日本文化に対する外国人の反応を翻訳してお届けしています。超訳で世界と繋がろう!

超訳コネクト
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/
 ■ 海外反応系ブログ 最新記事




【海外の反応】 「けいおん?胸を張って推薦するさ!」 海外 K-ON ! 支持者たちの声

2010/10/01 21:05|ゲーム:ソニーTB:2CM:8
2010年10月1日  アクセスランキング

20101001_001_k-on.jpg





昨日9月30日、「けいおん!」のゲーム版がセガから発売されましたね。売り上げも好調なようです。ふと、「萌え要素のある日本のゲームって、海外の一般的ゲームサイトでは、どう受け止められてるの?」と気になったので訳してみました。
ただ、実際には「どうせアメリカでは発売されないんでしょ。」というあきらめからか、ほとんどゲームじゃなくて、アニメの話に終始してましたが。よかったらご覧下さい。

それから、コメント欄で翻訳のリクエストして頂いた方、どうもありがとうございます。ただ、管理人にとってロックマンは難しすぎて、挫折したクチですので…。でも、一応、今後の翻訳候補には入れさせてもらいます。


↓以下は海外ゲーマーの反応の翻訳です。













・ 別に「Rcok Band (EAから発売された音楽ゲーム、日本未発売)」式ゲームのアニメ版が出ても、驚くような事じゃない。これは買いだな。


・ 「けいおん」はまさに金の成る木だね。ただ本当に必要なのは「らきすた」の2期目なんだが。


・ 君は何を言ってるんだ? 誰がどう考えても「あずまんが大王」の2期目の方が優先されるべきだろう?


・ 今は京アニの話をしてるんだ。あずまんがは別スタジオの作品だから。


・ あずまんがは確かに面白いけど、原作が終わっちゃったから、続きはないだろうね。


・ 「けいおん」は、80年代アメリカにおける麻薬並に広がってるね。


・ 「けいおん」の人気を考えれば、ゲーム版が出るのは時間の問題だと思ってたよ。


・ 「けいおん」は2話見たけど挫折した。なんでこれがそんな人気なのか、全然わからないんだけど。


・ たぶん、かわいい女の子がロックバンドでプレイしてるからってことじゃないの?


・ けいおん vs クラウザー様のゲームを出してくれ!


・ 「Rock Band」の萌えバージョンだね。


・ 「けいおん」のゲームは当然チェック済みだよ。面白そうだね。


・ 「けいおん」がゲーム化されるんだったら「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」もできるはずだ!


・ 「けいおん」に勢いがあることは認める。でも「らきすた」の2期目が無いのは悲しすぎる


・ 「らきすた」より「けいおん」が商業的に成功したからってことじゃないのかな?


・ 彼女たちは本当にかわいいね! 「けいおん」はチェックしてなかったけど、見てみたいな。


・ ↑こんなゴミに見る価値はないよ。見るなら「ハルヒ」にするんだ。


・ このギターはレスポールじゃないか? 女子高生にレスポールを買う金があるの?


・ ヘッドにGibsonのロゴが見えないから、安く買ったコピー商品という設定なんじゃないかな?


・ メンバーのムギという女の子の家が楽器店を持ってる金持ちだ。その子が安くレスポールを売ってあげたという事になってる。アニメにはGibsonのロゴも出てるよ。


・ 話を聞いてると、オレのために作られたアニメのような気がしてきた。


・ 俺たちの国にも、こんなゲームがあっていいんじゃないか?


・ このアニメを見たい気になってきた。ただ、これが良い作品なのか、単なるロリコンの妄想なのかわからない。アニメからは学べるところもたくさんあるんだけど、萌えはイヤなんだよ。


・ ↑まあ、「らきすた」みたいな話かな?


