日本文化に対する外国人の反応を翻訳してお届けしています。超訳で世界と繋がろう!

超訳コネクト
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/
海外反応系ブログ 最新記事



外国人に人気があるのはどんなレストラン?海外人気の高い東京のいろんな飲食店レビューを翻訳しました!【海外の反応・レビュー翻訳】

2018/08/03 15:55|日本の食事TB:0CM:10

180803_01.jpg


 今回は、東京で外国人に人気のある複数の飲食店レビューを翻訳しました。
 
 レビューサイト「Yelp」に投稿されているレストランのレビューは大半がアメリカのお店を対象にしたものですが、アメリカ国外のお店も含まれています。もちろん、日本のお店レビューも載っているんです。今回はその中から、東京のレストランでレビュー投稿数の多い人気店を何件かピックアップして、レビューを翻訳してみました。
 
↓では、レビュー翻訳をどうぞ!

翻訳元: Yelp






★ 元気寿司 渋谷店(渋谷区)レビュー数:246件。レビュー平均点:4.0点

180803_09.jpg


● 男性 カリフォルニア州サン・ロレンゾ
  評価:★★★★★
 
 僕が東京に来るたびに絶対行く店だね。

 この店は欧米人の客が多い。でも、だからって騙されちゃダメだ。いや、君の考えてることは分かる。「客は特に裕福そうでもない普通の欧米人たちばかりじゃないか。きっとアメリカナイズされた寿司に違いないよ!僕はジロー(訳注:すきやばし次郎)の店で食べたいんだ!」まあ、こんな感じだろう。でも、その考えは一旦捨ててくれ。
 
 真面目な話、この元気寿司だってちゃんとした店なんだ。エビだろうがカニだろうが、あるいはイカでも貝でも、なんだって注文できるし、しかも安い。大トロだって200円しないんだぞ!僕は大トロだけを食べに来ることもあるくらいなんだ。大トロを5皿だけ食べて、すぐ帰っちゃうんだよ。
 
 注文はタブレットで行うようになっている。英語表示だってできるんだよ。ただ、正直なところ、メニューには写真が載っているから、言葉はあまり必要ないけどね。一回のオーダーで三品まで注文できるよ。注文したら、コンベアベルトで寿司が運ばれてくるんだ。驚くほど速いよ。ただ、ドリンクを注文した時は、取り立ててハイテクな感じでもないウェイトレスが手で運んでくるんだけどね。これは少々興ざめかな。

 それでも、トータルではとっても楽しいし、料金も安い。品質だって、ワールドクラスの寿司を求めている人でもない限り(そもそも、そんな人はこのレビューを読んでないだろう?)、ガッカリさせられることはないよ。最高に新鮮なネタか?と聞かれれば、それは違う。でも、カリフォルニアのほとんどの寿司店よりは上等だ。少なくとも、僕はそう思うね。ワールドクラスの夕食とは言えないかもしれないが、僕としては、トータルのバランスの良さを買いたいね。5つ星を捧げよう。



180803_12.jpg


● 女性 サンフランシスコ
  評価:★★★★☆

 東京に来て最初の食事がここでした。その日はクリスマスでもあったのですが、友人と私は、120円で寿司が食べられるからということで、この元気寿司に入ることにしたんです。日本では安い寿司ですらアメリカの高い寿司より美味しいと聞いたことがあったのですが、それは本当でしたよ。元気寿司は日本で最高の寿司でないことは確かですが、でも、とっても楽しい経験でした!

 入店すると、番号の書かれたクリップボードのようなものを手渡されます。その番号の席に座るようになっているんです。メニューはタッチスクリーンに表示されていて、画面をスライドさせていけば全てのメニューやオプションが確認できますし、そこから注文もできるんですよ!日本語が読めない人のために、表示を英語に切り替えることもできます。
 
 私と友人は、

「何皿くらい食べられるかな?」
「なんでもかんでも注文すりゃいいってわけじゃないのよ。分かってる?」
「どうせ1皿1ドルくらいでしょ?何皿頼んだっていいじゃない。」

 などと言い合いながら、色々と注文していきました。握り寿司や巻き寿司はもちろん、味噌汁やデザート、ビールなど、本当に色んなものが注文できます。同時に一人三品まで注文できるようになっていて、注文したものは乗り物のようなものに乗ってレーンで眼の前まで運ばれてくるんです。そこから料理のお皿を取って点滅するボタンを押せば、お皿を運んできた乗り物はキッチンまで戻っていきます。

 ネタの品質は最高とまでは言いませんが、十分に美味しかったですよ!それに料金がとっても安いので、これまで食べたことがなかったような色んな寿司も、思い切って注文することがきました!お会計の金額も、レジで払う前にスクリーンで表示されます。テクノロジー最高!



