超訳で世界と繋がろう!

超訳コネクト
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/
★ 主に海外反応系ブログの最新記事です ★




--/--/-- --:--|スポンサー広告

【海外の反応】 米ゲーマー「やっぱりポケモンは伝説級のソフトだな!」 日本の売り上げランキングを見て驚きの声

2010/09/26 22:01|ゲーム:任天堂TB:2CM:29
2010年9月26日  アクセスランキング

100926_01_pokemon_black.jpg





今回は、日本のゲーム売り上げランキングを見た外国人ゲーマーたちの反応を翻訳してます。集計期間は2010年9月13日~9月19日(メディアクリエイト調べ)のもので、ランキングはこのようになってます。


1 .ポケットモンスター ブラック/ホワイト
2 .フロントミッション エボルヴ
3 .遊戯王ファイブディーズ タッグフォース5
4 .Halo: REACH
5 .Wiiパーティ
6 .モンハン日記 ぽかぽかアイルー村
7 .ワンピース ギガントバトル!
8 .BLUE ROSES ~妖精と青い瞳の戦士たち~
9 .太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦
10.スーパーマリオギャラクシー2

20.マリオカート Wii


海外でも大人気のポケモン最新作「ポケットモンスター ブラック/ホワイト」は発売と同時に250万本を超えるという、相変わらずのモンスターぶりを発揮してますね。

それと、アメリカンゲーマーたちの注目は4位の「Halo: REACH」にも集まってます。日ごろ「俺たちは日本のゲームをたくさん買ってるのに、なんで日本人はアメリカのゲームを買ってくれないんだ!」と嘆くアメリカンゲーマーたちは、アメリカ製ソフト「Halo」の健闘ぶりに、どのような反応を見せるのでしょうか?

今回の翻訳元はKotakuです。そういえば前回、カプコン稲船さん発言の海外反応を訳した記事も、翻訳元はKotakuさんでした。ところがその後、日本語版Kotakuさんが、この超訳コネクトの翻訳を日本版公式サイトで紹介して下さったんです。いや~、なんか恐縮しました。Kotakuさん、どうもありがとうございました。


↓以下は海外ゲーマーの反応の翻訳です。なお、発言の流れがわかりやすいように、一部順番を入れ替えています。












・ それにしても、日本人たちは相変わらずポケモンにとりつかれてるみたいだな。


・ ↑「日本人たち」じゃなくて「世界中」が、だろ?


・ 「ポケモンブラック」と「ポケモンホワイト」早くこっちでも発売されないかなあ。待ちきれないから「ポケモンレッド」で遊んでるよ。


・ ↑どうせ3DSのポケモンが出る。やっぱり3Dの方がいいだろ?だからオレはそれまでポケモン絶ちすることにしてる。


・ ポケモンは、オレの中ではすでに伝説級のゲームだ。本当にこのゲームを愛してるよ。


・ 「マリオギャラクシー2」ですら100万本売れてないのに、ポケモンは1週間で250万本もいったの?すげえなぁ…。


・ ↑携帯ゲームの方が出足は速いみたいだね。特にポケモンみたいなゲームはどこででも取り出して遊べるしね。


・ 日本語バージョンのポケモンホワイトをプレイしたぞ!本当に良くできてた。ゲームプレイ全てをリフレッシュさせた感じかな。ただ、ポケモンのデザインはいまいちだったけどね。多分4年後には3DSのポケモンが出るだろうから、それも楽しみだ!


