日本文化に対する外国人の反応を翻訳してお届けしています。超訳で世界と繋がろう!

超訳コネクト
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/
 ■ 海外反応系ブログ 最新記事




外国人旅行者の満足度が高い日本の観光スポット Top 5は?

2012/10/26 18:54|日本の観光地・宿泊施設TB:0CM:162
2012年10月26日


20121026_001_fuji_01.jpg


今回は、外国人旅行者に人気の観光スポットTop5と、投稿されたクチコミを翻訳してご紹介します。
翻訳元は前回と同様、世界最大の旅行クチコミサイト tripadvisor です。
10位から6位までは次のようになっています。

10位 清水寺 (京都府 京都市)
9位  東大寺 (奈良県 奈良市)
8位  金閣寺 (京都府 京都市)
7位  ニセコマウンテンリゾートグラン ヒラフスキー場 (北海道 倶知安町)
6位  兼六園 (石川県 金沢市)

なお、あくまで tripadvisor に寄せられたクチコミ(日本人以外)を元に tripadvisor の基準で集計されたランキングですので、実際の外国人観光客数と、必ずしも一致しない事をご了承下さい。

↓では、5位から1位までの観光地と、外国人旅行者によるクチコミをどうぞ。  翻訳元: tripadvisor.com







★ 第5位 地獄谷野猿公苑  長野県 山ノ内町

20121026_001_monkey_02.jpg






● 「日本旅行の中で最良の日」 アメリカ カリフォルニア州  評価:★★★★★


夫と私は白馬でスキーを楽しんでから、こちらに来ました。ここで過ごした一日は素晴らしいものでしたね! 猿たちはキレイでしたし、近寄っても大丈夫なんです。私たちがそばまで行って写真を撮ったりしても、彼らは気にしないようですね。

ツアーバスを降りてから、猿たちのいる場所までは20分ほど歩くことになります。高いところが苦手な人にとっては、ちょっと怖いかもしれませんが、美しい所でしたよ!

猿たちはとてもキュートで、特に赤ちゃんの猿は本当に可愛らしいものでした。その彼らが自然の中で暮らす様子を見ることができるんですから最高ですよね。もし私が日本に住んでいたら、ここのガイドになっていたことでしょう。

どうか絶対に行き逃すことのないようにして下さい。温泉につかる猿たちを見ることができるのは、世界でもこの場所だけですから。絶対後悔することはありませんよ!



20121026_001_monkey_03.jpg









● 「一生に一度の経験!」イギリス ミルトンキーンズ  評価:★★★★★


決して、この地獄谷への旅を忘れることはないでしょう! ここに着くまで少々時間はかかります。でも、頑張って足を運んだ甲斐はありました。

私たちは渋温泉に入り、お寿司を楽しんだ次の日、こちらに来ました。地獄谷までは公共交通機関を利用すれば大丈夫。もっとも、私が出会ったアメリカの少年たちはバスで来ていましたが。そこから野猿公苑までは、車を降りて徒歩20分ほどです。95%は平坦で、とても歩きやすい道でした。途中、雪に覆われた森が実に美しかった事を覚えています。

ようやく猿たちの住む地獄谷野猿公苑へ着きました。小屋で料金を支払えば、目の前には峡谷が広がっています。さて、いよいよ猿たちが入る温泉に到着です。猿たちには、すぐお目にかかることができます。私たちはその光景に目を奪われました。ただ猿を眺めるだけなのに、なんと楽しいことでしょう。私たちはここがかなり気に入ってしまい、結局、ここで1時間30分ほど過ごすことになりました。

ある猿は毛繕いしながら私のすぐそばを通りすぎて行きました。どうやら、ほとんどの猿は私たちの存在を気にしないようです。私の夫が一匹のオス猿に胸を叩かれた事がありました。夫は面白がっていましたけれど、これは、どうやら私たちが猿に近づきすぎたようで、ちょっとイライラさせてしまったんでしょう。


20121026_001_monkey_04.jpg


おとぎ話の中に出てくるような場面を、写真に収めることもできました。赤ちゃんの猿がじゃれあってる様子も良かったですね。猿たちは広い森全体で遊べるのに、みんな温泉付近にいようと決めているかのようで、おかげで私たちはとても素晴らしい眺めを楽しめたわけです。そして、ここには(猿と私たちを隔てる)壁も柵もありません。公苑に入るまでには20段かそこらの階段がありますので、車椅子の方向きではありません。

あと、渋温泉もおすすめですよ。ここには約10箇所の温泉があって、小さいけれど感じの良い村です。ゴージャスな旅館に泊まることもできますし、旅館に泊まらなくても500円払えば温泉に入れます。

どんな年代の人にとっても楽しい経験になるでしょう。ただ、近くに食事できるところはあまりありませんので気をつけて下さい。









★ 第4位 宮島(厳島神社)  広島県 廿日市市

20121026_001_Miyajima_05.jpg






● 「最高の小島」 デンマーク  評価:★★★★★


とても可愛らしく、ロケーションも完璧、見るべきものが満載の島です! 日本に来たら絶対に行かなければならない場所ですね。楽に2日間はここで過ごせるでしょう。何を見ても伝統と歴史を感じます。そして、どこへ行ってもフレンドリーな人たちがいますよ!


20121026_001_Miyajima_07.jpg







● 「宮島 - 広島に滞在するなら見逃すべきでない場所」 イギリス ロンドン  評価:★★★★★


宮島(神社の島という意味)は、広島に行くなら見逃すべきではない(ユネスコの世界遺産に認定)。厳島神社のある場所として有名だ。その木製の赤い大きな鳥居(ゲート)は、満潮時には海の上に建っているように見え、日本の景勝地としてトップ3に入る場所なのだ。

おとなしい鹿たちがあなたの到着を歓迎してくれるだろう。ただ、もし彼らから2~3秒目を離そうものなら、後ろのポケットから何かが引っぱり出されているのに気づくはずだ。鹿たちはポケットに入っているものを何でも食べようとする。特に彼らが気に入っているのは宮島のガイドブックらしい。

さて、メインとなる神社は赤くて大きな木製の建造物だ。大きな建物の下部は海に浸かっている。そして、日本にある大きな神社が全てそうであるように、ここにも大きな酒樽が積み上げられている。これが宗教のありがたいところだ! この島で最も有名なのは、神社の正面の海上に建っている赤い大鳥居だ。小舟に乗って、この鳥居をくぐることもできる。神社内の施設には五重の塔も見える。


20121026_001_Miyajima_06.jpg


また、ロープウェイを使って標高530メートルの弥山(みせん)山頂近くまで登ることもでき、ここからは島のパノラマが楽しめた。幸運に恵まれれば、山頂付近にいる猿を見物できるかもしれない。また、ここにも小さな神社があって、暮らしている地元の人も少しいるようだ。

私たちは、色づいた秋の樹々を眺めながら徒歩で楽しく下山した。下まで行くのに1時間30分くらいかかっただっただろうか。途中で山を登る何組かの日本人の家族連れとすれ違ったのだが、彼らは陽気に「こんにちは」、あるいはもっと楽しげに「こんにちはああああ」と挨拶してくれる。

また、神社の近所には小さな商店街もあって、ちょっとした食べ物や土産を売っている店がある。

非常にエキゾチックな所だ。周囲から孤立した島であるため、独自性が守られているのかもしれない。素晴らしい一日を過ごせた。









★ 第3位 伏見稲荷大社  京都府 京都市

20121026_001_hushimi_08.jpg






● 「最も驚異的かつ比類なき神社」 オーストラリア メルボルン  評価:★★★★★


この稲荷神社は、私達が日本で体験しておきたい最優先のスポットだった。オレンジ色のたくさんの鳥居が京都の森の中を延々と続いているのだ。いかにも日本らしい景色だとも思えるが、決して日本ならどこでもお目にかかれるというものではない。

私たちは神社の周囲をくまなく見て回り、その途中でいくつも面白いものを見つけた。軽い食事ができる小さな店があるのだが、そこは老夫婦が経営しており、おみやげに小さな鳥居を売っていた。そこには名前を彫ってくれる。素晴らしい経験だったし、他では手に入らない貴重なおみやげも買うことができた。今後、何十年かは、ずっと家に飾っておけるはずだ。


20121026_001_hushimi_09.jpg


この辺りでは野生の生き物もたくさん目にする。巨大な昆虫を見かけた時には、宮本さん(任天堂のゲームクリエイター)もこの辺を歩いていて、ゼルダに登場する寺院のアイデアを思いついたのだろうかと想像してしまった。

なお、この稲荷大社に行くだけなら、電車で簡単にアクセスできる。最寄り駅で降りた後は、歩いてすぐの距離だ。途中には観光客向けの高い値段で物を売る店がたくさん並んでいる。ただ、時々素晴らしいみやげ物が見つかるので、こういう店も覗いてみる事をおすすめする。

いつの日か、必ずもう一度訪問したい場所だ。今度は、子供たちも連れて行きたい。彼らにとっても興味深い体験になるだろうし、素晴らしい歴史を学ぶこともできるはずだから。











