日本文化に対する外国人の反応を翻訳してお届けしています。超訳で世界と繋がろう!

超訳コネクト
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/
海外反応系ブログ 最新記事

Powered By 画RSS


「カリフォルニアで博多ラーメンの店が大人気!地元のお客さんの反応を日本語に翻訳しました」 海外の反応

2013/03/22 17:02|日本の食事TB:0CM:105

20130322_001_hakata_01.jpg


 豚骨スープとストレートの細麺が特徴の博多ラーメン。発祥の地である福岡はもちろん、今や全国的な人気を誇っています。そして、アメリカでも大人気の博多ラーメン店があるというので、今回は、そのお店レビューを翻訳しました。管理人がラーメン好きなので、ラーメン記事が多いですね。ラーメンに興味のない方、ごめんなさい。

 お店の名前は「博多ラーメン新撰組」。場所はカリフォルニア州ガーデナです。もちろん、こちらのラーメンも豚骨スープに細麺で、替え玉などもあります。レビューサイト「yelp」に投稿された新撰組のレビュー数は1,241件(2013年3月22日現在)で、評価の平均は5つ星中4.5つ星となっており、高い人気と高評価を兼ね備えたお店のようです。レビューの集計は下図を御覧下さい。


20130322_001_hakata_02.jpg


↓では、地元のお客さんたちの声をお聞き下さい。  翻訳元: yelp








● 女性 カリフォルニア州
評価:★★★★★


 雨がやんだので、最高の麺料理を食べに行きましょうということで、Yelpで見つけた友達と一緒に、また新撰組に行ってきました。なんと、今回は3杯も食べてしまったんです。これはさすがに、かなり恥ずかしかったですね。でも、ここのラーメンはそれくらい美味しかったんだな、と思って下さい。本当に食べるのが止まりません。私の胃が生ごみ処理機だったら、もっと食べ続けていられるのになあと思ってしまいます。

 この店で素晴らしいのは、なんといっても、替え玉が95セント(約90円)で食べられるところでしょうね。このシステムがなければ、麺だけで少なくとも21ドル(約2,000円)支払うハメになっていたはずですから。

 いつ食べても、最高の褒め言葉しか思い浮かばないスープですが、味はお好みに応じて、ストロング、ミディアム、マイルドと三種類から選ぶことができます。あとは麺の硬さ、油の量なども、お好みしだいです。注文が決まったら、テーブルに置いてある注文票に書き込みましょう。トッピングも追加できますよ。


20130322_001_hakata_03.jpg


 お店に行くタイミングとしては、ランチタイムがベストでしょうね。この時間帯だけしか出ないメニューがありますから。料金も高すぎず安すぎず、ちょうどお手頃です。駐車場も、他の沢山の店と共用の駐車スペースがあるので、問題なしです。

 ただ、ランチタイムは行列が出来ていることも多いのが難点です。これを避けたい場合は、少し早めに来ましょう。これで完璧。さあ、博多ラーメンを3杯食べましょう。大丈夫です。小さな体に大量の炭水化物を詰め込んでいる私を見ても、店員さんは、ずっとにこやかに微笑んでくれていますから!






20130322_001_hakata_04.jpg







● 男性 カリフォルニア州
評価:★★★★★


 Yelpは正しかった。博多ラーメン新撰組は、とても、とても美味しいラーメンだったのだ。乳白色の濃厚な豚骨スープ、そして、ねじれのない弾力のある細い麺が博多ラーメンの特徴だ。一度、新撰組に行ってみれば、福岡で生まれたこのタイプのラーメンが、なぜ日本中で人気なのか、すぐにその理由が理解できるだろう。

 まず、ベースになる博多ラーメンは6.95ドル(約660円)で、選択可能な項目が3つある。

スープ:マイルド、ミディアム、ストロング
油:ライト、ミディアム、ヘビー
麺:ソフト、ミディアム、ハード

 私はスープをストロング、油と麺はミディアムにした。妻はスープをストロング、油はヘビー、麺はハードだ。どちらのラーメンも良かったが、ハッキリと違いがあった。私としては麺はハード、そして、油はヘビーが好みだ。

 スープやヌードルの組み合わせ以外にも、お好みで、以下のトッピングを追加できる。

チャーシュー: 2ドル(約190円)
ワンタン : 2.5ドル(約240円)
高菜 : 1.75ドル(約165円)
タラコ : 2ドル (約190円)
スパイシー味噌 : 1.25ドル(約120円)←これはお勧め
タケノコ : 1ドル(約95円)←良かったが、素晴らしいというほどではない
もやし : 0.5ドル(48円)
コーン : 0.5ドル(48円)
海藻 : 0.75ドル(約70円)
煮玉子:1ドル(約95円)←お勧め
ホウレン草 : 1ドル(約95円)

 新撰組は、ラーメン以外のメニューが充実しているところも良い。私たちは餃子を頼んでみた。5ドル(約480円)で12個の餃子が食べられると聞けば、かなりお得に感じるだろう。実物を見るまでは。実際は、ミニチュアサイズの小さな餃子だったのだ。良いニュースは無かったかって? この餃子は、サイズのわりに皮が厚めであるものの、味わいは良かった。ただ、やっぱり、次回は注文しないかもしれない。


20130322_001_hakata_05.jpg

 
 ラーメンと別に単品で頼んだチャーシューは素晴らしかった。見事なまでにジューシーで柔らかい。なぜ、これほど素晴らしい味なのだろう?その理由は脂肪分が多いからなのかもしれない。大きめの豚肉なのだが脂肪部分の面積が広くて、どちからといえば、脂肪の上に肉が乗っていると表現するのが適切だろう。だが、味はたまらない…。口の中で溶けるというのは、まさにこのことだ。一人前で三切れのチャーシューが入っており、6.75ドル(約640円)だった。
 
