日本文化に対する外国人の反応を翻訳してお届けしています。超訳で世界と繋がろう!

超訳コネクト
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/
海外反応系ブログ 最新記事




ダイソーにハマるアメリカ西海岸の人たち 【海外の反応】

2012/07/20 16:31|日本文化TB:0CM:61
2012年7月20日

20120720_001_daiso_00.jpg


今回は100円ショップ、ダイソーの海外反応をお届けします。

ダイソーは早くから海外出店を始めていて、公式サイトによると、現在25カ国に564店舗を展開しているとのこと。
その中から今回は、アメリカのダイソー・カリフォルニアに対するレビューを翻訳しました。
なお、こちらのダイソーでは殆どの商品が1.5ドル(118円)で売られているようです。

レビューサイト、yelpに寄せられたレビューの総数は488本で、評価の分布は下図の通りになります。


20120720_001_daiso_01.jpg


評判良いようですね。お店の場所はこちら(別ウィンドウでGoogle Mapsが開きます)です。



↓では、地元の人達のナマの声をお聞き下さい。  翻訳元: yelp

※ 2012/07/26 内容を一部訂正しました。ご指摘下さった方、ありがとうございます!










● 女性   評価:★★★★★


ここは本当に素晴らしいですよ!アメリカの1ドルショップの水準をはるかに上回っていますね。私が行ったのは土曜日で、お客はいっぱいだったんですが、それでも店内は清潔だったし、商品もちゃんと整理されていました。支払いを待つ行列はスムーズに進んでいきますし、全体としてキチンとした店だなという印象を受けます。もっと値の張るものを売る店でも、一日中ここまで整然とした状態をキープできるところは、なかなかありません。



20120720_001_daiso_06.jpg


ここまで値段が安いのに、品質が素晴らしいことにもちょっとショックを受けました。基本的に、ここの商品は1.5ドル(118円)です。3~5ドル(237~394円)の商品もありますけど、ほとんどは1.5ドルです。

誰に対しても自信を持ってお薦めできるお店です。装飾品からペット用のグッズまで、なんでも揃ってますよ。私は何度も通うことになりそうですね。









● 男性  評価:★★★★


この店の入口に↓こんな注意書きが貼ってあった。同じようなものは反対側のドアにも貼ってある。


20120720_001_daiso_03.jpg


店内にも、いたる所に注意書きがある。「トイレはありません」、「白線の後ろでお待ちください」、「購入金額10ドル(789円)未満の場合、ビニール袋は有料となります」といったものだ。これまでダイソーに行ったことがない人が見れば、あまり良い印象を受けないだろうと思う。

ただ、僕自身はダイソーに来たことはなかったものの、ここで何がどんな値段で売っているかはよく知っていたから、この注意書きもユーモアの一つとして受け止めた。僕はある時期、小売店で働いていたこともあるので、店のオーナーや支配人が何を考えているかもよく分かっているから、買い物客向けの基本的なルールを定めておかなければならない理由も想像できる。

ただ、幸いにもこうしたネガティブな部分は、店員の接客態度に反映されているわけじゃない。レジ係の店員は親切だし、手際も良い。そして、ここはとにかく広い。ということは、ここの経営者は大量の商品を並べられるわけだ。

実際、なんでも揃っている。おやつ、文房具、家庭用品、マッサージ器、ティーカップ…。特に、可愛らしいグッズが色々あって、結局、いくつか買わされることになってしまった。

この店にいると、たやすく何時間でも時間を潰せそうだ。ただ、この日はやらなきゃならない事がある。娘が楽器をやっているんだけど、楽器のお手入れ道具を保管しておくためのケースを買わなきゃならない。ダイソーには本当にたくさんの種類のケースが揃っている。事前の予想通り、目的にピッタリのケースを買うことができた。

まあ、色々言いくるめられて、他のものも買うハメになったけれども。ただ、値段はリーズナブルだから、また来ることになるだろう。今度はしょう油味のお菓子を試してみようか、それともお酢の味がするお菓子にしようか…。









● 女性  評価:★★★★


ここはルームメイトが引っ越していった時、私の命の恩人になったお店です。

私は東海岸からこちらに引っ越してきたんですが、荷物はほとんど実家においたまま。そして、ルームメイトは食器なども含めて、全て持って行ってしまいました。いったい、私はどうやって食事すればいいの? 調理器具などもほとんど彼女のものでしたから、私は大急ぎでどうにかしなければならない状況に追い込まれたわけです。

なんとか、必要な物の一部でも手に入ればいいなと思ってダイソーに行ったんですが、実際には全てをダイソーで購入できました。しかも、たった60ドル(約4,730円)で! もちろん、最高級の台所用品というわけにはいきませんけれど、品質も良好で、それに長持ちしてくれてますよ。特に当たりだったのがお皿ですね。いろんな人から褒めてもらいましたし、たった4ドル(315円)だったんですよ!

