日本文化に対する外国人の反応を翻訳してお届けしています。超訳で世界と繋がろう!

超訳コネクト
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/
海外反応系ブログ 最新記事

Powered By 画RSS


ラーメン店「一蘭」には、なぜ海外からの観光客がたくさん来るのか? 外国人客の声を翻訳しました 【海外の反応・レビュー翻訳】

2017/08/18 15:55|日本の食事TB:0CM:72

161216_01.jpg


 日本に来た外国人観光客がよく訪れるお店として、以前から有名だったのが、とんこつラーメン専門店の「一蘭 渋谷店」。海外の有名サイトや有名雑誌で紹介されているのも、よく見かけます。
 
 今回は、こちらのお店でラーメンを食べた海外の人々によるレビューを翻訳しました。翻訳元は、いつものYelpではなく、世界最大の旅行口コミサイトである「TripAdvisor」です。こちらに投稿された「一蘭 渋谷店」の英語レビューは882件(2017年8月18日現在)。このサイトでは、お店または観光地を5段階で評価できるようになっているのですが、下図は「一蘭 渋谷店」の評価内訳です。


161216_02b.jpg


 最高評価である「Excellent」を5点として平均点を単純計算すると、5点満点中4.6点という高評価を得ています。なぜ、ここまで高い人気と評価が得られたのか、外国人の書いた一蘭のレビューを読んで、彼らが、数あるラーメン店の中から一蘭を選んだ理由に迫ってみましょう。


↓では、海外の人々による、一蘭レビューをどうぞ。  翻訳元: TripAdvisor







● 男性 カナダ トロント
評価:★★★★

 僕は、今でも最初に一蘭に行った時のことを覚えている。あれは暖かい春の日だった。

 その日、僕と妻は上野の博物館を訪れた。都心に戻った時には、もうすぐランチタイムになる頃だったので、妻に「どうだい?ラーメンを食べてみようじゃないか。」と提案してみた。彼女も同意してくれたので、すでに噂を聞いていた一蘭に行き、行列に加わることにした。約15分で、僕らは中に入ることが出来た。マシーンで食券を買うようになっているのだけれど、標準のラーメンは790円とリーズナブルだ。

 ここで食べられるのは、とんこつラーメンのみだった。ただし、とんこつラーメンだけといっても、色々と自分好みにカスタマイズできるようになっているから、多様なラーメンが食べられるとも言えるわけだ。100円多く支払って玉子を追加するもよし、ネギを多めにしてもいいし、麺だって追加できる。さらにオーダー用紙に味の好みを記入することで、さらなるカスタマイズも可能だ。
 
 日本語が分からなくても心配ご無用。ちゃんと英語で書かれた用紙もある。このオーダー用紙では、味の濃さやこってり度、麺の硬さ、にんにくは多めか少なめかなどを選択できるようになっている。つまり、ラーメンを構成する要素の全てが変更可能というわけだ。
 
 書き上げれば、ボタンを押せばいい。目の前のカーテンが開いて、店員が用紙を受け取ってくれる。彼らの顔は見えない。席同士もパーティションで仕切られていて、小さなブース状の客席になっている。このアイデアは、周りに煩わされず、料理に集中して欲しいという店の願いを形にしたもので、会話も最小限にしてほしいようだ。
 
 さて、ラーメンが来た。彼らは料理を楽しんでもらいたがっているわけだし、僕らだって、その気は満々だ。そうなると、あとは食べるしかない。そのラーメンの味は、もうなんと表現したら良いんだろう。とにかく、一口食べるごとに惚れ込んでしまうような味わいだった。
 
 人は自分の待ち望んでいた通りのものを手にした瞬間が、最もハッピーな気分になれるものなんだろうと思う。そして、今がまさにその瞬間だと感じた。ラーメンはこうあるべきだという、ラーメンを定義づけるような味だとも感じた。僕は、ここにはこれから何度も通うことになるだろうと思いながらも、ひたすら食べ続けたことを記憶している。
 
 一蘭には、渋谷店以外にも各地に支店があるから、ぜひ試して欲しいね。六本木店は、地元のクラブで楽しんだ後に立ち寄れるから、最高だよ!





161216_03.jpg




● 女性 アメリカ ユタ州
評価:★★★★★

 このお店のレビューを読んだ後、行ってみたくてたまらなくなったのですが、私たちは5人連れですので、色々と心配になり(例えば、私たちが日本語を読めないこと、みんなが距離の離れたバラバラの席に座ることになりはしないか、子どもたちが変なことをしないか等々…)、一旦はあきらめました。でも、偶然にお店の近くまで来たので、思い切ってみんなで行ってみることにしたんです。

 私の心配は、取り越し苦労に終わりました。なぜなら、店内には英語の説明が十分にありましたし、解説の足りない部分も、ちょっと考えれば分かるレベルの事ばかりでしたから。それに、席に座った後で記入するオーダー用紙も、英語で書かれたものを渡してくれましたしね。もうパーフェクトです!
 
 店内での体験は、全体として非常に楽しいものでした。私の子どもたちも、その後数日間、このお店のことをずっと褒めていました。日本的かつ独創的なものを経験できたと思います。私たちは、食事の間中、ずっとあれこれと追加注文し続けた(玉子、替え玉など)のですが、それも、楽しい時間をもっと長く味わい続けたかったからに他なりません。強くおすすめしますよ。
 
 なお、私たちが一蘭に行ったのは、午後2時頃です。その時間帯が良かったのか、私たち5人は、みんな隣同士の席に座ることが出来ました。





● 男性 アメリカ テキサス州
評価:★★★★

 かなり混んでる店だったよ。正直なところ、自分は外国人観光客狙いのボッタクリ店に入ろうとしてるんじゃないかと、少々怖かった。だって、行列に並んでいると、僕の前にはイギリス人の女の子がいて、後ろにはシンガポール人、そして英語とドイツ語もひっきりなしに聞こえてきたからね。ハハハ。

