超訳で世界と繋がろう!

超訳コネクト
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/
★ 主に海外反応系ブログの最新記事です ★



スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本在住イタリア人女性の嘆き 「日本では、いつも部外者のような気がするんです…。」 海外の反応

2013/02/15 17:03|日本文化TB:0CM:558
2013年2月15日


20130215_001_outsider_02.jpg


「日本では、自分がよそ者、部外者であるように感じる…。」
日本滞在経験の長い外国の人たちで、こう感じる人は少なくないようです。

では、具体的に、どんな状況でそんな風に感じるのでしょう? そして、他の国では違うんでしょうか?

やはり、「自分が部外者に感じます…。」という日本在住イタリア人女性に対して、日本滞在経験のある外国人が自らの体験を交えて答えているスレッドがありましたので、翻訳してみました。


↓以下に海外からの書き込みを翻訳してお伝えします。  翻訳元: japan-guide.com








● スレ主 女性 イタリア


 みなさん、こんにちは!

 私は2年前に日本に来ました。今は専門学校生で、日本人のボーイフレンドと一緒に住んでいます。日本人の友だちは他にも沢山います。でも、いつも自分が「部外者」のように感じられるんです。

 日本で過ごしている時は、出来る限り、日本社会のルールを尊重するように努力していますし、日本語だって流暢に話せます(日本語検定の1級を持っているんですよ。英語よりは日本語のほうが上手に話せる自信もあります!)。

 でも、やっぱり何か私におかしなところがあるから、こういう事になるんでしょうか?例えば、私がある場所に行ったとします。そこで、何か聞きたいことがあって周りの人に尋ねてみても、無視されたり(寝たふりをされます…。電車の順番待ちに並んでいる人、つまり立っている人にすら寝たふりをされたことも二度あります。)、相手がパニックになったり、英語で答えられたり(私はイタリア出身なので、英語は母国語じゃないのに!)するんです。質問に答えてもらっても、質問した私じゃなくて、一緒にいる日本人(例えば、ボーイフレンドや友達)に答えてくれたり…。

 あとは、じっと見つめられる事もあって、これは少しイライラさせられます。私は白人ですから、日本では一般的な存在じゃないということは分かっています。私のルックスを褒めてくれる日本人もいますけど、基本的には美人でもありません。変わった服を着ている訳でもありませんし、普通の人間です。なのに、じっと見つめられてしまうんです…。

 中には、「ガイジン!」と大声を上げる人もいますし、年をとった人からは、私が何もしていないのに文句を言われたりもします。(例えば、ある時、電車内の床に紙が落ちていました。そこに居た2人の「オバチャン」が、まるで、紙を捨てたのは私であるかのように、「外国人はマナーが悪い。」、「アメリカ人は礼儀がなってない!」などと、私を非難していました。)

 こうしたことは度々あるのですが、とにかく、すごく失礼な事ですし、かなり気に障ります。特に、相手が複数の場合はイヤですね。お母さんと娘の二人連れとか、友達どうし、カップル等々。馬鹿げた事を言っているのも聞こえてきますし(ボーイフレンドが一緒の時は、彼だって怒っています)、私を見て笑っている人もいます。私がガイジンであることを確認するために、わざわざ振り返る人もいます。

 こういうことが、たまにではなく、けっこう頻繁にあるんです。外国人に出会ったら、マナーを忘れてしまう人たちがいる、というのが私の印象ですね。

 あと、私の友達にも、中国人やその他のアジア人について、彼らはとても無礼だとか、ダーティーであるといった話をしている人もいます。また、「日本人なら、絶対そんなことしないよ!」とか「日本人はとても礼儀正しい。」、「日本の病院や医者は世界一だ!」というような事を言っているのも耳にしました。

 さらに、出身国の違いに関係なく、非日本人の全てを「ガイジン」と呼んだりもしています。例えば、私の友達は「ガイジンって、甘いモノが大好きだよね。」なんて言ったりしているんですが、それは具体的に、どこの誰のことを指しているんでしょう? スペイン人? アメリカ人? インド人? それとも、それ以外の国の人でしょうか?まるで、ガイジンはみんな一つの大きな国の出身者であるかのようです。

 あと、日本人であっても、お父さんやお母さんが外国人であれば、その人は常に「ハーフ」と呼ばれることになります。それはテレビでも同じです!

 もしかすると、今、気分が滅入っているというだけなのかもしれません。それとも、最近、少し考え過ぎなのかもしれないと、自分でも思います。でも、やっぱり、ここで社会の一員として認められるのは簡単なことじゃない、というのが私の個人的な印象です。いつだって、部外者のような気になってしまうんです!

 私は人種差別を訴えている訳ではありません。もちろん、差別主義者もいますし(特に一部の高齢者や右翼団体の支持者など)、その辺りのことをちゃんと子供に教えない親もいますが、私が問題だと思っているのは、日本人の中には、外国人とどうやってコミュニケーションしていいか分かっていない人がいるということです。私が、一番問題だと思っているのはそこです。

 皆さんの意見や体験された事を聞かせてもらえませんか?






● 男性 国籍不明(欧米出身) 群馬在住


 比較的均質な社会の中において少数派の存在であれば、自分が部外者のように感じるのはごく自然なことです。イタリア在住の日本人も同じように感じることでしょう。ですので、今の状況に慣れるしかありません。ただ、それが出来る人もいれば、出来ない人もいます。

 日本語のスキルが劣っていれば、自分が部外者であるという感覚はさらに強くなります。これも、また自然なことです。我慢して日本語を学ぶしかありません。根気強く努力して日本に馴染む人もいれば、それが出来ずに、周囲から孤立した外国人コミュニティに入ったり、日本を離れてしまったりする人もいます。


> でも、やっぱり何か私におかしなところがあるんでしょうか?

 一時的にイライラしているだけなのかもしれませんが、あなたの言葉には、根拠のないネガティブな思い込みや解釈が目立ちます。周りの人と接する時に、そんな否定的な態度でいると、それはあなたに跳ね返ってきます。周りの人があなたに接する態度も否定的なものになってしまうのです。まさに悪循環です。
 
 あなたに必要なのはポジティブな態度、そして、周りから見つめられるのをネガティブに捉えないようにすることですね。それから、ネガティブな日本在住外国人との関わりは絶対に避けて下さい!

 少数派として比較的均質な社会で生きていくには、どうしても克服しなければならない課題が付きまとってきますが、得することだっていくつもあります。もし、日本での生活を楽しみたければ、いろんな努力が必要ですし、正しい態度を維持し続けなければなりません。ただ、少数派として生活できない性格の持ち主も存在します。その場合は、母国に戻ったほうがいいですね。そうしなければ、心の病に冒されてしまいますから。







● 男性 アメリカ


 私も白人ですが、日本で自分がじろじろ見つめられるという経験をしたことはありませんね。私が道に迷った時、手助けしましょうか?と、申し出てくれた日本人なら何人かいました。それが一時間ほどのおしゃべりに発展したことも二度あります。

 私はヨーロッパで生まれましたが、その国より北米で過ごした時間の方が長いんです。私が生まれた国に戻ると、周りは私のことを外国人と思います。振る舞いが周りと違いますし、最近の言葉なども知りませんから。

 ただ、北米においても、自分は外国人だなと感じるんです。私と話して、アクセントが外国のものだとすぐに気づき、まるで私が、さっき飛行機で降り立ったばかりの人であるかのように気遣ってくれる人もいます。もちろん、卒業パーティや感謝祭、ハロウィンやその他の習慣などは、みんな知っていますよ。でも、自分自身では一度も経験したことがないんです。それらは常に、私の外側で起きることでした。

 ただ、私は外国人であることを気に入っているんです。まるで、自分だけがいつも休日を過ごしているような気分とでも言えばいいんでしょうかね。

 ちなみに、日本語に関しては、ほんの少ししか話せません。ですから、日本に行って公共の場にいると、非常にリラックスできますよ。周囲の会話の意味がまるで理解できませんから、私にとっては心地よいBGMのように感じられます。でも、自分の国に戻ると、周りの人々の会話で煩わしい思いをしなければなりません。耳を貸さないわけにもいきませんし…。大変です。







● 女性 国籍不明(母国語:英語)


 スレ主さんの経験したことは、軽めの差別の典型だろうと思いますね。ある程度、長く日本で過ごして日本の現状を知っている外国人なら、誰にでも覚えがあることです。明るい面を見るとすれば、殆どの場合、悪意を込められた発言ではないということでしょうね。こうした事が起こるのは、外国人がそばにいる事の居心地の悪さや、外国人の扱いをよく分かっていないことが原因だろうと思います。

 幸いなことは、この種の不器用さのおかげで、あなたが優位に立てる状況もあるということですね。不幸なことは、当分の間、あなたは、自分が時には部外者として扱われることを受け入れなければならないということです。

 電車内のゴミの話には笑わせてもらいました。私の身にも、同じようなことは何度もありましたので。面と向かって咎められることもありますし、私には理解できないだろうと思って話している誰かの日本語が聞こえてくることもあります。今では、濡れ衣を着せられないように、電車などに乗る場合は必ず周りを確認して、ゴミが落ちている付近には座らないように気をつけています。時には、散らかったゴミを自分で片付けることもあります。

 でも、あなたが経験したような状況で、日本の年配の人が失礼かつ無知であることに驚いている日本人も目にします。要は、楽しくない状況にどんな風に対処するか、全てはそれ次第です。そして、日本の良い部分に目を向けて、それを楽しむことですね。

 事前に頼んでおいたのに、ちゃんとやってもらえないことがあれば、私は、そこがお店であれ、ホテルであれ、そのスタッフのリーダーと、いちいち話をしてきました。こんな事も含めて楽しめるようにならないとダメですよ。

 ただ、あなたをサポートしてくれる日本人の仲間の存在はすごく大事です。彼らは、あなたが馬鹿げた扱いを受けた時には、あなたと同じようにショックを受けてくれますから。もし彼らが手助けしてくれなくなったら、本当に酷い状況になりかねません。

 あなたの職業にもよりますが、ちょっとした差別を受けるという事は、確かに有りえます。でも、避けて通る事もできますし、堂々と突破することも可能な程度の、些細なものに過ぎません。少数のバカな人たちのために時間を無駄にしないで下さいね。

 あなたの幸運を祈っています。







● 性別不明 フィリピン


 なかなか本質を突いた意見があるように思えます。ただ、私のようなアジア人はどうでしょう? 日本の人たちは、私のようなアジア人をどんな風に扱うのでしょうか?

「日本の人は、アジア人なら日本語を理解できるものだと期待している」ということを、どこかで読んだ記憶があります。また、あまり好きになってもらえないのではないか、興味を持ってもらえないのではないかということも気になります。私は青い目でもブロンドの髪の毛でもありませんから。また、アジア人であることとは別に、性別も大事な要素になるのでしょうか?







● 男性 国籍不明


 このスレッドはネガティブな経験を重点的に扱っていますが、忘れてはならないことがあります。それは、ポジティブな経験のほうが、ネガティブな経験を圧倒的に上回るということです。大抵の日本人は、とても懐が深く、礼儀正しく、外国人にも友好的だと確信しています。私が日本の社会を大好きである主な理由は、彼らが親切で、他人に対する攻撃性というものが、あまり見受けられないからです。

 私は、日本では少数派の人種かもしれませんが、母国では多数派になります。でも、母国にいる方が、はるかに無礼な扱いを受けますし、敵意を向けられるような事も多いのです。

 日本を訪れるアジア人の場合は、欧米人とは少し状況が異なります。理由は次の二つです。
  1. あなたは日本人にとって、外国人に見えない外見かもしれない。
  2. 日本人にとって、アジア人との関係は、歴史的な理由で、欧米人との関係と全く異なるものである。

 このスレッドでスレ主さんが訴えていた事は、あなたが外国人に見えないのであれば、あなたの身に振りかかることはありません。これは大きな強みです。一方で、スレ主さんとは異なる、興味深い状況を招くこともあります。例えば、あなたは日本人と思われているのに、いざ会話に参加すると、流暢に日本語を話せなかったり、日本人のように振る舞うことができなかったりするわけですから。

 日本人の中には、かつての植民地支配の歴史のせいで、アジア人に低姿勢で接する人もいます。逆に、欧米人に対するより尊大な態度を取られる恐れも残っていますが。また、中国政府の日本への対応、そして大多数の中国人観光客の、日本滞在時におけるマナーの悪さは、今のところ改善されていませんので、この点がアジア人への態度に反映される不安はあります。

 ただ、私としては、アジア人の視点で日本に関する情報をお伝えするのは不得意です。

 いずれにせよ、インターネットのフォーラムをあまり深読みしないで下さい! 被害妄想に陥ってしまいますから。私自身も日本に行くまでは、誇張された日本の情報をたくさん読んだせいで、過剰に意識しすぎていました。とにかく、一度日本に来てみましょう。そして、好意的な態度で地元のマナーを尊重しながら行動して下さい。そうすれば、楽しい体験の方が、嫌な体験よりずっと多い事に納得してもらえるはずですよ。







● 男性 アメリカ


 みんないい加減にしようよ。日本は他の国と比べて、どこも悪くないよ。本当だ。僕にはアメリカに同僚がいるんだが、彼女はアメリカで生まれたアジア系の三世だ。でも、アメリカで彼女と一緒に店に入ると、いつもスタッフが最初に話しかけるのは、彼女ではなく、白人の男である僕だった。

 僕が、友人に失礼なことをしないでくれとスタッフに言ったのも、一度や二度じゃない。特に彼女は、アメリカで生まれてアメリカで教育を受けてきたにもかかわらず、そんな目に遭っているんだよ。

 ジロジロ見られることについて言えば、上海で何度もそういう体験をしたね。見つめてきたのは、身なりから判断して、明らかに貧しい地域から出てきた若い男たちだ。ただ、彼らは恐らく、僕が白人だから見つめていた訳じゃなくて、僕が地下鉄の自動改札をサッと簡単そうに通り抜けていたからだろうと思う。彼らはどうやっていいか分からず、混乱したまま、立ち尽くしている様子だったから。

 人が何かを深く考えている時だったら、意識せず誰かをじっと見つめてしまうのは、よくあることだ。僕だって、やってしまう。考え事をしていると、知らない人から「ずっとこちらを見ておられましたね。私もあなたに見覚えがあるのですが、どちらでお会いしたんでしたっけ?」と言われて、ビックリさせられたり、「本当に会った事がある人かもしれない…。」と悩んでしまったりもするしね。







● 女性 イタリア


 私もイタリア人です。同じ外国人として、スレ主さんが経験したようなイライラは私も味わってきました。でも、そんなに落ち込むようなことでもなかったですよ! それに、イヤな事があるといっても、あくまで時々です。毎日あるというわけじゃないんですからね。

 それから、自分の性格や個性がイヤな状況を招いているかもしれないということに、もっと目を向けたほうが良いと思いますね。ええ、確かに馬鹿な人や無知な人はいますよ。それはあなたの言うとおりです。マナーが良いのは日本人だけだと思っている人だっています。でも、あなたが日本という国や文化、社会に敬意を抱いているなら、その日本を作った人々の事も、大半は尊敬していいはずですよ!

 全てはあなたの物の見方次第なんです。それに、あなたには日本語を上手に話せるという、素晴らしい強みだってあります。私が日本語検定1級を取るのに、何年苦労したことか…。

 気持ちをリラックスさせて日本での経験を楽しみましょうよ。不愉快な事があるのは分かります。でも、どれだけ沢山の外国人が日本でちゃんと暮らせているか、それも考えてみて下さい。その中には、日本の社会で重要な立場に就いている人だっているんですよ!

 ちなみに、私が深刻な差別を受けた唯一の場所は、職場でした。そこは小さな会社で、女性達は酷い扱いを受けていたんです。でも、後に転職して、今は日本語 - イタリア語の翻訳をしています。給料はあまり良くありませんが、少なくとも、ここでは私が女だからといって、誰も酷い扱いはしません!

 だから、あまり心配しないで勉強を続けて下さい。学ぶべきことは沢山ありますからね。それに、あなたには手助けしてくれるボーイフレンドだっているじゃないですか!

 それと、あなたを無視した人たちについて聞きたいんですけど、あなたの住んでいるのは東京? もし、ラッシュアワー中にそんな扱いを受けたのであれば、それは仕方ありません。あなただって、逆の立場なら、同じ扱いをするはずですよ!

 よかったら、いつか会いませんか? 私には日本人の友達もアメリカ人の友達も沢山いますけど、イタリア人の友達は、まだ日本にいませんからね ^^



(翻訳終わり)



管理人より:

以前、日本に住む海外出身の方から、こんな話を聞いたことがあります。

「ガイジンという言葉自体に強い差別意識は感じない。日本人にとっての、『地方出身者』という言葉に近いニュアンスだと思う。問題なのは、この言葉をかなり頻繁に使われることだ。何かにつけて、『君は地方出身者だから、そう思うのかもしれないが…。」と言われたり、子供から『あっ、地方出身者が歩いてるよ!』と指をさされたりしたら、日本人だって、かなり鬱陶しいだろう。『なんで、今のタイミングで出身地のことが問題になるんだ?』という気分になるはずだ。そういうことなんだよ。」

個人的には、「なるほどね。そりゃ、ガイジンという言葉を嫌がるのも無理ないな。」と思いました。一方で、「じゃあ、ガイジンという言葉を使わなければいいのかといえば、それは違うだろう。それは単なる言葉狩りだ。ガイジンという言葉自体に差別的意図は含まれないんだから、問題ない。」と考える方もいらっしゃるでしょう。

皆さんは、どう思われますか?



Twitter始めました。更新情報をお届けしています。

 ■ 人気記事
5 米Amazonで最も評価の高い腕時計(G-SHOCK)のレビュー翻訳 5 米・タイム誌が「2012年最高の発明品」と評したソニー製カメラRX100の海外反応
5 讃岐うどんの「丸亀製麺」は、なぜハワイでも人気店なのか? 5 【海外の反応】 帝国ホテルのサービスは最高だね!
5 「まるで麻薬だ…。」 ニューヨーカー絶賛のとんこつラーメン店 5 外国人の口コミ評価No.1ホテル、京都の「 Mume 」をご存知ですか?


コメント
とりあえず日本人じゃない外見の人なら「ガイジン」と呼ばれる。これはしょうがない。

喋ってる言葉を聞いて、それが英語なら「アメリカ人」それ以外なら「フランス人かな?」「ドイツかイタリア?」程度の扱い。だって習うのは英語だけだから他はあまり区別つかない。
日本語が上手でも見た目が日本人でないなら「ガイジン」だけど、日本人に見えたのに中国語や韓国語喋ってたら「なーんだ中国人か」「ああ韓国人だったのか」となる。
中韓人が「ガイジン」呼ばわりじゃなく国籍でくくられる事が多いのは、この両国はご近所で在日が相当数いて珍しくないからだと思う。

存在が珍しくなくてだいたい正体がわかってると、「ガイジン」じゃなく国籍呼びになる仕組みなのだ。
だから米軍基地がある街ならそれっぽい異国人は全部「アメさん」だの「米軍関係の人」だのと呼ばれてしまう。
ななしの日本人 #pJfCQZiE|2015/08/11(火) 11:46 [ 編集 ]
日本人がイタリアで生活するより100倍快適だな
名無しさん@ニュース2ch #-|2015/07/07(火) 07:26 [ 編集 ]
イタリア人って美男美女が多いから、物珍しく見られるのかもしれないね。

多分、アメリカ人だと勘違いされているから、イタリア人だと自己紹介すれば、憧れられると思う。
名無し #-|2015/04/27(月) 13:10 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2014/11/24(月) 00:22 [ 編集 ]
やっぱり欧米人って心が汚い人が多いよね。
心が汚い人ばっかだから逆に建前だけは凄いキリスト教が流行るんだと思う。
ネコタ #-|2014/10/01(水) 17:37 [ 編集 ]
まずは原始人みたいに宗教に執着することをやめて近代人になってから言ってください。
じゃないと話が通じない。
ネコタ #-|2014/08/29(金) 07:43 [ 編集 ]
外人って呼ぶのを辞めてワキガって呼べばいいじゃん。
No Name #-|2014/08/12(火) 19:28 [ 編集 ]
こういうイタリア人が日本に来てるってばれたら
イタリアのことを嫌いになる人が多くなるから
日本とイタリアの関係を悪くさせないためにもいったん
イタリアに帰ってイタリアで幸せを見つけたほうがいいと
思う。
No Name #-|2014/08/03(日) 23:39 [ 編集 ]
イタリア人に差別のことを言われたらお終いだろ。
No Name #-|2014/07/28(月) 00:46 [ 編集 ]
あなたみたいな頭がいかれてる欧米人ばっかりだから
関わるのがいやなんだよ。
原始人みたいに宗教に執着してるんだからそれでいいじゃん。
No Name #-|2014/07/28(月) 00:23 [ 編集 ]
イタリアは差別が日本の10倍は酷い国なのになんで怒ってるんだよ。
No Name #-|2014/07/27(日) 23:06 [ 編集 ]
排他的で差別的なキリスト教徒なのに何故自分が部外者扱いされると怒るんだろう。
No Name #-|2014/07/27(日) 23:01 [ 編集 ]
イタリアとか人に説教できるレベルじゃないでしょ。
差別は日本の10倍酷いし。
それと世界中にマフィアとカトリックを押し付けてるんだから
少しは謙虚になりましょう。
No Name #-|2014/07/22(火) 01:16 [ 編集 ]
ホームシックだと思うからイタリアに戻って家族や友達と会ってきたほうがいい。
それとあなたは日本が合わないだけ。
自然体で暮らせるところにいたほうがあなたの為になるし
日本の為にもなる。
No Name #-|2014/06/30(月) 20:12 [ 編集 ]
イタリアが好きな女性はいっぱいるのにおかしい話だな。
すべてが嘘くさい。
本当だとしてもあなたの性格では好かれない。
嫌味ったらしいひねくれ物にしかなれないと思う。

まあイタリアに住む日本人はあなたより悲惨だから
あなたはまだマシな方だよ。
こういう問題は比較する問題ではないから意味ないと思うけど、
相対的にみる癖をつけると気が楽になりますよ。
No Name #-|2014/06/30(月) 20:07 [ 編集 ]
失礼だけど我侭な女性だなとしか思わなかった。
仕事や友達の紹介で外国人と知り合う機会があるけど、
日本が長い人達は、皆日本人同様の距離感で付き合う。
それは彼らの努力の賜物だよ。
日本人だって海外でうまくやっていくためには努力が必要。
「努力が必要なのは常に相手側」と思うことが間違い。
No Name #-|2014/06/01(日) 18:48 [ 編集 ]
原始人みたいに宗教に執着してるイタリア人が
近代国家の日本に馴染むはずがない。

まずはイタリア人は宗教を捨てて近代人になって、
個人を確率してから来てね。
No Name #-|2014/03/20(木) 11:01 [ 編集 ]
日本人がヨーロッパに行ってもそれ以上に酷いから安心してね。
まあ一度親元に帰ってリラックスしてきたほうがいい。
No Name #-|2014/03/20(木) 10:52 [ 編集 ]
イタリアの方が差別は数倍酷いよ。
他国を批判するのはいいけどたまには自分の国も見つめましょう。
No Name #-|2014/03/07(金) 01:22 [ 編集 ]
相手にされないのは悲しいことだと思いますが
話しかける時間や場所で違うと思うけど。

この人はわざと変な場所で声かけてるんだろう。
No Name #-|2014/02/28(金) 01:55 [ 編集 ]
このイタリア人女性の話を聞いてると日本のことなどまともに知らんから相手にされないだけ。

自分がまともになれば日本国民は相手にするよ。
原始人のキリスト教徒や右派的レイシストしかいないヨーロッパとと違って日本は合理的で非政治的だから個人を見る。
No Name #-|2014/01/05(日) 23:36 [ 編集 ]
欧米人は言うこと、やることが全部一緒で個人がない。
キリスト教全体主義のロボットしかいない。
たまには自分で考えて自分の言葉でしゃべってください。
見分けがつきません。
No Name #-|2014/01/05(日) 23:15 [ 編集 ]
この話が嘘っぽいね。人の話をつなぎ合わせたみたい。
ヨーロッパ人は言うことや考えることが全部一緒でロボット以下。
内容としては日本人がイタリアに留学するよりは数倍マシ。
大小で悲しさははかれないけどね。
まあ少しホームシックだと思うから故郷に戻って家族と会ったり友達と会ってくるといいよ。
それとド田舎以外では道端の他人とすぐ友達になって話し込むなんてことは日本にはない。
大昔はあったけど。
自国の文化だけで世界を考えるんじゃなくて他人の目を通して考えましょう。

No Name #-|2013/11/23(土) 01:05 [ 編集 ]
たぶん君が非論理的だから部外者だと感じるだけ。
あるいは君自身が部外者だと自分で決めてるからだよ。

友達と恋人がいて何が不満なのかな?
田舎者じゃないんだから通りすがりの他人と仲良く会話するなんてものは
日本には少ないです。
村の人は全員友達、キリスト教徒は全員兄弟だなんて思想はなく個人なんです。
No Name #-|2013/11/10(日) 01:01 [ 編集 ]
イタリアってたしかついこの前ロマを国外追放して
さらに黒人女性の政治家に向かって猿とか言ってたよね?
まずは自分の国の差別問題を知ったほうがいいと思う。
知らないで他国ばっかり非難するのはダブルスタンダードですよ。
あなたの悲しい気持ちも分かりますが。
No Name #-|2013/11/05(火) 20:26 [ 編集 ]
このイタリア人女性は日本人の友達にアフリカを奴隷にしたことやインディアンを絶滅させたことや国を奪ったことを謝罪してるのかいな?
No Name #-|2013/11/05(火) 01:27 [ 編集 ]
分かったことはカトリック思想ってのは原始人しか信じれない思想ってことだな。
No Name #-|2013/11/05(火) 01:23 [ 編集 ]
このイタリア人女性の言ってることは矛盾している。
友達も恋人もいるんだから日本人から部外者扱いはされてない。
自分が非論理的で非科学的だからそう思ってるだけ。
言葉も文化も宗教も違う国で友達と恋人ができるのは大変だよ。
日本の留学生だって海外に行って外国人の恋人はおろか友達だっていない人もいるしことを考えたら全然受け入れられてる。

たぶんホームシックなんだと思う。
故郷や家族や友達などの共同体から切り離されたらこうなる人もいる。
それを考慮してもこの女性は典型的な原始人的キリスト教徒で日本に全く必要ではなさそうだけどね。
No Name #-|2013/11/04(月) 06:27 [ 編集 ]
日本人がイタリアで暮らすよりはマシでしょ。
日本はイタリアと違って犯罪が少ないし原始人みたいに
宗教を押し付けたりしないし、レイシストも多くないし、からかいも少ない。
静かに暮らすにはいいところ。

ただしおしゃべり相手やおせっかいを焼いたりする人はイタリアと比べると
少ないかもね。
あと日本の女性はやたらと海外が大好きなのに何故か外国人女性と
仲良くしようとしない。

日本の女性の意識を変えることが一番の近道だろうね。
No Name #-|2013/10/24(木) 19:52 [ 編集 ]
日本語を学んだんじゃなくて違う国の言語を学んでる可能性もある。中国語や東南アジアの言語を学んでたとか。

だとしたら日本人が聞いても分からないよ。
こんなバカなことは起きないと思うかもしれんが
欧米人は考えられないほどでたらめな事を信じるから
あり得なくもない。
No Name #-|2013/10/05(土) 15:20 [ 編集 ]
まずイタリアは他国の差別を指摘するほど差別問題が解決してない。むしろ酷い方。
ついこの前もロマ人(ジプシー)を国外追放にしたぐらいだし。
これはフランスも追放した。
なのでまずは自分の国の差別問題をなくしてから他国に文句を言いましょう。
詐欺師が万引き犯に説教をしてるみたいで滑稽です。

あとイタリア人は原始人みたいに宗教に執着しています。
日本は近代人で自由が好きなので無神論者が多いです。
原始人みたいなな非論理的なことわめかれると日本人は疲れてしまうので避けているのです。