唯一の問題は、お皿を買った際に、自分で箱に詰めなきゃならなかったことですね。箱詰めしてくれる係の人がいないんです。でも、値段を考えれば、それくらい自分でやらなきゃね。









● 女性  評価:★★★


私が初めてダイソーに行ったのは2年前、まだバンクーバーに住んでいた頃です。あちらのダイソーは2フロアーにまたがる巨大なお店で、店内の隅から隅まで商品が置かれていたものです。私は、旅行用から化粧品用までいろんな種類の瓶をつい6本ほど買ってしまったこともあります。こちらに引っ越してきてから、必要のないものをたくさん売ってるあの店が、どれほど恋しかったことでしょう!

そんなわけですので、ダイソーがデイリーシティにもオープンしたと聞いた時には急いで駆けつけました。確かに、近所にある1ドルショップでも台所用品から収納用品までひと通りの物は揃います。でも、私はダイソーで棚の商品を吟味しながら何時間も過ごすあの感覚を、どうしてもまた味わいたかったんです。


20120720_001_daiso_10.jpg


ただ、結局その時はガーメントバッグ(旅行用に衣類を畳んで持ち運べる、とてもコンパクトなものでした)をいくつか買っただけで終わりました。というのも、私がインスタントラーメン保存用のケースを買おうか買うまいかと真剣に悩んでいるとき、同行していた友達から「お金の無駄よ。だいたい、インスタントラーメンなんて食べないでしょ? なんでそんなものを買おうとするの?もう行きましょう!」と怒られてしまったからなんです。私は支払いを終えると、すぐ店外に連れだされてしまいました。

彼女には、まだダイソーでのお買い物経験が足りないようです。それとも、ダイソーには別の友だちを連れて行くべきなんでしょうかね…。









● 女性  評価:★★★★


大好きなお店です。安いもの(必要はないけど)が色々大量に揃ってますから。私はジューシー・クチュールというファッションブランドにハマってる最中なんですが、同じくらいダイソーにもハマってます。

お店は小ぎれいで、他の1ドルショップより商品も整理されてますし、駐車スペースが見つけやすいのも良いですね。これだけでも星一つ増やしたくなるくらいです。私はここで可愛いグッズを探しながらだったら、何日でも居続けられる自信がありますよ。ついつい無駄遣いしてしまう場所です。でも、それが楽しいんですけれどね。



20120720_001_daiso_05.jpg









● 男性  評価:★★★★★


僕には、これ以上楽しいことはないんじゃないかと思えることがある。それは、まず店に入り、

A. 店内の商品が99%今の自分に必要ないもので、これからも必要ないものであろうということに気づく。
B. しかし、帰るときには、輸入ものの雑貨でいっぱいになった買い物袋を両手に下げて店を出る。

僕にとってダイソーとはそんな店だ。確かに、ジャパンタウンにあるIchiban-Kanなどの1ドルショップも大好きだ。でも、ダイソーには使い方も必要性も分からない容器やら器具やらが、それこそ何列にも渡って並べられている。そういう意味では、やはりダイソーのほうが上だと言えるだろう。

例えば、イオンを発生させるブレスレットが売っているんだが、これが僕にとってどんな意味があるものなのか、まるで理解できない。それからザルや箸、これもどうしてこんなに多種多様なものが必要なのか理解不能だ。あと、スーパーで売っている寿司の箱に入っていた作り物の草(訳注:恐らくバランのこと)なんかもある。これを見つけたときは、かなり嬉しかった。ただ、これが無かったとしても別に問題ないよね?