180803_11.jpg

 



★ リシュー(渋谷区)レビュー数:79件。レビュー平均点:4.5点

180803_02.jpg


● 女性 カリフォルニア州トーランス
  評価:★★★★★

 最高のラテアートを提供してくれるお店ですよ! ちょっと料金は高いですけれど、その値打ちは必ずありますからね!

 最初、「3Dラテアートかフェイスラテアートを選んでください」と言われたのですが、友人も私も、フェイスラテアートが何を意味するのか分からず、混乱しました。するとスタッフは彼の携帯電話を取り出し、私たちに画像を見せながら、お客さんの顔をラテアートにするのだということを説明してくれました。私たちはそれを見て驚き興奮し、私たちもフェイスラテアートをお願いすることにしました。
 
 1つに約10分かけて、完全な手作業でラテアートを作ってくれます。まずは大まかに形を作り、その後にエスプレッソで影やディテールを書き込んでいくのですが、出来栄えを見て、その正確さに感動しました。素晴らしいアーティストです。
 
 間違いなく、今回の日本旅行のハイライトでしたね。あなたも原宿に行くなら、必ずこのお店を見つけてくださいね!



180803_03.jpg





★ とんかつ まい泉 青山本店(渋谷区)レビュー数:138件。レビュー平均点:4.5点

180803_08.jpg


● 女性 カリフォルニア州 サンリアンドロ
  評価:★★★★★

 日本でとんかつを食べたのはこのお店だけですので、正しい評価かどうか確信は持てませんけれど、でも、とっても美味しいとんかつでしたよ!衣のパン粉はサクサクとしていながら柔らかさもあって、油っこさは感じません。実はこのお店に入った段階であまりお腹は空いていなかったのですけれど、一切れ食べると、もういかに満腹だったとしても、全部食べずにはいられませんでしたね。

 正直なところ、豚肉がこれほど美味しいものだったとは思いませんでした!本当に柔らかくて、本当にジューシーなんです。味わい深いけれど、しつこくもありません。あまりにパーフェクトだったので、どれだけでも食べらるように感じました。お店の外まで行列ができているのは、不思議でもなんでもありませんね。
 
 待ち時間が気になる場合は、ランチタイムに来ないほうがいいでしょう。私たちもけっこう長い時間待ちました。ある程度は子供にも優しいお店ですよ。



180803_07.jpg


● 男性 フランス サンヨン
  評価:★★★★★

 時間を節約したければ、このレビューを読むのはスキップして、とにかく行ってみよう!こんがり揚がった豚肉を食べよう!

 まい泉の支店はいたるところにあるけれど、本店はここだ。なので、巡礼するなら、まずはここから始めよう。店に近づくと駐車場が見える。停まっているのはカスタム仕様のキャデラック・エスカレードだ。もしかしてヤクザか?と思っていると、ガードマンが挨拶してくれた。彼はフレンドリーな男性で、店を出る時にはタクシーを呼んでくれたりもするようだ。入店を待ちながら彼を見ていると、どうも、彼はこの街の全てのタクシードライバーと知り合いのようで、タクシーが通りかかるたびにファーストネームで呼びかけ、親しげに会話している。
 
 店に入ると、店内は1階と2階に分かれていた。1階のカウンターの方がおすすめだ。キッチンを見るだけでも楽しいからね。それにエレガントに装った日本の人々と肘がぶつかるほどの距離で食事できるし、2階はちょっと騒々しい雰囲気だった。
 
 さあ、メニューを見てみよう。ちょっとカバーしきれないほどバラエティ豊かなとんかつの料理が並んでいる。それもそのはずだ。ここはとんかつの神殿のような場所なんだから。息子が頼んだのはメンチカツで、髪の毛のように細く切ったキャベツのサラダと味噌汁、そしてライスが付いてきた。僕と妻は1日に4~5食しか作らないという限定スペシャル版のカツを頼んだ。
 
 口の中で溶けるという話は本当だった。これぞパーフェクト。実に見事だった。もう、他の店でとんかつを食べる必要はないと思う。これこそが本当のとんかつだ。なお、ビールはサントリーのものしかない。僕は普段なら、サントリービールは頼まない。でも、この時に飲んだドラフトは絶品だった。グラスも良く冷えていて、僕らの食事中、ずっとビールは冷たいままだった。
 
