他のレビュワーで誤作動を起こしたと書いている人がいたので、この点は少し心配だ。あと、メイド・イン・ジャパンだと思いこんでいたのに実際はメイド・イン・チャイナだったから、その点も不安は残るね。この心配が単なるステレオタイプな思い込みに過ぎなかったら嬉しいんだけどね。このレビューが誰かの役に立ってくれることを願ってるよ。






190308_03.jpg




● 「完璧なご飯」 男性
  評価:★★★★★

 今日届いたばかりだから、まだ一度しか使ってない。炊いたのはジャスミン米だ。

 僕はキューバ人だから、これまでの人生で、ずっと米を食べ続けてきた。今まで使っていたのは値段20ドル(約2,200円)ほどの安い炊飯器だ。今回買ったのはそれよりずっと値段の高い炊飯器だから、安い炊飯器と比べて明らかな違いがないと困る。でも、そんなに大きな違いがあるはずないよなあと思いながら、炊きあがった米を食べてみた。

 驚いた。これは完璧だ。完璧に炊きあがっているんだ。この違いを言葉で説明するのは難しい。でも毎日米を食べる人なら、必ず違いを分かってくれるだろう。これまで食べてきた米と比べて、圧倒的な違いがあるんだ。今、すごくハッピーな気分だよ。





● 「僕の命を助けてくれた」 男性
  評価:★★★★★

 以前のことだけど、家の一部が倒壊してしまったため、数ヶ月間キッチンを使えなかったことがある。その間、料理を作る道具はこの炊飯器と電気ポットだけだった。これはえらいことになったぞと思ったけれど、意外にも、その間の食生活はかなり良好だったんだよ。この炊飯器でご飯を炊き、インドマーケットで買ってきたカレーをかけて食べたりしていたわけだけど、正直なところ、毎日かなりまともな食事を摂っているという印象だったね。

 その時の経験があったから、それ以降はほぼ毎日のようにこの炊飯器を使っている。毎朝、確実に温かいご飯にありつけるというのは、実に嬉しい気分になるものだ。このご飯を象印のベントーボックスに入れて職場に持っていけばランチタイムになっても温かいままなので、同僚からは羨ましがられているよ。以前、ドラッグストアで買った安物の炊飯器とは雲泥の差だ。この炊飯器が僕の食生活を良い方向に変えてくれたことは間違いない。これは自信を持ってそう言い切れるよ。
 
 まず、炊きあがったご飯の質がまるで別物だ。安い炊飯器と違って、ご飯に硬い部分が全くないんだ。炊きすぎることもなければ、その逆もない。寿司を作るのだって、簡単になったような気がするね。ただし、炊くのに時間がかかることは注意してもらいたい。玄米を炊く場合なんて、2時間もかかってしまう。でも、出来上がりが素晴らしいんだから、作るのにもそれくらいの時間が必要だということなら、まあそれはそういうものなんだろうと納得できる。
 
 この炊飯器を使ってご飯を炊いたのは、もう1000回ほどになるんじゃないかと思うけど、今も新品同様に動いてくれるね。ただ、しゃもじを入れておくホルダーだけは壊してしまった。ここの品質だけはあまり高くない気がする。象印のサイトでそのホルダーの部品を注文したら、かなり高くついてしまったしね。ただ、6年間使って壊れたのはこの部分だけだったよ。






190308_04.jpg




● 「手に入れるべき炊飯器ですよ!」 女性
  評価:★★★★★

 数日間を費やして炊飯器のことを調べ、アマゾンのレビューも熟読した結果、象印が一番素晴らしいメーカーだということがわかりました。数々の家電製品を買った経験から言えることですけれど、結局は一番良いものを買っておくほうが時間の節約になるんですよね。それに、我が家の食生活を向上させる上で、もっと穀類を摂ることが大事なんだろうなと常々考えていました。そのためにも役立ってくれるだろうということで、私はこの炊飯器を買うことにしたんです。

 ワオ!家に届いた箱を開けた瞬間から、私はこの炊飯器を大好きになりました。私がこの機種を選んだのは、他の機種にない色々な特徴があるからです。

  1. 色を選べること。私はステンレス外装の家電が好きなので、我が家のキッチン家電はアーストーンでまとまっています。この炊飯器もキッチンにピッタリ合ってくれました。
  2. 色んなタイプの米(玄米など)や穀類も調理できるようになっています。
  3. リサーチした結果知った「ファジー理論」というものを試したくなったのですが、この炊飯器もファジー機能搭載です。
  4. ご飯が炊きあがった時、音で教えてくれること。この音はキッチン以外の場所にいても聞こえます。音は設定で変更できますので、ビープ音にも音楽にも、そして無音にもできます。
  5. コードをコンセントから抜いても時計を合わせ直す必要はありません。これはかなり気に入ってますよ。
  6. 中の釜は焦げ付いたりすることもないので、とっても洗いやすいですよ。毎回、使うたびに洗っています。
  7. しゃもじホルダーがついていること。しゃもじがどこに行ったか探す必要がなくなるので助かりますよ。

