日本文化に対する外国人の反応を翻訳してお届けしています。超訳で世界と繋がろう!

超訳コネクト
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/
海外反応系ブログ 最新記事




米・タイム誌が「2012年最高の発明品」と評したソニー製カメラRX100の海外反応

2013/03/01 23:23|日本製品TB:0CM:99
2013年3月1日


20130301_001_RX100_00.jpg


アメリカの有名な雑誌「TIME」は、毎年、その年の優れた発明品を独自に選んで発表しています。
2012年には、ソニー製コンパクト・デジタルカメラの「RX100」を始め、25の発明品が「Best Inventions of the Year 2012」に選ばれました。発表から時間は経ちましたが、今回は、この「RX100」の米アマゾンレビューを翻訳して、お届けします。

この「RX100」がスゴいのは、「コンパクトサイズのカメラでありながら、非常に優れた画質を実現したこと」です。カメラの画質を決める要素は色々とありますが、非常に重要な要素の一つがイメージセンサー(撮像素子)のサイズです。大雑把に言うと、センサーが大きいほど高画質になります。

しかし、センサーを大きくすると、カメラ本体のサイズも大型化してしまうため、コンパクトサイズのカメラには小さなセンサーしか載せる事ができません。通常のコンデジだと、センサーサイズは1/2.3インチ、高級コンデジでも1/1.7インチです。ところが、RX100はコンパクトサイズのカメラでありながら、1インチの大型センサーを搭載することに成功しました。


20130301_001_RX100_01.jpg


上の図をご覧ください。左がRX100の1インチのCMOSセンサー、右が一般的なコンパクトデジカメに内蔵されている1/2.3インチセンサーです。大きさの違いがよく分かって頂けると思います。この1インチセンサーのおかげで、同サイズのカメラに比べて、圧倒的な高画質を実現できました。現在、高級コンパクトデジカメの分野ではライバルがおらず、一人勝ちの状況です。

アメリカのアマゾンでも評価は高く、昨年後半はずっと 「最も評価の高いカメラ」の座を維持していました。米アマゾンにおけるレビュー評価の集計は下図の通りです。


20130301_001_RX100_02.jpg


↓では、レビュー翻訳をどうぞ。  翻訳元: Amazon







※ なお、以下の写真は全てRX100で撮影されたものですが、レビュー投稿者の撮影したものではありません。

● 「驚くほど美しい写真」   評価:★★★★★


私はこのカメラを(昨年の)8月中旬から使っている。もう、数千枚は撮影しただろうか。使い出した頃は、これに5つ星をつけたものだ。そして、今もこれに5つ星をつける。これまでに所有してきたどのカメラより楽しんだし、素晴らしい写真を撮れる確率も高くなった。

私が真実を語っていることをハッキリさせるためにお伝えしておきたいのだが、私はもう40年間、熱心に写真を取り続けている。多数の素晴らしいカメラも経験してきたし、無視できない枚数の良い写真もモノに出来た。今もプロが持つクラスの、ニコン製フィルムカメラを使っているし、キヤノンのデジタル一眼レフや、マミヤの中判カメラも使っている。

また、キヤノンやパナソニックの高品質なコンパクト・デジタルカメラも持っているのだが、ソニーのRX100は、私が過去に使ったそれらのコンパクトカメラを完全に打ち負かしてしまった。場合によっては、プロ仕様の最高級カメラを凌いでしまうことさえある。


20130301_001_RX100_08.jpg
クリックで大きな画像をご覧頂けます。(リンク元:imaging-resource.com


これを認めるのは気恥ずかしい部分もあるのだが、私が過去2ヶ月間でモノにした良い写真は、ほとんどがデジタル一眼レフで撮ったものではなく、このソニーRX100で撮ったものだ。なぜそんなことになったのか? あなたも耳にしたことがあるはずだ。「最高のカメラとは、あなたと一体になったカメラのことだ。」という言葉を。

これだけ小さくて、これだけ性能の良いカメラを手にしたのは初めてだった。だからこそ、ほぼ何処に行く時も、私はこのカメラを携えていた。プロ仕様のものに近い品質のカメラが常に私の傍にあったからこそ、かつてないほど沢山の良い写真を撮ることができたのだ。

これは混乱するほど多くの機能が備わった複雑なカメラであることは間違いない。全自動でも素晴らしい写真は撮れるが、例えば、絞り値とシャッタースピードの関係などを理解しているレベルの高い写真好きの手にかかれば、最高の仕事を遂行してくれる。


20130301_001_RX100_07.jpg
クリックで大きな画像をご覧頂けます。(リンク元:imaging-resource.com



決してオートを切らないような愚か者に使わせてしまった場合は、RX100の優れた性能を大幅に無駄遣いしてしまうことになる。しかし、あなたが経験豊かな写真家ならば、正直なところ、その能力に圧倒させられてしまうだろう。

もちろん、高度なスキルを身につけたプロや上級のアマチュアが操るデジタル一眼レフには敵わない。でも、あなたが私のように、本物のカメラを常に持ち歩く事で煩わしい思いをしたくない人であれば、話は変わってくる。RX100は、あなたが実際に活用し、これまで撮り損ねてきた素晴らしい写真をモノにできる、最初のカメラになるかもしれないのだ。







● 「一眼レフ?コンパクトカメラ?」  評価:★★★★★


僕の友達は、ほぼ全員が大きくてかさばるデジタル一眼レフを持っていて、そこに誇りを感じている。もちろん、それは素晴らしい写真が取れるからだ。僕も過去にデジタル一眼レフを持っていたから、それは承知している。

もし、写真撮影に情熱を感じている人であったり、職業的な写真家であったりするならば、デジタル一眼レフは理想的な選択肢だと思う。これに勝るものはない。だが、本格的な写真撮影に少しだけ興味がある人、あるいは、家族と過ごすひと時を、何の設定もせずに撮影できる素晴らしいカメラを必要としている人もいる。そういう人たちにとって、世に出ている中で最高のカメラが、このRX100だ。

