超訳で世界と繋がろう!

超訳コネクト
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/
★ 主に海外反応系ブログの最新記事です ★



スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カリフォルニアの焼き鳥店が人気!お店レビューを翻訳しました 【海外の反応】

2013/04/05 16:51|日本食関係TB:0CM:110
2013年4月5日


20130405_001_yakitori_01.jpg


 今回は、アメリカの焼き鳥店レビューを翻訳しました。場所はカリフォルニア州ガーデナ、お店の名前は「新撰組 焼き鳥」です。以前、ラーメン店「博多ラーメン 新撰組」の翻訳レビューを載せましたが、こちらと同系列のお店になります。焼き鳥の新撰組も、博多ラーメン新撰組同様、お客さんが驚くほどの大声で「いらっしゃいませ!」と挨拶するのは共通しているようです。

 レビューサイト「yelp」に投稿された「新撰組 焼き鳥」のレビュー数は530件(2013年4月5日現在)で、評価の平均は5つ星中4.5つ星と、レビュー評価が高いのも共通しています。レビューの集計は下図を御覧下さい。


20130405_001_yakitori_02.jpg


↓では、地元のお客さんたちの声をどうぞ。  翻訳元: yelp







● 男性 カリフォルニア州  評価:★★★★


 想像力を掻き立てられ、元気が出るようなものが食べたい! 昔ながらの食の概念をひっくり返すようなものが食べたい! そんな事を考えているあなたに、耳よりの情報をお教えしよう。新撰組だ。私はここで大いに驚かされた。

 新撰組に足を踏み入れた瞬間、あなたは、すぐ他の店との違いに気がつくだろう。ここでは店員が皆であなたを怒鳴りつけてくるのだ! 怒鳴りつけるといってもラルフ・クラムデン(訳注:俳優。1950年代のホームコメディドラマで、カミナリオヤジ役として人気があった。)のような怒鳴り方ではないし、うっかり会計を済ませずに店を出ようとした時に聞こえてくるような怒号でもない。実は、彼らは大声を出しながらも、心のこもった温かい歓迎をしてくれているのだ。
 
 さて、我々の日本食体験の始まりだ。小さなテーブルに案内してくれた男性店員が「この店は初めてですか?」と聞いてくる。どうやら、私のぽかんと開いた口と、大きく見開いた目を、この店員は見逃さなかったようだ。
 
 私は彼に「分かりもしないのにメニューを読んで、間違った選択をしたくないんだよ。僕らは面白い料理や人気のメニューを楽しみたいんだ。そして、エキゾチックなのも食べたい。君に任せるから、今挙げた料理で僕らのテーブルを埋め尽くしてくれるかな。」と伝えた。
 
 それを聞いた我らが相棒は厨房に行き、「面白い料理」として豚バラ肉にくるんだウズラ玉子:2.75ドル(約260円)とシイタケ:2.5ドル(約230円)をテーブルに持ち帰ってきてくれる。ウマい!彼は見事、我々の期待に応えてくれたようだ! 次に「人気のメニュー」として持ってきてくれたのが、つくね:2ドル(約190円)と生春巻き:5.75ドル(約540円)、そしてサバ:3.8ドル(約360円)だ。これも、じっくり楽しませてもらった。
 
 さらに「エキゾチックなもの」として、レバー:1.8ドル(約170円)、砂肝1.95ドル(約180円)、ローストしたニンニク:2ドル(約190円)も運んできてくれる。これらも存分に堪能させてもらった。食べている途中で、隣の客が「どうして、欧米の人は内臓を食べないんだい?」と我々に質問してくる。どうしてだろう?必要な物と思っていなかったから、ということだろうか。
 
 会計はトータルで42ドル(約3,920円)だった。実に安いと思う。特に、初めてこの店に来た人なら、なおさら、そう感じるはずだ。ただ、デートに使える店ではない。恋人と語らうには賑やか過ぎるからだ。もちろん、食べてホッとする懐かしい味でもない。だが、実に面白く、おいしく、あふれんばかりの情熱と楽しさを味わわせてくれる店だった。

 必ず、また足を運ぶつもりだ。





20130405_001_yakitori_03.jpg

 





● 男性 カリフォルニア州  評価:★★★★★


 ここは、すでにみんなが良い点数を付けている店であることは明らかかもしれない。でも、やっぱり、オレも自分なりのレビューを投稿しておく必要があると思った。

 店のサイズが小さいのはまるで問題にならない。この店が素晴らしいのは、あの騒々しい雰囲気だ。店に足を踏み入れれば、騒音の音量は一気に跳ね上がり、同時に気分も高揚してくる。
 
 そして、料理も良い。直火焼きの肉よりガツンと来る食べ物があるかい?「肉」という曖昧な言い方をしたのは、この店には、それこそいろんな動物、色んな部位の肉が揃っているからだ。ベーコンに巻かれたウズラの玉子、鶏の砂嚢(砂肝)等々…。PETA(世界最大規模の動物権利擁護団体)のメンバーには悪いが、それがこの店のルールなんでね。この店の価値を考えれば、バカな抗議活動なんて無視されて当然さ。それに、動物の全てを無駄にせずに頂く…。これはネイティブ・アメリカンにとっての理想じゃなかったかい?
 
 だが、ここを良い店にしている一番の要素は、なんといってもスタッフだ。何人かは名前も知ってる。大半は、アメリカに来て、まだ数ヶ月の連中だよ。彼らの作る焼き鳥は素晴らしいが、それだけじゃない。楽しく酒を酌み交わせるような奴らでもあるんだよ。


20130405_001_yakitori_04.jpg


 ここにはサッポロビールもあれば、優しい味のオリオンビールもある。オレはビール党というわけでもないが、オリオンビールはアルコールであることを忘れてしまうような味だったな。それから、ここで流れる音楽は一貫して沖縄の伝統的な曲だ。シマウタとか。知っているかな?