 飲み物だが、ここでは1リットルのモンスター・マグに入ったバドワイザーのドラフトビールが注文できる。いったい、誰がこんなモンスターにノーと言えるだろうか? あなたは言えるかもしれないが、私には無理だった。それに、所詮はバドワイザーだ。軽い味わいなので、料理を食べるのに、それほど影響はない。

 あと、今回は頼まなかったが、次に来た時に頼みたいと思っているのが、揚げ出し豆腐だ。これは、我々の隣の席の人が食べていたのだが、見ていて実に食欲をそそられた。隣の人の気をそらして、食べてやろうかと思ってしまったくらいだ。

 店員は非常に親切で、サービスは良かった。新撰組の伝統なのだろうか、客が来た時や帰る時に、店員は叫び声を上げて歓迎と感謝のメッセージを伝えている。なお、私たちが店に入るまでの待ち時間は10分程度だった。夕食を食べに行ったので、店に行った時刻は6時25分くらいだ。この時間帯で、この程度の待ち時間なら問題ないだろう。ショッピングセンターの中なので、駐車スペースは十分にある。

 料金、料理の品質と味、サービス、駐車状況、そして雰囲気…。総合的に評価して、私としては稀なことだが、5つ星をつけさせてもらおう。





20130322_001_hakata_06.jpg






● 女性 カリフォルニア州州
評価:★★★★★


 ここは優柔不断な人にとって、悪夢のようなお店なんです! まず、お店のどこに座ったらいいの?カウンター?それともテーブル? ラーメンはどんな種類のものを選べばいいの? 麺は柔らかめ?それとも硬め? スープは辛め? 麺は追加する? その場合の種類は?サイドメニューに何を頼む?サイドメニューは最初に持ってきてもらう?それともラーメンと一緒に持ってきてもらう?等、注文時の選択項目がたくさんあります。私は車のヘッドライトに照らされた鹿のように固まってしまいましたが、どうにか注文を終えることができて、ホッと安堵のため息をつきました。

 ちなみに私が頼んだラーメンは、辛さはミディアム、油はライト、トッピングにコーンとホウレン草、そして玉子です。このラーメンは本当に最高の味でしたね。そして玉子も大好きになりました。ラーメンの辛さについては、もう少し控えめのものを頼んでも良かったかもしれません。でも、それはまた次回頼めば良いですからね。同行した友達は一番辛いのを頼んでいましたが、彼はそれが大のお気に入りになったようです。餃子も良い味でした。

 私たちは、さらに鶏の唐揚げとチーズ揚げも注文していました。唐揚げには、醤油ダレと酸味のあるタレがついてます。私としては酢っぱいタレの方が美味しいなと思いました。こちらの方が味わい深い気がしますし、インパクトも感じましたから。ただ、二人の友だちは醤油ダレの方が好きだったようです。

 サイドメニューで最高だったのはチーズ揚げ、これは本当に絶品ですよ!春巻きの中にチーズが入っているものを思い浮かべて下さい。これのためだけに、今すぐお店に行きたいほどの料理です!美味しい!最高!

 あとはドリンクとして日本酒も頼んでみました。マイルドで繊細な味わいです。友人たちはビールでした。あと、緑茶のアイスクリームも当たりでした。みんながハッピーな気分になれましたね。
 
 ただ、この店で1つだけ問題がありました。あるウェイターの言葉が、何を言っているか75%ほど理解できなかったんです。彼は私たちに質問し続け、私たちはひたすら「ホワット?」と言い続ける、そんな感じのやり取りがしばらく続きました。きまり悪くなったので、最後はあきらめて「イエス、イエス」と答えることにしましたが…。
 
 大勢の外国人やアジア系の人を友達に持つ私としては、彼の言葉を分かってあげられなかった事に、落ち込まなきゃならないところです。でも、色々ひっくるめて、トータルでは楽しい経験になりました。







● 男性 カリフォルニア州
評価:★★★★


 僕らが友達と一緒にこの店に来たのは、公営のゴルフコースで朝のラウンドを終えた後の事だった。

 僕らの席は椅子ではなく、入り口の右側にある座敷だ。僕ら5人はそれぞれ、思い思いに体をねじったり伸ばしたりしながら、なんとか席に座った。でも、時々、テーブルの下でお互いの足と足が触れ合い、なんだか恋人同士が内緒でイチャイチャしているような感じになってしまう。ストリートファイターのダルシムでもない限り、このテーブルで快適に座れるオヤジ世代の人間は、ちょっといないんじゃないだろうか。

 テーブルには、あらかじめ注文票が置かれていて、客が自分で記入するようになっている。麺の硬さやスープの味などが選択可能だ。僕はこの店に来るのは初めてだったので、麺もスープもノーマルを選んだ。


20130322_001_hakata_07.jpg


 僕の頼んだ豚骨のラーメンは美味かった。本当に素晴らしい味わいのスープで、辛過ぎもせず、化学調味料どっさりという感じでもない。こういうのが、本物の食材を長時間煮込んで作ったスープなんだな、と感じさせる美味さだ。僕はラーメン以外にチャーハンも頼んでいた。付け合せとして、赤い生姜(紅しょうが)が添えられている。このチャーハンも実に良い味だった。それに、油っこすぎたり、重た過ぎたりするわけでもない。
 料理は4.5つ星だね。

 僕らはみんな、冷たいお茶も飲んだ。これは日本の麦から出来たお茶なんだろうか?実に気分がスッキリするお茶だ。僕は5杯ほどおかわりを注いでもらったかな。つまり、サービス面がAクラスという意味でもある。サービスも4.5つ星だね。