 待ち時間は少々あるけど、券売機で食券を購入してからの展開は早かったね。そして、とんこつラーメンはとても美味かった。麺の硬さもちょうどよかったな。アメリカにあるラーメン店で、ここに勝てる店は殆どないね。それは間違い無さそうだ。24時間営業しているってのも、いいと思った。





● 女性
評価:★★★★

 最高のラーメンとまでは言えないかな。日本の全ての食べ物は「美味しい」か「すごく美味しい」かに分かれるんですけれど、ここのラーメンは「美味しい」でしたね。ただ、ユニークな経験ではありました。全てのテーブルがパーティションで仕切られているんです。日本の人たちは、食事中のおしゃべりが相当嫌いなのかもしれないと思いました。




161216_04.jpg




● 男性 イギリス ウォーキンガム
評価:★★★★★

 僕らは2週間日本にいたんだけれど、僕らが見つけた中で最高のラーメン店は、この一蘭だったね。ラーメンは日本スタイルのファストフードだ。とは言え、イギリスの典型的ファストフードとは同一視しないでもらいたい。なんといっても、味は究極に素晴らしいし、日本の効率性を直に体験できる場所でもある。それに、料金がすごく安いんだよ!

 まずは店の前にある券売機で食券を買うようになっている。ラーメンは左上のボタンだ。ビールも注文できるけど、たいていのお客は無料の水を飲んでいるようだったね。このお店には、入店して、座って、食べるために必要な最小限のスペースしかない。空席状況は、青いライトで示してくれるボードを見れば分かるようになっている。
 
 この店は超人気店だ。とは言え、実に効率よくお客が回転していくんだよ。たいていの日本人は、入店してから席を立つまで20分とかからないようだった。僕らがここへ来たのは、ランチタイムの一番混み合う時間帯で、待ち時間は10分だった。でも、それは2人連れだったからであって、バラバラに座っても良いのなら、待ち時間無しで座れたと思う。
 
 席に座ると、必要なものは何でも揃ってる。タップすれば水は出て来るし、箸もティッシュもあるし、上着をかけておく場所もあるし、店員を呼ぶためのボタンさえもある。席を区切るパーティションをたためば、隣に座る連れと一緒に食べることも出来る。
 
 ただ、ラーメンにありつく前に、まずはオーダー用紙(僕らは英語バージョンをもらった)を記入する必要がある。これは、ラーメンをどんなふうに調理して欲しいか、自分の希望を書き込むようになっているんだ。例えば、辛さはどの程度か、あるいはニンニクの量はどうするか、といったことだね。この店がよく初心者におすすめされる理由は、この親切なオーダー用紙があるからなんだろうな。
 
 記入したオーダー用紙を渡して数分以内で、注文したラーメンの到着だ。目の前にあるハッチが開いて、そこからラーメンが届けられるんだけど、これ、シェフの顔すら見えないんだよね。
 
 さて、ここで耳を澄まして、周りの音を聞いてみよう。ラーメンをすする音が聞こえてくるはずだ。日本の人々は、自分たちはラーメンを味わって食べているんだぞという事をシェフに示すために、盛大に音を立ててラーメンをすするんだ。だから、この店は少々うるさいよ。
 
 それと、一蘭は見落としやすい場所にあるから、注意して欲しいね。この店の正確な緯度と経度は「35.661106, 139.700913」だから、これをグーグルマップにコピペすれば、正確な場所がわかるよ。





161216_05.jpg




● 女性 アメリカ カリフォルニア州
評価:★★★★★

 ここのラーメンは美味しかったですよ。東京を訪れる人は、みんなここに立ち寄るべきですね。スープとチャーシューとガーリックの風味が口の中で美しく混ざり合う感じです。

 私は、ボーイフレンドと一緒に来ました。彼はシェフであり、プロとして料理の批評をやったりもしている人です。その彼も本当に驚いていましたし、このラーメンをすごく気に入ったようで、替え玉まで注文していました。プロも認めるほど素晴らしい味だったということですね。





● 男性 イギリス
評価:★★★★★

 15分ほど待たなきゃならなかったけど、これも東京体験の一部なんだと考えて、受け入れることにしたよ。待っている間に、韓国人の青年と友だちになった。彼とは食事のときも隣同士だったんだけど、僕に箸の正しい使い方を教えてくれた。どうやら、僕は長年、間違った箸の使い方をしていたようだね。

 ラーメンは美味しかった。ただ、行列に並んでいる人たちのことを思うと、急いで食べなきゃという気分になってしまったね。個別のブースに分かれて食事できるというアイデアは素晴らしいと思う。マナーが間違っているのを見られているんじゃないかというプレッシャーを感じなくて済むからね。内向的な人にも向いてるだろう。それに、ウェイターたちが礼儀正しいことも好印象だった。






161216_06.jpg




● 女性 イギリス ブライトン
評価:★★★

 ここでは、座席がプライベートブースのようになっています。もし他人の目が気になってラーメンを楽しめない人がいるなら、そんな人には最高でしょうね。まるでちょっとした懺悔室のような雰囲気ですが、現れるのは神父様ではなくて、竹製のカーテンの向こうからラーメンを渡してくれる店員さんでした。

 ラーメンはおいしいです。でも、東京で最高と呼べるほどではありません。他に美味しいラーメンを食べさせてくれるお店は山のようにあります。1時間待つほどの価値はないと思いましたね。





● 女性 オーストラリア パース
評価:★★★★★

 今回の旅行では、80歳の父と一緒に、最高のラーメンを求めて日本の5都市を巡りました。一蘭はとんこつラーメンの専門店ですが、父が1位に選んだのは、このお店です。混み合う渋谷の街で1時間も待たされ、奇妙なブース内での食事だったにもかかわらず、ですよ。

 確かに、スープの味には深みがあり、洗練されたラーメンだと思いました。父は繰り返し何度も通いたいそうです。





161216_08.jpg




● 男性 アメリカ ハワイ
評価:★★★★★

 あまりにラーメンの味が良かったので、3日連続で通ったよ。中国人の無礼な観光客さえいなければ、4日連続で行ったところなんだが。行列は長いけれど、あれだけの数の客を迅速にさばけるのは、プロだなと感心したね。