 東京でとんかつを食べたいと思っている人は、ぜひこの店に行くべきだね。そして、この店のとんかつの味を判定基準にするといいよ。ただ、その後に他の店で食べた時にガッカリすることになるだろうという覚悟も必要だけどね。とにかく、東京でとんかつを食べるなら、この店だ。





★ 六厘舎(千代田区) レビュー数:190件。レビュー平均点:4.5点

180803_15.jpg


● 男性 イリノイ州バートレット
  評価:★★★★★

 僕が日本に行きたかった理由の一つは、毎日ラーメンを食べることができるからだ。嘘じゃない。

 日本では、数え切れないほど多くの種類のラーメンがある。そして、東京ラーメンストリートは、最も人気のある場所の一つだ。すべての店がラーメン店一色に塗りつぶされたフードコートのようなものだと思ってもらいたいね。僕にとっては天国だ。そして、その中で一番目立っている店が、この六厘舎なんだよ。
 
場所:正直なところ、どうやってたどり着けたのか、未だによくわからない。僕が覚えているのは、ただ東京駅の通路を永遠とも思えるほど長い間さまよい歩き、どうにかYelpに投稿された写真に近い店を見つけようと探し続けたことだけだ。八重洲口に近かったような気がする。ようやく店の前に来た時も、本当にこれがその店か、あまり自信がなかったね。でも、一番長い行列ができていたので、ここが六厘舎だろうと想像はついた。


180803_13.jpg


 待ち時間を示すステッカーが床に貼ってあったので、普段から大行列のできる店だということは間違いないだろう。ちなみに、僕らが来た時は平日の午後だったが、待ち時間は45分ほどだったよ。ただし、サービスがすごく効率的で素早いから、行列は常に動いている。
 
 注文までのプロセスは東京の他のラーメン店と似ていて、まずは券売機で食券を買う。それから席に座るわけだ。席についたら、店のスタッフが食券を受け取り、すぐに料理を持ってきてくれる。かなり良いシステムだと思ったね。無駄がないから行列も停滞せず、常に動いているわけなんだ。

料理:僕はつけ麺を注文し、トッピングは玉子/チャーシュー/メンマの3点セット(250円)を頼んだ。ただ、僕が頼んだつけ麺にはすでに玉子が含まれていたので、コレステロールが2倍になっちゃったけどね、ハハハ。

 僕は地元シカゴのすべてのラーメン店に行ったことがある。ただ、あまり探究心旺盛なタイプでないことは認めなきゃならない。というのも、僕が注文するのは毎回とんこつラーメンばかりだからだ。僕にとっては、決して失敗することのないメニューだからね。六厘舎はつけ麺専門店なんだけど、僕はこれまでずっとつけ麺を避けてきた。なんだか冷たい料理なんじゃないかと思っていたんだ。
 
 つけ麺というのは、麺とスープがそれぞれ別々に盛り付けられて提供される料理だ。六厘舎のつけ麺は、麺の盛られたボウルもスープの盛られたボウルも、サイズが非常に大きい。そして、一口分の麺をスープにディップしながら食べるわけだ。食べてみて、僕は自分が間違っていたことに気づいたね。なんとも見事な味なんだ。そもそも、僕がとんこつスープを好んでいた理由は、風味がリッチで濃厚だからだ。ところが、六厘舎のつけ麺のスープはとんこつスープよりさらにリッチで、さらに濃厚だった。この濃厚さはまるでグレービーソースのようで、辛さの加減も風味も絶妙だ。そして、僕が東京で食べた他のラーメンのように、ほんのりシーフードのような風味もある。麺を食べ終わった後のスープになにやら別の液体をかけて、すこし薄めて飲んでいる人もいた。僕もやってみたが、これも凄く良かったね。

 麺は確かに冷たい。でも冷たいのは最初だけで、スープにつけると、麺はすぐに温まってちょうどよい温度になるものなんだね。そして、麺の量が途方もなく多いのも素晴らしいよ。だから、この店で替え玉は必要なしだ。そして、麺自体の品質も素晴らしかった。普通のラーメンで使われている麺より太くて、ちょうどよいアルデンテの硬さだった。スープが麺によく絡んでくれるのも気に入った。大量の麺にスーパーリッチなスープ、このつけ麺のおかげで僕の食欲はあっさり満たされてしまったね。このスタイルのラーメンのファンになったよ。