 その日、サウスベイはとても暖かかった。本来は、南カリフォルニアに住んでて本当に良かったと思える時なんだけど、この店は小さくて混んでいた。おまけにエアコンも無い。だから、少しだけ臭う。それが唯一の欠点だ。だから、窓を開けたほうがいいね。座敷に座る場合は靴を脱ぐことになるから、余計にその必要性が出てくると思う。僕自身だって、コーンチップスのような香りを発していただろうから。






20130322_001_hakata_08.jpg









● 男性 カリフォルニア州
評価:★★★★★


「個人的ラーメンツアー 第三章」
 亜沙(訳注:ガーデナの人気ラーメン店)を出た直後だったが、僕のラーメン中毒症状は、まだおさまっていない。もう少し食べたい。うーん、一晩に二度ディナーを食べるというのはどうなんだろう?道徳的に何か問題があるだろうか? うん、もちろん、何も問題ない。

 僕らは博多ラーメン新撰組に向かうことにした。ここは二人の同僚が「これまでで最高のラーメン店」と言って、僕におすすめしてくれた店だ。先程までいた亜沙と新撰組は非常に対照的だった。亜沙は薄暗く居心地の良い雰囲気の店だが、新撰組の方は、明るくて学校のカフェテリアのような雰囲気を出している。

 僕らは変な形のテーブル席に座った。あまり大人数で座れるサイズじゃない。注文したのはラーメンとチャーハンだ。料理はすぐに運ばれてくる。まずはチャーハンから食べてみよう。
 
 ものすごくウマいじゃないか!


20130322_001_hakata_09.jpg

 
 米をこれほどウマいと感じたのはいつ以来だろう。ちょっと思い出せない。その上に、脂っこさが無い!前回食べたチャーハンは、中華ファーストフードの店で食べた1.99ドル(約190円)のものだったが、それとは大違いだ。よし、次はラーメンだ。これも良い味だった。ただ、亜沙には劣る。理由は玉子の黄身なんだけどね。新撰組の方は、ちょっと黄身が固すぎた。
 
 山頭火と比べても、山頭火の方が上だなと思う。新撰組はちょっと麺を茹で過ぎている感じだね。ただ、チャーハンは新撰組の方がウマかった。新撰組には、他の店も色々とあるから、残りの店にも行ってみたい、そんな気にはさせられたよ。






20130322_001_hakata_10.jpg







● 男性 カリフォルニア州
評価:★★★


 この店には友達に連れてきてもらった。僕にとっては初めてだったが、彼女はしょっちゅう来ているそうだ。僕は日系三世だが、日本語や日本の習慣は分からない。ラーメンについてもあまり詳しくないが、全般的に日本の食事はOKだ。

 この店のラーメンを食べてみたけど、何も悪いところは無かったと思う。でも、「ワオ!」と言ってしまうほど、際立って良いところも無かった。唯一、奇妙で印象に残ったのは、お客が来た時と帰るときの演出だ。バックにアップビートな音楽が流れている中、たくさんの店員が、一斉に何かを叫んでいる。日本では普通の事なのかもしれない。でも、日本語が分からない僕には、彼らが何と言ってるのか理解できない。決して心地良いものではなかったよ。







● 女性 カリフォルニア州
評価:★★★★★


 私はラーメンが大好き!でも、ラーメンがどうしてあれほど美味しいのか、説明するのは簡単じゃありません。丼に入った麺とスープの組み合わせだということは理解できます。そして、スープは何時間もかけて作られているし、麺は絶妙な硬さです。でも、それだけじゃない素晴らしい何か、食べる人を満足させる何かが、ラーメンにはありますね。

 私にとって、日本式のラーメンを食べた最初の店が、この博多ラーメン新撰組でした。ガーデナには頻繁に行っていますので、この店に入ろうと思ったのは、単なる気まぐれです。最初は、それこそ何の店なのかも知りませんでした。

 店に入るやいなや、スタッフ全員による「いらっしゃいいいい!」という叫び声で、エネルギッシュに出迎えてくれたのには驚かされました。でも、驚いたのは、それだけじゃありません。実に独特なスープの香り、そして、別のものに例えるのが難しい、ここのラーメンの味です。私は、もう一度ここに来てみようと思いつつ、店を出ました。そして、二度目に来た後は、すっかり夢中になってしまったというわけです。


20130322_001_hakata_11.jpg



 私は、新しく見つけた大好きなラーメンの味をみんなで分かち合おうと、友達も何人か連れて来ました。豚骨の強い風味を嫌う人がいて、ガッカリさせられることもありましけど、私と同じように、大好きになってくれる人もいました。気に入ってくれた人たちとは、以前より仲良しになれた気がします。その人たちとラーメンについて語り合う時、私たちは目をキラキラ輝かせ、キャーキャーと声を上げて、まるで女子学生の頃に戻ったようです(笑)。

 新撰組のラーメンで好きなのは、まずスープです。強烈過ぎない程度に濃厚な刺激がありながら、同時にスッキリとした味がします。もちろん、麺もスープに負けていません。お好みで、ハード、ノーマル、ソフトと三種類の固さを選べるのが良いですね。同じように、スープの辛さや油の量なども、お好みで選べるようになっています。チャーシューに関しては、新撰組より大黒屋(ロサンゼルスの人気ラーメン店)の方が好きですけど、これは個人の好みに過ぎません。脂肪分が少ない方を好む人なら、新撰組の方を好きになるはずです。

 オプションのトッピングも数多く揃っています。例を挙げると:モヤシ、玉子、ネギ、スパイシー味噌、高菜、海藻、コーン、生姜、タケノコ、等など。他に私が覚えていないのも、いくつかあります。
 
