日本文化に対する外国人の反応を翻訳してお届けしています。超訳で世界と繋がろう!

超訳コネクト
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/
海外反応系ブログ 最新記事

Powered By 画RSS


世界が認めたインスタントカメラ「チェキ」の楽しさ。海外ユーザーの声を翻訳しました【海外の反応・レビュー翻訳】

2017/08/25 15:55|日本製品TB:0CM:27

170113_01.jpg


 富士フイルムのインスタントカメラ「チェキ」が、若い女性を中心に人気があるのは、皆様もすでにご存知でしょう。この人気は国内だけでなく、世界でも同様で、「チェキ」シリーズ売り上げの30%はアメリカ、30%はアジア、15%はヨーロッパなんです。
 
 さらに、売り上げ台数も、2014年度が約390万台、2015年度510万台、2016年度660万台と、右肩上がりで伸びています。デジカメが、スマホ搭載カメラに押されて、ピーク時の5分の1まで売り上げ台数を落としているのとは、見事に対照的です。
 
 世界の人々が、なぜ「チェキ」をこれほど支持するのか、この記事では、米アマゾンに投稿されたチェキのレビューを翻訳し、海外ユーザーの生の声をお届けしてみたいと思います。
 
 米アマゾンに投稿されたチェキ(最も売れているInstax Mini 8)のレビュー数は10,977件(2017年8月25日現在)という膨大な数です。そしてレビュー数の平均は5点満点中4.5点と、満足度も極めて高いものになっていますね。また、米アマゾンの「カメラ&写真部門のベストセラー商品」トップ10の中には、チェキ関連商品が5つもランクインしています。チェキのレビュー点数分布は下図の通りです。


170825_02.jpg


↓では、レビュー翻訳をどうぞ。  翻訳元: Amazon







● 「結婚披露宴を盛り上げてくれた」 女性  評価:★★★★★

 娘の結婚披露宴に使おうと、このカメラを買いました。これでお客さんの写真を撮って、普通のゲストブックとは違うものを作ろうとしたんです。ただ、どうやって写真を飾ったら面白くなるか、良いアイデアが出てきません。そんなわけで、結婚式が目前に迫った時、この案はボツにしました。

 でも、カメラを返品するには遅すぎたので、やむなく、どうにか、このカメラを使おうということになったんです。そこで、私たちは、このカメラで撮ったみんなの写真を、飾り付けをした大きなスチロール製のボードに小さな洗濯バサミを使って吊るすことにしました。ところが、これが大当たりだったんです。誰もが気に入ってくれました。写真はとってもキュートで、ゲストたちは写真を手にとっておおいに楽しんでくれたんです。
 
 カメラは一晩中引っ張りだこで、皆順番待ちをしている状態でした。とうとう、私たちの手を離れていろいろな人の手に渡って行きましたので、最後はほったらかしにしてましたね。画質もインスタントカメラとしては悪くありません(私たち家族はプロの写真家です。)

 写真はだいたいクレジットカードくらいの大きさで、カメラ本体も使いやすく出来ていますので、誰でも扱えます。私たちはとても楽しめました。皆さんにも自信を持っておすすめしますよ。





170825_03.jpg




● 「扱いやすくて楽しい」 女性  評価:★★★★☆

 6歳になる孫娘のために購入しました。購入理由は、まだ幼い孫でも写真が撮れること、そして、その写真をすぐに見ることが出来るからですね。また、ボディカラーを選べるようになっていたのですが、その中に孫の好きな色があったことも、購入を後押ししました。

 このカメラの入った箱はクリスマスツリーの下に置いていたのですが、箱を開いたその時から、彼女はこのカメラに恋しました。簡単に扱えるので、手にとってすぐ、彼女は2枚撮影しました。写した写真を自分の目で確認した時の彼女の興奮は、すぐに周りの人たちにも伝染したようです。その場にいた誰もが写真を見たがり、誰もが写真を撮りたがりました。
 