 気に入らない奴をわざわざ連れて来たりしたことはない。でも、ここは考え方の違いを越えて、人の心が通じ合う場所だと思う。目の敵にしているようなヤツとだって仲良くなれるはずだ。オレたちの国はここでサミットを開催すれば、平和的に物事を解決できるんじゃないだろうか。

 色々言ってきたけど、車でこの近所に来るなら、是非行ってみてくれよ。午後6時頃がいいかな。楽しい時間が過ごせることは保証するからさ!






20130405_001_yakitori_05.jpg







● 男性 カリフォルニア州  評価:★★★★★


 僕はこの店が大好きだ。

 僕には日本で育った親友がいる。昔のルームメイトでもあった男だ。ラッキーな事に、彼と一緒に東京へ旅行したこともある。その懐かしい東京の店に一番近い雰囲気なのが、この新撰組なんだ。

 新撰組で楽しむのに、日本語を喋れる必要はない。でも、喋れると楽しみが増えるのは確かだけどね。スタッフは全員が常にフレンドリーで、常にお客を楽しませようと頑張ってくれる。できれば、この店にはタクシーで行ったほうがいいね。そうすれば、スタッフたちとも酒を飲んで楽しめるから。大声を出して盛り上がろうじゃないか!


20130405_001_yakitori_06.jpg


 そして、食べたことがない新しい料理にも挑戦してみよう!これは食べなきゃならない、という料理は、砂肝、レバー、つくね、なんこつ、シソ巻きのものなら何でも、ベーコン巻きのものなら何でも、といったところかな。夜遅い時間帯だと品切れになる場合もあるから、なるべく早く店に入った方がいいよ。焼き鳥は一品だけ見れば量は少ない。でも、そこが素晴らしいんだ。色んなものを何種類も注文して、自分好みのメニューを探すチャンスがあるからね。

 僕はこの前の誕生日を、ここで開いてもらった。本来なら予約を取らない店だけど、嬉しいことに、僕ら6人のためにテーブルを1つ空けて待っていてくれたんだ。おかげで、記憶に残る30歳の誕生日になったよ。是非、みんなもここで楽しんでくれ!







● 男性 カリフォルニア州  評価:★★★★★


 南カリフォルニア滞在中、自慢の美しい妹が、僕を沢山の美味しい店に連れて行ってくれた。どの店も星をつける価値のあるところばかりだったね。でも、その中で特に素晴らしく、MVPクラスと言えるのが、この新撰組だ。

 なんと、彼らの歓迎は僕らが店に入る前から始まっていたんだ。僕らが中に入れるよう、親切な店員がドアを開けてくれた。そして、僕らが店内に一歩足を踏み入れるや否や、店員たち全員が手を止め、とてつもない大声で歓迎の挨拶をしてくれる。日本語だったから、彼らが正確になんと言ったのかは分からないけど。でも、なんだか自分がVIPになったような気分だったよ。

 店内は満員だったけど、サービスは細かいところまで行き届いていた。店員みんながどれほど素晴らしかったか、これはいくら強調しても足りないくらいだね。僕らはカウンター席に座った。すると、男性店員がやってきて、僕らのためにソースを作ってくれる。

 彼は日本語でしゃべっているので、意味はわからない。でも、顔にほほ笑みを浮かべているし、ジェスチャーはとてもフレンドリーだ。今まさに料理をしている人も含めて、店にいる全員がとても親切なので、新撰組にいると、みんなが友達であるかのように感じる。

 ただ、やっぱり一番大事なのは料理だ。ここは焼き鳥屋だけど、他の料理も出してくれる。基本的には焼き鳥がお目当てだったけど、美味しい料理が色々あったよ!


20130405_001_yakitori_07.jpg


● 良かったもの

1. 牛たん
 気持ち悪そうに思うだろう?全然そんなことはなかったね。むしろ、凄く美味い。この美味さを知ってしまうと、ベジタリアンはジレンマに陥るだろうな。素晴らしく柔らかくて、一口食べれば、口の中にジューシーな味わいがサッと広がっていく。そのジューシーさは、ジューシーなジュースよりさらにジューシーなくらいだ。僕が保証するよ。

2. シイタケのベーコン巻き
 僕は基本的にキノコが好きじゃない。でも、これは大好きになった。とても良い香りがするし、噛めば、それこそ味わいが口の中で爆発したかのように感じる。言葉で表現するのは難しいけど、独立記念日のバーベキューパーティを口の中で開催しているようなものだと想像してほしいね。

3. 焼きおにぎり
 これは是非食べてみよう!外側はカリカリと歯ごたえが良くて、中はほんのりと肉の味わいがある。食べていくにつれて、隠れた新たな味が中からどんどん姿を現してくるような感じだ。最高だよ!

 実際、美味しかったものはまだまだあったね。どれもが本当に素晴らしかったんだけど、上に挙げた3つが、僕にとっては、特に際立って美味しかった。

● 悪かったこと
1. この店は南カリフォルニアにある。そして、僕が住んでるのは北カリフォルニアだ。

 そんな訳で、料理は本当に良かった。ただ、料理をさらに美味しく感じさせてくれるのは、この店の見事なサービスだ。店に入った瞬間に、怒涛の勢いで歓迎してくれるわけだからね。スゴかったよ。良いムードが料理の味を高めてくれることは、みんなも分かってくれるだろう?

 最高の店だった。可能なら100個くらい星をつけたい。でも、僕は大げさな表現は嫌いな方だから、ここは慎ましく5つ星をつけるだけにとどめておきたいと思う。お勧めの店だよ!



20130405_001_yakitori_08.jpg






● 女性 カリフォルニア州  評価:★★★


 正直に言わせてもらうと、ちょっとこの店はうるさすぎますね。私は別に年寄りではありませんけど、さすがに我慢出来ません。3つ星以上の点数を付ける気にはなれないです。ひっきりなしに日本語で叫び続け、常に誰かが店内を動き回っています。いいかげんにして!