あとヨーロッパ人はたいてい群れてるし日本語も下手です。
なので日本語が分からないと思って相手のためを思って英語を使ってるのです。

どうしても言いたいならイタリアも差別がひどいけど私は日本が好きで来日した。外国人の中にはレイシストや犯罪者や性格が悪い人もいるけど自分は違いますと前置きしたうえで発言すればいい。
No Name #-|2013/09/29(日) 22:58 [ 編集 ]
※10370
あんたの地図はヨーロッパが真ん中なのかもしれないけどさ、
この世界は球体だから辺境なんてどこにもないんだよ。
勝手に来て勝手に勉強したんでしょ。
No Name #-|2013/09/22(日) 08:36 [ 編集 ]
白人様は無条件に受け入れなくてはなりませんね、黄色い猿だもの…って感じかな。
まえ外国に旅行して思ったよ、白人なんてクソだってね!
スラングで差別用語言ってるの、気づいてないと思ったんだろうけどあいにく聴き取れますよ。
勿論さっさと店は出たけどさ、たかが旅行者でも体感できるような差別を体感してから言えよ、ボケ。
No Name #-|2013/09/22(日) 08:34 [ 編集 ]
日本なんていう辺境の地に憧れて日本語という難易度が高い言語を1級になるまで極めてきたのにちょっとかわいそうな気がするな。
No Name #-|2013/09/19(木) 00:31 [ 編集 ]
もう十分グローバル化してる日本だから
日本で十分完結できるわけだ、嫌なら来るなってのが
一番まっとうな意見だと思うがね、俺も仕事でドイツと
アメリカ 韓国に行ったけど 完璧で差別のない国なんてないね
絡まれないだけ日本のほうが100倍まし
No Name #-|2013/09/08(日) 08:19 [ 編集 ]
日本語が下手なだけでしょ。
日本ではイタリアと違って犯罪も少ないしレイシストも少ないよ。
ただ外国人とは慣れてないから何を話していいかわからんし、
宗教的な人の対応も分からないから近づかないだけ。
No Name #-|2013/09/01(日) 14:22 [ 編集 ]
イタリアは他国の差別に文句言えるような国じゃないでしょ。
イタリアの差別は世界で一番ひどいんだから。

あと日本にいる外国人は日本語がほとんどできないか片言がほとんどです。日本語に興味がない人もいっぱいいます。
だから日本語ができないと思って英語で話しかけてるんですよ。
ほかの欧米人に日本に来たら少しは日本語を使いましょうと啓蒙運動をしたらいいですよ。
No Name #-|2013/08/13(火) 03:16 [ 編集 ]
日本語は簡単だから長年やってる人と全くの初心者でも違いが分からない場合がある。

だから片言の欧米人に親切のつもりで英語で答えてるんだと思う。
この人も自分はイタリア人だというより白人だと威張ってるからそういう対応されるのは当たり前というか必然的にそうなる。
No Name #-|2013/08/09(金) 14:44 [ 編集 ]
イタリアの方が差別はひどいよ。
イタリア人だから分からないだけ。
No Name #-|2013/07/24(水) 09:24 [ 編集 ]
外国での外国人の扱いなんてどこも一緒だと思うなあ
日本人が海外に行っても、無視されたりガン見されたりぐらいは当たり前にある、明らかな悪意が無い場合は「あーガイジン珍しいんだな」と思うだけ。
アジア人なんて割りとからかわれるしねw
こう言ったら人種差別みたいに聞こえるかもだけど、白人は少数派になることに慣れてなさ過ぎだよ…
No Name #-|2013/07/15(月) 08:23 [ 編集 ]
イタリアの差別が日本よりマシなら説得力あるけどイタリアの方が数倍は差別酷いからなあ。
少しは自分の国を見て発言してください。
もちろんあなたにも同情しますが。
No Name #-|2013/07/05(金) 05:39 [ 編集 ]
日本人でも教養のある神経の行き届いた人は限りなく少ない。
他人の無神経のせいで日常生活が暗く虚しくなる事も多い。
いちいち怒り、嘆いては身が持たない。
人は何故かくもおぞましき人間社会で生きていけるのだろう。
それは、僅かでも人間らしい心を持つ尊い精神を持つ人間が
居るからである。
その存在を知っているから人は生きていけるのである。
少なくとも私の場合はそうである。
No Name #-|2013/06/23(日) 20:48 [ 編集 ]
ただたんに日本語が理解できなさそうだから友達に教えてるんだろう。
No Name #-|2013/06/17(月) 15:52 [ 編集 ]
男だと無数の女がよってきてハーレム状態になるんだっけ?
そんでアイラブジャパン!!になる
性別が違うだけで残酷だ
No Name #-|2013/06/13(木) 06:37 [ 編集 ]
度々すみません。追加コメントです。個人的にアメリカ・欧州在住者が羨ましく日本が嫌だなと感じていることなんですが....。通勤にカジュアルスニーカー・デイパックを使いたいんですが日本の現状に不満です。同僚女性もデイパック通勤したいと言っています。
あと外食の分量が少なくて困っています。

更に、バスや地下鉄で下ばかり向いている乗客が多くて気になります。筋肉にとても悪いんですよね。「社員旅行」っていうものも必要ないです。

日本の変なところが一杯あるわけで、「イタリア人」だからという理由で自分の希望を通せたら最高ですよね。
同化ってそんなに必要なんでしょうか?
No Name #3iBi5bao|2013/05/18(土) 12:17 [ 編集 ]
日常的に輸入書籍を車内で読む者です。隣にブロンドの人間がいてもそうします。知らない他人に遠慮しなければいけないなんて馬鹿げていると思っています。
明らかに外国籍と思われる乗客に嫌みを言われたことがありました。(国籍は不明です)書籍を読んでいなくても大声で英語を喋る在住外国人に遭遇したこともあります。少しは静かに乗車して欲しいです。話している内容までわかるのは声が大きすぎます。

二人連れで車内で英語で声高に話して、突然Tシャツ一枚になる男性........そう、日本の車内は暑いのです。いい身体してるなと思いつつも、大声での会話が地下鉄内に響いており静かに乗車してほしいなと思います。私は顔は絶対じろじろとは見ないです。別に珍しくもないです。ガタイが良い人間は大概旅行客。日本では大きい服は少ないので日常生活者とは考えにくいです。

在留外国人の一部にはあなたと正反対のタイプ=注目されていることを最大限アピールして楽しんでいる人間が存在するのは事実です。
部外者になりたがっており、なってメリットを享受している人間です。そういった人種は目ざわりでこういった人間を毛嫌いしている知人もいます。

●英語で話しかけられたら、日本語で話してと頼むこと
●ジロジロ見られたらジロジロ見返してやること
●純粋な日本人の定義とは何か?私はキリスト教徒で日本のお墓には入らないので変人扱い
●部外者になりたがっている在留外国人の存在を個人的には何とかして欲しい。
●公共の場での複数での大声の雑談、明らかな嫌みをやめて欲しい
satoshi #3iBi5bao|2013/05/18(土) 11:07 [ 編集 ]
「あっ、ガイジンだ!」って、珍しいから思わず言っちゃうんだよね。

「あっ、フェラーリだ!」ってのと同じだと思う。
No Name #-|2013/05/14(火) 13:26 [ 編集 ]
俺は関西人で東京に住んでる。

関西人って面白いんだろ?
関西弁で喋ってよ。
漫才好きなの?

初対面とかよく言われる。
向こうは悪気無いのはわかるけど、めんどくさいと思うときがある。

そういうことでしょ?
名無し #-|2013/05/13(月) 06:31 [ 編集 ]
自分でも言ってるけど、トピ主は気が滅入ってたんだろうなぁ。お疲れさんと言ってあげたいわ
たぶん、気分が落ち着いて恋人や友人と豊かな会話をしたら、日本でのポジティブな経験を思い出して、でもまぁそう悪くないかな、と思うのだろう。で、気分が落ち込んだらやっぱり部外者で……のループ。

しかしこれは、外国生まれの外人さんに限らんよ。地方出身者の都会在住者(あるいは逆)でも思うようなことだ。
要は気にしすぎるなってことだよ。
そして、スレッド内の回答でもあるとおり、気質的に気にしないことが出来ないひともいて、それが苦しいなら過ごしやすい場所(母国であるとは限らない)を求めて旅立つしかないってこと。

車内のオバチャンの話、あれは外人たる彼女がいなければ高校生や若いOLに矛先が向かい、それらの人がいなければまた別のオバチャンが文句を言える相手に向かい……の単なるケチ付けが大好きな残念なオバチャンだよな。いるよねぇそういう可哀想なひと。
疎外感を感じて鬱々とする外人さんより、ああいう下らん人間こそ「ハウス!」て言いたいわ
No Name #dS5vVngc|2013/05/03(金) 11:15 [ 編集 ]
友達も恋人もいるのだから十分恵まれてます。
あと日本にいる外国人は日本語を覚えない人も半分はいます。
片言ぐらいとかも。
だから友達や恋人に話をして通訳してもらうのが効率的だと思ったのでしょう。

欧米の人は日本に来たら自国の人だけで固まらないでもっと日本人と交流するようにしたらこのわだかまりも減ると思いますよ。
No Name #-|2013/04/29(月) 06:57 [ 編集 ]
難しい問題ですね。アメリカに3年居ましたけど、知り合いになった
白人や黒人からは差別的な扱いは受けなかったが、別の州で
警察官に職務質問みたいな話し方をされ、しかも英語でぼろ糞に
アジア人は猿だからなと陰口を言われた。
おそらく英語が分からないと思っていったんだと思う。

白人は英語が喋れると偏見を持たれ、英語で話しかける
アメリカ人の白人も居る訳だし、日本だけが人種差別大国と
思うのは、それはおかしい。むしろヨーロッパでアジア人や
黒人、アラブ人がどれだけ差別に合ったのか。それを知らぬ
振りをして、日本人は外人として差別するんです、と文句を
言っても、賛同してくれるのは同じ白人だと思う。
例え日本人全員が外国人を見かけたら、神様と思って
対応するべきだと言われても、それは違うだろと。
明治時代じゃあるまいし。
No Name #22hNL7Yc|2013/04/28(日) 00:32 [ 編集 ]
”ガイジン”さんって言われてる間はお客様だよ。
そこからもう一歩日本社会に踏み込む時に壁を感じるって
話は良く聞くな。お客じゃなくなるからな、日本人でもシンドイわw
No Name #-|2013/04/23(火) 01:48 [ 編集 ]
キリスト教徒は原始人だから自分の思いどおりにならないと精神病になるんだよ。
No Name #-|2013/04/13(土) 20:48 [ 編集 ]
追加:
「差別された」と感じる出来事が、悪意からされることもありますが、そのような意図はないこともある。ということも最近分かってきました。

凝視される→「わー、よその国の人やー珍しいなぁ」でも、声かけられない。でも、気になる。→好奇心から見てしまう。

「チンチュンチャン」「チネーゼ」→かまって欲しい。

無視・同行している現地の友人にのみ話しかける→シャイ。

このイタリア人の女性は、ストレスがたまってしまって、
ネガティブにしか捉えられなくなってしまっているように感じます。
肩の力を抜いて、ポジティブシンキンにすると、ぐっと楽になると思いますよ。

No Name #-|2013/04/05(金) 15:25 [ 編集 ]
私は長年イタリアに住んでいますが、常に「疎外感」を感じます。イタリア語はほぼネイティブレベルです。(英語よりも得意なくらい)が、無視や分からないふりをされたり、あからさまに嫌な顔をされることもあります。
町を歩いているとじーっと凝視されることが良くあります。また、釣り目のジェスチャーや、「チンチュンチャン」「中国人!」と通りすがりの赤の他人に言われることもままあります。
レジでつり銭の間違いを指摘したときには、「イタリアから出てけ!」と罵声を浴びせられました。
中国人やアルバニア人、ルーマニア人に差別意識を持っている人も多くて、ローマでは何もしていない中国人が通り魔的に殴り殺された事件もありました。
「extra community (EU以外の国の人)」とイタリア人と「区別」してひとくくりによばれます。この単語自体には差別的な意味はありませんが、ニュースなどでしばしば「不法外国人」をさす用語として使われるため、どうしてもネガティブな印象を受けます。「ガイジン」に近いような気もする。

じろじろ見られることに関しては、特に、外見からしてみるからにアジア人なので仕方ないですが、「きっと、ここに百年住もうと一生私は「ガイジン」なんだろうなー」と思って、好きな国だけに悲しくなることもあります。それは、イタリア人になりたいわけではなく、好きな国に受け入れてもらえないと感じてしまうからです。だから投稿者さんが日本で悲しく感じる気持ちはとても良くわかります(日本が好きだからこその感想だと思う)。

ですが、これは日本、イタリアに限らず、自分の母国の外に在住している人が皆、多かれ少なかれ感じていることなのではないでしょうか。

差別する人も、「偏見」という色眼鏡で見てくる人もいますが、逆に、良い人も素晴らしい友人も沢山いるので、いやな目にあったらすぐに切り替えるようにしています。それでも、差別的な目にあうと落ち込みますが、差別する人が「無知なんだなー」と笑い飛ばせるくらいたくましく生きましょう^^♪



No Name #-|2013/04/05(金) 14:52 [ 編集 ]
※9176に追加。

大阪と兵庫に行った時、同じような態度を取られて少々頭にきた経験がある。
特におばちゃんには失礼かまされた。さすが関西のおばちゃんだよ。

自分は生粋の日本人なんだけどね。両親とも戦前から農民の家系だし。ただし、東日本の生まれだ。
さて、「俺は関西人に差別を受けた!外関西人差別だ!」と言ってもいいと思うかい?
No Name #-|2013/03/27(水) 12:18 [ 編集 ]
この外国人女性が言う「差別」って、あからさまなステレオタイプなんだけど。
どこかで「これが日本人の外国人差別ですよ」って訪日外国人にレクチャーする教室でもあるんじゃないかと思うくらいだ(笑)

アメリカで日本人がこの程度のことを「差別だ」と訴えたらどうなるのかね。
黒人やネイティブ・アメリカンやアジア系移民の人たちに叱られるんじゃないの?
甘えるな!って(笑)
No Name #-|2013/03/27(水) 12:07 [ 編集 ]
こういう事言うのって何故か白人が多いよね。
それとガイジンを差別語だと言う白人も居るけど、日本人はただ相手の国籍が判らないから言っているだけでしょ。
Foreignerって差別語なの? 何か納得いかないんだよね。
名無しさん #-|2013/03/24(日) 00:42 [ 編集 ]
”ガイジン≒地方出身者”というのは間違いだろ、、、

何故なら、そもそも日本では外国人(人種に関わらず)を見る・触れる機会自体が少ない
ただ”ガイジン=珍しい外国の人々”というニュアンスであって、そこに差別的な意味合いはあまり含まれていない
さらに”珍しい人々≒地方出身者”というのも普通に考えて成立しない

”ガイジン≒地方出身者”の仮定の仕方から察するにアメリカ辺りの出身ぽいな
No Name #-|2013/03/22(金) 13:51 [ 編集 ]
イタリアのカフェでオーダーを無視されるのは完璧差別だよね
友達が動画とってると暴露したらいそいそときやがったが
No Name #-|2013/03/20(水) 16:25 [ 編集 ]
あーこれはすごくよくわかるわw
というか、ガイジンじゃなくてもこの人が言う事はよく遭遇することだよ
ちょっと珍しい人を見かけると皆その人をガン見してヒソヒソ話をする。
この女性は変わった服を着てないし美人でもない、と言っているが・・・姿が「日本人らしくない」ただそれだけで十分ガン見される条件に当てはまっているんだよ。

例えば190センチの日本人が普通の服装で歩いていてもやはりじっとガン見されてヒソヒソ話はされる。
巨・乳でナイスバディな日本人女性が地味な格好で歩いていてもやはりじっとガン見されてヒソヒソされる。
少し変わった歩き方をする障害者の方もじっと見られてヒソヒソされる。

これはもうね、島国&1民族の日本特有の国民病だからしょうがない。
外人さんは「これは差別だーガイジン差別だー」と思うかもしれないが、日本人でもしょっちゅうあることであって外人だけを差別してるわけじゃない。

ただ単に、周囲の人と「少し違った雰囲気を持った人」をじっと見つめてしまう日本人が多いんだ。
私も日本人なのに、その対象であるために昔から嫌な思いをしてきた。
だから自分がされて嫌なことは他人にはしない。
この他人を「ジロジロ不躾に見つめてヒソヒソする」行動は日本の恥だと思っているしね。
学校や家庭で小さい頃に教えるべき注意点だと思うんだけどな。
日本の中の変わり者 #-|2013/03/19(火) 17:27 [ 編集 ]
こいつかレイシストだからそう思うだけだろ
一般生活での差別なんて当たり前のものだろうが
日本人が問題じゃなくてその事を出してる個人が問題なんだろ
そのことも気づかないでイライラするとかレイシストじゃんこいつ
No Name #-|2013/03/16(土) 19:22 [ 編集 ]
差別だー!っていう似非リベラルやろうは疲れる。
国外で日本人は中国人?ってきかれること多々だが「差別だー!」って騒がなくてもどっしり構えてりゃいいんだよ。
No Name #-|2013/03/15(金) 05:53 [ 編集 ]
日常の人種差別は日本は世界一少ないがコミュニケーションをとりたがらない人が多すぎる。

欧米は世界一人種差別が酷く排他性もあるが逆に補助するシステムやいったん受け入れられるとどんどん仲間が広がっていく。
No Name #-|2013/03/10(日) 23:05 [ 編集 ]
欧米人ってキチガイと宗教大好き原始人とカルトとレイシストと諜報省のゴミしかことないのが問題。
普通の人はすぐ帰る。

少数のまともな人は目立たないし。
No Name #-|2013/03/09(土) 11:39 [ 編集 ]
でもこういう感じで思われてた方がいいな
むやみやたらに移住とかしてこられても迷惑じゃん
No Name #-|2013/03/09(土) 10:19 [ 編集 ]
じゃあ俺が西欧に行っても差別的な扱いはうけないんだな!
No Name #-|2013/03/07(木) 12:54 [ 編集 ]
「日本の人は、アジア人なら日本語を理解できるものだと期待している」ということを、どこかで読んだ記憶があります。

ねぇよw
No Name #-|2013/03/07(木) 01:23 [ 編集 ]
なんとなく理解できたよ
これから気を付けようと思う
No Name #-|2013/03/06(水) 18:16 [ 編集 ]
日本は欧米みたいにキリスト教の共同体がないからな。
一般人は会社、家族、友達だけで人生を生きていく。
個人主義だからそれ以外の人とは関わりません。

もちろん例外もいっぱいあるだろうけど基本はそんな感じだ。
No Name #-|2013/03/06(水) 14:19 [ 編集 ]
日本人の彼氏がいるんなら、そいつに質問しろよ。
ってか日本人同士だって別の土地に行けば完璧に部外者だぜ。
一番小さい単位で言えば、大家族に嫁いだ女だろうな。
No Name #-|2013/03/06(水) 12:08 [ 編集 ]
カトリックとプロテスタントで長年共同体の縄張り争いしてるようなところだからそりゃあ、あるだろうね。
No Name #-|2013/03/05(火) 16:21 [ 編集 ]
フランスとか大陸文化も部外者意識多くね?
No Name #-|2013/03/05(火) 06:32 [ 編集 ]
問題なのはまともな欧米人と宗教に洗脳されてる欧米人とレイシストの欧米人と極右の欧米人を見分けられないこと。

まともな外国人を味方につけないと一生この問題は起きる。
No Name #-|2013/03/05(火) 01:35 [ 編集 ]
友達もいて恋人もいるのにここまで日本に否定的な時点で
このイタリア人女性はホームシックか精神病にかかってるんだと思う。

無理して日本にいるとおかしくなるかもしれんからイタリアに帰って
家族と過ごしてリラックスしてくるといいよ。
無理しすぎると体壊すよ。
No Name #-|2013/03/03(日) 19:28 [ 編集 ]
日本人は人そのものに興味ないもん。
人が創造する文化の内で、肉体的ドヤ顔から遠い順から受け入れてく。
それは昔も今もこれから先も変わらない日本の文化。



No Name #-|2013/03/03(日) 18:48 [ 編集 ]
イタリアはカトリックという原始世界の思想的共同体を管理する国家だから位が一段上の人と考えてるからプライドが高いんだよ。
No Name #-|2013/03/03(日) 16:40 [ 編集 ]
日本人の謙虚な姿勢や政治的無知が対人関係の壁になってると同時にこのイタリア人女性の性格にも多少問題があると思う。
少しイタリアに帰ってリフレッシュしてきたらいいと思う。
でそこで気持ちを整理して日本にもう一回くか考えた方がいいと思う。少しでも否定の気持ちが出たらイタリアに留まる。
このイタリア人女性には少し休養が必要。
No Name #-|2013/03/03(日) 16:19 [ 編集 ]
イタリアの方が数十倍レイシストは多いが、その分
おせっかい焼きも多いから緩和されるのかもな

日本はレイシストや侮蔑がないかわりに係わりを持とうとしない人が多い。
No Name #-|2013/03/03(日) 11:46 [ 編集 ]
分かったことはイタリア人はダブルスタンダードなレイシスト。
No Name #-|2013/03/03(日) 07:32 [ 編集 ]
イタリア人のことはチンゲ頭って呼べばいいんじゃないか?
No Name #-|2013/03/03(日) 07:27 [ 編集 ]
ラテン系国家は英語圏の白人より差別がないのは確か。
だけど子供っぽいからかいは異常に多い。
でもそれはみんなにやってることなんだよな。

日本はもっと欧米人を分析するべき。
No Name #-|2013/03/03(日) 05:44 [ 編集 ]
【ピーチとココナッツ】
日本人の気質は"ココナッツ"―外側は固いが中心は柔らかいーに例えられる。
つまり、初対面の人に対して警戒心を持つ/私的な事をあまり話さないが、一旦打ち解ければ気を許し合い、私的な事や本音も比較的容易に話し、深い関係に持ち込みやすい。

一方カナダ人の気質は"ピーチ"―外側は柔らかいが中心に固い芯がある―に例えられる。
つまり、日本人と逆で、誰にでもフレンドリーである一方、私的な事や本音に関してはそう簡単に話さないため、深い関係に持ち込みにくい。


人差はあるでしょうが、気質の違いがここに大きく反映されています。
先生曰く、「日本人は打ち解けるまでにかなり時間がかかるが、一旦打ち解けるととてもフレンドリー。一方カナダ人はすぐに打ち解けられるが、打ち解けたからといって深い関係になるには、時間が必要。」
No Name #-|2013/03/03(日) 02:54 [ 編集 ]
このイタリア人はなんらかの裏のあるおかしな人だと思う。
粘着的キリスト教国家であるイタリアでは差別だらけだろ。

ただし壁があるのは確かだと思う。
No Name #-|2013/03/03(日) 02:51 [ 編集 ]
というか投稿者は頭おかしいけどそれ以外の人は凄くまともな人だな。
説得力もあるし文章がうまい。
No Name #-|2013/03/02(土) 12:45 [ 編集 ]
欧米みたいに侮蔑語を広めればいいんだよ。
ドイツ人には芋ゴリラ
イタリア人にはチン毛
イギリス人にはイギ猿
などなど。
日本は他国に興味なさ過ぎてあだ名つけれない。

No Name #-|2013/03/02(土) 12:25 [ 編集 ]
壁があるんだろう。お客様扱いしかされないんだろうねきっと。
あいつら野蛮人だからもっと踏み込んでいろいろ利用した方がいいぞ。

イタリア人とか宗教に執着してる原始人なんだから日本人が啓蒙して近代人にさせてやれよ。

イタリア人を石器時代から解放するのは日本の役目だぞ。
No Name #-|2013/03/02(土) 10:34 [ 編集 ]
このスレであなたに対して否定的なことを言ってる人は例外なくどこの国にも多くいる勘違いしてる馬鹿者ですから気にしないように。あなたは日本語も努力して身につけている。立派です。その努力を無駄にして欲しくない。さて言いたいことは、あなたはどこの国においても少数派のタイプなのです。大多数の人間は外国でその国の人間のように生活しようとは思いませんから。あなたの感じる阻害感、孤独感は外国人だからではなく、多くの普通の人とは自分が違うタイプだからです。外国、しかも非常な努力をして言葉まで身に付けることで他人との距離感に狂いが生じ、他人に過度の期待をするようになったのではないでしょうか?その結果起きる失望が、自分が外国人である、ということを原因に求めてしまうのでは?外人という言葉は悪意を持って使えば悪意に、憧れを持って使えば憧れになる白紙の言葉です。見かけや国籍の違いのみを表す言葉ですので気にしないように。仲間どうしに見える普通の日本人同士も実は親密でもなんでもありません。あなただけが仲間はずれではないのです。仲間は相性のいい人間
のみです。国籍も人種も関係ありません。
イェロー #-|2013/03/02(土) 03:40 [ 編集 ]
コメントをどうぞ
No Name #-|2013/03/02(土) 03:03 [ 編集 ]
侮蔑がないと思うが、友達や知り合いを作るのが難しいんだろうな。
イギリスを見習って皮肉を勉強して言い返せばいいんだよ。

日本のために恩を売っとけよ。
日本が好きで来てる人もいるから優しくするのも悪くないと思うぞ。
もちろん基地外もいるがそういうのはやっつけた方がいい。
ねこた #-|2013/02/27(水) 11:03 [ 編集 ]
俺日本人だけどどこに行っても部外者な気分になるよ。

何故なら一般的なルート外れたから。

日本で日本人気分を満喫できるには、
一度もレールから外れないですむ人生を歩んでいるときだけだよ。
No Name #-|2013/02/27(水) 03:41 [ 編集 ]
白人に対して「日本では黒人と同様にガイジンって言葉で括っています」ってのが我慢できない奴って居るんだろうな・・・

要はタイみたいに白人崇拝しているのがアジアって価値観と優越感がありそうだ
No Name #-|2013/02/25(月) 16:13 [ 編集 ]
日本人でもよくいるが、「国籍差別」と「人種差別」を混同するなよ。

日本人は白人を見たとき、「人種」じゃなく、「国籍」で見てるだけ。
別に人種なんかみてないんだよ。

そもそも、「え?日本人も人種の一種なの?なに人種?アジア人とか?」
こんな認識だからね。

だから、日本人そっくりに見える中国人を「人種差別」はしないし、
見た目が明らかに日本人ではない人を「日本人扱いしない」だけ。

日本は世界で有数の、単一民族国家だからね。
欧米みたいにみんな似まくり諸国とは違うんだよ。

そもそもアジアを「アジア」とくくったのは
昔の欧米人だろ?よく調べもしないで、
「あのあたりはみんなアジア」と勝手に言っただけじゃんか。
No Name #-|2013/02/25(月) 10:14 [ 編集 ]
確かに日本人は集団・仲間意識が強いかもね。
個人主義の欧米人に比べて。日本人同士の間にもそれによる
問題は散在してる。欧州のある国に少し住んでたけど
日本人よりは若干、異質なもの・人に対して寛容な気がした。
No Name #-|2013/02/25(月) 02:00 [ 編集 ]
日本人の独特の価値観があるし、日本人は公共意識が高いから
日本人と同等の言葉、モラル、教養、常識を求められたら大抵の外人さんは困るだろ…
そういうのを含めた外人さんて表現だからなぁ
外人だからこそ許される面も多々あると思うのだが
まぁ、気を使われ過ぎての気疲れって面もあるのかもね
No Name #-|2013/02/24(日) 15:56 [ 編集 ]
ゴミの事は決め付けた日本人が悪いと思う。
外人は外国人の略だから差別用語じゃない。
ハーフも半分は日本人って意味だから、差別的な意味じゃない。
子供が笑うのは珍しい人を見て嬉しいから。馬鹿にしてるわけじゃない。
No Name #-|2013/02/23(土) 17:52 [ 編集 ]
しかし、日本語が読めないと不便極まりないのではないだろうか?
英語で説明書いてあればいい方で、普通はイタリア語だの、フランスドイツ語等の説明はない。俺は遠い昔、インドに滞在した僅か2時間ばかりで、そこらの看板の文字が全く読めなくて不安になったんだが。

「外人」は非日本人、NOT JAPANESE の意味だから。英語の 「foreign よそ者 (外国)」って意味では使っていない。
名無し(愛国派) #mQop/nM.|2013/02/23(土) 01:09 [ 編集 ]
いやいやいや、イタリア人の人懐こさ、とくに南部田舎の関係に育った人が日本にきたら、そうなるでしょ。
できれば、イタリア人は、先にスウェーデンでしばらく生活してから日本にくると良い。
スウェーデン人はかなり人見知りだけど、冷たいわけじゃない。
No Name #-|2013/02/22(金) 20:23 [ 編集 ]
このスレ主は、母国以外で長期に暮らすって事には性格的に合ってないような気がするな…。
No Name #-|2013/02/22(金) 18:58 [ 編集 ]
てか、これ本当にイタリア人が書いたの?
何だか日本的メンタリティのような感じがプ~ン!
No Name #-|2013/02/22(金) 16:18 [ 編集 ]
日本は横に物凄く気持ち悪い国があるからあまり外国人を受け入れたくない
No Name #-|2013/02/22(金) 16:15 [ 編集 ]
白人の選民思想丸出しで気持ち悪い。
外国で多少の疎外感があるのはどこでも同じだろ。
No Name #-|2013/02/22(金) 15:40 [ 編集 ]
気にしすぎだよ。
こういうのがホームシックっていうのか?

