超訳で世界と繋がろう!

超訳コネクト
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/
★ 主に海外反応系ブログの最新記事です ★




--/--/-- --:--|スポンサー広告

【海外の反応】 讃岐うどんの「丸亀製麺」は、なぜハワイでも人気店なのか?

2012/06/08 17:10|日本食関係CM:281
2012年6月8日

20120608_001_marukame_01.jpg


最近、いろんな所で目にするようになった讃岐うどん「丸亀製麺」のお店。
2011年にはハワイのワイキキ店もオープンし、上の写真からもお分かり頂ける通り、行列のできる大人気店になっています。

今回は、アメリカ人による丸亀製麺ワイキキ店のレビューを和訳してお届けします。

まずはレビューサイト「yelp」に投稿されたレビューの集計(下図)をご覧下さい。


20120608_001_marukame_02.jpg


大半の人が5つ星か4つ星をつけていて、否定的なレビューがほとんどない、相当な高評価であることがお分かり頂けると思います。

レビュー数も本日(2012/06/08)の段階で654件と、昨年4月にオープンしたばかりの店としては、かなりの数が投稿されていますね。なお、詳しい場所はこちら(別ウィンドウで丸亀製麺付近のGoogle mapが開きます。)です。


一体、丸亀製麺のどういった点がハワイの人たちに受けたんでしょうか。
あちらの人が書いたレビューの中に、ハワイでの人気の秘密が隠されているかもしれません。

 (※ 2012/06/09 記事を一部訂正しました。指摘して下さった方、ありがとうございます!)



↓では、レビュー翻訳をどうぞ。 翻訳元: yelp






● 男性 カリフォルニア州 評価:★★★★★


私は重度の麺類マニアだ。よくできた麺を食べると幸せになる人間なのだ。子供の頃、祖母が作ってくれた麺料理を食べて以来のことだから、キャリアも長いものとなる。その私の目から見て、ここのうどんは完璧だ。

小麦粉は日本製のものを使っている。店に入ると、従業員が麺を茹でているところを自分の目で確認可能だ。作業はまるでスイス製の時計のように正確で、かつ、スタッフの熱意も伝わってくる。ここでの私のお気に入りは、冷たいスープで食べる温玉うどんだ。

絶妙な加減に茹でられたオレンジの卵とネギの緑色のコントラストが美しい。ダシとネギ、ショウガのそれぞれが複数の層に渡るうまみを演出し、全体として素晴らしい味わいのスープを生み出してくれる。冷たさの加減も抜群だ。私はこのうどんにすっかり魅せられてしまった。

これはボウルの中に表現された“禅”と言うべきだろう。ほんの僅かであっても食べ残す気にはなれない。私がこの店で最初に食べた時は、たった2分で完食したものだ。天ぷらのやわらかいサクサクした食感がすばらしかった。

太い麺と天ぷらの衣の絶妙な歯ごたえのコンビネーション…、一口食べるごとに美味さが口の中に広がっていく。うどんの食感はローマやボローニャのレストランで味わった最高のパスタを思い出す。夢の中にいるような気分だ。

しかし、ここの食事に魅入られたのは私だけではない。ある日、私がここで、その日3杯目の温玉うどんを食べていた時のことだ。ふと隣を見ると同じうどんを食べている男性がいたのだが、彼の目の前には、さらに4つのおむすびとドンブリいっぱいのご飯が並んでいた!どうやら、ここの料理の中毒症状はなかなか根深いものになるようだ。

今さら言うまでもないことだろうが、私はこの店を愛している。ホノルルには今日で4日目の滞在になるが、その間、全ての食事はこの店で取った。もうロイズで済ませようなんて気にはならない。丸亀は最高だ。ファーストフードがこれほど素晴らしいものになりうるとは、思いもしなかった。

私の地元、L.A.にも支店を出してもらえないものだろうか?




20120608_001_marukame_03.jpg









● 女性 ホノルル  評価:★★★★


私は自分でも認める怠け者なんです。ですので、ワイキキまで運転して、お店を探し、駐車料金を払い、長い行列に並ぶなんてことは、私にとって全く魅力を感じないことなわけです。

でも、丸亀がオープンしたことを聞き、どうしても食べてみたくなったので、持てる限りの力を振り絞って行ってみました。私の努力は報われたようです。もし家でだらだら過ごしていたら、このうどん天国の楽しさを味わうことはなかったでしょうからね。

まずは列に並んだのですが、自家製のおいしいヌードルのことを想像するだけで、もうヨダレが出てきそうです。列を作ってみんなで行進していくカフェテリア形式も、私にとっては楽しいものでした。ゆっくりと動いたり、時に列の流れが早くなったり、一緒に行ったボーイフレンドがレビュー投稿用の写真を撮れるように、一旦立ち止まったり…。(後で読んでみると、彼はぶっかけうどんについて下品なコメントをしていたようです。まあ、彼だけでもなかったようですが。)

私はぶっかけうどんを注文し、さつまいも天、野菜のかき揚げも追加しました。あと、梅のおむすびにも挑戦してみました。全てが出来立てで、とっても美味しいものばかり。天ぷらはサクサクで、おむすびは舌を刺激する梅のカケラがたっぷり散りばめられてます。

唯一不満があるのはうどんのスープですね。私は大のスープ好きなので、スープの量がもっと多いと、さらに良かったかな。天かすがスープの大半を吸収しちゃってたんです。

夕食だけのために、またはるばるワイキキまで行くかどうかわかりませんが、もし、この店が近所にあったら、喜んでこのうどん天国に通い詰めることになるでしょうね。




20120608_001_marukame_04.jpg







●男性 ホノルル 評価: ★★★★★


この店がこれほど沢山レビューされていて、良い点数が付けられていることは驚きでもなんでもないと思う。一日中働き続けたあと、すぐに何かを食べたい時には、安くて美味しいうどんが食べられるこの店が最高に感じられるからね。カフェテリアスタイルで効率良く食べ物を出してくれるし、チップだって必要ないんだ!

料金も安いよ。ワイキキでうどんを食べたい時、ここより安い店を探すのは難しいだろう。
サービスだって迅速で効率的だ。まず食べたいうどんを注文し、それから揚げた野菜(野菜のかき揚げ)やフライドチキン(とり天)、おにぎりなどのサイドメニューを追加していく形なんだけど、注文してからお金を払うまで5分とかからない。ただ、注文できるようになるまでは時間がかかるけどね。たいていは長い行列が出来ていて、観光客や仕事帰りの人たちでいっぱいだから。

店内は明るくて、客を歓迎しようとする雰囲気があるし、内装も良い。入りやすいし、例え店が相当忙しい時間帯でも、ここで良い食事が出来そうだなと思わせてくれるものがある。

もう一度料金について言わせてほしい。ここがお手頃な値段の店だということは強調しておきたいから。それに、この店は僕の職場に近いから、仕事が終わって、猛烈にお腹が空いている時でも、歩いて数分で丸亀に到着できるのはありがたいね。頑張って稼いだお金をワイキキのボッタクリ料金の店やファーストフードに使おうと思うかい?僕はいやだな。

この店を強くおすすめさせてもらう。あなたがうどん嫌いでない限りは、ぜひ行くべきだ。





20120608_001_marukame_05.jpg









● 女性 サンフランシスコ 評価:★★★★★


ここはメインストリートのそばにあるお店です。これまでにも、店の横を何度も通っていたんですが、いつも長い行列ができていました。そこで、一度どんなお店なのか行ってみようと思ったんです。内心、どうせ過大評価なんだろうとは思っていましたけれど。

私達が店についた時にも少し行列はできていましたが、その分、どんなふうに注文するのかを理解して、何を注文しようかを考えるのには、ちょうどいい時間の余裕がありました。

ここはカフェテリア形式で注文するようになっています。まず最初のカウンターで自分の好みを伝えてうどんを注文し、次のカウンターで天ぷらやおむすびなどを沢山の種類の中から選べるようになってます。全体の流れはかなり早いものでした。

わたしが頼んだのは4.25ドル(約333円)の温玉うどんで、これにナス天とエビ天を追加しました。それで、結局どうだったかというと、ここの食事に悪口を言える要素はまるで見当たりませんでしたね。全て食べ終わらないうちに、もうお腹いっぱいになりました。どうやら、過大評価ではなかったようです。ここの料理は本物でした。

ハワイという楽園で、おいしくて安い食事を楽しむ。本物のバケーションというのは、こうでなくちゃね!