 耳鳴りがすることは別にして、料理は良かったですよ。満足しました。今後、わざわざこの店に行きたいとは思いませんけど、料理の味が悪くなかったのは確かですね。







● 女性 カリフォルニア州  評価:★★★★


 お店の前に置かれたビデオ・ディスプレイを見ると、ここは辛い一日を送った後、誰もが求める静かなリラックスタイムを過ごせるレストランである、という風に思えます。私は特に辛い一日を過ごしたわけではなかったのですが、仕事の後、お腹がすいたので、友達数名と立ち寄ってみることにしました。

 入り口を入ると、新撰組のスタッフが心をこめて、そして声のボリュームを最大にして、元気よく歓迎の挨拶をしてくれます。ビデオにはちょっと騙されました。このボリュームは、偏頭痛持ちの人には辛いかもしれません。

 ドリンクの注文を普通に終えた後、複雑なメニューを見せられます。平均的な欧米人には奇妙な響きの料理名が並んでいて、それは焼き鳥というものでした。焼き鳥とは一口サイズにカットされた鶏肉や鶏の内臓をいくつか串に刺し、それを通常は炭火で焼く料理…だそうです。

 焼き鳥のメニューを読んでみましたが、馴染み深い食材はあまり見当たりません。これは、普通の人なら誰でも同じだろうと思います。やっぱり、内臓は見た目も良くないし、食欲をそそりませんから、普通は避けますよね。ソーセージのように、全く別の姿に変えてくれれば話は別ですが、そうでない限りは、なかなか手を出しづらいと思います。

 でも、勇気を出して挑戦してみました。すると…、どれもが本当に美味しい! このメニューに載っている全てが美味しいなんて、誰が想像できたでしょう?

 もし、あなたが車でガーデナに来て、赤い提灯がぶら下がっているこのお店を見つけたら、是非とも立ち寄って下さいね。どうか、ためらわずに店に入って下さい。楽しくて、とびきり美味しい夕食が、あなたを待ってますから!



20130405_001_yakitori_09.jpg







● 男性 カリフォルニア州  評価:★★★★★


 料理に関しても、そして文化に関しても最高の体験になった。

 これから、僕の体験したことをお話しようと思う。まさかと思われるかもしれないけれど、僕はロサンゼルスに引っ越してくるまで、アジアの料理については殆ど何もわかってなかった。ただ、食べ方や作法などは知らなくても、実際にお店に行って、周りの人のマネをしていればなんとかなるだろうとは思っていた。

 その日、僕は友達二人と話し合い、今日は思い切って寿司を食べに行こうよということになり、はるばるガーデナまでやって来た。無知な白人である僕は、よし、この店にしようと新撰組の前で立ち止まる。新撰組に決めたのは、ここが日本的な外観の店だったし、お客もいっぱい入っていそうというだけの理由だ。

 店のドアを開けると、まず自分の名前を順番待ちのリストに書き込まなきゃならないようになっていた。順番が来ると、文字通り、レストラン中に響き渡るような大声で名前が呼ばれる。そして、料理を作っている人も含め、スタッフ全員が、僕らには理解できない日本語で何かを叫んでくる。皆が笑顔であることから判断すると、恐らく、これは歓迎の挨拶なんだろう。


20130405_001_yakitori_10.jpg


 中へ進んでいくと、常連客っぽい日本人も沢山いて、透明なケースの付いたカウンターが目に入ってくる。いかにも寿司店という雰囲気だ。ケースの中身は見えなかったが、この段階で、僕はここで寿司を食べられるんだなと確信していた。

 席に座ってメニューにざっと目を通したが、どこにも寿司が見当たらない。そこで、僕は自信満々の調子で「寿司のメニューを持ってきてくれるかな。」と女性の店員に告げる。彼女はクスっと笑いながらも、申し訳なさそうに「この店では、寿司はお出ししてないんです。」と答えた。

 その時の僕らの表情は、かなり見ものだったんじゃないだろうか。どうやら、きまり悪い顔をすべきなのは、僕らの方だったようだ。僕らは沈黙した。他の客の会話が耳に響いてくる…。恥ずかしい。そうさ、僕は日本料理店なら、どこでも寿司があるものと思い込んでいた馬鹿な白人だ。でも、自分がそんな人間だと思われるのはイヤだった。

 そこで、僕は眉一つ動かすことなく、「まあ、ローマにいるときにはローマ人のするようにせよ(郷に入っては郷に従え)、と言うしね。」なんて言いながら、平然と全員の分のオーダーをした。こんな風に見栄を張ってみせたのは人生初だったと思う。僕は自分のプライドにしがみついたわけだ。

 何はともあれ、注文したメニューが運ばれてきた。串に刺された料理の大群だ。僕が頼んだのはウズラ、ハツ、シロ、レバー…、その他沢山あったが、どれを食べても、すごく美味しい! 冒険心を発揮してガーデナまで来てよかった。心からそう思える味だった。

 ところで、一緒に行った二人の友達はフィリピン人だ。そのうち一人は箸が使えない。そこで、イタリア系アメリカ人である僕が、箸の使い方を教えてあげる事になった。白人の僕がアジア人の彼らに箸の使い方をレクチャーしている場面は、周りの常連客にとっては、面白い眺めだったかもしれない。


20130405_001_yakitori_11.jpg


 そんなわけで、新撰組への初来店は、ちょっと恥ずかしいものだった。でも、僕は後々まで引きずらないタイプだ。それから何度もここに通った。最高に楽しいのはカウンター席だったよ。酒が好きな人には特にお勧めだ。カウンターに座り、大いに飲んで、大いに楽しもう!焼き鳥を焼いてるシェフにもひっきりなしにビールを注いであげて、フラフラにさせてやろうじゃないか!


(翻訳終わり)


管理人より:
たくさんのコメント、いつもありがとうございます!
リクエストにも、なるべくお応えできるよう頑張ります。



Twitter始めました。更新情報をお届けしています。

 ■ 人気記事
5 米Amazonで最も評価の高い腕時計(G-SHOCK)のレビュー翻訳 5 米・タイム誌が「2012年最高の発明品」と評したソニー製カメラRX100の海外反応
5 讃岐うどんの「丸亀製麺」は、なぜハワイでも人気店なのか? 5 【海外の反応】 帝国ホテルのサービスは最高だね!
5 「まるで麻薬だ…。」 ニューヨーカー絶賛のとんこつラーメン店 5 外国人の口コミ評価No.1ホテル、京都の「 Mume 」をご存知ですか?