● 「言葉や写真では、ここの素晴らしさを表現する事はできない」 中国 北京  評価:★★★★★


最高に素晴らしかった。ここには、それこそ何時間も居続けられる。階段を上り、下り、周りの景色を見て写真を撮り、また、上って下って写真を撮って撮って撮り続ける。

私たちがここに着いたのは日没の一時間ほど前だったが、最高のタイミングだった。人ごみは無く、素晴らしい夕日が射しており、非常に趣きのある雰囲気になっていた。石の狐たちに守られている墓地らしき場所を通り過ぎた時には、お化けが出てきそうで、少々怖い思いもしたが。


20121026_001_hushimi_10.jpg


帰りは道を間違えてしまい、車を停めた場所とは逆方向の小さな町に出てしまった。だが、ひっそりと静まり返る京都の道をさまよい歩いたこの時の経験は、結果として、かなり興味深いものになったと思う。

伏見稲荷は、私たちが京都を見て回った中で、最も美しい場所だった。









★ 第2位 箱根彫刻の森美術館  神奈川県 箱根町

20121026_001_hushimi_12.jpg





● 「見終えたくなかった」 オーストラリア メルボルン  評価:★★★★★


この美術館に惚れ込んでしまった。素晴らしい彫刻とアートが広大な敷地に展示されている。魔法にかかったような雰囲気だ。そろそろ全てを見終えそうだと気づいた時、このまま終わってしまうのが惜しく感じた。最高の本を読んでいるときに味わう気持ちと同じだ。私はペースを落とし、最後のいくつかの作品を意識的にゆっくりと味わうように鑑賞することにした。

箱根への旅行だけでなく、今回の日本旅行全てを含めて考えても、この美術館への訪問が、私の旅のハイライトだった。



20121026_001_hushimi_13.jpg









● 「これまでで一番お気に入りの美術館」 アメリカ マサチューセッツ州  評価:★★★★★


箱根彫刻の森美術館は実に見事だ。ここは丘の上にある美術館で、非常にインタラクティブな展示をしているという点で素晴らしい。まず、殆どの作品は屋外に展示されている。そのため、天候に左右されることもあるのだが、控えめに言っても、息を呑むような見事な眺めだ。一番のポイントは、展示の大半を自分で触り、感じ、遊べるように作られていることだ。てっぺんまで登れるようになっている大聖堂の尖塔もあれば、走り回って疲れた足を休めるための美しい足湯もある。


20121026_001_hushimi_11.jpg


私が撮った写真の中に「ネットの森」という展示物がある。基本的には、様々な色のロープを編みこんで作った遊び場だ。子供たちなら、これで遊べるようになっている。ただ、もし人のいない平日、あなたがたまたまここにいたら? 大人だって遊んでいいはずだ。また、蜂の巣のような構造になっている面白そうなジャングルジムもある。これも子供なら(子どもの心を持った大人でも)遊んでいいようになっている。

これでも、まだ満足いかない? それなら見事なピカソの展示だってある。

東京からもそれほど遠くない。もし、東京に1週間滞在するなら、その中の1日を使ってここに行くといい。日本の別の一面を確認できる素晴らしい旅になるだろう。私はニューヨークやワシントンDCの美術館も見てきたアメリカ人だが、正直なところ、ここはどの美術館にも例えることのできない、実に独特なものだと思う。どうか必ず足を運んでほしい。そして、大いに楽しんでほしい!









★ 第1位 広島平和記念資料館(原爆ドーム)  広島県 広島市

20121026_001_hushimi_14.jpg





● 「深く心を打つ」 神奈川県 横須賀市  評価:★★★★★


アメリカ人である私にとっては、この広島平和記念資料館を感情的にならずに見て回るのは難しいことだった。でも、自国の人々が素晴らしい日本の人々に対して、こんな事をしてしまったのだという事実に、なんとか気持ちの折り合いを付けなければならなかった。政治的なことは別として、これは恐ろしいことだし、悪だ。

この資料館には強く感情に訴えてくるものがある。また、事実の認識を通じて平和の実現を推進する場所でもある。私たちは過去から学ばなければならず、決して同じ事を繰り返してはならない。

展示の後半はグラフィックによるものだった。目を背けざるを得ないものもある。小さな子供たちには生々しすぎるかもしれない。









● 「見事だけれど、とても悲しい」 アメリカ フロリダ州  評価:★★★★★


とても心を打たれました。是非行ってみるべきです。ここの展示は見事に品位が保たれており、本当に驚かされました。

展示物が置かれている隣には、そのバックグラウンドが説明されているのですが、その中で際立って印象に残っているものがあります。それは黒い染みがついたコンクリートの板です。解説によると、その黒い跡のようなものは、原爆投下時にそこに座っていた人の影で、その人は蒸発してしまったということです。私はそれを読んで泣きました。

どうか、必ずティッシュを持って行ってください。

ここは大人向けの資料館になっています。小さな子どもたちは怖がったり、あるいは理解できなくて退屈したりするでしょうから。ただ、もしあなたが広島に行くのなら、どうかここに行きそびれることがないようにして下さい。



20121026_001_hushimi_15.jpg









● 「いつまでも記憶に残る」 オーストラリア キャンベラ  評価:★★★★★


この場所を単に「心を動かされた」と表現するのは、軽く捉えすぎだと思う。僕にとっては、涙が出るほど心を揺さぶられた場所なのだ。誰もが足を運ぶべきだ。入館料は50円。

原爆で死んだ子供たちを、単なる統計の数字で認識すべきじゃない。一人一人にそれぞれの物語があった。この資料館は、それを思い出させてくれる。









● 「心を動かされた体験」 オーストラリア ブリスベン  評価:★★★★★

広島に行くなら、必ずここを見なければならないと思う。
広島に原爆が落とされたという事実については、誰もが知っている。しかし、実際に広島で起こったのはどんなことだったのか、ここにはその詳細な記録がある。

それは人類史の中で起こった最も悲しい物語の一つだ。展示は非常に良く出来ていて、教育目的で訪れるのにも最適だ。涙を流すこと無くこの資料館を後にする人は、それほど多くはいないだろう。

これと同じことが二度と繰り返されてはならない。



20121026_001_hushimi_16.jpg









● 「論争を呼ぶ事件を見事にバランスよく展示している」 アメリカ カリフォルニア州  評価:★★★★★


この資料館に入った途端、アメリカ人である私は、まるで強く殴られたように感じ、罪の意識に苛まれたことを認めたい。バランスのとれた展示に感銘を受けたのは、ここを出た後のことだ。

二つだけ言いたい事がある。一つはアメリカ人に対して、もう一つは日本人に対してだ。

まずはアメリカ人に対してだが、広島と長崎の原爆投下が、結局、日本に降伏を決断させる理由にはならなかったという事だ。私は、歴史家としてこの事実を知っている。広島と長崎に原爆が投下された直後、日本の軍上層部は、二つの都市を破壊したのは通常の爆弾だと考えていた。アメリカが使ったのは核ではなく、他の都市の空襲で使われたのと同じ爆弾だと解釈されていたのだ。

日本が広島と長崎の件より問題視していたのは、1945年8月8日、ソビエトが日本に宣戦布告したことだ。これで日本はアメリカ人だけでなく、恐ろしいことに、ロシア人とも対峙せざるを得なくなった。日本人が原爆投下という非道な行為があった事を知ったのは、日本が降伏した8月15日以降のことだ。

そして、親愛なる日本人に対して。重要な事実が1つ資料館に展示されていなかった。アメリカ軍は、日本を占領しようとすれば、100万人のアメリカ兵の命が引き換えになると見積もっていた。そうなる前に、トルーマン大統領は原爆を使用して、日本に降伏を迫ろうとしたのだ。

ここの展示を見て回るには、少なくとも1時間30分は費やしてほしい。



(翻訳終わり)



管理人より:アメリカからの書き込みが多い tripadvisor で、平和記念資料館が1位になったのは意外でした。あるいは、当然と考えるべきかもしれませんが。



Twitterで更新情報をお届けしています。


 ■ 「日本の食事」ジャンルの人気記事
5 「真の男はラーメンを好む…。」 アメリカ人によるラーメンレビューが熱い! 5 「行列ができるニューヨークの超人気ラーメン店。地元アメリカ人によるレビュー内容は?」 海外の反応
5 讃岐うどんの「丸亀製麺」は、なぜハワイでも人気店なのか? 5 「まるで麻薬だ…。」 ニューヨーカー絶賛のとんこつラーメン店
5 「ニューヨーカーたちによる居酒屋体験レビュー。 その内容は?」 海外の反応 5 日本人が握るニューヨーク最高の寿司を食べたアメリカ人の感想は?