空港で荷物が消えたり、タクシーでだまされたり、
地下鉄で集団スリにあったり、レストランでぼったくられたりとか、
イタリアの日本人観光客みたいな目にあったなら申し訳なく思う。

No Name #-|2013/02/22(金) 15:16 [ 編集 ]
別に外国の人だからって理由じゃなくて
日本人相手でも日本人って基本的にそうだからw
No Name #-|2013/02/22(金) 13:40 [ 編集 ]
ここのRSSってほとんど韓国絶賛だな
キムチ悪い
No Name #-|2013/02/22(金) 08:31 [ 編集 ]
まあ日本人は基本ガイジン嫌いなのよ。俺もどっちかと言えば嫌いだし。

>「外国人はマナーが悪い。」、「アメリカ人は礼儀がなってない!」
>「日本人なら、絶対そんなことしないよ!」とか「日本人はとても礼儀正しい。」、「日本の病院や医者は世界一だ!」

>「ガイジンって、甘いモノが大好きだよね。」

これはありすぎて笑ったw他に「日本人は謙虚だ」とかね。その発言自体が矛盾してるだろっていう。

あと自分で白人、黒人、ラテン系ってまとめるのに日本人がアジア人ってまとめて言われると切れる人もいるよね。
No Name #-|2013/02/22(金) 06:22 [ 編集 ]
まあ日本人は基本ガイジン嫌いなのよ。俺もどっちかと言えば嫌いだし。

>「外国人はマナーが悪い。」、「アメリカ人は礼儀がなってない!」
>「日本人なら、絶対そんなことしないよ!」とか「日本人はとても礼儀正しい。」、「日本の病院や医者は世界一だ!」

>「ガイジンって、甘いモノが大好きだよね。」

これはありすぎて笑ったw他に「日本人は謙虚だ」とかね。その発言自体が矛盾してるだろっていう。

あと自分で白人、黒人、ラテン系ってまとめるのに日本人がアジア人ってまとめて言われると切れる人もいるね。

No Name #-|2013/02/22(金) 06:19 [ 編集 ]
それ人種差別じゃない
女の中にブサイク男が一人だと部外者で差別を感じるのと同じでただの性格が卑屈なだけ
周りは外人だなと思ってるだけで
差別ではない
No Name #L8AeYI2M|2013/02/21(木) 18:54 [ 編集 ]
日本で差別を感じるとかどんだけ甘ったれた人なんだ。アメリカではアジア系は差別の最底辺だぞ。黒人にユーアーチャイニーズ?とか聞かれるしアジア系は中国系もコリア系も日系も一緒くた。不法入国してきて底辺労働したり犯罪犯してるヒスパニック系の人たちの方がよっぽど差別されとらんわ。このスレ主の彼氏って在日朝鮮人か在日中国人じゃないよねえ?
No Name #-|2013/02/21(木) 14:57 [ 編集 ]
日本ほど日本人以外に開放的な国は無いよ。
日本のテレビ観てごらん、世界の主要な国籍の人達(反日でさえ)が多くテレビで自由に発言したり、芸能・タレント活動てる国、他で見たことないよ。
今の日本が差別的なら他の国は地獄て事だよね。
No Name #-|2013/02/21(木) 14:14 [ 編集 ]
日本人は外人慣れしてないからしかたがない
外人が多い国にいると外国人だからってあまり特別な扱いは受けない
それだけだ
No Name #-|2013/02/21(木) 13:13 [ 編集 ]
>「日本人なら、絶対そんなことしないよ!」とか「日本人はとても礼儀正しい。」、「日本の病院や医者は世界一だ!」

この手の発言は下層のネット民だけかと思っていたが、最近はリアルでもこうなのか??

謙虚さが日本人の美徳だったのに、気持ち悪い国になってしまったもんだ。
がっかりだ。
No Name #-|2013/02/21(木) 10:44 [ 編集 ]
>「ガイジンという言葉自体に強い差別意識は感じない。日本人にとっての、『地方出身者』という言葉に近いニュアンスだと思う。
確かにそうかも。意識してなかったけど確かに『地方出身者』て意味でいちいち外人って言われるとわずらわしいかも。内容とは関係ないけど主がイタリア人だからイタリアで言うと日本人の事みたらジャポネーゼ(区別つかなくてチャイニーズ?)って言うじゃん?つまり外人さんじゃなくてイタリアさんとでも言えば問題ないのかな?
No Name #-|2013/02/21(木) 08:04 [ 編集 ]
よく旧来の共同体とか民族意識の強いとこから来た外国人が勘違いするところだと思うんだけど
日本人が排他的っていうのは「日本人同士の精神的共同体があるから」ではなくて
日本人の個人主義が凄まじいからなんだよ。
言ってしまえば民族単位のレイシストなのでは無くて自分以外を差別してるってこと。
No Name #-|2013/02/21(木) 04:58 [ 編集 ]
なんかね、このイタリア人は勘違いしていると思うよ。
まだ部外者なんだよ。お客さん扱いされてんだよ。
もてなす側ともてなされる側でいえば、もてなされる側。

もてなす側になったときに、その疎外感は消えるよ。
簡単だよ。日本を愛すればいい。
そして大それた事じゃなくて良いから、
自分の時間と労力を使って、
地元のみんなをささやかに幸せにするとか、
地域のために暮らしやすい環境を作るとかすればいい。
その活動を知った人は、その外国人を共同体の一員として認めるよ。

外人が知らない人に見た目でお客さん扱いされるのは仕方ないさ。
逆に同じ日本人ってだけで、
共同体の一員である感覚を共有できるのは、
日本人ならではなんだろうけどなあ。
No Name #-|2013/02/21(木) 03:53 [ 編集 ]
上手いこと馴染んでる白人も黒人もいるけどね。

ネガティブ思考の人は向かないと思う。
No Name #-|2013/02/21(木) 01:28 [ 編集 ]
日本に来たイタリア人はジロジロ見られてアメリカ人扱いされて不快、
イタリアに行った日本人はナンパやジプシーに付きまとわれて中国人扱いされて不快
他の国に行くって事はそういうもんだろ

自分の理想の国は生まれ育った土地以外に無いんだよ

No Name #-|2013/02/20(水) 23:48 [ 編集 ]
日本人は小さなコミュニティーで生きてる。
学校ではクラスが違えば異端扱い、学年が違えばもっと、出身学校や出身地でも異端扱いされる。そんな感情を小さい時から植え付けられた日本という小さなコミュニティーから見て、外国人はやっぱり異端。その感情はどうしようもない。
No Name #HfMzn2gY|2013/02/20(水) 19:56 [ 編集 ]
(欧米出身) 群馬在住
が的確だね 
多分どこの国の人間がどこの外国に行こうとも、そしてその国が地球上でもっとも寛容で素晴らしい国であっても、同じように感じる瞬間があるだろうね
それを楽しめないのであれば、精神が疲れてしまう前に故郷に戻ったほうがいいよ
No Name #-|2013/02/20(水) 16:58 [ 編集 ]
自分は欧州に年5-6回行きますが、欧州は田舎ほど外国人に親切だと感じます。都会になればなるほど、スレていて不親切だったり、肌の色の違いからの対応の差を感じます。

日本にいる外国人の方々の不満を見聞きするに、田舎にいるほど強く被差別意識を感じているようです。

真逆っていうのが面白くも感じます。
No Name #-|2013/02/20(水) 15:15 [ 編集 ]
日本人の俺でも感じてんだからしょうがないでしょ
No Name #-|2013/02/20(水) 09:36 [ 編集 ]
日本人は人を映す鏡
外人はただの外国人の略称

この二つを理解出来てない奴は日本にいる必要ない
No Name #-|2013/02/20(水) 09:19 [ 編集 ]
イタリアの田舎に行ったら、日本人だって同じ目合う
それ以上の差別を受ける場合や
チャイニーズ呼ばわりで馬鹿にされる事もある。

しかし、そういうもんだという理解もあるから、問題にしてないだけ
ちょっと神経質すぎるんでない?
No Name #-|2013/02/20(水) 09:14 [ 編集 ]
隣に座ってる奴にあけすけにジロジロ見られるのはウザいな。
No Name #-|2013/02/19(火) 23:46 [ 編集 ]
自分達のこと棚にあげてよく日本のこと言えるね。
以前別の記事見たときはある白人と友人になった日本人がなぜ白人は日本人を人種差別主義者と言うのか?と尋ねたら、素直にその白人はいったそうだ。
自分達の行いを正当化させるためだと。
白人は自分達は一番優れていると思い込みたいから、日本人は人種差別をする、だから自分達が人種差別をするのは間違っていないと正当化する。
ついでにアジアは未開で野蛮でないといけないと思い込んでいるので、日本が少しでも白人社会よりうまくやっていると憎悪がわくと。
白人のもって生まれた性だよね。おまけにキリスト教という一神教のせいで自分絶対だから。
あ #-|2013/02/19(火) 22:42 [ 編集 ]
日本は大きな村社会なんだよ。 内と外の区別しかない。だから○○教だからとか、○○人だからとか、そういう細かい差別は他の国よりは少ないと思うし、その点は社会的な弱者というかマイノリティーにとっては過ごしやすい場所だと思う。あんまり他人にも干渉しないしね、合う人にはピタリとハマる不思議な国だと思うよ。
ただ内と外の区別は田舎の村社会同様厳しいから、そこは慣れてもらうか頑張って馴染んでもらうしかないと思う。この気質は百年単位じゃないと変わらないだろうから
No Name #-|2013/02/19(火) 22:27 [ 編集 ]
>8479

人種差別が根強く残ってる国の人間が良く使う言葉だよな。
その考え方が、まさに人種差別だろ。
日本人は悪だ、だから我が国は正義だ、ってか?
No Name #-|2013/02/19(火) 22:26 [ 編集 ]
イタリアにいる日本人は「チーノ」ってからかわれる。
有名なサッカー選手で自分は中国人じゃないと主張しても、それを知ってる身近な人間が何度も何度も繰り返しニヤつきながら言ってくる。
つまりそれと同じ事が起こってるだけ。
勝手に理想郷扱いして勝手に嫌いになるのは自由だが、しょせん完璧な国、民族なんていやしない。
大体こういう事はネットじゃなくて、日本人のボーイフレンドにまず話すべきなんじゃないのかね。
No Name #-|2013/02/19(火) 21:41 [ 編集 ]
名前だって覚えにくいもんなぁ。
アメリカ人の名前は簡単なのが多いけど。
東京人が大阪行くと名前覚えられるまで「東京の兄ちゃん」ってよばれちゃうのと同じだよなぁ。
少なくとも日本人のことを「ジャップ」って言うのとは全く違う話だ。
No Name #-|2013/02/19(火) 21:32 [ 編集 ]
日本人はそんなに差別しないのに、なに過剰反応してるんだこの女。
気持ち悪いめんどくさい。
自分が溶け込まないから、いつまでたってもそんなんなんだろ。
まぁ、一生部外者ですがね。
長友に寿司作ってろとかいう国のくせに。
No Name #-|2013/02/19(火) 17:22 [ 編集 ]
今ある集団を維持するためによそ者や少数派には冷たいって
日本に限らずたいていそうでしょ
No Name #-|2013/02/19(火) 17:20 [ 編集 ]
郷に入っては郷に従え
No Name #-|2013/02/19(火) 14:45 [ 編集 ]

イタリアの観光地以外の場所にアジア人が住んでても、
同じような扱いされると思うよ。
No Name #-|2013/02/19(火) 14:41 [ 編集 ]
≫いつも自分が「部外者」のように感じられるんです。
だって日本人じゃないし
この人、分かってないよね
イタリア人なんだろ、一見すりゃ外国人なんだろ?
日本人側はそれをそのまま受け取ってるだけなんだけど
逆に、出身国なんかクソ喰らえ、日本にいるんだから日本人として扱うぞ
ってなった方が厳しい現実が待ってるよ
外見が日本人と異なる外国人が、一度ヤバくなると日本語が分からないふりをして
「部外者」ですよーって態度で特別扱いを要求するってのを知らないの?
日本がー日本人がーって被害妄想に浸る暇があるんなら
周囲の日本人に、無礼千万な外国人の振る舞い談でも聞いてみればいいのに
「私の事じゃないから関係ない!」とは言わせない
イタリアでも東洋人を先ず最初は中国人扱いするイタリア人が多い
コレと一緒の事、異人種の場合は特に見分けが付かないなんて世界共通だろ
日本人は人種差別だー!なんて騒がないし

ソレと多分、かさばるんだよ、見た感じが
後、臭いがキツいのかも知れない
無暗に喋り掛けると警戒される系の外見なんだよ
そんなの日本人いもいるし
人畜無害に見えりゃ警戒されないけど、
オイ!みたいな眼光・顔付きや服装や仕草の人は日本人でも避けられる
何となくヤバそーな人になんか近付かない
    #-|2013/02/19(火) 11:35 [ 編集 ]
>>8479
すぐに人種差別だと叫ぶのは白人だ
えらい無知だなおまえ
No Name #-|2013/02/19(火) 11:07 [ 編集 ]
日本人同士ですら差別はあるからなあ
ただどの国でも陰険な人間って嫌われているし
外国人差別をしてる奴も周囲から浮いた差別されてる側の人間だろう
理解者がいるならそんな馬鹿気にしないで前向きに頑張ってほしいね
No Name #-|2013/02/19(火) 08:31 [ 編集 ]
日本が国際社会になることはまずあり得ない。
日本人はすぐに人種差別だと叫ぶ、基地外クレーマーと一緒。
例え、日本で他国民が人種差別にあっても、それを湾曲して事実とは認めない。反論出来ない場合の、お前チョンだろのお決まりフレーズ。
日本人よ、気付け!日本人は相当な人種差別者であることを。
No Name #-|2013/02/19(火) 08:02 [ 編集 ]
バロッテッリ見ろよイタリアで生まれても差別されてるぞ
No Name #-|2013/02/19(火) 07:03 [ 編集 ]
かまってちゃんって言うんだよね。
No Name #-|2013/02/19(火) 05:38 [ 編集 ]
普通の事を大げさに書いていると感じたな。 ヨーロッパなら肌の色も近いから同化しやすいが、アジアはそうなるだろ。逆もしかりだ。 それより、大阪住みかな? 東京、名古屋でババアが紙を注意なんてありえないと思うが。
大阪なら日本じゃないしさ。
No Name #-|2013/02/19(火) 05:24 [ 編集 ]
東洋人はチノ、チノ五月蝿い思いしてる
No Name #3/VKSDZ2|2013/02/19(火) 02:43 [ 編集 ]
日本人以外全員「外国人」なわけだから、これ以上無いほど平等なんだけどねwww
No Name #-|2013/02/19(火) 02:10 [ 編集 ]
イタリアでも日本でも外から来た人間なんて部外者だろうよ。
No Name #-|2013/02/19(火) 01:31 [ 編集 ]
最近テレビで見たスペイン在住の日本人彫刻家の話なんだけどスペイン人の中に自然に溶け込もうとしていたら全然友達が出来なかったけど、逆に「自分は日本人だ」って感じでいたら自然と仲間に入れたらしい。外国人は自分の国のアイデンティティを捨てずに堂々とすればいいよ。
No Name #3un.pJ2M|2013/02/19(火) 00:30 [ 編集 ]
別に気にしないけどな
電車で外国の人が座りたそうにこちらを見たから詰めて座ったりするし
道聞かれたら出来るだけ教えようと努力はする
まぁ、おばさんとかじろじろ見るのは日本の若者に対してもだしね
No Name #-|2013/02/19(火) 00:25 [ 編集 ]
>>8408
あー確かになwあと中国人と韓国人も追加で
こいつらの共通点はやはり自分らが一番優秀、偉いと勘違いしていること。
だから文句ばっかたれるんだろうな。公道で用を足したり、郷に入っては、とかを知らない。
逆に黒人や名前忘れたけど中国の少数民族の偉い人なんかは「日本には差別がない」って言ってくれるよな。白人とかと同じ扱いはされてるだろうに。どう考えても受け取る側に問題があるよ。日本に全く問題がないとは思わんが、日本は今のままでいいと思う。部外者扱いされるなんて同じ日本人でもあることだし
No Name #-|2013/02/18(月) 23:23 [ 編集 ]
日本人だって、海外行けば同じ思いをしてるわけだしなぁ。
その辺が想像出来ないって所は、意外と閉鎖的な考えしか持ってないんじゃないかと思うな。
自分たちは立派で、日本人だけが特殊だ、って心のどこかにあるんじゃないか?
No Name #-|2013/02/18(月) 23:20 [ 編集 ]
えー僕日本人だけど、日本では、自分がよそ者、部外者であるように感じるよ。
No Name #-|2013/02/18(月) 23:18 [ 編集 ]
そりゃ名前が分からないしどこの国の人かも知らんから外人って言うさ
むしろ白人=アメリカ人だと先入観でいってしまって良いのか?
あと「外人さん」って言うように親しみを込めこそすれ外国人全般を差別するような言葉なんてないだろう
No Name #-|2013/02/18(月) 22:51 [ 編集 ]
ウチの見た目まんま白人(長崎生まれの長崎育ちのハーフ)の嫁さん曰わく「っで? そんなの当たり前でしょ?」だそうだ。
正直な処、異国の地に来て生活して行く中で、軽いホームシックに成ってるのとちゃうのかな?このイタリアの女性は。
ん? #-|2013/02/18(月) 22:47 [ 編集 ]
ガイジンって言っても、日本国は日本人だけの国であって
その他一切は 他国の人間 なんだよね。だからガイジンって呼ぶ。

そういう区分けしか出来ないぐらい他国人との接触がレアな国。
アメリカやEUと比べて部外者扱いだと感じるのはある種、当然の結末。
逆に部外者ではないと思える理由を教えてくれないかな。
No Name #-|2013/02/18(月) 21:41 [ 編集 ]
日本人同士でもコミュニケーションをとることを嫌がっているのだから
外人ならなおさら
No Name #-|2013/02/18(月) 21:27 [ 編集 ]
生粋の日本人だけど
何処へ行っても誰と居ても、いつも部外者のような気分だわ
最近はその方が居心地良く感じるけどw
No Name #-|2013/02/18(月) 20:54 [ 編集 ]
俺たちB型を部外者扱いするのもやめてください。
No Name #-|2013/02/18(月) 18:09 [ 編集 ]
日本人が日本という国で日本人らしく暮らしているだけ。
そんな当たり前なことにまで文句を垂れて、全部自分の都合の良いように改善しろなんて図々しいにも程がある。
日本とは日本人の為に存在している国だよ。イタリアはイタリア人の為の国だろう?そういう根本的なことも分からないの?
No Name #-|2013/02/18(月) 16:56 [ 編集 ]
この女性が経験したようなことは、日本人でも田舎から初めて遠く離れた都会に出たときに、しばしば経験するようなことでもあるね。

周りから外人としょっちゅう言われたり、じっと見つめられたりするのは、あなたがとても綺麗か、とってもダサくて変わった格好をしてるか、目の色が変わってて見つめてしまうとか、たぶん理由はあるんだと思う。
それに、欧米人と同じように、日本人も違う人種の表情や感情を読み取るのが苦手だから、じっと観察して、なにを考えているのかな、どういう気持ちなのかなって黙ることもあると思う。
他の外国人の人も言ってるけど、無知なひと無礼なひとはどこにでもいるから、不快な思いをさせたら申し訳ない。

中国人やその他のアジア人についての意見は、その人の経験からくる言葉ではないこともある。でも、イタリアにおけるジプシーや移民と同じような存在だから、それは逆にあなたへ「気を付けてね」って注意を促してくれてるのもあると思うな

それと、日本で社会の一員と認められるのは、すごくハードルが高い。
たぶん10年以上同じ地域に根を下ろして住み、田舎だったら近所の人んちの玄関で30以上立ち話ができるくらいの関係になって、はじめて「外からきた人」じゃない、と認められる。
10年住んでも、日本人と結婚するか帰化しなければ、「どうせいつかは自分の国に帰るひと」と見なされて、社会のメンバーとして心からは受け入れてもらえないかもしれない。
まあでもぶっちゃけそれは日本人が結婚して別の地域に移った場合でもそうなんで、差別じゃなくてむしろ平等な扱いだ。

外国人に対する扱いが慣れてないのは本当のことで、「なにがおかしいかもわからない」のが事実。
できれば、それを日本人もハッとできるように教えてくれるとありがたいですね
No Name #JalddpaA|2013/02/18(月) 16:32 [ 編集 ]
部外者だから仕方ない、これは差別ではない(キリッ

どう考えても差別です。本当にありがとうございました。
No Name #-|2013/02/18(月) 12:34 [ 編集 ]
日本人同士でさえ疎外感を感じるような国だしな。
でも日本ではいきなり殴られたりボラれる心配だけは無いよ。
No Name #-|2013/02/18(月) 11:54 [ 編集 ]

だって、部外者だもの……。

真面目に書くと、このイタリア女性が何十年、日本で暮らそうと外国人であるのは間違いない。

日本に暮らすと外見がアジア人になる訳があるまい。

更に言うと、イタリア女性の周りの人はこの人が日本に長らく住んでるのを知っていても、それ以外の人が知るわけがない。

その人らに“部外者扱いされたから差別”っていうのはお門違いもいいところ。

だって知らないもん。他の観光客の外国人だって普通思うだろ。

そんなに言うなら文字Tに「日本に○年住んでます。日本人と同じ扱いにして下さい」と書いて来て歩き回れば良い。

その場合は、全てに置いて日本人扱いになるから、今まで“外国人だから…”で許されていた物事がなくなるのを覚悟でやれ、同じ日本人に対しての方が日本人は差別的だぞ。


あ #-|2013/02/18(月) 11:51 [ 編集 ]
イタリア生まれ
イタリア育ち
イタリア国籍

そりゃ部外者だろ。
No Name #-|2013/02/18(月) 11:25 [ 編集 ]
●欧米人の、「どこでも同じ理屈・権利を持てるはず」っていう至上思考を捨てないと、文句しか出ない。 それが嫌なら、自分たちの世界から出なけりゃいい。 他の世界では、その世界独自のルールがあるんだから。

「かなり鬱陶しいだろう」
と言われても^^; そういう境遇の人は沢山いるのでね。 美的感覚の違う人、精神安定環境の違う人、非健常人、有名人etc・・・
外国人の場合、自分がそういう選択をしたのにその環境に文句を言われても、それはその人の理屈であって、その状況が理解できないのであれば、一生言ってればいいと思うね。

サウナ室に入った人が、「暑い、暑い」と文句を言っても「当たり前だろ」ってだけだ。 誰もその環境を強要しないし、それを否定するかどうかはその人次第だ。 「サウナ室は暑い」ものなんだから、その「暑さ」に意見するというのは、周囲の環境を無視し「私には暑すぎるから温度を下げろ」と主張するに等しい。

欧米人の、西洋至上主義が絶対正義になってしまってる人ってのは、上記で言えば「サウナ室が暑い」のがおかしいのであって、恒久的常識としては「暑くないようにすべき」な所、どうだろうか?どうしようか?っていう意見のベクトルになってる。 それがいかに自己中の思想なのか、もっと苦しまないと理解できないかもしれないね。
333 #-|2013/02/18(月) 03:51 [ 編集 ]
私はイタリア人ニダ。
という香りが微かに漂ってますww
No Name #-|2013/02/18(月) 02:27 [ 編集 ]
植民地支配がどうのこうの言ってくるアジア人は自分の経験からすると2カ国しかいない
No Name #-|2013/02/18(月) 01:56 [ 編集 ]
つか、マナーが悪いって怒られているんなら
このイタリア女が相当KYの白人だってことだな。
本当のレイシストは自分が差別されると賠償金を取ろうとするからな。
No Name #-|2013/02/18(月) 01:16 [ 編集 ]
つか、日本人がイタリア行ったらイイカモにされるだけじゃん。
アジア人は差別されるし。
どこの国でも差別はあるでしょ。
馬鹿みたい。
嫌なら祖国に戻れば?
イタリアが良い国なら差別もないんでしょうにwww
No Name #-|2013/02/18(月) 01:14 [ 編集 ]
連投、乙。

病んでるな…(´・ω・`)
No Name #-|2013/02/18(月) 01:04 [ 編集 ]
日本人の差別は有るだろうな。ソレはその差別されてる国の人が過去に
日本人になんらかの多大な不快感を感じさせたからだと思う。
例えば日本人を向こうから差別したとか凶悪な事件の犯人がその国の
人が多い印象を持ってるとか・・ささいな事では過去に出会ったその国
の人の体臭がきつかった(笑)とか。

そんな経験がない日本人は普通は友好的だし差別はあまりしないと思う。
差別じゃなくて区別は当然あるよ?そりゃ仕方ない。見た目が全然違うし
日本人は島国だから外国人との接触に慣れていないからね。
No Name #-|2013/02/17(日) 23:31 [ 編集 ]
俺なんて東南アジアのトイレで小便してたら
隣の奴がちんこ覗いてきたぞ。
当然睨みつけたが、外人のが気になるというのは理解できる。
外国いけば部外者なんて当たり前の感覚だな。
地元の人から外人(foreigner)なんて言われても全く気にならん。
逆にもっと言ってほしいわw
No Name #-|2013/02/17(日) 23:07 [ 編集 ]
日本人がイタリアいっても完全に部外者だよね?w

長友?あんな例外日本人そうはいないw
No Name #-|2013/02/17(日) 21:37 [ 編集 ]
福島で花火上がったら自国に帰っちゃったよね
ガイジンはガイジンなんよ
No Name #-|2013/02/17(日) 21:19 [ 編集 ]
外人の何がウザいって自分の事を棚上げするとこだな
お前らも同じ事してるってのが多すぎ
No Name #-|2013/02/17(日) 21:18 [ 編集 ]
母国に帰ってネガティブな性格を直してからもう一度おいで
No Name #-|2013/02/17(日) 20:15 [ 編集 ]
なんでもかんでも、差別だのなんだの考えたりしてしまうのは
そういう文化や地域に育ったからじゃないのだろうか。
もちろん、どうやっても差別としかとられないものもあるけど、
外国にきてる時点で、自分の価値観や尺度にものを当てはめて、合わないと差別なんて、出直してこいと言いたい。
外国に住むこと自体が、そういう出来事の連続でイチイチそんなことに眉しかめてるなら、自国から出ないほうがいいって。
ポジティブさや、積極性がないと厳しい。郷に入ってはなんとやらだよ。
No Name #PDr/7ZZc|2013/02/17(日) 18:11 [ 編集 ]
外人は仕方ない。
だってどこの人かわからないからね。
気にするなというのは無理だろうけど気にするようなことでもない。
個人的には、茨城出身は納豆好きなの?と聞かれる方が嫌だ。
まあ、好きだけどね。
No Name #-|2013/02/17(日) 18:02 [ 編集 ]
地域にもよるよね~。
ほんと、ノイローゼ気味になってんだろうね、かわいそうに。


あと、
日本のネット住人は基本弱虫で普段言えない事をネットで発散するという、非常にたちが悪い連中だからな~(´・ω・`)
まぁ、私もだけどさw

コメ欄も悲惨な事になるよね~。
コイツらもまたカワイソウな奴らなのさ。気にするなって事だ。


あ、管理人さん、いつも乙です。
毎回読みごたえあって良いですねここは。
No Name #-|2013/02/17(日) 15:34 [ 編集 ]
日本に長く住んでいてすっかり馴染んだ外国人が、外で外国人を見かけると「外国人がいるよ!」ってびっくりするって記事を読んだ事ある。

日本だと外国人を見る事って少ないから、珍しいし目立つよね。
No Name #-|2013/02/17(日) 14:26 [ 編集 ]
過剰反応すぎる…
>何か聞きたいことがあって周りの人に尋ねてみても、無視されたり(寝たふりをされます…。電車の順番待ちに並んでいる人、つまり立っている人にすら寝たふりをされたことも二度あります。)

日本人同士でも普通にありますけど
新興宗教の影響で見知らぬ人に話しかけられる事を嫌う人もいると思う
No Name #-|2013/02/17(日) 11:52 [ 編集 ]
外人=外国人

何で外人は日本語に指図してくるんだろう、本当に不愉快。
No Name #-|2013/02/17(日) 11:19 [ 編集 ]
外国人2人目のコメント( 群馬在住 )が凄いね。
豊かな知性と明晰な頭脳、深い愛情と思いやりを感じる。
このコメントに比べたら日本人のコメント欄の何と幼稚なことか。
まるで大人と子供。
これじゃ日ごろ馬鹿にしている中韓と大差ないレベルだと思い知らされる。
No Name #-|2013/02/17(日) 11:01 [ 編集 ]
綺麗な人がいると国籍関係なく二度見してしまうこともあるしなあ
電車の中で相手が日本人でもコソコソ悪口言う人は沢山いる
ただイタリア人女性の話にでてきた日本人は酷い