僕はこの店を愛している。この店でなら、何時間迷子になってもいい。あなたも、ここへ来て楽しんでほしい。



20120720_001_daiso_12.jpg









● 女性  評価:★★★★
 

ほとんどが1.5ドルの商品で埋め尽くされたお店なんて見たことがあります? 植木鉢から台所用品、筆記用具など色々揃っていて、どれも1.5ドルなんです!!

ちなみに、今日買ったのは犬用のハーネス(1.5ドル)、コーヒーカップ(1.5ドル)、お箸2組(1.5ドル)、おろし金(もちろん1.5ドル)などなど。

ただ、面倒な事もあります。レジで会計をする時、レジ係の人が「コーヒーカップは2つでよろしいですか?」、「ハーネスが4つでよろしいですか?」と、いちいち確認してくるんです。うーん、私が買い物カゴに入れてレジに持っていったんだから、それは私が買いたいと思ってることになりますよね? これは少しイライラします。

それから、買った商品は自分で袋に詰めなきゃならないようになってます。大したことじゃないかもしれませんが、山ほど買い物しても、袋は一つしかくれない事も多いんですよね。



20120720_001_daiso_07.jpg









● 女性  評価:★★★★


ダイソーに一歩足を踏み入れた時、子供の頃にお菓子屋さんに入った時のような気持ちに戻れました。ライトアップされた店内、そしてそこに流れる音楽、まるで映画のワンシーンのようでもあります。

ほぼすべての商品が1.5ドルで売られている店を好きになれない人なんているんでしょうか?私なら、文字通り何時間もここで過ごせそうです。お店のスペースはとても広く、幅広いジャンルの商品が並べられています。ざっと挙げてみると、子供用のおもちゃや洗面用具、台所用品に美容関係のもの、食べ物に文房具などなど…。

私はここで売ってる鍋やカップやお皿が大好き。Kawaii! これは日本語で「キュート」を表す言葉です。そう、私はちょっとした日本マニアなんです。日本のポップマガジンに載っているような髪型にできたらいいな、と密かに憧れています。だって、雑誌に出てくるギャルたちの髪型は素晴らしいですから。


20120720_001_daiso_09.jpg


ダイソーは小物や雑貨を買うなら最高のお店ですよ。それから、グッディバッグ(パーティやイベントで参加者に渡すプレゼント、お楽しみ袋)に入れるアイテムを買う場所としても完璧でしょう。ただ、気をつけて下さい。ここでは簡単にお金を使っちゃいます。「たった1.5ドルなの? よし、それじゃあ、もう一個買おうかな。」、「まだ3ドルか。だったらもう一つ…。」という具合にエンドレスで続いていきますからね。

あっという間に、あなたのクレジットカードは言うことを聞かないいたずらっ子に早変わり。お仕置きしなきゃならなくなりますよ。









● 女性  評価:★★★★


ダイソーは何回か行きましたが、帰るときはいつも手ぶらです。これは、買いたいものが何もなかったからじゃありません。私は覚えているからです。日本に行った時に味わった100円ショップの危険性を。

日本の100円ショップで「えっ、これが1ドルくらいなの!」といった調子で、どんどんカゴに商品を放り込んでしまい、結局は3,000円くらい、カゴが溢れるほどの買い物をしてしまったことがあります。その後、それがクセになって、別の店でも同じ調子で買い物するようになってしまったんです。ダイソーで売っているものはどれもキュートなので、本当は全部買い漁りたいところなんですけどね…。

いずれにせよ、一度ダイソーを経験したら、普通の99セントショップには行けなくなりますよ。それはもう、売っているものの品質が全然違いますから。



20120720_001_daiso_02.jpg









● 女性  評価:★★★★


私の父は節約家で、古いものを大事に取っておく人です。父所有の織物に関する1981年の本を、兄がどこかに寄贈しようとしたことがあるのですが、その時は勘当寸前までいきました。

母はコレクターです。洒落たチョコレートの箱についていたリボンから、マクドナルドでもらったグラスなど、なんでも集めています。新聞の切り抜きなども、赤線を引いた上でバインダーに綴じています。ただ、決して読み返すことはありません。

そして私。私はアジア人の女の子で、可愛いものが大好きです。パステル調のもの、キラキラしたものに目がないんです。大学時代はサンリオのショップで働いていました。ハローキティやプラスチックの小物を売っているお店です。私の家に来たら驚きますよ。その手のもので溢れてますから。あなたの生涯で一度も目にしたことがないほどの数であることは断言できます。そう、私もガラクタマニアなんです。遺伝学上の問題であることは明らかですね。

そんな私にとって、ダイソーとはガラクタを補給しに行く場所なんです。学生時代の友人の、こんな声が聞こえてきそうです。「あなた、本当に魚の形をしたオタマが必要なの?いい加減にガラクタ集めは卒業したら?」でも、とおおおっても可愛いんです!