● 女性 インドネシア
評価:★★★★★

 とんこつラーメンがすっっごく美味しいんです!ラーメンは、味の濃さや麺の硬さ、にんにくの量など、あなたが指定した通りに料理してくれます。煮玉子は絶対に注文してほしいですね。そうすれば、完璧になりますから。

 スタッフは全員とってもフレンドリーで、動きはとても俊敏。何を注文しても、サッと届けてくれます。そして、こちらから呼ばない限りは放っておいてくれます。よく出来たシステムですよね。私としては、チャーシューも追加することをお勧めしますよ。もう、とんでもなく良い味ですから。お店前の大行列を見ても、ひるんじゃダメですよ。思ったよりすぐ中に入れますからね。



161216_09.jpg




● 女性 アメリカ フロリダ州
評価:★★★★★

 夫と来ました。彼は替え玉を頼むために、自分だけちゃんとスープを残していたんです。何も考えずにスープまで飲んでしまった私は、かなり彼に嫉妬しましたね。恐らく、生涯ここのラーメンを夢に見続けるでしょう。絶対に来るべき店ですよ!




● 女性 ポーランド ワルシャワ
評価:★★★★★

 夫と一緒に行きました。一蘭の美味しさをうまく表現するのは難しいですね。麺はもちろん、スープも、それこそ最後の一滴まで素晴らしい味でした。最高の食事を体験できたと感じています。それも、とても安い料金で。ここの味を知ってしまうと、もう別のお店でラーメンを味わおうという気にはならないでしょうね。なお、このお店の「秘伝のタレ」は絶対にかけ忘れてはいけませんよ。

 私たちが東京で味わった料理の中では、圧倒的にトップでした。来年も、必ず来るつもりです。東京に行ったのに、このお店には行かなかったという人は、きっと、ご自分がしでかしたことの重大さに気づいておられないのだと思います。私たちからのアドバイスは、必ず、このお店に行って下さいということ、それだけです。





● 女性 ニュージーランド
評価:★★★★★

 オーマイガッ、なんて美味しいラーメンなんでしょう。非の打ち所のない食事でした。レビューの点数が高いのも納得です。ニュージーランドに戻ってから、地元の日本料理店オーナーにこのお店のことを話したところ、彼もまさに、こういう店をやりたいと言ってました。本当に、こんなラーメンが地元で食べられたら最高なんですけどね。




161216_10.jpg




● 男性 アメリカ
評価:★★★★★

 ラーメンを食べることは、僕が日本でやりたいことリストの中では断然トップだったんだ。ナルトを観始めて以来、どんな味がするものなんだろうと、ずっと空想し続けてきたからね。先日、ついに願いが叶ってラーメンを食べることができたわけだけど、もう、美味しさのあまり、僕の全身が歌いだしたような気になった。

 味が良いだけじゃないよ。ここのラーメンはお好みに応じてカスタマイズできるようになっているんだ。そして、サービスだって稲妻のようにスピーディだ。スタッフは、誰もがとても友好的だしね。渋谷に行くんなら、絶対、この店を素通りしちゃダメだよ!





● 女性 インドネシア ジャカルタ
評価:★★★★★

 私は、とっっっってもハッピーです。なぜなら、東京での最後の食事が、たった790円(私が旅行した2014年6月の段階で1円=110ルピア)しかしなかった上に、もう最高に美味しかったからです!! こちらのとんこつラーメンは、他のラーメンと似たようなものだろうなと、軽い気持ちで食べたのですが、全然違いました。一蘭ラーメンは、過去最高の味だったんです!! こうして文字をタイピングしていても、お腹がグーグー鳴ってきます。

 スープは、バカバカしくなるほどの濃厚さでありながら、かつ、素晴らしく良い味です。麺も美味しいし、茹で加減も完璧です。私は一口食べるごとに食事を中断し、連れに「何これ?なんでこんなに美味しいの?」と話しかけなければなりませんでした。これまで、何度もラーメンを食べてきましたけれど、一番楽しめた時間でしたね。恐らく、脂肪分はかなりのものでしょうが、でもね、人生は一度きりなんですから!
 
 もし、まだ物足りないと思えば、カエダマ(麺のおかわり)を注文することも出来ます。目の前のコーナーにボタンがありますので、それを押しましょう。すると、なんだかスペシャルなメロディが流れてきて、カエダマがすぐ届けられるというわけです。なんてクールなんでしょう!ただし、スープやトッピングは追加されないので、カエダマを注文する時は、少なくとも半分以上はスープを残しておくようにして下さいね。それと、事前に券売機でカエダマの食券を買うことも忘れないように。これだけ注意すれば、たった190円の追加料金でカエダマを味わえますよ!





● 男性
評価:★★★★★

 一蘭は日本で最高のラーメン店だ。ラーメンはシンプルそのものなんだが、気を失うような美味さだったよ!値段は安いし、満足感は素晴らしい。日本人が、彼らの料理にどれほど敬意を払っているか、そして、どれほど愛しているかを実感できるはずだ。これはボウルに入った芸術品だよ!




161216_11.jpg




● 男性 アメリカ
評価:★★★★★

 一蘭は、実はこの渋谷店から数百メートル先にも別に支店があって、そちらの方が新しいし、空いてるんだよ。とは言え、この渋谷店は雑誌GQに掲載されたり、色んな批評家たちからも紹介されたりもした有名な店だ。かなりユニークであることは間違いないね。

 店に入ったら、まずは券売機で好きなメニューを選ぼう。ここでお金を払って手に入れた食券は、食事をするブースまで持っていく。ブースでラーメンの好みをオーダー表に書き込み終えれば、テーブルにあるボタンを押して、食券とオーダー表を渡そう。
 
 ラーメンはすぐに来る。スープはとても豊かでスパイシーだ。麺だって素晴らしい。あまりに美味しかったので、3日間の間に3度も通ってしまったくらいだ。東京には、他にも山のように豊富な選択肢があるのにもかかわらずね。僕はこの店を強く支持するよ。