No Name #-|2013/02/17(日) 09:54 [ 編集 ]
日本在住日本人男性の嘆き 「日本では、いつも部外者のような気がするんです…。」 俺の反応
No Name #-|2013/02/17(日) 09:04 [ 編集 ]
人種や国籍に限らず誰にでも起こりうる事だと思う。
同じ日本人でも年齢が若い事で見下されたり決めつけられる事もある。
逆に年齢が若いから高評価に逆転する事もある。
ちょっとノイローゼになってる感じだけど、自分次第だな。
No Name #-|2013/02/17(日) 03:30 [ 編集 ]
島国で、基本日本人の中で生活してて、日本でしか通じない言語を話して暮らしている
となると、やっぱり外国の方を見ると、外の国から来た人だ~外人さんだ~と心で思ってしまいます
差別しているつもりは全くないんだよ。むしろはるばる日本へようこそ!って思いの方が強い。珍しいなと本能的に感じてしまうだけで、しばらく接していれば見慣れて普通に会話するよ。
No Name #-|2013/02/17(日) 02:26 [ 編集 ]
同じ日本人同士でも不快な態度取るヤツは居るしね
それはどこの国でも同じだろ
あとは外人はパッと見で部外者だね
でもそのおかげでむしろ親切にしてもらえる局面もあるはずだ
帰ろうと思えば帰る場所があるんだからいいんじゃね
No Name #-|2013/02/17(日) 01:48 [ 編集 ]
団塊世代は日本人のオレでも腹立つしなぁ。
ツバ吐きに煙草ポイ捨て、トイレは汚すし、汚してんのに自分がした事すら気づかないアホ。
スーパーの備品取りすぎな奴もしょっちゅう見る(ビニール袋や醤油や割りばしとかね)
貰えるもんは貰う。下品極まりない。
昔、オレの車に傘ガスッてあてたババア居たんだけど、当てたの気づいてるくせに、シカトしてスタスタ歩いて行きやがたった…。唖然としたわ…。ボロの中古車だったからオレも何も言わなかったけど、あのババアの顔は今でも覚えてる。


このイタリアのお姉ちゃんに、ババアとジジイに何か言われても、気にしちゃ駄目だと言ってあげたいなぁ。
奴らは日本の恥だとね。

今まで3回くらい外国人に話しかけられた事あるけど、
オレも失礼な態度取ってたかも…。
いつかまた話しかけられたら、優しくしてあげよ。

No Name #-|2013/02/17(日) 01:41 [ 編集 ]
ここのコメントだけ見ると最悪な印象しか残らないけどな
No Name #-|2013/02/17(日) 01:27 [ 編集 ]
私は、日本人(出身は東京)だけど。
子供の頃から各地に引越していたから、
多少、孤独感と言うのは理解が出来ます。
特に地方の人は、顔なじみの人間としか話したがらない感じ。
だから、人を見ながらコソコソ話したり、その地方でしか通じない事を言ってみたり。
何かにつけて、当てつけのように東京をバカにしてみたりする。
そんなことに結構、傷つけられた覚えがあります。
新参者は、次が来るまで新参者なのですよw

この外国の方はこういった事を言いたいのかな?
ちなみに、日本人は白人系の方を見分けるのは難しいから、
国際的に通用するであろう英語で話すだけのこと。
別にアメリカ人やイギリス人と決めつけて、英語を話しているわけじゃないですよ~。

それと、よく外国の方にいらしゃる、
「日本語だって流暢に話せます。」ですが。
日本人が、これほどイライラさせられることってないですよ。
自分で言うほど上手じゃないのに、やたら自慢しますよね?
聞いていても、たどたどしくイントネーションも違うので、
日本人からすると流暢とは思えません。
ですが、この人もそうですけど。かなりの自信家。
まあ、自尊心がかなり強い人なのでしょうね。
だから、誰も見てなくても、見られてるとか、
雑談も悪口に聞こえるかも。
でも、何事も楽しまないと何事も上手くは行かないですね。
それは、日本人が日本国内でうまく行かないのと同じだし、
海外で暮らす日本人も感じていることだと思います。
私なら「別に、あなただけじゃないですよ~」と言いたいです!
No Name #HfMzn2gY|2013/02/17(日) 01:15 [ 編集 ]
関西人だから、とは東京のどこでも言われるよ。
関西に帰ったら、東京の人だから、と言われるw
そういうことを言われなくなるのは、嬉しくもあり、悲しくもあるよね。
それが無い国なんてのは考えられないけど。
No Name #-|2013/02/17(日) 00:12 [ 編集 ]
「面倒なガイジン」と思われたくないなら何でも差別差別と言わないほうがいい
日本人と憎み合いたいなら話は別だけど
名無しさん #-|2013/02/16(土) 23:28 [ 編集 ]
しかしこの質問に答えてる人たちの文はかなり妥当だね。
むしろこのコメ欄のほうが頭痛くなりそうなものが多いわ。
No Name #-|2013/02/16(土) 22:38 [ 編集 ]
大事なのが、外国と日本とじゃ気持ちの表現方法が違うってことだ。
外人、特に欧米人はくっついたり肩組んだりするのが友達なのかもしれないけど、日本ではそういう体同士での触れ合いは非常に少ない。
これは自論だけど、日本人の友情は、無言の言葉と雰囲気に現れてると思ってる。
何気ない共感や、お互いにしか分からない共通意識を楽しむんだよ。
体よりも言葉の交流。時には言葉さえも不要な関係。それを日本では友達って言うんだ。
もしも目で会話が出来るようになったら、相手には相当気に入られてるだろうね。


>他人にくだけて呼びかけりときに、その人の属性で呼びかけます。
良い事言った。マジでこれ。

※8310
いや、あのさ。主旨から外れるけど、君それが良い事だと思ってんの? 個人的にドン引きなんですけど。
No Name #-|2013/02/16(土) 22:19 [ 編集 ]
どこの国であろうと、見慣れないものがそこにあれば、凝視する人は出てくるべ。

ヨーロッパ行って、観光地から外れた場所まで行ったら、地元の爺さんにメッチャ凝視されたww得体のしれないモノを見る感じw
アジア人だから胡散臭く見てるんだろうなあー、と思ったw

歳食ってる人ほど、自分の街に情も愛着も守るものもたくさんあるから、
見慣れないものは凝視しちゃうし警戒もしちゃうのはしょうがないよ。
No Name #-|2013/02/16(土) 20:40 [ 編集 ]
差別差別煩い外人の典型的な思考パターンは

私を他の人と同じように接しろ!そうじゃないから差別だ!

これなんだよね
自分がどうして差別されてるのかを考えない
だから行動や思考が改まらない
他人に押し付けるんじゃなく、どうしたら差別を受けなくなるのか
何がそうさせているのかまでちゃんと考える事が必要だ
No Name #-|2013/02/16(土) 20:40 [ 編集 ]
日本は差別が酷いとは思わんがネット上は最悪だよな。
少なくともこのコメ欄は最悪。

あとねえ、地域による。
No Name #-|2013/02/16(土) 20:31 [ 編集 ]
レイシストのネトウヨ発狂wwwwwwwwwww
ネトウヨは“日 本 の 恥”












  m9^  ー^
ステマどかステマギカ #-|2013/02/16(土) 20:20 [ 編集 ]
ダニエル・カールさんは、日本語を完璧にマスターして日本に来たら、山形弁が全く理解できなくて打ちのめされたらしい
そして今あの馴染みよう
スレ主さんは修行が足りない
No Name #-|2013/02/16(土) 20:07 [ 編集 ]
外人との付き合いわからないってのはその通り
日本は言葉や態度に出して理解し合うんじゃなくて
言葉なしでなんとなく相手がどう思ってるか何を望んでるか理解しながら
相手に合う態度や言葉を遣って付き合う
自分ではあり得ない態度を取ったり根っこで何考えてるかわからない外人相手だと
どうすればいいかわからない
No Name #-|2013/02/16(土) 19:50 [ 編集 ]
あー、外人だ。
お母さん外人が居るよ。

あまり見ちゃ行けません、目が潰れるわよ!
No Name #-|2013/02/16(土) 19:47 [ 編集 ]
行ってみないと分からない事ってある
アメリカ西海岸にホームステイした時、へー!とびっくりする習慣や考え方の違いがいくつもあった
・ホームステイ初日の翌朝、冷蔵庫をパカッと開けられて、「さあ好きなものを料理して食べてね」
・3日目にお父さんの会社の人達でホームパーティ(めちゃくちゃビビった)
・いつも「楽しんでる?」と確認される
どうせなら違いを楽しんだ方がいい
違うことにストレスを感じると、スレの中でも誰かが言ってたけど、悪循環になると思う
話しかけても無視ってほんと?日本語で話しかけてきたらとりあえず聞くけどなあ
No Name #-|2013/02/16(土) 19:47 [ 編集 ]
ガイジンという以上に女性に対する対応が日本とイタリアとじゃかなり違う気がするw
No Name #-|2013/02/16(土) 19:43 [ 編集 ]
いつも思うんだけど「日本人は差別的だ」って言う外人は大抵白人なんだよな
黒人とか有色人種は逆に「日本人は平等」って言う
結局白人にとっては
良い意味で特別扱いされない(普通に扱われる)=差別って考えなんじゃないの?
あとそんなに嫌なら自国に帰ればいいのに
仕事も配偶者も自国で調達すればいい話でしょ?
No Name #-|2013/02/16(土) 19:41 [ 編集 ]
それは当然だろう。我を日本人が、同じ様にイタリアに行った場合、同じ事を感じるかもしれない。しかしそれは、他国の人間なんだから仕方ないだろう。貴方はイタリア人。そして、今いるところは日本なんだから、貴方は違う国にいて違う人種。それを理解し、受け入れる以外に方法は無いと思う。それとも、日本の文化。日本人全ての性格を変えろと。それって、自分尺度の物の見方だよね。
No Name #-|2013/02/16(土) 19:17 [ 編集 ]
友好的な外人には相手の国に興味しめしたりはあるけど、差別意識は無いな。
むしろ、初対面の人が日本人だと、余程、興味引く外見でも無い限りは無関心だ。
島国だから、他所の国の情報に飢えてるってのが昔あって、そのまま、今の他所様が気になるみたいになってるんじゃないかと思う。
友好的である限り、基本、日本人は迫害したりしないと思うけど、
特亜の人間にはさんざん騙されたんで、警戒心は強くなってるのと違うかな。
No Name #-|2013/02/16(土) 19:03 [ 編集 ]
白豚が母国でやってることより全然マシだろ
差別じゃなく区別してるだけだし、日本語覚えないで日本に来る奴が大多数だからそんな事になる
英語が通じないとかクソ見たいな話ばっかりするけど、異国なんだから通じないのは当たり前で楽しめよ
外人で括ってるのだから、テメーの他の外人がマナー悪きゃ非難されるだけ
No Name #-|2013/02/16(土) 18:55 [ 編集 ]
差別を訴えているわけではない、といいながら完全に差別を受けてるワタシを地で行ってんじゃん。
No Name #-|2013/02/16(土) 18:49 [ 編集 ]
日本人ですら一歩外に出れば部外者みたいな感じで日々生きてるんだから甘ったれるな糞外人が
No Name #-|2013/02/16(土) 18:09 [ 編集 ]
知り合いにイタリア人いるけどね
イタリア人女性は自意識過剰な人大杉
なんであんなにプライドだけが肥大するんだろうねえ
No Name #-|2013/02/16(土) 17:48 [ 編集 ]
それが日本。だから日本。
そうやって日本が維持されていく。

開けっぴろげの文化など頽廃になるだけ。
No Name #-|2013/02/16(土) 17:30 [ 編集 ]
イタリアだって北部人が南部人を差別してるくせに偉そうに…
スレ主は日本人のボーイフレンドにちやほやされすぎて自意識過剰なんじゃないの

それに、言わなかったらスレ主がどこの人間かなんて分かるわけないでしょ
イタリア人だから英語で答えるなって言うなら顔にでも服にでもパッと見て分かるようにそう書いときなよ
そうじゃなければイタリア人を探してイタリア人だけに話しかけなよ
あなたの日本語がよく聞き取れないから、相手はとりあえず英語で答えてくれるんじゃないの?
自分の時間を割いてあなたに応じてくれるだけじゃダメなんだ? イタリア語か日本語だけで答えろって?
日本人みたいな容貌の、日本語苦手な人がいるかもって思わないの? そういう人が英語で答えてくれたかもしれないのに

幾らスレ主が日本が好きで日本語1級をとったんだとしても、それはスレ主の勝手でしょ
そんな自分が日本のどこででも歓迎されないはずがない・心地よく扱ってくれないのはおかしい、みたいに書くのはどうなの
あなたが話しかけたら、誰でも・急いでいても・具合悪くても・喉が痛くても、快く応じてやらなきゃいけないの? 応じる自由もあれば無視する自由もあるでしょうが
あなたは周りの人間が自分のことをこう見てる・言ってるってこんなに細々と観察してるのに、周りの人間があなたを見るのはダメなの? ダブスタ?

そういう心根が態度や表情に滲み出ているから、それなりの扱いを受けるんじゃないの
それを悲劇の主人公みたいにこんなスレ立ててさ、何様? あ、白人様か
そんな大変な嫌な思いしてまで日本にいることないじゃん、イタリアに帰ればスレ主が気に入るように周囲の誰もが・他人でさえも・イタリアにいる外国人でさえも、そりゃもう気をすごーく使って居心地良いようにしてくれるんじゃない

へえ、日本語ペラペラ? 小説とか俳句とか短歌とかで日本のそういう専門雑誌主催の賞に上位入賞してから、改めてそう自慢したらいいよ
No Name #sO.jHPec|2013/02/16(土) 17:18 [ 編集 ]
皆帰れ、帰れって、そればっかりだね。

多分、疲れが出ているんだと思う。精神的に。
知らず知らずに溜め込んだ不安とかが一気に
噴出したんじゃないかな?

何か気を紛らわす事を見つけるか、やっぱり一時帰国
が良いと思うよ。
やっぱり祖国が1番なんじゃないかな?
誰でもね。イタリア人にとってはイタリアが1番だよ。
そこでもう一度考えて見て日本にいることの意味や理由が
見いだせなかったら、その時イタリアに帰国するのが
良いと思います。

No Name #-|2013/02/16(土) 17:10 [ 編集 ]
バテレンは思考回路が違うのが怖い。簡単に裁判ざたにされる。そもそもアジア人は野蛮人扱い。
食事中の音は堪えられない。
No Name #-|2013/02/16(土) 16:41 [ 編集 ]
English Man in New Yorkを思い浮かべる記事だな
No Name #-|2013/02/16(土) 16:28 [ 編集 ]
個人的には日本人以外全員いなくなれば世界中にあるかなりの数の差別がなくなると考えるのだが、どうだろう?

白人はヨーロッパが世界の中心だと思ってるから駄目なんだよ。日本では日本が世界の中心だから
そもそもほんの数世紀前まで道端に糞尿捨てるわ、風呂にははいらんわの薄汚い土人どもが偉そうにしてんじゃねーよ、っと。
(´・ω・`) #-|2013/02/16(土) 16:14 [ 編集 ]
日本在住の日本人の嘆き 「日本では、いつも部外者のような気がするんです…。」
No Name #-|2013/02/16(土) 16:05 [ 編集 ]
いつも部外者って・・・純粋日本人の俺もやし
No Name #-|2013/02/16(土) 15:55 [ 編集 ]
>出身国の違いに関係なく、非日本人の全てを「ガイジン」と呼んだりもしています
もともと「外人」ってのは日本以外の全部をひっくるめた言葉なんだから出身国の違いに関係なくってのは当たり前だろ?例えば英語圏の人間が「あいつは◯◯出身だからforeigner、こいつは△△の出だからalien」とか使い分けてるのか?
多分この人が疎外感を感じてるのは、根本的なところでどこか日本についての理解が足りてないせいだ。言葉の理解度一つとっても想像できる。
No Name #-|2013/02/16(土) 15:28 [ 編集 ]
欧米に20年以上住んだが、日本にいる白人って全くフレンドリーじゃなくて、とても感じ悪いのだが。変わり者が多数来ているようでもあるが。あと男が長身の奴が多いと思う。
No Name #-|2013/02/16(土) 15:28 [ 編集 ]
気になるのなら移民社会の国に移住したらどうですか?
日本は出来るのなら鎖国して害国人を追い出したいのです。
害国人でなければいいんですけど。
多くは害です。
寝たふり位なら許してあげて下さい。
ただ、自分が駄目人間である事がバレるのが怖い小心者なだけです。
本当に理由はショボいんです。
可哀そうなくらいしょぼいんです。
  #-|2013/02/16(土) 15:22 [ 編集 ]
米8375
草生やしている時点でただの煽りなのは分かるけど、その手の「コメ欄見た限りでは」論は聞き飽きたわ・・・。
リアルでは大人しい人がネットでは暴走しがちってのは良くあることだろうに、それなのにリアルでの出来事を論ずる時にネットの気質を持ち込むタイプって、ずっとネットにこもりっきりの人なんじゃないかと邪推してしまうw

素直に「おまぃら自重しろ」って言いなさいよ・・・。
言って聞く様なタイプはあんまり居ないと思うけど。
No Name #JalddpaA|2013/02/16(土) 15:01 [ 編集 ]
×まぁ、そういう興味だったら「個人主義」と思われている様な国の海星も割と持ったりするけれどね。

○まぁ、そういう興味だったら「個人主義」と思われている様な国の人でも割と持ったりするけれどね。
8387 #JalddpaA|2013/02/16(土) 14:58 [ 編集 ]
米8366
>日本の文化風習、あるいは普通の日本人と合わない。集団行動も苦手だ。

俺は、日本の文化風習は普通よりは割と好きな方だけど集団行動は苦手かな。得意な人が羨ましい。

>ただ、本質的に日本人って他人にあんまり興味が無いと思う。

興味が無く思えるのは、単に他人との距離の取り方の問題って感じもするけどね。まぁ地域性県民性にもよるとは思うけど、東京なんかは特に気質の違う各地の地方民が集中するから、その違いで問題が起きないように、「ヨソ様はヨソ様、ウチはウチ。人様の事情にむやみやたらと深入りするな、でもお客さんには親切にはしてあげて」的な感じになりそう。これは江戸時代の長屋なんかの頃からそうだった様子(勿論、地元の江戸っ子・東京都民なんかはまた違うのだろうけれど)。
まぁ、それだけでなく、時代の変化で良くも悪くも個人主義が蔓延してきた部分もあるのかも知れないけれど。

あと、「他人が自分を(自分達を)どう思っているか」という意味も含めて、海外反応ブログに来る様な人は多かれ少なかれ他人の見方に興味はあると思う(含めちゃだめ?)。
まぁ、そういう興味だったら「個人主義」と思われている様な国の海星も割と持ったりするけれどね。
「アメリカ人って日本人からどう思われてるの?」「ドイツ人ってみんなからどう思われているの?」的な記事も割と散見されるし。
No Name #JalddpaA|2013/02/16(土) 14:53 [ 編集 ]
じろじろ見るのは失礼だと思って目をそらす→無視された!
みたいな事になりそうだな、この人の場合
日本に何年もいて日本語も喋れますだなんて初見じゃわからないだろ?
そんなに理解してほしいならプロフィール書いた札でも下げとけば?
No Name #-|2013/02/16(土) 14:39 [ 編集 ]
中国人やその他のアジア人って、その他のアジア人は間違いなくコリアンだろ。
中朝韓の反日三国人はダーティーどころの騒ぎじゃないぞ。
日本人は台湾もインドネシアもインドもタイもフィリピンも大好きだぞ。
なんで、特定の反日三国人が基準なんだよ。
イタリア人だって、イタリアに敵対的な外国人はだいきらいだろう。
No Name #-|2013/02/16(土) 14:37 [ 編集 ]
最近つくづく思うが、結局テーマについて365度の角度から価値観並べたのがコメ欄という落書きになるだけだな。

No Name #-|2013/02/16(土) 14:37 [ 編集 ]
俺ら日本人が欧米に行ったら露骨に差別するくせに何言ってんだこのスレ主は
白人様は自分たちは有色人種より上だから優遇されるのは当たり前だとでも思ってやがるのか
No Name #-|2013/02/16(土) 14:12 [ 編集 ]
日本人を差別的だとか言ってる人等の殆どは、自分の事を(自分の思う通りに)親切にして当然だと思ってるお姫様(王子様)感覚が多少なりともあるからそういう事を言うんだよ。
外人だからとか、女だからとか、そういう理由で怪訝な視線を投げかける訳じゃない。
そんなの信じないどうしても日本が嫌いだと感じるなら祖国に帰れと。
日本は日本人が住んでいる国であって、外国人の奴隷が住んでる国じゃないぞ。
そのごくごく基本的な事に納得し、卑屈さから解放されよ。
No Name #-|2013/02/16(土) 14:08 [ 編集 ]
これはお前らの個人的な問題だろうがよ
ネタ上勝手に押し付けられたものじゃないだろ
ゴミストーカーどもがいるのと一緒にすんな
No Name #-|2013/02/16(土) 14:08 [ 編集 ]
田舎だけど外国人旅行者よくいるし、外国人だなあと思うけどそれで特別見たり意識したりしないわ
周りの人もそんな感じだし興味もない
No Name #-|2013/02/16(土) 14:07 [ 編集 ]
イタリアの有色人差別の酷さを知らないのかな?この馬鹿女は
さっさと日本から出て行けや糞害人。
No Name #-|2013/02/16(土) 14:06 [ 編集 ]
ひどいコメント欄だな・・・・w

こんなもん成りすまし中国系か韓国系の仕業に決まってんだろw

日本人がレイシストだって広めたい連中が海外で英語とか使って騒いでるんでしょ

で、このコメ欄にも「これだからガイジンは」とか率先してのたまう奴らがいっぱいいるでしょ。

台湾とか沖縄のやりかたと同じだよ。
いい加減相手にするのをやめなさい
No Name #-|2013/02/16(土) 14:06 [ 編集 ]
わかる気がするけれども、こんなこと気にしていたら世界のどこの土地でも暮らせない。
肌の色、髪の毛の色、目の色、顔の形、鼻の形、表面的なことだけでも様々な要因がある。
若い女性だから思い悩むことが多いかもしれないが、前向きに楽しむほうがいい。
No Name #-|2013/02/16(土) 13:55 [ 編集 ]
外人と言って殴られたことある?
アメリカだと車から空き缶投げたれて中指立てられるよ。
韓国では意味もなく土下座させられてうんこたべさせられる。
中国では乗ってる日本車を壊されレンガで殴られる(運が悪いと死ぬ)イタリアではナンパのふりしてバックをひったくられる。
日本では何あ投げつけられたり罵られたり突き飛ばされたことがあるの?
気のせいだと思うが気に入らないなら彼氏と相談して国に帰ったほうがいいと思う。
あに言ってんだか~ #-|2013/02/16(土) 13:32 [ 編集 ]
ここのコメ欄見る限り孤独感感じても仕方ないと思うwww
ちょっと批判しただけで帰れ帰れって言ってるじゃないすかwww
No Name #-|2013/02/16(土) 13:31 [ 編集 ]
外国人だということで濡れ衣を着せるのは恥ずかしいことだよね。
インターネットでもよく見かける。「日本人はそんなことしない」とかね。
やってるのが思いっきり日本人だとしても絶対それを認めない病的な連中が実際いるんだよな。
No Name #lMBqkpAs|2013/02/16(土) 13:30 [ 編集 ]
日本の英語教育はかえって外人恐怖症を生み出している
No Name #-|2013/02/16(土) 13:19 [ 編集 ]
ただの逆差別なのでは?
日本は特別でなければならない。
自分の国では無理でも、日本では出来ていないといけない。

よく日本について文句言ってる人が
自分の国に帰ったら更にひどい状況で日本の方がマシだったって
この手のスレにコメントしているのはそのせい。
No Name #-|2013/02/16(土) 13:11 [ 編集 ]
ヨーロッパの東アジア人差別は半端ないからな
通り歩いてるだけで「チーノ!チーノ!」とからかわれる
村上春樹のエッセイにも「うんざりした」と書いてあったわ
No Name #-|2013/02/16(土) 12:45 [ 編集 ]
コメントの端々に世の中の不満に爆発しそうなストレスを感じます。
お若いようですし、こういう愚痴めいた言葉を、
つい吐き出してしまいたくなる気持ちも分かります。
耐えられないようでしたら、
祖国にお戻りになられることをお薦めいたします。
世界は理不尽なのが当たり前で、
それを変えようと思うのなら、
それなりの覚悟と行動が必要になりますから。
No Name #-|2013/02/16(土) 12:44 [ 編集 ]
陸続きの欧州の国々や多民族国家に比べたら日本人はシャイなのかもな
悪さするために来てるようなチャイナやコリア人以外の人を悪くは思ってないんだが
No Name #-|2013/02/16(土) 12:41 [ 編集 ]
まぁ言いたいことはわかる。俺も「あっ地方出身者!」
なんて言われたら「は?」って思うし←外見ではわからんけど
でもさ、白人も黒人もヒスパニックもTV以外でほとんど見ないからさ、道ですれ違ったり同じ電車乗ってたりしたら見ちまうって。悪気は無いけどな。
No Name #-|2013/02/16(土) 12:32 [ 編集 ]
単なる我儘にしか思えない、このイタリア女は自分を中心に世の中回ってると思ってるんだろうか。そんなに嫌な思いするならさっさと母国に帰ればいいのに。
No Name #-|2013/02/16(土) 12:26 [ 編集 ]
俺は日本人だが、自分は外人だと思ってる。
日本の文化風習、あるいは普通の日本人と合わない。
集団行動も苦手だ。

ただ、本質的に日本人って他人にあんまり興味が無いと思う。
No Name #-|2013/02/16(土) 12:16 [ 編集 ]
道歩いててあっカッペだとか言われたら確かに頭に来るだろうなぁ
No Name #-|2013/02/16(土) 12:08 [ 編集 ]
英語で話しかけたら サベツダー
日本語で話かけたら コウヨウゴノエイゴツカエー

タヒねば?
裏切り者のイタ公が何言ってんだ?
イタリア人って枠で差別されないだけマシだろ?
No Name #-|2013/02/16(土) 11:42 [ 編集 ]
白人女がコンビニで間違った場所に並んでて
ちゃんとした列に並んだ自分の友人にキレた。
そのこは「お先にどうぞ」って譲ったのに、
「あなたはあそこに並びなさい!!」
って自分の間違えてた場所を指さした。
なんなの?
白人様って有色人種を奴隷かなんかだとカンチガイしてんの?
でもここは日本だよ。
「受け入れ方を学ぶべき」
っておっしゃいますが、こんな害獣受け入れたくないんですけど。
No Name #HHwP0Xsw|2013/02/16(土) 11:39 [ 編集 ]
外人扱いは一種の免罪符になっている事もあるし、それを傍受していればいいじゃん。
外国に住むってのはむしろその疎外感とそれを薄めて行く過程を楽しむもんだと思うんだけど。
日本人になりたいのか、イタリア人のまま日本に埋没したいのか分からない人だな。
後者だとしたら日本は多民族国家では無いし、未来もそうならないだろうから身の振り方を考えた方がいいかもね。
それにしても米欄、好戦的なやつが多すぎw
No Name #-|2013/02/16(土) 11:08 [ 編集 ]
昔から言うよね、日本は鏡だって。
差別的な人には差別的な国にうつり、寛容な人には寛容にうつる。
日本語1級でも、日本語ペラペラの証明にはならないし、日本の価値観になじんでる証明にもならない。
どうもこの人自身に何らかの問題がありそうだね。
よくいる勘違いの人に見える。
俺は日本語を話せない人とでも、日本語でコミュニケーションとるけど?
英語も話せないからね。
なんかイタリア出身なら、馴染まなくてもしーないって思えるな。あの国の考え方や価値観って、日本のものとは相容れないだろ…。
No Name #mQop/nM.|2013/02/16(土) 10:52 [ 編集 ]
海外旅行した時。
イギリスでは英語で、フランスではフランス語で、イタリアではイタリア語で何の躊躇も無く話しかけられた。
日本語が出来る人なんて稀有なんだし、海外に出れば英語でってのは、まぁー当たり前。
でも、B&Bで英単語会話の私に向かって「あー、私ちょっと出掛けるから、フロント留守番よろしく」はどうよ。この気安さと適当さが外国に来たと感じた。
で、フランスではお店で化粧品物色中のおばちゃんに「ねぇねぇ」ってな感じで普通にペラペラとフランス語で「こっちとこっちどっちがいいと思う?」のような事を聞いてきた。
私は日本語を話す、おばちゃんはフランス語を話す。でも何故か会話は成立し、おばちゃんは私が選んだ口紅を買って行った。
そしてイタリアでは、道で地図を広げて目的地を確認していると、「なぁ、ちょっと」てな感じでイタリア語を喋りながら青年が寄ってきた。
地図を広げている私はどこから見ても観光客。でも、彼はそんなことお構いなしに「地図持ってる人がいる、ラッキー!」とばかりにイタリア語で何か聞いてくる、私は聞き取ろうと努力する。
答えは、「サッカースタジアムはどこだ?」。
そこら辺を歩いている同じイタリア人に聞いてよと思った。