値段は高いが、そのコンパクトさ、写真の品質、驚くほど小さなボディに詰め込まれた機能の数々を考えれば、理にかなった値段だ。ソニーは実に素晴らしい仕事をやってのけた。僕はこのカメラを愛している。


20130301_001_RX100_06.jpg
クリックで大きな画像をご覧頂けます。(リンク元:imaging-resource.com


短所:フラッシュの場所。必要な時にフラッシュが上に飛び出す機能があるんだが、毎回、いつか壊れるんじゃないかという気がする。そうなったらガッカリだ。上に飛び出すんじゃなくて、前に飛び出すとか、もう少し違ったデザインにしてほしかったけど…。

あと、ぼやけた写真が撮れてしまうことがある。ただ、カメラのせいじゃないはずだ。僕が正しい設定を学ばなきゃならないんだろう。

RX100はデジタル一眼レフの魂を持つコンパクトカメラだ。ある程度は時間をかけて慣れた方がいいだろうね。僕は大いに気に入っているよ!







● 「小さくて速くて暗い所に強い、お母さんのためのカメラ」  評価:★★★★★


私は、カメラに使われている技術などについて特別な知識を持たない標準的な女性であることを、最初にお断りしておきます。

私たちには、もうすぐ赤ちゃんが誕生します。それに備えて、どんなカメラを買うべきか、夫と私は真剣に議論しました。今持っているのは古いキヤノンのSD800(2006年発売のコンパクトデジタルカメラ。日本での製品名はIXY DIGITAL 900 IS)ですが、今となっては、反応が遅すぎます。また、一眼レフカメラなどは、ベビー用品と一緒に持ち歩くには大きすぎます。

夫はNEX-6(2012年発売。ソニーのミラーレスカメラ)を真剣に欲しがっていましたが、私としてはRX100の方に惹かれていました。根本的に目指すゴールがお互いに違っていたので、それぞれ違ったものを欲しがる結果になっていたわけですね。でも、今度買うカメラはママ向け(私のような)のものにしようと方針をキッチリ定めてからは、すんなり決まりました。何と言っても、私にとって最高のカメラがRX100でしたから。

小さくて軽いので、私のハンドバッグにも問題なく収まります。すごく気に入ってますよ!お金を払うのが一度だけで済むのも良いですね。用途に応じて何回もレンズを買わなければならないのは困ります。私が写真を撮りたい状況の80%は、このカメラ1つで対応出来ます。


20130301_001_RX100_09.jpg
クリックで大きな画像をご覧頂けます。(リンク元:imaging-resource.com


確かに、今出回っているコンパクトカメラの中では値が張る方ですが、追加の出費が必要ないことを考えれば、長い目で見た場合、お金の節約になったと思っています。

暗い場所での撮影に強くて、ピント合わせが速いのも、赤ちゃんを撮る上では大事なポイントですね。私がソニーストアで試した時、その基準に合ったのが、このカメラでした。技術的な事はまるで分かりませんけれど。

簡単に扱えて、設定を色々といじくり回す必要もありません。撮影モードも色々とあって面白いのですが、私はほとんど「絞り優先」か「プログラム」を切り替えて使っていますね。リングを回すことで絞りの値を調節できるようになっています。


友人たちは、なんでキヤノンS100を買わなかったの?と聞いてきます。答えは簡単、センサーサイズです!正直なところ、それがどんな意味なのか、よく分かっていません。ただ、このセンサーサイズのおかげで、RX100はミラーレスカメラのNEXと同等の性能を持っていること、他の全自動コンパクトカメラとは桁違いの性能を持っているということは、大体知っています。

短所:以前の私が、あまり写真を撮らなかった大きな理由の1つは、撮った写真を一眼レフカメラから取り出すのが苦痛だったことです。RX100にWi-Fiがついてくれれば本当に最高だったんですけどね。でも、RX100のコンパクトさと引き換えに妥協しました。

そこで、Eye-Fi(Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G)という商品を買いました。これで、とっても簡単に写真を私の iPhoneに転送できるようになりましたよ!







● 「あらゆる点で傑出している」  評価:★★★★★


私がこのカメラを手に入れてから、1ヶ月が経過した。もう800枚ほどの写真を撮ったが、今もまだ、素晴らしい写真画質、そしてビデオの画質に驚かされているよ。

私が最初のカメラを手に入れたのは7歳の時で、今は47歳だ。ずっと写真撮影を愛し続けてきたし、本当に沢山のカメラを使ってきた。このRX100を手に入れた後、キヤノン 40D(2007年発売の一眼レフ)を売ってしまったのだが、それもRX100の画質が40Dより大幅に優れていたからだ。

ただ、まだデジタル一眼レフも持っていたいという思いは強いので、そのうちニコンD7000(2010年発売の一眼レフ)を手に入れるだろうと思う。RX100よりも画質は良いはずだが、これ以上の画質というのも想像しにくいね。まったく、ソニーは素晴らしいセンサーを作ってくれたものだ!なお、ソニーのセンサーは、ニコンのカメラにも搭載されている。


20130301_001_RX100_04.jpg
クリックで大きな画像をご覧頂けます。(リンク元:imaging-resource.com


このカメラを手にとってから撮影に至るまでのボタン操作や設定も扱いやすくできている。もう、ずっと長い間、このRX100を使って写真を取り続けてきたような気さえする。使っていて楽しいから、モチベーションだって上がる。こちらの操作に対する反応が素早くて、他のカメラより、ずっとキビキビ動いてくれる。ノイズもまるで感じられない。

どんな人にもお勧め出来るカメラだ。また、このRX100は、同じくらいのサイズのカメラに求められる性能の基準を大幅に引き上げてしまったのだと思う。そして、それは恐らくデジタル一眼レフに対しても同様だ。一眼レフはRX100より値段が高く、サイズも大きいのだから、RX100の性能を超えることは必須のはずだ。

単なるフルオートのコンパクトカメラにしては値段が高いと思う人もいるだろうが、これを買って後悔することは絶対にない。F1.8のレンズが表現する美しいボケ味…。水晶のように澄み切った映像が、この黒い小箱から生まれる瞬間を楽しみに待ってほしい!