● 男性 イギリス シェフィールド
評価:★★★

 座席に座ると、目の前はブラインドになっていて、ほとんどは閉じたままだ。ラーメンを届けてくれるときだけ、そのブラインドが開き、ラーメンを持つミステリアスな腕が伸びてくるわけだ。こんなシステムだから、シェフがラーメンを作るところを見られないんだよね。個人的には、ラーメンを作る姿を見るのが楽しみだから、これは残念だ。

 ラーメンについてもガッカリだった。スープは風味が乏しいし、麺も特に面白みがないし、量だって少ない。それに、ゆで卵の殻を自分でむかなきゃらないんだよ!麺はカエダマで追加できるようになっているけど、これは、カエダマを注文させるために、わざと最初の麺の量を少なめにしているんじゃないかと思わざるを得なかった。

 全てにおいて、競合他店の方が優れていると感じたね。





● 男性 アメリカ アリゾナ州
評価:★★★★★

 これほどお得な料理は、他に無いね。一緒に行った彼女は、文字通り最後の一滴までスープを飲み干してたよ。僕より、ずっと料理の味にうるさい子なんだけどね。

 かなり辛めにすることもできるけど、特にラーメンが初めての人は、やり過ぎには注意した方がいい。彼女はニンニクをかなり多めにしたんだが、僕のラーメンとは、全く別の味になっていたから。ただ、どちらも美味しかったし、キリンドラフトビールとの相性もバッチリだった。あと、これにチャーシューを追加して、2人の料金は合計2,580円だったよ。

 待ち時間は少々あるけど、21席しかないから、やむを得ないところだ。後日、別の場所にある一蘭にも行ってみた。こちらは40席あって、待ち時間はゼロだった。大人数で行く場合は、渋谷店以外にしたほうが良いかもね。





161216_12.jpg




● 男性 アメリカ
評価:★★★★

 行列はかなり長い。しかし、一度中に入ってみれば、なぜこんなにたくさんの人が並んでいるのか、すぐ理解できるだろう。ここは、余分な要素が徹底して省かれた、真の実質主義を体験できる店だ。愛想の良いスタッフがオーダー用紙を渡してくれ、注文方法を丁寧に解説してくれる。そして、券売機で、各自の注文に応じた食券を買う。お客が座るのは、各自、パーティションで区切られた小さな席だ。

 機械的とも言うべき効率化されたシステムと温かい人間味が融合したこの店に、奇妙な印象を持つ人もいるだろう。だが、決して失望させられることはない。
 
 席に座って目の前の仕切りが開くと、運ばれてくるのは、過去味わった中でも最高のラーメンだ。追加注文したければ、目の前のボタンを押せばいい。実に簡単だ。明らかに、工場の組み立てラインを思い出させるが、ネガティブな印象を受けることはない。体験する価値は十分ある。





● 男性 イギリス リーオンシー
評価:★★★★★

 僕は、この店をとても気に入った。ラーメンはすごく美味いし、こちらが指定した好み(辛さ、麺の硬さ等など)を、実に正確にラーメンに反映させてくれる。スープも麺もチャーシューも、実に見事だし、「非社交的な」ブースで食べるシステムも気に入ったね。一人でランチやディナーを手早く済ませられるし、誰かに煩わしい思いをさせられることもないんだから。このコンセプトをイギリスにも持ってきてもらえると、嬉しいんだがなあ。

 料金は、とってもリーズナブルだったよ。ロンドンと比べると、特にそう思うね。あそこじゃ、洗剤の味がするような料理にだって、ここの3倍の金額を払わなきゃならないんだから。





● 女性 イギリス ロンドン
評価:★★★★★

 私たちがこの店に立ち寄ったのは偶然でした。東急ハンズの渋谷店で、かなり長い間ショッピングをした後だったので、非常にお腹が空いていたのです。そこで、トリップアドバイザーのアプリを使って、すぐ近所で高評価の店はないかと探した結果、たどり着いたのが、この一蘭でした。

 トリップアドバイザーの地図は正確さに欠けていて、私たちは、一旦、地図の示す場所まで行ったものの、実際のお店は、そこから通りを渡ったところにありました。また、地階にあるお店なので、その点も注意して下さい。

 ただ、ここのラーメンは素晴らしいものでした。夫も私も、完全に恋に落ちたと言っていいでしょう。私は普段、スープものには、あまり興味がない方ですが、ここのラーメンは例外です。6歳になる私たちの娘も大好きになったようです。
 
 唯一驚かされたのは、アイスクリームが、ラーメンの届いた1分後に運ばれてきたことでした。ただし、タイミングのおかしさを埋め合わせるのに十分なほど、味は良かったので、私たちは、後でもう一つずつ注文しました。ラーメン同様、アイスクリームも強くおすすめします。
 
 一蘭に行ったのは土曜日の夜だったので、大行列ができていました。ただ、列の流れは実に速く、驚くほど短い時間で入店できました。ですので、行列にうんざりすることなく、少しだけ待ってみて下さい。
 
 もし、私たちのように6フィート(約183cm)以上の長身の方は、体をブース内に収めるのに苦労するかもしれません。ただ、座席にはブラインドのかかった小窓があったり、押すと水が出て来るような仕組みがあったりと、とてもユニークな経験であったのは確かです。娘もかなり楽しんでいました。

 私たち夫婦は、食べることにうるさい方です。私たちのホームタウンであるロンドンはもちろん、世界中で新しいものを食べてきましたし、そのことに誇りを持ってもいます。その私たちから見ても、一蘭のラーメンは極めて印象的でした。
 
 夫は日本で働いているので、私たちは今、日本に住んでいます。彼の同僚にもかなり食通の人たちがいて、日本の素晴らしい料理を、夫に色々と教えてくれています。夫がその人達に一蘭で食事したことを話すと、彼らも「一蘭は、必ず一度は行ってみるべき店だね」と、認めてくれたそうです。





161216_13.jpg


(翻訳終わり)



管理人より:
2016年10月には、一蘭のニューヨーク店もオープンしました。Yelpのレビューを見る限り、現状では、お客さんは入っているものの、評価の点では少々苦戦中といった雰囲気です。これからの巻き返しに期待ですね。





↑ランキングに参加しました。記事を気に入って下さった方、クリックして頂けると嬉しいです!