20120608_001_marukame_06.jpg






● 女性  ハワイ 評価:★★★★★


ホノルルに到着。まず目指すは、うどん愛好家のために作られた本物のうどんのお店。私達が丸亀の前に着いたのは、まだランチタイムの少し前。やった、まだ混んでない!入り口の方に歩いて行くと、外まで作りたてのうどんの香りが漂ってきます。まるで本当に日本にいるような気分。ここはあなたがハワイで行ってみるべき場所のトップにランキングされる店なんです。

もし、どんな風に注文していいか分からなくても問題ありません。お店の中にちゃんと書かれていますから。そして、ここはうどんを作っているところが直に見られるのもいいですね。面白いですよ。


20120608_001_marukame_11.jpg




さて、他のレビューを読むと、カレーうどんがおいしいと言ってる人が多いようですが、私はちょっとカレーには飽きてるところだったので、今回は肉うどんを注文しました。

出てきた肉うどんはメニューの写真通りのもので、誇大表示やごまかしでイライラさせられることもありません。店員のサービスも、本当にお客を楽しませようという気持ちが伝わってくるものです。

うどんだけでなく、1つ1.5~1.75ドル(118~137円)で天ぷらを追加することもできます。私はかしわ天とエビ天、そしてツナ?のおにぎりを頼みました。どれも最高でしたよ!

食事を終えると、食器やトレーをどうすればいいのか気になってくるかもしれません。座ったまま待つべきなの? それとも、自分でトレーを片づけなきゃならないの?と。

ここはカフェテリアスタイルのお店なんです。つまり、料理を選んで、レジでお金を払い(ここはカードが使えません)、それから食べるスタイルだという事ですね。うどんを楽しんで食べた後はトレーを持ってレジの方に戻ると、「ここにトレーを置いてください」という表示があって、トレーを洗ってる人もいますので、ここに置けば全てが完了!というわけです。

あるいは、食べ終えた後もずっと長い間テーブルに座り続けていたら、テーブルを拭いてまわっている女性店員の方から「食事はお済みになりましたか?」と声をかけてトレーを下げてくれます。(実際に、こういうお客さんもいました。周りの人を見てれば、どうするべきか分かるはずなんですけどね。店内にも表示されているわけですし。)

もちろん、私はちゃんとトレーを片づけましたよ。バカっぽく見られたくないですもんね。

この店にはまた行くつもりです。料理は美味しくて安いし、食事を楽しんでる周りの人たちを見るだけでも良い気分になるものですから。











● 女性 カリフォルニア州  評価:★★★★★


ワイキキの駐車事情を考えると、普通なら車で行こうという気にはなれません。でも、丸亀うどんのためなら行ってもいいという気になれますね。駐車スペースを探すのに20分かかってもいいの?1時間の駐車に1.5ドル(約118円)払う事になってもいいの?と思われるでしょうか。

でも、丸亀うどんのためなら、そのくらいは平気です。問題があるとすれば、この店にはトイレがないことかな? まあ、これは我慢しましょう。

私が一番好きなのは、半熟卵と天ぷらを乗せた温玉うどんです。腰があってフレッシュな食感ですね。私はゆっくり味わって食べるのが好きなんですが、父はたった10分で食べちゃいます。ある意味、これもうどんの美味しさの証ですね。

スープはシンプルながらも深い味わいがあります。天ぷらバーは私のような揚げ物好きの人にとっては夢のような場所ですよ。もし、これでも満足できないというなら、おむすびだってあります。

お腹がいっぱいになったら、午後の残りの時間は太陽の下、ビーチで寝そべって過ごしましょう。

やっぱり、ハワイは最高ですね!



20120608_001_marukame_08.jpg







● 女性  評価:★★★★★


最初のレビューでは星3つという評価でしたが、あれから何回か通う内に、どんどん良い店だと思えるようになってきました。私は旅行中に東京の神保町で食べたうどんが最高だと思っているのですが、それと比べようとしなれば、やっぱり丸亀も素晴らしいですね。

ここでの自家製うどんの良さも分かってきました。他の店よりレベルが1つ上だなと感じさせられます。鶏の天ぷらも大好きになりました。軽くてサクサクした衣の食感も良いし、あまり油っこくないのも良いですね。

エビの天ぷらが、いつ、どの時間帯に食べに行っても新鮮な状態であることは驚きでした。ある時、私が列に並んでいると、もうエビの天ぷらは3つしか残っていなかった事がありました。普通こういう状況なら、天ぷらは湿っぽくなっていると思いますよね。でも、食べてみると、サクサクした作りたてのような食感のままだったんです!

ただ、ポテトやマッシュルームのような、それほど人気のない天ぷらは、さすがにそれほどクリスピーな食感ではありませんでしたが。ですので、人気のあるエビやナスの天ぷらを選んだほうがいいかもしれません。

もう一つ、このお店で際立っているのはお客に対するサービスの良さですね。これは一貫しています。いつ行っても、店員は笑顔で、素晴らしくフレンドリーで、親切に出迎えてくれます。

他の店で普通に行われているサービスとはちょっと違うかもしれませんが、いつも誰かしらの店員が店の中を回っていて、替えのフォークやテイクアウト用のボックスや子供用の食器などだったら、こちらから頼まなくても持ってきてくれるんです。

もしかすると、たまたまその時、私が2人の子供を連れて大変そうに見えたからかな? と一旦は思いました。でも、思い返してみると、毎回そんなサービスをしてくれてましたね。ここの店員は私に何が必要かを、あらかじめ予測しているかのように先回りして動いてくれるんです。こういうところは、他の何にも増して素晴らしいことです。特に、彼らがチップを受け取らない事を考えると、これは感謝しなきゃいけないなという気になります。

料金にしても、ここに勝てる店はないでしょうね。これだけ美味しい料理をあんな安い料金で出して大丈夫なの?と、最初にこの店に来た時からずっと思い続けています。

以上が、星3つだった最初のレビューから星5つに点数を上げた理由です。

ごめんなさい丸亀さん、最初はあなたの良さをよく分かってませんでした。あなたこそ5つ星にふさわしいお店です!