・ 今ちょうどDSの「ポケモンソウルシルバー」にハマってるところだ。ポケモンで遊ぶのは10年ぶりだけど、確かに面白いよな。これなら「Halo」の発売日なんか無視してポケモンやりたくなるのもわかるよ。しかし、「ブラック/ホワイト」はまだアメリカじゃ発売されてないんだよな。こんなときは自分が日本人だったらなー、って思うね。


・ マジな話、「遊戯王ファイブディーズ タッグフォース5」みたいなゲームが「Halo」より売れるのは日本だけだよな。


・ ↑そうは言うけど、PSPで出てる「遊戯王」のゲームはビックリするほど良くできてるよ。オレは「遊戯王」の作品そのものは嫌いだし、カードゲーム全般も好きじゃない。でもPSPの「遊戯王 タッグフォース」の2や3には、かなり長い間ハマり続けたよ。恐ろしく中毒性があるぞ。


・ 残念だけど、ここんところ、アメリカやヨーロッパで出る男向けのゲームといえば、テロリストになって撃ちまくるようなものばっかりだ。「遊戯王」の方が「Halo」なんかより、男の子向けなのに。


・ それにしても、日本じゃポケモンは狂ったように売れてるな。


・ ↑あれは麻薬みたいなものだよ。


・ 触った者全てを中毒患者にする、それがポケモンだ。


・ ポケモンがこれだけ売れると、任天堂に「古くさい時代遅れのゲームの焼き直しでも売れるんだ」って自信を持たせることになるんじゃないか?それってイヤだなあ。


・ ↑僕もそう思うな。ポケモンはドラクエのマンネリよりさらにひどいから。


・ ↑ゲーマーって、すぐこんな事を言いたがるんだよ。「オレもそう思う、ポケモンのワンパターンぶりにはウンザリだぜ!」みたいな事を。でも本心では「よっしゃ!このポケモンがアメリカで発売されたらすぐ買うぜ!」と思ってる。そんなもんだ。


・ 実際、「Halo」の最新版だって、初代「Halo」と本質的にはそんなに変わらんけどね。


・ ポケモンに限った話じゃないけど、ゲームの面白さに時代遅れなんてないと思う。単に表現方法の違いがあるだけだ。ポケモンを時代遅れなんて言うヤツは、「シンドラーのリストはモノクロ映画だから時代遅れ」って言ってるようなもんだ。ホントはただ、ポケモンの表現方法がそいつには気に入らなかったっていうだけの事なのにね。


・ ポケモンはリリースされるたびに、より洗練されていってるよ。「面白さの質は基本的に昔と同じだろ?」って聞かれれば、そりゃ答えは「YES」だ。でも、それの何が悪い?「コールオブデューティー」だって本質的には昔の「Doom」と同じだよ。


・ ドラクエシリーズだって昔からずっと面白かったし、なおかつ良いゲームだと思うぞ。


・ ポケモンは日本だけで200万本も売れたのか。相変わらずすごいね。「PSP2の方がパワーがあるから、3DSに勝つ!」なんて言ってるヤツは、結局ソフトが全てなんだってことを理解した方がいいね。DSにはポケモンを含めて最高のソフトが揃ってる。ソフト会社もみんな3DSの方に流れるさ。


・ そりゃそうと、「Halo Reach」が日本でもたくさん売れたっていうのは、なんか嬉しいね。日本にそんなたくさんFPSのファンがいるとは思ってなかったなぁ。


・ 「Halo Reach」が44,000本も売れたの?日本のXboxオーナーはみんな1人2本ずつ買ってるんじゃないか?


・ 「Halo Reach」が日本でもこんなに売れるなんてビックリだよな。


・ 日本のXboxオーナーは、大半が日本に移住したアメリカ人なんじゃないか?


・ ↑あるいは2007年~2008年頃にダマされてXBOX360を買った日本人かも。あの頃、日本で注目度の高かったRPGはXboxでリリースされたんだよ。でも、あとで全部PS3に移植されちゃったんだけど。