 この炊飯器が家に届いて以来、ほぼ毎日使っています。最初の一回だけはちゃんと炊けなかったのですが、これは私のミスでした。ちゃんとした量の水を入れていなかったんですね。私はこれまでずっとインスタントの米を使ってましたので、水を入れる必要があることを知らなかったのです。そんなわけで、勉強が必要な要素も少しはありました。でも、もう今では自信を持ってご飯を炊いていますよ。いろんな種類のお米を買いに行くのが楽しみになってます。キヌアのようなお米以外の穀類も試したりしています。
 
 大学に通うようになった私の娘も、これを大学の寮に持っていきたいと言っています。いつもこの炊飯器で炊いたご飯を学校で食べるランチ用に持たせてあげてましたので、娘もこの炊飯器がお気に入りなんです。娘はご飯とノリを、いつも学校に持っていっていました。ええ、もちろん普通は子供がランチにそういうものを持っていったりしないということは理解してますよ。家でも普通はご飯を食べないでしょうし、私たちの文化の一部になっているわけでもありませんしね。でも、子供がハッピーな気持ちになってランチを全部食べてくれるわけですから、私にとっても子供にとっても大満足なんです。本当に娘がこの炊飯器を大学に持っていった場合に備えて、他の象印製炊飯器を今から調べています。
 
 夫はというと、なぜ炊飯器が必要なのかということを、最初はまるで理解してくれませんでした。でも、これだけご飯が簡単に、しかも毎回完璧に美味しく作れるということ、そして私たちが同じことを炊飯器なしにやろうとしても無理だということを徐々に理解してくれましたので、今では彼も気に入ってくれてますよ。彼は普段食べないような穀類を買ってきて試してみるようにまでなっています。おかげで、私たちの食べる料理の幅もずいぶん広がりました。
 
 この買い物を成功と呼ばずして、なにが成功だと言えるのでしょう!





● 「お米だけじゃなく、チーズケーキもスポンジケーキも、それからオムレツまで作れます!」女性
  評価:★★★★★

 私たちはすでに象印の湯沸かしポットを使っていて、7年間も動いてくれてます。そのことが頭にあったものですから、炊飯器も象印に決めました。台所のカウンターに置いた時の見た目の良さも気に入っていますけど、仕事ぶりが信じられないほど凄いんですよね。玄米を炊く時に私がやったことといえば、玄米と水の量を測り(どこまで水を入れればいいかも親切にわかりやすく表示されています)、メニューの中から玄米を選び、スタートボタンを押す、これだけです。それで美味しく炊きあがりました。

 チーズケーキも焼けるんです。美味しかったですよ。夫の誕生日にスポンジケーキを焼いてあげたこともあります。彼は今までで最高のケーキだと言ってくれました。オムレツの出来も完璧でしたよ!フリッタータに近い仕上がりだったかな?夫はそれにご飯の残りを混ぜて食べていましたね。手軽に作れて美味しい料理でした。

 タイマー機能もいいですよ。朝、とても早い時間に起きなければならないお客さんを自宅に泊めたことがあるのですが、その前夜にあらかじめオートミールを調理する設定をしておきました。お客さんが起きたタイミングで、オートミールは完璧に仕上がってましたね。湯沸かしポットと同じく、この炊飯器が長持ちしてくれることを願っています。






190308_05.jpg




● 「妻がヒスパニック」 男性
  評価:★★★★★

 妻がヒスパニックなので、僕らの家ではかなりの量のご飯を食べる。これまでご飯を炊くのは妻の仕事で、彼女は鍋を使ってコンロで米を炊いていたものだ。僕がこの炊飯器を買ってくると、彼女からは「こんなものにお金を使ったの?」と小馬鹿にされたが、それも、この炊飯器を使って実際にご飯を炊いてみるまでのことだった。

 今では、ご飯を炊くのは僕の仕事になっている。以上だ。





● 「これがなければ飢えてしまうだろう」 男性
  評価:★★★★★

 結論を先に言ってしまうと、もうこの炊飯器がない生活は想像できないね。おかげで食事がずいぶんバラエティ豊富になったよ。僕はこの象印を愛している。今やキッチンの中心的存在だ。僕はいつもこれを使って料理をするんだけど、出来はいつでも良好だ。

 実は米を炊くことはあまりなくて、オーツ麦を料理することが一番多い。と言っても、僕がやるのはオーツ麦と水を入れて、それからポリッジ(おかゆ)にセッティングしてボタンを押すだけだ。あとはこの炊飯器が全てを判断して全てをやってくれるんだよ。2時間ほど経ってから見に行けば、完璧に調理された状態になっている。僕は一週間分をまとめて料理してしまうもんだから、毎朝、僕がやることは、それを電子レンジに入れるだけだ。
 
 オーツ麦を料理することの次に多いのは卵を茹でることかな。大きめの卵でも8個は同時に茹でられるよ。他にも野菜やチキンを蒸したりすることもあるね。とにかく、この炊飯器を通せば、全ての食材が美味しく仕上がって出てくるんだよ。
 
 機能で一番気に入っているのは保温機能だね。オーツ麦でも米でもいいけど、調理を始めるとする。その後に家を出ても何ら心配する必要がないんだ。というのも、調理が終われば自動的に保温機能が作動して、中の料理がなんであれ、家に戻って食べるまでの間、ちょうどいい温度に温めておいてくれるんだよ。無くてはならない機能だね。この炊飯器自体も今や無くてはならないものになっているよ。これがなければ僕は飢えてしまうだろうな。






190308_06.jpg




● 「ラブラブラブ」 女性
  評価:★★★★★

 最高の170ドル(約19,000円)でしたよ。もっと安い炊飯器を買うという選択肢もありましたけど、やっぱり値段ですね。この炊飯器を使えば常に完璧です。失敗はありえません!