 次の日、私達が自宅に帰ることになり、別れの挨拶をしようと車の中から手を振った時も、まだ彼女はしっかりとカメラを持っていました。「サンタさんは、どうやって私が欲しい物が分かったの?」と彼女は言っていましたね。

 このカメラは良い写真が撮れるのは確かですが、最高品質の写真が撮れるというわけではないので、星は4つです。コンピュータに保存された写真を見るより、実際にプリントされた写真を見るほうが好きな人になら、どなたにでも、このカメラをお勧めしますよ。






170113_03.jpg




● 「孫娘が愛しているカメラ」 男性  評価:★★★★★

 16歳になる孫娘の誕生プレゼントとして購入しました。孫は最高に気に入って、あっという間にフィルム5本を使いきってしまいました。ありがたいことに、その後、彼女は撮影ペースを少し落としてくれましたけどね! 彼女の友人達もおおいに喜んでくれましたよ。

 インスタントカメラとしては、画質もかなり良好ですね。私の記憶に残っている20年前のポラロイドカメラより、明らかに高品質の写真でした。決して、ピンク色のボディからイメージされるような品質のものじゃありませんよ。綺麗な写真で、サイズは少し小さめですが、孫と同世代の子たちにはちょうど良いサイズでしょう。

 フレームに絵柄が入ったフィルムなども購入できるようになっています。孫はカメラの見た目も気に入ってますね。ピンクは彼女にピッタリですし、本体サイズも小さいので、バッグやリュックにも十分収まりますから、しょっちゅう持ち歩いているようです。最初は、喜んでくれるかな?と不安でしたが、彼女だけでなく彼女の友人にも大受けでしたね。その友人の中には、あとで自ら購入した子も何人かいたようです。良い買い物でしたよ。






170113_04.jpg




● 「すごく楽しい!」 男性  評価:★★★★☆

 このカメラは、去年のクリスマス、婚約者へのプレゼントとして購入したんだよ。彼女は、とっても気に入ってくれたね。みんなが持っている普通のデジカメと比べれば、ちょっと不自然なほど大きなカメラではある。でも、これで写した写真はレトロチックで、とても楽しいんだよ。

 僕らがこのカメラで写真を撮ると、いつも誰かが「このカメラは最高だね」と言ってくれる。「自分も買おう」と言う人もいる。そして、最後には必ず、「自分たちの写真も撮ってくれないか?」と頼んでくるんだ。





● 「写真のプロから見た長所と短所」  評価:★★★★★

 これは地球上で一番愛らしいカメラです。私はプロの写真家ですけれど、このカメラはロリータ・ファッション愛好家の集まりで使うため、つまり、仕事のためではなく、個人的な楽しみのために買いました。

長所:使いやすくて可愛らしいカメラであること。新しいカメラなので、ポラロイドのような昔ながらのインスタントカメラより、フィルムが手に入れやすく、値段もかなり安いこと。セッティングが幾つか変更できるようになっていて、少なくとも理論上は明るくも暗くも撮れること。あと、アマゾンを使えば、ウォルマートなどのスーパーより安く買えること。

短所:設定変更による調整が完全ではないこと。撮影する場所によって、室内/くもり/晴れ/快晴などといった項目を選んで露出を調整できるようになっているのですが、こちらが意図した通りの仕上がりにならないのです。これが最大の欠点ですね。 例えば、どんよりと曇った日に「くもり」の設定を選んで撮影しても、露出オーバーの明るすぎる写真が撮れてしまったりします。さらに暗くて、フラッシュが必要になるような条件で撮影しても、同じ結果になるんです。

 ただ、結果がどうなるか分かっていても、相変わらず「くもり」設定は使い続けていますね。露出オーバーで撮ると、肌の色んな欠点が隠れちゃいますから、わりと気に入ってしまったんです。それに、完璧とは言えない昔ながらのカメラを使っている気分に浸れますから。

 欠点はあっても、私はこのカメラに5つ星をつけたいと思います。暗すぎる写真が撮れるよりは明るすぎる写真のほうが、まだ良いですし、設定の問題も、理解して使えば満足できますからね。あと、私のこれまでの経験では、このカメラは、室内で使ったほうが綺麗な写真を撮れます。他の大半のカメラとは逆の結果になるようです。ちょっと興味深い点ですね。