Twitterで更新情報をお届けしています。
海外反応系ブログ 最新記事

Powered By 画RSS


 ■ 人気記事
5 「君の名は。」を観た海外の人々は何を感じたか? 5 「天空の城ラピュタ」を観た海外の人々は何を感じた?
5 米西海岸で「カレーハウスCoCo壱番屋」が人気店に。 ココイチにハマったアメリカ人の声を聞こう! 5 米テキサスで日本人がオープンしたラーメン店が超人気。お客さんの声を翻訳しました。
5 「火垂るの墓」を観た海外の人々は何を感じたか? 5 1991年発売のカシオ製腕時計「F-91W」が、米アマゾンのベストセラーに!海外からの熱い声をお聞き下さい。


コメント
日本だと高いうえにまずいという二重苦
替え玉が190円とは正気の沙汰ではない
No Name #-|2017/08/18(金) 16:22 [ 編集 ]
えらい分量の翻訳お疲れ様でしたw
読み応えがありましたよw
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/18(金) 16:46 [ 編集 ]
そこそこのクオリティ
ガイジン歓迎の雰囲気
注文から食べるまでのプロセスが明示化されている

この3点では?
No Name #gR1vAfIU|2017/08/18(金) 16:54 [ 編集 ]
またそういう憎まれ口を。
外人さんが良いって言うんだから良いんだよ。
本当に不味い高いと気付いたらもう二度と行く事は9だから。
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/18(金) 16:56 [ 編集 ]
まずいかなー。
普通に美味いと思うけど。
まずいとかガイジン向けとかちょっと評価辛すぎね?

もちろんもっとうまい店知ってるよ。
おれは桂家がこの世で一番好き。

No Name #-|2017/08/18(金) 17:05 [ 編集 ]
一蘭なぁ・・・。

ぶっちゃけそんなにうまくないわ。

何はともあれ毎回面白いレビューの翻訳をありがとうございます。

他のサイトと一線を画していてここの翻訳は面白いです。
No Name #GgjhFK3k|2017/08/18(金) 17:19 [ 編集 ]
歌舞伎町の一蘭に行ったら隣のスキンヘッドの外国人の人が3杯頼んでたわ
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/18(金) 17:35 [ 編集 ]
毎度、ボリューム満点の翻訳ご苦労様です。
一蘭は行ったことがないけど、地元の豚骨ラーメンが無性に食べたくなってきた。
No Name #-|2017/08/18(金) 17:42 [ 編集 ]
たまに行きたくなる!

美味いよな!

最近は客の半分が外人だ!
尾木ママ #-|2017/08/18(金) 18:06 [ 編集 ]
 オイラは名古屋なんで名古屋の一蘭に数回行ったけど
特にとびぬけて美味しいという感じではないけど、スープの灰汁取りと雑味が出ないスープ作りは有名店になるに相応しい味だと思ったね
 ただ、混雑を避けて行ったので混雑時に少しでも手を抜いていれば、他店との差は直ぐに埋まるとも思った。

 麵料理では無く、スープ料理って考えれば、外人が他よりも頭一つ上の評価してもおかしくないのよね…雑味が気になる(苦になる)人だと特に高評価になるでしょう
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/18(金) 18:08 [ 編集 ]
オタクは否定するのがカッコいいと思ってるからね
No Name #-|2017/08/18(金) 18:09 [ 編集 ]
一蘭は5年前に行って以来ずっと嫌煙してたけど、こういう海外反応系サイトで特集されるからこの前行ってみたよ
やっぱり俺の口には合わない。量も少ないし、味が薄っぺらい、辛味を混ぜるとただ辛いだけのスープに早代わり。
これをありがたがる外国人はやっぱり味覚が違うんじゃない?何にでもチリソースかけちゃう人種だしな…。
No Name #TY.N/4k.|2017/08/18(金) 18:20 [ 編集 ]
日本人少ないなって思わないのかな
No Name #u88DeD3Q|2017/08/18(金) 18:34 [ 編集 ]
最近一蘭って日本人らしき人が入るのを見たことないな
大体中韓の観光客が行列作ってるところしか見ない
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/18(金) 18:38 [ 編集 ]
真面目に
以前TVで外国人は味覚が違うって実験してたよ
豚骨に対する感覚が違うらしい
臭いと感じないとか
実際そういう所が影響してるかもね
No Name #-|2017/08/18(金) 19:04 [ 編集 ]
世界最高にして唯一人間が食べられる和食は、常に一蘭渋谷店にある!
No Name #-|2017/08/18(金) 19:18 [ 編集 ]
一蘭のラーメンは、これぞ和食の代表といった風格がありますね。
そして、シェフに「お前の作ったラーメンは最高だぜ」と示すために、
店の各所であのバキューム音や豚の断末魔の叫び声が聴こえてきます。
No Name #-|2017/08/18(金) 19:22 [ 編集 ]
こう言うチェーン店は店舗でスープを作ってる訳では無いのでとんこつ臭なんてしないよ。
工場で全店のスープを作って配ってる。
近所に有るけど地元民は誰も行かないな。
観光客と中国人しか見ない。
No Name #-|2017/08/18(金) 19:27 [ 編集 ]
日本でも人気はあるのだから不味いならそれは個人的に合わないだけだろう。
まあ自分はとんこつ自体もうあまり好きじゃなくなったので行かないから知らないけど
自体は塩か味噌ラーメンが多いかな最近は
食べながら一緒にいった人と会話を楽しむなら向いてないけど単純にラーメン食べたいだけの人向けっぽいな
まあラーメン屋は大体さっさと食う人向けか
名無しさん #pwhI1KcU|2017/08/18(金) 19:34 [ 編集 ]
最近流行りの商法がうまくいったケースだね。
一蘭もそうだけどいきなりステーキとか有名ユーチューバーとかに頼んで動画上げて貰って謝礼あげてるのは有名。
いわゆるステマ商法ってやつだな。
No Name #-|2017/08/18(金) 19:34 [ 編集 ]
同行者が食事中に話しかけてきて煩わしいんじゃん?
食べるのに集中したい人なんかは変わったスタイルで目新しい事を理由に
誘いやすいだろうしそこそこ美味しい。
オーダーもシートがあって英語もあるし、楽でしょ。
名無し #-|2017/08/18(金) 19:43 [ 編集 ]
味は嫌いじゃないし、全席仕切られてるのも好きだけど やっぱ高いよなぁ
最近は中国人が行列作ってるから全然行ってないけど
まぁ並んで食う程の店ではないし、新宿渋谷あたりなら他に旨い店結構あるから今は全く入る気がおきない
No Name #-|2017/08/18(金) 19:57 [ 編集 ]
まぁ都内ならもっと安くて美味いところも
もっと高くて激ウマなところもあるわ
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/18(金) 20:02 [ 編集 ]
好きなラーメンは味噌か醤油のどちらかで、偶になら塩もいいかと思うけれど、豚骨を選ぶことはまず無い。過去、豚骨ラーメンが食べたいと思ったことなんて一度も無い。