・ ↑ブルードラゴンがあったじゃないか。あれはXbox独占タイトルだぞ。まあDSバージョンは出たけど、あれは携帯機だし。


・ マイクロソフトはミストウォーカーに資金面で援助したらしいね。あと「ロストオデッセイ」もXbox独占だった。


・ とにかく「Halo」が「Wii Party」とあの「モンスターハンター」に勝ったって事に驚いたよ。まあ、どうせ長く続かない事はわかってるんだけど…。


・ 「Halo」シリーズはなあ…。日本でもとりあえず発売された週はトップ10に入るんだよ。でも、その次の週はすぐにランキングから消えちゃうんだなあ…。


・ まだ望みはあるじゃないか!今回はひょっとすると2週間ランキング入りするかもよ。


・ ちょっと待て。「マリオカート Wii」はバケモノか。まだトップ20にいるぞ。


・ イギリスじゃ、2005年発売の「マリオカート DS」が普通にトップ10にいるよ。多分、任天堂だからだろうな。他の会社のゲーム機じゃ、そんなのまずお目にかかれないよ。


・ とにかく「Halo」はよくやった。あとはポケモンがこっちで発売されるのを指折り数えて待つとするか…。


・ 「Halo」が「フロントミッション」や「遊戯王」に負けたことは特に驚かない。驚いたのは、それでも「Halo」が5位以内に入ってるってことだ。これまでのイメージでは、日本人はFPSには興味ないし、Xboxのゲームにも無関心だと思ってたんだけど。


・ それで2位の「フロントミッション」ってのは面白いのかね?前に名前を聞いたことはあったけど、どんなのか知らないんだ。


・ ↑3と4は遊んだよ。特に3は大好きだった。戦略性の高いRPGで、クールなアイデアが満載な上に、ストーリーも素晴らしかったね。


・ 「Halo」は日本でのFPS人気と、Xbox本体の売り上げを考えれば、悪くないと思う。あとポケモンがまだまだ人気だって事がわかってすごく嬉しいね。


(翻訳終わり)


マイクロソフト¥ 5,642
バンジー渾身のHalo
FPS初心者、洋ゲー初心者の方へお勧め
より洗練されたHalo最新作
シューティング:2位 (2010.09.26)
Amazonで詳細を見る by AmaGrea



任天堂¥ 4,800
完全新作、しかし変わらないところも
なかなかです
あの男の復活
オーソドックスRPG:1位 (2010.09.26)
Amazonで詳細を見る by AmaGrea



任天堂¥ 4,650
ポケモンは初代からプレイ
30からのポケモン!
大人でも楽しい
オーソドックスRPG:2位 (2010.09.26)
Amazonで詳細を見る by AmaGrea






「今回のHalo人気もどうせ長くは続かないんだろうけど…」という反応がいじらしいですね。興味を持たれた方は、よかったら買ってあげて下さい。



この記事を「はてなブックマーク」に追加この記事を「はてなブックマーク」に追加






 ← ランキングに参加してます。クリックして頂けると嬉しいです!








Twitter始めました。更新情報をお届けしています。

 ■ 人気記事
5 米Amazonで最も評価の高い腕時計(G-SHOCK)のレビュー翻訳 5 米・タイム誌が「2012年最高の発明品」と評したソニー製カメラRX100の海外反応
5 讃岐うどんの「丸亀製麺」は、なぜハワイでも人気店なのか? 5 【海外の反応】 帝国ホテルのサービスは最高だね!
5 「まるで麻薬だ…。」 ニューヨーカー絶賛のとんこつラーメン店 5 外国人の口コミ評価No.1ホテル、京都の「 Mume 」をご存知ですか?


コメント
ポケモンを全て一新、舞台も日本じゃない、JRPGっぽいシリアスさ・・・
ブラックホワイトはあれでも新しいことに挑戦したほうだと思うけどな
今回のはポケモンっぽくないって文句言う人もいるくらいだし
  #-|2012/04/07(土) 15:23 [ 編集 ]
FPSが嫌いなんじゃなくてやりずらいから取っつきにくいだけだろ・・・
やったときはおもしろくなかったけど
慣れたら楽しくてずっとやってたなぁ
3000時間くらいかな
ダーク #-|2010/11/09(火) 12:25 [ 編集 ]
昔からの面白さを受け継ぐのは悪いことではないな。
しかし、マリオカート、SFCが神すぎた。
    #OARS9n6I|2010/10/06(水) 18:26 [ 編集 ]
>それで2位の「フロントミッション」ってのは面白いのかね?前に名前を聞いたことはあったけど、どんなのか知らないんだ。