 私はプエルトリコ人ですので、私の家で米のご飯は欠かせません。これまではガスコンロを使って炊いていたのですけど、仕事でかなりの時間を取られるものですから、もっと簡単に炊ければなあと思って購入しました。実際、すごく簡単になりましたよ!





● 「完璧なご飯が炊ける。それも毎回。」 男性
  評価:★★★★★

 この日本の炊飯器の素晴らしいところは、一切コツを覚える必要なく使えるということだね。最高級レストランと同じ品質の米が炊けるのに、何かを習得する必要がまるでないんだ。米を洗い、水を入れ、ボタンを押す。あとは一時間待てば完璧な米が炊きあがりというわけだ。

 炊飯器を作っているのは日本だけではないけれど、少なくとも完璧な炊飯器を最初に作ったのは日本だ。第二次大戦後の日本では、女性を含めて誰もが労働者になったおかげで、適切な時間にディナーを作れるだけの余裕がなくなってきた。そこで、米を炊くだけでなく炊きあがった後も長時間保温しておいてくれる炊飯器の人気が高まったということらしい。
 
 最初の炊飯器を発売したのは東芝だが、現在、この分野で巨大な存在になっているのは象印とタイガーの二社だ。だから、間違いなく高品質な炊飯器が欲しいと思う人は、この二社の製品を選べばよいというわけだね。ただし、アメリカでの存在感が大きいのは圧倒的に像印の方で、僕も象印ファンの一人だ。電気ポットも持っているし、ランチボックスも持っているし、水筒は複数持っているよ。特に水筒はもはや手放せないね。保温力の凄さは本当に見事だよ。
 
 僕は毎食米を食べるというわけではないんだけど、なんといっても簡単に使えるものだから、サイドディッシュとして米を炊いたりする時にすごく便利なんだよね。機能も豊富なんだけど、なんといっても素晴らしいのが保温機能だね。僕はランチ用に米を炊くことが多いんだが、この保温機能のおかげで、炊いた米をディナー用にとっておけるんだよ。そしてディナーの時になっても、まるで炊きたてのような味わいなんだ。安い炊飯器と比べて一番大きな違いがここだと思う。この機能のために値段が上がっているのかもしれないけど、少し余計にお金を払う価値は十分にあるよ。
 
 このために値段が高くなったんだろうと思える要素は他にもあって、それは「ファジー理論」に基づくコンピュータ制御で調理されているということだ。基本的には室内の気温を読み取り、それに応じて炊き加減を調整してくれるというものだ。調理時間や熱の具合を微妙に調節してくれることで、毎度毎度完璧なご飯が炊けるというわけだ。この機能のおかげで、ボタンさえ押せば、あとは放っておいても大丈夫なんだよ。
 
 内側の釜も、ちょっと信じられないほど手入れが簡単だ。お湯と洗剤を使ってすすげば、それだけで十分きれいになるんだよ。スポンジまで使う必要があることはほとんどないね。レビュワーの中に、使って1年かそこらで釜の内側の表面素材が剥げてきたという不満を書いている人が何人かいたけれど、替えの釜は象印のウェブサイトに行けば35ドル(約3,900円)程度で入手できるよ。ただ、釜の内側が剥げるのは、金属のタワシを使って洗うからなんだ。それさえしないように気をつけておけば、何年も良好な状態で使えるものだよ。
 
 コードは掃除機のコードのように半自動で炊飯器の中に収まるようになっているから、収納するのにも便利だし、取っ手がついているのもいいね。フタを取り外して洗うのも簡単だ。
 
 Youtubeをチェックして、炊飯器を使ったレシピを色々と見るのも楽しいよ。日本の専業主婦の女性たちは、日本の家庭なら必ずあるような家電製品を使って、興味深い料理を簡単に作る方法をいくつも編み出しているからね。
 
 そんなわけで、この炊飯器の値段が少々高いからといって心配する必要はないよ。僕もいい買い物が出来たと思っている。



象印 炊飯器 IH式 極め炊き 5.5合 ブラウン NP-VN10-TA
象印 炊飯器 IH式 極め炊き 5.5合 ブラウン NP-VN10-TA
おすすめ度の平均: 4.0
5操作性良好。時間短縮機能が優秀
5大正解!!
4美味しく炊けます!
4値段から考えると大満足。美味しく炊けます
4コスパ最高!

(翻訳終わり)





管理人より:いつもコメントを投稿してくださる皆さん、どうもありがとうございます!次回の更新は 3週間後の金曜日(3月29日)です。よかったら、また見に来て下さいね。 ※ 次回更新日時を訂正しました



↑ランキングに参加しました。記事を気に入って下さった方、クリックして頂けると嬉しいです!