 全体としては、とても素晴らしいカメラですので、今年のクリスマスプレゼント用として、もう一つ買おうかなと思ってますよ。






170113_05.jpg




● 「小さくて愛らしくてクールなカメラ」 男性 アラバマ州  評価:★★★★★

 僕は11歳になる娘の誕生プレゼントとして、このカメラを買った。娘はこのカメラを溺愛しているよ。

 電池とフィルムをセットしたら、すぐに撮影可能だ。撮影後のカメラから、まるで魔法のように飛び出してくる写真を見て、娘と息子はかなり驚いたようだ。2分ほどの間、あっけにとられたような表情を見せてくれたよ。
 
 写真のサイズは名刺ほどで、画質も非常に良好。デジタルカメラも持っているけれど、不思議なもので、このインスタントカメラで撮影した写真のほうが、なんだか良く見えるんだよね。デジカメの1,600万画素なんて、何の意味も無かったってことなんだろうか?

 カメラと一緒に、このカメラ用のフィルムを何本かと、カメラを収納するストラップ付きのケース、自撮り用のミラー、ボディーに貼るステッカーや出来上がった写真を飾るアルバムなども購入した。子どもたちへのプレゼントとしては大成功だったよ。息子は12月に9歳になるんだが、自分の誕生日にも同じものが欲しいと、僕におねだりしてくる。
 
 娘にはフィルムを節約するようにと言ってはいるが、タブレットのカメラを使う時のように何でもかんでも撮ったりはせず、ある程度、賢く使ってくれてるようだ。それから、フィルムについて言えば、フジのフィルムはポラロイド社のフィルムより、おおむね安上がりになるようで、写真1枚につき0.64ドル(約70円)といったところだね。一方、ポラロイド社のフィルムは、アマゾンで見る限り、1枚につき1ドル(109円)より安いものはお目にかかったことがない。子どもたちには、今後、クリスマスやバレンタイン、イースターなどの時にフィルムを買ってあげるつもりだ。

 とにかく、このカメラはかなりおすすめだよ。大人たちだって、これを目にした人は、みんな、このカメラと写真に心を奪われていたからね!






170113_06.jpg




● 「かわいくて、重みがあって、とても丈夫」 女性 
評価:★★★★★

 このチェキで写真を撮るのは、すごくワクワクして楽しいですよ。出来上がった写真はキレがあって、鮮明で、細部までよく写っています。値段がかなり安いことを考えれば良好だと思いますね。露出の調整方法を覚えなきゃならないのは、ほんのちょっと面倒ですけれど。
 
 このカメラが届いてから、もう17本ほどのフィルムを使いましたかね(すんごく楽しかったですよ!)。フィルムを何本も買うのは、かなりお金がかかりましたけれど、でも、それだけの値打ちはありました。特に十代の子たちの目には、かわいくて、最先端のものに映るでしょう。ビンテージな外観も素晴らしいです。今では、こんなカメラを見つけるのは難しくなってしまいましたけれどね。

追記:これはフジフィルム製のカメラじゃないと言ってる人もいるようですが、出来上がった写真が出てくる場所に、ちゃんと「フジフィルム」と書かれているますよ。




● 「これはハッピーカメラだ」 男性  評価:★★★★★

 このカメラを愛している。私は写真家だ。スタジオで準備を整え、CFカードのデータを消去し、モデルたちと美しい写真を作り上げる、この仕事を愛している。遠い所へハイキングに行き、長時間露出で夜空を撮影するのも大好きだ。長い間心に残り続ける写真を撮るためなら、数千ドルもするような機材だって使う。

 しかし、時には、オリジナルのスタートレックが、最新作よりいかに素晴らしいかを得意気に話す友人の姿を撮りたいだけの事もある。時には、高価な機材の事は忘れ、ただ何枚かのスナップを撮りたいだけの事もある。このカメラを使うのに適しているのは、そんなタイミングだ。
 