● 「値段は高いが、重要な要素が欠けている」  評価:★★★


シャープでクリアな写真が撮れるカメラだ。ただ、手で持つ時に握れるグリップがない点は好きじゃない。それに、使えるズームの幅も、同サイズの他機種より制限がある。







● 「なんとか妥協できる全自動カメラ」  評価:★★★★★


カメラの技術は圧倒されるようなペースで進歩している。ついに、5年前のフルサイズ一眼レフカメラで撮った写真と肩を並べるものが、アマチュアユーザーが購入できるコンパクトな全自動カメラで撮影できるようになった。 それが、まさにRX100というカメラだ。

私はこれまで、苦労して一眼レフカメラを持ち歩いていたものだ。性能は高いし、レンズも交換可能かもしれないが、アマチュアユーザーとしては、カメラバッグを持ち歩きながら、何処へでも行きたいというわけではない。ヨーロッパに旅行した時も、一眼レフは家に置いて、代わりにiPhoneで写真を撮ったほどだ。なんて悲しいことだろう!

RX100は、一眼レフクラスの写真は撮りたいが、大きなカメラや複数のレンズは持ち歩きたくないという人にとっては、完璧に近いカメラだ。個人的に素晴らしいと思う点は、

画質: 1インチセンサーは本当に見事な写真を生み出してくれる。

レンズ: このカメラのズームは、そのサイズを考えれば素晴らしいと思う。

撮影モード: インテリジェントオートが、ほとんどの撮影状況下で、最高のモードを選択してくれる。

操作: ある程度、カメラに詳しい人なら、マニュアル撮影も出来るし、RAW画像の撮影もできる。

ビデオ: 1080pで、画質は非常に良い。


20130301_001_RX100_12.jpg
クリックで大きな画像をご覧頂けます。(リンク元:techhive.com


短所はどうだろう? いくつかある

価格: RX100はポケットサイズの全自動カメラだが、価格は一眼レフの入門機クラスだ。

サイズ: これが「ポケット」カメラであるのは確かだが、それはだぶだぶのジーンズを履いた場合のことだ。細いジーンズを履く時は、「ポケット」カメラだということを忘れたほうがいい。あるいは、ズボンのポケットに入れたまま忘れてしまうこともあるので、入れるのは上着のポケットにしておいたほうがいいだろう。

フラッシュ: 決して正常に機能しないというわけではない。ただ、フラッシュが飛び出す場所が、ちょうど左人差し指のある位置だから、少し煩わしい。


上に挙げた以外の欠点を見つけるのは難しい。ビジネス用途でも、同サイズの他の製品より良い写真が撮れる。私としては、このカメラを、もう数ヶ月早く手に入れたかった。そうすれば、プラハを撮るのにiPhoneを使わずにすんだのだが。







● 「魔法のカメラ」  評価:★★★★★


過去数年間、私はiPhoneとニコンD40(2006年発売のデジタル一眼レフ)を使って写真を撮ってきました。大半の場合、使っていたのはiPhoneです。 ただ、iPhoneの方が一眼レフより良い写真が撮れるからではなく、iPhoneがいつもそばにあったからでした。いつも私のポケットの中にあって、何でもすぐに撮れるような状態になっていたのです。

もちろん、失敗作も多いですね。御存知の通り、iPhoneには、決して全てのものを綺麗に撮れるカメラが付いているわけではありません。一眼レフであれば、撮影できる対象は、かなり広がります。ただ、これをいつも持ち歩くのは現実的ではありません(あくまで私個人の意見です)。

ニコンやキヤノンが現在の栄光に満足しており、ライカやフジがもっと高価なカメラに注力している中、ソニーは、魔法のカメラを世に出してくれました。私が使った中で、最も楽しいカメラではないかと思います。

このカメラの性能には本当に驚かされました。製造品質も、同様に素晴らしいものです。ガッシリした印象を受けますが、適度な重さです。アルミ製のボディは信頼性も非常に高そうで、ソニーが細心の注意を払って作った製品だという事が分かります。


20130301_001_RX100_10.jpg
クリックで大きな画像をご覧頂けます。(リンク元:techhive.com


昨日、このカメラを使ってみたのですが、ズルいことをしているような気分になりました。あまりに簡単すぎて、私の実力を試される要素がまるで感じられなかったからです。信じられないほど楽に美しい写真が撮れます。画質は極めてシャープで、色合いも完璧に近いものでした。

ソニーは、このカメラに1インチのセンサーを搭載することに成功しました。同時に見事なツァイスレンズと素晴らしいプロセッサー、最高のソフトウェアも。F1.8の大口径レンズのおかげで、背景を実に美しくボカす事も可能です。

ただ、私が本当に圧倒されたのは、やはり本体サイズの小ささです。大きなレンズを取り付けた大きなカメラでなければ、これだけの写真を撮るのは絶対に不可能だと思えますからね。また、このカメラのレンズには、デジタル一眼レフと張り合えるようなコントロールリングまで付いています。さらに良いのは、このコントロールリングには任意の機能(例えばISOや絞りの値)を割り当てる事が可能で、リングを回すことで調整できるようになっていることです。

私は写真撮影の専門家ではありませんし、カメラの仕様や種類についても、特に詳しいわけではありません。ただ、そのおかげで、ソニーRX100を使っていると、まるで魔法にかかったような気になれます。それでいて、もはや、体の一部のようにも感じられますので、何処へでも持っていけそうです。