でも、こう思うのは自分の育った土地によって形成された味覚に由るところであって、味噌、醤油ラーメンが豚骨より上位だとか、豚骨ラーメンは不味いという訳ではなく、九州で生まれ育ったならば、おそらく豚骨ラーメンが一番好きになっていただろうし、醤油、味噌より豚骨が美味しいと感じる味覚の持ち主になっていただろうなと思う。

だから、豚骨ラーメンしかない一蘭が何故に外国人受けが良いのか、さっぱり理解できないが、出身国や出身地域によっては豚骨スープを美味しいと感じる味覚の持ち主の外国人がそれなりにいるのでしょうね。

No Name #-|2017/08/18(金) 20:09 [ 編集 ]
外人に人気って事でわかるだろ
ラーメンをろくに食った事がなくて宣伝で集まる人には美味いって事
No Name #-|2017/08/18(金) 20:09 [ 編集 ]
普通に美味いと思うけどな、しかし高すぎる
しかし自分が嫌いなものが外人に評価されるとイライラする人間多すぎだろ
器小さすぎだろww
名無しさん #ReOT891Y|2017/08/18(金) 20:13 [ 編集 ]
低評価のレビューがラーメン好きっぽくて面白い。
No Name #-|2017/08/18(金) 20:27 [ 編集 ]
昔は普通に利用していた。味も悪くない。
でも最近の外人の行列に閉口。いかなくなった。
No Name #-|2017/08/18(金) 20:41 [ 編集 ]
確かに中国人が行列を作ってたな東京や大阪は
No Name #-|2017/08/18(金) 20:48 [ 編集 ]
一蘭とか六厘は高いだけ
一蘭は中国人バイトばっかで最悪
オーダーミスとか日常茶飯事
接客もゴミ出し
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/18(金) 20:51 [ 編集 ]
ブログ主様、いつも翻訳ありがとうございます。

日本のラーメンの評価が高いこと、素直に嬉しいですね。

あと、オーストラリア・パースの女性、綺麗だね。
No Name #-|2017/08/18(金) 21:22 [ 編集 ]
美味しくないことはないと思うし実際15年前に食べたときは感動もしたけど
美味しいラーメン屋が都会に溢れるようになった現代ではチェーン店みたいな印象は否めないよな
それでもここのラーメンが一番という外国人も少なくないし外国人の味覚に合う何かがあるんだろうね
No Name #-|2017/08/18(金) 21:24 [ 編集 ]
外人さんは普段どんな泥水をすすっているのか気になるレビューだな
No Name #-|2017/08/18(金) 21:30 [ 編集 ]
単純に海外のマーケティングに成功したということだろう

日本人の評価は味は悪くはないが著しくコスパが悪い店
No Name #-|2017/08/18(金) 22:05 [ 編集 ]
馬鹿にする風潮あるよね
でも、俺は結構好き
No Name #-|2017/08/18(金) 22:12 [ 編集 ]
高過ぎ。
ここと同レベルのラーメン屋ならいくらでもある。
他にもここよりウマいラーメン屋があるっていう外人さんがいうのがホント。
No Name #KIpY6S9c|2017/08/18(金) 22:12 [ 編集 ]
高いし、値段の割りに美味しくない・・・
No Name #-|2017/08/18(金) 22:25 [ 編集 ]
別に一蘭が特別美味いというわけでは絶対にない
あれは仕切りがある独特なスタイルがガイドブックに載ったり口コミで日本で最も優れたラーメン店だと紹介されたからこうなっただけだろ
外人に人気ってのはそういうことだ
賢い消費者はそんなところ行かない
わざわざ東京に来てスカイツリーとディズニーランド行って中身何にもない旅行で疲れて帰ってくるだけだからな
美味しいラーメンに辿り着きたいなら日本語圏のネットにあるラーメン情報を使うだろ
何でもそうだがワールドスタンダードの情報なんか意味ないからな
ローカルネットの情報の方が価値がある
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/18(金) 22:31 [ 編集 ]
確かに最優先で行くことはないが、たまに何故か無性に食べたくなり、そうなったら一蘭以外は許せなくなる、ラーメン界のマクドナルド
そんな俺は立派な一蘭ファンなのだろう
No Name #-|2017/08/18(金) 22:38 [ 編集 ]
外人のブロガーとかユーチューバーも一蘭、ココイチ、いきなりステーキとか載せて謝礼で稼いでるのは事実。
ステマなのは分かるがお金欲しいから俺もブログでちょっとだけ稼いだ。
No Name #-|2017/08/18(金) 22:45 [ 編集 ]
個人的には秀ちゃん派だけど博多の一蘭の本店は美味い
他の地域の店がどう劣化してるのかは知らん