それから、日本に居る外国人には日本語で話そうと心に決めた。特別扱いなんてしてあげない。
No Name #uoSKjgR6|2013/02/16(土) 10:34 [ 編集 ]
そんなに受け入れてもらいたいなら、自分からどんどん積極的に踏み込めよ。
上から目線で、日本人は私を受け入れないとかめんどくさいんだよ。
No Name #-|2013/02/16(土) 10:23 [ 編集 ]
http://www.japan-guide.com/forum/quedisplay.html じゃなくて,元のスレッドのURLを張ってほしいんですけど
No Name #-|2013/02/16(土) 10:04 [ 編集 ]
白人の考える差別
よそよそしい。心から受け入れてもらえない、疎外感を感じる。

日本人など非白人が白人社会で受ける差別
差別的な言葉でいきなり罵られる。更に暴行にまで発展する。
汚らしいものでも扱うようにあしらわれる。

単なる白人の我儘だな。
No Name #-|2013/02/16(土) 09:48 [ 編集 ]
道を教えただけで一時間も話し込まれるとか
話を切るタイミングが読めなかったんだろな、その日本人
  #dMJed5WA|2013/02/16(土) 09:38 [ 編集 ]
今読んでる本がこんな感じでアメリカにわたっていった移民の話が書いてあったな。
前の国のことは忘れてアメリカ人になりたいがしかしグリーンカード持っていても回りは自分をアメリカ人とは思わない。そこでアメリカは戦争しまくる。普段バラバラなアメリカ人は戦争の時だけひとつになれる。移民も回りが褒め称えてくれるから軍に入る。それに軍に入れば安月給だけどお金もらえるし健康保険ももらえる。年金ももらえるし、就職を斡旋してくれたりする。
日本は民族=国家ってめぐまれてるけどほとんどの国はそうじゃない。
あ #-|2013/02/16(土) 08:21 [ 編集 ]
地方出身者と外人は違うと思うけどなあ。
だって地方出身者で東京弁が不得意な人はいないし、見た目だって同じ日本人。
同人種98%で構成される日本において、海外と比べれば在日外人はすごく少ない。
海外では当然の混血すら、日本ではハーフと珍しがられる。
とにかく日本人と比べて少数派だから目立つし珍しがられる。
自分もいい歳だけど未だに外人を見かけるとちょっと驚くし、
英語教師以外と会話したことないから話しかけられればオドオドすると思う。
別に日本以外でも同人種の群れに別人種がいたら、
そら珍しいし部外者として扱われるのは普通だろうに。
言語能力がどうこうではなく、見た目からして違うのだから。
受け入れるか、嫌なら出ていくの二択しかないだろう。
他国に来てまで相手に変わってほしいというのは傲慢。
No Name #-|2013/02/16(土) 07:57 [ 編集 ]
この人、日本の田舎に住んでるのかもね
海外に住むって言う事はそう言う事だよ
ヨーロッパでも東洋人は一生外人
後、どの国にも嫌な人も居れば良い人もいる、という当たり前の事が分かってないみたいね
でも、何で彼氏に悩みを打ち明けないんだろうか
No Name #4oqqleGk|2013/02/16(土) 07:57 [ 編集 ]
白人同士でも差別しあってるじゃない。金持ちかとか宗教とか出身国別に。
ロシア人はモンゴルの血が入ってるから白人じゃないとかさ。
じゃあ純粋な白人て誰のことだよ?
あ #-|2013/02/16(土) 07:52 [ 編集 ]
明らかに周りとは見かけが違うのは知っているはずなのに、
目立ってじろじろ見られるから差別だ?居心地が悪い?
馬鹿じゃないのw
最初から分かりきってることだし、それが嫌なら目立たない国に行けばいい。
日本人が外国人に慣れろ?なんのために?
そういう傲慢で常識外れなところが嫌いなんだよナニ人でも。
  #-|2013/02/16(土) 07:26 [ 編集 ]
これ、スレ主の性格の問題だな。
ちょっと考えすぎの、頭でっかちタイプ。
自意識過剰でもあり、幾分、自己中も入ってる。
めんどくさいタイプだわ。
No Name #-|2013/02/16(土) 07:22 [ 編集 ]
気晴らしに、2週間ほど韓国にでも滞在してくればいいのに。
できれば、黒人、アジア人の友達なんかと一緒に。
黒人なんか、スーパーはいったり、バスでとなりにすわっただけでボロカスに言われて大騒ぎされるぞ。
その後、日本にもどれば、ああ、ここでのことはたいしたことなかったんだってよくわかるよ。
No Name #-|2013/02/16(土) 06:49 [ 編集 ]
わしがイタリア語流暢にしゃべれたとして、イタリアに2年くらい住んでみたら、外人、部外者じゃなくてイタリアの一員と認識してくれるのか?
No Name #-|2013/02/16(土) 06:45 [ 編集 ]
やっぱ凡人のお前らには何話しても無駄か。
No Name #-|2013/02/16(土) 06:30 [ 編集 ]
幼稚な奴らが多いな。俺は白人と白人社会が大嫌いだが、個人は別だし打ち解けようと努力してるモノに対してあんまりじゃないか。そりゃ外国でのアジア人の扱いは日本よりも酷いだろうが、同レベルになっちゃ終わってる。最近の日本というかネットは皆余裕がないというか卑屈に見えてくるんだわ。
No Name #-|2013/02/16(土) 06:28 [ 編集 ]
「外人」を差別用語にしたのは誰だよ。そんな意識毛頭ないのに。
それから、ゲストだから大事にされたり過度に親切にされたりするんだろ。それを差別と勘違いすんな。ゲストはゲストなりのマナー意識を持て。逸脱したら文句言われるのは当たり前。
No Name #SXlq22JY|2013/02/16(土) 06:27 [ 編集 ]
差別というより若い女性が陥る典型的な自意識過剰というか、
誰でも外国行けば感じる「疎外感」じゃないの。
自分としては、ここ10年くらいで急速にグローバル化が進み、
為替等の問題で企業も海外に出て行き、
誰もが異常なくらい積極的に海外と交流せざるを得ない環境にある事に、凄く戸惑いを感じる。
こういう人が多数出るのは当然の流れで、それは「差別」なんて
アホでも解るようなステレオタイプと偏見に満ちた言葉にすり替えてはいけないと思う。
それは別の偏見を生んでしまう。日本人だって外国人が急速に街に溢れて来てる光景に戸惑ってる。
あんたの国だってそうだろ?・・・って言いたい。
No Name #-|2013/02/16(土) 06:18 [ 編集 ]
差別って。
日本じゃ、ホワイトピッグとも、レッドネック、ホワイトトラッシュ、ユダ公、イタ公、ジプシー野郎みたいなこと、まず言わんだろ。
イタリアでも、黒人のイタリア代表がバナナなげられて、元大統領が侮辱してたりするの、どう思ってんのかね。
No Name #-|2013/02/16(土) 06:10 [ 編集 ]
まあこれはしゃーないわな
日本人から見ると、がいじんさん=外の人(日本人以外は全員外人さん扱い)がデフォだもん
最近やっと特亜地域は除外扱いで特亜カテゴリーになったけどさ(朝鮮人と朝鮮ヒトモドキ、南朝鮮ヒトモドキと中国人「シナ」はがいじんさんとは別扱い)だし
日本からみて、白人の国分はムリなんだよ
だからわかってほしい
別に差別してる訳じゃないんだよ
わかんないからがいじんさんでくくってるだけだって事を
(だって喋らなかったらわからんって、フランス人もアメリカ人もイタリア人も)
No Name #-|2013/02/16(土) 06:10 [ 編集 ]
>>私の友達にも、中国人やその他のアジア人について、彼らはとても無礼だとか、ダーティーであるといった話をしている人もいます。

↑当たり前やろ。大して知らんなら適当なこと言うな
No Name #-|2013/02/16(土) 06:05 [ 編集 ]
十人十色、千差万別って奴だしかたね。日本も一枚岩じゃねし
No Name #-|2013/02/16(土) 05:49 [ 編集 ]
さすが自分は差別されたことのない白人様は敏感ですね
他の人種なら当たり前のこととして流す程度のことも差別や疎外感
No Name #-|2013/02/16(土) 05:42 [ 編集 ]
嫌なら帰ればいいんだよ。
No Name #-|2013/02/16(土) 05:24 [ 編集 ]
日本人だって海外行けば同じ扱いされるよ
サッカーの記事でも未だに
「この日本人が~」「うちの日本人が~」で
そこの選手なのに名字すら書いてもらえない時あるだろ

オレの知り合いにアメリカ国籍の日系アメリカ人がいたけど
普段は仲良くしていた友達でも
ケンカになった時には「ジャップ」呼ばわりされたって言ってたよ
生まれも育ちも国籍もジャパンじゃないのに
「ジャップ」って言われちゃうんだから笑える
No Name #-|2013/02/16(土) 04:54 [ 編集 ]
欧州こそチーナ!チーナ!と集団で差別してんだろうが
日本じゃ少なくとも口に出して白豚!白豚!とは馬鹿にせんだろ
自分の国見てから言え。笑わせんなwww
No Name #-|2013/02/16(土) 04:42 [ 編集 ]
日本の水が合わなかったんでしょう
自国に帰られた方が良いのではないかと思われます

つっけんどんにしてたらつっけんどんにしか返ってこないよ
日本だけの話じゃないよ
No Name #-|2013/02/16(土) 04:20 [ 編集 ]
なんで超大国の日本に来て同列に扱ってもらおうとか思ってんの?
No Name #-|2013/02/16(土) 04:06 [ 編集 ]
一読して感じたこと。この種のスレははっきりとした傾向がある。
欧米の白人は愚痴ってるのが多いが、母国で差別されているようなマイノリティは日本は居心地がいいと感じてるのが多い。

このスレ主の奇妙な点は、バックグラウンドや滞在理由を説明していないところ、‘‘日本人の’’ボーイフレンドに相談していないところだ。

さらに特異な点は、「中国人やその他のアジア人について」の下りは
日本語検定一級で日本に暮らしているなら、友達の発言は妥当と感じるはずだ。あるいは、何も感じないかだ。

一番おかしいのが、「右翼団体の支持者」などと持ち出している点。
つまり、右翼団体がどういったものか理解していて、その思想や主張を理解しているということだ。(「街宣右翼」という認識ではなく、在日によって捏造されたイメージを)

結論:プロパガンダ

この種のテキストの構成は、「私は日本人全てが差別主義者だとは思わない」「差別を強調するつもりはない」といった体裁をとりながら、
実例として挙げたり、強調・多用するフレーズは真逆なものとなる。
No Name #-|2013/02/16(土) 03:26 [ 編集 ]
その国の人間になろうとか完全に馴染もうとするならそれ相応の覚悟と努力が必要なのはどこの人間も国も一緒だろ。
アジア系と欧米系など見た目が全然違うなら尚更。
日本なら地域によるだろうが、その地域の行事などに積極的に参加するとかしないと、いつまでも疎外感を感じるだろうしな。
町内にいるフィリピン出身の奥さんなんか方言も完璧だし完全に日本人化してるぞw
No Name #-|2013/02/16(土) 03:21 [ 編集 ]
日本人として扱われるレベルの雰囲気を持ってる人は「いつまでたっても日本人として扱ってもらえない」なんてことは絶対に言わない
日本人なら外国行って、「いつまでたっても○○人として扱ってもらえない」なんて言わない
扱ってもらえないなら、自分ではわからない何かがまだ足りないんだなって思うだけだよ
No Name #-|2013/02/16(土) 03:07 [ 編集 ]
8319
そらもう両目指で釣り上げて「チーノ!チーノ!」ですわ
イタリア人曰く差別じゃないらしいが・・・

ローマの結構有名な老舗のレストランで日本人ぼったくられてたよね
No Name #-|2013/02/16(土) 02:58 [ 編集 ]
>私が問題だと思っているのは、日本人の中には、外国人とどうやってコミュニケーションしていいか分かっていない人がいるということです。

イタリア人は全員外国人とのコミュニケーションの仕方分かってるの?
日本人にだけ完璧を求めたりしてないよね、、、?
No Name #-|2013/02/16(土) 02:40 [ 編集 ]
外国人に、
外人は差別用語じゃない。
外国人に対する差別用語は毛唐っていうんだ
毛唐って言われたらそれは差別だから殴っていい。
って誰か教えてやってくれ
No Name #-|2013/02/16(土) 02:26 [ 編集 ]
英語が出来なくて寝たふりは、単に英語ができない自分を恥じてて
それで馬鹿にされたりしないかと不安になってるだけなんだ…
薄笑いで「オー」(肩すくめ)とかやってきたり、舌打ちする人もいるから
東アジア系ではたまに物凄い猜疑心の目で見てくる人がいて
道を教えてるこちらが泣きそうになったりする
(にっこにこで話しかけてくれる人もいるが)
あと単純に話す距離が近すぎるとか、目を合わせすぎで怖いっていうのもある

ついでに差別的な感情はなくても、やってる事が差別的な日本人が多いのは同意(自分も含め)
元々異文化が身近にないし、自分がそういう体験をしていないから
どこで相手が傷つくのか解らない
外国に行けば少し気づかされるんだけど、余程長い期間行かないと解らない事も多いと思う
No Name #-|2013/02/16(土) 02:25 [ 編集 ]
そういう意味で言うと「外人」という言葉に優劣感覚はないし、そこらじゅうにいる身内の中のただ一人の他人って感覚で珍しがられちゃうのかもしれない。
外(国)人ってある意味、平等な言葉なんじゃないかと思うけどね。人種なんか関係ないし。

自レスで失礼しました。
8316 #-|2013/02/16(土) 02:17 [ 編集 ]
自分たちを特別扱いしないと機嫌が悪くなる白人様だ!
No Name #-|2013/02/16(土) 02:14 [ 編集 ]
いやどう考えてもおまえ部外者じゃん…
名無し #-|2013/02/16(土) 02:12 [ 編集 ]
通勤時間帯なら誰でも無視されるだろうな
それから上海は日本じゃない
No Name #-|2013/02/16(土) 01:53 [ 編集 ]
米軍基地のある町に遊びに行ってみたら。外国人と行き合うが日常だから色眼鏡で見られることは少ないよ。買い物、飲食は楽だと思う。それと外国人=アメリカ人として見るのは大目にみてくれ…

にしても何故あんなにもスポーツ自転車を愛用して、なおかつ胸はあんなにも、たわわ なのでしょうかね?
YOKOSUKA #-|2013/02/16(土) 01:52 [ 編集 ]
「日本人がイタリアに住んでも、こんな目には会わない」ってなら、話はわかるんだが・・
もっと酷いんじゃね?
No Name #-|2013/02/16(土) 01:50 [ 編集 ]
中国←中国人
韓国、北朝鮮←朝鮮人
アジアの国々←アジア人
アメリカ←アメリカ人
その他←外国人

日本だとこんな認識だと思う。
ヨーロッパ圏の人達もアメリカ人だと勘違いされる事もある(見分けがつかない)。
No Name #-|2013/02/16(土) 01:49 [ 編集 ]
>日本に来たら、居心地良く、嫌な気分一切ないという幻想を抱いているのだろうか?

そんなレベルの話じゃないだろ。
ちっぽけな愛国心から、こういう外人の意見に反発してもしょうがない。


No Name #aIcUnOeo|2013/02/16(土) 01:47 [ 編集 ]
外人が差別用語って、要は「ジャップ」みたいに短縮してる=悪意があるってことでしょう?そりゃ欧米の価値観の押し付けだと思うし、それが日本で通用するなんて道理は可笑しいね。

謙遜が美徳の日本人に対して、外国の方って自信に満ちてる印象だから愛国的で出自に誇りを持ってるイメージがあるのよね。だから、日本人(の同属)であることを求めてないっていう思い込みから簡単に外人、外人言うのかもしれない。
外人に地方出身者という意味が含まれているのかというのも、舶来精神的な方面から考えるとそういう意識はあんまりないんじゃないかなとは思う。歴史上舶来ものは良しにしろ悪きにしろ、常に新しい時代をつくってくれたし。
No Name #-|2013/02/16(土) 01:41 [ 編集 ]
母国以外で暮らし始めた人に、だいたい半年目くらいから現れる傾向だと思うよこれ

日本人にとっても同じこと
パリ症候群て言葉もありますし
No Name #-|2013/02/16(土) 01:41 [ 編集 ]
ガイジンさんがいらっしゃったから…
みたいにさん付けして丁寧に話すと嫌味は感じない

外国人はこんな島国に来ない方がいいよ
心底思う
馴れるの大変そうだし
No Name #-|2013/02/16(土) 01:28 [ 編集 ]
私が日本で部外者扱いされるのは日本人が悪い(笑)
イタリアで在住二年の日本人を見かけたらイタリア人扱いしてあげてください。
名無し #-|2013/02/16(土) 01:25 [ 編集 ]
これはちょっと反省せんといかんと思うけどね
No Name #-|2013/02/16(土) 01:22 [ 編集 ]
日本人の伝統・文化・歴史・血統自体が阻害障壁として外国人に語られることも良くあるよね。
「戸籍法を考える議員連盟」によれば、日本人が記録してきてしまったために江戸時代以前まで日本人としての血統がたどれてしまうせいで元から日本人でない人達が日本社会で差別を感じてしまう。その為に日本人の古くからの戸籍などの史料を廃棄して識別できないようにしようと頑張ってる人達だっているんだけどなあ。

イタリア人の女性はそういう努力している人達のことを知る切っ掛けがあったらまたちがった事を感じたと思う
No Name #-|2013/02/16(土) 01:20 [ 編集 ]
日本に来たら、居心地良く、嫌な気分一切ないという幻想を抱いているのだろうか?
外国に行けば誰だって孤独感を感じることもあるだろう。
No Name #-|2013/02/16(土) 01:18 [ 編集 ]
このイタリア女、ヨウツベの「日本に差別はありますか?」にコメントしてるねw
No Name #-|2013/02/16(土) 01:16 [ 編集 ]
開国して150年ちょっとだしまだまだ外国人とは壁があるわ
観光客だってアジア人が大半だし白人黒人に慣れてる日本人ってかなり少ないんじゃないの
田舎じゃ見かけないし交流する事も稀だしなぁ
No Name #-|2013/02/16(土) 01:12 [ 編集 ]
白い紙の上に赤いインクのシミがあったら否応無しに見てしまうよね。
単純に目立つものに視線が行くだけのこと。
後を付回してジロジロ眺めてきたり、間近で顔を凝視されたとかならともかく、ただ単に見つめられたというくらいでナーバスになるくらいにデリケートでらっしゃるなら、そもそもほぼ単一民族の人種が違う国家でお暮らしになるのは無理があるのではないでしょうか?
ま、こーいう高貴でセンシティブ白人様って「一切無視、視線も顔も合わさないではれものに触るような態度」で日本人が接したとしたら、それはそれで差別差別と喚き散らしそうで怖いわw
No Name #-|2013/02/16(土) 01:04 [ 編集 ]
外人の英語訳「foreigner」には田舎者という含意がある
No Name #-|2013/02/16(土) 00:59 [ 編集 ]
※8108
自分もこのイタリア人女性の言ってる出来事のいくつか、
よその掲示板で他の外国人が書いてるの見た覚えがある
似た出来事、ではなく、内容が完全に被ってるよね

日本在住外国人が合いやすい出来事、と言えばそうだけど、
出来過ぎててなんかちょっと引っ掛かるな…
同じ人が書いてるとか、成りすましとか、現実にあるかもと思った。。
No Name #-|2013/02/16(土) 00:58 [ 編集 ]
簡単に言うと日本人だからという理由ではない。生活の中で異質に感じられるものに対してそれが自分に害があるかないかを判断しようとしているだけだよ。外国だって同じ。例えば、ビーチに着物姿の人が1人いたら人種関係なくジロジロ見るよ。同じ日本人でもやたらとジェスチャーが大きかったり、声が大きかったりしたらジロジロ見られる。
ガイジンと言われるのは、本当に外国人だから仕方が無い。その個人を知らない人間からしてみたら、長い間日本に住んでいる、日本語のできる人って判断つかない。この女性は日本人のボーイフレンドや友人がいるのだから、十二分に受け入れられているじゃないの。
たまたま日本は国家と民族が他の国に比べてほぼ同義だから、国家としての日本人と民族としての日本人を同質に扱われがちだな。日本国の一員にはなれるが、日本民族にはなれないだろう。
No Name #-|2013/02/16(土) 00:39 [ 編集 ]
帰るという選択肢はないんですかね?
個人的には外人のために日本が変わる必要を感じませんので、そんなに不満を感じながら生活するならお帰りになられては?
というのが正直な気持ちですね。
No Name #-|2013/02/16(土) 00:36 [ 編集 ]
私は巨乳なのでよく胸を見られる(顔は見られないw)。ちらちらもあるしガン見もあるけど、「周囲と自分が違う」んだから、見られても仕方ないよなあと思う(気分がいいわけじゃないけど納得できるって意味)。
美人だってブスだってデブだってハゲだって、奇抜な服着てたって、同じようにじろじろ見られたりひそひそ陰口叩かれることもあれば、笑われることもあるよ。
自然の心理だよね。けど違う人種の外見をじろじろ見られたときは、それは「差別」っていう言葉をわざわざつけられちゃう。不思議だ。デブや美人をじろじろ眺めても、失礼な奴ーで終わるのに、「人種に基づいた外見の差異」を注視している場合のみ、「差別」になっちゃうらしい。
私にとっては、どう違うのかわからない。
この、「どう違うのか理解できない」のが、日本人が外国人をどう扱っていいかわからない、って事なのかもしれない。

日本人は非常に土着精神を持っていて、自分の生まれた土地(関東だとか九州だとか県だとか)の話題はすごくポピュラーだよね。
無意識に、日本人と非日本人、身内とそれ以外、同好の士とその他とか、いろんな枠で人の立場を内外(うちそと)に区切る。対人関係では個人対個人の性格が強い社会とは、だいぶ趣が違うと思う。
例えばおばあちゃん世代にとっては、同じ町内の外の人間はすべて「外人」(訪問者)という認識にある。
他国において、まず自分が外国人である、白人である、というのは、当たり前のことだしゆるぎない大事なアイデンティティだと思うんだけど。それを外から眺められるのが嫌だ、って気持ちが理解できんなー
違うというのは当たり前のことで、特別なことじゃないんですが。
日本人にも失礼な人間はたくさんいて、そういう人には馬鹿にしながら日本語で「聞こえてますよ」って言ってやればいい。恥じ入って黙るから。
No Name #JalddpaA|2013/02/16(土) 00:34 [ 編集 ]
地方出身者の例えはよく分からんな。
管理人がどの辺で「なるほど」と思ったのかも分からん。
子供が滅多に見かけない外国人を見て「おお!」ってなるのは仕方ないことだろ。
それを鬱陶しいと感じたり「今のタイミングで重要なことじゃないだろ」と思うのは結局のところお前が自己中心的だからだよ。
お前にとっては重要じゃないことでも、その子供達からすりゃ重要なことなんだよ。
そもそもそんなことで(しかも子供の言うことで)苛立つなんて狭量にも程がある。国に帰った方が精神衛生上良いんじゃないか?

俺は大阪出身で沖縄の大学で教職免許を取り、沖縄の離島で数年間働いた。
その時、たしかに「君は内地の人だから知らないと思うけど」とか言われたことは何度かあった。
でもそれは事実だ。その事実は変えられないし、その土地で起こることに関して地元の人が余所者よりもよく知っていると思っているのは仕方の無いことだ(実際そのとおりであることが多い。特に内面的な事情が関わってくると越えられない壁は必ず存在する)。いちいち目くじらを立てるほどのことじゃない。
むしろ他所から来て知ったようなことを言うほうがどうかしている。郷に従えばその内、郷の人々は自分を認めてくれるようになる。逆に件の外人のように自己中心的な考えのままでいれば、いつまでたっても扱いは余所者のままだ。
No Name #-|2013/02/16(土) 00:33 [ 編集 ]
[8295]
否定は出来ないかも知れないが、「日本人の」というより「日本人も」が正しいのではないか?
テーマが日本の場合に限定しているみたいだから間違っては居ないと思うけど。そうすると日本人だけが排他的という意味づけが形成されて日本人差別だけが結果的に構成されると思う
No Name #-|2013/02/16(土) 00:28 [ 編集 ]
大崎の学校に転校したときに
俺静岡のすっげえ山奥から来たんよって自分からネタにしてうまく行ったことあるよ
あだ名は自分の苗字といなかもんをひっかけたみたいなやつだった
まあ大人は大変だと思うけど
頑張れ
No Name #-|2013/02/16(土) 00:27 [ 編集 ]
外人ってさ、日本であたり前の事にいちいち感銘を受けるじゃん。

仕事を真面目にするとか非常時に暴動が起きないとか。

そういう褒め言葉を目にすると「あぁ。やっぱ外人はしょせん「外人」なんだな。」と思うわ。

日本とは根本的に違う「外」の世界の「人」達。
  #-|2013/02/16(土) 00:26 [ 編集 ]
外人の英語訳を「地方出身者」としているのは誰だよ
外人自身がそのように聞き取っているだけだろ
そもそも外人に含まれる「(海の)外から来た人」という事実だけを内包した英語は存在しない。
田舎者といった侮蔑的な意味を含む英語があるだけ
No Name #-|2013/02/16(土) 00:23 [ 編集 ]
翻訳元の女性が言ってもいない意見に歪曲したり極論化して、「日本を見下し否定し変化させようとするわがままな白人女性」という虚像に対しよってたかって非難を浴びせ続ける。このコメント欄にうずまく攻撃性を見て、日本人の排他性を否定なんてできない。
No Name #-|2013/02/16(土) 00:18 [ 編集 ]
外人さんの扱いが難しいと思うのは普通
それが差別だというなら差別なんだろ

挨拶でチュッチュやる国もあれば
わけのわからんユーモアで笑う国もある
人種差別発言をちょいちょい挟む馬鹿もいるし
すぐなんでも差別差別と騒ぐ馬鹿もいる
日本人はそういう相手に対して 無視するといった対応じゃなく
距離を置くって方法を取るからな
それが疎外感を味あわせるとすれば わかる

同じ日本人ですら疎外感を味わうことなんか 山程ある
頑張ってもらいたいもんだ
No Name #-|2013/02/16(土) 00:18 [ 編集 ]
毎試合毎試合、長友が客席からどんな罵声浴びてるか知らぬわけではあるまい?おいイタリア女よ。中継じゃ意図的に音を拾わないようにしてるし、話題にも絶対しないようにしている。でも一度でも試合を観にいったことのある現地日本人は驚くんだよ。知らねえとでも思ってんのかよ。おい女イタ公よ。ちったあ見習えよ。長友をよ。馬鹿国家出身なのを棚に上げてよ。なあイタ公女よ。
No Name #-|2013/02/16(土) 00:15 [ 編集 ]
疎外感なんて

文化が違えば多かれ少なかれ「大抵」誰だって感じるもんだ、
キニスンナ

以上
No Name #-|2013/02/16(土) 00:15 [ 編集 ]
>8289
追加。
そういった社会的な現在の環境が、個別的な自由に影響してネガティブな関係を醸成する土壌になってしまうよね。
立場が違えば、移民側の物語によるならイギリス人一家の方がネガティブなラベリングで自己正当化する世界観があるだろうし。また、お互い自己正当化の物語を利害対立する相手に無理矢理にでも呑ませて緊張や葛藤、不安や罪悪感から解放されたいと思うし。
そういった社会環境にまた別の国から来た人もそういう対立の渦にどうしても巻き込まれるしね。悲しいことだけど神でも解決できないと思うよ。
No Name #-|2013/02/16(土) 00:04 [ 編集 ]
>「日本人なら、絶対そんなことしないよ!」とか「日本人はとても礼儀正しい。」、「日本の病院や医者は世界一だ!」