コメント
まあでも宮台って昔からこうだからな。 んなわけないよな
flgjuwnizkn@yahoo.co.jp #EBUSheBA|2014/01/20(月) 21:42 [ 編集 ]
高校の修学旅行で平和記念資料館いったなぁ
人の影のことは大人になった今でもまだ印象に残ってる
というか、外国の人が旅行に来てここにくるっていうのは意外だった

海外の人のコメントを見て、最近の中国、韓国の人の一部の反応を思い出して何だかなぁと思ってしまった
No Name #-|2013/06/16(日) 08:54 [ 編集 ]
平和公園周りは良いとこだよ
言葉にするならなんつーか「気色が良い」とでも言うべきか、特に桜の季節は
地元民だが、雑多な市街地とは隔絶した場所、って意味で重宝してるのでよく行く
No Name #-|2013/05/08(水) 12:18 [ 編集 ]
知り合いの米軍人は原爆資料館行ってショック受けてた。私も中学の修学旅行で初めて行った時はショックだったけど、大人になってからもう一度行ったら衝撃は薄れてた。感受性ってこんな鈍るものなんだ…って思ったわ。

しかし2位は意外すぎるなあ。そこまでいいかね? 普通に富士山とかのがいいじゃん。
No Name #-|2013/04/14(日) 06:02 [ 編集 ]
悲惨な戦争資料館だとか吹きさらしの美術館だとかに行くくせに
俺のすばらしいけん玉テクを見に家に来ないのは明らかにおかしい
No Name #-|2013/03/26(火) 00:24 [ 編集 ]
去年随分久しぶりに広島に帰省したので20年ぶりくらいに原爆資料館行ってみたけど、初めて見た拡充された部分については果たして本当に客観的で公正なのか疑問を抱いてしまったよ。
パネルの説明文でしつこいくらいに「当時の広島は軍需工場ばかりの軍事都市」と強調されていた。
まるで、広島に原爆が投下されたのはそれが原因であると言わんばかりにね。

しかし同時に原爆の投下候補都市の一つだったことも、データ収集の為に通常の空襲が行われていなかったことも書かれていたんだけれど、最後のアメリカ人さんはそれには気付かなかったんだろうか?
ただ戦争の早期終結を目指していたなら、原爆投下まで候補地には空襲を行わないなんてことがある訳がないと誰にでもわかることなんだが。

地元だと原爆資料館なんて子供の頃に散々行っているので今更だろうけれど、あらためて見直してみてもいいかもしれない。
広島の人間として、観光客(国内外を問わず)に、自分達が一体何を見せているのかは知っておいた方がいい。
No Name #-|2013/03/16(土) 17:01 [ 編集 ]
原爆を一番恐れているのは
それを持ってるアメリカ人
No Name #-|2013/02/26(火) 10:09 [ 編集 ]
戦友会のお手伝いを不定期にさせて頂いてたことがあった

どの戦友会でも漂う独特な雰囲気って、息苦しいような、皆で共有してるもの、口には出さない、出せないもの
稀に高ぶって、当時の口上みたいな多分士気をあげる時の声をあげる方がいても皆下を向いてしまう
共通の思い出がそこにあることは小娘にも分かるのだけど、
誰もがそれから目を逸らしてる、決定的な事は誰も口にしない、傷が大きすぎて
戦って敗戦を経験した当事者の虚しさ、どうしたって罪悪感もあったろうし、戦後の苦しさの中での数々のプロパガンダに一体どれだけ誇りを傷つけられ続けたのかなと考えると、ちょっと苦しい

何が言いたいのか纏まらないけど、とりあえずこの、寄り添う振りしてざっくり傷つけられた感がもうね
戦争を商売にしていて、それが正義だと言える国の人との考えのすり合わせは難しいよね、当事国同士だし
最後のアメリカの方の言葉を、下を向いて聞く時間は終わらせたいなぁ、もういいんじゃね?って思う
No Name #-|2013/02/17(日) 19:29 [ 編集 ]
*広島感想のうえの三つはまともな白人だね。
来てくれてありがとう+楽しい思い出作って帰って欲しいね。
できれば現代日本ももうちょっと好きになってほしいな笑
もっと海外の北国や東南アジアの人が、来やすい・過ごしやすい・体験しやすい日本になるといいね。

しかし、最後のアメ豚歴史家嗤のやつが下らない。
「アメリカ人100万人死ぬ可能性があったから」
「日本人30万虐殺を正当化」ってなんなの?
しかもアメリカは「南京大虐殺30万」をでっちあげて「レイプオブナンキン」って嘘映画まで作っている。
「フェイクオブナンキン」でyoutube検索すれば、これを告発した動画も出てくる。
これが作られた理由は、「日本が30万人を虐殺する核兵器落とされてもしょうがない悪国」ってアッピールする為でしょ。
南京の日本兵入場動画みたけど、今の価値観と殆ど変わらず、ほのぼのして立派なものだったよ。虐殺後の筈なのに、支那の餓鬼もうつってるし。
もうこういう奴は日本に立ち入らないでほしいわ。
No Name #-|2013/02/11(月) 01:04 [ 編集 ]
中国人が高評価くれてる。素直に嬉しいww
No Name #-|2013/01/29(火) 12:22 [ 編集 ]
階段の影なんかはだんだん薄くなってきているけどね
昔はもっとはっきり人型が分かるくらいに衝撃的だった
No Name #-|2012/11/16(金) 20:42 [ 編集 ]
原爆投下の経緯や動機や理由などは有名な事なので今更事細かに解説するまでもないだろうが「JB355」や「ワード号事件(真珠湾奇襲潜水艦を撃沈成功)」ect位は知ってルーズベルト民主党大統領とトルーマン民主党大統領が何を考えていたのか踏み込んだ考えや反日プロパガンダの元は共産圏より発信されてたという事実もしっかりと目を向けて欲しい。
No Name #-|2012/11/06(火) 10:53 [ 編集 ]
原爆ドームにいくアメリカ人とかってすごく真面目な人なんだろうな。
No Name #-|2012/11/02(金) 12:55 [ 編集 ]
伏見稲荷のなにか出てきそう感は異常、外国人も同じだったんだな。
なんつーか……もってかれるとか飲み込まれるとかそんな感じなんだよね。
No Name #-|2012/11/01(木) 23:49 [ 編集 ]
広島市生まれとしては平和記念公園と資料館はもうお腹いっぱいって感じだわ
No Name #-|2012/11/01(木) 01:55 [ 編集 ]
※6800
核拡散の防止についてはどう考える?
そりゃ日本が持ってなくても他国は持つけど
日本が持ったときはそれを逆手に取られて世界への核拡散が一気に広まると思うぞ
そんで北朝鮮以上にバカな国がスイッチ押しちゃって
世界がアボンする確立があがる
No Name #-|2012/10/31(水) 18:43 [ 編集 ]
「世界で唯一核兵器を保有する資格を持つ国があるとすれば
それは日本をおいて他には無いだろう」
これが俺の持論。

人類史上唯一核兵器による攻撃を受けた国が日本であり日本人。
その日本人が「2度と核兵器による攻撃を受けない」ため最も合理的な回答は『核兵器の保有』これ以外は無い。

「核兵器に対する最大にして唯一の抑止力は核兵器の保有」
残念ながらこれが世界の現状であり現実。

知能の低い日本の左翼系の人間は、常にレベルの低い感情論と、幼稚な机上の空論ばかりでこうした現実的な論理的思考を持つことが出来ない。
No Name #-|2012/10/31(水) 13:29 [ 編集 ]
くそっ!地元の兼六園は何で6位で翻訳の対象外なんだ!
No Name #-|2012/10/30(火) 23:33 [ 編集 ]
原爆どーむとかみてもおもしろくないなぁ。
それより、これからを楽しめるような施設に行ってほしい。
No Name #-|2012/10/30(火) 21:46 [ 編集 ]
一位富士山じゃなかった
ここのサルは驚くほどキレイ好きです。
それ、悪意こもってないか?
原爆による大量虐殺はシナの南京広告でカバーし、
原爆による人体実験は露助の731広告でカバー。
全く、目的のためなら手段を選ばないな

No Name #-|2012/10/30(火) 21:33 [ 編集 ]
>>6793
「条件降伏」を勝ち取ったんだよな?
「無条件降伏」だと国体は維持できないぞ?
No Name #-|2012/10/30(火) 18:15 [ 編集 ]
まさか原爆ドームが一位とは、複雑…。

8月8日にロシアが宣戦布告したとあったけど、日本が支那で戦ってた抗日ゲリラのバックはロシアコミンテルンだから、そんなん今更なような。
日本は無条件降伏じゃないと降伏しないっつってたからそれが認められたから降伏に応じたんだよ。
だから、原爆の実験が終わるまでアメリカは降伏を拒んでいたって解釈になってんだけどな。
しかし、もし当時の日本が早々と降伏してたらドイツよりもひどいことになってたろうな。
日本は負けたけど、無条件を勝ち取って独立国を維持できた点は本当にすごいと思うわ。
当時の日本人は今後の日本人や日本の為に命を捨ててくれたわけだ。
そんで現代日本人はというと…。
No Name #-|2012/10/29(月) 18:12 [ 編集 ]
うはww伏見稲荷の焼き雀の話wwwwうちの娘は毎年お正月に頭から丸かじりしてる。確かに見た目そのまんまだから嫌な人は嫌かも。でもしばらく店の前に立って見てるとわかる。女子の購入率が妙に高いこと、怖がるのは大人の方が多いという事が……外国人観光客にはウズラが人気なんだとか。欧米系はウズラ料理を普通に食べるもんね。逆に雀はナンダコレ認識らしい。雀がいないわけじゃないと思うけど、意識するほどの鳥じゃないのかな?
No Name #-|2012/10/29(月) 16:45 [ 編集 ]
チョンや支那の大嘘虐殺記念館だったら自国民以外誰もこないわなw
No Name #-|2012/10/29(月) 01:09 [ 編集 ]
一位が原爆ドームとはまじめだなぁ
広島出身者は小学生のころからうんざりするほど平和教育を受けて資料館とかも行くから(そしてトラウマ発生)
軽んじるわけじゃないけど、もういいよって拒否感を持ってる人も多いと思うんだ