・ ↑主人公の彼女たちが幼く描かれてる事は確かだね。


・ ↑まあ、試しに見てみたら?きっと好きになると思うし、ロリコンショーじゃないこともハッキリわかると思うよ。キャラ同士の面白いやり取りと良い音楽が詰まってるから。


・ ↑オレも昔バンドをやってたんだけど、このアニメは楽しめたよ。胸を張って推薦するね。要は、楽しい日常の1コマを集めた話だ。キャラクターたちがふざけあったり、遊んだりしてる様子はオレのバンド時代を思い出させてくれたね。まあ、実際は彼女たちほど練習してなかったんだけれども。


・ ↑彼女たちは実際の日本のティーンエイジャーのように描かれてるんだ。こっちのティーンエイジャーに比べると信じられないくらい幼く見えるだろうが、これは現実なんだからしょうがない。


・ ↑みんなありがとう! とりあえず見てみるよ。


・ オレも萌えは大嫌いだ。でも「らきすた」は大好きだったな。あれは面白いもんね。


・ 別に「けいおん」の大ファンってわけじゃないけれど、音楽には中毒性があるね。うまく表現できないけど、けいおんの音楽を聴くと、いい雰囲気に浸れる。できたら英語でこんな風に歌ってくれるバンドを見つけたいんだけど無理だろうね。


・ 「けいおん」は「ハルヒ」とか「らきすた」と同じような下らないアニメだよ。とにかく、萌えはアニメを最低なものにしてしまうね。アニメ見るなら本物のアニメを見ろよ。例えば「北斗の拳」みたいな。


・ こんな音楽が日本ではチャートのトップに入ってたらしいな。悪いけど、これを音楽と呼ぶ気にはなれないね。まあ「Don’t say lazy」だけは認めるけど。


・ ↑アメリカンチャートのトップに入ってるのが、いい音楽だとでも思ってるのか?


・ もし、本当に良い音楽アニメを見たかったら、「Beck」を見るといい。


・ ↑もしくは「デトロイト・メタル・シティー」を見るといい。


・ ↑確かにそうだな。でも、かわいくてハッピーな女の子たちを見たい場合は「けいおん」を見るといい。


・ なんか、女子高生が出るアニメが多すぎないか?俺が好きな「北斗の拳」みたいなマッチョアニメは一体どこに行ったんだ?


・ ↑そんなときは「グレンラガン」を見ろ。これを見て、真の男とは何かを学んでくれ。


・ ↑いや、そんなときこそ「クロマティ高校」を見ろ。マッチョあり、笑いありだ。


・ このアニメは好きになれなかった。ただ、「Don't Say Lazy」は大好きだ。まさか自分が「けいおん」の音楽を好きになるとは思いもしなかったけど、あの曲は最高だね!


・ 他の日本のアニメもそうなんだが、とにかく面白くて可愛らしい。そして、僕の顔に微笑みをもたらしてくれる。それだけでじゅうぶん「けいおん」と、そのゲームを応援する理由になると思うよ。





(翻訳終わり)




この記事を「はてなブックマーク」に追加この記事を「はてなブックマーク」に追加





セガ¥ 7,180
リズムアクション:1位 (2010.10.01)
Amazonで詳細を見る by AmaGrea



豊崎愛生¥ 6,160
丁寧に作られた良作
泣きべそかいている唯ちゃんが可愛い
みおちゃんシール付いてます
ブルーレイ:16位 (2010.10.01)
Amazonで詳細を見る by AmaGrea



Max Factory¥ 1,997
あずにゃー到着
あずにゃんの可愛いフィギュア
可愛いです
フィギュア:6位 (2010.10.01)
Amazonで詳細を見る by AmaGrea




書き忘れてましたが、今回の翻訳元はこちらです。
なんだか、海外のアニメフォーラムとさほど変わらないような気もします。けいおんを悪く言う人がいると、すぐさま反論する人が倍以上現れるという感じですね。翻訳元のKotakuはOtakuが由来なだけあって、やっぱり日本びいきの人が多かったのかも。






 ← ランキングに参加してます。クリックして頂けると嬉しいです!