コメント
焼き鳥屋は賑やかで、大将にお酒注げるような店が好きだわ
いいなーいいお店っぽいなあ
明日焼き鳥屋行こうかな
No Name #-|2016/01/24(日) 00:23 [ 編集 ]
店の内情わろたw
ま、どこもそんなもんってか日系がけ日系を安く使うってのが
またわびしいわw
No Name #-|2015/10/08(木) 00:22 [ 編集 ]
外人の方がうざいと思うがまぁ異国の土地に行ったのだから仕方ない。
それと同じ理屈で来日する外人が五月蝿い!と言われても文句いうなよ。
名無しさん@ニュース2ちゃん #-|2015/08/22(土) 04:05 [ 編集 ]
久しぶりに焼き鳥食べたい。
No Name #-|2014/08/08(金) 10:37 [ 編集 ]
>お客さんが驚くほどの大声で「いらっしゃいませ!」と挨拶するのは共通しているようです。
>お客さんが驚くほどの大声で「いらっしゃいませ!」
>お客さんが!
No more 売国民主党! #-|2013/05/25(土) 14:31 [ 編集 ]
確かにうるさすぎる店ってあるね。
前に居酒屋みたいなとこで、なんの飲み物か忘れたけど、その飲み物のオーダーが入るたびに店員が(感謝の言葉?を)大声で叫んで、店員全員で手拍子をうつみたいな店に入ったときは、途中からうるさすぎて頭にきて早々に店を出たってことがあるから、「いいかげんにして!」っていう気持ちはすごくよくわかる。
No Name #lMBqkpAs|2013/05/18(土) 01:34 [ 編集 ]
日本人は静かというイメージ持ちの人にはカルチャーショックかもw
肉に醤油は最高の取り合わせ、しかも焦げた香りはたまらないですね
外国向けに変にアレンジせずにほんのままのスタイルで受け入れられるとやっぱなんか嬉しいね
No Name #-|2013/05/09(木) 00:14 [ 編集 ]
日本人は静かというイメージ持ちの人にはカルチャーショックかもw
肉に醤油は最高の取り合わせ、しかも焦げた香りはたまらないですね
外国向けに変にアレンジせずにほんのままのスタイルで受け入れられるとやっぱなんか嬉しいね
No Name #-|2013/05/09(木) 00:14 [ 編集 ]
変なやつ沸いてるが、終始日本語がおかしいのと想像文でしか掛かれてないからほっとくといい。
大体こういうのは僻みレッテルの酷いあの国でしょ。
No Name #-|2013/04/24(水) 22:02 [ 編集 ]
5本セット頼むと必ず冷え切った焼き鳥持ってくる備長○屋みたいなとこより高いって事じゃないの。味やサービスが同じレベルなら。
  #Yd3c4ehg|2013/04/22(月) 17:52 [ 編集 ]

>>9613
トータル42ドルのどこが高いんだ?
飲み屋ならそんなものだろ
世間知らずのおこちゃまか?
No Name #-|2013/04/22(月) 11:06 [ 編集 ]
>>会計はトータルで42ドル(約3,920円)だった。実に安いと思う。

高いw
No Name #-|2013/04/15(月) 06:16 [ 編集 ]
ここまさにこの間いったばかりwww
ここでレビュー

普通に東京とかにある無難なところ同じような味、店内はほかのレビュアーにもあるように日本の店特有のがやがやした感じ。BGMとかも日本の曲。(ウルフルズとかのちょっと昔の曲が流れてた)メニューも英語と日本語があるし店員さんは日本人が9割くらいだと思う。普通においしいし値段もそんな悪くないかと。
No Name #-|2013/04/14(日) 14:22 [ 編集 ]
次は串揚げ屋か
はたまた蕎麦屋か
No Name #-|2013/04/12(金) 16:08 [ 編集 ]
※9437
 接続詞が不適で、主題がわからない文章
 こういう文章の構成をするタイプは、どの言語を使っていても役に立たない
 会話に慣れてないか、文章を起こした経験が少ないんだね
No Name #-|2013/04/12(金) 04:06 [ 編集 ]
米人向けに、わざと騒がしくしてる店なんだろうなー
味が良くても、俺はそういうのは敬遠したいなー
No Name #-|2013/04/12(金) 02:28 [ 編集 ]
欧米人には寿司より焼き鳥の方が無難だろうなあ
No Name #-|2013/04/11(木) 20:13 [ 編集 ]
適当にやっても売れるよ場所さえ選べば
韓国人の偽物でもよくやってるからなw
No Name #-|2013/04/11(木) 08:52 [ 編集 ]
アメ人は昔は牛たんなんてって物凄く気持ち悪がっていた。
それを日本人の阿呆が旨いから食って見ろって進めるからアイツラも旨さに気づきだしたんだよ。
寿司と一緒だ。アイツラはあのままでよかったのにな。ホントに余計なことする奴ってどこにでもいる。
No Name #-|2013/04/11(木) 05:55 [ 編集 ]
>9391
ググってみ。日本人なら誰もが知ってる相撲取りがガーデナの新撰組主催のイベントに来てる。自分で調べようね。
No Name #-|2013/04/11(木) 05:48 [ 編集 ]
CA、NYってマジで商社の駐在以外ウンコ多いよな。
股開くしか能のないバカとか、帰るに帰れないやつとか、
アメリカまで行ってキャバとか、
黒人のガキ連れてて日系社会からはみごとか。
結局アメリカ国籍持った朝鮮人2世と結婚するバカ多いし。

英語分からない日本人ってマジで日本で何してるんだろう。
シャチク3000ドルでtoeicの勉強?
月給2000ドル事務で英会話スクール?