トッピング:僕は麺とスープに夢中でチャーシューの存在は忘れがちだったけど、ラーメンに良く合っていたよ。玉子はうっかり2個頼んでしまったけど、後悔はないね。黄身は期待していたのとはちょっと違っていたけれど、それでも最高に柔らかかったし、美しいオレンジ色だった。

 僕の初つけめん体験はこんな感じだったよ。ただ、どうやら六厘舎はつけ麺の世界でも最高の店の一つらしいから、アメリカに帰ってから美味いつけ麺が食べたくなった時には苦労するだろうけどね。



180803_14.jpg




★ エッグセレント(港区)レビュー数:94件。レビュー平均点:4.0点

180803_04.jpg


● 男性 ワシントンDC
  評価:★★★★★

「Eggcellent」とは大風呂敷を広げたなと思ったけれど、実際、すべての面で一流の店だったよ。グランドハイアットホテルの前の中庭を横切ったところにある店で、早めの朝食をとるには最高のチョイスだったね。

 僕と2人の友人は、みんなアボカドトーストとスクランブルエッグ、パンケーキ、アサイースムージー、フレッシュオレンジジュースを注文した。料理を待つ間に店内を見渡すと、メニューに玉子の料理が多いのはもちろん、インテリアは入り口からコショウの入れ物に至るまで、見事に玉子をモチーフにしたものばかりだ。決して典型的な東京の店という感じは受けない。それでいて、やりすぎでもないというところに収まっているんだよね。
 
 サービスも素晴らしかった。スタッフたちはフレンドリーだし、パンケーキに笑顔を書き込んだりといった細かい部分も印象が良い。そして、なんといっても料理だ!僕のパンケーキは完璧なまでにふわふわと柔らかく、ストロベリーのソースともよく合っていた。決して平均的な「ストロベリーパンケーキ」ではなかったね。アサイースムージーも絶品だった。
 
 友人達は、今もこの店のことを褒めちぎっているし、それは僕も同じだ。次にまた六本木ヒルズで朝食をとるなら、絶対、この店しかないよ!



180803_06.jpg


● 男性 ニューヨーク ブルックリン
  評価:★★★★★

 東京に来た時は、いつも立ち寄るのがこの店だ。とてもアメリカナイズされた店のように見えるけれど、僕としては東京で最高の店だと思うね。

 新鮮な食材を使っているのもいいし、メニューを読むのも楽しいけれど、インテリアにせよ、料理にせよ、玉子へのこだわりの強さが一番際立ったところだね。店内に飾られた玉子形のアーチ、玉子やニワトリの小物などは見ていてとても楽しい。本当に細部まで行き届いたインテリアで、とても居心地がいいんだ。そして料理も素晴らしく新鮮でヘルシーだ。スタッフたちの気遣いも素晴らしい。東京を訪れるなら、行くべき価値のある店だね。



180803_05.jpg


(翻訳終わり)



管理人より:なお、東京のお店でレビュー投稿数の1位は「一蘭 渋谷店」(レビュー投稿数460、レビュー平均4.5点)でした。ただ、一蘭のレビューは以前に翻訳したことがあるため、今回は省きました。興味のある方は↓こちらをお読み下さい。

ラーメン店「一蘭」には、なぜ海外からの観光客がたくさん来るのか? 外国人客の声を翻訳しました

次回の更新は 来週の金曜日(8月10日)です。よかったら、また見に来て下さいね。





↑ランキングに参加しました。記事を気に入って下さった方、クリックして頂けると嬉しいです!





Twitterで更新情報をお届けしています。
海外反応系ブログ 最新記事



 ■ 人気記事
5 「君の名は。」を観た海外の人々は何を感じたか? 5 「天空の城ラピュタ」を観た海外の人々は何を感じた?
5 米西海岸で「カレーハウスCoCo壱番屋」が人気店に。 ココイチにハマったアメリカ人の声を聞こう! 5 全米をヤケドさせた? 象印製水筒の保温力に驚くアメリカ人続出!
5 「火垂るの墓」を観た海外の人々は何を感じたか? 5 アメリカのシェフたちを驚愕させたメイド・イン・ジャパンの包丁「旬」。その驚くべき切れ味とは?