ダイソーに入った私は、震える指で商品の棚をさぐります。そこには花柄の文房具、スマイリーの絵が描かれた吸盤、カエルの形をしたジョウロなどがあって、どれも1.5ドルなんですよ! 私の口からは何やら不適切なものが流れ始めます。


20120720_001_daiso_04.jpg


結局、この日は90分かけて買い物し、プラスチックのマグカップ、花柄のお盆、ノートなど25ドル(1,970円)ほどの商品が私のバッグに収まることになりました。正直に言って、今回は母向けの買い物でもあったので、それほどたくさん買ったわけではないんですけど、次回の買い物に備えて、もう頭の中で予定は立ててます。ピンセットに子犬用のベッド、ティーカップにパーティーグッズ。とにかく、ダイソーにはなんでもありますからね!



(翻訳終わり)

cheero Power Plus 大容量 10000mAh モバイルバッテリー iPhone4S / iPhone 4 / iPhone3GS / 新iPad / iPad2 / iPad / iPod / スマートフォン 対応 携帯バッテリー 出力2.1Aと1AのUSB×2で2台同時充電可能 ★1年保証★ 日本語取扱説明書付き
cheero Power Plus 大容量 10000mAh モバイルバッテリー iPhone4S / iPhone 4 / iPhone3GS / 新iPad / iPad2 / iPad / iPod / スマートフォン 対応 携帯バッテリー 出力2.1Aと1AのUSB×2で2台同時充電可能 ★1年保証★ 日本語取扱説明書付き


 ¥ 9,980 → ¥ 2390 (2012/07/20現在の価格)

売り上げランキング 1位


おすすめ度の平均: 4.5
5今のところベストバイってやつでしょうか
5この容量でこの価格
4丸2日間持ちました




管理人より:
今回のレビュー投稿者は女性が中心でした。あちらでも、やっぱり買い物好きは男性より女性ですね。

なお、これまでに翻訳した日本人経営のホテル・お店のレビュー記事は以下になります。
良かったら、こちらもどうぞ。



【海外の反応】 日本のカレー店をアメリカでオープンしたらどうなる?
【海外の反応】 讃岐うどんの「丸亀製麺」は、なぜハワイでも人気店なのか?
【海外の反応】 外国人の口コミ評価No.1ホテル、京都の「 Mume 」をご存知ですか?
【海外の反応】 意外にも? タコ焼きがニューヨークで人気を博しているようです
【海外の反応】 「まるで麻薬だ…。」 ニューヨーカー絶賛のとんこつラーメン店
【海外の反応】 ロサンゼルスで行列が出来るラーメン店「大黒家」のレビュー



海外の反応ランキング
↑ランキングに参加しました。記事を気に入って下さった方、クリックして頂けると嬉しいです!





Twitterで更新情報をお届けしています。
海外反応系ブログ 最新記事



 ■ 人気記事
5 「真の男はラーメンを好む…。」 アメリカ人によるラーメンレビューが熱い! 5 「七人の侍」を海外の人々はどう観たか?
5 外国人の疑問 「日本人は、なぜNoと言わないの?」 海外の反応 5 ラーメン大好きなアメリカ人たちの、リアルな感想を聞いてみよう
5 海外の人たちは「となりのトトロ」をどう観たか? 5 英『EMPIRE』誌に掲載された宮崎駿監督インタビューの翻訳版