外人の反応見たいのに日本語訳とか、洋画の日本語吹き替え見る位
終わってるわ。

No Name #-|2013/04/11(木) 05:34 [ 編集 ]
アメリカ人の反応を楽しむのになんで朝鮮人が出てくるのか分からん
朝鮮コンプなんか?
No Name #-|2013/04/10(水) 02:43 [ 編集 ]
こっちは外人の反応に興味があって見てる訳で、真贋のわかりゃしねー様な批判だの内部事情暴露だのには興味ないんだよ
コメの流れ見ればそんなのわかるだろうに、何をしたり顔で語ってんの?
何の脈絡もなくいきなり難癖つける方が余程朝鮮くせーわ
No Name #-|2013/04/09(火) 09:38 [ 編集 ]
親と付き添いで見てきたってこと。
日系の飲食店は横のつながりが多いから周知の事実みたいなもんだけど
昔寿司◯えで食事してたら新撰組のオーナーがカップルの痴話喧嘩にきれてボコボコにした挙句店内で皿投げ合う喧嘩にも発展した

最近の世代とかは知らないだろうけど、インターネットが普及する前の世代とかのそういう話は地味に広がるから怖いw
No Name #-|2013/04/09(火) 06:46 [ 編集 ]
親がソースじゃ反応もしづらいし、正直(笑)をつけたくなるレベル
まぁでもそんだけひどいところならどっかのコミュニティサイトで
愚痴が大量に出てると思うけどそういうところから何かしら引っ張って来た方がいいんじゃね
日本の食文化が受け入れられると悔し涙がとまらない特定の人達と同一視されたくなかったら特にそうすべきだと思う
No Name #-|2013/04/09(火) 05:44 [ 編集 ]
お前らまで翻訳、みたいなしゃべり方らすんなよ
、 #-|2013/04/09(火) 05:02 [ 編集 ]
いいね!焼き鳥美味しいもんね!
いいものは共有しなきゃね
No Name #-|2013/04/09(火) 04:07 [ 編集 ]
って愚痴書いたら他にも同じような書き込みがあってワロタ
ちなみに親が昔からサウスベイの飲食店関連の仕事してるから色んな飲食店の店長さんとかオーナーとかと会ってきたけど新撰組は特に品がない
No Name #-|2013/04/09(火) 03:38 [ 編集 ]
新撰組のオーナーもヤクザみたいな事ばっかしてるからなー
ちょっと前までは労働許可のない留学生をチップなし時給5ドル(法律では8ドル)で雇ってたり、全従業員を強制的に身内の極真道場に通わせたり。

他人の店で暴力沙汰になったとかしょっちゅうだし、正直言ってサウスベイの日系コミュニティからしたら癌以外の何物でもない
No Name #-|2013/04/09(火) 03:30 [ 編集 ]
>9353 禿同。最近日本人の心がすさんできてる気がしてならない。それともネットの普及で本音を言える環境が出来てしまったからか。外人は他人を褒めるの好きだし上手いし批判するときも優しさを感じるから読んでて気持ちいい。
No Name #-|2013/04/09(火) 03:29 [ 編集 ]
鳥のつくねに生卵溶いて絡めるとかアメリカではできないだろう
その点は実に惜しい
No Name #-|2013/04/09(火) 03:11 [ 編集 ]
ちくしょう夜中に見るんじゃなかった
焼き鳥くいてえええ
No Name #-|2013/04/09(火) 00:53 [ 編集 ]
日本は江戸時代には「薬食い」と称して普通に
獣肉食べてたからねw
焼肉の原型である江戸時代からあった「ももんじ屋」も、
鉄板で焼いたり、煮たりして獣肉食べてたしね。
No Name #-|2013/04/08(月) 07:47 [ 編集 ]
※9329
焼き鳥は少し焦げてるくらいの方が、香ばしさが出て美味しいぞ
No Name #-|2013/04/08(月) 03:41 [ 編集 ]
更新乙
焼き鳥みたいな小さな串を、彼らはどれくらい食うんだろうねぇ
No Name #-|2013/04/07(日) 22:10 [ 編集 ]
日本人てなんだかんだ言って結構食肉のバリエーションがあるよね、明治以降は牛も食べるようになったけど、寧ろ牛馬は労働力だった、豚、山羊、鶏、鴨、猪、鹿、しかも内臓もたべる
内臓は栄養もあるからね、ライオンとか肉食獣は内臓からビタミンとか取るらしいし、そう考えるとすごいよな
No Name #-|2013/04/07(日) 19:13 [ 編集 ]
一部叩いてる奴いるけど、日系の飲食店はどこも同じだろ。
労働ビザで来てる奴をアルバイトで使うわけがない。
しかし豚系統が寂しいな。
カシラやアブラ、ガツ刺しくらい置けよ。
No Name #-|2013/04/07(日) 15:16 [ 編集 ]
いつも楽しませてもらってるんだが、よそと違ってランキングボタンがない。

オレは気に入ってるサイトは評価ボタンを押すようにしているんだが

これじゃあ押せないじゃないか。
No Name #-|2013/04/07(日) 01:25 [ 編集 ]
仙台の牛たんも殆ど米牛の廃棄物だったろ

このまま美味さが知れたら困るよな
No Name #-|2013/04/06(土) 21:08 [ 編集 ]
>>9378
元客ww
内情話すのに元客?ww
そこは元店員だろww
自分が創った妄想を数回のレスで語らなくていいよ
病院いっとけ
元客www