20120608_001_marukame_09.jpg






● 男性 カリフォルニア州  評価:★★★★★


僕はしばらくこの店の近所で働いていた事があるんだが、その3ヶ月もの間、どうしてこの宝石のような店を見逃す事ができたのか、自分でもよくわからない。

この店に行ったのは友達に誘われたからだ。ある晩みんなで飲んでいて、うどんを食べに行こうという話になったんだが、僕はちょっとイヤだった。ワイキキでわざわざうどんを食べるというのは、何か場所にそぐわないような気がしたから。でも、他の友達はみんなこの店に行ったことがあるようだったので、彼らを信じて、ついていくことにした。

店の前には、かなり長い行列ができていた。「この店はすごくウマい料理を出すところに違いないぞ。」と思い込むことで、なんとか待ち時間も苦痛に感じずにすんだ。ただ、実際に食べてみると、本当にウマかったのには驚いた。本物だったんだ。調理をしているのも日本人だ!まるでお店ごと日本からそのまま持ってきたようだ。店内の非アジア人はレジ係だけだった。

うどんも最高だった。スープは風味があり、天ぷらの歯ごたえも良い。最後はスパムむすびで締めたが、これも良かった。僕は基本的にはフォー(ベトナムの麺料理)の方が好きなんだが、このうどんにも十分満足させてもらった。

そして、なんと会計はたった8.5ドル(約670円)だ。ちょっと信じられない。特に全ての値段が3倍増しになるワイキキでは、他に無い値打ちのある店なんじゃないだろうか。




20120608_001_marukame_10.jpg





● 女性 カリフォルニア州  評価:★★★★★

私はしばらく日本に住んでいたことがあるんですが、この丸亀は日本のお店にかなり近いものですね。それは、ここで食事をしている人の中に、日本人観光客らしき人々がけっこう多いことを見ても分かってもらえると思います。

店の前に長い行列が出来ていても、それに怯んではいけません。私は日曜日の正午にここに食べに行きました。これって、一番混んでる時間帯のはずですよね? でも、意外と早く食べることができたんです。私が思うに、カフェテリアと同じようなシステムの注文方法だからでしょうね。列は早く流れていきます。

トレーを取って、うどんを注文し、お好みで天ぷらやおむすびを選び、お金を払ってから席に座って食べるシステムです。私が驚いたのは、カウンターの中で働く人達が、とってもフレンドリーで、しょっちゅうお客に声をかけていることです。恐らく、意識的に日本式の接客サービスを導入しているんでしょうね(私に言わせれば、アメリカ式の接客サービスは完全な恥です)。1分ごとにキッチンから聞こえてくる「いらっしゃいませ」のコーラスにも心楽しくなる響きがあります。


20120608_001_marukame_07.jpg


さて、料理の方はどうかというと、まず私は普段うどんはあまり好きな方ではありません(私が最近好きなのはラーメンと沖縄そばです)。ただ、丸亀のうどんは大好きです。私はどんな料理の麺であっても、柔らかい麺は許せない方なんですが、丸亀の麺は太くてコシがあって、私の好きなタイプだったんです。

私が頼んだのは冷たい温玉ぶっかけうどんです。温かいスープも選べますが、その日はとても暑くて、なおかつ二日酔い気味でもあったものですから、なにかリフレッシュできるようなものが食べたかったんです。

ぶっかけうどんは、他の麺料理に比べれば、スープはあっさりとしていますが、かなりコクのある味わいです。どっしりとした食感の麺にもよく合っていました。サクサクした天ぷらも追加で乗せました。おかげですっかり元気も回復できましたね。

どうやら、私のチョイスは間違ってなかったようです。他の追加メニューに関しては、チキンの天ぷら(美味しかったです)と、あとはナスの天ぷらを選んだ…と思ったんですが、間違えてさつまいもの天ぷらを取ってしまいました。まあ、いいですけどね…。

正直に言って、ワイキキの真ん中に5つ星の店ができた事は少々ショッキングでした。でも、もちろん不満なんてあるわけないですよね。行列に並ぶことや待ち時間の長さを嫌がる人もいるでしょうけど、思いのほか、かなりスピーディーに列は進んでいきますから、あまり心配しないで下さい。

また、このあたりに来る機会があれば、私は絶対にもう一度丸亀で食べるつもりです。今度はカレーうどんを頼んでみようかな。








● 男性  カリフォルニア州 評価:★★★★


僕のハワイ旅行もそろそろ終わりに近づいた。あらかじめリストアップしていた「行きたい店」にはほとんど行けたし、食べたいものも大体は食べることができたので、基本的には満足している。

ただ、ラーメン屋だけは行けなかったのが少し心残りだ。なぜラーメン屋には行けなかったか? 理由はわかっている。この丸亀が原因なんだ。

「ハワイ滞在中に何度も丸亀に通ったお前が悪いんだろう。」と言う人もいるかもしれない。だが、失礼ながら、その意見には同意しかねるね。明らかに、あんなに美味しいうどんを作った丸亀の方が悪い。

ここで僕が食べるのは、ぶっかけうどん(変な意味に取らないでほしい)のラージサイズだ。そもそも、僕は長年にわたって結構な量のうどんを食べてきたにもかかわらず、あまりうどん好きな方じゃなかった。どちらかと言えばラーメンのほうが好きだった。それなのに、これほどに丸亀のうどんを気に入ってしまうのはどうしてか? それはやっぱり、ここのうどんが素晴らしいからと言うほかないだろう。

スープは絶妙な味わいで、麺は柔らかすぎず硬すぎず、丁度いい食感だ。それに、このうどんは作りたてのものをキッチンの前で手渡しされる。これより素晴らしいことってあるかい? あとは料金についても言っておこうか。ぶっかけうどんのラージサイズは、なんとたったの4.5ドル(約358円)だ。これは、もう「クレイジー!」と叫ぶしか無いだろう?

天ぷらのような追加メニューもかなり安くて、1つ1.5ドル(約118円)程度だ。もっとも、僕がやったように、あれもこれもと追加していけば、トータルではそれなりの値段に跳ね上がってしまうわけだが…。

この丸亀は、日本ではチェーン展開しているレストランだ。ただ、僕らの基準に照らし合わせてみれば、店の見た目においても料理の質においても、とてもチェーン店とは思えないはずだ。うどんは明らかに素晴らしく、店員の接客は見事なまでにフレンドリーなんだから。


20120608_001_marukame_12.jpg


あと、さっきはぶっかけうどんが大好きだと書いたが、もう一つ、釜揚げうどんも注文すべきメニューとして追加させてほしい。これは、うどんが大きな木製の器に入った状態で出てくる。

僕の願いは、丸亀がこのままアメリカでのチェーン展開を続けてくれることだ。せめて、サンフランシスコ店をオープンさせてくれるまでは…。そうなってくれれば素晴らしいんだが…。本当に素晴らしい事なんだけどね…。




(翻訳終わり)



管理人より:丸亀製麺は現在581店舗あるそうですが、過去、潰れた店は一つもないのだとか。これは、かなり凄いことなんじゃないでしょうか。

なお、これまでに翻訳した日本人経営のホテル・お店のレビュー翻訳記事は以下になります。良かったら、こちらもどうぞ。


【海外の反応】 外国人の口コミ評価No.1ホテル、京都の「 Mume 」をご存知ですか?
【海外の反応】 意外にも? タコ焼きがニューヨークで人気を博しているようです
【海外の反応】 「まるで麻薬だ…。」 ニューヨーカー絶賛のとんこつラーメン店
【海外の反応】 ロサンゼルスで行列が出来るラーメン店「大黒家」のレビュー
関連記事



Twitter始めました。更新情報をお届けしています。

 ■ 人気記事
5 米Amazonで最も評価の高い腕時計(G-SHOCK)のレビュー翻訳 5 米・タイム誌が「2012年最高の発明品」と評したソニー製カメラRX100の海外反応
5 讃岐うどんの「丸亀製麺」は、なぜハワイでも人気店なのか? 5 【海外の反応】 帝国ホテルのサービスは最高だね!
5 「まるで麻薬だ…。」 ニューヨーカー絶賛のとんこつラーメン店 5 外国人の口コミ評価No.1ホテル、京都の「 Mume 」をご存知ですか?