No Name #-|2017/08/18(金) 23:32 [ 編集 ]
ラーメンとかカレーは個人の好みの差が大きいから、好きな人は好きでいいんだけど、正直コスパは悪いね。
キクラゲが別料金というラーメン屋は初めて見た。
「上品な味」という声もあるが、それって「一言も喋らない無口な人」を上品だと言ってるのと同じ。
つまり印象が薄い。
自分は食った5分後にどんな味か忘れた。
xxx #-|2017/08/18(金) 23:44 [ 編集 ]
一蘭は過大評価だけどラーメンを楽しんでくれて嬉しい^_^
No Name #-|2017/08/19(土) 01:27 [ 編集 ]
確かにラーメンを食べ歩いている人にとっては、味的にもコスパ的にもそこまで評価される店ではない。
個人的に一蘭のラーメンは好きな方だが、他に安くて美味い店があるのであえて一蘭に行こうとは思わない。既出だが、替玉190円は全然納得がいかない値段設定だ。
No Name #-|2017/08/19(土) 02:06 [ 編集 ]
高すぎる

渋谷なら「なかじま」が一番だろ
チャーハン・半ラーメンセットが最高
外人客もいるよ
No Name #-|2017/08/19(土) 04:13 [ 編集 ]
単に他に知らないからだろ
外人のチューバーはチェーン店にしか行かないし
名無しさんんんん #GMs.CvUw|2017/08/19(土) 04:54 [ 編集 ]
渋谷は"はやし"だな、他に選ぶ余地が無い
外人は馬鹿舌だから濃い物だけ食ってりゃいいよ
No Name #GMs.CvUw|2017/08/19(土) 05:27 [ 編集 ]
渋谷だと山頭火かな
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/19(土) 07:08 [ 編集 ]
ラーメン屋って観光名所だったのか
名無しさん #-|2017/08/19(土) 08:41 [ 編集 ]
インドネシア人=イスラム教徒のイメージだけど
とんこつラーメンにチャーシューって大丈夫?
No Name #-|2017/08/19(土) 09:18 [ 編集 ]
不味くはないけど特別旨い、までいかないかな。別に安くもないし、ボリュームもそんなにない。でもたまに食べたくはなる味かな
No Name #-|2017/08/19(土) 13:06 [ 編集 ]
どこで食べるかにもよるかな
とんこつラーメン店が多い九州やラーメン店自体の分母が多い関東で
この店選ぶのはナンセンスに等しい
No Name #-|2017/08/19(土) 13:29 [ 編集 ]
いつも長文の翻訳おつかれさまです。

 九州圏で育ったのでラーメンはとんこつ。醤油ラーメンは「中華そば」な感覚。私の基準では一蘭は「なんちゃってとんこつ」。本場のとんこつって・・・普通の日本人には喰えないよ!?ここにコメしている人でとんこつうんたら言ってる人はマジもんのとんこつを食べたことが無いだろう。あのギタギタした脂を。最近は背脂が浮いていたら「とんこつ」言う人がいる。関東人はまずとんこつラーメンは喰えない。店の近くに寄っただけでその臭いに吐き気がするはず。
 一蘭のいいところは「食べやすいとんこつ系ラーメンを」「食事に集中して座席回転数上げる仕組みで」「外国人にも注文しやすい用紙で」提供しているからだと思う。正直味で言えば一蘭より美味いラーメン店のほうが日本では多いと思う。
α #o8W6TmNQ|2017/08/19(土) 19:03 [ 編集 ]
まぁ、不味くはないけど、特別上手くもないよな。
味なら一風堂のほうがマシだわ。ただ、一風堂ってコストパフォーマンス的に割高感あるんだよな。で、結局どちらも行かないとw

結局のところ、一蘭は物珍しいシステムの勝利だね。あれで一度は行ってみる奴多くなるだろうから。
No Name #-|2017/08/19(土) 19:26 [ 編集 ]
一昨日、福岡で地元の友人に元祖長浜屋に連れて行ってもらった。
かなりあっさりめのスープでこちらが本来の豚骨ラーメンだと言っていた。
ただしこってりしたスープは一蘭が元祖で今やたらあるこってり豚骨は
みんな一蘭のぱくりだって言っていた。

しかし、なんで渋谷なの?
一蘭って福岡のラーメン屋だけど外人は知らないのか?
No Name #bHAk49Ok|2017/08/20(日) 20:05 [ 編集 ]
有名/話題になったもの勝ちなのよ
独特のシステムで英語の注文用紙があってetc.
そして味も不味いわけではない、平均以上はある
いくらブロガーがステマしたとしても不味かったら人来なくなるから
No Name #-|2017/08/21(月) 01:36 [ 編集 ]
この手のチェーン店だと、横浜屋のほうがうまいと思うが・・・どうだろうか?
No Name #-|2017/08/21(月) 07:11 [ 編集 ]
そこまで突出して美味いとは思わない
不味くはないが列に並んでまで食べるほどでもない
価値観は人それぞれだが海外じゃここより美味い店が近場にないってこと
No Name #-|2017/08/21(月) 14:19 [ 編集 ]
なんだかんだ一蘭とか神座とかは美味い。
一蘭不味いっていうヤツは何処なら美味いんだよ。
No Name #-|2017/08/21(月) 15:23 [ 編集 ]
有名店ディスる俺かっこいいみたいなバカばっかだなここ
No Name #-|2017/08/21(月) 18:34 [ 編集 ]
>日本の人たちは、食事中のおしゃべりが相当嫌いなのかもしれないと思いました。