No Name #x8hUpm56|2013/04/06(土) 13:23 [ 編集 ]
いつも楽しく読ませていただいてるけど、今回はとびきり楽しかった!
日本語のガナリ声で接客がこんなに受けるとはなぁ
でもうるさくて嫌になったって人の気持ちも分かるw
ヤキトリ楽しいだろうなぁ。一緒に行く家族や友達が居たら良いのに^^
No Name #-|2013/04/06(土) 13:08 [ 編集 ]
騒がしさの中に埋もれている方が、
静かさを感じることもあるんだよな。
騒がしい店もあれば、
静かさを売りにする店もあると多様なのが良い。
No Name #-|2013/04/06(土) 11:24 [ 編集 ]
外人さんの店員ばかりのお店に入ってしまった時は緊張したw
No Name #-|2013/04/06(土) 11:11 [ 編集 ]
カリフォルニアの和食系は確かに留学生を食い物にしている傾向はあるね。
留学生どころかノービザで仕事が無い人は日系のレストランくらいしか仕事が無いし、足下見られるのは仕方無いと言えば仕方無い。
ただ、在日のやる和食の店で売春やるよりはマシなんじゃないかな。
北カリフォルニアにはそういう店もあるらしいよ。
No Name #-|2013/04/06(土) 11:04 [ 編集 ]
僕もあんまりうるさい店はイヤ。静かにする店でもないけど。まあ程度の問題
No Name #-|2013/04/06(土) 10:19 [ 編集 ]
毎回読み応えがあり楽しみです。
最近読み応えのある良い記事が少ないので余計待ち遠しく感じます。
アメリカ人の冷静な自己判断と臨機応変な対応能力、そしてそれを克服し常連にすらなるバイタリティに感心しました。
良い勉強になりました。
  #-|2013/04/06(土) 09:03 [ 編集 ]
否定的なレビューは自分も見てみたい気持ちはあるけどやめてほしいな
別の翻訳ブログが否定的なレスを翻訳し始めて日に日にコメ欄が荒れてく様子をリアルに見てきたから
他の翻訳ブログのコメ欄とか見ても荒れてるパターンが多いからここのコメ欄でぐらいまったりと感想を見たい
あ #-|2013/04/06(土) 08:15 [ 編集 ]
日本の焼き鳥の秘密は、その部材毎の下ごしらえにある。
部位毎に最適な処理をしてあるからこそ、焼くだけであれだけ様々な味が味わえるんですよ。
焼くだけとか言ってる奴は、何も分かってない。
外人は、本当に「肉」だけしか食べてないから、皮ですら下ごしらえができないの。
No Name #-|2013/04/06(土) 08:00 [ 編集 ]
あー
焼き鳥腹いっぱい食いてー
No Name #pOgJx0Q6|2013/04/06(土) 06:23 [ 編集 ]
大関とか横綱だって
あははは、バーカ
No Name #-|2013/04/06(土) 05:38 [ 編集 ]
何人か「車で近所に来たらこのお店に寄ってみるといい」って書いてるけど
そしたらお酒飲めないジャン・・・

アメリカはそのへん寛大なのかなw
No Name #-|2013/04/06(土) 03:23 [ 編集 ]
日本語で話すっていうのは、しゃべれないからじゃなくて
異文化空間への演出がメインでしょ。日本のレストランでもよくやってる

実際にその人が話せるどうかは知らんけど
No Name #-|2013/04/06(土) 03:04 [ 編集 ]
※9350
もしかして皿も使いまわしなんじゃ…なんてことだ
No Name #-|2013/04/06(土) 02:57 [ 編集 ]
>9386
ただのイチャモンつけたいだけの海外生活経験ない学生かヒキコか
シャチクね、おk。AKBの極秘ライブ明日あるらしいよ。
No Name #-|2013/04/06(土) 02:29 [ 編集 ]
>>9382
何でたった二行で在日&関係者扱いされなきゃならねーだよ。
お前はエスパーか。
ただ単に、翻訳サイトまで来て実態どうのとか書き込んで何になるの?
って、呆れてコピペっただけだ。
No Name #Uoz2G6cE|2013/04/06(土) 02:22 [ 編集 ]
昔のこととはいえ、なんかやっぱ日本の恥は
キレイにしておかなきゃって気になってきたから
元店員の人とかネタバレ下さい。
まとめて、CAの税務局,警察に送るわ。
関係者っぽいヤツのレス消えたな。
もう遅いわ。学生もろとも社員強制送還目指すわ、
日本で前科もちがビザ無しで10年、20年とか結構潜ってるよね。
又聞きレベルだけどw
会社ごといくには、あれかshi◯◯さん、家族全員グリーンカードとったんだっけ?
留学生はマジで、ゴミみたいに日本人の会社に使い捨てられて
帰る人多いぞ。


No Name #-|2013/04/06(土) 02:20 [ 編集 ]
ホント店員にヤクザまがい、ヤクザ破門がけっこうおる。
金に困ってる留学生が一回働いたら日本人社会のキモさをホント知る。
英語?いらね。敬語?日本が甘いんじゃぁーみたいな感じらしい。

シャブ中も多いらしい。たまにテンションがおかしいっていってた。
あのへんの店長幹部クラスの女が、たいていどっかのキャバクラ店長。
No Name #-|2013/04/06(土) 02:03 [ 編集 ]
元カノももう辞めて関係ないからばらすわ。
店員はほぼ学生、労働ビザ無し。つまり9割アメリカでは違法労働者。
店長が1か2人分、人数足してチップ割る。それを各店集金。
つまりプールできる現金が毎日たまる。

よく来る客にはビール1,2本ただで出す。
バカが客もっと連れて来る。クレジットより現金うまうま。
No Name #-|2013/04/06(土) 01:56 [ 編集 ]
>9379
在日みたいなごまかし方だねw関係者か?
うーん、大昔の事だから忘れかけてたけど、やっぱほんとの事を伝えねば。どんだけの留学生が食い物にされてきたかw

まず、新撰組はヤクザまがいで他の日系飲食に嫌われてる。
日本でもあり得ない、「いら’っし’ゃいま’せー」怒号とか
間違った日本イメージを植え付けるな。


No Name #-|2013/04/06(土) 01:52 [ 編集 ]
現金だと税金ごまかしやすいから留学生を利用してる。
元カノがバイトしてたがマジ地獄。
労働ビザとかって日本人が考えてるより面倒で,それにつけ込みまくり。