 フィルムを使って撮った写真は、美しく温かみがある。妻のスナップを撮るために、たくさんの設定項目を調整する必要がないのも素晴らしい。ウェイトレスにカメラを手渡して、友人と食事中のところを撮ってもらうのも楽しい。友人たちは写真の出来を確認しようと、カメラの裏側を必ず見る。そこに液晶モニターは存在しないんだがね。そして、プリントされた小さな写真をその場で見せると、必ずみんな喜んでくれる。すごく楽しい。
 
 このカメラは使い方もシンプルだ。露出の調整は理解しやすく、操作も簡単だ。カメラの重さもちょうど良い。決して重すぎはしないが、多少の重量感があり、単なるおもちゃではないことが実感できる。写真の出来も良く、シャープに撮れる。ディテールも豊富で、暗い場所でもよく写る。フィルムのISO感度を詳しくチェックした事はないが、並程度の感度は十分にあるようだ。
 
 私はポラロイド社が数年前に出したi-zoneというカメラが、本当に好きだった。あのカメラも使って楽しいカメラだったが、どうやらチェキの方が良いカメラのようだ。写真のサイズも好ましい。ある程度細かい部分まで確認できるだけの十分な大きさがあるし、保存する上では、十分な小ささでもあるから。このカメラで撮った写真をまとめて大量にスキャンした上で、少し引き伸ばして印刷するのも楽しい。

 もし、i-zoneやホルガ(プレスチックのレンズを使った中国製の安価なカメラ。カルト的人気を集めた)のようなトイカメラが好きな人なら、これもあなたのコレクションに加える絶好のカメラになるだろう。また、いまだにポラロイドのランドカメラを使って写真を撮っているような人にとっては、インスタントカメラの格好いいバリエーションの一つになるかもしれない。


(翻訳終わり)

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini8プラス 接写レンズ・純正ハンドストラップ付き バニラ INS MINI 8P VANILLA
FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini8プラス 接写レンズ・純正ハンドストラップ付き バニラ INS MINI 8P VANILLA
おすすめ度の平均: 4.5
5お値段安くてお買い得
5その場で、写真になる!!!
5かわいくて、大満足!宝物!
4もりあがりました
4ほぼ満足




管理人より:「チェキ」のコミュニケーションツールとしての価値を強調する人は、非常に多くいらっしゃいました。あちらのパーティ文化とも相性が良いようですね。あと、何より「すごく楽しいから」という声は、本当に多く寄せられていました。自分の好きな人たちの姿を、紙の写真という「モノ」として残せることには、普遍的な魅力があるんでしょうね。

なお、次回の更新は、9月1日(来週金曜日)です。



↑ランキングに参加しました。記事を気に入って下さった方、クリックして頂けると嬉しいです!





Twitterで更新情報をお届けしています。
海外反応系ブログ 最新記事

Powered By 画RSS


 ■ 人気記事
5 「君の名は。」を観た海外の人々は何を感じたか? 5 「天空の城ラピュタ」を観た海外の人々は何を感じた?
5 米西海岸で「カレーハウスCoCo壱番屋」が人気店に。 ココイチにハマったアメリカ人の声を聞こう! 5 米テキサスで日本人がオープンしたラーメン店が超人気。お客さんの声を翻訳しました。
5 「火垂るの墓」を観た海外の人々は何を感じたか? 5 1991年発売のカシオ製腕時計「F-91W」が、米アマゾンのベストセラーに!海外からの熱い声をお聞き下さい。


コメント
プレゼントとして買う人が結構いるんだなぁ。
名刺サイズの写真てのがまた良い。
No Name #-|2017/08/25(金) 16:41 [ 編集 ]
今の世代には、紙の写真が逆に新鮮なんだろうなあ。
No Name #-|2017/08/25(金) 16:56 [ 編集 ]
ポラロイドのパクリのパクリのパクリだけどね。似たようなトイ・カメラが世界中に何百種類もある。
No Name #-|2017/08/25(金) 17:14 [ 編集 ]
似たようなカメラが何百種類?
インスタントカメラはフィルムの問題があるのに、そんなに似たようなカメラが何百種類もあるわけないじゃん
適当に嘘八百を書くのはやめときな
No Name #-|2017/08/25(金) 17:35 [ 編集 ]
こうして実際の評価とかを見ちゃうと、写真にあまり興味がなくても、何だか欲しくなってきちゃうね。ま、自分が子どもっぽいせいなんだろうけど…^^;