コメント
はなまるうどんは丸亀製麺と違って、香川県発祥の店らしいね。
個人的に思うのは、基本的にチェーン店って作る人や店舗ごとに結構味の振れ幅ある。
はなまるうどんも丸亀製麺も場所によって、麺茹で過ぎだったりして美味しかったり美味しくなかったりするなと。
ちなみに、はなまるうどん派です。
量の設定が細かいのが嬉しい。
名無しさん #-|2014/08/20(水) 18:54 [ 編集 ]
トイレも水も治安も「タダじゃねぇんだよ」坊や。
ガイコクなめんな #-|2013/12/02(月) 12:45 [ 編集 ]
やっぱあれですか?
日本人が作っているという事がポイントですかね?
No Name #-|2013/11/05(火) 19:26 [ 編集 ]
そんな事よりさ。これだけの評価受けてるってのが凄いじゃない。
もうね。自分が評価されてるみたいに喜んでしまったよ。
No Name #-|2013/07/07(日) 22:01 [ 編集 ]
美味い?
嘘だろ
先日、行ってきたけど全然日本のとは別物じゃん
腰があるというより芯が有って硬いだけ
つゆも不味い、天ぷらは油ギトギトだし
稲荷寿司も食べたけど、異常に砂糖甘くて米はパサパサで食べるとバラバラ落ちるし
こんなの日本だったら誰も行かないよ

ただ、大人気で行列ってのは、その通りだけどね
彼等はコーラのBIGサイズ飲みながらうどん食べる連中だからね
日本人とは味覚が違うんだろうな
実際、殆どの人がコーラ飲みながら食ってたな
No Name #-|2013/05/24(金) 02:42 [ 編集 ]
フジテレビのMrサンデーが明らかにここのyelpのラーメンレビューの翻訳をモロパクリしてる。
No Name #-|2013/04/28(日) 22:59 [ 編集 ]
ここ行ってきたぜ!日本のとそっくりそのまま同じ味だった!
これはマジすごい 普通、食材が少し変わっただけで同じ味にはならないんだけど「同じ」なんだよ!すげー!

日本で食べると普通なんだけど、海外で同じ味のうどん食べたら改めて日本の食意識の高さが実感出来たよ!
No Name #-|2013/04/21(日) 16:27 [ 編集 ]
オウ、BUKKAKE
No Name #-|2013/04/11(木) 05:55 [ 編集 ]
日本国内ですら、まだチェーンに侵食されていない地域なら「ここに丸亀みたいなのを出店すれば一人勝ちだな」と考えてしまうのに、米国だと既存の価値観を破壊するくらいの衝撃を受ける『早い・安い・旨い』+サービス・雰囲気なんだろうね。

そりゃ香川の有名店と比べたら、美味しさの面でまだ劣る、ブレるところがあるが、近い品質のうどんを全国的により身近に提供している功績は素晴らしいと思う。

先発パイオニアの「はなまる」は序盤、釜あげ系を軽視してたのと、店構え含め雰囲気作りのプロデュースに力を入れなかったので出し抜かれたと言える。
決して時代が追いついてなかったわけじゃない。
No Name #-|2013/03/20(水) 20:02 [ 編集 ]
わさびいなり食べたい
No Name #J9.YiBhI|2013/03/15(金) 21:57 [ 編集 ]
常夏ハワイの月夜に照らされての温玉うどんなんて格別だろうね
No Name #-|2013/03/04(月) 21:17 [ 編集 ]
※8020
日本全国がうどん県みたくいく訳ないだろ・・・
香川が特殊なんだと良い加減自覚すべきw
No Name #-|2013/02/26(火) 17:31 [ 編集 ]
香川県民です。丸亀製麺の釜揚げうどんの出汁は本場のものとは全く違います。市販の麺つゆで食べてるみたい。本場香川のイリコだしの釜揚げうどんを食べて欲しい。
比べると丸亀製麺の釜揚げがニセモノだということがわかります。
それからかけうどん280円は地元香川では高すぎます。
香川では丸亀製麺、あまり客が入ってないし、店舗も少ないです。
普通セルフだと160円くらいですから。
No Name #-|2013/02/13(水) 20:39 [ 編集 ]
※7731
丸亀は、確実に利益上げる所以外は別看板の「実験店」を出すんだよ、
あんまり知られてないけどね。
No Name #-|2013/02/10(日) 22:48 [ 編集 ]
丸亀製麺がいつから讃岐の店だと錯覚していた

潰れた店はないが閉店撤退した店は山のように有るんだろ(言葉のトリック
No Name #-|2013/02/01(金) 08:07 [ 編集 ]
海外出店で値段を安価のまま維持しているってのは普通に凄いことだと思う
特にアメリカは10ドル以内でそこそこの食い物屋を探すのが非常に難しいところだし
これで利益が出せているのか甚だ疑問だ
No Name #-|2013/01/31(木) 17:29 [ 編集 ]
ウドン喰いたくなった
晩飯はウドンにする
No Name #-|2013/01/31(木) 16:08 [ 編集 ]
うどん大好きだ!
風邪ひいたら点滴うって温かいうどん食べたら一発で治るわw
No Name #-|2013/01/28(月) 23:28 [ 編集 ]
潰れた店舗がない!?
丸亀製麺恐るべし
No Name #-|2013/01/04(金) 06:28 [ 編集 ]
うどん嫌いな日本人の俺でさえ、丸亀大好きやもん。
あ #-|2012/12/25(火) 19:03 [ 編集 ]
丸亀はチェーン店の味のレベルを軽く凌駕してしまっている。
それでいて値段を高くしない。サービスやシステムだっていい。
気に入らない点といったらうちの近くにないことかなw
外国の方には釜揚げ、釜たまを強くオススメするよ!
No Name #-|2012/12/13(木) 19:25 [ 編集 ]
丸亀行くと色々と取りすぎていつも結構な値段になってしまうのが悩みの種。
No Name #-|2012/12/12(水) 05:37 [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
株取引 #-|2012/12/08(土) 16:36 [ 編集 ]
うどんが人気だって?ほんまかいな!
うどんやで!うどん!
旨いったって、たかがしれてるのに。
物珍しさだけの一見さんでも、世界的観光地なら
途切れず来るのか
No Name #-|2012/11/25(日) 20:19 [ 編集 ]
どんどん庵しか行った事がなかった俺は丸亀に
初めて行った時そりゃあもう、驚いたわ

夏は冷かけうどんに エビ天 イカ天 カボチャ天 ごはん を
ほぼ毎日、喰っていた、麺はやたら格式ぶった一流店の物と
遜色ないし、安いし並でもかなり量があるし言う事ナシって感じ
No Name #-|2012/11/17(土) 11:57 [ 編集 ]
丸亀は実際かなりうまい
特に麺が超うまい
チェーン店では日本で2番目にうまい
でも地元北九州の資さんうどんが一番だな
こっちは出汁がうまいんだ
No Name #-|2012/11/13(火) 16:44 [ 編集 ]
bukkakeワロタwww
最近北海道の僻地にも上陸してるんだよね。
すごい並んでたわ。
いってみようかな
No Name #-|2012/10/18(木) 20:03 [ 編集 ]
>>6549
個人的には、はなまるより丸亀の出汁の方が好き。
No Name #-|2012/10/18(木) 00:34 [ 編集 ]
はなまるより丸亀の方が美味いの?
丸亀行った事ないんだよな、ていうか市内にあったかしら
今度探して行ってみよう
No Name #-|2012/10/16(火) 04:31 [ 編集 ]
前は本当に、ハワイは食べ物は酷かった。
うどん好きで、冷凍物も美味しくなって助かった。小麦の良し悪しでまったく違う気がする。丸亀近所に出来たから時々行くけど、うどんは微妙、でも頑張ってると思う。本場は食べた事無いけど、生醤油でとか、敷居が高そうで素人が入れない。
No Name #-|2012/10/15(月) 02:38 [ 編集 ]
香川県民としては素直に喜べないところもあるが、讃岐風うどんの丸亀製麺がこれだけ評価されているのはまぁうれしいかな。
No Name #-|2012/10/12(金) 22:28 [ 編集 ]
海外の日本食店て値段が高めに設定してあるけど、丸亀は日本とほぼ同じ料金設定と同じ内容って結構頑張ってるな。
No Name #-|2012/09/07(金) 23:13 [ 編集 ]
翻訳が下手糞 素人だな

あとステマ乙
No Name #-|2012/09/07(金) 14:45 [ 編集 ]
いいなぁ、丸亀製麺行ってみたいヽ(`Д´)ノ
No Name #-|2012/08/28(火) 23:41 [ 編集 ]
神保町の丸香はめっちゃ上手いから
それ食べた後に☆3は妥当だろなぁ
No Name #-|2012/08/28(火) 16:51 [ 編集 ]
丸亀市に丸亀製麺はありません…
No Name #-|2012/08/19(日) 10:36 [ 編集 ]
白人がうどんを食べる光景が妙に面白いし、不思議な感じがする。
 
  #-|2012/08/16(木) 01:42 [ 編集 ]
うどんはおいしいよな。
丸亀は近くに無いから、そのうち食べてみたい。
はなまるとどっちがおいしんだろう?