しかもオーナーというか会社自体が極心空手系かなんかで、
ちょこちょこ小指ないヤクザもんが店員にまぎれてる、店長候補で。
大抵やらかして途中で消えてるらしいが。
イベントには大関とか横綱な相撲取りとか呼んだりしてる。
マジブラックだからキレイに転職しないと嫌がらせがすごいらしい。

オーナー丸儲けでヤクザまがいで、日本に帰るに帰れないやつが
こびりついてる会社=新撰組。

あれは米の法務局、税務省的なのにつぶされた方がいい。
アメリカ来て日本人社会メインの生活に追いやられて日本の100倍の敬語と上下関係とかないわ。
あれは排除するべき。


No Name #-|2013/04/06(土) 01:43 [ 編集 ]
元客()
No Name #-|2013/04/06(土) 01:35 [ 編集 ]
>>9378
あーハイハイ、お薬出しておきますね
今度カウンセリングも受けましょうねー
No Name #Uoz2G6cE|2013/04/06(土) 01:30 [ 編集 ]
元客だが、社員クラスはヤクザみたいに仕込まれる。宗教みたい。
上司を隊長とか局長とか呼べる?キモ過ぎ。
返事するとき、オッスとかいえる?ww

さらに、脱税が半端ない。脱税が半端ない。
日本と違って、アメリカはチップ制(キャッシュがメイン)
だから泣いてるのは学生バイト。
儲かるのはオーナーのみ。日本の縮図。
マジでつぶれればいいのにあんな会社。

No Name #-|2013/04/06(土) 01:24 [ 編集 ]
内臓料理は貧しい時代の料理とか思われてる
見た目がグロいし臭みも強くて現代っこはかなり嫌いらしい
欧州でも肉屋に売ってるけど昔より全然売れなくて困ってるってTVでやってたぞ
No Name #-|2013/04/06(土) 01:16 [ 編集 ]
他民族なアメリカで臓物料理が普及しない理由ってなんだろね?
ご先祖がハギス食べてた人とかもいると思うんだけど
No Name #-|2013/04/06(土) 01:04 [ 編集 ]
新撰組なのに島唄が流れてるってのも日本人からしたら妙な感じ。
そういえば昔、元近鉄のローズも「大吉」が好きで通ってたくらいだから、アメリカ人に焼き鳥が受ける要素はあるんだろう。
、 #-|2013/04/06(土) 00:24 [ 編集 ]
焦げに親を殺されたのかい
No Name #-|2013/04/06(土) 00:15 [ 編集 ]
ホッと一息ついてる時にiPadを開いてここが更新されているとすごく嬉しい。
いつも読み応えのある記事をありがとうございます。
No Name #-|2013/04/05(金) 23:08 [ 編集 ]
お店のスタッフは英語話せないのかな?
確かにオーダーとかはうるさいと思うけど
それが好きな人もいるしね
No Name #-|2013/04/05(金) 21:28 [ 編集 ]
※9364
そもそも有名な仙台の牛タン焼きは、米軍が残した部位の活用から始まったという説がある位アメさんは食べないらしいね。
メキシコ人はタコスに入れたりして食うんだけど。
No Name #-|2013/04/05(金) 21:28 [ 編集 ]
居酒屋の良さの1つとして近くに寄らないと声が聞き取りにくいので
恋人未満向きとも言えるよね。
No Name #-|2013/04/05(金) 21:25 [ 編集 ]
いいな、焼鳥屋とか鰻屋とかでくるスキル持ってて...ドイツで懐石料理の試食会やってた職人さんカッコ良かったな。先輩に怒鳴られたり相当厳しい道なんだろうけど。俺が持ってる中難易度程度の資格なんて何の役にも立たねえよ...。
考え方が間違ってたのか?
女の子に持てよう思ってエリート目指して現実は草加とか在日に邪魔されて所詮これかよ?好きな道とか手に職とか追求すべきだったのか?
でも俺の従兄弟も仏行ったあと有名ホテル料理長やってたのに自分の店潰れてたりするしな。日本食系なら良かったのか?
自衛隊がいちばん良いのかも知れん。
と #tHX44QXM|2013/04/05(金) 21:19 [ 編集 ]
焼き鳥・・・また世界が気づいてしまったか
No Name #TY.N/4k.|2013/04/05(金) 21:10 [ 編集 ]
別にタンは輸入できる物でもないし、問題ねーだろ
旨さを知ったところで自分の国のタンを捨てなくなるだけだよ
No Name #-|2013/04/05(金) 20:50 [ 編集 ]
えっ、向こうって牛タン食べないもんなの!?
なんとまぁもったいない
No Name #-|2013/04/05(金) 20:48 [ 編集 ]
正直アメリカ人にタンの旨さは知って欲しくないなw
No Name #-|2013/04/05(金) 20:23 [ 編集 ]
ウホッ
焼き鳥焼いている男…い・い・ヲ・ト・コ
┌(┌^o^)┐
No Name #-|2013/04/05(金) 20:12 [ 編集 ]
いい焼き鳥屋は食い終わると次のが出てくる
客のタイミング見て焼いてるのがわかる
No Name #-|2013/04/05(金) 19:51 [ 編集 ]
内臓系料理はイタリアでもフランスでも結構あるぞ
ウサギだカエルだ仔羊だのも食べるしさ
アメリカ人は食べないのかな?
それともどこの部位か知らずにに食ってるのか?
No Name #-|2013/04/05(金) 19:51 [ 編集 ]
日本の焼き鳥の欠点はサイズだろな
日本じゃそれでいいんだろうけどアメリカだと少し大きめになると思う
だから大き目の肉の中まで火を通すために焦げたんじゃないか
No Name #-|2013/04/05(金) 19:30 [ 編集 ]
活気について好みだけど色んな店があるほうがいい
これだけ高評価もらえてるんだもの
No Name #JalddpaA|2013/04/05(金) 19:18 [ 編集 ]
大声での挨拶はいらんな…些細な事だけど
No Name #-|2013/04/05(金) 19:03 [ 編集 ]
※9354
リンク見れば1分掛からず見れるんだから自分で見ろよ
No Name #-|2013/04/05(金) 18:58 [ 編集 ]
店が馴染んできたら現地の人とか雇うのかな。
日本語で行くとはたくましい。
No Name #-|2013/04/05(金) 18:43 [ 編集 ]
低い評価のものも訳してほしい
どんな理由で低いのか知りたい
奈々氏 #-|2013/04/05(金) 18:32 [ 編集 ]
日本人のレビューはクソミソ書く人のほうが多いからね。
こういう外国人の両手上げて降参コメは見てて気持ちいいね。
最近の日本人はどうしちゃったのかとおもうよ。
No Name #-|2013/04/05(金) 18:30 [ 編集 ]
そりゃあ飲まされながら焼いたんじゃ焦がしもするわなw
No Name #-|2013/04/05(金) 18:27 [ 編集 ]
皮とかてっぽうとかはあの写真くらい焦げててもいいよ
胸肉こがしたらゆるさんが
No Name #-|2013/04/05(金) 18:16 [ 編集 ]
外人もいつかは気付くんだろうな
あの串は使い回しだって。
No Name #-|2013/04/05(金) 18:11 [ 編集 ]
居酒屋で大声出す店俺も嫌い
No Name #-|2013/04/05(金) 18:06 [ 編集 ]
だんだんと、日本の味が、世界に浸透しつつありますな、
ほんの20年前は、生魚さえほとんど口にしなかったのに、最近では、米や味噌汁に納豆まで好きって言う人まで現れてきた、味噌だよ@@!?まー・・好かれて気分は悪くないねw
No Name #-|2013/04/05(金) 18:05 [ 編集 ]
串に刺して焼くだけならなにも日本人でなくともできそうだ。肉の扱いに慣れてる分、欧米人のほうが上手かもしれない。
No Name #-|2013/04/05(金) 18:04 [ 編集 ]
博多だと焼き鳥屋や居酒屋や屋台の大将や女将に常連がビールや焼酎をおごるってのはよくあるよ。