コメント
西海岸だから中国系やメキシコ系が多いんだろうなぁ。
まぁ何にせよダイソーはUSAにもあるんだな。
No Name #-|2012/07/20(金) 18:31 [ 編集 ]
ダイソーの525円イヤホンは最高!
No Name #-|2012/07/20(金) 18:32 [ 編集 ]
当たりもあればハズレもある、それがダイソー。
No Name #-|2012/07/20(金) 18:50 [ 編集 ]
店の商品が日本と殆ど同じみたいだね
LAに住んでいる日系3世の人が
こっちにもダイソーあるよって教えてくれたけど
商品が似たようなものとは思って無かったわ
No Name #-|2012/07/20(金) 19:14 [ 編集 ]
確かにここまで代わり映えのない店内とは思わなかったw
店内ぶらつくだけでも楽しいよね
商品の入れ替わりも激しいからいつ来ても何かしら新しいものがあるし
No Name #-|2012/07/20(金) 19:37 [ 編集 ]
安かろうであることはわかっちゃいるんだけどたまに行ってなんかしょうもないもの買ってきちゃうんだよなぁ。
100円ショップはホームセンターに通じるワクワク感がある。
No Name #-|2012/07/20(金) 19:59 [ 編集 ]
アメリカは日本よりも意外と物が高い。
日本は円高なのに。
No Name #-|2012/07/20(金) 20:02 [ 編集 ]
アメリカで初めて¢99ショップに行った時のことを思い出すわ。
日本にはないものがいっぱいで、お店まるごと持って帰りたいって思ったもんなあ。
No Name #-|2012/07/20(金) 20:17 [ 編集 ]
あっちの人ってスーパーで大量に買い込むようにダイソーでも大量買いするんだね
No Name #-|2012/07/20(金) 20:43 [ 編集 ]
ダイソーのお皿とマグカップにはいつもお世話に。
No Name #-|2012/07/20(金) 20:47 [ 編集 ]
ダイソーの下にジャパンの文字がww
何だそりゃーwww
No Name #-|2012/07/20(金) 21:03 [ 編集 ]
ダイソーで100円以上する値段の商品みると「高っ!!」って思ってしまう。
もはや金銭感覚がバカになってるわ。
No Name #-|2012/07/20(金) 21:06 [ 編集 ]
コメントはこちらに"なります"(薄笑)
No Name #-|2012/07/20(金) 21:07 [ 編集 ]
>6032
ダイソーJapanって名前のダイソーは、日本でも最近増えてるよ。
普通のダイソーの店内より、内装や陳列がオサレなダイソーだ。
No Name #-|2012/07/20(金) 21:10 [ 編集 ]
ダイソーの品質が高いだと・・・?
No Name #-|2012/07/20(金) 22:09 [ 編集 ]
日本の百円ショップは長年の不況の産物。
最近では中国産が減り、日本製が増えてきて、十年前に比べると品質も飛躍的に向上した。

コストパフォーマンス的にも今の日本の百円ショップが海外進出すると、ほぼ無敵状態になるだろう。
なにしろ、メイド・イン・ジャパンがアホみたいな値段で買えるのだから。

ま、それが喜ぶべきか悲しむべきなのかは分らないが。
・ #-|2012/07/20(金) 22:12 [ 編集 ]
ダイソーで買った靴下が洗濯1回でゴムが伸びた時は
こんな安もんの靴下履いてる自分がみじめに思えた。
No Name #-|2012/07/20(金) 22:32 [ 編集 ]
>なにしろ、メイド・イン・ジャパンがアホみたいな値段で買えるのだから。


日本の工場で働いてる外国人が作ってるんだろうけどね。
No Name #-|2012/07/20(金) 22:45 [ 編集 ]
タイにもダイソーが来てるけど、
こっちでは60バーツ(150円)になってる。
これ、全部日本から輸出してるから、
その分高くなっているんだよな。