被害妄想と言いたい所だけど、こういうことを平然と言い放つおっさんは居そうだな
恥ずかしくねえのかな、そう思ってても普通は内に秘めておくもんだろうし
相手(の国)を貶めるような言い方ってどこも礼儀正しくなんか無いよ
No Name #-|2013/02/16(土) 00:03 [ 編集 ]
俺の知人はイギリス人と結婚してイギリスに定住したんだが、パートナーの一家は移民問題で多民族化によって自分たちの所属する共同体が破壊されていって居ると感じていたし、その事にとても傷ついていたし、更に税金の面でも不当なフリーライダーのせいで真面目な自分たちの負担だけ高く、ばかすか子供を産みまくって福祉ただ乗りが横行していると怒り心頭だったよ。
No Name #-|2013/02/15(金) 23:57 [ 編集 ]
何処の国とは言わんが某欧州国じゃ移住したいということを
仄めかしただけで、怪訝な国して訳が分からないという振りをして、
こぞって人を追い出そうとするくせに、日本にはやれ居心地よくしろ
しないのは人種差別だはムシがよすぎだろ
自分等の方が余程差別的だろいい加減にしろクソが
No Name #-|2013/02/15(金) 23:54 [ 編集 ]
管理人さんの地方出身者の話ですが、県内でもそれはありますよ。日本は元々藩制度でしたから、地域ごとのアイデンティティが強いのだと思います。私は地元が県内では田舎ですが、バカにされたら腹立ちます。しかし、○○地域だからね、と言われても抵抗ありません。それくらいに愛着があるので、むしろ田舎だろうと地元自慢したいくらいです。長閑なんだからね!ってw
名無し #-|2013/02/15(金) 23:54 [ 編集 ]
日本は閉鎖的だからとか島国だからとかそんなことは関係ない

外国に行って自分が外国人であることを強く思い知らされるのが嫌ならずっと自国にいてくれよ
こんなの差別でも何でもない
当たり前のことで勝手に被害妄想垂れ流されても迷惑だよ
No Name #-|2013/02/15(金) 23:49 [ 編集 ]
同じ事ばっかり言う外国人多いなー
日本在住・日本語流暢なカナダ人も似たような事言ってるわ。
外国行ってそこの国籍も取らないなら外部の人間じゃん。
俺は外国行ってそこの国の言葉が喋れるからといって、同じ国の人間として扱って欲しいなんて思わないし、そういう扱いも期待できないわ。
全部の外国人を「ガイジン」で一括りにするなってのは理解できるけどね。
No Name #-|2013/02/15(金) 23:49 [ 編集 ]
人の多い場所でやたら大声&オーバーリアクションしてて「なんだコイツ?」と思って顔を見る → 外人。

公共の人の流れの中で、人の邪魔になるような歩き方を平然としてて思わず顔を見る → 外人。

喧嘩売ってんのかと思うようなガン見をされたような気がして顔を見る→外人。

「外人だから見る」ってより、「不自然だから見たら外人だった」ってパターンが圧倒的に多いと思う。

スレ主もそれだけ人の視線に気づくって事は、自分もそれだけ人の顔を見まくってるって事だよね。

あと、上記の3行動は外人の行動だけでなく「障害者」の行動にも非常に似ているので、見たらネガティブな感情が沸く。
「日本人の普通」から外れた行動をして目線を集めるのは当たり前だけど、別に悪意を持って見ている訳でもなく「あ、なんだ外人か」って感じだから気にしなくていいと思うが。

マナーの悪いババア・老害は全世界共通だから諦めてくれ。
  #-|2013/02/15(金) 23:44 [ 編集 ]
「あなたは日本人になれませんよ」と言ってあげるべきだよな。
「でもあなたの子や孫は日本人になれます」それでいいじゃないかと思う。
国際結婚した夫婦があえて子供にバイリンガル教育をしない事がある。
2つの国籍を持ち、2つの文化に染まってしまうといつか
アイデンティティの危機がやってくるのを知ってるから。

つまりここに集まってる人は一世特有のアイデンティティクライシスを
迎えてるだけにすぎない。それはあなたが異国に住むことを決めた日から
必ず乗り越えなければならない壁として存在していたのだから、
克服するなり、子供や孫に日本人としての教育を受けさせるなり、
一世としてやるべきことをすればいいだけ。

差別とか日本人の閉鎖性とかまったく関係ない。
No Name #-|2013/02/15(金) 23:40 [ 編集 ]
京都の人間が何かあるごとに外から来た人だから~
とか言うのと同じかねぇ
京都人性格悪いワーと思うからな
No Name #-|2013/02/15(金) 23:22 [ 編集 ]
被害妄想きめー
No Name #-|2013/02/15(金) 23:18 [ 編集 ]
これだよ、日本及び日本人への批判や関わったいやなことがあると訴えると、お前が悪い、区別だ差別じゃないとか。

仮にカテゴリとしての区別はあったとしてもそれを超えたことをしたり解決策を提案せず訴えた側を非難する。日本人のいや、ネット上の人の特徴だね。
No Name #-|2013/02/15(金) 23:15 [ 編集 ]
俺が近所に住んでたらイタリアの話で一緒に盛り上がれると思うんだが…
彼女の周囲はそんなに無作法で冷たい人ばかりなのかい?
   #-|2013/02/15(金) 23:15 [ 編集 ]
まぁ、こういう文化ギャップが面倒だから出来るだけ外国人と関わらないようにしてるって言う人もいるしね。
No Name #-|2013/02/15(金) 23:15 [ 編集 ]
答えは簡単。「だって部外者だから。」
それ以上でもそれ以下でもない。
イタリア人は日本人にはなれないし、日本人はイタリア人にはなれない。
それを差別だと言うのはお門違い。
っていうか単に嫌われているだけでしょ。我が強そうだし。
No Name #-|2013/02/15(金) 23:13 [ 編集 ]
外人は田舎じゃレアモンスター扱い
あんた一体こんなところで何してんの!!??ってなる
No Name #-|2013/02/15(金) 23:12 [ 編集 ]
外人に英語で話しかけるのは差別なの?
こっちとしては気を使って英語で話しかけてるのに‥。
ってか日本人が海外で差別されてる事は無視かい。
何なのこの女。
No Name #-|2013/02/15(金) 23:12 [ 編集 ]
申し訳ない。私も海外在住していたので気持ちは解ります。特に日本は島国で、外国人(西洋人)には成れていないし、島国だからこそ異なった「文化・習慣・風習・言語・感性」が存在する。ごめんなさい。これは受け入れてもらうしかないと思う。こういったものを乗り越えられないと私のように自身の出身国に戻るはめになるからね。
No Name #-|2013/02/15(金) 23:10 [ 編集 ]
まぁ日本人が外国人に話しかけられたら「この人日本語十分できるか?英語でかえした方がいいのか?」って思う奴いっぱいだろうしw

てか外国人に質問せずに日本人に聞かないと偏見生むんじゃない?
No Name #-|2013/02/15(金) 23:07 [ 編集 ]
外人が日本人になりきろうとするのが無理な相談なんだよ、差別でも何でもなくて…
第一に外見が違いすぎる、どんなに日本語に習熟してそこいらの日本人以上にボキャ豊富でも、言葉には外人特有の訛りあるしな
だから無理に日本人になって日本社会に溶け込もうとせず、日本に詳しい変な外人ってポジションを目指したほうがいい
ラモスとかダニエル・カールとか、それで上手くいってるしw

そうじゃなきゃ理想と現実のギャップで失望しか生まれない
No Name #T2mQ0GE2|2013/02/15(金) 23:07 [ 編集 ]
日本人は内と外を分けるのが好きだからな。
結界を張るという伝統だ。

俺は北海道民だが、本州のことを内地と言う。
差別意識とか関係無く、慣習として皆そう言う。
自分達の住む土地を外地と言う場合もある。

それから、任意の集団の中で特異な存在に視線を向けるなというなら、それは生理的に無理な話だ。
例えば、灰色のビジネスマンの群の中に一人だけゴスロリの女がいたら、それを注視してしまうのは生理的に至極当然の現象だ。
No Name #-|2013/02/15(金) 23:04 [ 編集 ]
おじさんおばさん子供で外国人をじっと凝視する人は多いと思う。これはしょうがないかなって。
単に外国人を見慣れてないだけだよね。
外国人観光客に慣れてる人はあまり気にしないし、英語で話しかけらたら答えられなくても他の人に聞いたりして何とかしてあげる。
このイタリア人さんはどこに住んでるのかな?
田舎?
No Name #-|2013/02/15(金) 23:02 [ 編集 ]
回答者の人たちが質問者の為に丁寧なコメントしてるな
こういうネタで「これだから外人は!」って言う日本人が多いように
昔は「だから日本人は!」ってコメントばっかりだったのに
No Name #-|2013/02/15(金) 22:58 [ 編集 ]
日本の「世界」が「日本以外」をさして日本を世界の異邦人扱いするように
「外人」は異邦人ではない世界の人という意味で
差別してるとすればむしろ日本人を異邦人として差別してる言い方なんだよね

辺境民族意識はアイスランドとかでも見られるよ
No Name #-|2013/02/15(金) 22:57 [ 編集 ]
田舎生まれでハーフだから顔の事はいつも言われてめんどくさいけどイジメや差別されたことは無い
このイタリア女性の性格や考え方なら個人的にはかかわりたくないわ、ぜったい自己中だと思う
人のせいばっかりにしてるうちは幸せこないんじゃない?
No Name #-|2013/02/15(金) 22:57 [ 編集 ]
この人自意識過剰じゃない?
そんなに日本が嫌なら自国に帰れば?
何でもかんでも差別差別言いやがって。
外人って言葉は差別じゃないっつの。
もうこういう外人にはうんざりだ。
No Name #-|2013/02/15(金) 22:57 [ 編集 ]
外国に行けば妙な偏見に合う事はあるよね
この人は自国と同じ生活を求めて外国に来たんだろうか
異質な文化を求めて日本に来たんじゃなかったのかな
もう少し楽しい事に目を向けてリフレッシュして欲しい
No Name #-|2013/02/15(金) 22:56 [ 編集 ]
Japan-guide.com で外人さま達が雑談しあってるだけなのに
ここまでの言われようお悔やみ申しあげます。
日本のことを一番分かっている日本人がもっと英語を駆使できて、
そのようなサイトで説明して差し上げられたら理解を深めても頂けるのに、
本当に残念でございますわ。
No Name #-|2013/02/15(金) 22:54 [ 編集 ]
白人ってだけで相当得してると思うけどな
日本は差別は少ない国だが
白人にはちょっとした優遇がある国

そういったメリットを有難い事だと感じずに
デメリットばかりを強調して、
更に勝手な疎外感を感じる(日本人の彼氏もいるのにw)

精神的に弱いみたいだから一回祖国に帰ってみたら
落ち着くんじゃない?
ホームシックの一種かもよ
No Name #-|2013/02/15(金) 22:51 [ 編集 ]
このイタリアの女性と、この動画のコメント欄で日本語で日本の差別を愚痴ってるイタリアの女性と同一人物なのだろうか

http://www.youtube.com/watch?v=MxnmMrWOj3c&feature=player_embedded
No Name #-|2013/02/15(金) 22:41 [ 編集 ]
しかし、ここの米欄ひでえな。
そんなに帰ってほしいと思うもんかね。
No Name #-|2013/02/15(金) 22:41 [ 編集 ]
管理人の問いかけを含め、面白い問題提起ですね。
ま、回答としては一般論に落ち着きそうですが…『スシとニンジャ』のような異文化コミュニケーションがテーマの書物を紹介するのも、意外と早道なのかも、と思いました。
個人的に気をつけます。
ああああ #-|2013/02/15(金) 22:38 [ 編集 ]
いいね。飯の記事も面白いけど、この記事も面白いわ。
また、飯の記事も載せてくださいね。意外とほかの海外の反応系のサイトではやらないし。
No Name #-|2013/02/15(金) 22:32 [ 編集 ]
ホームシックやカルチャーギャップを差別だと受け取る外人は多いな

異邦人として扱われ、外人と呼ばれる事が苦痛なら異文化圏で生活するべきではない
特に日本のような辺境の単一民族による異文化国には
No Name #-|2013/02/15(金) 22:29 [ 編集 ]
※8204
え?あちらさんが勝手に来てるんだよ
あちらさんが自分が困らないように十分な勉強をしてから来るべきなんじゃない?
共有の場...。つまり日本は日本人だけのものではないとおっしゃりたいのかな
No Name #-|2013/02/15(金) 22:28 [ 編集 ]
外国人がイタリアに行ったら誰でもが平等に優しく、無礼な人は一人もいなくて、嫌な思いをすることも全くないんだ?
へー知らなかった。イタリアって凄いね。
No Name #-|2013/02/15(金) 22:27 [ 編集 ]

自分は大阪府民の学生なんだけど、自分の学校には外国人とかハーフが何故か多い。中国人とかアメリカ人、東南西アジアとか色んな人が居る。どっちかというと田舎寄りなのに。
でも差別とかイジメとかないんだよね。
モテるし今ギスギスしてる中国の子もたくさん友達居る
授業で外国人差別の事言われても全く実感湧かない。
うちの学校だけなの?マジでイジメとかあんの?


名無しさん #-|2013/02/15(金) 22:26 [ 編集 ]
こういうの見れば見るほど外人とかかわり合いたくなくなる。
外人てはっきり言わないとわからないよ。全部言わなくてもわかるでしょ?は日本人同士だからだし。
以前待ち伏せされてしつこかった外人がいて、こわくて頭に血も上ってたから、はっきり外人は信用しないと言ったわ。怒り狂って怒鳴り散らしたらすっとなくなったけど。
ほんと、日本人とは違う。
あ #-|2013/02/15(金) 22:17 [ 編集 ]
答えてる人の理解が深くて感心した
名無しさん #-|2013/02/15(金) 22:16 [ 編集 ]
「Gaijin!」=「あっ、ミッキーだ」

みたいな感じに脳内変換してもらっちゃって全然良いんだけどね

 
No Name #q1yVCC8M|2013/02/15(金) 22:14 [ 編集 ]
まぁでも海外の人も大抵日本人のこと外人扱いしまくるしねぇ
日本人だけじゃないと思うよ
必ず中国人か韓国人か、それとも日本人か?」と聞くもの
毎回人に会うたび聞かれるけど、向こうの人は知らないんだから普通に答える
そんなことで怒る日本人はあまり聞いたことないな

これが海外の人になると「毎回箸使えるの?とか驚かれてウンザリ」とか
「日本語上手ですね」と言われるのがムカつくとかの不満が結構出る

日本でうまくいかない人は大抵自我が強すぎるんだよなぁ
日本は調和を凄く大事にする文化だから
この女性のように自分中心すぎるとそら弾かれて当たり前
同じ日本人でさえそうなんだから

不満持つ人は日本にいるのに日本文化を尊重せず
いつも自国の文化、考えを押し付けようとする
No Name #oBTlM3hQ|2013/02/15(金) 22:09 [ 編集 ]
※8249
そんなの当たり前じゃない?
自分らのこと侮辱されて否定されて内面まで穏やかで入れるのは、
よっぽど達観してるか無感情のロボットか聖人君子くらいでしょ
日本人だって人間なんだから負の感情はあるし、隠しきれるもんじゃない

ああ、否定してるわけじゃないからね。
No Name #-|2013/02/15(金) 22:06 [ 編集 ]
まぁ、気にしないのが一番だと思う。
無視や暴言は気にするなと言う方が無理なのはわかるが。
ここのコメ読めばわかるが、日本人は礼儀正しいってのは、あくまで外面取り繕うのが基本姿勢ってだけだからな。内面隠し通せない奴は必ずいるぞ。
No Name #-|2013/02/15(金) 22:02 [ 編集 ]
ていうか外国人は現に部外者でしょ、日本人じゃないんだから。
例えば友だちの家にあそびに行ったら家族になれるの?なれないよね
例えどんだけ親しくなったとしても、家族のようだって言われても、家族ではないよね
例え養子になって戸籍的に家族になれたとしても、それは相手と自分が家族と認識してるから家族なわけだ
別にこの人は日本人全体に日本人だと思われてるわけじゃない
で、この人は日本国籍持ってるの?持ってないならそれこそ完全に部外者じゃないですか

その彼氏だって恋人の前だからかばってるけど裏でそういったことを一切してないっていう保障は?
自国を褒めまくるのも海外じゃ当たり前だし、日本はむしろ自虐がすぎるくらい

外国人は日本人かそれ以外って意味で深い意味はないし、
英語にだってForeignerとかnonnativeとか外国人を表す単語はあるわけですが。
ハーフって呼ばれる人はそれをむしろネタにしてるし、プラスの感情じゃん

そしてこの人が受けてる被害は何時の時代もどこの国でも万国共通で起きること。
そんなに他人扱いされるのが嫌なら自分の家にでも閉じこもってれば?
被害妄想も大概にして欲しい
No Name #-|2013/02/15(金) 21:59 [ 編集 ]
ガイジンを差別しようと思って使ってる奴なんかいない、電車の中で白人がいたら目に留まるのが普通、気にするなというのがおかしい、実際他とは容姿が違うんだから、中韓人だったら見た目じゃわからないけど
外国で暮らすストレスをすぐに人種差別の問題にするのがおかしい、白人の方が余程人種差別は露骨だよ
No Name #-|2013/02/15(金) 21:58 [ 編集 ]
イタリア帰れば部外者だと思われないよ
No Name #-|2013/02/15(金) 21:58 [ 編集 ]
>>8206
אידיוט?
No Name #x8FnBOjw|2013/02/15(金) 21:57 [ 編集 ]
米8062
虐められていたことには同情しますが、物言いがあまりに一方的かと。
自分の外見は日本人丸出しですが、フツーに虐めにあってましたよ。特に理由無くばい菌扱いされたり。
虐めっ子にも様々おりますが、外見の様な実害のない理由で虐めるタイプというのは、虐める理由はどうでも良くて、ただ虐める為の理由を探して(なければでっちあげて)優越感を得たがっている様な奴らだったりすることも良くあるもので、例え顔がモンゴロイドそのまんまであっても、何か別の理由をあげつらわれて虐められるだけですよ。

それと「髪の毛も黒に染めさせるなど当たり前」って、今でもそんな話はあるのですか?
10数年前は、ちらほらそういう教師がいて批判されているのは耳にしましたが、「当たり前」と言うほど頻繁な話でもありませんでしたし。
(ちなみに「ブロンドだと安っぽく見られるから黒に染める」って白人さんもいる様で、この「金髪=安っぽい」って見方自体、色眼鏡ですよね)。

もう一つ、「自分達と違う外見だと色眼鏡でみてしまう国民性」って、それは本当に国民性の問題ですか?
国とか関係なく、ほぼ単一人種で構成される場所はどこでもそうなるのではないのでしょうか。記事でも「イタリア在住の日本人も同じように感じることでしょう。」と答えて居られる方もおりますが。
それを「国民性」に還元している時点で、貴方自身が日本という国に対して色眼鏡で見ているのではありませんか?
No Name #JalddpaA|2013/02/15(金) 21:56 [ 編集 ]
※8241
正気か?
Japanの略でJapを使うヨーロパ系は悪気は無いだろうけど
片仮名でジャップって何だよwww
大戦時の米英のプロパガンダじゃねーかよwwwwww
No Name #-|2013/02/15(金) 21:53 [ 編集 ]
あ~、外人さんとすれ違った時に振り返っちゃったことあるわ。
遠目に見た時の雰囲気が完璧日本人だったのに、すれ違いざまに見るともなしに見たらどう見ても白人さんだったんだもの。ビックリしてつい振り返っちゃった。
ちなみにその外人さん、息子が日本人と結婚して以来暇さえあれば来日し続け数十年、納豆と明太子と作務依を愛するスウェーデン人のピーターさん。超可愛い巨漢なじいちゃん。
こういう日本に馴染み過ぎて人種の壁をこえてる人も部外者扱いされてるって感じたりしてんのかなぁ…
そう考えると申し訳ないと言うかちょっと寂しいな。
  #-|2013/02/15(金) 21:51 [ 編集 ]
海外で日本人のことをジャップと悪気はなく呼んでしまう人もいるのですがそれと同様外国人にとって外人と呼ばれることが差別を受けたと傷つく人もいるということを我々は認識しないといけないですね。
No Name #-|2013/02/15(金) 21:50 [ 編集 ]
わかった。これからは日本も低級な外国に合わせて文句言いまくるか。
日本から外人が消え失せればいいのにって言ってた知人もいたけど、外人の前では普通の態度だよ。けど外人は違うよね?気にくわなかったら唾はいたり殺してきたりするんだろ。日本人も素直に口と行動に出すべきなんだな?
あ #-|2013/02/15(金) 21:48 [ 編集 ]
たしかに中国人よりは外人のほうがいいな
No Name #-|2013/02/15(金) 21:46 [ 編集 ]
イタリア行った時に「中国人」だと言われて蹴られたぞ
「外人」の方がいいだろ
No Name #-|2013/02/15(金) 21:40 [ 編集 ]
ヨーロッパやアメリカとかのアジア人差別の方がすごいじゃん!日本なんて全然マシだよ!いちいち文句つける外国人はうざい!あ~マジで鎖国したい。wwww
No Name #-|2013/02/15(金) 21:40 [ 編集 ]
日本人は島国だからとか言ってる自虐野郎は痛すぎる。
どの国いったって、明らかに見た目や言葉が違えば同じ様には扱ってくれない。
それに日本に変な奴が居て、嫌味を言ってくるなんて、日本人と外人の区別なく鬱陶しいんだから、そんな奴の行為まで何で日本人として反省せにゃならんのだ?

反省するとしたら、行き過ぎた自虐性の方だよ。

No Name #-|2013/02/15(金) 21:38 [ 編集 ]
どう思いますかも何も、嫌なら帰ってくれって話だ。
No Name #-|2013/02/15(金) 21:37 [ 編集 ]
電車で3人組の外人がスケボーで滑っていたのに遭遇したことがある。日本人の若い女性が駆け寄って止めてくださいと謝るゼスチャーをしたら止めた。
何も出来なかった自分と外国人に腹が立った。
実力行使を法律で認めるべき。迷惑掛けられた方が一方的に不快な思いさせられるっておかしいだろ。
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/blog-entry-138.html #amXlFcx2|2013/02/15(金) 21:37 [ 編集 ]
*8062
仕方が無いよ。
当時(君のお父さんやおじいさんの世代)、外国人と結婚する連中ってのは、上下どちらかが多かったからね。
①上。海外赴任などで外人と出会うエリート層。
②下。低層やSEX依存症やちょっとおかしな考え方の連中

庶民が関わるのは圧倒的に②が多かった。当然、常識も知識も無いのに「海外では」とか「日本はおかしい」などと言いがちな連中が多かった。普段は見下されてる連中が「外人」の威を借りて上に立ったような言動を繰り返し、周囲の「普通」の人たちをバカにする(劣等感の裏返し)。そして子供達に同じように教育する・・・親子ともども、好かれる訳がないよね?。
(ちなみに、①も鼻持ちならないのが多いよね)

最近はハーフタレントがもてはやされてるが、ちょっとごり押しがすぎるかなと思う。ブラウン管に写る人物の5~6割が確実に外国人の血をひいているか外国人が教祖の宗教系。過去の外人ブームとは雰囲気がまったく違う。「外人がいる事が普通」と言う風にもっていきたいんだろうと思うが・・・・誰が得をするのかな?
No Name #-|2013/02/15(金) 21:36 [ 編集 ]
店員が自分じゃなくて連れに話しかけるのは保護者が必要な子供扱いされてるみたいで、毎度毎度やられたらストレスが溜まるだろうな、ってのは理解できる
自分に対応してもらいたい、自分で会話してちゃんと買い物したいって、保護者の過干渉が窮屈な子供みたいな気持ちになりそう
No Name #-|2013/02/15(金) 21:35 [ 編集 ]
率直に言ってメンドクセー!!(笑)
何でもかんでも差別ととるなよ。
こういう外人がいるから移民受け入れには反対なんだ。
No Name #-|2013/02/15(金) 21:34 [ 編集 ]
欧州某国で結構ひどい人種差別にあった私から見れば、なんて贅沢な悩みだろうかと思う
ほとんどが良い人なんだけど、ごく一部の人から日本人ならまずしないような侮蔑をされたんだ
どんな国にもクズはいるから、気にしないけどね
No Name #-|2013/02/15(金) 21:31 [ 編集 ]
98%が日本人やのにどないせ~ゆ~ねん。
白人さんはクベツとサベツの違いを理解せなあかんなぁ。
どんだけ打たれ弱いんや思うで。
No Name #-|2013/02/15(金) 21:31 [ 編集 ]
嫌なら帰れば?(´・ω・`)
目立つから振り返って白人や黒人とか見るんだよ。
No Name #mQop/nM.|2013/02/15(金) 21:29 [ 編集 ]
タイ人の知り合いは日本人の距離感が心地いいとはいってたな
日本人みたいになぁなぁで済ませるほうが落ち着くらしい
ちらっとみらても微笑み返すくらいの朗らかさもってるレベルの
イケ面ではないが愛想がいいから誰にでも評判はよかったな
その辺の日本人よりも
むしろ世界数百カ国あるんだから、合う場所さがせばいいんじゃないか?

日本人だってうまくやれるやつとやれないやついるんだしな
日本からドロップアウトした日本人が海外いって同じような愚痴をいってるケースもあるようだけどね
引越し貧乏じゃないけど、原因を回りに全部擦り付けるタイプはどこいってもだめだろうけど
No Name #-|2013/02/15(金) 21:29 [ 編集 ]
逆に海外に出ていった日本人の話が聞きたいわ。
あ #-|2013/02/15(金) 21:28 [ 編集 ]
差別って受け手側に問題がある事も多いよね
差別だと言っている方が差別に敏感になりすぎているって話
日本に住んでいて人種による差別を明確に感じる事なんてほとんど無いもの
そして日本人が差別的だと糾弾する人は差別と関わりの深い国々の人達が多い
自意識過剰すぎるよ
No Name #-|2013/02/15(金) 21:27 [ 編集 ]
まぁ、立ったまま寝たふり無視とか、本人目の前にしてボーイフレンドも怒り出すようなこと言う日本人はいくらなんでも弁護出来ないけどな。
これが当たり前とか言い訳しだしたら日本終わってるだろうし。
ガイジンとか目線は単に気にしすぎな気がする。
No Name #-|2013/02/15(金) 21:26 [ 編集 ]
とりあえず女性の扱い方はイタリアの方が酷いっていうのをイタリア人は理解した方がいい。
No Name #-|2013/02/15(金) 21:24 [ 編集 ]
思ってるより全然馴染んでないよね、こういう人って
近縁の中韓人だって難しいんだから当たり前なんだけど
逆に馴染みきってるor幼少期から住んでる人は完全にスルーされる
友達がそう
どっからどう見ても外人なのに、初対面の人には…ハーフかなんかだろ?みたいな認識される
飯屋や服屋でも普通に店員に話しかけられてるし

一言で言えば修行が足りないだけじゃね?
名無し #-|2013/02/15(金) 21:23 [ 編集 ]
※8218
just like you?

無自覚?
No Name #-|2013/02/15(金) 21:22 [ 編集 ]
多少慣れてくるといいところばっかりじゃなくて疑問に思うような部分にも気になり始めたって話なんじゃないの?
自殺者が年間3万人も出るような国だぜ。
疎外感なんて全員だろそんなにみんなが仲良しこよしで暮らしてるわけじゃないんだってば。
No Name #-|2013/02/15(金) 21:21 [ 編集 ]
この人は母国でも「生き辛い」人なんだろうね。
こういう人は何処へ行っても同じ。
No Name #-|2013/02/15(金) 21:19 [ 編集 ]

自分達は礼儀正しく差別心なんて無いと思ってる人が多数だろうけど日本には実は無礼で思慮が足りない人もかなりの人数居ると常々思う
そういう人は無自覚な分かなり性質が悪い
No Name #-|2013/02/15(金) 21:17 [ 編集 ]
>皆さんは、どう思われますか?