名無し #-|2013/04/05(金) 18:02 [ 編集 ]
カシラもいいけどネギマをタレで食いたい
No Name #-|2013/04/05(金) 17:58 [ 編集 ]
ちょっと焦げすぎw

個人的にこういうレビューは高評価の人の意見より低評価の意見を見たい
No Name #-|2013/04/05(金) 17:53 [ 編集 ]
店内が煩すぎるという人は 
威勢が良いとか関係ないんだろうな
No Name #-|2013/04/05(金) 17:51 [ 編集 ]
焼き鳥うまいよな
食べたくなってきた
No Name #-|2013/04/05(金) 17:49 [ 編集 ]
腹減ってきたYo
No Name #-|2013/04/05(金) 17:41 [ 編集 ]
焼鳥屋は男の世界だもんな、女性はあの雰囲気は好きじゃないだろ。
No Name #mQop/nM.|2013/04/05(金) 17:39 [ 編集 ]
こういう店は五月蝿ほど元気があって良いって言う前提が無いとキツイかもな
自分もあんまり騒がしいのは得意じゃないが
そういう店だと思えば煩わしいとは思わないで普通に気楽に食事が出来る
逆にそう言う常識が無い店で騒がしかったり店員がやけに話しかけてきたりすると何だか緊張してしまう
No Name #JalddpaA|2013/04/05(金) 17:39 [ 編集 ]
シェフも飲むのかよw
No Name #-|2013/04/05(金) 17:37 [ 編集 ]
haha 毎回同じではなく、日によって焦げてるのもたまにあると
それはそれで美味しいのさ
No Name #-|2013/04/05(金) 17:34 [ 編集 ]
うんうん
焼き鳥はうまいよねー
特に皮を塩で食べるのがめちゃ好きだ
No Name #oBTlM3hQ|2013/04/05(金) 17:33 [ 編集 ]
焼き鳥は寿司よりも海外の人には好まれるかもしれないね
ベジタリアン以外は美味しくいただけると思う
店で食べる炭火の焼き鳥のうまさったらないね
No Name #-|2013/04/05(金) 17:32 [ 編集 ]
周りが騒々しいほうが落ち着けるんだけどね
下手に静かなほうが緊張してしまう
No Name #-|2013/04/05(金) 17:31 [ 編集 ]
飲食店レビュー:超訳コネクトが翻訳ブログ界で一流であり続けている理由
No Name #-|2013/04/05(金) 17:30 [ 編集 ]
そのうちたくさんの韓国人や中国人が、
欧米で似非焼き鳥屋を始めると思います
No Name #-|2013/04/05(金) 17:30 [ 編集 ]
日本語で話すって事はあんまり英語は喋れない店員さんもいるのかもしれないけどバイタリティがすごいな
やっぱり歓迎の気持ちってのは言語に関係なく伝わるものなんだね
あ #-|2013/04/05(金) 17:18 [ 編集 ]
1ゲッツ

いつも楽しく読ませていただいています
いつかとろろご飯か日本のサラダドレッシングの海外反応などを翻訳していただけないでしょうか?
ドレッシングは種類が多いのでどういう反応なのかが気になります
よろしければご検討お願いしますm(__)m
あ #-|2013/04/05(金) 17:01 [ 編集 ]
写真見るとけっこう焦げてるがあんなもんなの?いや、焦げてるのもすきなんだけどちょっと気になってさ、
No Name #-|2013/04/05(金) 16:58 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/tb.php/146-458b3429

sponsored link





.


人気記事

ジブリ関係の人気記事

最新記事

お知らせ



相互リンク・RSS募集中です!

詳しくはこちらへ↓
 このブログについて

管理人への連絡ご希望の方はこちらの
メールフォーム
からお願い致します。




_

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

逆アクセスランキング

RSSリンクの表示

QRコード

QR

 |  日本食関係 | 日本製品 | 日本文化 | ジブリ関連 | ゲーム:任天堂 | ゲーム:ソニー | ゲーム:他ハード | ゲーム業界 | 未分類 | 当ブログについて | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 超訳コネクト
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。