 それと、最近気づいたんですが、以前やっていた冷たいお茶の無料サービスは、もうやってないようです。代わりにお冷やになりました。お茶が口に残る油分や脂肪分、辛さなどを洗い流してくれるようで、好きだったんですけどね。これは残念です。

 そう言えば、改装前は、入り口の左側に日本のマンガや他の本が入った本棚がありました。日曜日の朝になると、キュートな日本人のオタクたちが来て、すごい勢いでラーメンをすすりながら、同時に、同じだけの情熱をマンガにも注いでいたものです。この本棚が無くなったのも残念ですね。ただ、そのおかげで座席数が増えたので、良い面もありますけれど。


20130322_001_hakata_12.jpg

 
 今はファウンテンバレーにも新撰組の店ができましたけど、少々魅力に欠けるような気がします。私はこちらの店の方が好きですね。雰囲気もいいし、スタッフの振る舞いも好きですし、私が初めてラーメンを食べた店だという事で、親しみも感じています。やっぱり、何でも初体験のことはずっと記憶に残るものですから…。そう思いませんか?



(翻訳終わり)

みんみんのとろけるチャーシュー300g
みんみんのとろけるチャーシュー300g

\ 1,198(2017/3/14現在の価格)

おすすめ度の平均: 4.5
5とても美味しかったので即リピしました!!
5とろけるチャーシュー
5味は最高級!!
4本格的ではあります
4こういう味が近くのスーパーにもあればいいのに…



管理人より:
いつも、たくさんのコメントを頂き、ありがとうございます。

以前、ボストンにあるラーメン二郎系のお店「夢を語れ」のレビュー翻訳リクエストを頂きました。調べてみたところ、長蛇の列が出来る人気店になっているようです。レビューも高評価ではありましたが、オープン後、間もない店であるため、まだレビュー数が少ないようですね。また、レビュー数が増えてきたら、翻訳させてもらいます。リクエストありがとうございました!



↑ランキングに参加しました。記事を気に入って下さった方、クリックして頂けると嬉しいです!





Twitterで更新情報をお届けしています。
海外反応系ブログ 最新記事

Powered By 画RSS


 ■ 人気記事
5 「君の名は。」を観た海外の人々は何を感じたか? 5 「天空の城ラピュタ」を観た海外の人々は何を感じた?
5 米西海岸で「カレーハウスCoCo壱番屋」が人気店に。 ココイチにハマったアメリカ人の声を聞こう! 5 米テキサスで日本人がオープンしたラーメン店が超人気。お客さんの声を翻訳しました。
5 「火垂るの墓」を観た海外の人々は何を感じたか? 5 1991年発売のカシオ製腕時計「F-91W」が、米アマゾンのベストセラーに!海外からの熱い声をお聞き下さい。


コメント
なんで博多ラーメンなんだろ? 俺は別のラーメン食べるけど。
  #-|2013/03/22(金) 17:25 [ 編集 ]
>管理人がラーメン好きなので、ラーメン記事が多いですね。ラーメンに興味のない方、ごめんなさい。

むしろラーメン記事のためにこのブログ見にきてるのは自分以外にも多いはずだw
No Name #-|2013/03/22(金) 17:26 [ 編集 ]
ラーメン1杯に2000円とっておいて
サービスの麦茶もださないってセコい店ですわ
それだけで幻滅ですね。
No Name #-|2013/03/22(金) 17:27 [ 編集 ]
博多なのに新撰組
No Name #-|2013/03/22(金) 17:44 [ 編集 ]
↑9054  うわぁ・・・ 他人事ながらはずかしい・・
No Name #-|2013/03/22(金) 17:48 [ 編集 ]
米9054
これは替え玉しないと3杯で2000円って意味。
No Name #-|2013/03/22(金) 17:56 [ 編集 ]
飲食店レビュー:超訳コネクトを見に来る理由
No Name #-|2013/03/22(金) 17:57 [ 編集 ]
この手の記事はほかのサイトではあんまり見れないからな
No Name #-|2013/03/22(金) 18:00 [ 編集 ]
※9054

三杯で2000円っぽいけど
No Name #-|2013/03/22(金) 18:00 [ 編集 ]
ラーメンを3杯頼んだら2000円って意味だと思うんだけどな~。
No Name #-|2013/03/22(金) 18:01 [ 編集 ]
大声で挨拶されるの嫌い
No Name #-|2013/03/22(金) 18:07 [ 編集 ]
幻滅の使い方間違ってるよ
No Name #-|2013/03/22(金) 18:11 [ 編集 ]
オーナー鹿児島出身みたいだから、名前は「島津」にしとけよ
どっかに対して魔除けになるかもw
風吹けば名無し #FX2GmcQk|2013/03/22(金) 18:14 [ 編集 ]
替え玉無しで3杯食ったら2000円ってことだろ
No Name #-|2013/03/22(金) 18:20 [ 編集 ]
>妻はスープをストロング、油はヘビー、麺はハードだ