Twitterで更新情報をお届けしています。
海外反応系ブログ 最新記事



 ■ 人気記事
5 「君の名は。」を観た海外の人々は何を感じたか? 5 「天空の城ラピュタ」を観た海外の人々は何を感じた?
5 米西海岸で「カレーハウスCoCo壱番屋」が人気店に。 ココイチにハマったアメリカ人の声を聞こう! 5 全米をヤケドさせた? 象印製水筒の保温力に驚くアメリカ人続出!
5 「火垂るの墓」を観た海外の人々は何を感じたか? 5 アメリカのシェフたちを驚愕させたメイド・イン・ジャパンの包丁「旬」。その驚くべき切れ味とは?


コメント
炊飯器が一家に一台あるから、逆に日本人は鍋とかでうまく炊ける人は1割切ってそう
No Name #-|2019/03/08(金) 16:20 [ 編集 ]
それでもIH圧力釜ではないんだね
  #-|2019/03/08(金) 16:23 [ 編集 ]
全然高機能じゃないじゃん
No Name #-|2019/03/08(金) 16:25 [ 編集 ]
マイコン式とIH式は明らかに味が違う
IHと圧力IHは違いが分かりにくかった。というかわからない
名無し #-|2019/03/08(金) 16:29 [ 編集 ]
色んな穀類を食べているんですね。
名無しさん@Pmagazine #-|2019/03/08(金) 16:33 [ 編集 ]
管理人さんの文章大好き
炊飯器って本当値段によって全然味違う
鍋でもいいんだけどどうしても吹きこぼれる
No Name #JalddpaA|2019/03/08(金) 16:34 [ 編集 ]
ジャスミン米をこれで炊いたらどんな食感になるんだろ…
もちもちするのかな

個人的にオーツ麦をおかゆで炊くっていう現地人の使い方が知れてよかった
うちにもオートミールあるからやってみよう
No Name #-|2019/03/08(金) 16:39 [ 編集 ]
2万円以下だと高級品ではないよな
No Name #-|2019/03/08(金) 16:41 [ 編集 ]
あっちの炊飯釜の容量は合じゃなくてカップ単位なのかな?
それもアメリカンカップ(日本の2割増しw)
名無しさん@Pmagazine #-|2019/03/08(金) 16:42 [ 編集 ]
和食作る時はちゃんと研いで炊いてほしいな。逆に半端に知ってる人は精米直後でも新米でも研ぎそうで怖いけど。でも和食としてご飯食べる人もあんまりいないだろうしな。丼ものとかの日本食かカレーとかピラフとかだろう。例えばインドの方に米砥がなきゃダメだとか強制するなら頭おかしい人だろうしな
あ #-|2019/03/08(金) 16:44 [ 編集 ]
翻訳が一つ一つ丁寧だし、過度な日本上げはないし、誰かや何かの主義への敵意を煽るような題材でもない。
そうするとコメント欄にも知的な人が集まってくるのか、変なコメントも少ない気がする。
ここの記事は本当に穏やかな気持ちで眺められます。

鍋で吹きこぼれる人は量と鍋の大きさが合っていないだけだと思うよ。
少人数なので土鍋でも圧力鍋でも普通のアルミ鍋でも炊飯するけど、どれもさほど難しくはないです。
でもおいしさは実家にある10万超の炊飯器>土鍋=数万の炊飯器>1万以下の炊飯器くらいに感じるので
毎日炊飯する人や家族の食事時間がバラバラな人はやはり炊飯器を買った方が良いように思う。
No Name #-|2019/03/08(金) 16:53 [ 編集 ]
高性能ってカテゴリだしね
アルミ鍋で炊くこともあるけど、炊飯器は火の番せずに一定に出来るのが良いわな
No Name #-|2019/03/08(金) 16:55 [ 編集 ]
外人のこういう大袈裟なレビュー結構好き。
名無しさん #-|2019/03/08(金) 16:56 [ 編集 ]
俺は圧力鍋で炊いている。煮物にも使えるし一石二鳥なので、場所も取らない。
名無しさん@Pmagazine #-|2019/03/08(金) 17:03 [ 編集 ]
日本基準だと安い部類の製品だな
海外でこれ以上のになるとそもそも売って無いのだろうか?
  #-|2019/03/08(金) 17:52 [ 編集 ]
あの美味しいご飯!あんな感じのを家でも食べたいんじゃ!!って経験と欲求がなければ、高い金出して炊飯器買おうとは思わないよね
米なんて味がしないって経験してる人が多いくらいだし
焼ければいいってトースターにそんなお金を掛けないのと同じなんだろう
No Name #-|2019/03/08(金) 17:59 [ 編集 ]
くえりゃいい
でも、どうせ食うならうまいもんのほうがいい
金あったら炊飯器はそこそこ値段するもの買ってもいいと思う
値段なりの違いはある種類の商品だと思うよ
No Name #-|2019/03/08(金) 18:03 [ 編集 ]
俺達のコメもこの炊飯器のボタンを押せば、1時間後には、ホラ見事なコメができあがります。