本当にガイジンだ!ってそれ全部いわれたの?
振り返られた、ちょっと見られた
ってのを過剰にストレスに感じただけじゃないの?
もしかしたら好意的にふりかえっただけかもしらないものまで
国の話は聞くけど、外人だから~なんて枕詞で友人や仕事関係の人とはなさないだろう普通は
No Name #-|2013/02/15(金) 21:16 [ 編集 ]
気にしすぎと言うか、勘違いと言うか、理解が足りないと言うか…。
日本語検定受かったんなら「外人」や「外国人」は文字通りただの「外の(国の)人」って分かりそうな気がすんだけど。^-^;
外人さんは勝手に差別意識作ってそれがその人の雰囲気に滲み出てる人が多いように感じる。
日本人は雰囲気に敏感だからね。そういう雰囲気感じて避けちゃう人もいる。でも日本に染まりきった外人さんは日本人の中に混じっててもホント違和感無いよ(笑)
来日5年の私の友達もそうだし^^
年月はあんまり関係無いかもね…。
  #-|2013/02/15(金) 21:15 [ 編集 ]
>私がガイジンであることを確認するために、わざわざ振り返る人もいます。

パラノイアだろw
No Name #-|2013/02/15(金) 21:13 [ 編集 ]
ドイツに長年すんでるのに自分のことドイツ人とは見てくれないっていってた日本人いたなあ。
人は誰でも分かり合えるというのは理想論で、現実は人種言語宗教風習でわかれてるから無理だと思う。
あ #-|2013/02/15(金) 21:13 [ 編集 ]
マイノリティ(人口比じゃなくて立場的にね)慣れしてないんだろう
日本人の場合は海外でそうなっても、ある意味あきらめるのがはやくてそこからなんとかしようとするけど
この手の人はずっとその思考からぬけだせないで
ずっと恨み言
No Name #-|2013/02/15(金) 21:12 [ 編集 ]
>>8205
youtubeでも日本語結構かけるイタリア人女性が
ずっと日本のわるぐちかきまくってて
そりゃきらわれるわ~っておもったことあったな
きもちわるいといわれた~とか
日本への恨みつらみを実生活でだしてたら
そりゃきもちわるがられるわってw
No Name #-|2013/02/15(金) 21:10 [ 編集 ]
8200
白人じゃなきゃ何なの?
No Name #-|2013/02/15(金) 21:10 [ 編集 ]
じゃあ外人止めて異人にすれば?
チーノ呼ばわりでガキに囲まれたことないのに差別差別言うのはどうかしらw

外人の何が嫌いって私は別!私は違う!ばっかり言って、コミュニティを改善したり、仲間を正すってことをしない所
しかも結局ルールもマナーも守らない
ぶっちゃけ白人が一番酷い
名無し #-|2013/02/15(金) 21:09 [ 編集 ]
肝心の自分の落ち度を書いてないだけなきがするな
知り合いにイタリア人いるけど
すげー人気者だぞ
普通に特別扱いしてくれるとおもったら
その性格から距離おかれただけじゃないの?
本国でキミはどういう立場だったんだ?
No Name #-|2013/02/15(金) 21:09 [ 編集 ]
来て二年の外国人なんて、民族の多様性の薄い国じゃ部外者そのものじゃん
部外者が部外者扱いされるのを嫌がるなんて、そりゃおかしいって
No Name #-|2013/02/15(金) 21:07 [ 編集 ]
嫌なら日本から出ていけばいいのにって思うなぁ・・・
無理して嫌な場所に住むことないよね。
だって彼女には帰る場所があるんだから。
文句を言いながら外国に住み続ける意味が分からない。
No Name #-|2013/02/15(金) 21:07 [ 編集 ]
>8201 理想を抱いて頑張るのは勝手ですけど、くれぐれも変な迎合をして日本人の負担を当然として迷惑をかけたり、謂れなき汚名を着せる共犯になるのはやめてくださいね。
No Name #-|2013/02/15(金) 21:04 [ 編集 ]
8187は「自分がされて嫌なことは他人にしない」と書いてるけど
大半の書き込みはその「異国で外人扱いされる」事はあたりまえの事で嫌とは言ってないんだが?
自意識過剰な点と、日本語流暢と言ってるけど周囲とコミュニケーションが取れていないのが原因のように見える。
そこを克服する事がまず先決だろう。
とっさのリアクションなぞは2年程度では学べないだろうし、
それが身に付かないうちは「外人」であるが、「外人」である状態が堪え難いのであれば忠告出来る事はない。
No Name #-|2013/02/15(金) 21:04 [ 編集 ]
我々ももっと西欧社会と宗教文化を「調べる(学ぶとも言う)」事が必要かもしれないし
西欧からの訪問者は、東アジア史に関して、現時点で自分が持ってる知識を少し疑って欲しい。発想を変えないと見えて来ない隙間が、日本には沢山はるはず。 
前向きな「共有の場」を増やすために。
No Name #mFs2VcEY|2013/02/15(金) 21:02 [ 編集 ]
白人の「部外者扱いされたくなさ」はちょっと異常だと思う
よそもんが結局よそもんなのは日本人同士だって同じだよね
No Name #-|2013/02/15(金) 20:59 [ 編集 ]
日本人がルーマニアやラトビアにいけばそうなる
差別や閉鎖的とかは的外れな意見だね
ようは珍しいか珍しくないかだけ。
ドイツやイタリアのようなアジアンの珍しくない国でもそうなら中国人とまちがわれてるかもなw
名無し #-|2013/02/15(金) 20:59 [ 編集 ]
>外国人とどうやってコミュニケーションしていいか分かっていない人がいるということです。私が、一番問題だと思っているのはそこです。

コレ。

まぁ、世界共通だと思うけど。日本が変えられたら素晴らしいよね?私はそうしたいし、そうするつもりです。(強要しませんが)
No Name #SX/.VfPY|2013/02/15(金) 20:49 [ 編集 ]
えっと・・・イタリアが白人だと?w
No Name #-|2013/02/15(金) 20:47 [ 編集 ]
>私が問題だと思っているのは、日本人の中には、外国人とどうやってコミュニケーションしていいか分かっていない人がいるということです。

日本に来てネガティブになってんだなぁと思って読んでたらなんだこれ。
この国に生まれて普通に生活してるだけの人たちが何でわざわざ外国から自分の意志でやって来た人間に合わせる努力を課されるんだ?
急に上から目線で来るからビックリしたわ

No Name #-|2013/02/15(金) 20:47 [ 編集 ]
逆に何故日本は他国と違うと思えるのか不思議だ
自分たちの所にあれば、ここにもあって当たり前だろ?
No Name #-|2013/02/15(金) 20:46 [ 編集 ]
>8187
オバチャンの件はともかく文化の違いまで否定してるやつのコメントで反省すべきとか頭おかしいんじゃねえのかお前
外国人(白人)みて英語で答えようと必死に答えてる人まで否定してんだぞ
なんで英語で答えようとしてると思う?
合わせようと気を使ってるからだろ
最もじゃねえよ
じゃあ白人に日本人中国人朝鮮人が区別できんのか?
英語で答えようとして→私はイタリア人
英語は世界共通語指定されてんだから外国人なら英語で答えようとするのは気を使ってんだよ。

少しは考えろよお前
. #pwhI1KcU|2013/02/15(金) 20:45 [ 編集 ]
震災後に大量の外国人が帰国したよね?
お客様だから当然だよ、気をつけて帰りなよって思った。
普段「どうしたって日本人扱いされないんだ」なんて嘆いてた奴ら以外にはな。ダニエル・カールはガチ日本人。
No Name #-|2013/02/15(金) 20:45 [ 編集 ]
「地方出身者」の喩えはもの凄く腑に落ちた。
確かに悪意をこめて使って無くても鬱陶しいんだろうな。
No Name #-|2013/02/15(金) 20:44 [ 編集 ]
他の国がやってるから日本も普通だってのは流石に無理な自己弁護だと思うがな。
白人である以上、外国人として見られる事は当然あるだろうが、記事のような内容は明らかに悪質な差別だな。
ここまで露骨だと、ちょっと恥ずかしい。
No Name #-|2013/02/15(金) 20:44 [ 編集 ]
私がイギリスに住んでいた時は、露骨に無視されたり、見下されたな。
外国に住むのって難しいよね。
No Name #-|2013/02/15(金) 20:42 [ 編集 ]
「この国の人間が私の母国で生活すると周りからどのように扱われるか」
これを一度胸に手を当てて思い出してみるといい

それから自分の不愉快な体験のことを考える
自分の体験した事なんて、全然たいしたことじゃないだろ?
No Name #-|2013/02/15(金) 20:39 [ 編集 ]
どうでもいいけどガイジンって差別用語じゃないから。
それが差別用語だってどうしても言いたいなら国へ帰れクソッタレガイジン様←差別ってのはこういう言い方を言うんだよボケ
No Name #-|2013/02/15(金) 20:38 [ 編集 ]
日本のなんかかわいいもんじゃん。命狙われるわけでもないのに。刑務所に不当にいれられるわけでもない。資産没収されるわけでもない。
日本に入ってくるなと制限されてるわけでもない。
白人て自分達が差別することはよくても、相手に差別されるのはおかしいと思ってるでしょう。
今まで自分達が散々カラードだの野蛮人だの蔑んでおきながら、きょうからそれはなかったことにしろ、受け入れろと思ってんの?
自分はイタリヤ人になりたいとか思ったことないから気持ちがわからない。
アメリカ人になりたいとかさ、どこからアメリカ人なわけ?って思うんだけど。人種も宗教も最近じゃ言語もばらけてきてるのに。
日本人だって別の国にいったら一生部外者だよ。
あ #-|2013/02/15(金) 20:31 [ 編集 ]
ヨーロッパやアメリカだって日本人馬鹿にしてるじゃないか
これは差別じゃないのか?
あ #-|2013/02/15(金) 20:28 [ 編集 ]
気の毒だと思うが、理解が足りないだけじゃないかと。
No Name #-|2013/02/15(金) 20:23 [ 編集 ]
ここで否定的なコメントしてる大多数の人たちは
少しは反省するべきだと思う。
彼女の言うことはもっともだよ。
他の国にももっとヒドい差別があるからというのは
言い訳にならんでしょう。よそはよそです。
外国人とか日本人とか相手に関係なく、
「自分がされて嫌なことは他人にしない」が基本。
『自分が外国に行ったときにされたらイヤなことは
日本にいる外国人にもしない』のが当たり前です。
No Name #Umrgomz2|2013/02/15(金) 20:22 [ 編集 ]
島国だし元々排他的で同化を嫌うのが日本人
だから大抵はどんなに溶け込もうと努力したところでお客様扱いは変わらない
日本人からわざわざ差別しにいったりはしないけど心から仲良くなろうともしないだろう

No Name #-|2013/02/15(金) 20:21 [ 編集 ]
どこだって開拓者はひどい目にあってきたもんでしょ。
日本が礼儀正しくて理想的な国と思って来てくれるのは嬉しいけど、日本人全員がそうだと思ってたのなら無理がある。

逆に国民全員があるモラルからはみ出さない様な国が世界のどこにあるんだ?
No Name #-|2013/02/15(金) 20:19 [ 編集 ]
外国行けば外国人扱いが当たり前ですから、あんまり泣き言言っても仕方ないですね。
解答されている方が既に答えてますが、異文化異人種の中で生活出来る人もいれば無理な人もいる。自分がどちらか見極めるしかないでしょう。
No Name #-|2013/02/15(金) 20:17 [ 編集 ]
この人、日本人のボーイフレンドと別れて母国に帰ったほうがいいと思うわ・・・
だって日本にいる限り、日本人と似た外見じゃない外人はずっと部外者だもん
それが日本という国だから仕方ない
No Name #-|2013/02/15(金) 20:15 [ 編集 ]
こいつが受けたのは人種差別でも、外国人差別でもない。
ブス差別や!ブサイク外人は消えてくれ!
No Name #-|2013/02/15(金) 20:13 [ 編集 ]
外国人さんとは言わないが、外人さんという言い方はある。
決して悪意のある言い方ではないが、外国人・・◯、外人・・✕の図式にはめ込もうとしてるだけでしょ。
No Name #-|2013/02/15(金) 20:11 [ 編集 ]
イタリア人というか白人が少ないからね、日本は。孤独を感じて当然だと思う。
No Name #-|2013/02/15(金) 20:10 [ 編集 ]
まずこいつが珍しい存在を見たとき「あっ、○○だ!」って言うか思って観察しないのか問いただしたい(差別的に扱われるがちなもの否かを問わず)
芸能人を見たら?珍しい動物を見たら?変わった服装の人を見たら?
差別ではなく、問題だ!って言ってるけど、ジロジロ見るな!ってのはそういうことだろ?

日本が移民政策でもとらないかぎりこいつの悩みが解消されることはない
No Name #-|2013/02/15(金) 20:07 [ 編集 ]
熟練のガイジンになると、所作が日本人の"それ"と同じになり
白人だろうが黒人だろうがオーラが日本人になる
ジロジロみられる事もないし、電車で避けられる事もないし、英語で話しかけられる事も無くなる。
No Name #-|2013/02/15(金) 20:06 [ 編集 ]
見た目が白人なら何処まで行っても一生部外者で外人として扱われる、それが嫌なら日本に居るべきではないねひよこの群れの中にアヒルを1匹入れて部外者として扱われたくないっていうのは無理がある、そしてそれ以上に本人の心に余裕が無いから全て悪く思える、それを日本人の責任に転換してるだけ日本に向いてないんだよ
No Name #sSHoJftA|2013/02/15(金) 20:05 [ 編集 ]
日本人だって完全に日本人コミュニティの一員だ、と実感してる人は少ないと思う。
東京なんて隣の人すら知らないんだし。
反対に髪の色や眼の色が黒以外なら、日本人顔でもじろじろ見られるよなあ。単なる好奇心でさ。
目を引きたくなければブルネットに染めて黒いコンタクトレンズすればかなり軽減されるんじゃないかな。
悪意は一切ないことだけわかっていれば楽になると思う。
No Name #-|2013/02/15(金) 20:05 [ 編集 ]
俺もこの世界の部外者の気はしてるなぁ
No Name #-|2013/02/15(金) 20:03 [ 編集 ]
外人は外国人と同じ意味なのにまるで蔑称のように言う人は何なんだろうね

問題は、言葉自体ではなく、使い方でしょう
ガイジンだろうとガイコクジンだろうとイタリア人だろうとアメリカ人だろうと何ジンだろうと、使い方しだいで蔑称になるでしょ
No Name #-|2013/02/15(金) 20:03 [ 編集 ]
外人言われることを外国人は好まないって聞くから使わない様にしてるよ。
外人も外国人も、その人と個人として繋がる気がないってことなんだと思う。だから、使われたら逆に相手を判断できるわけで、それ以上無駄な努力しないでいいから分かりやすいのでは?
という様にメリットを考えられないなら、少数派の国なんかに行く(来る)べきじゃないと思う。
  #-|2013/02/15(金) 20:01 [ 編集 ]
むしろ日本人が身内に厳しいのを知らないのかね。
部外者だからこそ親切にされるのに。
身内扱いされたかこの人日本に住んでいられないと思うんだけど。
うちはうち、よそはよそ。
身内にこそ厳しい文化なのにねー
No Name #-|2013/02/15(金) 20:00 [ 編集 ]
2年はまだ短いよ。
とりあえず、電車のおばちゃんのくだりは腹立つな。
No Name #-|2013/02/15(金) 20:00 [ 編集 ]
とりあえずインド行って来いと言いたい
天地引っくり返る
No Name #-|2013/02/15(金) 19:59 [ 編集 ]
確かにガイジンって言葉はよくないよね
こっちにそんな意図はなくても結構差別言葉だって勘違いしてる外国の人も多いみたいよ
同じようなこと書いてあるけど、地方出身者が田舎モンっていつもいつも言われたら流石にカチンとくるよね
ただこのイタリアの人も日本人になろうとする必要はないし、心無い人間は世界中にいると思うしかないと思うよ
ただ電車での一件がちょっとよくわからない・・・紙を落としただけでマナーが悪いとかすぐさま言ってくるような状況を見たことがない
欧米系の人を見ると、確かに目を奪われてしまうのはよくある・・・
でもほんの一瞬ね
それは同じ日本人でも美人やイケメンに目を奪われるのと似た感覚だと思うんだけど、まあジロジロみられていい気分になる人はいないよね・・・なんとか気にならないように慣れてしまってほしい
No Name #-|2013/02/15(金) 19:58 [ 編集 ]
日本は移民国家じゃないんだから仕方ないだろ
No Name #FKySkP76|2013/02/15(金) 19:58 [ 編集 ]
イタリア旅行した時に、レストランで年配女性の帽子が落ちてたので、
拾って、「Pardon」って渡そうとしたら、
触るな!みたいに奪い取られて睨みつけられたんですけど。
落ち込むより、これが差別ってやつ!?って、ある意味感動した。

日本語うまきゃ、家族みたいに歓迎されるって、夢見すぎて日本にきたんじゃないかな。
それがうまくいかないから、差別ってのも幼稚すぎる。
こんなんじゃ、日本だけじゃなく、他のどこの国に行っても同じ。
「外人さん」って認識されて、マナーや生活習慣に少し外れても、やさしく大目に見てもらえたほうが、過ごし易いのに。
No Name #-|2013/02/15(金) 19:58 [ 編集 ]
日本人が外国いって「外人だ外人だ」言われても何とも思わないから言える言葉なんだよ
「イタリアで外人外人いわれたよ中国人は帰れって叫ばれたようぜー!」って世界に発信したりしないからね日本人はw
No Name #-|2013/02/15(金) 19:58 [ 編集 ]
外国の人を外国人
それを縮めて外人という事は差別でもなんでもないと思うし
外国からきた人をあっ外人だっていうのはごく自然な事でしょう
別に悪意なんてありませんよ、驚きによる発露、精神的な現状確認の動作ですよ、外人が気にしすぎなんですよなんでもすぐ差別だって発想がうっとおしいです。なんでも自分の生まれ故郷と同じじゃないと気がすまないような人は国に帰ればいいと思います。
No Name #-|2013/02/15(金) 19:57 [ 編集 ]
日本語ペラペラとか1級とかどうでもいい
外人はまずSyouganai"の概念を理解するべきだ
No Name #-|2013/02/15(金) 19:54 [ 編集 ]
地方出身者って意味合いなのだと考えるなら、ガイジンもガイコクジンも同様だと思うけれどね。
ガイコクジンの皆さんはどうしていつもガイジンと言う省略形に特別な意味を見つけようとするのだか。省略形に関してはおのれの身にこそ覚えがあるからなんだろうな。
こちらだって邦人と自称することに関して、オレらには特別な思いなどないのだが…
No Name #-|2013/02/15(金) 19:50 [ 編集 ]
>私の友達にも、中国人やその他のアジア人について

と、アジアの広大さも知らずにアジア人と一纏めにしているくせに

>さらに、出身国の違いに関係なく、非日本人の全てを「ガイジン」と呼んだり

と、文句を垂れる。
アジア人なんて人種は存在しません。
アジア人なんて人種が存在するなら、キリストもムハンマドもスターリンもアジア地域出身のアジア人ですよ

なんなのこの人?(´・ω・`)
No Name #-|2013/02/15(金) 19:48 [ 編集 ]
この程度の事で人種差別なら日本以外の国なんて地獄だぞ
No Name #-|2013/02/15(金) 19:48 [ 編集 ]
何で日本に来る外国人って日本人になりたがるんだ?
どんだけ日本語が流暢でも見た目が西洋人なんだから初見で外人扱いされるのは当然だし、そんなの他のアジアの何処に住んでも同じ事だろ

どうしても日本人として扱われたいってんならいっそアジア人の顔に整形すれば?
それが嫌ならとっとと帰んな
No Name #-|2013/02/15(金) 19:47 [ 編集 ]
断言するがイタリアの差別のほうが酷い。
No Name #-|2013/02/15(金) 19:45 [ 編集 ]
こういうこというガイジンって、今まで外国はおろか国内でも生まれ育った場所とは違う土地に引越ししたことないんだろうな。風土の異なる土地に行けば大なり小なり疎外感を感じるのは当り前なんだよ。たぶん日本に来て生まれて初めてアウェー感を味わった井の中の蛙が、日本がおかしいって思いこんでるだけなんだよな。
No Name #-|2013/02/15(金) 19:44 [ 編集 ]
人種、性別、年齢、役職、etc・・・差別なんてどこにでもあるよ。日本人同士でもある。それは良いことではないけれど、極端なの差別を抜かせばいちいち目くじらを立てるものではないと思う。実際、海外の人が日本で暮らすと「外人」というレッテルで物を見られるだろうけど、それは外国で暮らす日本人も同じなわけで、気にしてたらストレスになるだけ。
きっとスレ主さんはちょっとショックがでかいのだろうけど、受け入れて生活してもらいたいと思う。ダメなら住み慣れた国へ戻るのもありだと思うし。
No Name #eYj5zAx6|2013/02/15(金) 19:40 [ 編集 ]
まぁこのサイトで言うのはお門違いだけど
No Name #-|2013/02/15(金) 19:38 [ 編集 ]
だな
日本に対する海外の反応よりも、海外の生活や文化について知りたい
No Name #-|2013/02/15(金) 19:37 [ 編集 ]
もうこういう内容の記事いらねーよw

記事の内容がどれもこれもにたようなもので読んだ奴がつける
コメントも大体一緒なんだもん
No Name #-|2013/02/15(金) 19:36 [ 編集 ]
何かとガイジン呼ばわりを嫌う外国の方がいるけど
実際その区別をやめたとして、日本人として見たときには
日本人としての誇りやマナーや礼儀を求められるという事を
わかっているんだろうか。。
俺だったらガイジンとして多少大目に見てもらう方が楽だけどな。
No Name #-|2013/02/15(金) 19:35 [ 編集 ]
不安感と居心地の悪さからくる苛立ちだろうね。常識の違う地域に住めば誰でも感じる事だよ。心理的な部分は、自分が属してる集団から逃げられないから。

地方出身で大阪に住んでいるが、あきれたり唾を吐きかけたくなる言動によく出くわす。だけど、「ここは大阪だから仕方ない」と思うようにしている。
郷には従えないが住んでるかぎりしかたない。怒っても逆らっても無意味。我慢するしかないよ。
No Name #-|2013/02/15(金) 19:34 [ 編集 ]
※8147
もう一度読み直せよ
No Name #-|2013/02/15(金) 19:32 [ 編集 ]
チンチョン言われて目をつりあげる仕草をされるよりいいよね
No Name #-|2013/02/15(金) 19:30 [ 編集 ]
※8144
白人かそうでないかで少し待遇が変わるけどな
No Name #-|2013/02/15(金) 19:30 [ 編集 ]
この人は、全く外国人として扱われず注目もされず、日本人と同等の接し方されても不満をこぼすんだろう。きっと自分を特別視してほしい、気を使ってほしい・・だけど、そうされても自分の思う気遣いじゃないと不満になる。そんな人。
No Name #-|2013/02/15(金) 19:30 [ 編集 ]
C「おいアジア猿がいるぞ! 石投げて反応みて見ようぜwww」
No Name #-|2013/02/15(金) 19:29 [ 編集 ]
A「あ、ゲイノージン!かっこいいなぁ。なんでこんな田舎に来たのかな?俺の地元についてどう思ってるのかなぁ…。気になる気になる気になる気にn(ry」

B「あらゲイノージン やぁね嫉妬しちゃう 気に食わないわ」
No Name #-|2013/02/15(金) 19:28 [ 編集 ]
日本人は黒人や白人、アジア人で差別する前に、日本人か外の人かで差別する。
それが島国根性だ。逃げ場のない航海上の船の船員の価値観。
災害も多く、運命共同体意識が高い。
果たして、その苦難の民族と一緒に共闘できるか?
というハードルの高さこそが日本で一緒に暮らす為のカギだ。
No Name #-|2013/02/15(金) 19:24 [ 編集 ]
お前らもアジアンアジアン言うじゃん。「アジア」って「その他」って意味じゃん?外人とその他人。
アジアって何処の国だろうね…
No Name #-|2013/02/15(金) 19:24 [ 編集 ]
日本語堪能なら言ってやりゃあ良かったのに「じろじろ見ないで下さい」とか「それ私のゴミじゃありません!」ときっぱりと。
まともな人だったら謝るでしょう。
謝らない人ならもうそれはただの無礼な人だよ。
無礼な人は外国人も日本人も関係ない誰にだって無礼なんだから。
No Name #-|2013/02/15(金) 19:19 [ 編集 ]
まぁ、こういった外人の意見全部とりいれてたら
日本が日本じゃなくなって外国人が日本に来る意味もなくなるんだけどね。
自分の国をつくればいいんじゃないの?て思うですよ
No Name #-|2013/02/15(金) 19:18 [ 編集 ]
イタリアで部外者みたいに感じたどころか北の方ではシカトも日常的茶飯事注文も急かされていやな態度取られるわ、カモだと思うのか薔薇売りに追いかけ回されるわ、変な男に絡まれて散々な目に遭うわ大変だったけどやっぱり部外者だとカモで狙いやすいし話聞くのも面倒なんだろうな…って感じで外国人なんだから当たり前だよなぁって思ったり。
まぁなんだかんだいろいろあったけど外国人らしい態度で大人しくしてたわ。その程度で差別だと思うなら大好きな祖国に帰ったら?
外国にきて外国人に扱われるのは当たり前だろ。
それに西洋が勝手に残った部分をアジアって呼んだだけでアジアもアジアで全く別人種の別文化の国なんだから知らないくせに語ってんじゃねーよ。イタリア、スペインの方が人種差別多いんだけどねぇ。友達もスペインで散々な目に遭って中国人中国人って苛められては日本に帰ってきて日本のこと当たり前だって思ってたけどほんとは良いとこだって痛感したって言ってたわ。
いやなら帰りなさい。向いてないから、日本もいてほしいと思って無いしね。
匿名 #-|2013/02/15(金) 19:17 [ 編集 ]
きっと件のイタリア人女性は来日前から日本という国に過剰に期待しすぎていて、日本がさも地上の楽園であるかの様な妄想に囚われていたんだよ
最後の管理人さんのお話も含めてだけど、この程度の扱いなんて何処の国で生活しても大差ないと思うし、祖国の人間ならどうであろうかと思いを巡らせる事はないのかな
その上で「日本は~」て不満を溜め込んでるんなら、日本に留まらず祖国に帰った方が理に適ってると思うよ
No Name #-|2013/02/15(金) 19:15 [ 編集 ]
自分らの人種差別を棚に上げてよく言うな白豚どもは
No Name #-|2013/02/15(金) 19:11 [ 編集 ]
悪いけど勘違いしてるんじゃない。この人と接した日本人がこの人に遠慮してるのかも。もっと日本人と打ち解けるような努力してから判断して下し。
No Name #-|2013/02/15(金) 19:10 [ 編集 ]
嫌な思いさせてごめんなさい
だけど、外国人ということでいい思いもしたはずだよ
外国人なら仕方ないとか大目に見てもらえたり、
観光できているのかなと思って親切にしてくれる人も居ただろうし。
外国人じゃなくてもじっと見られたり、嫌な態度とられることはある。
それにイジイジと囚われて過ごすのはやめたほうがいいよね。
No Name #-|2013/02/15(金) 19:07 [ 編集 ]
これ系の質問ていつも矛盾してるとしか思えない

日本に来てるってことは何かしら興味があってでしょ?
でも、日本が人種グチャグチャの移民国家だったら
その興味引かれるものが存在してた?
存在してないんじゃない?違う?
ノナメ #FX2GmcQk|2013/02/15(金) 19:05 [ 編集 ]
>日本人の中には、外国人とどうやってコミュニケーションしていいか分かっていない人がいるということです
の良い様には笑っちゃうよな
まさに貴方や他の外人と接する事で理解してくものなのに最初から分かっておけってハードル高すぎ
あと万一接し方が分かった日本人に気を遣われて、気分良く過ごす事ができても根本は変わらないと思うよね
部外者は部外者だよね
名無し #-|2013/02/15(金) 19:05 [ 編集 ]
これは、神道を理解出来れば簡単なことなんだ。
お祭りのときの、縄飾りを見たこと在るかな、あの縄の外側は性悪説の世界で、
内側は性善説の世界なんだ、世界中の先進国で性善説の国なんてないでしょ。
そうゆう意味じゃ日本てっ相当変わった国だよね。
この事が、外国人の目からはモラルが高い様に見えたり、閉鎖的に見えたり
するわけだ。
それで、この縄飾りは日本人 一人一人の心の中にも在って、国 県 町 村
職場 等いろいろな所に張られている。
日本人が外人を見るのは、その縄の内側の人か外側の人かの確認作業なんだ。
勿論そう言う事だから、少ないけど日本人同士の中でもある事で、排他的と
簡単に決めつけられるけれど、其れとは少し違う。
そして、この縄飾りの内側に入る事はそれほど難しい事ではない。
端的に実感を得たいと思うなら、自治会の役員をしてみれば直ぐに解るよ。
No Name #-|2013/02/15(金) 19:03 [ 編集 ]
欧米系は近所がみんな欧米系の国ばっかだから、見た目が部外者って経験なくてたまにこういう馬鹿ブー垂れるのいるよね

とりあえず、アフリカか中国あたりにでも一年くらい住んでから、日本へ帰って来て言ってくださいな
犬と同じで叩いて教えなわからんタイプの人と思うので
No Name #-|2013/02/15(金) 18:58 [ 編集 ]
イタリアの人種差別のほうがずっとひどいのに
そんなの棚に上げて日本でのこんな扱いで嫌になるなら
マイノリティでない世界に戻ったら?
とマジで思う。

No Name #-|2013/02/15(金) 18:57 [ 編集 ]
外国人は外国人であることを有効活用すべき
それが日本社会でうまくやっていくコツ
No Name #-|2013/02/15(金) 18:56 [ 編集 ]
部外者が「私は部外者扱いされている」と意味不明な愚痴を垂れ流してる
どうして白人って頭がおかしいんだろう
  #-|2013/02/15(金) 18:55 [ 編集 ]
日本も外国の人が増えたね。うちのマンションにも住んでる人いますわ。
廊下であっても会釈ぐらいしかしないけどなあ・・・
   #-|2013/02/15(金) 18:54 [ 編集 ]
というかこういうタイプって自分が外見以外はもう日本人と変わらないのになぜと自信過剰な部分もあるんだろうね。
2年程度じゃやはり言葉での間違いも結構あったりする場合も多いし、日本語の場合は20年住んでても日本語は問題ないレベルなんだがしゃべり方が多少片言な感じに聞こえる場合もある。ボビーみたいに
本当に流暢に喋れるってのはそんなに多くはない。