"Bukkake"には結構彼らも反応するんだな。
まあAVを通じて、変態文化も知られちゃっているからね・・・。
 
  #-|2012/08/16(木) 01:41 [ 編集 ]
>後で読んでみると、彼はぶっかけうどんについて下品なコメントをしていたようです。
bukkakeから下ネタに走ったとかか?ww
No Name #-|2012/08/06(月) 01:36 [ 編集 ]
>>5904
逆に、この値段で香川人意外で文句付ける奴いるのか?w
丸亀製麺の話なんだし、絶対香川人だろw

でもまぁ、ちょっと色んな計算は出来てないかな。
ハワイの物価で、これだけの内装で、この値段だったら十分頑張ってるよね。 決して安くはないが、この場所でこの内容なら高くはない。 まして、日本の讃岐うどんなら、何千円・何万円も旅費掛けて食べに行く奴もいるんだから、そこそこ具現化できてるなら売れるのもうなずける。

 あと、うどん県で食った事なくて「讃岐って」って意見・疑問言ってる奴には反論する言葉がない。 「食って来い」としか言えん。 あの凄さ、麻薬のような旨さは説明できん。 嫌いな奴がいたとしても反論はない。 ただ「可哀想だね」としか。
No Name #-|2012/08/03(金) 23:26 [ 編集 ]
他の色んな世界の「日本の麺類の店」の話があるけど、欧米人、メン食べるの遅すぎw だから行列してんだろw 10分で食べちゃったとか、2,30分しかとか書いてるけど、うどん食うのにそんなに時間かけんなw

 だから、スープのコメントが多いんだろ。 メンのコシとかつるつる具合とか、死んだ状態で食ってんだろw 東京とかでも不味そうに噛み切りながら食ってる外人いるけど、すすれ。 日本人の風味を味わう超絶テクニック「すすり」を習得しろ。 

 あと、日本食あんまり広めるな。
こういう事考えると「保守的」って大事だなぁって思うけど、重要な日本文化なんだよ。 それを長続きさせようとすれば、保守しないと、食材の奪い合いになって日本食も一般人が簡単に食べられなくなっていく。 バブル馬鹿世代とか、闇雲に「保守的」な思想はダメだ、何でも「グローバル化」だとか言って、それが絶対正義みたいな考えだが、保守的な部分も必要な所は残しておかないとね。
No Name #-|2012/08/03(金) 23:07 [ 編集 ]
うどん茹でたり冷やすのに結構な水使うけど
ハワイって水豊富なのかしら?丸亀の盛況をみて俄かうどん屋が増えないといいけど
No Name #-|2012/07/21(土) 22:05 [ 編集 ]
丸亀製麺って日本のチェーンの標準レベルだけど(味・サービス)まぁ欧米だと、トップレベルに成っちゃうのは、なんとなく納得だわ。
店員も日本から連れて行ったからこそ、この評価が維持できているんだろうね。
もし地元民を雇うようになると、多分チップ不要(店員が断わる)というのは、即効で瓦解するだろうね。
それは逆に言うとサービスの低下も意味する(チップ加減でサービースが天と地程に違う。あからさまに起こった対応したり)
No Name #-|2012/07/21(土) 07:43 [ 編集 ]
丸亀って讃岐っぽくないような
同じうどんのチェーン店ならはなまるのが好きかも
丸亀もよく利用するけど
No Name #-|2012/07/21(土) 02:55 [ 編集 ]
丸亀製麺て小麦粉は日本のものなのか。初めて知った。
それであの料金は優秀だね。
No Name #lMBqkpAs|2012/07/14(土) 22:05 [ 編集 ]
丸亀に住んでうどん嫌いを克服したけど、丸亀製麺には行ったことがない僕が通りますよっと
骨付き鳥 #-|2012/07/13(金) 00:16 [ 編集 ]
ていうか、トイレがないってのはアウトだろ・・・・・
No Name #-|2012/07/11(水) 16:07 [ 編集 ]
※5603が、香川の人なら仕方ないが
日本とほぼ変わらない値段だし、がんばってるんじゃねーの
今のレートで計算してるか?
No Name #-|2012/07/11(水) 06:37 [ 編集 ]
うどんは、軽い食べ物というイメージの割りに糖分量がかなり多いところに注意しないとね。
香川県には糖尿病患者が多いらしい。
No Name #-|2012/07/11(水) 04:06 [ 編集 ]
外国人は出汁の味が駄目だって聞いてたから意外だった。
成田空港は出汁臭いとか、海外在住の人がお味噌汁を作ったら
近所から苦情が出たとか、そもそも出汁の味がわからないとか。
今だと、こういうネガティブなのばかり、誰が広めたんだろうと思う。
(どれも雑誌やTVで聞いたことw)

ともあれ、丸亀製麺は誠実な仕事してるし外国人にとっても美味しいんだな。
うちは関東だけど讃岐うどんというとやはりワクワクするし実際美味しい。
外人さんは魚介類というと海老がポピュラーだから海老天が好まれるのは納得。
茄子は大きくて大味のばかりだから、出汁の味のわかる人なら日本の小降りの
ジューシーな茄子の天ぷらはハマると思う。
No Name #-|2012/07/10(火) 06:12 [ 編集 ]
スープは丸亀製麺、麺は楽釜製麺がいい
丸亀製麺のスープで楽釜製麺の麺を食べたい
No Name #-|2012/07/09(月) 21:32 [ 編集 ]
うどんと天ぷらでアメリカンデブを量産することになるのか・・・
No Name #-|2012/07/09(月) 14:56 [ 編集 ]
うちの近くの丸亀さんは味落ちていってるから羨ましい。
うどんは柔らかいしつゆは薄い…
No Name #-|2012/07/04(水) 21:21 [ 編集 ]
ワイキキの丸亀行ったよー。
日本人も多かったけど外国人(って言ったら変か。)多かったなぁ
みんな啜れないせいか、麺が短めで、すすらなくとも食べやすい長さだった気がする。
味はふつうにおいしいけど麺がしっかりしてて固かったなぁ
手打ちの讃岐うどんってそういうものなのかな?
No Name #-|2012/07/02(月) 14:19 [ 編集 ]
※5673
まあそこら辺は十分研究してるでしょうけどね