水の状態で、ユーモア度の加減、日本米は嫌み無く読みやすい文章のコメができあがります。

キムチを入れれば、朝鮮人のごとく火病したコメを作ります。

No Name #-|2019/03/08(金) 18:52 [ 編集 ]
ガスでお米炊いてるわ。
炊飯器を置く場所に困ってから
ガスで炊くという選択をとった。
No Name #-|2019/03/08(金) 19:00 [ 編集 ]
ジャスミン米ってうまいのか?
No Name #-|2019/03/08(金) 19:09 [ 編集 ]
17,500円の中国製象印?・・・あり得ないw
No Name #-|2019/03/08(金) 19:11 [ 編集 ]
逆に二万円代で高いと言うアメリカの製品の安さに驚く。
うちのもこれくらいの価格帯だから十万円越えの炊飯器を使ったら自分も彼らのような衝撃を受けるのかな?
No Name #-|2019/03/08(金) 19:12 [ 編集 ]
たとえ日本米を使ったにしても海外だと精米の技術レベルの方が心配だな~
家庭での扱い以前にちゃんとした米が手に入っているのだろうか?
低レベルの精米技術だと味も香りも台無しになるからね
  #qqWZzzqQ|2019/03/08(金) 19:16 [ 編集 ]
日本の炊飯器が優秀過ぎてどんな米でも美味しく炊けるから
タイでもタイ米を正しい方法(鍋で茹でて蒸らす)ではなく
日本の炊飯器を使って炊く事が増えたらしい
No Name #-|2019/03/08(金) 19:44 [ 編集 ]
10年以上前だと思うけどNHKで19時から23時くらいまでぶっ通しで、日本のこれからの農業を考える生番組やって
スタジオには農家とか大手食品メーカーの社長クラスとか色々集めて討論してた
その中でスタジオに来た米農家が作ったコシヒカリと、中国で作られたコシヒカリを食べ比べる実験やったけど、米農家はどちらが自分が作った米か分からなかった、他の出演者も分からなかった
No Name #TL9DnwNw|2019/03/08(金) 20:12 [ 編集 ]
テフロン加工を知らないとゴシゴシしちゃうよな
フライ反しでガリガリとか
No Name #-|2019/03/08(金) 20:16 [ 編集 ]
俺が使ってるのと同じ奴でわろた
No Name #-|2019/03/08(金) 20:25 [ 編集 ]
変なケチつけてる人がいるけどただコメが炊ければいいって具合の
海外の炊飯器に比べたら日本のは相当高性能な部類になるでしょ
No Name #-|2019/03/08(金) 20:28 [ 編集 ]
本当の高性能炊飯器のレビューが見たかった。
高性能どころか安物の炊飯器なのになぜこのタイトル?
No Name #-|2019/03/08(金) 20:53 [ 編集 ]
元使っていた炊飯器が5000円じゃそりゃ4倍は高級だろうな
No Name #-|2019/03/08(金) 21:00 [ 編集 ]
同じの持ってる!
ポンポコ戦隊ケモレンジャー #-|2019/03/08(金) 21:37 [ 編集 ]
その中でスタジオに来た米農家が作ったコシヒカリと、中国で作られたコシヒカリを食べ比べる実験やったけど、米農家はどちらが自分が作った米か分からなかった、他の出演者も分からなかった

10年以上前のテレビだとよ
たまにいるな、こういう良く分からない的外れな感想文を
突然ぶっこんでくる奴w
名無しのかめはめさん #-|2019/03/08(金) 21:47 [ 編集 ]
2万円の炊飯器と10万円の炊飯器でも歴然たる差があるんだろうか?
名無し #-|2019/03/08(金) 23:10 [ 編集 ]
安い炊飯器で炊くぐらいなら鍋で炊いた方がうまい
No Name #-|2019/03/08(金) 23:15 [ 編集 ]
最後の人の熱量スゴイw
No Name #-|2019/03/08(金) 23:17 [ 編集 ]
高い炊飯器使ったからといって美味しく炊けるわけでもない
特に圧力タイプはほんの僅かの水の量の違いで大きく変わるからな(窯の線で水入れると失敗するから、しっかり秤で計量したほうがいい)
安定してそれなりのものが炊けるのは安い方だったりする
名無しさん #-|2019/03/09(土) 00:11 [ 編集 ]
逆に一人暮らしだとせいぜい1合までしかごはん炊かないから
炊飯器を買う気が無くて家でご飯炊くのは飯ごうと固形燃料だな
炊飯器と違ってコゲもできるしあれはあれでおいしい
  #-|2019/03/09(土) 00:12 [ 編集 ]
米を食え
名無しさん #-|2019/03/09(土) 00:13 [ 編集 ]
炊飯器で炊くおかゆ好きやわ
名無しさん@Pmagazine #-|2019/03/09(土) 01:04 [ 編集 ]
ジャスミン米のような香り米ならいいんだろうけど、一般的な長粒米にはいまいち日本の炊飯器は向いてないんよね
あれは日本のような短粒米と違って茹で汁を捨てないとニオイの強い臭いご飯になるんで炊飯器ではあまりおいしく炊けない
おいしく炊けるかどうかは米の種類にも影響されると思うんだけどね

あとアメリカの炊飯器が激安なのは電熱器方式だからと思われ
日本でもそのタイプは激安で売ってる
名無しさん #-|2019/03/09(土) 01:34 [ 編集 ]
ジャスミン米のような香り米ならいいんだろうけど、一般的な長粒米にはいまいち日本の炊飯器は向いてないんよね
あれは日本のような短粒米と違って茹で汁を捨てないとニオイの強い臭いご飯になるんで炊飯器ではあまりおいしく炊けない
おいしく炊けるかどうかは米の種類にも影響されると思うんだけどね

