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【海外の反応】 米ゲーマー「俺たちの生活を学びたいと言われても…。」 カプコン稲船さんの発言に疑問の声

2010/09/22 00:01|ゲーム業界TB:0CM:33
2010年9月21日  アクセスランキング

20100921_001_Inahune.jpg



カプコン、稲船敬二さんの発言が海の向こうでも物議を醸しています。
ニューヨークタイムズ紙のインタビューにて

「東京ゲームショーを見て回りましたけど、みんなひどいゲームを作ってますよ。」
「日本は少なくとも5年は遅れてますね。カプコンもついていくのがやっとの状態ですよ。」
「もっと欧米人の暮らしを学んで、彼らにアピールするゲームを作りたいんです。」

といった発言をされたようです。

Choke Point さんで全文の翻訳を見ることが出来ます。

稲船さんは以前から日本のゲーム業界を危惧する発言の多い方ですが、稲船さんから「学びたい」と言われた対象でもある、当の欧米人ゲーマーたちは、この発言をどう捉えたのでしょうか?
今回の翻訳元はこちらです。


↓以下は海外ゲーマーの反応の翻訳になります。











・ もし本当にひどいゲームばっかりだとしても、フロムソフトウェアは例外だよな。


・ あと、アトラス、スクエニ、トライエース、NIS…。待てよ、みんな例外ばっかりじゃないか。


・ あと、カプコン、トレジャー、レベル5、任天堂、コナミ。もっとあるけど、もう十分だろう。稲船さんみたいに変なことを言うヤツが多いってことが、日本のゲーム業界の抱える問題だろうな。


・ チーム ICOも忘れるな!


・ 稲船は完全に間違ってるよ。徹底的に間違ってる。そもそも、こんな話にスポットを浴びせるのがおかしい。それに、あくまでこのバカげた考えは稲船のものであって、カプコン全体の考えってわけでもない。


・ ↑なんで間違ってると思うの?僕は稲船の意見には大賛成なんだけど。


・ ↑そりゃ、ゲームの味わい方の幅が狭いからそう思うだけだって。正当な理由もなく日本嫌いを増やしてどうするんだ? それこそ、ゲーム界の発展が5年遅れることになるぞ。


・ 稲船が言う「ひどい」は「欧米人にアピールしない」っていう事みたいだが、そもそも、欧米風のゲームなんて最低だぜ。


・ 日本のゲームを嫌ってるヤツは、単に日本人が嫌いか、1~2つのゲームしかやってないか、深刻な外国人恐怖症かなんかだろ?


・ ↑オレは別に日本嫌いじゃないぞ。大学では日本語と日本文化を専攻してたし。確かに何年か前まで、最高のゲームは常に日本製だった。悲しいことだが、今はそうじゃない。


・ 稲船の意見に賛成なんだが、そもそも何で日本のゲーム開発者たちはこれまでみたいな面白いゲームを作れなくなってしまったんだろうか。


・ 「ひどいゲーム」っていうのは実際のところ「期待通りに売れないゲーム」っていう意味だと思うよ。


・ この稲船っていうのは完璧なアホだな。欧米のゲーム制作者が生まれつき日本の制作者より優れてるとでも言いたいんだろうか。フロムソフトウェアもチームICOも野村哲也のチームも、みんな良いゲームを作れることを証明してきたじゃないか。日本の制作者たちに必要なのは、これまでの功績に対して自信を持つことだよ。


・ 日本製ゲームが最近パワーダウンしてるのは本当だと思う。みんな携帯機の方に行ってしまってるからだろう。「NeiR」なんかが良い例だ。操作性は最悪だし、酷い誇大広告のゲームだったよ。


・ 日本は欧米より市場が小さくて人口も減ってきているから、日本の制作者たちは欧米より大変な思いをしてるんだろう。それでゲーム制作費がかさんでくると、制作費の安い携帯ゲームの方に行かざるを得なくなって、据え置きゲーム機の方での存在感が薄れてきたんだと思う。だから携帯機の方では革新的なソフトが沢山あるんだよ。