宮島に行ったらぜひ揚げもみじをたべて!すごくおいしいから
No Name #4RSyl9Sg|2012/10/28(日) 23:01 [ 編集 ]
日本人の自分はここに載ってる場所のどこにも行ってない…
ああ、つられて行ってやんよ
まずは来週、箱根からだ
No Name #-|2012/10/28(日) 17:02 [ 編集 ]
ほぅ。これは意外だった。
ただ、やっぱりアメリカ人はどこかズレているとも思う。
子供には見せるべきではない?何歳ぐらいまでを子供というのか。
広島は小学校の、長崎は中学校の修学旅行で行ったし、
当然資料館も見て回った。
11歳、12歳は子供か?
  #-|2012/10/28(日) 15:07 [ 編集 ]
アメリカ人こそ見に行くべきだね。大いに反省してください。
あと、言い訳なぞいらん。
No Name #-|2012/10/28(日) 14:34 [ 編集 ]
>>6769
政治や歴史を突っ込むと色々ややこしいからな…
単純にあそこで起こったことを淡々と陳列する場所でいいと思う
ただそれだけでものすごくインパクトがあるし
どんな流れがあったにしろ
こんなことする理由にはならんだろ、と思える
それと教師って人種は常識ない人が多いからなぁ…お気の毒でした
No Name #-|2012/10/28(日) 12:46 [ 編集 ]
>>6772
wwwwwwwwwwwwww
No Name #-|2012/10/28(日) 10:23 [ 編集 ]
つい先日も広島に行ってきたばかりなんだけど、
広島ってめっちゃ外人観光客多いね。
京都ほどじゃないかもだが、大阪名古屋よりは確実に多いw
暇だったので、広電に乗ってた外人カップル数組を
ちょっとストーキングしてみたら、やっぱ原爆ドーム前で降りてた。
他にも白人やら中東系やらチャイナやらいっぱい居た。
白人が何国人なのかがわからなくて気になってたんだけど、
アメリカ人も多いんだね。
まさか戦勝国側気分で来てんじゃないだろうな?って
ちょっと邪推してたんだけど、さっすがにそれは無いんだね。
良かった。

女子供の被害者の展示が多いけど、男は戦争に行ってて、
実際の原爆の被害にあったのは女子供が多かったのかなって思うと
よけいに悲しくなったわ。
No Name #-|2012/10/28(日) 09:56 [ 編集 ]
せっかく楽しい海外旅行。何事も無く、過ごせるお子さん連れでも安心して移動できる治安の良さが日本人としての誇り。だが、それも、次第に或る在・達によって壊されようとしている。純の日本人として、守るべきものが何なのか、早く気づくべきですね。景色もいいけど、そうした本質的な人間性の良さの日本人も同時に見てほしいですね。
No Name #-|2012/10/28(日) 09:14 [ 編集 ]
戦中や戦後の混乱期を生きた人間じゃないから謝ってもらいたくもないし
二度と日本に落とさなければいいよ。でも朝鮮半島には落としてもOK。
No Name #-|2012/10/28(日) 06:12 [ 編集 ]
ヘンリー・ムーアがいくつもある。
それだけで箱根彫刻の森は価値があるといっていい。
流動しながら充溢した質量を表現できてるなんて16Cのミケランジェロ以来じゃないか。
No Name #-|2012/10/28(日) 03:14 [ 編集 ]
頭の悪い朝鮮人がわいてるな。

原爆ってのは軍人による民間人への史上最大の大虐殺だよ。
アメ公を恨まないで誰を恨むんだ?
原爆が勝手に出来て勝手に広島に落ちたのか?
No Name #-|2012/10/28(日) 03:12 [ 編集 ]
なんか神社とか仏閣が人気スポット1位とか2位だと思ってた
違うんですね
No Name #-|2012/10/28(日) 02:53 [ 編集 ]
>6768
原爆落とす候補地は、空襲をあまりしていないと聞いたことがあるけど嘘だったのかな?
空襲の後では正確なデータ取りが出来ないからとかなんとか。
呉は軍港があったので、結構空襲受けてる。自分のおばちゃん、子供の頃に呉の空襲で亡くなってるし。
No Name #-|2012/10/28(日) 01:59 [ 編集 ]
日本人ももっと中国や韓国にやったことを反省しないといけないかもしれない・・・ 中国や韓国が嘘つきとかじゃなくて戦争で中国や韓国を侵略したのは事実だから   
No Name #-|2012/10/28(日) 01:42 [ 編集 ]
子供の頃、伏見稲荷で「ちゅんちゅん焼き」頭の付いた雀の串焼き見て、トラウマになってから行った事無い。
No Name #-|2012/10/28(日) 01:13 [ 編集 ]
1位と2位が意外だな。

広島と長崎の原爆投下、それから東京大空襲は民間人を万単位で虐殺した蛮行だ。日本人もアメリカ人も等しく理解すべき事柄なんだが、それぞれ異なる理由で学校ではまともに教えないんだよなぁ。
No Name #-|2012/10/27(土) 23:11 [ 編集 ]
原爆資料館はなぁ。
個人的な意見だけど「原爆はひどいむごい」で完結してしまっているのが問題だと思う。
もっと当時の日本とアメリカの政治的状況とかの資料が見たかった。
関係ないけど中学校のとき修学旅行前に廊下に戦争でなくなった方の写真が展示されてたんだよね。
インパクトが強すぎて「戦争ひどい」で皆の思想が固まるんじゃないかって、もっと本質を考えてほしかったから嫌だったなあ。
何より部活のときにその写真の前で弁当食べなくちゃいけなかったのがね……。
皆は気にせずパクパク食べてるのがすごく気持ち悪かった。
戦争の非道さについて学ぶのはいいけど、もっと考えて先生たちも教えてくれたらなぁ。
No Name #-|2012/10/27(土) 22:34 [ 編集 ]
呉に落とそうとして、失敗して広島だ。アメリカの敵は航空隊じゃなく気象条件だったとさ。
アメリカは中国ロシアの横やりを蹴って、日本の分割統治を潰してるよ。
核の投下は弱みじゃなくて、米にとっては強みになるんだよ。
人道で外交なんてしない。
No Name #mQop/nM.|2012/10/27(土) 22:29 [ 編集 ]
>そうなる前に、トルーマン大統領は原爆を使用して、日本に降伏を迫ろうとしたのだ。

あのさぁ?

それは民間人への投下を正当化する事にはならないんだよ。
せめて日本軍の基地に落としてたら、
アメリカは中国に弱みを握られずに済んだのにな
No Name #-|2012/10/27(土) 20:11 [ 編集 ]
>6757
厳島神社も含めて宮島だから
そんなにキリキリ限定しなくてもいいんじゃない

瀬戸内海の眺めというなら、しまなみ海道が素晴らしいよ~
仕事でよく渡るけど、今年くらいから自転車で走っている人が多くて、外人さんもすごく増えた。
サイクリングコースとして売り出してんだな。
確かに日本初の国立公園だけあって瀬戸内の眺めは美しいわー
天気が良くて海の色が青い日とか夕陽とかマジ見惚れる
No Name #-|2012/10/27(土) 20:05 [ 編集 ]
>6740
アメリカやヨーロッパ圏の人々がわざわざこの極東までやってくる為には、安くはない金と短くはない時間をかけなくちゃならない。
そうまでしてやってきて、わざわざ広島まで運賃使って足を運んであれを見ようと思う人が見に来る。
楽しいところだけ見たい人は最初からルートに入れないだろ。
修学旅行とかで強制的に行かされたわけでもない、自らが望んだ結果を受け止めているだけだしな。
その結果、苦しい思いをしても行って良かった、意義があった、と思ってくれているんだからなにはともあれ嬉しいわ。
No Name #-|2012/10/27(土) 19:52 [ 編集 ]
どっかの嘘ばっかの虐殺館みたいに恨みつらみが無く客観的に事実を伝えている展示だからアメリカ人も来るのだろう
No Name #mQop/nM.|2012/10/27(土) 19:47 [ 編集 ]
>6754
まずABCD包囲網によって日本は資源が枯渇していた。その流れの中から出て来たのがハルノートで、たかが草案なんてものじゃない。

実際、駐日アメリカ大使やルーズベルトの側近の多くはハルノートを見て戦争になる事を覚悟したと発言している。
No Name #-|2012/10/27(土) 18:13 [ 編集 ]
もしWW3が起こったら日本は勝たねばならないよなんとしてでも、しかも驕ることは無く冷静に勝ちたい。
名無しさん #-|2012/10/27(土) 15:58 [ 編集 ]
ちなみに厳島神社は世界遺産に登録されてるが、日本三景の「安芸の宮島」は厳島神社の風景のことではない