あとアメリカの炊飯器が激安なのは電熱器方式だからと思われ
日本でもそのタイプは激安で売ってる
名無しさん #-|2019/03/09(土) 01:35 [ 編集 ]
道具の良し悪しも有るけど、米の質も重要だよ。
米どころからだけど、米質落とすとおかずが必要。
結果、美味い米ならおかずは選ばず塩だけでも文句無し。
No Name #-|2019/03/09(土) 02:11 [ 編集 ]
わろた。
普通の炊飯ジャー。
5万円台を使ってから語れ。
といってもジャスミン米とかだと、これで十分か。
No Name #-|2019/03/09(土) 02:14 [ 編集 ]
これのもう少し上のモデルを持ってるけどタイ米炊くと日本米みたいになって台無しになる。
急速炊飯だと少しマシになる。
No Name #-|2019/03/09(土) 02:33 [ 編集 ]
向こうの炊飯器って、お米の量はどうやって計るんだろう。
日本の場合は1合(180㏄)の米に対して1カップ(200cc)の水が基本だと思うんだけど、海外製品はどうやってんのかねえ。
多分だけど、1カップ毎の米に対して炊飯器の釜にそれぞれメモリがついてるんやろなあ
No Name #-|2019/03/09(土) 02:42 [ 編集 ]
なんで上から目線のコメントが多いのかな
アメリカでは2万円の炊飯器は高級品だ、それで間違いないだろう
No Name #-|2019/03/09(土) 02:44 [ 編集 ]
炊飯器って価格が高くなるほど、内蓋の洗浄が面倒になるイメージ。
なんとかならんもんかね?
No Name #-|2019/03/09(土) 03:48 [ 編集 ]
日本では、ココのレビューの3倍以上の価格の炊飯器を
使用してると知ったら何と思うのだろうか。
ウチも高性能炊飯器を持ってるが、使用目的は白米以外の調理を
する場合のみ、普段は文化鍋で御飯を炊いている。
去年の大停電では、そのおかげで停電中も普通に食事が出来た。
こちらでは、人口密集地以外はLPGだからねガスも問題ないよ。
緊急時に備えて、昔ながらの炊飯を覚える事も大事だよ。
名無し #-|2019/03/09(土) 05:45 [ 編集 ]
一度、象印の高い炊飯器買ったことあるけど、なんかよくわからない機能ばっかりついてて殆ど使わなかった。

今は電気圧力鍋でご飯炊いてる。
名無しさん #-|2019/03/09(土) 06:26 [ 編集 ]
炊飯器より日本の良い米を一度食べてみて欲しい
No Name #-|2019/03/09(土) 08:17 [ 編集 ]
日本も在留外国人も増えてきているし
そのうち長粒米モードが標準装備になったりするんじゃないか
No Name #-|2019/03/09(土) 12:17 [ 編集 ]
タイ米でも、日本米でも、多少のもち米を入れて炊くと、最高の味になりますよ!
No Name #-|2019/03/09(土) 16:13 [ 編集 ]
学生のときに炊飯器でパンケーキをよく作ってた
簡単に美味しそうなきつね色で出来上がる
通りすがりの日本人 #-|2019/03/09(土) 18:15 [ 編集 ]
ご飯は週に一回まとめて普通の鍋で炊いて、小分けして冷凍してレンチン
炊きたてがすぐ食べたい時は早炊きもできるし
日本のお米は美味しいからどうやったって美味しく炊けて不満はないけど、
こういうレビュー読むと炊飯器が欲しくなるw
No Name #-|2019/03/09(土) 18:37 [ 編集 ]
これウチで使ってたのと同じ機種だ。
IH式の一番安いやつで、当時ネットで1万くらいだった。
マイコン式からの乗り換えだったから劇的に美味しく感じたな。
でも長年使ううちに内釜のコーティングが剥がれてきた。
内釜だけ買おうと思っても本体と値段が変わらんから買い替えた。
痛む原因のひとつは内釜で米を研ぐことだから、今は米研ぎ用のボウル使ってる。
Xxx #-|2019/03/10(日) 02:50 [ 編集 ]
日本でもアメリカでも値段変わらんの?
ラーメンと比較するのはおかしいけれど、象印良心的だな
1万上乗せしたらあっちじゃ売れないんだろうけど
No Name #-|2019/03/10(日) 11:33 [ 編集 ]
これうちで使ってる炊飯器だな
安い価格帯の炊飯器だけど結構良いよ
内釜の劣化は早いと思う
No Name #-|2019/03/10(日) 17:25 [ 編集 ]
高機能っていうのは、10万前後するものじゃないの?
数千円のものよりは良いだろうけど…
No Name #-|2019/03/10(日) 18:44 [ 編集 ]
美味さは1万回炊いても変わらないとか驚きだ。
特に何も制御していない旧式の電気釜では買ってすぐに炊いた米の美味さに驚いたけど、100回程度で味が落ちて不味くなった。
ちゃんとセンサーを内蔵して制御していれば何回炊いても炊き具合が落ちないのは当たり前ではあるが。
たぬきおやじ #-|2019/03/10(日) 21:46 [ 編集 ]
米炊き職人の爺さんは
ガス炊飯器が羽釜や土鍋や高級IHより上
って言ってた様な朧気な記憶
No Name #-|2019/03/10(日) 22:28 [ 編集 ]
昔の炊飯器、そう、もう30年前だったかだから、機能的には今よりだいぶ劣るはず。
一人住まいの時にかった最初の炊飯器(3合炊き)が象印だった(それも決して高級機でない、というか当時今のような高級炊飯器ブームなんてなかったはずだし)。