ところで、管理人さん。
このサイトは、他の翻訳サイトとはちょっと違うテイストをしている感じがして大好きです。
翻訳しているコメント数が豊富にあるのが良いんでしょうね。
何かと大変でしょうが、末永く続けてってくださいね。
No Name #-|2017/08/25(金) 17:49 [ 編集 ]
こうやって思い出がモノとして残せるのはいいなあ
洗濯ばさみを使ったプレゼンなんていちいちセンスいいわ
No Name #-|2017/08/25(金) 18:03 [ 編集 ]
インスタントカメラはもうフジしか生き残ってないんだっけ
No Name #-|2017/08/25(金) 19:15 [ 編集 ]
外国の人はチェキに落書きしないんな。
ななし #-|2017/08/25(金) 19:26 [ 編集 ]
最近、電子データの保存も合わせて出来るタイプも出たよね。
名無しさん #-|2017/08/25(金) 20:24 [ 編集 ]
所謂バカチョンカメラって言うんですけどね
No Name #-|2017/08/25(金) 20:59 [ 編集 ]
1度の撮影につき1枚限りってところがまたいいんだよな
写真の価値が相対的に上がるから、とっておきたくなる
No Name #-|2017/08/25(金) 22:01 [ 編集 ]
写真にサインして貰うんだよ。
1枚千円で。
No Name #-|2017/08/25(金) 22:21 [ 編集 ]
でじかめの普及で廃れると思ったら人気が出て、スマホの普及でデジカメがやばくなってきてる
分からんもんだね
No Name #-|2017/08/25(金) 22:26 [ 編集 ]
カメラのプロの方の評価が高いのは面白いですね。
  #-|2017/08/25(金) 22:55 [ 編集 ]
チェキ欲しくなった!
No Name #-|2017/08/25(金) 23:14 [ 編集 ]
バカチョンはオートフォーカスカメラが出始めた頃の俗称やから
微妙に違うと思うぞ。
No Name #-|2017/08/26(土) 00:50 [ 編集 ]
富士フィルムの人がここ読んだら嬉しいだろうなぁ
No Name #-|2017/08/26(土) 04:22 [ 編集 ]
蛭子能収
「昔、デジカメとかまだ無い頃ですよ、バカチョンカメラを      持って行ったんですよね、私」
アナ
「‥あの、簡単なカメラですよね?」
蛭子能収
「ああ、バカチョンカメラ。で、バカチョンカメラででね‥」
アナ
「あの、すみません。おっしゃる意味はわかるんですが、
 その言い方ですと誤解を招く恐れがありますので‥」
蛭子能収
「あ、バカチョンって言ったらダメなんでしたっけ?
 じゃあ、その‥バカでも韓国人でも撮れるカメラでですね‥
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/26(土) 15:07 [ 編集 ]
インスタントカメラと言えばポラロイドだったが、あの会社がダメになって製造をやめてしまい。オランダのインポッシブル有限会社がポラロイドの工場を借りて、インスタントカメラ用のフィルムを作ったが、ポラロイド製のフィルムとは特性が違ってて扱いが面倒なんだよな。現像がその場で簡単に済まなくくて、全然インスタントじゃないというw