・ ↑俺もそうだと思う。


・ 日本は確かに携帯機ではすごく良いゲームを出してるよね。でも据え置き機の方では正直言って、稲船の意見に賛成だ。全体的にちょっとマンネリ気味だと思うよ。


・ むしろ、日本のソフト会社の致命的な誤りは、欧米のゲーマーに売り込むことに力を入れすぎたことだと思うよ。偉大な日本のゲーム開発者たちに、単なる商売のためだけのゲームを作らせすぎたことで、これまで積み上げてきたものを失ったんじゃないだろうか。「人喰いの大鷲トリコ」を見てほしい。あれは決して欧米市場にアピールするためのゲームじゃない。でも、制作者の情熱を感じる。それが結果としては、こちらのゲーマーにも十分受け入れられるものになるはずだ。


・ 稲船がそんなに欧米向けゲームを作りたいんなら、こっちに来て、こっちのゲーム会社に就職してからゲームを作れば良いんだよ。


・ 日本のゲーム開発者が欧米向けのゲームを作りたいと言ってるのは面白いと思う。でも、俺たちの大半が日本のゲームを好きなのは日本製ゲームであるからこそなんだよなぁ。


・ ひどいゲームってなんのことだ?そもそも日本製ゲームが欧米のゲーム開発者を育てたようなものなんだぞ。


・ ↑そりゃそうだ。


・ ↑大体合ってると思う。


・ 一体、欧米の開発者のどこが日本の開発者に勝ってるっていうんだろう?欧米化しても、別に創造性不足の解決にはならないと思うけどね。


・ 実際、「デッドライジング」はビッグスタジオ発のゲームとしては今世代で一番ユニークなゲームだったと思うな。


・ オレたちの暮らしを学んでどうするつもりなんだろう?ドリトスでもテレビでもデブでも、なんでも見てくれていいけど、多分なんにもないぞ。


・ 稲船は日本の伝統に従って切腹してお詫びしなきゃ。


・ 彼はきっとめちゃくちゃにされた「デビルメイクライ」の新作を見て、もう日本に望みがないと悟ったんだよ。


・ 自分の国を貶めるのはカッコいい事じゃないって。欧米の方がいいなんて考えを広めるのはやめた方がいい。


・ 日本のクリエーターの大半は、十分すごい能力があるとおもう。特にカプコン。ただ、オンラインゲームに関しては、もっと研究してほしい。


・ 個人的には、ストリートファイター以降、だいぶ長い間、日本のゲームに関心がないんだよな。


・ しばらく日本のゲームは遊んでない。昔は本当に楽しんだもんだった。でも、最近は陳腐で時代遅れに感じるようになった。日本の開発者が欧米のゲームをコピーして、それがゲームをつまらなくしてるんだとも感じてる。だから、稲船の言うことに同意するよ。日本のゲームは欧米のトップクラスのゲームから5年遅れてるんだろう。欧米の文化を研究することが問題の答えになるかどうかはわからないけど、こちらのゲームを模倣することが答えでないことは確かだ。


・ 俺たち欧米人の暮らしを学ぶと言われても…。多少の違いはあっても、みんなだいたい他の人と同じように暮らしてると思うんだけど。


・ 日本のゲームと聞いて思い浮かぶのは、嘘っぽい哲学と果てしなく続くショボい会話かな。ゲームプレイは薄っぺらくて、あれを面白いと思えるのは8歳までだろう。「クロノトリガー」以降はおもしろいゲームなんて無い。だから稲船に賛成だ。


・ ↑「水滸伝 II」、「ワンダと巨像」、「デビルメイクライ」、「大神」、「バイオハザード4」、「デモンズソウル」…。もっと続けてほしいか?いくらでも続けられるぞ。


・ 確かにつまらん日本のゲームは山のようにたくさんある。でも、欧米のゲームだってそれは同じなんだよ。


・ 稲船の言う「ひどいゲーム」にはNinja Theoryに作らせた「新デビルメイクライ」も含まれてるんだろうか?