なんか知らんがワロタw
No Name #-|2013/03/22(金) 18:23 [ 編集 ]
相変わらずおまえら文句ばっかだね
No Name #-|2013/03/22(金) 18:23 [ 編集 ]
俺の中で毎日食べても飽きないものってラーメンしかない
色んなとこ食べ歩きたい
でも武内さん死んでからかなり食べる回数減らした
No Name #-|2013/03/22(金) 18:33 [ 編集 ]
バドワイザー1リットルwww
No Name #-|2013/03/22(金) 18:35 [ 編集 ]
>9065
アメリカだと「島津」はみかんの品種名じゃなかったっけ?
博多ラーメンスープは好きだけど麺が素麺みたいなんだもん…
なんで博多だけ他と麺が極端に違うんだろう?(トッピングもちょっと特殊かな)
No Name #-|2013/03/22(金) 18:38 [ 編集 ]
面白かったが記事を読んでると腹が減る。
No Name #-|2013/03/22(金) 18:41 [ 編集 ]
元は中華料理じゃねーかw
カルフォルニアロールと大差ないw
No Name #-|2013/03/22(金) 18:45 [ 編集 ]
だから日本式いわれとるやん
No Name #-|2013/03/22(金) 19:09 [ 編集 ]
つかアッチじゃトンコツ系しか成功できねえの?
No Name #-|2013/03/22(金) 19:17 [ 編集 ]
夢を語れ
ってボストンに進出してんのかw
近所に系列店舗の歴史を刻めがあるわ
No Name #-|2013/03/22(金) 19:21 [ 編集 ]
アメリカにもラーメンマニアが続々と増えてきているような印象を受ける
No Name #-|2013/03/22(金) 19:26 [ 編集 ]
悪いが細麺ストレートタイプは好きになれんのだわ
No Name #90WPSv.k|2013/03/22(金) 19:26 [ 編集 ]
海外の日本料理店は中国人が経営、調理している事が多いけど、日本風(ご当地)ラーメンもその内そうなるのかな。
中国オリジナルのラーメンを→日本風ラーメン店に似せて→中国人が作る
何かややこしいな。
No Name #-|2013/03/22(金) 19:35 [ 編集 ]
そう言えば外国レビュー翻訳で
醤油とか味噌とか塩はあんま見ないですね(チラッ
No Name #JalddpaA|2013/03/22(金) 19:38 [ 編集 ]
まだまだ本格ラーメンは有名じゃないんだな
日本から多く出展してるアメリカでさえ一般人からすれば、
ラーメンと言えばインスタント、外食でヌードルと言えばパスタの事を指すらしいしまだまだ知名度は低い
政府はこういうものに力を入れて欲しいね
No Name #-|2013/03/22(金) 19:39 [ 編集 ]
>>9080
可能性が無い訳でもないが
所謂カルフォルニアロールの時みたいにはならんと思う
日本の店が直に海外進出してるし
寿司は日本人が向こうで店を開かない間(高度成長期でわざわざアメリカで商売する必要が無い)に向こうで独自に作られて広まったというのもあるし
後はネットやらで情報量も多いし、「偽者だ」的な事を言う人が増えて良い意味では伝統が守られて、悪い意味では可能性が失われやすいかと
No Name #JalddpaA|2013/03/22(金) 19:44 [ 編集 ]
最後のコメントにあった、「日本漫画の本棚」って、なかなか良いアイデアだと思う
No Name #-|2013/03/22(金) 19:44 [ 編集 ]
意外と良心的な値段ですね。
素だとねぎと紅しょうがだけなのかな?

とんこつ以外のラーメンって海外では流行らないのかな?
個人的には、喜多方や佐野ラーメンが好きなので、そんなのもあったらコメントが見てみたい。
(ウケ悪そうだけど。。。)
No Name #z8Ev11P6|2013/03/22(金) 19:54 [ 編集 ]
麦茶は雑巾の絞り汁の味がすると米国人が言ってたからクレームでも入ったんでは?
No Name #-|2013/03/22(金) 20:06 [ 編集 ]
自分は味噌や塩ラーメンが好きなんですけど、
それが海外の人だと「塩辛い」と感じる人もいるようで、
そういう人に豚骨が受けてるのかも?
No Name #-|2013/03/22(金) 20:09 [ 編集 ]
yelpに限らず、いつもアメリカ人のレビューのうまさには感心してしまう。
その表現に思わずクスッとしてしてしまうことがたくさんあるよね。
あともちろん、ここの翻訳者の腕が素晴らしいのもあるだろうけど。
5行しか訳さずに海外の反応系のアンテナサイトに載せてるようなところがある一方で、超訳コネクトは読み終えた後にいつも満足できる数少ない海外の反応系ブログだ。
大変だろうけど、これからも頑張ってください。
No Name #-|2013/03/22(金) 20:11 [ 編集 ]
売国奴って言われるかもしれないけど、俺は中華レストランのラーメン
が好き。とんこつは…うまかっちゃんでいいや。
  #uaIRrcRw|2013/03/22(金) 20:19 [ 編集 ]
一部のラーメン店や居酒屋の「(イラッ)しゃああああ!!」っていう
無駄に威勢のいいあいさつが嫌い。

とくに店員が自分の席の近くにいると、他の客がはいってくるだびにビクッてなる。
あれがいいっていう人はなにがどういいのか聞いてみたい
No Name #-|2013/03/22(金) 20:21 [ 編集 ]
あぁ、管理人のせいでラーメン食いたくなった~もう9時なのに~どうしてくれるの?これ以上僕を太らせないでください
  #e8dqewdg|2013/03/22(金) 20:26 [ 編集 ]
博多のラーメンに新撰組て…
どんな皮肉や…
No Name #-|2013/03/22(金) 20:32 [ 編集 ]
アメリカ人はやっぱりこってり系が好きなんだよ。
だから豚骨ラーメンが流行るんだと思う。
No Name #-|2013/03/22(金) 20:33 [ 編集 ]
普通に安いね。
No Name #-|2013/03/22(金) 20:36 [ 編集 ]
いいね。人気飲食店の反応は、なんか楽しうれしくなるね。
アメリカでも〇〇系ラーメンが好きとか、そういう風になるといいね。