パンフレット等でよく厳島神社の写真が使われてるから誤解されがちだが、日本三景「安芸の宮島」の真価は、伊藤博文が「厳島の真価は弥山からの眺望に有り」と絶賛したように、頂上からの瀬戸内海の島々の雄大な景色であって、厳島神社はあまり関係ない
No Name #BsqUATt6|2012/10/27(土) 15:14 [ 編集 ]
地元があった(*∀)
以前アメ人を案内した時
「東京や他の都市と違って道が細くて町並みが古いね」みたいなこと言われて
「ここは京都と同じく第二次大戦の戦災にあってないから昔のままなとこが多いんですよ~」
って言ったら複雑な顔された
@ #-|2012/10/27(土) 14:57 [ 編集 ]
戦争に正義やルールや倫理を求める方がどうかしてるねwww
要は殺し合いじゃんよwww
で、アメリカは原爆を落としました!と。
結果、日本は負けましたよ。
みたいなことでしょwww
原爆記念館は【人類が初めて核にさらされた資料的価値】で見るべきところであって、悲観的感情を掘り起こす場所では決してない。
悲観的感情が欲しければ、原爆で亡くなった方々の墓へ行けwww墓へwww
No Name #-|2012/10/27(土) 14:54 [ 編集 ]
>>6748
>メリカが突き付けたハルノートは事実上の宣戦布告
これだからアホなんだよ
ハルノートなんてたかが草案を事実上の宣戦布告とか外国で言うなよ
日本の恥だから
No Name #-|2012/10/27(土) 14:47 [ 編集 ]
最後のアメ公は陰惨な事故に遭って( ゚Д゚)<氏ね!
No Name #-|2012/10/27(土) 14:22 [ 編集 ]
これは苦々しい結末だな…。
トルーマンの件は完全に後付。まぁ自国の歴史は常に操作されるものだ
違うと思う奴はジュネーブ条約やハーグ条約を調べればいい
自分の頭で考えるんだ
No Name #-|2012/10/27(土) 13:48 [ 編集 ]
>6719
お爺ちゃんが、投下翌日にお片づけに行ってガンで死んだ。自分が生まれる前。
お片づけってご遺体を抱えてひとところにまとめる作業なんだけどね。
小学生の頃にはだしのゲンが教室にあって読まされたり、映画見せられたり、遠足で資料館行ったり。
逆にトラウマになってその手の話になると微妙に拒否反応が起きて、あの教育は逆効果だと思う。
原爆で死のうと空襲で死のうと、同じ死なのにな、といつも思うんだけど、尾を引くのが原爆や化学兵器の悪いところ。
偉い人には考えて欲しい。
特にメリケンさんに恨みとかはないなぁ。戦争だったしね。
No Name #YrGnQh/o|2012/10/27(土) 13:02 [ 編集 ]
外人に勧めるなら、京都&奈良か姫路&広島が無難か。
国内旅行なら、屋久島や知床の世界遺産も良いのだけど。
No Name #mQop/nM.|2012/10/27(土) 12:57 [ 編集 ]
原爆投下に関しては今更な話が多い。
連合国軍最高司令官のマッカーサーは原爆投下について、日本の降伏は時間の問題で原爆投下は全く必要ないと言ってる。

現場のトップが必要ないと言ってるのに、結局トルーマンは原爆投下を命じた。つまり日本降伏とは全く関係のない政治的な思惑によって決定された。
No Name #-|2012/10/27(土) 12:41 [ 編集 ]
>>6745
頭悪いのはお前だよ。アメリカが突き付けたハルノートは事実上の宣戦布告。日本には戦うか奴隷になるかしか選択肢は無かった。
No Name #-|2012/10/27(土) 12:19 [ 編集 ]
1位も2位も意外じゃないだろ。
やっぱり日本人ほど興味ないんだな。
No Name #-|2012/10/27(土) 12:10 [ 編集 ]
原爆ドームはMADE IN USAだろ?
  #-|2012/10/27(土) 11:27 [ 編集 ]
頭の悪い反米コメ多いな

戦時の殺人を平時の常識で批難するのが既に非常識なのに
自国から宣戦布告した戦争による戦争被害で敵国批難とか
特亜より質が悪い
No Name #-|2012/10/27(土) 10:54 [ 編集 ]
核兵器は、広島と長崎を最後にして欲しいね。
敗戦の痛みや、悲しみは受け入れるし、
アメリカを恨みもしない。
が、子供や妊婦や老人、学校に病院と無差別に虐殺した
爆弾を、正義の爆弾とするために、戦後のプロパガンダで、
日本を悪魔か野蛮人に、必要以上に貶めたことだけは悔しい。
日本だけでなく、アメリカも罪を背負って欲しかった。
No Name #-|2012/10/27(土) 10:44 [ 編集 ]
原爆投下後の被害者の治療だってアメリカは実験場としか考えてなかったじゃん。
効果がないと知っててただのビタミン剤与えて注射針の傷から感染症悪化させたり…
No Name #-|2012/10/27(土) 10:32 [ 編集 ]
どこかの国の戦争資料館と違ってアメリカ憎しで平和記念館があるわけじゃないからな。
戦争なんだからお互いの正義があって当然だが、その悲惨さは広く示さなきゃいけない。
国の善悪を展示しているわけではない。
No Name #-|2012/10/27(土) 10:27 [ 編集 ]
一位は隣県の小学生は修学旅行や社会科見学で行く定番だな……お隣の県だったから小さい時から平和教育でここ行かされて資料見てた。小さい子供にこそ見せるべき、特に戦争に疎い世代や欧米系の子供達。まあ、楽しい思い出を作りに日本に来るなら6740さんのような考え方の方が無難だよね。
アメさんの悪口言ってる人、せっかく深く考えてくださった方を貶めてどうするのさ。国と一個人とは違う認識でいいじゃない。時が経たないとわからないことってたくさんあるよ?
伏見稲荷はいいね!あまり人がいない時が静かで綺麗でベスト。ところどころにあるお稲荷さんの合祀が雰囲気あってすごく素敵だよ。でもおすすめは敢えて大晦日の夜かな。にぎやかだけど独特の雰囲気がある。
No Name #-|2012/10/27(土) 08:48 [ 編集 ]
個人的には、日本に来て心の底から楽しんでもらえればそれで良いと思ってる。
原爆ドームは心に残るかもしれないけど、ネガティブな気分になりすぎて、せっかくの楽しい海外旅行が台無しになってしまうかもしれない。
扱いが難しい、上級者向けの観光スポットだと思う。

できれば、もっと楽しい気分になったり、感動を得られる場所に行って欲しいね。
原爆ドームへ行くのはもっと日本通になってからでも十分だ。
No Name #-|2012/10/27(土) 05:34 [ 編集 ]
反米クンたちの脊髄反射にあふれた※欄ですねw
頭の悪さ全開
戦前の軍部が煽ってた鬼畜米英思想そのものじゃん
No Name #-|2012/10/27(土) 05:15 [ 編集 ]
広島は
外国ではそこまで大きく扱われたり教育されて無いだろうから
衝撃が大きいんだろうなあ・・・
逆に、日本にわざわざ来るような外人は
そこに興味を持って訪れるんだろうし
No Name #-|2012/10/27(土) 04:56 [ 編集 ]
原爆資料館と原爆ドームが一位ですか。
ちょっと意外です。
やはり核を使用したアメリカ人にはそれなりに思うことがあるんですね。
あくまでもあそこの目的は核の火は二度と使用されてなならないです。
あそこを訪れる人達全てに、その認識を持ってもらえればそれでいい。
No Name #-|2012/10/27(土) 04:38 [ 編集 ]
原爆ドームか…「蛍の墓」でトラウマになるクセに、名作認定してたり
アメちゃんは中々味があるなw
戦争でこんな悲劇がありました。ってスタンスで、
変に偏った視点で、アメリカは非道な加害者、日本は可哀そうな被害者って
レッテル貼りしてないのが良いのかもね。

広島や長崎みたいに、ちゃんと調査検証され数多の資料や記録が残ってて
事実として裏づけがキチンとされてる歴史と
某南京みたいに、証言や資料が捏造だったり主張を裏付ける証拠品が無かったり
国際機関の調査検証を拒否したりしてる紛い物。
比較すると面白いですよ、海外のみなさん。
名無しさん #-|2012/10/27(土) 04:14 [ 編集 ]
>>6728
え、そんな感じの人いるの…;
東洋人なんじゃなくて?