No Name #-|2012/07/20(金) 22:53 [ 編集 ]
すまないセリア派なんだ…
しかし100均って大概余計な物買っちゃうよねw
昨日行ったが、CDケース買うだけのつもりだったのに、本立てやら何やら色々買わさってしまったった
No Name #-|2012/07/20(金) 22:59 [ 編集 ]
ちなみにダイソーは100円ショップとは謳ってない。客が勝手に言ってるだけですね。
No Name #-|2012/07/20(金) 23:44 [ 編集 ]
>日本の工場で働いてる外国人が作ってるんだろうけどね。
重要なのは企画、デザインと品質管理だから。
No Name #-|2012/07/20(金) 23:50 [ 編集 ]
ダイソーのお菓子はマズイ
No Name #-|2012/07/21(土) 00:38 [ 編集 ]
TPPで関税撤廃したらダイソーは儲かるだろうな
No Name #-|2012/07/21(土) 01:09 [ 編集 ]
信楽狸 のタマタマそのままなのかね?向こうはうるさそうだしw
日本でも100均が定着しだした頃は同じく100円だからと
結局3000円位買う人が多かったみたいね、
最近はそこまで嵌る人も少なった気がするけど
No Name #-|2012/07/21(土) 01:24 [ 編集 ]
> 私の口からは何やら不適切なものが流れ始めます。
この訳おもしろすぎるw
No Name #-|2012/07/21(土) 01:49 [ 編集 ]
貧困層増えすぎだろ、何処にお金行ってんだよ
No Name #-|2012/07/21(土) 01:50 [ 編集 ]
>>6047
アメリカのショッピングモール内でも普通にチンコグッズ売ってる店はあるから大丈夫。
No Name #-|2012/07/21(土) 03:16 [ 編集 ]
へえ、今ダイソーに日本製増えてるんだ。
どうせメイドインチャイナしかないんだと思ってたよ~
No Name #-|2012/07/21(土) 03:41 [ 編集 ]
>ダイソーとはガラクタを補給しに行く場所なんです。
全くだと思う
今までレンゲを何種類も買ってしまった
あと小さめの抽斗(ひきだし)もなぜか買ってしまう・・・
でもケータイとPCを繋ぐケーブルとかは最高だよね
ちょっと見当たらないだけですぐ2個目買っちゃったけど
No Name #wfk2eWAo|2012/07/21(土) 04:17 [ 編集 ]
今度は世界中にデフレを輸出するのかw>日本
No Name #-|2012/07/21(土) 05:04 [ 編集 ]
$1.5と言うところに為替レートを感じるな
No Name #-|2012/07/21(土) 05:36 [ 編集 ]
ダイソーのは品質も悪くなくお得なのもあるが微妙なのもたまにある。

鉛筆1ダースとか量が入ってたりして量的には安いが、ボキボキ折れまくる。鉛筆削りで削っただけでも折れたりする。

USB接続タイプの携帯充電器
すぐ接触の問題か充電が悪くなり100円だからと何個も買い換えた。

懐中電灯
自転車に懐中電灯を差し込める器具を取り付けたから100均の懐中電灯で済ませてたがこれも何個も買い換えた。
雨で悪くなったとかならともかくいつのまにかつかなくなるパターンが多い

ただこの前買ったサバの味噌煮の缶詰めは結構旨かった。
きちんと骨までやらかく食べれるくらいまで火が通っていた。


100均の場合100円だから壊れたらまた買うまた買うとか使っちゃってるのが恐ろしい。
100均で使えるグッズHPとかブログは沢山あるだろうけど、むしろ買わない方がいいグッズまとめブログとかつければ人が集まるんじゃねえかなw
個人の主観が入っちゃうだろうけどきちんと理由付きにすればいいし
.. #pwhI1KcU|2012/07/21(土) 05:53 [ 編集 ]
オーストラリアの2ドルショップに行けばダイソーの品質の良さが分かるよ
2ドルショップの品物でもガラクタとして捨てるようなレベル
向こうの5ドルの物と比べてもまだ勝てる
ダイソーは2.80ドル、それ以外の100均は3ドルで売ってたよ
  #-|2012/07/21(土) 06:29 [ 編集 ]
あひゃひゃひゃ~

アメリカ人も本格的デフレを味わえぇぇぇ!