 じゃあなぜ、こういう仕切りにするのが、
 日本で1社だけなんだよ。馬鹿じゃねーの?
芸ニューの名無し #-|2017/08/22(火) 15:48 [ 編集 ]
有名だから東京行ったとき食べたけど、地元のラーメン屋の方がおいしいなっていうのが率直な感想だった。
トッピングとかスープや麺の指定をせずノーマルで食べたから、もしかしたら自分でトッピングや、麺の硬さスープの濃さをいじりながら食べたほうが一蘭のおいしさをもっと知れたかもしれない。
また行こうと思うよ。
No Name #-|2017/08/22(火) 21:18 [ 編集 ]
昔付き合ってた人が私を引っ張って連れて行ったなあ。
なんかそういうお店ってことはうっすら知ってはいたけどさ、嬉々としてルールの説明やらなんやら語る彼の事を茫然と見て、食べて…それだけだったなぁ。
ミッションクリア!みたいな感覚があるのかね。
No Name #-|2017/08/22(火) 23:12 [ 編集 ]
翻訳ブログならここのが一番楽しいです。
後、カリフォルニアにあるつけ麺つじ田の反応も知りたいです。
ホセ #-|2017/08/23(水) 00:32 [ 編集 ]
一蘭は自分の好みに合ってるので、わりと美味い方という認識だな
渋谷は2号店が空いていてオススメなんだが、店側の告知も誘導も積極性が今一つな気がする
ただ、渋谷で個人的に一番なのは警察署側の「唐そば」、東急ハンズ横の支店は何故か不味い
次点はBunkamura並びの以前核爆発を起こした温泉の横の「風来居」かな
ここは山頭火をスピンアウトした料理人が作っているだけあって、山頭火の改良版みたいで美味い
あとはBunkamura地下にある「新橋亭」のタンメンも絶品
ここはデパ地下の混雑時には雑踏の真っ只中に放り込まれたような気分で凄かったりするw
No Name #TYQG4Gb6|2017/08/23(水) 19:35 [ 編集 ]
渋谷と言えば「喜楽」を筆頭に挙げる人が多いけど、自分には全くダメだった
家で作ったような醤油ラーメンが好きな人にはたまらないんだろうけどね
No Name #TYQG4Gb6|2017/08/23(水) 20:12 [ 編集 ]
インドネシア人って宗教的にとんこつラーメン食べてもいいの?
j #-|2017/08/23(水) 22:35 [ 編集 ]
I guess һeѕ PERFECT at it!? Ꮮauցhed Larry.
http://www.linux.org #-|2017/08/25(金) 16:29 [ 編集 ]
ガイジンさんには一蘭がピッタリ
ラーヲタ御用達の座席数少ない本当の人気店に来るようになったら最悪よ
ビデオ撮ったり会話したり食うの遅かったり、周りや行列を気にしなさそう
No Name #Bi3JPiF6|2017/08/27(日) 23:52 [ 編集 ]
ディスる事で違いの分かる男演出してるキモい奴多いなここ。
人種が変わったら味覚も変わるだろうに、想像力が足りないね。
No Name #-|2017/09/02(土) 10:36 [ 編集 ]
ラーメンは、というかラーメンこそ、好みの問題なので、
どんな店にも肯定派と否定派が存在する。
それだけだよ、それで良いじゃないか。
名無しさん #-|2017/09/10(日) 20:43 [ 編集 ]
Hello there! Great blog post! I like which you represented 超訳コネクト ラーメン店「一蘭」には、なぜ海外からの観光客がたくさん来るのか? 外国人客の声を翻訳しました 【海外の反応・レビュー翻訳】.
Intriguing technique of conveying 超訳コネクト ラーメン店「一蘭」には、なぜ海外からの観光客がたくさん来るのか? 外国人客の声を翻訳しました 【海外の反応・レビュー翻訳】.
Very good place of employment! Typically fabulous article .

Can you write a little info as well as recommendations folk that likes to put together use ability as a copywriter?
It may possibly be good significant, particularly scholars, because of the fact modern-day youngsters be compelled to generate an appreciable magnitude of different magazines for school and institutions .

And I prefer to communicate the connection on top of the internet sites essay services review that
assists me a significant considering the article writing worries.Interest rates I chose to create coming up with professional services.
To come across genuine retailers Make the most of this website reviews for essay
writing services where you can find a huge quantity in-depth customer reviews referring to a
variety web based blogging agents
essay services review #-|2017/10/29(日) 16:04 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/tb.php/199-fbfd4239

次回更新


次回更新は2017年11月24日(金)です

人気記事

サイト内検索


最新記事一覧

「シン・ゴジラ」を観た世界の人々は何を感じたか 【海外の反応・レビュー翻訳】 Nov 10, 2017
「人生を変えた味だ!」 ゴーゴーカレーを愛するニューヨーカーたちの声をお届けします 【海外の反応・レビュー翻訳】 Nov 03, 2017
二郎系ラーメンの店「夢を語れ」が米・ボストンで大行列の出来る人気店になっていた!【海外の反応・レビュー翻訳】 Oct 27, 2017
1991年発売のカシオ製腕時計「F-91W」が、米アマゾンのベストセラーに!海外からの熱い声をお聞き下さい。【海外の反応・レビュー翻訳】 Oct 20, 2017
消せるボールペンが米アマゾンでベストセラーに。海外ユーザーのレビューを翻訳しました。 【海外の反応】 Oct 13, 2017
米西海岸で「カレーハウスCoCo壱番屋」が人気店に。 ココイチにハマったアメリカ人の声を聞こう! 【海外の反応・レビュー翻訳】 Oct 06, 2017
「天空の城ラピュタ」を観た海外の人々は何を感じた? 【海外の反応・レビュー翻訳】 Sep 29, 2017
「崖の上のポニョ」を観た海外の人々は何を感じたか? 【海外の反応・レビュー翻訳】 Sep 22, 2017
アメリカ人が本物の寿司を食べたい時に行くお店「鮨元」(ロサンゼルス)。お客さんの声を翻訳しました 【海外の反応・レビュー翻訳】 Sep 15, 2017
「魔女の宅急便」を観た海外の人々は、何を感じたか? 【海外の反応・レビュー翻訳】 Sep 08, 2017

カテゴリ一覧

お知らせ



相互リンク・RSS募集中です!

詳しくはこちらへ↓
 このブログについて

管理人への連絡ご希望の方はこちらの
メールフォーム
からお願い致します。




_

リンク

このブログをリンクに追加する

逆アクセスランキング

RSSリンクの表示

QRコード

QR


 |  日本の食事 | 日本製品 | 日本文化 | スタジオジブリ関連 | 日本の映像作品 | 日本の観光地・宿泊施設 | 日本人アスリート | ゲーム:任天堂 | ゲーム:ソニー | ゲーム:他ハード | ゲーム業界 | 未分類 | 当ブログについて | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 超訳コネクト
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
アクセスランキング