実は、この価格帯のカメラを購入しようと決めた直後の段階では、キヤノンS100を買うつもりでした。こちらも素晴らしいコンパクトカメラだと思っていたからです。でも、RX100を手に入れた今となっては、S100も新型のS110も含めて、あまり重要なカメラであるとは思えなくなりました。


20130301_001_RX100_11.jpg
クリックで大きな画像をご覧頂けます。(リンク元:techhive.com


このRX100は649ドル(約60,100円。なお、日本のアマゾンでの販売価格は3月1日現在で46,800円)という高価なカメラです。デジタル一眼レフも買えそうな価格であることを考えれば、バカバカしく思えるかもしれません。でも、それは大したことではありません。これはまさに私の夢のカメラだからです。何か素晴らしいものを撮ろうとした時、RX100が使えないなら撮りたくないと思えるほど、素晴らしいカメラです。

ソニーは、このカメラの設計で本気を出してくれました。市場でも最高の成功を収めてほしいものです。デジタル一眼レフクラスの画質を求める人々に相応しいカメラでしょうが、それほど写真撮影に熱心な人でなくても、やはり素晴らしい写真が撮れます。それに加えて、ポケットに入るほどのサイズなのですからね。実に見事なカメラです。

このソニーRX100は、私の写真撮影における転機となりました。以前はカメラの大きさが気になって、持ち歩くことに抵抗を感じていたものですが、それは、もう過去の話です。

強くお勧めします。



SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック
SONY Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック
おすすめ度の平均: 4.5
5日常をカバーするサイズ・画角・操作性でこの画質は驚異。
5現在最高のコンパクトデジカメ
5「革命」とは言わないが、名機なのは確か
4SONYが作った本気のカメラ
4ホールド感のみ玉に傷、あとは完璧


(翻訳終わり)



管理人より:
余談ですが、「ぼけ」という言葉は、「bokeh」という世界共通の写真用語になっています。使われだしたのは1996年頃で、それまでは被写体、背景を意図的にぼけさせることを表現する言葉がなかったそうです。




Twitterで更新情報をお届けしています。



コメント
これは発明とは違う気がするが・・・
No Name #-|2013/03/01(金) 18:02 [ 編集 ]
このカメラいいよ。使いやすい。
値段も今は下がってる。
No Name #-|2013/03/01(金) 18:04 [ 編集 ]
カメラ欲しいんだけど、まとまった金が入るといつも車の整備に使ってしまうわ・・・
車とカメラ、金の掛かる二つの趣味を両立できる人は凄いと思うよ
No Name #1caRYjm6|2013/03/01(金) 18:25 [ 編集 ]
たしかにコンデジとしてはずば抜けてる。
でもレンズ交換式ならもっと上なの山ほどあるし、
D800のがインパクトあると思う。
No Name #-|2013/03/01(金) 18:27 [ 編集 ]
カメラメーカーも日本ばっかり。すごすぎる。
No Name #-|2013/03/01(金) 18:28 [ 編集 ]
レビューってタイトルに入れてくれ
レビューに興味ないんだ
No Name #-|2013/03/01(金) 18:30 [ 編集 ]
発明してもパクられるだけ
No Name #-|2013/03/01(金) 18:31 [ 編集 ]
二番目のレビューに付いてる二枚目の写真。
よく見ると奥のほうで踏み切りを渡っている車と道路を走っている先頭の車が二重写しみたいになってる。
横方向に動きの大きい物が二重になっているように思うけど、何でこうなるんだろう?
このカメラを買おうかと思ってるのでちょっと気になる。
分かる人いたら教えて欲しいんだけど。
No Name #-|2013/03/01(金) 18:34 [ 編集 ]
コンデジの場合必然的にセンサーが小さくなるってのが良く分からんのだよな。
銀塩フィルム時代はIXYのようなコンパクトカメラも一眼レフも同じ35mm判フィルムだったじゃないか。
何故35mm判フルサイズのコンデジが出ないんだろうか?
No Name #-|2013/03/01(金) 18:37 [ 編集 ]
※8645
ソニーからDSC-RX1がでてるじゃん
No Name #-|2013/03/01(金) 18:42 [ 編集 ]
「bokeh」と言う言葉自体は30年以上前にミノルタがコダックのフィルムテストレンズに大抜擢された頃には一部の欧米のプロカメラマンが使い始めていましたよ。
撮影技術の一つとしての「bokeh」とレンズ特性としての良い意味での「bokeh」もありますからね。
No Name #-|2013/03/01(金) 18:43 [ 編集 ]
>8644
HDRで撮ってるんじゃないかな。
もちろん、HDRにならないようにもできる。
No Name #-|2013/03/01(金) 18:55 [ 編集 ]
レンズが足引っ張ってるから
言うほど他の高級コンデジと差はない
信者が他機種スレまで荒らしに来るカスばっかだし
No Name #-|2013/03/01(金) 19:27 [ 編集 ]
カメラは興味ないんだが、
「ぼけ」を世界共通で使ってるって話が驚きだった
日本人が発見した「うまみ」とかと同じ流れだな
「なんか美味しいけど、表し様がない…」みたいな。
いろいろ作ったり見つけたりすると言葉まで世界に広がるんだな
まぁ英語表現なんかもっと沢山あるだろうけどね
No Name #-|2013/03/01(金) 19:38 [ 編集 ]
フルサイズの一眼レフの事に触れてる方もいらっしゃるけど。。。
レンズ交換できる一眼レフは装着するレンズがどの様なレンズでもそれなりに写るように作られてるのに対して