あと、9054の人気に嫉妬ですわ。
No Name #-|2013/03/22(金) 20:40 [ 編集 ]
なんで新撰組なんだろう…。名前で釣れるからかな…?
名無しさん #-|2013/03/22(金) 20:56 [ 編集 ]
とんこつ系のスープは特に手間ひまかかりそうだから
シナチョンのパクリ店が出てこないかんじだな
No Name #-|2013/03/22(金) 21:01 [ 編集 ]
向こうのお店に本を置いても通常の汚れのほかに
盗難で紛失が日常では?おそらくそれでサービスは無くなったと憶測。結果的に席が増えたのは客にとってよかった。
No Name #-|2013/03/22(金) 21:11 [ 編集 ]
無料のおろしニンニクは無いのか
カスだな
No Name #-|2013/03/22(金) 21:15 [ 編集 ]
日本だって豚骨店ばっかりじゃない
ラーメン屋が5軒あったら3軒は豚骨だよ
No Name #-|2013/03/22(金) 21:45 [ 編集 ]
画像を見る限り、旨そうだな。
変にアレンジされたニセモノじゃなくてよかった。
No Name #-|2013/03/22(金) 22:07 [ 編集 ]
ラーメンの起源は確かに中国だ。
しかし、日本のラーメンは既に中国のものとは違うものになっているので、中国では日式拉麺と呼ばれている。
完全なる別料理として扱われる。
No Name #mQop/nM.|2013/03/22(金) 22:15 [ 編集 ]
画像からは博多の長浜ラーメンと同じ系統のラーメンに見えますね
値段も手ごろだし、よさそうな感じですね
博多にこの店があるのなら、食べに行って評価してみようかなと思って検索したら、こっちには無いんですね。
No Name #-|2013/03/22(金) 22:46 [ 編集 ]
こう言う、日本人経営の日本食店でも、
チップって必要なのかなあ?
No Name #-|2013/03/23(土) 00:24 [ 編集 ]
管理人さん乙です。ラーメン食いてぇ・・・
No Name #-|2013/03/23(土) 00:44 [ 編集 ]
ガイジンさんはトンコツ好きだよねぇ。
日本人がダシの味わいがないと満足しないように
ガイジンさんは、アブラのコクがないと満足しないみたい。

日本食に慣れてくると、トンコツより
ドンブリの底が透けて見えるほど澄み切った
黄金色の鳥塩スープに感嘆の声をあげるようになる。

そして、最後は何故か、味噌味か醤油味に軟着陸する。
更に一部は、日清カップヌードルカレー味の信者になる。
この辺まで来ると、もう完全に日本人。
何故か顔つきや服装まで日本人になってる。
No Name #-|2013/03/23(土) 00:50 [ 編集 ]
喜多方ラーメンで新撰組ならわかるんだけどさ
No Name #-|2013/03/23(土) 01:06 [ 編集 ]
>9074
残念ながら中国にラーメンなるものは存在しない
No Name #-|2013/03/23(土) 01:10 [ 編集 ]
向こうのチップは基本的に従業員の給料だから必要でしょ
全員が全員日本人とは限らないし

お茶が無料なのは日本では手に入りやすいから
海外だと普通に日本でいう紅茶のように緑茶も有料なのがデフォ
No Name #-|2013/03/23(土) 01:35 [ 編集 ]
ストロング、ミディアム、マイルドとか聞くとなんか新鮮で
おもしろいw
名無しさん #-|2013/03/23(土) 01:37 [ 編集 ]
>9109
いや、普通にあるよ。昔からあるのは蘭州牛肉面、牛骨でダシをとっていて小さいサイコロ状牛肉がトッピング。北京ではそこに香菜(パクチー)が付くんだが、これがクセもの。
またその劣化現代版って感じで「美国加州牛肉面」ってチェーン店が各地にある。(味はいまいち)。ちょっと昔に南京大学の近くで食べたラーメンは日本人にも優しい中華醤油味で凄く美味しかった。
No Name #-|2013/03/23(土) 01:41 [ 編集 ]
>>9107
それ、お前の個人的意見でしょ
生まれてからずっととんこつオンリーの俺は日本人じゃないと?
てか、カップヌードル最強はシーフードだろうに
なんだよwカレーってw
カレー味しかしないだろw
No Name #-|2013/03/23(土) 02:02 [ 編集 ]
日本のラーメンならどの店の持ってってもびっくりするよ。
今のラーメンって何十年かけて、旨味を追求してここまで来た味だからな。
それが、なにもないところからいきなり現れた外国人にとっては、
それは衝撃的だろ。
No Name #-|2013/03/23(土) 02:36 [ 編集 ]
>>9114
煮干系はちょっと難しいかも。
青魚くさいってのは、慣れてない人には
漬物やチーズのにおい程度には拒否反応出るし。
No Name #-|2013/03/23(土) 04:32 [ 編集 ]
ランサーズなんかに出ている行った事ないラーメン屋の美味しいコメント紹介に似ている。一記事500円
No Name #-|2013/03/23(土) 05:26 [ 編集 ]
>[C9054]
調べてあげましたよー 一杯約7ドル(約660円)以下みたいだね
トッピングも100~200円ぐらいだし、たぶん合ってるはず。
麦茶が無くなったのは、経費削減も考えられるけど
・新開店の期間サービスだった?
・他の店(ドリンク専門店とか?)からこっそりクレームがきた?
・あまり客受けが良くなかった(麦茶苦手な外人さん結構多いのよ)
・逆に受けすぎて酒やドリンクが売れない(笑)からかもね