自分が外見以外は日本人と変わらないという自負があるなら日本人の習性まで理解してから言うべき
それまではどうやっても部外者からは抜けられない。
日本人が外国に暮らす場合もそう

オバチャンのゴミは言いがかりだけどな。
. #pwhI1KcU|2013/02/15(金) 18:52 [ 編集 ]
はあ。イタリアにかれこれ17年いますよ。
まず、イタリア人の「わたし日本語うまいです」はあてにならない。
しかも来日2年でしょ。
わたしだってダンナと家電製品買いに行ったら、店員に無視されるよ。ダンナと話したほうが効率いいと思われるんでしょ。タイヘンなのはダンナだよ。わたしは楽だけど。
辛いなら帰ってきた方がいいと思う。街は落書きだらけだし街路はキタナいし、夜は女一人で出歩けなくても、こっちのほうが居心地いいんじゃないの。

>「日本人はとても礼儀正しい。」「日本の病院や医者は世界一だ!」というような事を言っているのも耳にしました。
だいたいあってるじゃん。少なくともイタリアよりはマシだと思うよ。

長文ごめんなさい。
No Name #-|2013/02/15(金) 18:51 [ 編集 ]
振り返って笑うとか何もしてないのに中傷するというのは
明らかに日本人側に非があることで文化の違いなんか関係ない
非礼なことはするな
No Name #-|2013/02/15(金) 18:49 [ 編集 ]
ま、大した事ではない。

以上。
No Name #-|2013/02/15(金) 18:47 [ 編集 ]
>8062
>姉は見た目が外人風で醜いイジメにあってました。

大変でしたね…。
私は血も見た目もハーフです。日本で生まれ育ちました。
色んな人種の方が多い地域に育ったので逆に困りました。
日本人でない外国の方は自由な方が多く、私の経験上の話になりますが書きだすと、冷蔵庫の中の物を勝手に開けて食べる、チキンがおやつに無いと憤慨する、お菓子を根こそぎ食べる、自転車のパンクは私の家に持って行けば治してくれると親に言われた等々…私の日本の常識では考えられない事が満載でしたが…
それを怒ると逆に日本人は外国人を理解していない!と言われ…
泣きたくなった義務教育時代w
高校生くらいになると何故か一気に視野が広がるのか
そういう方達で集まりだすのか散り散りになりましたが…。
今でも思う突撃な毎日の不思議な日々でしたw
No Name #-|2013/02/15(金) 18:45 [ 編集 ]
このイタリア馬鹿女は、先ず自分の国の差別が無くなってから文句言えよ!
イタリアなんて、未だにアジア人に唾吐くぞ!
No Name #-|2013/02/15(金) 18:44 [ 編集 ]
これは、無意識的に白人である自分が日本人より一段上だという感覚があるから言えることだと思う。>部外者が不満
(まぁイタリア人が真性白人かどうかは別として)
日本人が白人社会で生活してたら、部外者であることに不満なんて感じないよ。せいぜい差別されなきゃラッキーってなもん。
No Name #-|2013/02/15(金) 18:42 [ 編集 ]
うぜぇな外人ども
居心地悪いなら居心地良い母国に(・∀・)カエレ!!
No Name #-|2013/02/15(金) 18:41 [ 編集 ]
ちゃんとわかってる外国人のコメントもあって安心したわ
No Name #-|2013/02/15(金) 18:37 [ 編集 ]
年配の人が特に外国人を苦手とするのは、今よりずっと日本文化が理解・許容されない時代に生きていたから。

西洋の常識と違う所は否定され、根拠が曖昧なまま「日本が間違ってる」と一方的に意見を押し付けられ、野蛮国扱いされた。
日本において英会話ができない事を嘲笑された。

今みたいに文化の違いを面白がってくれる人が少なかったし、尊重してくれる人も少なかった。

中韓の意を得たサヨクの自虐教育やメディアによる日本否定(日本は世界の嫌われ者)報道の他、海外の生の声が入って来にくい情報環境だった。

年代や生活環境にも依るが、そんなとこかな。

ヲタ文化はネガティブな面もあるんだろうけど、日本人の文化やメンタリティを知りたいと思う人を増やした功績がすごいと思うよ。
奇異に取り上げられるニッチなジャンルはともかく、日本人の日常を柔軟性のある若い世代が気軽に接する良い機会になってる。

また、海外の国の多くが自国社会の新しい方向を模索してる状況なのも、一つのカタチとして日本文化・社会への見方が変化してきた理由だと思う。
腐っても鯛で先進国として成り立っているし、欧米の影響がありつつオリジナルだし。
  #-|2013/02/15(金) 18:33 [ 編集 ]
ただのメンヘラーのかまってちゃんだろ
どこの国行っても言うだろうなこの糞アマ
No Name #-|2013/02/15(金) 18:31 [ 編集 ]
平等は不公平。

※平等は結果が同じ、公平とは過程や能力に応じて振り分ける事。
No Name #-|2013/02/15(金) 18:29 [ 編集 ]
こういう人って外国で日本人がどんな差別をうけてるかって視点は絶対に無いよな。日本人がイタリアで受ける扱いを考えれば相当ましだと思うがね。
No Name #-|2013/02/15(金) 18:28 [ 編集 ]
気にすんなって、他人の評価を気にするなんて日本人みたいだぞ
No Name #-|2013/02/15(金) 18:26 [ 編集 ]
おい「ガイジン」。いいかげんにせぇや。
右翼団体の支持者とか分けの分からん言葉と使う人間はな、
批判されて当然なんだわ。
日本に2年住んでて右翼団体?は?あほ?馬鹿?
その右翼団体が批判している対象をよく観察しろ。
知りもしないで差別差別うぜぇんだよ。いいかげんにしろ。
No Name #-|2013/02/15(金) 18:24 [ 編集 ]
おばさん2人はすごい言いがかりだな・・・
こういう人はときどきいる
見た目だけで判断してなんでも批判したがる
派手な見た目の若者みても同じように、グチグチ言うと思う

そんな人に会っちゃったことだけは同情します。


No Name #-|2013/02/15(金) 18:23 [ 編集 ]
あほくさ・・・
だから外人扱いされるんだよ
No Name #-|2013/02/15(金) 18:23 [ 編集 ]
海外で生活する外国人に気遣いは無用ってことだね
日本人に対してと同じように対応しろってことだ
道聞かれても日本語で答えよーっと
No Name #-|2013/02/15(金) 18:22 [ 編集 ]
>(例えば、ある時、電車内の床に紙が落ちていました。そこに居た2人の「オバチャン」が、まるで、紙を捨てたのは私であるかのように、「外国人はマナーが悪い。

このエピソード、アメリカ人男性の投稿かなんかの記事で同じ内容のものを見た気がするな。
同じ事がおこったのか、差別を誇張したいがために勝手に拝借してきたのか。
No Name #-|2013/02/15(金) 18:22 [ 編集 ]
まさか部外者でないとでも思ってたのか?
No Name #-|2013/02/15(金) 18:21 [ 編集 ]
生命財産が脅かされた侵害された、その理由が人種や国籍や宗教であれば差別だろうな。黒人だから、メキシコやトルコやイラン国籍だから、イスラムだから。公然と差別してますなどことは言わんが日本でないことは確か
No Name #-|2013/02/15(金) 18:17 [ 編集 ]
よくさ、日本語が話せる外人が「英語で対応される!話せるのに」って思うみたいだけど、そういう人って他の外人に何語で話しかけられてんのかね
それに、自分が他の外人に話しかける時は何語なのかね

ぜひ訊いてみたい
No Name #-|2013/02/15(金) 18:17 [ 編集 ]
このイタリア人女性は日本人と同化したいってことなのかな?
それとも差別を受けてるって感じでるのかな?
何かこの人の被害者意識みたいなものばかり感じるんだけどね。
そりゃ、日本なんてまだまだ外国の人を見たら特別視するところはあるから
難しいところはあるんだろうけどさ。
それでも日本でうまくやってる外国の人が多いのも事実だし
日本人が海外に行って特別視されることがあるわけだから、
その点は同じだと思うけどね。
No Name #KIpY6S9c|2013/02/15(金) 18:15 [ 編集 ]

日本人が外国に行っても同じ目に合うんですが、それはスルーですかい



No Name #-|2013/02/15(金) 18:14 [ 編集 ]
これは差別じゃないってコメしてる人はスレ主の
「私は人種差別を訴えている訳ではありません」
の所をちゃんと読もうね。
よく思うんだけどスレ主を否定するコメを残すひとって
大体ちゃんと読んでないうえに勝手にマイナス補正かけてるよね
No Name #-|2013/02/15(金) 18:14 [ 編集 ]
最初からその国で育ってないんだから部外者的に扱われてしまうのはどの国でも同じだろうよ
それが不満なら自分の育った国で引きこもってろよ
No Name #-|2013/02/15(金) 18:14 [ 編集 ]
>8047
内地人て言われるの嫌なの?
私は「来たよ!!!」って感じですが
No Name #-|2013/02/15(金) 18:13 [ 編集 ]
>ネガティブな外人と関わるのは避けてくださいね

ほんとその通りだなw日本にいるのに毎日文句ばかり言って
日本人を避ける外人、マジでたまにいるからね
こういう奴に何を言っても無駄だし
No Name #-|2013/02/15(金) 18:13 [ 編集 ]
人種は関係ないと言えば少々ウソになるけど、
日本人でない人が日本人として同じように扱われたいなら、
その人は日本人以上にそのコミュニティに貢献しなければんら
ないハンディがあると思うんだけど。
これは日本人が他国へ行っても同じだと思うよ。
No Name #Y2EU5Ldk|2013/02/15(金) 18:11 [ 編集 ]
でもね、日本は本当に差別がないと思うよ。
「ガイジン」は差別用語ではないからね。

それこそ外国で生活をすると本当にびっくりするぐらいに差別があるよ。
アジア人(肌の色)というだけで話をしてくれなかったヨーロッパ人とアメリカ人。
黒人は差別の歴史があるのに「チャイ」(日本人は中国人に間違えられます)と言って馬鹿にする。

日本人は真っ黒な黒人を見てギョッ!とすることはあっても、それで差別はしない。舌打ちをしたり店に行って注文を無視したり、早口で日本語で(相手のわからない言語で)悪口を言ったりはしない。

この人は何を求めているんだろう。
No Name #-|2013/02/15(金) 18:10 [ 編集 ]
疎外感みたいなのは日本人も日本で感じてるものだからね
日本で疎外感で悩む人って母国では完全に受けいれられていて疎外感を感じたことがないのかな?
居心地が悪い思いをしたことがない??
それはとても羨ましいことだよね
ホント一度聞いてみたい
No Name #-|2013/02/15(金) 18:08 [ 編集 ]
別に「外人」と言う言葉に悪意も抵抗も感じないが、
外人に向かって「がいじん!」と直接呼ぶのはさすがに無礼だろ
それが分からない人間がいるのが信じられない

ただ、日本人がジロジロ見てくるのは、たぶん気のせい
綺麗な人だったら国籍関係なく見るかもしれないけど、
そうでもないと見ないよ
No Name #-|2013/02/15(金) 18:08 [ 編集 ]
日本は移民国家や多民族国家じゃないから外国人に慣れてないんだよ。仕方ないだろ

別に差別する気はないぞ。それでも部外者にされてる気がして嫌なら出て行くしかない
  #-|2013/02/15(金) 18:06 [ 編集 ]
みんな心にゆとりないなぁw
No Name #-|2013/02/15(金) 18:06 [ 編集 ]
8066は、何と戦ってるんだろう。
No Name #-|2013/02/15(金) 18:05 [ 編集 ]
道元(禅)の言葉にこういうものがあります

自己をならうとは、自己をわするるなり

外国で育つ場合、この感覚が分かる人は少ないと思われます
むしろ海外ではこう教えられているのではないでしょうか

自己をならうとは、自己を主張するなり

精神の根本的なところにおいて、この感覚の違いがあるんだと思われます。
No Name #-|2013/02/15(金) 18:05 [ 編集 ]
私の友達は歯医者に行ったとき歯医者さんにフレンドリーに「おっ次はフィリピン人の子供か!」と言われたそうだ
色黒で彫りが深めな友達は「誰がフィリピン人やっちゅーねんw」と答えた

歯科医と友人のなかには果たしてフィリピン人を差別しているという概念があっただろうか?あるわけないよね
この歯科医は仮に友人がフィリピン人だったとしても日本人と変わらない対応と治療をしただろう
No Name #-|2013/02/15(金) 18:05 [ 編集 ]
まあ田舎なら白人も黒人も色黒アジア人も珍しいからジロジロ見られるだろうさ
日本じゃなくったって見た目が違うならどこの国へ行っても感じる疎外感ってのはあるでしょうよ
だけど日本語が話せるなら暮らす上で別に苦労はしないんじゃないかな?


明確にあるものは風俗が利用できないくらいだと思うよ
No Name #-|2013/02/15(金) 18:04 [ 編集 ]
二度読んだが面倒くさい。想像していた扱いじゃないから差別差別言うのかね。被害妄想?
日本人じゃない名も知らない外の国の人間を外人と言って何が悪いんだ。
No Name #-|2013/02/15(金) 18:02 [ 編集 ]
最近、日本人=レイシストのレッテル張り多いな。
在日の奴らがふぁびょってる流れの1つか
No Name #-|2013/02/15(金) 18:02 [ 編集 ]
こういうのって帰国するしか解決策は無いよね
ガイジンサマのために日本人全員が常に細心の注意を払うわけにもいかない
No Name #IYXivopU|2013/02/15(金) 18:01 [ 編集 ]
自分がよそ者だという意識位持ってほしいな
No Name #-|2013/02/15(金) 18:01 [ 編集 ]
とりあえず電車の中のババア二人の話は腹立つな
No Name #-|2013/02/15(金) 17:59 [ 編集 ]
私最近外国人見ても目をあわせないようにしてる。
ジロジロ見る気がなくてもそう思われそうだから。
見る時はニコニコしながら。

なんかさ、すぐ差別って言うけど
差別の意味がわかんなくなったよ。
No Name #mQop/nM.|2013/02/15(金) 17:57 [ 編集 ]
難しい問題だよな。
ただ、ジロジロ見たりするのは日本人が悪いし、
振り返ったりされたら誰だって気分がいいモンじゃない
我々が自国の文化を守ることも大切だが、それを守りながら
日本人が外国人に対してもう少し免疫を持つ必要がある。

この話の問題って、彼女が外国人ということで日本人が距離をとってることが問題だからね。
つか、そんなに意識するもんなの?
俺なんか電車とか隣座るの何とも思わないんだが?
No Name #-|2013/02/15(金) 17:55 [ 編集 ]
帰国をすすめるわ
No Name #-|2013/02/15(金) 17:55 [ 編集 ]
どこの国でも差別はある
特にアジア系がヨーロッパでの差別なんて
ほんと酷いしな
No Name #-|2013/02/15(金) 17:54 [ 編集 ]
部外者なんだから当たり前でしょう。
何様のつもりですか?

え?外人様のつもり?それは失礼しました^^;
名無しさん #-|2013/02/15(金) 17:54 [ 編集 ]
>>閉鎖的だからなー日本は

はぁ????
日本は世界一オープンで、自由な国なんだが、、、、

逆に
アメリカも欧州も非常に閉鎖的で、不自由な国
その他の国は、もっとそうだ

君も外国に行けばわかるよ
「日本が閉鎖的で、自由がない」というレッテルは
マスコミが垂れ流した大ウソだったってことに。

また
「日本が規制大国」というのもウソ
日本ほど規制の少ない国は、世界にないからw
No Name #-|2013/02/15(金) 17:53 [ 編集 ]
どう考えてもロケーションだけの問題だと思う
日本通ぶって僻地に行くから、そんな目に合いやすい
今まで経験のないことなんて当たり前
人種同化度が違う
No Name #-|2013/02/15(金) 17:53 [ 編集 ]
しょうがないじゃん実際部外者なんだし。
俺だってイタリアいったらそうなるわ
No Name #-|2013/02/15(金) 17:52 [ 編集 ]
俺も近くに越してきた外国人女性をじろじろ見た事があるな、
最近視力が落ちて5mも離れるとシルエットしか分からないんだが、その女性を始めてみた時、マンションの前に一人の綺麗な姿勢の女性が両足をそろえて立ってたんだ、したから上まで真っ直ぐでとても美しかった、日本人だと首が前に出て猫背のように見えるがその女性はホント真っ直ぐで綺麗だった、ついじっと見つめてしまうだろ、後日近くで合った時に姿は綺麗だけど顔は、不細工だったな。それから直ぐにその女性は居なくなったw
俺が気持ち悪がられたのかもね
   #-|2013/02/15(金) 17:52 [ 編集 ]
国が留学生や観光に力入れてるから
その内、外人って言葉が禁止になったりするかもなw
No Name #-|2013/02/15(金) 17:51 [ 編集 ]
日本が特別な国だとでも思ってたんかな?
肌の色や言語が違う国に行けば当たり前に起こることじゃないの?
No Name #-|2013/02/15(金) 17:49 [ 編集 ]
英語がわからないのに英語サイト?
日本語が流暢で話しかけると英語で返事?
どんな状況? へんな工作員、多数混ざってない?
名無し #-|2013/02/15(金) 17:48 [ 編集 ]
日本人が外人を見つめるのは好奇心とお節介がベースになってるから、そのことをちゃんと教えてあげられる友達がいるとずいぶんと楽になるんだけどなぁ…
俺の友達のニュージーランド人も同じようなことで悩んでた時期があったけど「初来日の時には色んな人から助けられなかった?他の人の手助けをする時には相手のことを観察して手助けするか決めるだろ?」って感じの話をしたら妙に納得して元気になったよ。
No Name #-|2013/02/15(金) 17:47 [ 編集 ]
見た目ですぐに外国人って分かる人には、直接話しかけても言葉が通じるかどうか分からない。
ならば通じない言葉で話しかけて気まずい思いをさせるより、一緒にいる日本人らしき人の方に話しかけるのが双方のため、と日本人は感じるんじゃないか?

だいたい、実際にぱっと見で他の人と違うところがあるのなら、差別(と感じられること)を完全になくすのは不可能だよ。


外国人が何かやらかさないかどうか注目してる、というのも否定しないけどさ。
No Name #-|2013/02/15(金) 17:47 [ 編集 ]
俺は差別がフィルターになってくれるのは良いと思うけどね
なんでもかんでも日本はすばらしい国って思われて移民が増えてもねぇ
No Name #-|2013/02/15(金) 17:44 [ 編集 ]
甘ったれてんじゃねーーー!!!
ホント、こいつ等、何時も自分の事を棚にあげて
ぬくぬくと温室で育ちやがって
常に上から目線でモノを言って来やがる・・・
逆に日本人がお前等の国に行っても
その様な扱いになるわ
何所の国だろうが、何所で暮らそうが、何人だろうが
結局は自分自身で切り開いて逞しく活き、
相手を思いやり暮らして行く事だろうが・・・

それに何遍でも言うが
外人は差別擁護じゃねーからな
差別差別って、レッテル貼る逆差別やめちくり~
  #-|2013/02/15(金) 17:43 [ 編集 ]
「部外者扱いするな、選挙権をクレ!」ですか?
日本は国民権保険がありますが、外国籍で働いていなければ
この対象ではありません。
日本国籍が無い限り当たり前の事実です。
差別ではありません、当たり前の区別です。
僕自身コメントする喜びはあった #FX2GmcQk|2013/02/15(金) 17:43 [ 編集 ]
出たよ。また勝手に孤独感じて日本批判する外人。
じゃあ、日本人がイタリア行って、イタリア人として扱ってくれるのか?
No Name #-|2013/02/15(金) 17:42 [ 編集 ]
日本に長く住んでたとしても大抵の人はそんな事は知らないし旅行者だと思う人もいるだろう
地方の田舎町にでも長く住んでればまた別だと思うけどさ
No Name #-|2013/02/15(金) 17:42 [ 編集 ]
クオーターです。
幼少時から顔が日本人ぽくないと言われて
ますが、日本人でも気になるもんですわ。
姉は見た目が外人風で醜いイジメにあってました。自分達と違う外見だと色眼鏡でみてしまう国民性でしょう。髪の毛も黒に染めさせるなど当たり前の国。なので疎外感は当然感じるはず。でも、安心して欲しいもっと深くうちとければ疎外感はなくなる。出身地だけでも日本人は打ち解けるのに時間がかかる。

スレ主、大丈夫だ。時間が解決させてくれる。そういう文化だ。
ttt #-|2013/02/15(金) 17:41 [ 編集 ]
自意識過剰だろ…
なんでも自分が外国人のせいにしてるけど
ある程度の嫌な思いなんて日本人でもしてるし、
外国人だからって絡んでくる奴なんて滅多にいないわ。
質問のことに関しちゃわざわざ気を使って英語で答えたり、伝わりやすい日本人に答えてるのにイラつかれるとか
どんだけ外国人に気を使わなきゃならねーんだよ。
No Name #-|2013/02/15(金) 17:40 [ 編集 ]
ぶん殴られたり銃で撃たれたり、強盗に合う訳じゃないんだから嫌なら帰れよ日本人以外はみんな外人だよ当たり前だろ、チヤホヤしてもらいたいだけだろ
No Name #-|2013/02/15(金) 17:40 [ 編集 ]
日本人は日本教の忠実な信徒
ガイジンは全部異教徒
No Name #VWFaYlLU|2013/02/15(金) 17:36 [ 編集 ]
逆に日本人が欧米行ってもその国の人間としては扱われんだろ
むしろチャイニーズ扱いされそうなイメージ
でもそういうもんだろう
No Name #-|2013/02/15(金) 17:36 [ 編集 ]
外国人とのコミュニケーションの経験値が少ないから仕方ない気もしますね

個人的に困ってないかどうか心配でついつい見ちゃったりするけど
そういうのもウザったく思われる事もあるんだろうなあ
No Name #-|2013/02/15(金) 17:33 [ 編集 ]
他人にくだけて呼びかけりときに、その人の属性で呼びかけます。
「おくさん」「おじさん」「ぼく」「お姉ちゃん」「おまわりさん」などですね。
見た目で日本人と区別できる人種には「ガイジン」という属性になるのです。
ガイジンがもんだいにしているのは「ガイコクジン」の蔑称が「ガイジン」であるという、誤った認識によるのもが多いのではないでしょうか。
No Name #-|2013/02/15(金) 17:30 [ 編集 ]
俺は腕毛がすごくて、夏とかはTシャツなのでコンビニとかで店員から汚い物を避けるようにお釣りとか渡される。
また髭も濃いので3日仕事が休みで剃らなかったら浮浪者の様になる、当然それで町に出たら職質されるし、周りもジロジロ見る。

電車の中での出来事、バカップルがこっちみて笑ってるとか
ジジババにじっと見られるとか、普通にしててもあるし。

ハゲ、デブ、ブス、イケメン等も含め外見の差別に国は関係ない
No Name #-|2013/02/15(金) 17:29 [ 編集 ]
気になり出すと何でも気になるものですよね。
日本人の私でも、勝手な思い込みで文句を言われたり、非難されたりする事はありますからね。
お前の脳内での勝手な妄想を真実だと思うなよと思ったりしてますよ。
そんな時は「今日こんな事があって…」と友達に話して、「マジで最悪だなソイツ…」と一緒に怒ってもらったらスッキリすると思いますよ。
No Name #O5SWre5o|2013/02/15(金) 17:29 [ 編集 ]
>私が問題だと思っているのは、日本人の中には、外国人とどうやってコミュニケーションしていいか分かっていない人がいるということです。

なんかこういう発想からして異質なんだよ。日本人が外国に行って馴染めなくても、「この国の人々は外国人の扱いを分かっていないのが問題だ」なんて思うか?
No Name #-|2013/02/15(金) 17:27 [ 編集 ]
つか、外国人っていう部外者だし・・・
日本はそういう国、それが当たり前の国
差別とかじゃないよ
逆に自分達のスタンダードを持ち込んで非難するならそれが差別
No Name #-|2013/02/15(金) 17:25 [ 編集 ]
日本はカテゴライズが好きだからね。
自分はよく「ああ、だってお前B型だもんな~」と言われる。
性別、血液型、出身地、学歴、とにかく細かいカテゴリに分けて考える。
そんでそのカテゴリから抜け出すことは出来ない。
これは差別というより区別。
日本は同質社会とか単一社会とか言われるが、実は同化を嫌う。
それぞれのカテゴリが協調する社会だ。
スレ主には嫌な思いをさせて申し訳無いと思うけど、ガイジンだということで煩わしい思いはしても、ガイジンという理由で何らかの権利を剥奪されたとか法的に不利だとか理不尽な差別行為を受けたりはしなかったはず。
肩身が狭い時もあれば、有利に働くこともあるだろうから、気楽に考えて欲しいな。
No Name #-|2013/02/15(金) 17:23 [ 編集 ]
取り敢えず、スレ主が相当鬱憤が溜まってたということだけ理解した。
あとは良く見かける外国人の主張だろうから読むのがメンドくなった。

こういうのを、わざわざ身近な彼氏とやらや友人と愚痴るんじゃなく、ネットでスレ立ててまで言う人って、逆に日本人が海外に出ても同じようなもんか或いはもっと酷い扱いをされることもあるとか想像もしないんだろうね。
異国に行けば、そりゃ違うわな。当たり前だ。

被害者意識に凝り固まるか、実害がないようなことは無視して、楽しくやるか。それだけ。
わざわざ、ネット上の見知らぬ他人とまで共有したいほどの負の感情を抱いてしまってるんなら、ストレスで心身壊す前に、慣れ親しんだ場所に帰った方がいい。
No Name #-|2013/02/15(金) 17:22 [ 編集 ]
読んだ感想としては
「めんどくせえ女だなぁ!」ですね
ここまで不満が溜まっていると後は負の連鎖でどんどん日本の
事が嫌いになるだけだから差別の無い
どこぞの素晴らしい国にでも引っ越すのをオススメしたいとこですね
No Name #-|2013/02/15(金) 17:22 [ 編集 ]
基本日本人しかいないからなあ
特に田舎だと外国人は凄く珍しい
No Name #-|2013/02/15(金) 17:21 [ 編集 ]
沖縄に住んでる時、やたらナイチャーナイチャー言われてウザかったな
でも他所から来た人ってそういうものでしょ
No Name #-|2013/02/15(金) 17:21 [ 編集 ]
自分も学生時代英国にいたんだが、運が良かったのが凄く良くしてもらえたんだ
何だかんだで結構向こうに住んでたんだが、別に現地の人になりたいなんて思ったことなかったなぁ

良く日本にくる海外の人は「私は日本人になれない」「疎外感を感じる」とか言うけど
逆に何でそこまで他国の人間になりたがるのか、その心理が分からない

生まれた国の人間。それ以上にはなれないんだけどなぁ、帰化するとかとはまた違って。

まぁ多分2年いたくらいじゃ理解出来ないと思うけど
日本の「親しき仲にも礼儀あり」「友達同士でも適度な距離を保つのが仲良さが続く秘訣」
みたいな国だとよそよそしく思えるらしいね
パーソナルスペースが狭い海外の人には、この距離感が寂しく感じさせるのかもしれんね
日本人は相手にべったり頼りきる関係には疲れる人が多いから
ここ理解出来ないと、海外の人は辛いかもしれん
No Name #oBTlM3hQ|2013/02/15(金) 17:19 [ 編集 ]
仕方ないよ
多民族国家にでもなれば解消されるだろうが
こちとらそんなの望んじゃいない
No Name #-|2013/02/15(金) 17:15 [ 編集 ]
当たり前体操~♪
イタリア人が~♪
日本在住~♪
部外者ー!
当たり前体操~♪

逆に俺達がイタリアに住んでたらいつも部外者のような気がするだろう
No Name #-|2013/02/15(金) 17:14 [ 編集 ]
閉鎖的だからなー日本は。
No Name #-|2013/02/15(金) 17:11 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/tb.php/138-87911187

sponsored link





.


人気記事

ジブリ関係の人気記事

最新記事

お知らせ



相互リンク・RSS募集中です!

詳しくはこちらへ↓
 このブログについて

管理人への連絡ご希望の方はこちらの
メールフォーム
からお願い致します。




_

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

逆アクセスランキング

RSSリンクの表示

QRコード

QR

 |  日本食関係 | 日本製品 | 日本文化 | ジブリ関連 | ゲーム:任天堂 | ゲーム:ソニー | ゲーム:他ハード | ゲーム業界 | 未分類 | 当ブログについて | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 超訳コネクト
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。