レンズ一体型のカメラはレンズ交換を前提にしなくても良くて
取り付けられてるレンズ性能を目一杯引き出すようにチューニング出来ます!
なので描写性能・画質追及ならレンズ一体型の方が一眼レフより良いワケです!
No Name #-|2013/03/01(金) 19:48 [ 編集 ]
↑            ↑
ま~レンズがそれなりだと写りもそれなりだけどね!
No Name #-|2013/03/01(金) 19:53 [ 編集 ]
※8641
どんだけわがままなんだ、お前のために記事書いてんじゃねーんだよ
No Name #-|2013/03/01(金) 20:09 [ 編集 ]
>8648
thx
あーHDR撮影できるのか。
サブカメラ用に買っとくかな。
No Name #-|2013/03/01(金) 20:10 [ 編集 ]
RX100は神機
世界のみんなもわかってるみたいだね
No Name #ZEk1SJjM|2013/03/01(金) 20:17 [ 編集 ]
ズーム機能付きでセンサーサイズがRX100やフォーサーズよりでかいCANONのGX1ってのがあるんだけど、あれはダメだね
デカすぎる

RX100の真骨頂は、あのサイズにこの画質ってところだ
改善の余地はまだあるあるから、RX110が出たら多分また買っちゃうな
No Name #-|2013/03/01(金) 20:22 [ 編集 ]
※8645
フィルムとセンサーで光学特性が違う。

フィルムはかなり斜めに入った光線でもOKだが、
CCDやCMOSのセンサーは光線が斜めに入るとNG。
このため、デジタルカメラはフィルムカメラよりも光学系を
コンパクトにまとめづらい。
でかいセンサーにはでかいレンズが必要になってしまう。
No Name #5kFT.3ec|2013/03/01(金) 20:33 [ 編集 ]
>8641
みたいな人もいるが、別に俺は入れなくていいと思う。興味がないなら最初の何行かで引き返せるわけだし。タイトルに何でもかんでも書く必要はない。
No Name #-|2013/03/01(金) 20:34 [ 編集 ]
去年このサイトのキャノンIXYレビュー翻訳記事を見て欲しくなり、買った3ヶ月後にこのRX100が出て、ひと目惚れ即買いした俺が来ましたよ
No Name #-|2013/03/01(金) 20:49 [ 編集 ]
日本の数少ない誉められるところ
カメラw
No Name #-|2013/03/01(金) 23:38 [ 編集 ]
良さそうなカメラだがコンデジにしては高すぎるな・・・
No Name #-|2013/03/01(金) 23:48 [ 編集 ]
※8639
気軽に持ち歩けて気軽に撮影できてなお高画質というところが評価されているんだから
的はずれにも程があるだろ
No Name #-|2013/03/01(金) 23:51 [ 編集 ]
個人的に超タイムリーだw
RDC-7以来10年以上ぶりにこれ買ったよ
No Name #-|2013/03/02(土) 00:04 [ 編集 ]
ソニーもカメラの世界じゃまだまだ捨てたもんじゃないのか
No Name #-|2013/03/02(土) 00:35 [ 編集 ]
カメラの高級レンズは今も手作りだから工芸の分野
だから他国では作れない
  #-|2013/03/02(土) 00:35 [ 編集 ]
何が凄いかって本当にポケットに入るコンデジサイズに納めてるのが凄い
しかもF1.8の明るいレンズに4倍くらいのズーム付きで