(翻訳終わり)





ざっと見た限りでは、稲船さんの発言に反対する人の方が多数派でした。賛成派の人も「かつては日本のゲームが好きだった。昔の姿に戻ってほしい」という感じの意見が多いですね。



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コメント
よくある中二病の症状なので誰も気にしてない
お絵かき名無しさん #-|2011/02/22(火) 16:19 [ 編集 ]
日本のコンシューマーゲーム業界は若い世代に創造的な仕事をさせなくなったのが悪い
すべて売れないだろって一言で切り捨ててきた
どこの業界も若手を育てないと廃れるよ
稲船は老害
No Name #-|2010/10/21(木) 06:22 [ 編集 ]
洋ゲーもFPSとオープンワールド系ばっかだけどね
a #-|2010/09/26(日) 07:15 [ 編集 ]
> SCEのスタジオに世界中のプログラマの上位陣が集合してるけど
> 副業で任天堂・MSへの制作以外なら何でもOKという異例な契約があるんだよ

すげえ!そんなのよく知ってるなあ。
No Name #-|2010/09/25(土) 18:20 [ 編集 ]
>ハリウッドのCG技術者がどんどんゲーム業界に流れてきちゃったからな
いっとくけど別物だぞソレw
デザインや演出面はともかくPGの分野はゲームとHPCがダントツTOPだ

SCEのスタジオに世界中のプログラマの上位陣が集合してるけど
副業で任天堂・MSへの制作以外なら何でもOKという異例な契約があるんだよ
軍事や宇宙開発関連の依頼がメインだしCG映画程度の仕事なんてするわけない
No Name #-|2010/09/25(土) 16:40 [ 編集 ]
稲シップが叩かれるのは、言っている事が正論かどうかより以前の部分だろ。
  #-|2010/09/24(金) 23:34 [ 編集 ]
和ゲー擁護が多いけど、1upやgamespotあたりでは日本のゲームが批判されていたし
稲船に賛同している方が多いよ
No Name #-|2010/09/24(金) 22:33 [ 編集 ]
この人の日本の業界を元気にしたい!って姿勢は評価できるし頑張ってほしいけど
あんまりそればっか追い求めて日本の独自性とかを見失わないでほしい
大神にしろICOにしろ、ああいうのが存在し続けれるのはすごいいいことだと思う
名無しさん@ニュース2ちゃん #-|2010/09/24(金) 00:53 [ 編集 ]
ロリな奴とか、描写に宗教色を廃す構図を取るのマンドクサイから輸出してないだけだろ・・・
('A`) #-|2010/09/24(金) 00:00 [ 編集 ]
いまだに和ゲーメーカーに洋ゲーつくれっていう
洋ゲー信者がいるんだよね・・・。
No Name #-|2010/09/23(木) 19:29 [ 編集 ]
オンがメインの国産FPSでてこないかな
No Name #-|2010/09/23(木) 19:11 [ 編集 ]
米1
向こうのゲームも日本に入ってこない有象無象は酷いもんだぞ。
シンプル2000レベルのをフルプライスで売ってやがる。
No Name #-|2010/09/23(木) 17:29 [ 編集 ]
龍が如くはPS3での新作も50万越えした化け物ソフトだぞ
クロヒョウも今日出たくらいには賑わってる
No Name #-|2010/09/23(木) 10:54 [ 編集 ]
泥船の「現在」の認識がピント外れなんだからそんな事言ってもね
No Name #-|2010/09/22(水) 14:12 [ 編集 ]
単純にターゲットが子供だから向こうの大人にウケないだけでしょ
だから日本の一般的な大人にウケるものを作ればいい

そうすれば日本市場も海外市場も同時に開拓できて一石二鳥
龍が如くなんていい線いってるけど、あれでもまだまだ大人向けには足りない
ファミコン世代ももう40代に入りかけてるんだから、潜在的な市場はあるはずだよ
  #-|2010/09/22(水) 13:57 [ 編集 ]
>そもそも日本製ゲームが欧米のゲーム開発者を育てたようなものなんだぞ。

それはそうだけど、稲船さんが仰っているのは“現在”の話であって。
ピント外れですよ

. #aIcUnOeo|2010/09/22(水) 13:53 [ 編集 ]
↑ その点、任天堂はすごいね。
日本でも外国でも圧倒的に売れてる。
No Name #-|2010/09/22(水) 13:34 [ 編集 ]
日本向けに作った良作は海外でも受けるが
最初から海外も視野にいれて二兎狙いでいくと
何故かどっちからもそっぽむかれる