新作はとんでもない地雷です><

>↑3と4は遊んだよ。特に3は大好きだった。戦略性の高いRPGで、クールなアイデアが満載な上に、ストーリーも素晴らしかったね。

栄光はもはや過去のものさ……
  #-|2010/10/02(土) 14:22 [ 編集 ]
フロントミッションは初代をやろうよ。カレンデバイスで僕と握手だ。
No Name #-|2010/09/28(火) 08:55 [ 編集 ]
ゲームやる子どもも入れ替わるから任天堂が革新的なゲーム出す意味ないわな
ポケモンがまんねりっていう奴は何年間子供向けゲームに執着してるんだろ
そう思ったら卒業すべき
No Name #-|2010/09/28(火) 00:43 [ 編集 ]
ドラクエは大ヒットはしてないけど
ファミコン時代から出せば10万以上は必ず売れてたから(主に北米などで)
日本ゲーム好きなやつの中ではそれなりに知名度がある

海外ドラクエユーザーは日本国内のFPSユーザー以上に数はいるんじゃね。
No Name #-|2010/09/28(火) 00:26 [ 編集 ]
>DSにはポケモンを含めて最高のソフトが揃ってる。ソフト会社もみんな3DSの方に流れるさ。
揃っていると他のソフト会社に入る余地のないことはWiiで学んだだろ
No Name #-|2010/09/27(月) 23:36 [ 編集 ]
> 元ソースがkotakuだから
> 和ゲーに知識があるんだよ。

そうかもね。ここのブログで「アイマス2」の翻訳もあったけど
なんかみんな詳しすぎて気持ち悪いw
No Name #-|2010/09/27(月) 18:23 [ 編集 ]
元ソースがkotakuだから
和ゲーに知識があるんだよ。

上記の翻訳は外人ゲーマーの総意だと勘違いしないように
yy #-|2010/09/27(月) 18:08 [ 編集 ]
遊戯王って確かギャザを抜いて世界で一番売れたTCGだった気がするから外人も知っててもおかしくない

それにしてもTFの海外版はボイス全カットの劣化版だったはずなのにTFシリーズの良さをわかってる外人もいたんだな
あれはKONAMIのキャラゲーとしては最高の部類に入るゲーム
No Name #l4Ka55xg|2010/09/27(月) 17:30 [ 編集 ]
マルチのMW2はPS3版だけで20万以上売れたし前作も廉価版含めると10万いったから別にそれ程驚く事でもないような…
MW2はPS3が国内500万行くか行かないかぐらいの発売だし今の360が120万越えてる事と独占って事も考えると比率的にももうちょっと売れたっていい数字
No Name #yftrNhoQ|2010/09/27(月) 17:21 [ 編集 ]
> 全く同意、こういう意見が出てる事に少しびっくりしたw

おれも同意。
新しい面白さを求めていくのも必要だけど、昔からある面白さを
捨てる必要なんて無い。古いものを熟成させていくことで
生まれるおもしろさだってある。
古いゲームをやったことない人だっているわけだし。
No Name #-|2010/09/27(月) 17:05 [ 編集 ]
>「コールオブデューティー」だって本質的には昔の「Doom」と同じだよ。

全く同意、こういう意見が出てる事に少しびっくりしたw
しかし日本の洋ゲー好きでこういう事言えるヤツが少ない。

又は見た事ないなw
ほんとに情けない。
No Name #-|2010/09/27(月) 16:21 [ 編集 ]
三大JRPGはポケモン・ポケモン・ポケモンで確定しました
No Name #-|2010/09/27(月) 10:35 [ 編集 ]
> 遊戯王はむしろアメリカ人の方がよく知ってるよ
> イギリスとかベイブレードさえ流行ってるんだぜ