その炊飯器で炊く白米ごはんがとてもうまかった・・・、ってことに気づいたのは、ちょっと一度にたくさん炊きたくて、他メーカー(5合炊き)炊飯器に買い替えたときだった。

何故か、同じ準備をしているのに、その象印の炊飯器ほどおいしく炊けなかったからなんだよね。
(もちろん他メーカーとはいえ、日本有名メーカーの炊飯器だから、まずいとかそういうわけでない。象印のその炊飯器がとてもおいしく炊けたということなんだろうと思う)

たかが炊飯器、されど炊飯器で、そんなに高くなくても、炊飯器の違いで微妙に炊き加減が違って
味も違ってくるんだよね
No Name #-|2019/03/10(日) 23:45 [ 編集 ]
米専用ガス窯つかってるわ
20分で炊けるよ
No Name #-|2019/03/11(月) 04:07 [ 編集 ]
100円ショップで売ってた土鍋でコメ炊いたら意外に美味しくて草
高級炊飯器買う気が失せた
No Name #-|2019/03/11(月) 13:51 [ 編集 ]
色付きの文字v-108色付きの文字v-206v-212v-224v-162v-23v-152v-130v-42色付きの文字v-258太字の文v-230v-133v-122色付きの文字v-116v-28v-222色付きの文字v-27v-143v-146色付きの文字v-105色付きの文字v-2v-69色付きの文字v-141色付きの文字v-37v-242色付きの文字v-207v-9色付きの文字v-142v-47色付きの文字v-260v-185v-100色付きの文字色付きの文字v-54色付きの文字v-272v-234v-203色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-200色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-121v-213色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-62v-184色付きの文字色付きの文字v-117v-14v-123色付きの文字v-90v-50色付きの文字v-174色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-150色付きの文字v-66色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-64色付きの文字v-60v-216v-126v-147色付きの文字v-217v-227色付きの文字色付きの文字v-33色付きの文字v-229v-59v-192v-40v-29v-173v-72色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-18v-26v-34v-144v-233v-97v-55v-267v-256v-159色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-53色付きの文字色付きの文字v-268v-92v-266v-178v-32色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-109色付きの文字v-63色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-183v-41v-252色付きの文字v-128色付きの文字v-189色付きの文字v-21v-58v-158斜体の文v-1v-78色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-61v-190v-46v-211色付きの文字v-186色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-176v-79色付きの文字v-208v-163色付きの文字色付きの文字v-94v-255色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-127色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-274v-220v-182色付きの文字v-194打ち消しの文v-96色付きの文字色付きの文字v-169v-24色付きの文字v-195v-81色付きの文字色付きの文字v-107v-87v-180色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-19色付きの文字色付きの文字v-129色付きの文字v-86色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-8色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-71色付きの文字色付きの文字v-221色付きの文字v-151色付きの文字色付きの文字v-65v-187色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-99v-153v-259色付きの文字v-15色付きの文字色付きの文字v-245色付きの文字v-38v-39v-13色付きの文字v-248v-269v-17v-104v-7v-136色付きの文字v-232色付きの文字v-202v-125v-74v-4v-131v-235v-236v-75色付きの文字v-148v-257色付きの文字v-198色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-98v-240色付きの文字色付きの文字v-137v-5色付きの文字色付きの文字v-161色付きの文字v-49v-51色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-102色付きの文字v-243v-95色付きの文字色付きの文字v-193色付きの文字v-188v-254色付きの文字v-199v-262色付きの文字v-91色付きの文字下線の文色付きの文字色付きの文字v-204v-113色付きの文字色付きの文字v-140v-89v-249色付きの文字色付きの文字v-85色付きの文字色付きの文字v-112v-68色付きの文字v-119v-6v-160色付きの文字色付きの文字v-253v-275v-177色付きの文字v-84v-114v-246色付きの文字v-154色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-103色付きの文字色付きの文字v-168v-111色付きの文字色付きの文字v-20色付きの文字v-120v-264v-225v-175色付きの文字v-77色付きの文字v-124v-231色付きの文字v-25色付きの文字v-157色付きの文字v-31色付きの文字v-170色付きの文字v-43色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-35v-88v-76v-244v-93色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-172v-118v-247v-30色付きの文字v-67色付きの文字v-209v-250v-223色付きの文字v-196色付きの文字v-22v-155v-145色付きの文字v-270色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-106v-191色付きの文字v-238色付きの文字v-56v-197色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-228v-149色付きの文字v-10色付きの文字v-205色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-164色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-226v-82v-11v-179色付きの文字v-261v-36色付きの文字v-139色付きの文字v-52色付きの文字色付きの文字v-44v-101色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-263v-70v-45v-12色付きの文字色付きの文字v-165色付きの文字色付きの文字v-237色付きの文字v-215色付きの文字v-239v-135色付きの文字v-83v-273色付きの文字v-219色付きの文字色付きの文字v-251色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-138v-201色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-132色付きの文字色付きの文字v-3v-16v-241v-48v-181色付きの文字v-156v-73v-57v-210色付きの文字v-115色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-265色付きの文字色付きの文字色付きの文字v-166v-134色付きの文字v-214v-271v-167v-110色付きの文字v-171色付きの文字v-80v-218色付きの文字色付きの文字色付きの文字色付きの文字
No Name #5XjgTGxA|2019/03/12(火) 12:48 [ 編集 ]
このサイトは文化的で好き
No Name #-|2019/03/13(水) 09:18 [ 編集 ]
以前2万円台の炊飯器壊れて、冒険する気持ちで5万くらいの炊飯器買ったら同じ米がかなり美味かった記憶があるので(今はその味にも慣れた)、コメントした人たちの気持ちにちょっと共感した。
No Name #-|2019/03/17(日) 00:49 [ 編集 ]
コメ食いたくなってきた
No Name #-|2019/03/17(日) 09:41 [ 編集 ]
二万弱が高級炊飯器・・・