パンケーキ付けたミラーレス並のサイズだったり、単焦点レンズだったら「ふーん」「変わり種だな」で終わってたかも知れん
既にシグマDPシリーズとかCANON G1Xがある訳だから
No Name #-|2013/03/02(土) 00:41 [ 編集 ]
車を運転していて目が良い人でも
フロントガラスが曇っていては景色が見え難くなります
要は両方良くないと目の良い性能を活かせないってことね
No Name #-|2013/03/02(土) 00:54 [ 編集 ]
F値は分かりやすい指標だけどレンズ特性もあるからな・・
No Name #-|2013/03/02(土) 00:55 [ 編集 ]
カメラもすごいけどソニーがすごいのはビデオカメラの方
No Name #-|2013/03/02(土) 01:03 [ 編集 ]
デジタルズームか。この値段ならミNEXシリーズ買った方がいいな。そのうちAPS-Cのコンデジとか出るんだろうなー胸熱
No Name #-|2013/03/02(土) 01:06 [ 編集 ]
NEX買うならα買ったほうがいいよ
RX100は充分満足度高い
No Name #xOljPTzA|2013/03/02(土) 01:17 [ 編集 ]
作例見てもそこまで絶賛するような画には見えない。
コンデジならいいんじゃないというぐらい。
これが「一眼レフを凌ぐ」とまで書かれると
その人のコメントの他の部分まで信憑性が損なわれるだよなぁ。
No Name #-|2013/03/02(土) 01:26 [ 編集 ]
ぼけってレンズの欠陥なんだよな
No Name #-|2013/03/02(土) 01:33 [ 編集 ]
なんだかんだ言って色々考えるとだな、フルサイズ1台に、NEXかPEN、そしてコンデジと3つ欲しくなる。
広角レンズで絞って撮るんだからむしろ撮像素子小さいほうが良いじゃん、いやぁけどボケを生かした写真も取りたいなぁ。。だとするとやっぱりフルサイズに50mmF1.4か!けどデカすぎるしなぁ、一応まあまあボケるしコンパクトなミラーレスも1台行っとく?
気づいたら50万くらい使ってるから注意な。
No Name #-|2013/03/02(土) 02:08 [ 編集 ]
ていうかさ、否定的なこと言いたいのなら、
じゃあ何が2012年の最高の発明品だったのか?ってことなんだよ
他に何一つあげられないのならば、これが最高であると認めたということになる
代わりのものが一つも挙げられないのならば黙ってればいい
No Name #-|2013/03/02(土) 03:39 [ 編集 ]
RX100いいわ
一眼を持ち歩くことが句にならない暇人がケチつけてるけど頭おかしい
No Name #-|2013/03/02(土) 03:40 [ 編集 ]
自称玄人がケチを付けたがるのは車と似たような感じだな
No Name #-|2013/03/02(土) 04:05 [ 編集 ]
うへぇ気持ち悪いですねぇ
No Name #-|2013/03/02(土) 04:27 [ 編集 ]
RX1の評判・評価はどうなんだろうか、色んな意味ですごいカメラだけど
No Name #-|2013/03/02(土) 07:01 [ 編集 ]
昔から、ニコンみたいな解像度だけのゴミレンズと
違ってミノルタのレンズは一級品だったからなあ。
キヤノンも良かったけど自社設計じゃなかったし。
  #7XaZTY2Y|2013/03/02(土) 09:54 [ 編集 ]
「ものづくり」を崇めている時点でもうダメ。
21世紀なんだし、これからは出来合いのものを
安く買って高く売る次代だと思う。
No Name #-|2013/03/02(土) 10:21 [ 編集 ]
ソニーの最高機種には、昔のようにゾロ目を使ってほしいよ。
RX777とかRX999ね。
No Name #1UIhLmuk|2013/03/02(土) 10:31 [ 編集 ]
コンパクトカメラと一眼を比べる馬鹿がいるのか
No Name #-|2013/03/02(土) 10:43 [ 編集 ]
レンズ特性はメーカーが何を撮ることを重視しているのかで決まる。
昔はミノルタやペンタックスのレンズはポートレートに特化した柔らかい再現力(悪く言うとシャープさがない)と暖色の発色に特化していて、ニコンとキャノンは報道や風景に特化した忠実な再現力(悪く言うと空気感が出ない)とシャドウの表現力に特化していた。
現在でもそのような特性が残っていて住み分けているから日本のカメラは海外でも評価が高いんだよ。
そんなことも知らずにこっちが優秀だとかあっちはダメだとか言うのは恥ずかしいことだと思うよ。
No Name #-|2013/03/02(土) 10:49 [ 編集 ]
nikkorもleitz社のレンズと同じで老害が言うほど
大したレンズじゃなかったね。別に悪いレンズじゃ
ないしレンズの描写の微妙な差なんて写真にとって
ごくごく小さなつまらない要素でしかないけど。
No Name #VTxAsC.w|2013/03/02(土) 10:54 [ 編集 ]
せっかくカメラ技術の進んだ国に生まれたのだから、
まともなカメラを買いたいですよね
昔なんて80万画素でも10万円近くしたのだから
RX100なんてバーゲンセールみたいなもんです
5D3やD800でもそうですが
まあどこかの人たちは安さしか目に入らないんでしょうが
No Name #-|2013/03/02(土) 11:18 [ 編集 ]
これ欲しいけど2個も3個も要らないしな
まあ後1~2年ぐらいで値下がれば考えるわ
No Name #-|2013/03/02(土) 12:28 [ 編集 ]
※8689
いや、このカメラが一眼を凌ぐとかマジでGKって頭悪いと思うよね。
No Name #-|2013/03/02(土) 13:40 [ 編集 ]
<8684
世の中には、あなたの言うゴミレンズで1度見たら忘れられないすばらしい写真を撮る人もいる訳で、
ようは、レンズそれぞれの特性を理解して、生かせるかどうかが重要なんだと思う。
No Name #-|2013/03/02(土) 14:50 [ 編集 ]
スマホ普及でコンデジ売れなくなったって言ってたけど、コンデジまで高級路線になったのか・・・
No Name #-|2013/03/02(土) 16:51 [ 編集 ]
レンズはツァイスだし
No Name #-|2013/03/02(土) 17:37 [ 編集 ]
フジのx20が欲しい
No Name #-|2013/03/02(土) 17:50 [ 編集 ]
こんなとこまでGKが涌いているw
No Name #-|2013/03/02(土) 21:12 [ 編集 ]
ツアイスって言ってもな…
SONYはコンタックスの大砲レンズのイメージがあるから好きになれない
レンズの重さでAFモーターが壊れていった過去は誰も消せない
No Name #-|2013/03/02(土) 21:42 [ 編集 ]
1インチのCMOSということであればNIKON1シリーズがあるな。で、ソニーのよりもかなり安価。国内だとNIKON1はレンズもバリエーションがあり、安価な点もあいまって、ソニーよりも売れてるはずだが、NIKONの名前は海外では有名じゃないのかね~。

60過ぎた母親がピンク色のNIKON1を持っててびっくりしたよ。
No Name #-|2013/03/02(土) 22:23 [ 編集 ]
背景をぼかすような撮影はできるの?
No Name #-|2013/03/02(土) 22:58 [ 編集 ]
ソニーが大嫌いな俺でもこれとRX1は本当に凄いカメラだと思う。
コンパクトの中では飛び抜けてる。
ただ、NEXとαはクソだと思う、特にα。
レンズもサポートもキャノンとニコンの足元にも及ばない。
一眼買うならニコンかキャノンにした方がいい。
No Name #-|2013/03/02(土) 23:03 [ 編集 ]
シグマのシの字もでてこない・・・(笑)
No Name #Hble4PXk|2013/03/03(日) 01:16 [ 編集 ]
8707
あれはカメラが好きな人にとっていいカメラだから
普通の人はRX100ぐらいのがちょうどいい(本当にいい)
No Name #-|2013/03/03(日) 01:24 [ 編集 ]
よさそうですね。
こういう何のストレスもなく、あたり前に良い製品が長く愛される製品なんでしょうねー。
あての無い名無し #SFo5/nok|2013/03/03(日) 03:33 [ 編集 ]
ソニー関連の記事にはどこでもゲハというかあそこの信者さんが貶しに来るな・・・
最近の暴れっぷりは目に余る
No Name #aIcUnOeo|2013/03/03(日) 03:48 [ 編集 ]
、、; (⌒ヾ ((⌒⌒)) /⌒) ),  ,
 、ヾ (⌒     ⌒⌒);;)/,
     丶 l|l l|l / ' __人_人,_从人_.人_从._,人_人_人_从/
   ファビョ━ l|l l|l ━ン!いつも日本ばかりが世界から賞賛されるニダ!
     / i   / i   \
 (゜\./,_ ┴./゜)(    )世界中がネトウヨニダ!差別ニダ!
  \ \iii'/ /,!||!ヽ   ) 
  /V,,ニ..,ニ、、u ノ(\ 世界中の人間がレイシストのネトウヨ!!!
  \ヽY~ω~yi ./⌒/ ノ/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ファビョーン━━ !!!!!
   | .|⌒/⌒:} !.  く
./ ! k.;:,!:;:;r| ,!   ヽ
   <ニニニ'.ノ
No Name #-|2013/03/03(日) 05:42 [ 編集 ]
youtubeで見てきたけどイイネ!欲しい買いたいでもお金ない
No Name #-|2013/03/03(日) 11:54 [ 編集 ]
RX-100 使ってるが、
画質は良いし、ぼけ具合も申し分ないし、夜景もきれいに撮れるけども
ホールディング性が悪い!
SONYのなにがんでもカメラ本体を小さくしてやるという執念を感じる。
必要以上に小さい。それが売りなんだろうが。
カバーがなかったらさらに持ちづらくなる。 
本当にコンパクトではあるんだけど、
コンパクトカメラの中でもコンパクトにするならもっと持ちやすい形状にしてくれないかなぁ。 
確かにボディーのデザインは美しいよ、シャープでさ。
でも機能美ではないんだよね。 ラバーグリップのデザインが!
機能性が欲しいのよ!! 片手でさっと撮りたいのよ! もう片方の手を添えないと安定しないってどういうことだ!!