このダイソーのおかげで、ちょっと高いけど丁寧に作られた小ロットの雑貨や丈夫が前提の日用品がどんどん中国基準のゴミに入れ替わって、何でもかんでもダイソー価格が引き合いにされるからデッカイ上値の重石になっちまうんだよ。
おまけに
アメリカお得意の返品文化が完全に低価格買い切りへとコンバートされとちまうから低価格帯での固定化が更に進む。
もうダイソーはオール1ドルを目指してアメリカ全土にどんどん進出しろ。
No Name #-|2012/07/21(土) 07:04 [ 編集 ]
ドラッグストアやホームセンターと値段比較して
安いところで買うようにしてるけど
向こうは日本みたいなドラッグストア、ホームセンターも
ないのかな
No Name #-|2012/07/21(土) 09:07 [ 編集 ]
使い方を知らないもの売って売れるの?
  #-|2012/07/21(土) 09:59 [ 編集 ]
創価学会がらみのみせなんてなくなってほしいな
No Name #-|2012/07/21(土) 11:13 [ 編集 ]
同じ製品でも日本製とそれ以外のだと細かいところの耐久性とかが違うんだよなあ。
No Name #-|2012/07/21(土) 12:50 [ 編集 ]
Ichiban-Kanというのも、名前からして日本の100円ショップなのかな?
中韓の日本偽装だともっと分かりやすい名前にするだろうし・・
No Name #-|2012/07/21(土) 13:44 [ 編集 ]
確かセリアもタイに進出してたと思う
絆創膏のパッケージなんかも、敢えて日本語表記のままだそうだ
そうする事によって、現地の人が「日本製品」というステータスと安心感を得られるんだとか
他の100均もセリアくらいデザインが良ければいいんだけどね
  #-|2012/07/21(土) 13:46 [ 編集 ]
で、創価絡みって話は何がきっかけで何処から出て来たんだダイソーは?
No Name #-|2012/07/21(土) 14:54 [ 編集 ]
>>6067
漢字で書くと「大創」、大創価だったり
初期のイメージカラーが三色旗だったりしたから

実際にどうなのかはシラネ
No Name #-|2012/07/21(土) 19:32 [ 編集 ]
大き目のダイソーに売ってる
画材のテンプレートや雲形定規が
完全に日本のメーカーのコピー品(韓国製)
日本製は¥1800、ダイソ-は¥105
(材質は韓国のが圧倒的に悪い、モロいプラスチック)
No Name #-|2012/07/21(土) 19:38 [ 編集 ]
ただ、100円なんてやっすーと思ってると、他の店で100円以下で売ってたりすることもw
No Name #-|2012/07/21(土) 22:17 [ 編集 ]
日本製?? 勘弁してよマジで。

ゴミはゴミ。150円の漆器とか、塗料の毒性調べたの?
子供の治療費保険効かないんだろ?
大問題になるかも
No Name #i6S8jvBo|2012/07/22(日) 03:03 [ 編集 ]
>メイド・イン・ジャパンがアホみたいな値段で買えるのだから

売ってる物の大半は中国製だろ、、アホウか
No Name #-|2012/07/22(日) 06:35 [ 編集 ]
食べ物を入れるもの、口に入れるもの等は絶対にダイソーでは買わない。何で出来ているかわかったものではないから。工具類も値段の通りで、安物買いの銭失いを地で行くしね。ファイルとかケースとかそういうものしか買わない。
No Name #-|2012/07/22(日) 12:46 [ 編集 ]
100均は時々行くしありがたいんだけど
自分で物を大事にしなくなったなあと思う
No Name #-|2012/07/22(日) 23:49 [ 編集 ]
¥105ラジオ復活して欲しい
AM用とFM用別々で、電池も別売りだけど
ちゃんと聞こえる奴

震災の時に在庫がなくなって、以来見かけてない
No Name #-|2012/07/23(月) 00:29 [ 編集 ]
ダイソーの怖い所は、商品が一度きりの物がある
その時、買わないと二度と買えない事がある
No Name #-|2012/07/23(月) 12:50 [ 編集 ]
確かにダイソーはガラクタ補充に最適だ
No Name #-|2012/07/23(月) 20:01 [ 編集 ]
向こうで100円ショップなんて開いたら返品の嵐なんじゃ・・・と思ったら返品受け付けてないのか。
返品上等な国でそれが許されるのが意外だ。
No Name #-|2012/07/23(月) 20:31 [ 編集 ]
ダイソーは創価がらみではないらしいぞ
創業者が「大きく創る」ってんでダイソーって名前にしたそうだ
以前、社長へのインタビューで「ダイソーって創価?」という質問があったが、それに対する社長の答えは「違う、大きく創るからダイソー。もしかしたら社員の中に創価がいるかもしれんが社員の思想までは口出さない」みたいな内容だった
No Name #-|2012/08/03(金) 04:16 [ 編集 ]
ダイソーは「値段の割に品質のいいもの」が大半だからあまり行かないな
食器の類は買わなくても山ほどあるし、工具は割と早い段階でゴミになる程度に脆いし
時期外れの期間限定菓子とかは買う
No Name #-|2012/08/07(火) 17:16 [ 編集 ]
お店の概観で、壁に桜の花びらが舞っているのが良いなあと思った。