私は関東住みだからなかなか広島・長崎まで出向けないけど、いつかは行きたいな…。
にしても強制で行かされる広島県民の小学生かわいそす…(´;ω;)
小学生にはまだキツそう。いや大事なんだけどね。
No Name #-|2012/10/27(土) 03:22 [ 編集 ]
時計台みて、ラーメン食って帰るのが日本人
No Name #-|2012/10/27(土) 02:49 [ 編集 ]
俺の妹の部屋来ると楽しいぞ
No Name #-|2012/10/27(土) 02:48 [ 編集 ]
>6730
そこそこ金も時間もかかる遠い日本まで来ておいて
野次馬根性で気軽に見れる気になるもんじゃないだろ
しかも全然楽しくないしな
No Name #-|2012/10/27(土) 02:40 [ 編集 ]
>>6706
>嵐の前の静けさを平和とか言ってる奴氏ね。
ハイハイ、はやく銃持って一人で戦ってきてくださいねー
フランスなら今でも傭兵募集してますよ
60年戦争しなかった日本より10年空けずドンパチ戦争して大量の死者を出してるアメリカを手本にするようなヤツは戦争ボケしてんだよ。何が平和ボケだよwさっさと一人で市ね。バカじゃねーの。
No Name #tWQO7KuY|2012/10/27(土) 02:34 [ 編集 ]
深い考えがあってというより
火事を見に来る野次馬感覚で見に来ただけじゃね
No Name #-|2012/10/27(土) 02:00 [ 編集 ]
>>相手を責めない姿勢は大事にしたい(特亜除く)。

特亜除くにワロタww毎回こういう話題のときは似たようなコメントが沢山あるよな
No Name #-|2012/10/27(土) 01:56 [ 編集 ]
原爆ドームの近くに住んでるんだが、1位は意外だ。
結構深く考えてくれてるんだねぇ。

すっごい神妙な顔つきで原爆ドームを見てる外国人の横で、
笑顔&ピースサインで記念撮影してる日本人観光客を見ると、
なんだかなぁ、と思う。
死屍累累だった場所なのに……。
No Name #-|2012/10/27(土) 01:05 [ 編集 ]
同和校の押し付けがましい大人たちのせいで、おれは原爆ドーム嫌い。
No Name #-|2012/10/27(土) 00:56 [ 編集 ]
宮島はやっぱり秋に行くのが一番だと思う
紅葉綺麗だよ紅葉

>6704
浦上天主堂の残骸を保存してれば
また違った意味で強烈な印象を与えてやれたろうにな
No Name #-|2012/10/27(土) 00:35 [ 編集 ]

アメリカ人でも見てくれるんだ・・・
日本の展示物はどこぞの特亜と違って事実をなるべく客観的に展示することにこだわる。
そういうところが欧米人にも理解されているのかもねぇ・・・捏造ではキモイだけだ・・・
   #-|2012/10/27(土) 00:16 [ 編集 ]
>>6721
平和記念資料館は本当の意味で“戦争の反省”だと思う

“戦争の反省”を
>アメリカが悪いアメリカって最低だアメリカって残虐だ~
と同レベルの特亜の反日思想に貶めたのがブサヨだよね

そのせいで“戦争の反省”が売国思想と捉えられ
平和記念資料館などの本物の“戦争の反省”まで蔑ろにされるのは
日本にとって損害だね
No Name #-|2012/10/27(土) 00:02 [ 編集 ]
取り敢えず少しでも原爆の話に触れてるコメントの中に''w''これ入ってる奴らは日本人だと思ってない

厳島神社とか行ってみたい

No Name #-|2012/10/26(金) 23:57 [ 編集 ]
>>6718
中世の話してんの?
ww1以降、戦争はどの国も国家総動員でやってるんですけど
だから戦火を逃れる難民が発生するんですが
No Name #-|2012/10/26(金) 23:52 [ 編集 ]
アメリカが悪いアメリカって最低だアメリカって残虐だ憎い
未来もこれからもずっと呪っていくぞ

決して上記のような展示展開じゃないのが本当にすごいと思う
戦争博物館ってそういうものだと思う
日本人でよかったと思う
No Name #-|2012/10/26(金) 23:52 [ 編集 ]
都市に核攻撃を受けた人類って、日本人だけなんだぜw

都市に核攻撃を行った人類って、アメリカ人だけなんだぜww

「Genbaku」なんて安い言葉にまとめるなよ。
No Name #-|2012/10/26(金) 23:52 [ 編集 ]
ばあちゃんが広島の原爆の影響でがんで死んだんだよな俺
いろいろ考えさせられる場所だよあそこは
今のアメリカは嫌いじゃないがね勿論
No Name #-|2012/10/26(金) 23:42 [ 編集 ]
>>6713
民間人を殺すのは戦争ではなくただの殺人。
No Name #-|2012/10/26(金) 23:42 [ 編集 ]
日本:原爆資料館:過去から学びましょう
朝鮮:慰安婦像:謝罪と賠償を請求

民度の違い
No Name #-|2012/10/26(金) 23:41 [ 編集 ]
>>6698
逆?
アメ公は米兵100万人殺したくないから原爆落としたって言ってんだぞ?
じゃあ中国共産党も人民解放軍の兵士100万人を殺したくないから
アメリカに原爆落として3億人殺しても良いって事だろ?
No Name #-|2012/10/26(金) 23:38 [ 編集 ]
伏見稲荷いったらスズメの丸焼き食べないと
No Name #-|2012/10/26(金) 23:36 [ 編集 ]
>>6674
日本語わからない?
朝鮮人?
No Name #-|2012/10/26(金) 23:35 [ 編集 ]
原爆は酷いがそれが戦争
そういう人類普遍の問題として中立視点で展示してるから
より生々しく国籍を越えて人々に伝わる

平時の常識で戦争中の殺傷を批難し
民族差別するような土人は特亜の猿で十分

そもそも日本がふっかけた戦争で受けた傷だから
日本にアメリカを責める道理が無い
No Name #-|2012/10/26(金) 23:34 [ 編集 ]
彫刻の森といえばバカリズムのCM
No Name #-|2012/10/26(金) 23:25 [ 編集 ]
野猿公園は、海外の写真コンテストで公園の管理人が子猿の写真で応募して賞を取ってから人気が出たと記憶している。
「Snow Monkey」だね。
冬場がシーズンで、特にオーストラリア人が多く訪れるようだ。
No Name #-|2012/10/26(金) 23:21 [ 編集 ]
資料館に足を運んでくれて、しかも1位に選んでくれたのは素直に嬉しいです。
あの場って、アメリカ人を恨むとかじゃなくて、核の恐ろしさ、犠牲になった方達の追悼、もうこんな過ちは繰り返さないで下さい。って言ってる場だよね。
私も修学旅行で行ったけど、もう1回しっかり見てきたいなー。

No Name #-|2012/10/26(金) 23:14 [ 編集 ]
※6659
美ヶ原こそあんな美術館無くして欲しい。
折角の風景にミスマッチ。
緑に溶け込まない下品な色。
気味の悪い、棒に吊るされた人間?
本当になくなって欲しい。

何故、箱根や伊豆高原、美ヶ原など素晴らしい景色の所にあんな物を作るのか意味がわからない。
No Name #hHjNMaPc|2012/10/26(金) 23:13 [ 編集 ]
退役軍人以外のアメリカ人が原爆投下を知ると胸を痛めるらしい。
まあ、当然だね。その結果、同じ数だけ殺されたという、南京大虐殺という中国のプロパガンダを受け入れてしまうんだから、困ったものです。
名無し愛国派 #-|2012/10/26(金) 23:11 [ 編集 ]
まあ、わざわざ違うタイプの原爆使ってるし、その後は熱心にデータ収集してるしな
No Name #-|2012/10/26(金) 22:51 [ 編集 ]
アメリカを責めてる奴らへw
世界はヤクザのシマ争いなんだよ。
大事なものをいろいろ奪われたくなかったら頭・実態とも抗争に備えろや、アメリカみたいに。嵐の前の静けさを平和とか言ってる奴氏ね。
No Name #-|2012/10/26(金) 22:49 [ 編集 ]
>トルーマン大統領は原爆を使用して、日本に降伏を迫ろうとしたのだ。

これは誤りだ。原爆は戦争に名を借りた民間人殺戮実験だ。結果論ではなく、米ソとも日本が降伏に向けて動いていることは知っていたはずだ。
No Name #-|2012/10/26(金) 22:47 [ 編集 ]
長崎にも原爆資料館あるんですけどーみたいな
被爆したマリア像とか見せたくてしょうがないのに
No Name #-|2012/10/26(金) 22:42 [ 編集 ]
山口の秋吉台は秋芳洞がすごかった。
鍾乳洞としては日本最大規模なんだな。
ずっと「しゅうほうどう」だと思っていたけど「あきよしどう」なのかー
No Name #-|2012/10/26(金) 22:42 [ 編集 ]
島根の足立美術館は確かによかった。
収蔵物も凄いのに、それ以上に気合い入り過ぎの日本庭園が圧巻w
借景も見事
宍道湖の夕日が綺麗 あさりウマー
松江城とそのまわりの武家屋敷とか八雲の住んでた家とか
出雲大社とか見どころ結構あるんだけど、なにせアクセスがなあ・・・
今作っている高速が完全に開通してくれたら
もうちょっと山陰も行きやすくなるんだけどな。
No Name #-|2012/10/26(金) 22:31 [ 編集 ]
最後のアメリカ人のコメントの嘘にとても悲しくなった
アメリカ人は何度犠牲者を踏みつけにすれば気がすむのだろう