Twitterで更新情報をお届けしています。


 ■ 「日本の食事」ジャンルの人気記事
5 「真の男はラーメンを好む…。」 アメリカ人によるラーメンレビューが熱い! 5 「行列ができるニューヨークの超人気ラーメン店。地元アメリカ人によるレビュー内容は?」 海外の反応
5 讃岐うどんの「丸亀製麺」は、なぜハワイでも人気店なのか? 5 「まるで麻薬だ…。」 ニューヨーカー絶賛のとんこつラーメン店
5 「ニューヨーカーたちによる居酒屋体験レビュー。 その内容は?」 海外の反応 5 日本人が握るニューヨーク最高の寿司を食べたアメリカ人の感想は?


コメント
けいおん!
aaaaaaaaa #-|2010/10/01(金) 21:52 [ 編集 ]
北斗の拳が意外と人気あるね。
No Name #-|2010/10/01(金) 21:55 [ 編集 ]
暴力やエロではなく、日常系文化輸出は確実に親日を増やすと思う
海外だと・・・もっとぶっ飛んでハードな学生生活だしw
  #-|2010/10/01(金) 22:09 [ 編集 ]
> 暴力やエロではなく、日常系文化輸出は確実に親日を増やすと思う

これは本当にそうだろうと思うなあ。
前にYouTubeで、普通の高校の昼食風景を撮ってる動画がアップされてるのを見た。単にクラスみんなで楽しく弁当食べてるだけの動画なんだけど、外国人からえらい数のコメントがついてた。ああいうのは、やっぱり学園もののアニメを見て日本にあこがれてる人たちなんだろうね。
No Name #-|2010/10/01(金) 22:15 [ 編集 ]
けいおんは過大評価されすぎだと思う
見てて楽しいけど面白くはない
No Name #-|2010/10/02(土) 03:10 [ 編集 ]
更新早いですね 
お疲れ様です 楽しんで見てます頑張ってください
aa #-|2010/10/02(土) 17:47 [ 編集 ]
個人的には、萌えが嫌いってほどではないけど、ちょっと多すぎるかなって気はするね。
No Name #-|2010/10/03(日) 00:09 [ 編集 ]
殆どオタ人気でしょ
一般人に知名度人気があるならDVD売り上げ5万枚って少ないし
チャート入りだってCDが売れない時代だからオタどものお布施で可能だし
No Name #dRQZYKzE|2010/10/03(日) 00:54 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】カプコンPlayStation...
教えてください 2010/10/04(月) 08:54
レッド・デッド・リデンプション【CEROレーティング「Z」】 特典 スペシャルコ...
教えてください 2010/10/05(火) 17:53
トラックバックURLはこちら
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/tb.php/23-5f3ec850





次回更新


次回更新は2017年4月6日です

カテゴリ一覧

サイト内検索


人気記事

ジブリ関係の人気記事

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

【更新再開】 ラーメン大好きなアメリカ人たちの、リアルな感想を聞いてみよう 【レビュー翻訳】 Mar 29, 2017
海外の反応ブログ「超訳コネクト」 更新再開します Mar 28, 2017
ダルビッシュ、6回無失点 11Kで4勝目! 地元ファンの反応は? 【海外の反応】 Apr 26, 2013
「真の男はラーメンを好む…。」 アメリカ人によるラーメンレビューが熱い! 海外の反応 Apr 12, 2013
カリフォルニアの焼き鳥店が人気!お店レビューを翻訳しました 【海外の反応】 Apr 05, 2013
「ダルビッシュ、惜しくも完全試合達成を逃す。地元レンジャーズファンの反応は?」 海外の反応 Apr 03, 2013

お知らせ



相互リンク・RSS募集中です!

詳しくはこちらへ↓
 このブログについて

管理人への連絡ご希望の方はこちらの
メールフォーム
からお願い致します。




_

リンク

このブログをリンクに追加する

逆アクセスランキング

RSSリンクの表示

QRコード

QR

 |  日本の食事 | 日本製品 | 日本文化 | スタジオジブリ関連 | 日本の映像作品 | 日本の観光地・宿泊施設 | 日本人アスリート | ゲーム:任天堂 | ゲーム:ソニー | ゲーム:他ハード | ゲーム業界 | 未分類 | 当ブログについて | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 超訳コネクト
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
アクセスランキング