単一の観方しか出来ないと勉強も仕事もうまくいかないから
疑問の思ったら調べたり考えたりする癖付けると良いとおもうの、うん。

で、俺も長浜食べる時は3玉食べちゃうメタボだけど
元コメ、女の子かいっ!さすがアメリカン(笑)
No Name #mQop/nM.|2013/03/23(土) 06:40 [ 編集 ]
ラーメン、カレー、お好み焼き。
日本で国民食になるような食べ物って外国人にもうまいんだな。
しかし、そのどれもが本来の日本食とはほど遠いという現実には切ないものがあるけどね。。
No Name #-|2013/03/23(土) 07:07 [ 編集 ]
5年後、カリフォルニアにハゲが大量発生www
No Name #-|2013/03/23(土) 07:17 [ 編集 ]
九州ラーメンなら電柱組で
   #mQop/nM.|2013/03/23(土) 08:29 [ 編集 ]
ここは読み応えがあり、いつも楽しい。
  #-|2013/03/23(土) 08:34 [ 編集 ]
茹ですぎ言うてる奴は堅茹で頼めばいいだけなのにな
茹で加減じゃなく3種類麺があるとでも思ってるんかな
No Name #-|2013/03/23(土) 09:10 [ 編集 ]
ラーメンはとってもヘルシーなの
3杯おかわり出来るのよ
No Name #-|2013/03/23(土) 09:57 [ 編集 ]
とんこつ系が多いのは、まだ塩とか醤油の旨みに慣れてないからでは?
とんこつに旨みが無いとは言わないけど、油のコッテリ感があっちには馴染むんでしょう。
No Name #-|2013/03/23(土) 10:13 [ 編集 ]
あっさり魚介系はうけないのかもね
No Name #-|2013/03/23(土) 10:40 [ 編集 ]
>9112
もちろん、そういう麺料理はたくさんある
が、日本のラーメンに該当する(起源となるもの)は無い

ちなみにパクチーって日本名ではカメムシ草(笑)
俺もあれはダメだ
No Name #-|2013/03/23(土) 11:55 [ 編集 ]
値段が普通、材料費を抑えてるのかな、手頃でいいね
No Name #-|2013/03/23(土) 11:57 [ 編集 ]
高菜やたらこ(明太子?)が他に比べて割高なのを見ると、日本から取り寄せざるを得ないような物はどうしても高くなっちゃうんだろうな
豚骨ラーメン屋は高菜が無料だとうれしいけど、海外じゃ厳しいのかもね
No Name #-|2013/03/23(土) 12:19 [ 編集 ]
ラーメンの好みって年でかわるかな?小さい頃は塩バターラーメンが好きでその後高校で醤油→20代でみそになったわ
No Name #-|2013/03/23(土) 15:23 [ 編集 ]
>9072
長浜ラーメンは漁師向けの店で、即供給できるよう茹で時間短縮のために極細ストレート麺になったのが起源だそーです
No Name #-|2013/03/23(土) 16:48 [ 編集 ]
なんか最近海外での日本式ラーメン屋の話題多いねえ
No Name #-|2013/03/23(土) 21:28 [ 編集 ]
>やっぱり、何でも初体験のことはずっと記憶に残るものですか>>ら…。そう思いませんか?

えっちな事考えてしまいました
No Name #-|2013/03/23(土) 22:12 [ 編集 ]
スプリングオニオンがアメリカでは人気だそうなので
今度はスプリングオニオンについての翻訳記事が読みたいです
春タマネギ #-|2013/03/23(土) 23:02 [ 編集 ]
海外の反応系ではここが一番好きです。アマゾン評価とか、ただのだべりではないものをしっかり訳してくれてて嬉しいです。応援してます。
No Name #-|2013/03/23(土) 23:53 [ 編集 ]
拳骨は現地で仕入れんのかな?
No Name #-|2013/03/24(日) 00:19 [ 編集 ]
人の好みはぞれぞれ
でもとんこつ嫌いの人にはそれが許せないらしいw
No Name #-|2013/03/24(日) 03:17 [ 編集 ]
ラーメンはとんこつが一番好きだなぁ、次点で味噌

このとんこつラーメンは白葱が入ってるね
九州人じゃないんで別にこだわりはないけど
とんこつに白葱ってあんまり相性良いイメージがないな
とんこつは青葱ときくらげが美味しい
No Name #-|2013/03/24(日) 03:32 [ 編集 ]
とんこつ系は嫌いだわ
普通の中華ソバか塩ラーメンが好きだな

それはそうとオーナーは島津出身なのに店名は新撰組なのが面白いね。
あ #-|2013/03/24(日) 03:59 [ 編集 ]
普通のレストランとかで、声を張り上げて出迎えられたら嫌だけど、
ラーメンとか居酒屋みたいな店なら、ああいう歓迎も雰囲気の1つになっていて良いんじゃないの。
多様性がないほど、つまらんものはないだろうし。
   #-|2013/03/24(日) 07:15 [ 編集 ]
ここ知ってる。
クソまずいよ 笑
スーパーカップの豚骨味を改良したようなレベルw
No Name #-|2013/03/24(日) 14:30 [ 編集 ]
ラーメンは特定のスープばかり食べてるとすぐに飽きる
色んな味のスープをグルグル回さないとね
No Name #-|2013/03/24(日) 15:09 [ 編集 ]
なんで博多ラーメン売りようとに新撰組いうとや
No Name #-|2013/03/24(日) 18:03 [ 編集 ]
>9153
そんなんオーナーの勝手でよかろうもんw

要は中身よ。
中身さえしっかりと長浜守って提供してればいいの。
でも確かに俺らが食いよる博多一口餃子は、
ドカ食い白人には好まれんやろうね。
No Name #-|2013/03/25(月) 00:06 [ 編集 ]
博多弁いいなあw
No Name #mQop/nM.|2013/03/25(月) 16:05 [ 編集 ]
向こうでもラーメン通になる人がいる状況は嬉しいね