アメリカ軍人犠牲者100万人説は公式に根拠のない数字だったと否定されている
また事実そうした試算があったとしても、それがなんだというのだろう
軍人と軍人が戦うのが戦争で、だからこそ戦闘での殺戮は殺人罪にはならない
「自国の軍人の被害が大きいなら女性や子供を含む非武装の民間人を殺していい」という理屈はなりたたない

アメリカ人が故意に忘れている事実がある
それはこの時代にあった人種差別だ

個人的には降伏の決断が遅れたのは「日本軍の無条件」という条件が原因だと考えている
戦争は外交問題解決の手段のひとつなのだから、そのような条件を受け入れさせることはありえない

”正義”のための無差別殺戮も、講和のない殺し合いも、全てアメリカに返ることを願う
No Name #-|2012/10/26(金) 22:31 [ 編集 ]
正直もし日本が原爆を開発しており
敵本土に落とす手段があれば100%使ってたからな
No Name #-|2012/10/26(金) 22:24 [ 編集 ]
※6688
ちょっとググってみたけど秋吉台すばらしいね。
ばか #-|2012/10/26(金) 22:11 [ 編集 ]
こないだ箱根初めて行ったの
彫刻の森?んなのあったっけ?見逃した―!
て思ったら日本の評価はそうでもなさそうでまあいいか

※6671
真逆でんがな・・ あ、つりか
  #-|2012/10/26(金) 22:09 [ 編集 ]
原爆はアメリカの実験だったんだよ。被害と復興がどのくらいの期間で進むのかと言う・・・
No Name #-|2012/10/26(金) 22:05 [ 編集 ]
1位に原爆ドームが来るなら、たまには長崎の事も思い出してあげてくださいねって感じだな
ぶっちゃけ日本人でも長崎にも原爆が投下されたことを知らない奴とか居そうだけど
まあ俺自身、平和祈念像があるぐらいしか知識ないけど
No Name #-|2012/10/26(金) 22:05 [ 編集 ]
原爆ドームは意外だった
修学旅行で行って具合が悪くなっちゃった子がいたっけなあ・・・
感受性の強い人にはきつい場所かもしれんが
史実として日本人なら一度は目に焼き付けておくべきだよ
No Name #-|2012/10/26(金) 22:02 [ 編集 ]
宮島は女神さまだから、カップルで行くと嫉妬されて別れるっていう逸話があるよ。
殆ど気にされてないけどねー。
No Name #-|2012/10/26(金) 22:00 [ 編集 ]
原爆ドームが一位なのは意外だなぁ。
しかし、戦時中に誰から見ても非道なことをしてしまうと、後々の人びとの心に複雑な影響を及ぼすということが、よく分かるね。
このコメントでは、原爆を「ひどいこと」と感じたアメリカ人が多いみたいだけど、合理化しようとする人もいるだろう。
どちらが良い悪いではなく、言えるのは、心に不快を残すということだな。これは健康な状態ではない。
だからこそ、後々責められるような材料は極力作らないように気をつけなければならないんだよな。それが「反省」ということで、日本はその点うまくやってきたと思うね。
No Name #-|2012/10/26(金) 21:59 [ 編集 ]
1位は意外。
公平で客観的な展示って、大事だな。

被害者が声高に恨まないのなら、後世の俺らも米国を恨むべきじゃないんだろうな。
それよりも、これを繰り返さないことの方が大事だ。
罪を憎んで人を憎まずってことかな。
No Name #-|2012/10/26(金) 21:54 [ 編集 ]
外国人じゃあんまりいかないだろうけど
島根はよかったなぁ 神社や寺、足立美術館どれも
素晴らしかった。もう一度いきたいよ
No Name #-|2012/10/26(金) 21:48 [ 編集 ]
学生の頃に、キョナラへ修学旅行へ行ったはずなんだが、
覚えているのは東大寺や大仏やシカ等、奈良の方ばかり
なぜか京都は印象に残らなかった
No Name #-|2012/10/26(金) 21:46 [ 編集 ]
宮島懐かしい
昔クリスマスに彼女と行ったなぁ
外国人多かった。鹿も

あぁだめこれ以上書けない悲しくなる・・・
No Name #-|2012/10/26(金) 21:43 [ 編集 ]
日本全国周った俺のオススメは秋吉台
お前ら一回は行っとけよ
特に晴天の夏な
  #-|2012/10/26(金) 21:42 [ 編集 ]
彫刻美術館より足立美術館とかの方が
自然の調和と日本美術の宝庫でいいと思うのに。
No Name #-|2012/10/26(金) 21:28 [ 編集 ]
兼六園はちょっと・・・日光東照宮の方が喜びそう。
夜に首都高~湾岸通って横浜あたりまでドライブしたら日本人でも喜びそう。
No Name #HfMzn2gY|2012/10/26(金) 21:14 [ 編集 ]
原爆の恐怖というのは現時点では日本のみが戦争で味わっているから
そこに展示された状況の数々は外国人にとっては特にショッキングな内容なのかもしれないな
No Name #-|2012/10/26(金) 21:09 [ 編集 ]
自国の歴史は自国目線で語られてる
俺たちが教わって来たことが100%正しいとは限らない
が、俺たちはそれを信じるしか無い
難しいな
No Name #TY.N/4k.|2012/10/26(金) 21:06 [ 編集 ]
10位から1位までの観光地の内3ヶ所しかいっていない、ヤバイ(笑)

それはそうとわざわざ観光にきて、平和記念資料館にいくアメリカ人は
意外と真面目だと思った。

私だったら、はるばる遠い国まできて鬱になりたくないからな、エライよ
もっとも私みたいなバカもいるから、アメリカの戦争好きは止まらないんだろうな。
No Name #-|2012/10/26(金) 21:04 [ 編集 ]
原爆ドームが一位なのはなんか嬉しいかな。
No Name #-|2012/10/26(金) 21:02 [ 編集 ]
>アメリカ軍は、日本を占領しようとすれば、100万人のアメリカ兵の命が引き換えになると見積もっていた。そうなる前に、トルーマン大統領は原爆を使用して、日本に降伏を迫ろうとしたのだ。

原爆投下前にB-29により日本の都市は焼け野原。
日本国内は食糧不足で制海権、制空権も無い。
貿易出来ない様に海上封鎖、さらなる空襲、ソ連参戦で日本は降伏していたと思う。
これは間違いなく2発の原爆実験と人体実験。
その証拠に占領軍は死体から臓器を回収していたし、ABCCという被爆者の身体(標本とされていた)を調べる調査機関が有った。
100万人のアメリカ兵の命が引き換えになるというのは詭弁。
悪事を屁理屈こねて正当化してるだけ。
悪魔をむりやり神にしてるようなもの。
No Name #-|2012/10/26(金) 20:57 [ 編集 ]
昔は日本国内なんてどこいってもツマンネーくらいに思ってたし
ヨーロッパや海外南国リゾートに憧れて旅行してみたりもしたけど
少し年とってみるとじんわりと国内がいいと思い始めた
少し奮発して良い宿とまってだらだらして忙しい日常から逸脱するの気持ち良い
言葉が通じて安全安心にくつろげるのが一番だw
No Name #-|2012/10/26(金) 20:55 [ 編集 ]
さすがに彫刻の森は周りの温泉とかもあってこその評価だと思うけど…
No Name #-|2012/10/26(金) 20:54 [ 編集 ]
>6673
スマンもっと北の方にあるのかと思ってたw

でもやっぱり遠かった…
3-4日くらい休みとりたい…
No Name #-|2012/10/26(金) 20:47 [ 編集 ]
彫刻の森ってまだ有ったんか。 
No Name #-|2012/10/26(金) 20:46 [ 編集 ]
え…彫刻の森美術館がそんなに人気だなんて意外だわ。
No Name #-|2012/10/26(金) 20:45 [ 編集 ]
>>6671
馬鹿が、どう読めばそうなるんだ?
No Name #3/VKSDZ2|2012/10/26(金) 20:44 [ 編集 ]
※6670
へ?地獄谷温泉て長野県だぞw
ばkあ #-|2012/10/26(金) 20:43 [ 編集 ]
彫刻の森は意外過ぎるw
あそこ全然面白くないぞ
No Name #-|2012/10/26(金) 20:42 [ 編集 ]
最後のアメ公の言葉は
米中戦争になった場合
人民解放軍が100万人死なないためにアメリカに核を落としても
OKって事だよな?
No Name #-|2012/10/26(金) 20:40 [ 編集 ]
ここだけのもの、ってのが大きいんだなやっぱ
京都の他の寺社仏閣より目立つ鳥居の波のある伏見が一番とか
温泉猿は近ければ見に行ってみたい!東北遠いよー
宮島の鹿は奈良のより大きくてずうずうしい
そして2位ってそんな面白い美術館なの…?