日本よりスープの温度下げたり注意書きとかきっちり書いたりとかするでしょうな

にしても何とも大げさな評価が多いね味わい深いスープとか
変に文化感じてるみたいだが。アメリカのドキュメンタリーで
ピザ熱く語ってた時の論調にそっくりだし
百年後にソウルフードとかになってたりしてな
No Name #-|2012/07/01(日) 14:42 [ 編集 ]
自動車、家電と世界に売ってきたが、これからそれら+サービスを輸出していくことになるだろう。欧米でも金を出せば日本以上のサービスを受けることが可能だが、無料で人種、宗教に関係なく万便に細かいサービスを提供できるのが日本サービスの良いところだ。これが日本の強み。
No Name #-|2012/06/29(金) 19:47 [ 編集 ]
釜揚げは、ハワイなら大丈夫なのかもしれんが、アメリカ本土で
やったら、こぼした奴に訴えられて、尻の毛まで抜かれた上に
レシピと屋号、営業権まで向こうのやつに取られそうだな
No Name #dMJed5WA|2012/06/28(木) 19:31 [ 編集 ]
写真はすごい行列・・・
帰りに地元にできた丸亀寄る!
No Name #-|2012/06/26(火) 13:47 [ 編集 ]
卵天は神!
No Name #-|2012/06/23(土) 02:55 [ 編集 ]
丸亀でカレーうどんw
何という贅沢だ
No Name #-|2012/06/23(土) 01:02 [ 編集 ]
ぶっかけ3.75ドルってぼりすぎだろ
No Name #-|2012/06/22(金) 14:58 [ 編集 ]
外国人のレビューって上手いよねなんか
No Name #-|2012/06/22(金) 01:04 [ 編集 ]
丸亀製麺はそりゃ、個人経営の美味しい店と比べたら味は落ちるけど、
あの値段で安定して全国で提供できるのが凄いんだよ。
はなまるなんて、資本的にはもっと大手なのに不安定の極み。
No Name #-|2012/06/21(木) 17:59 [ 編集 ]
「ぶっかけうどん」って名前で大丈夫なんだな。
嫌がられると思ってた。
No Name #-|2012/06/21(木) 07:04 [ 編集 ]
ハワイを始めアメリカはほんと安くておいしいものがない。
おいしいハンバーガー屋とかもあるけど
だいたいドリンクと一緒に注文すると合計10㌦以上になり
チップをはらうと15ドル近くにもなる。
日本食レストランもいっぱいあるけど
まあまあの味で高過ぎるし、チップの金額を記入して
きやがる。
まあそれもチップを知らずに払わなかったり、小額しか払わない日本人が多いことも理由にあるのはわかるが、
金額を己が決めて客に強制的に払わせる魂胆が気に入らない。
めん○ゃんこ亭はむかついたからけんかしてもう二度と行かない。
まだあるのかな?
あ #-|2012/06/20(水) 03:48 [ 編集 ]
全国チェーンのうどん屋としては丸亀はいいだろ、はなまるなんかよりはな
そりゃうどん県の旨い店と比べたらあかんやろw
関東で丸亀より旨くて安い店なんて無いだろ
No Name #-|2012/06/20(水) 00:38 [ 編集 ]
>>5587
究極のものというようなイメージだそうです。
No Name #-|2012/06/19(火) 00:22 [ 編集 ]
本格手打ちうどん は世界でどこでも稼げる
No Name #-|2012/06/18(月) 00:23 [ 編集 ]
夏は冷たいかけうどんが美味い。
あとちくわ天、なす天美味い。
No Name #-|2012/06/17(日) 15:39 [ 編集 ]
うどんにも蕎麦にも冷やしがあるんだよ。
No Name #-|2012/06/17(日) 14:43 [ 編集 ]
うどん県の零細個人製麺所と比べてどうするんだよ。
外食産業として成立させるのと、個人で作り切りで閉店っつーのとはわけが違うんだよ。ハッキリ言うと、チェーン展開させる方がよっぽどハードルが高いよ。そこんとこを履き違えたらアカン。
ただ、マジで安くてうまいのはうどん県の零細製麺所だわ。でも丸亀だってルーツをたどればうどん県に他ならないわけであって、もうちょっと違う批判の仕方もあっていいだろう。どうみても排他志向しか見えないのが現状だわ。
それと、批判の内容が外食産業全般に共通するようなことばっかだぜ?大手酒造メーカーと地方の小さな酒蔵みたいなモンだわ。どっちがどっちって一刀両断出来るわけがない。
  #-|2012/06/17(日) 13:15 [ 編集 ]
外人にとって”禅”はいったいどういう意味なんだろう?
No Name #-|2012/06/17(日) 02:51 [ 編集 ]
あっちの人もズズーッてすするのかな?
No Name #-|2012/06/17(日) 01:59 [ 編集 ]
博多うどんは讃岐に押されまくって海外はもちろん東京でもまったく奮わない
(店はそれなりにあるけどね)  非常に残念なことだ 
まったく コシ、コシってうるさいんだよ!
No Name #-|2012/06/16(土) 09:03 [ 編集 ]
和むわぁ~
No Name #-|2012/06/15(金) 20:59 [ 編集 ]
米5563
ハワイは離島だから物価高いよ
マックも日本と同程度の価格でボリュームも大して変わらなかった
  #-|2012/06/15(金) 20:46 [ 編集 ]
やられたよまだ早いけど丸亀行ってこよう
No Name #-|2012/06/15(金) 17:15 [ 編集 ]
bukkakeって書いてたらざわざわするんだろうな
No Name #-|2012/06/15(金) 16:15 [ 編集 ]
讃岐にいるんじゃないんだから讃岐を求めてないわ
そもそも丸亀でも安いと思ってるが、讃岐のうどんは安すぎ
あれは良くない
あとつるまるはマズい
No Name #-|2012/06/15(金) 01:00 [ 編集 ]
チェーン店小諸蕎麦が喰われるのも時間の問題のような気がして来た。
小諸も以前はうどん注文はいるとうどん殺すのに少々お時間戴きますって
ちゃんと仕事していたけれども最近は予め殺して冷水に入れておいたのを
温め直して出してくる場合が多い。これは美味しくない。もともと讃岐スタイルのうどんじゃないけれどもね、栄枯盛衰 合掌  ちぃ~ん!...
No Name #II35PGQE|2012/06/14(木) 23:35 [ 編集 ]
うまい云々じゃなくて高いんだよな丸亀
本場いくとこの半分の値段で食える
そもそも1杯200円越えてる時点でおわっとる
天ぷらも特徴がないしサイドメニューも同じ
これなら断然はなまるのほうが上だ
No Name #-|2012/06/14(木) 19:43 [ 編集 ]
読んでたらうどん食べたくなってきた
あしたのお昼はうどんにしよう。そうしよう。
肉うどんか力うどんか。それが問題だ。
No Name #-|2012/06/14(木) 19:18 [ 編集 ]
ワイキキに丸亀できていたんだ。
これは助かるなぁ………。
うちの子、うどんなら喜んで食べるから。
いい情報ありがとう(∩´∀`)∩ワーイ
No Name #-|2012/06/14(木) 11:24 [ 編集 ]
豊島区にはゴロゴロ讃岐うどんのチェーン店があるのに
隣の練馬区にはこれぽっちも無いという・・・・
店置いてくれよ><
No Name #-|2012/06/14(木) 10:31 [ 編集 ]
料理店シリーズおもしろいです。これからもよろしく。
No Name #-|2012/06/13(水) 16:01 [ 編集 ]
まぁ日本人からしてみれば