手軽でその場で完成するフィルムを安定供給してくれてるのは、富士フイルムだけになってしまった。
ポラロイドがああなったから、こっちはかなりの人気商品になったな。
No Name #9L.cY0cg|2017/08/27(日) 05:42 [ 編集 ]
自分も結婚式の時に使ったな
昔のよりデザインも可愛くなってるし欲しくなった
No Name #-|2017/08/27(日) 23:22 [ 編集 ]
?「兄サマチェキー!」
    #-|2017/08/28(月) 10:10 [ 編集 ]
「バカでもチョンでも」って人種差別語じゃなく
以下同じって意味の印が「ちょん」で 転じて取るに足りない者。
そんで バカチョンは vacation。旅先で説明書がなくても使えるの意。
No Name #-|2017/08/28(月) 13:59 [ 編集 ]
コンパクト一眼レフみたいな形のチェキ買った。
画質はとうぜんアナログだけど、飲み会とか軽いイベントには大好評だな。
デジタルで撮られると画像拡散されるんじゃ?と心配な女の子でも、インスタントで1枚きりとわかると無警戒で写りにきてくれる。
バロス #-|2017/08/29(火) 12:05 [ 編集 ]
コメント数は伸びないけどこういうネタもこれからも上げて下さい。
No Name #-|2017/08/30(水) 18:35 [ 編集 ]
その場で取れて、手元に残せる。
コレが本当に楽しい。画質とかではない楽しみができるのがいい。
No Name #-|2017/09/01(金) 15:25 [ 編集 ]
この記事を見て実に楽しそうなので注文してしまった
No Name #-|2017/09/02(土) 12:09 [ 編集 ]
スマホで手軽に撮れるというけど、
それが買えない層も世界には何万人といるからね、もちろん日本にも
電話って毎月金掛かるから老人子供にはちょっと高すぎるし、専業主婦には本来不要だし

1ドルで思い出作ると思えば安いもんよ
No Name #-|2017/09/16(土) 18:43 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/tb.php/200-c4f1aa28

次回更新


次回更新は2017年11月24日(金)です

人気記事

サイト内検索


最新記事一覧

「シン・ゴジラ」を観た世界の人々は何を感じたか 【海外の反応・レビュー翻訳】 Nov 10, 2017
「人生を変えた味だ!」 ゴーゴーカレーを愛するニューヨーカーたちの声をお届けします 【海外の反応・レビュー翻訳】 Nov 03, 2017
二郎系ラーメンの店「夢を語れ」が米・ボストンで大行列の出来る人気店になっていた!【海外の反応・レビュー翻訳】 Oct 27, 2017
1991年発売のカシオ製腕時計「F-91W」が、米アマゾンのベストセラーに!海外からの熱い声をお聞き下さい。【海外の反応・レビュー翻訳】 Oct 20, 2017
消せるボールペンが米アマゾンでベストセラーに。海外ユーザーのレビューを翻訳しました。 【海外の反応】 Oct 13, 2017
米西海岸で「カレーハウスCoCo壱番屋」が人気店に。 ココイチにハマったアメリカ人の声を聞こう! 【海外の反応・レビュー翻訳】 Oct 06, 2017
「天空の城ラピュタ」を観た海外の人々は何を感じた? 【海外の反応・レビュー翻訳】 Sep 29, 2017
「崖の上のポニョ」を観た海外の人々は何を感じたか? 【海外の反応・レビュー翻訳】 Sep 22, 2017
アメリカ人が本物の寿司を食べたい時に行くお店「鮨元」(ロサンゼルス)。お客さんの声を翻訳しました 【海外の反応・レビュー翻訳】 Sep 15, 2017
「魔女の宅急便」を観た海外の人々は、何を感じたか? 【海外の反応・レビュー翻訳】 Sep 08, 2017

カテゴリ一覧

お知らせ



相互リンク・RSS募集中です!

詳しくはこちらへ↓
 このブログについて

管理人への連絡ご希望の方はこちらの
メールフォーム
からお願い致します。




_

リンク

このブログをリンクに追加する

逆アクセスランキング

RSSリンクの表示

QRコード

QR


 |  日本の食事 | 日本製品 | 日本文化 | スタジオジブリ関連 | 日本の映像作品 | 日本の観光地・宿泊施設 | 日本人アスリート | ゲーム:任天堂 | ゲーム:ソニー | ゲーム:他ハード | ゲーム業界 | 未分類 | 当ブログについて | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 超訳コネクト
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
アクセスランキング