石段の影は子供のころ見た時はもっと人の形がくっきりしていたような気がする
年々薄れていっているのかな
童話で天国にいるあの影の持ち主が、天国で自分だけ影がないので
はやくあの影が消えて自分のところへ戻ってくれないだろうか、と
願っているってのを読んだことがある
No Name #-|2012/10/26(金) 20:37 [ 編集 ]
正直日本の観光は金がかかり過ぎる割に驚きがないというか、休養に行くにはいいが、楽しむのが目的なら海外のほうが楽しい
No Name #-|2012/10/26(金) 20:36 [ 編集 ]
興味深い
No Name #-|2012/10/26(金) 20:34 [ 編集 ]
※6650
そうだね。卑しく責めたり、驕り高ぶって、日本人様だ!って言ったりするのは好きじゃないよね。相手がどうであろうと、ちゃんと言いたいことを伝えるためにも、伝える時の礼儀や品は大切にしたいね・・・。
No Name #-|2012/10/26(金) 20:34 [ 編集 ]
2位は意外すぎるな…
東京国立博物館(展示物にもよるけど)なんて正に日本的な物置いてあると思うし、免震構造の展示台なんて日本にしかないと思うw(鎌倉の大仏も免震構造だし…)
No Name #-|2012/10/26(金) 20:32 [ 編集 ]
とりあえず観光スポットだから
面倒臭い話は無しでいこう
No Name #-|2012/10/26(金) 20:29 [ 編集 ]
階段の影は蒸発したんじゃないんだけどね。
黒焦げになった女性の遺体があった。
No Name #QMnOeBKU|2012/10/26(金) 20:27 [ 編集 ]
冬のニホンザルはかわいいよな
地獄谷行ったことないから行ってみたい
No Name #-|2012/10/26(金) 20:21 [ 編集 ]
あやまちは…の文章を自虐感だとしかとらえられないのは実に残念な感性
アレは日本人だけが悪かったとかいう意味じゃないですから

しかし最後のアメリカ人の「100万人のアメリカ兵の命が引き換え」と
見込まれていたとかいうのは原爆を落とすことを正当化するためのウソって丸わかりなのに、(トルーマンに影響を及ぼしていた当時の大物政治家が莫大な開発費がかかった原爆をどうしても実際に使いたくて日本に簡単に降伏出来ないようにもっていってしまった、とアメリカで公開された文書でもわかっている)
ここを訪れようと思ってくれたほどの人でも
自国の酷い行いにたいしてはフィルターかかっちゃうんだなあ…
No Name #-|2012/10/26(金) 20:21 [ 編集 ]
資料館を見た若干左寄りの友人が「もっと日本が被害者ぶってるかと思ってたけど
色んな国の視点で見ようと、割りと公平で驚いた」って言ってたから
外国人(特に米人)にとっても抵抗は少なめなんじゃないか?
No Name #-|2012/10/26(金) 20:21 [ 編集 ]
「彫刻の森」評判良いんだな、ビックリした。
まぁ最期に行ったのは子供の頃だからキチンと評価出来ていなかったのかもしれないが。
No Name #-|2012/10/26(金) 20:20 [ 編集 ]
箱根より美ヶ原美術館の方が好きだな。美ヶ原から眺める北アルプスは凄く感動するよ。
ばか #-|2012/10/26(金) 20:19 [ 編集 ]
箱根か日光入ってると思った。意外
No Name #-|2012/10/26(金) 20:16 [ 編集 ]
日本の唯一の過ちは戦争に勝てなかったこと・・・
言葉通りに受け取らないで考えて欲しいこれは
実際日本が勝ってればアジア周辺はもっと平和になってたはずだよ・・・
中国が1つじゃなくしっかり個々の民族性を保てたはずだ・・・
その証拠に台湾は台湾 朝鮮は朝鮮じゃないか
No Name #-|2012/10/26(金) 20:16 [ 編集 ]
予想通りの米ランだなw
毎回よく飽きないなw
No Name #-|2012/10/26(金) 20:16 [ 編集 ]
サルの温泉ってそんなに人気なのか
つべにBBCの映像があるからそういうのでくるのかな
名無し #-|2012/10/26(金) 20:05 [ 編集 ]
今の核拡散状況は、連合国で特にアメリカがあくまでも正義の立場に固執し過ぎた結果、旧日本軍をことさら捏造と宣伝で貶め、自らの行いを直視できずに核攻撃を正当化したため、核の拡散を防げなかった結果だぜ。
アメリカをはじめとした欧米諸国が、核兵器使用と先の大戦を正義の為の戦いと位置付ける限り、世界平和遠のく。
名も無き闘争 #oh4NkpYI|2012/10/26(金) 20:00 [ 編集 ]
まあ過ぎてしまったことはもう良い
その後に平然とベトナムに第二次大戦以上の量の
爆弾を落としたヤンキーの反省の無さにイラつくだけだ
それもまあ良い、過ぎた事だ
アメリカ国内で世論が反発し撤退したそれは偉い事だ
その後にイラン、イラク、アフガニスタンでお前らは何をやった?
何回目だ?反省なんかして無いだろう?
酷いことだ?笑わせるな、
認識下におかれない空爆なら別に構わないのだろう
アシモに銃を持たせるのは怖くて
ミサイルを怖がらないお前らの事だ
原発だってそうだろう、原発は恐れても
無抵抗の民間人を一晩で何十万人も焼き殺した東京空襲については何の意見もないのだろう?

次はどこをお攻めになられますか?ミスターアメリカ
ま、70年も前から最早人のイメージから実際の戦争はかけ離れてたって話でもあるが
まあ仕方ない、ありゃテレビゲームだは、人を殺した意識なんてもてるはずが無い
No Name #JalddpaA|2012/10/26(金) 19:56 [ 編集 ]
最後のアメリカ兵云々は完全に詭弁
原爆2発投下は完全に実験
まぁ自己正当化と罪悪感の中で捻り出したアメリカ人なりの結論なんだろうけど
正直こんな詭弁なら見たくなかったな
しかし荒れるだろなあこの記事
No Name #-|2012/10/26(金) 19:54 [ 編集 ]
日本人なら彫刻の森美術館は日本から消えてほしい場所だと思うんだがこのTOP5って本当に統計取ってんのか?
No Name #-|2012/10/26(金) 19:53 [ 編集 ]
無駄にアメリカを責めていないからこそ、向こうの人の心にも響くんだと思う。
日本人は自己反省が強いから責める調子で来られても相手の事を思ってそのまま受け止めることが多い(だから洗脳されて利用されてた)けど、大抵の人たちは責められると反撃したくなって素直に出来事を見ることができない。
相手を責めない姿勢は大事にしたい(特亜除く)。
No Name #-|2012/10/26(金) 19:47 [ 編集 ]
アメリカが原子爆弾投下を公表するよりも早く
大本営は新型爆弾投下を発表してるから
知らなかったという事ではない
No Name #-|2012/10/26(金) 19:37 [ 編集 ]
みんな原爆ドーム行ってくれるんだねえ(´・ω・`)
No Name #-|2012/10/26(金) 19:34 [ 編集 ]
意外な1位と2位
No Name #-|2012/10/26(金) 19:34 [ 編集 ]
あのコンクリートの影は同感、写真と一緒
銀塩写真はフィルムに感光させるけど、あの人は壁に焼き付けられた
自分は一瞬で蒸発しても、影だけずっと残る

No Name #-|2012/10/26(金) 19:33 [ 編集 ]
城がないってのが意外だった
No Name #-|2012/10/26(金) 19:30 [ 編集 ]
原爆資料館が一位……だと?
宮島広島で二日も見て回る所があったかな、と県民として考え込んだw
原爆資料館は県民だと小学生から連れていかれる所だけど、まあ色々トラウマ製造所なのは違いないな
No Name #-|2012/10/26(金) 19:22 [ 編集 ]
「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」





アメリカ人が喜ぶはずだ、WGIPの洗脳が活きてますわ。
No Name #-|2012/10/26(金) 19:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/tb.php/127-50c34396





カテゴリ一覧

サイト内検索


人気記事

ジブリ関係の人気記事

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

ダルビッシュ、6回無失点 11Kで4勝目! 地元ファンの反応は? 【海外の反応】 Apr 26, 2013
「真の男はラーメンを好む…。」 アメリカ人によるラーメンレビューが熱い! 海外の反応 Apr 12, 2013
カリフォルニアの焼き鳥店が人気!お店レビューを翻訳しました 【海外の反応】 Apr 05, 2013
「ダルビッシュ、惜しくも完全試合達成を逃す。地元レンジャーズファンの反応は?」 海外の反応 Apr 03, 2013
「アメリカのAmazonでエネループが超人気!」 海外の反応 Mar 29, 2013
「カリフォルニアで博多ラーメンの店が大人気!地元のお客さんの反応を日本語に翻訳しました」 海外の反応 Mar 22, 2013

お知らせ



相互リンク・RSS募集中です!

詳しくはこちらへ↓
 このブログについて

管理人への連絡ご希望の方はこちらの
メールフォーム
からお願い致します。




_

リンク

このブログをリンクに追加する

逆アクセスランキング

RSSリンクの表示

QRコード

QR

 |  日本の食事 | 日本製品 | 日本文化 | スタジオジブリ関連 | 日本の映像作品 | 日本の観光地・宿泊施設 | 日本人アスリート | ゲーム:任天堂 | ゲーム:ソニー | ゲーム:他ハード | ゲーム業界 | 未分類 | 当ブログについて | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 超訳コネクト
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
アクセスランキング