なんでハワイくんだりまで行って

わざわざうどん食わなきゃならんのだって話だけどな
No Name #-|2012/06/13(水) 10:59 [ 編集 ]
卵天がヤバい
No Name #-|2012/06/13(水) 04:37 [ 編集 ]
これ値段的にはかなり高いんじゃない?あっちの価格体系考えたら
それでも日系が多くて日本食を受け継いだ料理があるハワイに乗り込んだのは賢いと思う
これでいきなりアメリカ本土だったら、多分一部のファンにしか知られない店になったろうし
No Name #DqJ4H8yA|2012/06/12(火) 16:55 [ 編集 ]
丸亀は不味くもなけりゃうまくもないって感じ。具材を入れたら結構割高な感じだし。
No Name #-|2012/06/12(火) 09:15 [ 編集 ]
今日丸亀いってきた。あすこは天ぷらもうまくていいよね
しかしアメリカ人にはなす天が人気なのかw意外だったわw
。 #-|2012/06/11(月) 23:45 [ 編集 ]
観光地でも安く提供してるのはいいね
日本食は海外では高くなりがちにも関わらずね
No Name #-|2012/06/11(月) 18:42 [ 編集 ]
ハワイか。暑い中で熱いものを食うとはなかなか健康的だなw
ハワイに出店って結構勇気がいったんじゃなかろうか。
ロシアとかカナダとか寒いところのほうが流行りそうな気がするのは浅はかなのかw 人口密度の問題かな。
No Name #-|2012/06/11(月) 15:17 [ 編集 ]
丸亀好評ね。
星低いほうのレビューも見たい気がする。なにがダメだったんだろう。
No Name #-|2012/06/11(月) 14:55 [ 編集 ]
ラーメンみたいなこってり系なら解るがうどんの旨さがわかるんだ
そういえば3年ほど前に関西の生番組でロシアからの生中継中にロシアでうどんが人気ってやってたな
ラーメン・焼き鳥・枝豆・すし(マグロ)・とうふ
世界消費が増えすぎると無駄に高くなる可能性がなぁ
No Name #hG7ZF4t.|2012/06/11(月) 14:51 [ 編集 ]
外国人ってうどんが大丈夫なんだ
No Name #-|2012/06/11(月) 14:01 [ 編集 ]
丸亀はそんなに不味くないけど
母校の学食で出る讃岐うどんの方がうまい。
No Name #-|2012/06/11(月) 10:13 [ 編集 ]
外国人って、出汁大丈夫なんだ。
魚臭いって、連中嫌だと思ってたら大丈夫なんだな。
No Name #-|2012/06/11(月) 09:37 [ 編集 ]
日本食で料金が手頃ってのが大きいだろうね。
箸を使える白人も珍しくなくなってきたなぁw
No Name #-|2012/06/11(月) 09:21 [ 編集 ]
小麦が日本のってことはないよね。
No Name #-|2012/06/10(日) 23:51 [ 編集 ]
アメリカ人は美味いものに出会うと、そればっかり続けて食べたがるって話もあるね。
丸亀はファストフードの天丼屋としても利用できる。
関西は、てんやがないので気軽に天丼食べられる店があまりないと思ってたけど
No Name #-|2012/06/10(日) 23:49 [ 編集 ]
「その日3杯目の温玉うどんを食べていた時」いやいくら旨くても、そんなに食ったら飽きるだろ・・。
まあ、オレもうどん大好きだけどね。
No Name #-|2012/06/10(日) 21:02 [ 編集 ]
*5404
>働いてるのが本当に日本人なら味はこっちの丸亀と同じなんだろうな。

日本の安いチェーン店なんて中国人ばっかりだよ。でも味変わらないよ。そんなに日本人にこだわるならもっと信頼のおける高いお店に行った方がいいよ。
No Name #-|2012/06/10(日) 17:56 [ 編集 ]
否定的な意見を見たかったw
No Name #-|2012/06/10(日) 14:47 [ 編集 ]
うどんひとつで外食産業を否定しかねん勢いのうどん県民
No Name #-|2012/06/10(日) 13:48 [ 編集 ]
讃岐うどんはもっともっちり全体的に粘りがあって噛むと甘いようなしょっぱいような、フランスパンみたいに小麦の味がちゃんとする。フランスパンは塩の分しょっぱいけど。
丸亀製麺はうどんの味しない。あとおにぎりも天ぷらも美味しくはない。
でも「嫌い」じゃない。うどん屋をチェーン展開するのに、他よりうどんへのこだわりがあるし企業努力を感じる。
何より、うどん屋がない県に越したら有難い店だと思う。
総じて家庭で食べれる程度だけど、薬味や天ぷらの手間がないし安いし手軽でいい。
No Name #-|2012/06/10(日) 12:50 [ 編集 ]
インドネシアにも作ってくれないかなあ。
この間、丸亀のお偉いさんが市場調査には来ていたようだけど。
No Name #DtpHUg1A|2012/06/10(日) 12:16 [ 編集 ]
値段も日本と変わらないのね
それなら人気になるにもうなずけるわ
No Name #-|2012/06/10(日) 08:18 [ 編集 ]
丸亀製麺、うどん県民からすると、あんまり美味しくないです。
近所に『丸亀製麺』があるから行ってみたけど、
あれは讃岐うどんじゃないと思う。
別の店だけど、よその県から来て『わら屋』のうどんを食べる人が多いが、
あれも本場の讃岐うどんじゃない。
寝かしてないからコシがないし、ダシが出てない。
出来立ちは茹でてすぐだから固いけど、ふやけると食べられたものじゃない。
『山越うどん』も釜玉が売りだけど、
うどんそのものが美味しくないからダメダメ。
『本場の』讃岐うどんを食べさせてくれるとこって本当に少なくなった。
現在知っている範囲では、
『本場の』讃岐うどんを食べられるのは『古奈や』くらい。
うどん県なのに本場のうどんが食べられるとこ少ないとか、
どんな皮肉だろうとよく思う。
ガイドブックとかに頼らず、うどん行脚した方が
本場の讃岐うどんに出会える確立高いと思う。
うどん県民です #JuHl74Rw|2012/06/10(日) 06:06 [ 編集 ]
>5504
移転ならあり得るよ。
No Name #-|2012/06/10(日) 00:05 [ 編集 ]
うどんの起源は韓国
No Name #-|2012/06/09(土) 22:48 [ 編集 ]
丸亀好きだわー大根おろしのとエビ天イカ天、後一番好きなのはたまご天中が半熟なんだよね
お腹すいてきた
No Name #-|2012/06/09(土) 22:28 [ 編集 ]
そばはめんとつゆの風味が命だからワインのようにはずれが多い
No Name #-|2012/06/09(土) 22:01 [ 編集 ]
次は蕎麦だ
ただ蕎麦は好き嫌いがはっきり別れそうだな
麺の中で蕎麦が一番美味いと思う
No Name #TY.N/4k.|2012/06/09(土) 19:50 [ 編集 ]
近所のうどん屋が潰れて丸亀に変身してた・・・
No Name #pOgJx0Q6|2012/06/09(土) 19:28 [ 編集 ]
*5521
アメリカのモールはトイレが無い所は割と普通だぞ。店内に専用のトイレが無くて、モール内にあったり、そこのビルの共有トイレを使う。その場合はスタッフに鍵を借りたりして面倒だけど。
まぁ、店内にあれば便利だしありがたいけど、こういうカフェテリア形式だと外にある方が普通。だから投稿者も「出来れば店内にあればもっといいのに」って感じだと思う。
No Name #-|2012/06/09(土) 18:12 [ 編集 ]
醤油臭いだけの付けダレとはちがう
豊潤な出汁の香りと旨味が分からない奴は不幸だ
東日本の連中には同情するよ
No Name #-|2012/06/09(土) 17:53 [ 編集 ]
おつゆ、お出汁の味がわかって好きになるとなんちゃっての味の付け入る隙はなくなるでしょうね
アメリカ本土にも出店できるといいね
No Name #-|2012/06/09(土) 15:26 [ 編集 ]
bukkakeは人気だろうな
てか向こうで温玉とか平気なのかよ
No Name #-|2012/06/09(土) 15:07 [ 編集 ]
うどん以外のことでケチ付けて申し訳ないけど、
立ち食い蕎麦の店じゃないんだからトイレがないって有り得ない。
それだけで★-2。
働いてるスタッフのトイレはあるんだろうね?
でもそれだと客のトイレがないことが余計腹立つ。
No Name #lMBqkpAs|2012/06/09(土) 14:43 [ 編集 ]
日本語だと全く違和感無いのに
アルファベットにするととても違和感のあるBukkake
No Name #-|2012/06/09(土) 14:40 [ 編集 ]
>明らかに、あんなに美味しいうどんを作った丸亀の方が悪い。