あと近接に弱い!

ああすっきり。

近接とホールディング性を除けば、良いカメラだと思う。
No Name #-|2013/03/03(日) 16:29 [ 編集 ]
星ひとつが数人要るけど、の典型的な例も一つくらい訳してほしかった・・・ニダw
No Name #-|2013/03/03(日) 16:48 [ 編集 ]
ぼけが英語になっているなんて初めて知ってビクーリ
機会があったら外人に言ってみよう
No Name #-|2013/03/03(日) 18:42 [ 編集 ]
ソニーを親の敵のように憎んでいる人と
日本企業の製品が褒められることが許せなさそうな人って
同一人物かな?
No Name #-|2013/03/03(日) 20:28 [ 編集 ]
アメリカ人の知り合いのおばさんが、「Samsungのカメラ買ったわ。良いカメラよね?」と聞いてきたが、ご愁傷様としか言えなかった。
No Name #-|2013/03/03(日) 22:09 [ 編集 ]
一眼もエントリー機からプロ仕様までピンきりだしレンズ次第で変わるってのはコンデジ以上に宿命
一眼と同等のマニュアル操作性を備えた高級コンデジが一眼エントリー機に勝るなんて不思議でも無いご時世に何が気に障るのか
日本の製品が海外で評価されて喜ばれているなら日本人としても嬉しい限りだけどそうじゃない人もいるって事だな
No Name #-|2013/03/04(月) 01:00 [ 編集 ]
へー、「ぼけ:bokeh」って世界に通用する日本語だったのか。
一つ賢くなったよ、ありがとう。
No Name #-|2013/03/04(月) 04:52 [ 編集 ]
「ぼけ」って世界で(ry
No Name #-|2013/03/04(月) 10:50 [ 編集 ]
フィルム時代のIXYは35ミリフィルムじゃねえよ嘘つくな。
約半分のサイズのAPSフィルムだよ。だからあのサイズが
実現したんだ。レンズの話については写真におけるレンズの重要性は大きいよ。優れているレンズは多層コーティングといって
反射を防いで透過率を高めたりするコーティングをしていてより鮮やかな写りをする。まぁ現代のレンズはみんなコーティングが優秀だから大手メーカのレンズなら大昔のレンズと比べたらどれもいい写りをするけどね。
No Name #-|2013/03/04(月) 12:29 [ 編集 ]
ニコ爺の量産するただ撮っただけの殺風景見れば写真は
カメラじゃないってすぐわかりました。
No Name #TjCvSSL6|2013/03/04(月) 13:10 [ 編集 ]
※7828
ご愁傷様とほんとに言ったの?????
おばさんの反応が知りたいw
No Name #-|2013/03/05(火) 01:43 [ 編集 ]
RX100が欲しくて無理して買ったよ。
すばらしいカメラんなんだが、使う人を選ぶというか、使い手にも相当の知識と才能が求められるような気がする。
専用のカスタムグリップを付けたら手になじんでいい感じだよ。
パナのLX3も持っているんだけど、カメラの操作性はパナが圧勝。スイッチ、蓋、ストロボなんかの堅牢さもパナより格段に劣っている。性能がいいカメラなのに残念!
No Name #-|2013/03/05(火) 01:52 [ 編集 ]
すげぇ機材を使ってるけど、
撮るのは近所の公園とかなのがカメラの世界なんだよな。
そのくせ上から目線で偉そうなことばかりコメントが並ぶ。