日本の中であまりにも普通だったり、たいしたことないと思っているものが、他国ではかなり良いものだったりするんだろうな。

そういった、今まで無かったものを持ち込むことで、海外で成功するチャンスがありそうだ。
 
  #-|2012/08/15(水) 23:26 [ 編集 ]
自分も100均ならセリア派だな。
デザインが良いから。
でも食器はダイソーで済ますことが多い。
先名千代 #HlYXEWHA|2012/08/20(月) 22:07 [ 編集 ]
ダイソーは店の広さによってあまりにも格が違う、小さめのダイソーは行く価値がない
何故かと言うと、俺がダイソーで買いたいと思うような品物は
大きいダイソーじゃないと置いてないマイナーは物ばかり…のようだ

以前住んでた土地のダイソーには1500円のカッターマットが売ってた
ダイソーの店内では異常なくらい高額な商品だが、かなり大きく
何故か方眼プリントではなくサイバーな感じのデザインだった
買っておけばよかったと後悔している
No Name #-|2012/10/16(火) 05:23 [ 編集 ]
最後のガラクタマニアの人w おもしろすぎるwww
No Name #-|2013/01/29(火) 12:40 [ 編集 ]
ダイソージャパンだけど、ほとんどは中国製ということに突っ込む人はいないのかな?それに、鍋や皿といった食べ物を作るものや盛るものはあまりダイソーとかで買わないほうがいいと思う。体に有害な金属や物質が使われているというのはよく聞く話だし。少々高くても、食事に関係するものは品質のよいメーカー物を購入するほうが無難でしょうね。
No Name #-|2013/04/23(火) 16:07 [ 編集 ]
>ダイソーとはガラクタを補給しに行く場所なんです。
適切すぎて吹いたw
No Name #-|2013/09/19(木) 14:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/tb.php/120-5e46b1d2

次回更新


次回更新は2017年6月2日です

最新記事一覧

【海外の反応】 黒澤明監督の傑作「生きる」を、海外の人々はどう観たか? 【レビュー翻訳】 May 26, 2017
【海外の反応】 「すきやばし次郎」で修行した日本人寿司職人の店がニューヨークで大人気に! 【レビュー翻訳】 May 19, 2017
「宗教的体験だったよ…」 ニューヨークで大人気のラーメン店「Minca」に集まるアメリカ人たちの声 【海外の反応】 May 12, 2017
外国人が「漢字は必要か不要か」で熱い議論を交わす! 【海外の反応】 May 05, 2017
日本人女性が始めた「おむすび」専門店が、米サンタモニカで大人気! 【海外の反応】 Apr 28, 2017
外国人の疑問 「日本人は、なぜNoと言わないの?」 海外の反応 Apr 21, 2017
米テキサスで日本人がオープンしたラーメン店が超人気。お客さんの声を翻訳しました。 【海外の反応】 Apr 14, 2017
【海外の反応】 カナダで日本式の居酒屋(大声接客)が大人気。カナダ人の感想を聞いてみよう! 【レビュー翻訳】 Apr 11, 2017
【海外の反応】 「七人の侍」を海外の人々はどう観たか? 【レビュー翻訳】 Apr 06, 2017
ラーメン大好きなアメリカ人たちの、リアルな感想を聞いてみよう 【海外の反応】 Mar 29, 2017

サイト内検索


人気記事

ジブリ関係の人気記事

カテゴリ一覧

お知らせ



相互リンク・RSS募集中です!

詳しくはこちらへ↓
 このブログについて

管理人への連絡ご希望の方はこちらの
メールフォーム
からお願い致します。




_

リンク

このブログをリンクに追加する

逆アクセスランキング

RSSリンクの表示

QRコード

QR




 |  日本の食事 | 日本製品 | 日本文化 | スタジオジブリ関連 | 日本の映像作品 | 日本の観光地・宿泊施設 | 日本人アスリート | ゲーム:任天堂 | ゲーム:ソニー | ゲーム:他ハード | ゲーム業界 | 未分類 | 当ブログについて | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 超訳コネクト
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
アクセスランキング