そうなんだ、知らなかった。世界は狭くなったなあ。
いや遊戯王がすごいというべきかもしらんけど。
No Name #-|2010/09/27(月) 08:18 [ 編集 ]
>ドラクエも驚いたけど、遊戯王も知られてるんだねぇ。原作なんてわかってるのかな?向こうでもアニメとか放送されたんだろうか。

おいおい
遊戯王はむしろアメリカ人の方がよく知ってるよ
イギリスとかベイブレードさえ流行ってるんだぜ
  #-|2010/09/27(月) 05:34 [ 編集 ]
FPSって徐々にだが確実に日本でファンを増やしてる気がする
俺もHaloのためだけに箱○買おうと思ったくらい
まぁ結局買ってないんだけど
  #-|2010/09/27(月) 05:31 [ 編集 ]
FPS酔いは体質と慣れ、あとはゲームデザインだよ
酔いやすい作品と酔いにくい作品の差がありすぎるから最初に前者に当たったらもうその印象だけになっちゃうかもね
初めてのゲームでクソゲーを一番最初に当ててしまったら、「ゲームなんて面白くない」と思い込んじゃうみたいに
  #-|2010/09/27(月) 03:55 [ 編集 ]
FPSはなあ‥とにかく酔っちゃうのが決定的だ
まずそこで挫折しちゃうんだよ
向こうの人って3D酔いしないのかなあ
  #-|2010/09/27(月) 03:34 [ 編集 ]
遊戯王は今やマジックザギャザリングを抜いて世界で一番人気のTCGらしいぞ?
No Name #-|2010/09/27(月) 02:45 [ 編集 ]
たしか遊戯王は米で一時期ポケモンと並んで社会現象になってたはず
No Name #-|2010/09/27(月) 01:01 [ 編集 ]
ドラクエも驚いたけど、遊戯王も知られてるんだねぇ。原作なんてわかってるのかな?向こうでもアニメとか放送されたんだろうか。
No Name #-|2010/09/26(日) 23:12 [ 編集 ]
ドラクエの話題が結構挙がってるのに驚いた
No Name #PTRa1D3I|2010/09/26(日) 23:07 [ 編集 ]
> 特に3は大好きだった。戦略性の高いRPGで、クールなアイデアが満載な上に、
> ストーリーも素晴らしかったね。

今回のフロミには興味を持ってほしくないな。
No Name #-|2010/09/26(日) 22:50 [ 編集 ]
> ポケモンは2日で歴代最高の初動だからな

マジで?そんなに売れてたのか…。そりゃ250万本だもんなあ。
No Name #-|2010/09/26(日) 22:49 [ 編集 ]
ポケモンは2日で歴代最高の初動だからな
No Name #-|2010/09/26(日) 22:47 [ 編集 ]
ポケモンはやっぱり外人にも愛されてるんだな。
No Name #-|2010/09/26(日) 22:44 [ 編集 ]
けっこう、みんな謙虚だね。「ヘイローが1位にならないのはおかしい!」なんて言ってるのかと思ってた。
No Name #-|2010/09/26(日) 22:38 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
浮遊スピンロトムェ… ■ポケスペBW始動!    
時の神殿/影の宮殿 ブラック・ホワイト攻略 2010/09/27(月) 04:26
英雄伝説 零の軌跡 (通常版)日本ファルコムSony PSP Video Gam...
教えてください 2010/10/04(月) 10:23
トラックバックURLはこちら
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/tb.php/20-6096b00d

sponsored link





.


人気記事

ジブリ関係の人気記事

最新記事

お知らせ



相互リンク・RSS募集中です!

詳しくはこちらへ↓
 このブログについて

管理人への連絡ご希望の方はこちらの
メールフォーム
からお願い致します。




_

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

逆アクセスランキング

RSSリンクの表示

QRコード

QR

 |  日本食関係 | 日本製品 | 日本文化 | ジブリ関連 | ゲーム:任天堂 | ゲーム:ソニー | ゲーム:他ハード | ゲーム業界 | 未分類 | 当ブログについて | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 超訳コネクト
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
アクセスランキング