オート撮影しかしないならその一眼よりコンパクトカメラのほうが便利だろうと思うよ。
No Name #-|2013/03/05(火) 11:42 [ 編集 ]
自分は一眼レフ使いだけどこの画質やエッジの効き方は凄いと思うな
別にコンデジだから嫌いなんじゃなくて
軽すぎたり小さすぎたりしてるから長時間構える時には
結構フィットしにくいんだよね、だから使ってない。
それと別にコンデジは素人の為にあるとは思ってない
撮る人間の感覚の問題だと思ってる。
No Name #-|2013/03/05(火) 17:14 [ 編集 ]
撮像素子のサイズがAPS-Cをしのぐ。これはすごいわ
高級一眼レフのレベルってことだろう。携帯のは見れないな
No Name #5Wn/Sb0g|2013/03/06(水) 15:39 [ 編集 ]
デジカメ黎明期は試行錯誤もあって、カンブリア大爆発のように、
多種多様な形状のデジカメが世に出たものだが、
結局フィルムカメラと同じ形に収斂進化しているのが興味深い。
No Name #-|2013/03/07(木) 11:43 [ 編集 ]
>>8685
どこぞの半島人みたいに先細りで自滅するのが目に見えるのだが?
それとも、ものづくりを否定してるって事は察するべきなのかな?
No Name #-|2013/03/07(木) 18:54 [ 編集 ]
何故だれも1枚目のレストランの写真で左上の窓ガラスに写っているものに触れないんだ?((((;゚Д゚))))
No Name #-|2013/03/07(木) 21:22 [ 編集 ]
金もらって宣伝するのほんとやめて欲しいわ気持ち悪い
No Name #-|2013/03/07(木) 21:35 [ 編集 ]
カメラ買ってから気づく。日本には、そんないいカメラ買ってまで、
写さなければならない、景色や被写体など、ない、ってことに。
No Name #PTRa1D3I|2013/03/08(金) 09:39 [ 編集 ]
※8684
必ずキミみたいな人居るよね。
一方を評価する際に他方を貶める発言しか出来ないゴミみたいな人。
No Name #-|2013/03/09(土) 00:56 [ 編集 ]
※8756
それはあなたが日本を知らなさ過ぎるか、あなたの感性が余程可笑しいのでしょう(それこそカメラを買う必要が無いくらい)
No Name #-|2013/03/09(土) 00:59 [ 編集 ]
ミラーレス一眼か
欲しいけど高いんよね
携帯のカメラで我慢すんべ
No Name #-|2013/03/09(土) 01:49 [ 編集 ]
機能も大事だけど見た目のデザインを重視しちゃうんだよね

これはシンプルですごい好みだ
いいなぁ・・
No Name #-|2013/03/15(金) 17:35 [ 編集 ]
※8746
1インチセンサーはAPS-Cどころか4/3センサーよりも小さいよ。

とはいえ、ソニーはセンサー製造だけは一人勝ち状態だな。
オリンパスもパナソニックセンサーからソニーセンサーに鞍替えしたし。
最近はフジや東芝センサーも良いけど、キヤノンとパナは大丈夫かいな…。

RX100は良いカメラだけど、もうちっとレンズを頑張って欲しかったなぁ
No Name #-|2013/03/17(日) 16:55 [ 編集 ]
※8804
これはミラーレス一眼じゃなくて、普通のコンパクトデジタルカメラ
No Name #-|2013/03/17(日) 16:57 [ 編集 ]
カメラはパクれないよコリアン!悪いけど
重要な部分がすべて手作りで、10年以上の職人ばっかりだ
センサーMOSはソニー独占だが、流石にサムソンに渡さんだろ
あとエンジンもコピーしても手作りの部品と使わないと意味不明な
くらい映像再現ができないらしいよw
No Name #-|2013/03/20(水) 02:51 [ 編集 ]
まったくのシロウトだけど、ソニーのカメラってミノルタの流れを汲んでるんだっけ?
ミノルタの高級コンパクトが90年代にあったのを覚えてるけど、超高性能だけど小ささも妥協しないみたいなのが伝統なのかな?
No Name #-|2013/04/03(水) 21:11 [ 編集 ]
り、リコーのCX-5で、あと3年は昼間の写真で、が、頑張るもん
裏面照射CMOSを扱うのは早かったのになぁ…

このセンサーは凄いよね。次のGRはこのセンサーを使うのかな?
No Name #-|2013/04/12(金) 08:36 [ 編集 ]
ホ・・・・ル・・・・・・・ホルホルホルホルホルホルwwww
発売日に買って何処に行くにも持って出掛けるほど好きなカメラ
写真の品質はRAWでLR使って現像したら驚くほど
そしてビデオの品質はSONYの家庭用フラッグシップビデオカメラ並で、撮影機能は全デジカメと比較しても最高のうちのいくつかの中に入る
おそろしいわー
No Name #-|2013/04/12(金) 23:05 [ 編集 ]
RX100をRX1と混同してる人が居るんだ・・・
RX100にフルサイズつんだらそりゃ驚くわ!
No Name #-|2013/04/23(火) 19:55 [ 編集 ]
ソニーはカメラ界では新参だけどいい仕事してるね
オリンパスもソニーセンサー使うようになったしアイフォンもそうじゃなかったけ?
レンズはzeiss以外の日本メーカーと提携したらいいと思うんだけど
No Name #-|2013/08/05(月) 13:23 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/tb.php/140-00bf4e08





次回更新


次回更新は2017年4月28日です

カテゴリ一覧

サイト内検索


人気記事

ジブリ関係の人気記事

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

外国人の疑問 「日本人は、なぜNoと言わないの?」 海外の反応 Apr 21, 2017
米テキサスで日本人がオープンしたラーメン店が超人気。お客さんの声を翻訳しました。 【海外の反応】 Apr 14, 2017
【海外の反応】 カナダで日本式の居酒屋(大声接客)が大人気。カナダ人の感想を聞いてみよう! 【レビュー翻訳】 Apr 11, 2017
【海外の反応】 「七人の侍」を海外の人々はどう観たか? 【レビュー翻訳】 Apr 06, 2017
【更新再開】 ラーメン大好きなアメリカ人たちの、リアルな感想を聞いてみよう 【レビュー翻訳】 Mar 29, 2017
海外の反応ブログ「超訳コネクト」 更新再開します Mar 28, 2017

お知らせ



相互リンク・RSS募集中です!

詳しくはこちらへ↓
 このブログについて

管理人への連絡ご希望の方はこちらの
メールフォーム
からお願い致します。




_

リンク

このブログをリンクに追加する

逆アクセスランキング

RSSリンクの表示

QRコード

QR

 |  日本の食事 | 日本製品 | 日本文化 | スタジオジブリ関連 | 日本の映像作品 | 日本の観光地・宿泊施設 | 日本人アスリート | ゲーム:任天堂 | ゲーム:ソニー | ゲーム:他ハード | ゲーム業界 | 未分類 | 当ブログについて | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 超訳コネクト
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
アクセスランキング