コメント
読むとこちらもにっこにこになる楽しいレビューの翻訳ありがとうございます(о´∀`о)
うーん素晴らしくおなかがすいてくる文章だ…たまごが食べたい!
No Name #-|2018/08/03(金) 16:30 [ 編集 ]
飲食店のレビュー翻訳は此処がNo.1
今回も面白かった
名無しさん@Pmagazine #-|2018/08/03(金) 17:12 [ 編集 ]
美味しそうなとこばかりで腹減った
No Name #-|2018/08/03(金) 17:25 [ 編集 ]
翻訳ご苦労様です。
気の利いたことは書けませんが、いつも楽しく見させていただいております。
ありがとうございます。
No Name #-|2018/08/03(金) 19:20 [ 編集 ]
いつも翻訳ありがとうです。
次も楽しみにしてます。
  #-|2018/08/03(金) 22:26 [ 編集 ]
どこに行っても外人だらけでウンザリだ・・・
何が観光立国だよ
名無しさん@Pmagazine #-|2018/08/04(土) 02:25 [ 編集 ]
>何が観光立国だよ
パリジャンがいっつも機嫌悪いのわかるやろ?
体感はこれの2倍らしいでww
No Name #-|2018/08/04(土) 06:20 [ 編集 ]
超訳コネクトさんの飲食店関連のレビューが大好き!
言い回しとかが自然な感じがして、何より読むのが楽しいから。

しかも今回の海外版食べログ(?)の日本のお店のレビューを訳すという
目の付け所がすばらしー!
東京に住んでるのに行ったことがないお店ばっかりだったから気になるなぁ。
ラテアートの似顔絵にびっくりした。
エッグセレントというお店にも行ってみたい!
No Name #-|2018/08/04(土) 11:20 [ 編集 ]
コメント残して頂けたら嬉しいです。^^
No Name #-|2018/08/04(土) 23:27 [ 編集 ]
いつも楽しく拝見させて頂いています
外国人に人気のある店は味もそうですがサービスが良いようにみえますね

ちなみに翻訳してほしいジャンルをリクエストさせてもらうと
日本のシティホテルへの反応をまたみてみたいです
可能であればよろしくおねがいします
No Name #-|2018/08/06(月) 14:43 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/tb.php/236-efc7dc2f

次回更新


申し訳ありませんが、次回更新は未定です

人気記事

サイト内検索


最新記事一覧

映画「タンポポ」(伊丹十三監督)を観た海外の人々は何を感じたか? May 17, 2019
日本人経営の居酒屋がサンフランシスコで連日大行列のできる人気店になっていた!お客さんたちの声を翻訳しました【海外の反応・レビュー翻訳】 Apr 26, 2019
日本製高倍率ズームカメラ(Nikon P900)の威力に海外の人々が驚愕!【海外の反応・レビュー翻訳】 Apr 12, 2019
漫画「キングダム」にハマった外国人たちが作品の魅力を語り合う!【海外の反応】 Mar 29, 2019
外国人が日本の高性能炊飯器で炊いた米を食べたらどんな反応を示すのか?【海外の反応・レビュー翻訳】 Mar 08, 2019
「2時間並ぶ値打ちがある味だよ!」サンフランシスコの超人気ラーメン店「MENSHO TOKYO」のレビューを翻訳しました【海外の反応】 Feb 22, 2019
「東京物語」を観た海外の映画ファンは何を感じたか?【海外の反応・レビュー翻訳】 Feb 08, 2019
海外で「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザワイルド」が完璧に近い高評価!海外ゲーマーからの称賛を翻訳しました。【海外の反応・レビュー翻訳】 Jan 25, 2019
海外「伝説的な腕時計だね」 セイコーの機械式腕時計SEIKO5の凄さを外国人たちが語る!【海外の反応・レビュー翻訳】 Jan 11, 2019
外国人「私が関西弁を話すとなぜか笑われるんだけど…。」 外国人が日本の方言について語りあう! 【海外の反応】 Dec 07, 2018

カテゴリ一覧

お知らせ



相互リンク・RSS募集中です!

詳しくはこちらへ↓
 このブログについて

管理人への連絡ご希望の方はこちらの
メールフォーム
からお願い致します。




_

リンク

このブログをリンクに追加する

逆アクセスランキング

RSSリンクの表示

QRコード

QR


 |  日本の食事 | 日本製品 | 日本文化 | スタジオジブリ関連 | 日本の映像作品 | 日本の観光地・宿泊施設 | 日本人アスリート | ゲーム:任天堂 | ゲーム:ソニー | ゲーム:他ハード | ゲーム業界 | 未分類 | 当ブログについて | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 超訳コネクト
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
アクセスランキング