なんてのをどっかでみたけど
外人さんたちの言をみてるとなんか納得しちゃうな
nana-si #wEx4P9Qs|2010/09/22(水) 13:21 [ 編集 ]
外人冷静だわw
No Name #-|2010/09/22(水) 12:30 [ 編集 ]
そうだよな。
中途半端に洋ゲーのマネするのが、一番最悪な結果を招きそうな気がする。
No Name #-|2010/09/22(水) 09:46 [ 編集 ]
洋ゲーも和ゲーも好きだけどね
だから日本のゲーム会社は洋ゲーの猿真似しろとかマジ勘弁w
それこそ本当に終わっちゃうし、第一そんなのつまらんだろ
  #-|2010/09/22(水) 09:42 [ 編集 ]
この世代にありがちな舶来至上主義に完全に染まってるだけだろこの人
名無しさん@ニュース2ちゃん #-|2010/09/22(水) 08:23 [ 編集 ]
>まぁ日本のゲームクオリティが海外のそれに逆転されてる事は事実だけどね
洋ゲーそんなに面白いかあ?
アンチャとかフォールアウトとかやってみたが
そんなに突出してるとはまったく思わんがなあ
正直離されてるのは映像面だけだと思うがな

映像面はしょうがないわ
ハリウッド映画が売れなくなって
ハリウッドのCG技術者がどんどんゲーム業界に流れてきちゃったからな
名無しさん@ニュース2ちゃん #-|2010/09/22(水) 08:20 [ 編集 ]
洋ゲーって、あんまりやらないからわからんのだけど、
一般的に洋ゲーが和ゲーに勝っていると言われてる部分って、
グラフィックなの?それともゲームプレイの面白さなの?
No Name #-|2010/09/22(水) 07:38 [ 編集 ]
> どうゲームとして落とし込むかのデフォルメ作業で最近は失敗している事が
> 多いように思うなあ。

そう言われればそうかも。
不況で開発費や制作期間が削られて、以前ほど練り込むことができなく
なってる事もあるのかもしれないね。
No Name #-|2010/09/22(水) 07:33 [ 編集 ]
> ゲーム性はありふれたものでも独特の雰囲気作りに成功してるゲームは、
> (携帯機なら)最近でもいっぱいあると思うんだけどなあ。

そう思う。日本のゲームの方が居心地がいいというか
「ずっとこの世界にいたい」と思わせてくれるような気がする。
まあ、日本人だからそう思うだけかも知れないけど。
No Name #-|2010/09/22(水) 07:27 [ 編集 ]
実際ニーアは大味な微妙ゲーだよ
ゴッドオブウォーくらい大味な微妙ゲーだよ
No Name #-|2010/09/22(水) 03:28 [ 編集 ]
ニーアの良さも分からん外人がごちゃごちゃぬかすな
No Name #-|2010/09/22(水) 03:18 [ 編集 ]
例えばハッカーが主人公のハッキングを駆使して進行するゲームがあったとして、実際のハッキング作業をゲームでそのままやっても楽しくないわけで、そこをどうゲームとして落とし込むかのデフォルメ作業で最近は失敗している事が多いように思うなあ。
この例だとそのままだと当然面白みが無いし、逆にパズルにしちゃうとうそ臭すぎて興ざめする、いかにそれっぽくしたまま、ゲーム性を出してディフォルメするか。そのセンスで日本のクリエイターは他の追随を許さない人が沢山居たのに、今は据置の方にはそういう作品が本当に少なくなってしまった気がするなあ。
No Name #-|2010/09/22(水) 03:02 [ 編集 ]
新しいゲーム性を生み出したゲーム、ゲーム性はありふれたものでも独特の雰囲気作りに成功してるゲームは、
(携帯機なら)最近でもいっぱいあると思うんだけどなあ。
  #-|2010/09/22(水) 02:06 [ 編集 ]
洋ゲーは確かに技術的には凄いんだろうけど批判されてたニーア以下の中身がおつかいの塊みたいなゲームばかりなんだよな…
和ゲーは和ゲーの良さがあるんだから欧米化してもしょうがねーだろ
No Name #-|2010/09/22(水) 01:53 [ 編集 ]
>自分の国を貶めるのはカッコいい事じゃないって。欧米の方がいいなんて考えを広めるのはやめた方がいい。

団塊、もしくは団塊ジュニアによくある傾向だよなこれ
そしてそれらを否定すると「若者の〇〇離れ」になる
  #-|2010/09/22(水) 01:07 [ 編集 ]
まぁ日本のゲームクオリティが海外のそれに逆転されてる事は事実だけどね

でもだからこそDMC新作は日本のカプコンに作って欲しかった
DmCの良し悪しはまだ分からないけど
No Name #-|2010/09/22(水) 01:04 [ 編集 ]
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