日本でもアメリカ人が開いたラーメン店あるけど向こうでもラーメン好きなアメリカ人が店を開いて独自の味を生み出してくれると面白いな
料理が混ざりあって進化や変化をしていくのは実に面白く興味深い
あ #-|2013/03/25(月) 17:42 [ 編集 ]
値段が高かね~、地元でその値段なら誰も入らんばい!
No Name #-|2013/03/25(月) 22:44 [ 編集 ]
ラーメンの元々の値段も手ごろだし、替え玉も安いね
これで味もいいならうけるのもわかる
No Name #-|2013/03/26(火) 01:17 [ 編集 ]
>9122
従業員の服の胸には「一銭五厘」と書いてあるんですねわかります。
No Name #-|2013/03/26(火) 13:30 [ 編集 ]
とんこつって癖の強い味なのに
受け入れられるものなんだなあ
No Name #-|2013/03/26(火) 13:48 [ 編集 ]
いろいろ細部まで調整できるのか。いいなー。
名無し #-|2013/03/26(火) 15:39 [ 編集 ]
>元は中華料理じゃねーかw
>カルフォルニアロールと大差ないw

どこの中華料理にトンコツラーメンがあるのかねww
お前の文章からはコンプレックスを感じるのだが、
一体、何に基づいたコンプレックスのんかねw
No Name #-|2013/03/27(水) 03:48 [ 編集 ]
>いや、普通にあるよ。昔からあるのは蘭州牛肉面、
>牛骨でダシをとっていて小さいサイコロ状牛肉がトッピング。
>北京ではそこに香菜(パクチー)が付くんだが、これがクセもの。

それは、「ラーメン」として売り出してる物ではない。
そもそも中国風ラーメンはなんらブームにもなってない
No Name #-|2013/03/27(水) 03:50 [ 編集 ]
豚骨独特の臭みが海を越えて受け入れられるのは意外というか嬉しいというか。
いつも楽しい記事をありがとうございます。

リクエストなんておこがましいんですが、以前Mumeなどで取り上げた
tripadvisor.comにて京都のNine Hoursという異色のカプセルホテルのレビューが気になっております。
No Name #wUU/2EuQ|2013/03/28(木) 17:52 [ 編集 ]
なぜ向こうは偏食が前提なんだろう。
おいしいと認識すればそれ(ラーメン)ばかり食べる。
ラーメンはもとよりケーキやたこ焼きがおいしいからと言って毎日毎日食べる日本人はまずいない。
No Name #-|2013/03/29(金) 02:16 [ 編集 ]
どうやらこのブログはコメント欄を見ずに記事だけ読んだ方が楽しめそうだな。
No Name #-|2013/03/30(土) 06:31 [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
株式の初心者 #-|2013/03/30(土) 15:15 [ 編集 ]
あー見なきゃよかった
と言うのも・・・腹が減ったんだよ!!!らーめん食べたい・・・
No Name #-|2013/03/31(日) 06:45 [ 編集 ]
画像見ただけで食いたくなってきた
福岡に住んでるしさっそく明日ラーメン食いにいくかー‘
No Name #eKTER3Fk|2013/04/04(木) 01:23 [ 編集 ]
言っとくけどカリフォルニアロール作ったの日本人だからな
まだ寿司屋がLA圏内で指で数える程しかなっ買った頃に今じゃ老舗の寿司屋の板前が外人受けさせるために作った。その人は後にメキシコの日本大使館の専属シェフになったりするんだけど、今は引退してLAじゃ寿司屋の伝説的な存在になってる
No Name #-|2013/04/09(火) 04:12 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/tb.php/143-d1bb450e

次回更新


次回更新は2017年12月1日(金)です

人気記事

サイト内検索


最新記事一覧

特攻隊の記録を見た海外の人々は何を感じたか 【知覧特攻平和会館・レビュー翻訳】 Nov 24, 2017
「シン・ゴジラ」を観た世界の人々は何を感じたか 【海外の反応・レビュー翻訳】 Nov 10, 2017
「人生を変えた味だ!」 ゴーゴーカレーを愛するニューヨーカーたちの声をお届けします 【海外の反応・レビュー翻訳】 Nov 03, 2017
二郎系ラーメンの店「夢を語れ」が米・ボストンで大行列の出来る人気店になっていた!【海外の反応・レビュー翻訳】 Oct 27, 2017
1991年発売のカシオ製腕時計「F-91W」が、米アマゾンのベストセラーに!海外からの熱い声をお聞き下さい。【海外の反応・レビュー翻訳】 Oct 20, 2017
消せるボールペンが米アマゾンでベストセラーに。海外ユーザーのレビューを翻訳しました。 【海外の反応】 Oct 13, 2017
米西海岸で「カレーハウスCoCo壱番屋」が人気店に。 ココイチにハマったアメリカ人の声を聞こう! 【海外の反応・レビュー翻訳】 Oct 06, 2017
「天空の城ラピュタ」を観た海外の人々は何を感じた? 【海外の反応・レビュー翻訳】 Sep 29, 2017
「崖の上のポニョ」を観た海外の人々は何を感じたか? 【海外の反応・レビュー翻訳】 Sep 22, 2017
アメリカ人が本物の寿司を食べたい時に行くお店「鮨元」(ロサンゼルス)。お客さんの声を翻訳しました 【海外の反応・レビュー翻訳】 Sep 15, 2017

カテゴリ一覧

お知らせ



相互リンク・RSS募集中です!

詳しくはこちらへ↓
 このブログについて

管理人への連絡ご希望の方はこちらの
メールフォーム
からお願い致します。




_

リンク

このブログをリンクに追加する

逆アクセスランキング

RSSリンクの表示

QRコード

QR


 |  日本の食事 | 日本製品 | 日本文化 | スタジオジブリ関連 | 日本の映像作品 | 日本の観光地・宿泊施設 | 日本人アスリート | ゲーム:任天堂 | ゲーム:ソニー | ゲーム:他ハード | ゲーム業界 | 未分類 | 当ブログについて | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 超訳コネクト
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
アクセスランキング