高くて手が出ないけど、一回親戚の家で(一升炊きだったかもだけど)5万超えの炊飯器で炊いたご飯食べさせてみたらうちのと全然違って吃驚した覚えがあるな
名無しのかめはめさん #-|2019/03/18(月) 14:05 [ 編集 ]
コメント残して頂けたら嬉しいです。^^
No Name #-|2019/03/18(月) 14:18 [ 編集 ]
コメント残して頂けたら嬉しいです。^^
加盟店専用サイトログイン #-|2019/03/18(月) 14:19 [ 編集 ]
「こんなのは日本じゃ普通。別に高性能でも高価格でもない」
とかなんとか的外れなコメで溢れてるの見るとなんか日本人もここまで文字が読めなくなったのかと悲しくなるな
  #-|2019/03/20(水) 12:25 [ 編集 ]
高級レストランと一緒とか言う人らの行く店が知りたい
No Name #-|2019/03/24(日) 10:38 [ 編集 ]
いつもミルクパンで炊いてて
普通においしいけど
電子ジャー使うともっとおいしいのかな?
IHで蓋して弱火で1時間くらい+10分蒸らしで3合炊けるよ。
鍋だから洗うのも楽だし、独り暮らしなら
そのまま食べてもよい。
名無しさん@Pmagazine #-|2019/03/26(火) 17:07 [ 編集 ]
便利なのは分かるけど、味は炊飯器より鍋で炊いた方がおいしいと思うけどな~
コメントしてる人もいるけど、おこげ的な部分ができるのが逆にいい
No Name #-|2019/03/26(火) 23:35 [ 編集 ]
ラテン系は偏食のバカ多いから、塩と油を使わないはくまいなど食えないって駄々捏ねるぞ
神は偉大なり #-|2019/04/28(日) 11:10 [ 編集 ]
見たことあるな。と思ったら、ウチと同じ炊飯器だった。
高性能じゃないよ。
No Name #lMBqkpAs|2019/04/29(月) 23:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/tb.php/248-7bf007a2

次回更新


次回更新は2019年5月31日(金)です

人気記事

サイト内検索


最新記事一覧

映画「タンポポ」(伊丹十三監督)を観た海外の人々は何を感じたか? May 17, 2019
日本人経営の居酒屋がサンフランシスコで連日大行列のできる人気店になっていた!お客さんたちの声を翻訳しました【海外の反応・レビュー翻訳】 Apr 26, 2019
日本製高倍率ズームカメラ(Nikon P900)の威力に海外の人々が驚愕!【海外の反応・レビュー翻訳】 Apr 12, 2019
漫画「キングダム」にハマった外国人たちが作品の魅力を語り合う!【海外の反応】 Mar 29, 2019
外国人が日本の高性能炊飯器で炊いた米を食べたらどんな反応を示すのか?【海外の反応・レビュー翻訳】 Mar 08, 2019
「2時間並ぶ値打ちがある味だよ!」サンフランシスコの超人気ラーメン店「MENSHO TOKYO」のレビューを翻訳しました【海外の反応】 Feb 22, 2019
「東京物語」を観た海外の映画ファンは何を感じたか?【海外の反応・レビュー翻訳】 Feb 08, 2019
海外で「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザワイルド」が完璧に近い高評価!海外ゲーマーからの称賛を翻訳しました。【海外の反応・レビュー翻訳】 Jan 25, 2019
海外「伝説的な腕時計だね」 セイコーの機械式腕時計SEIKO5の凄さを外国人たちが語る!【海外の反応・レビュー翻訳】 Jan 11, 2019
外国人「私が関西弁を話すとなぜか笑われるんだけど…。」 外国人が日本の方言について語りあう! 【海外の反応】 Dec 07, 2018

カテゴリ一覧

お知らせ



相互リンク・RSS募集中です!

詳しくはこちらへ↓
 このブログについて

管理人への連絡ご希望の方はこちらの
メールフォーム
からお願い致します。




_

リンク

このブログをリンクに追加する

逆アクセスランキング

RSSリンクの表示

QRコード

QR


 |  日本の食事 | 日本製品 | 日本文化 | スタジオジブリ関連 | 日本の映像作品 | 日本の観光地・宿泊施設 | 日本人アスリート | ゲーム:任天堂 | ゲーム:ソニー | ゲーム:他ハード | ゲーム業界 | 未分類 | 当ブログについて | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 超訳コネクト
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
アクセスランキング