ワロタ
No Name #-|2012/06/09(土) 13:22 [ 編集 ]
値段も結構良い感じじゃないか
かけが4ドルでトッピングが1ドルぐらいなら、向うの人はかなりお得に感じると思う
No Name #-|2012/06/09(土) 12:37 [ 編集 ]
丸亀は美味しいよね。
田舎が香川(出身ではないから住んでたわけではないけど)だから、行った時には必ずうどん屋めぐりをするんだけど、香川で下手な店入るよりよっぽどおいしいと思う。
しかも、他都道府県で讃岐うどんを銘打った店に入ると結構高かったりするんだけど、丸亀は安い。
wikiによると社長の実父が坂出の出身で幼い頃から讃岐うどんに親しんできて、もっと世に広めたいと思ったんだとか。
ただ確か香川の人ってうどん食いすぎ(塩分摂取しすぎ)で成人病の人多いんじゃなかったっけ。食べ過ぎにはご注意を。
No Name #-|2012/06/09(土) 12:29 [ 編集 ]
他の店の値段がもれなく3倍以上で丸亀より不味いなら
行列にも納得だわ。一日3杯は喰い過ぎだけど
No Name #-|2012/06/09(土) 11:33 [ 編集 ]
※5415
ラーメンよりうどんが好きとか言いながら
ラーメンばっかじゃねえかw
No Name #pn.FNN1k|2012/06/09(土) 10:34 [ 編集 ]
たまたま行列ができている時の写真かな?
もしいつも行列ができてたら自分だったら行かない。
確かに丸亀製麺は安くて魅力があるかもしれないけど。
ご飯ぐらい落ち着いて食べたいジャン。
No Name #-|2012/06/09(土) 10:07 [ 編集 ]
>5424
香川の人間だけど、味噌煮込みのあのコシも大好きだよ。
全国にはいろんなうどんがあるわけで、麺の硬さも地域によって
好みが分かれてるから、正直そばよりもヴァリエーションがあるんじゃないかな。
No Name #-|2012/06/09(土) 10:03 [ 編集 ]
丸亀のシステムを見ていると、
あのマクドナルドと同じくらいの
利益率があるんじゃないかと思える。
もしかすると将来は世界的なチェーン店になっているかも。
No Name #-|2012/06/09(土) 10:00 [ 編集 ]
色んな所で見かけるけど一度も入ったことが無い
割高なイメージがあって
No Name #-|2012/06/09(土) 09:37 [ 編集 ]
>え?粉は日本のか?
>んなことないやろ
元々丸亀は国産小麦使用を売りにしてるし
ワイキキ店の写真見るとニップンの袋が積まれてる
No Name #-|2012/06/09(土) 09:22 [ 編集 ]
※5507
少なくとも去年の八月の段階では閉店ゼロだと発表してるね
http://www.toridoll.com/ir/pdf/110830.pdf
テレビの取材ならともかくIRで嘘ついたりしたら訴訟沙汰になるし
No Name #-|2012/06/09(土) 09:12 [ 編集 ]
※5370
イオンモール内にもあるから正確には2店舗だ
それから丸亀製麺を知らない奴は流石に居ないし評判も悪くない
No Name #-|2012/06/09(土) 08:29 [ 編集 ]
> うちの近くの丸亀つぶれたよ。
> 一年持たなかった。

最近、関西ローカルの番組で、丸亀の特集があったんだけど、
丸亀の社員の人も「つぶれたことない」って言ってたよ。
ウソだったんだろうか。
No Name #-|2012/06/09(土) 08:25 [ 編集 ]
ロシアでもファストフードスタイルのうどんショップがスゴい人気だってあったし、寿司、ラーメン以外でもいろいろがんばってほしいね。
No Name #-|2012/06/09(土) 08:01 [ 編集 ]
うどんの腰と、出汁の深みと、天ぷらのクリスピーが分かるのとは!
女性向けの期間限定サラダ系ウドンなんかもあるのか?
ヘルシー思考が日本人より強いアメリカ人には受けると思うが。
No Name #-|2012/06/09(土) 07:38 [ 編集 ]
うちの近くの丸亀つぶれたよ。
一年持たなかった。
No Name #-|2012/06/09(土) 07:35 [ 編集 ]
日本の味、料金、システム、サービスをそのままで海外に出店できて、それが受け入れられているのが驚いた。
  #-|2012/06/09(土) 07:22 [ 編集 ]
おもしろかった!丸亀が海外進出してるなんて
知らなかったや…
日本だとだいたいおじちゃんおばちゃんが働いてて
なんか安心感のある店というイメージ
  #-|2012/06/09(土) 06:18 [ 編集 ]
うどん屋の前を通るだけでも
匂いで凄い腹が減るんだよな
No Name #3.ELS9fM|2012/06/09(土) 06:11 [ 編集 ]
毛唐とか普通に使ってる馬鹿は何なの?
ポジティブな記事に一々上から目線でコメントするなよ恥ずかしい。
No Name #-|2012/06/09(土) 06:10 [ 編集 ]
丸亀はごく普通のうどん屋なんだけどな。
日本では車でわざわざってほどじゃない。
早い安いがウリでしょ。
No Name #-|2012/06/09(土) 06:01 [ 編集 ]
丸亀製麺は日本産の小麦粉が売りだからあっちでもそうなんじゃない?
香川じゃオーストラリア産の方が合ってるってあえて国産使ってないみたいだが。
No Name #-|2012/06/09(土) 05:00 [ 編集 ]
え?粉は日本のか?
んなことないやろ
No Name #-|2012/06/09(土) 04:45 [ 編集 ]
日本(特に香川)オリジナルの文化を喜んでもらえるというのは嬉しいね。俺は別になんの貢献もしてないけど、誇らしくなるw
No Name #-|2012/06/09(土) 04:41 [ 編集 ]
本場の讃岐うどんは普通の「美味いさぬきうどん」とは次元がまったく別物だからな。香川の存在価値はそれだけといっていい。
No Name #-|2012/06/09(土) 04:30 [ 編集 ]
丸亀の清掃によく行くけどまだ食ったことは無いな。そんなに美味いなら今度食いに行ってみようか!
No Name #-|2012/06/09(土) 04:02 [ 編集 ]
うどん県民は讃岐うどんの美味しさを全国に広めたはなまるや丸亀に対して、工場が香川にないとか丸亀出身じゃないとか訳のわからん批判をするから恐ろしい。
No Name #-|2012/06/09(土) 03:41 [ 編集 ]
不味いうどんを出してるわけでもないし、
香川の価値を下げずに頑張ってる、いいお店だと思うけどなぁ。
丸亀製麺は安くておいしいから好きです。
No Name #-|2012/06/09(土) 02:08 [ 編集 ]
前にテレビでやってたね。日本と同じMarugameにしたらMaru"game"をマルゲームと読まれてしまってゲームセンターを想像されてしまうかもしれないから、ハワイではMarukameにしたとか。
No Name #-|2012/06/09(土) 01:56 [ 編集 ]
東京で外国人連れて何回か行ったことあるけど、全員気に入ってリピートした。これは海外でも成功すると思うよ。
  #-|2012/06/09(土) 01:48 [ 編集 ]
一ヶ月ほど前に家から徒歩2分のところにこれがオープンしたんで行ってみたら美味すぎワロタw
釜玉うどん最高だわ
No Name #-|2012/06/09(土) 01:44 [ 編集 ]
亀坂は丸亀と坂出をくっつけたのかなあ
No Name #-|2012/06/09(土) 01:40 [ 編集 ]
うちの家族は丸亀より花丸うどんが良いって言ってたな。
なんにしても、日本人以外にもうどんが受け入れられてて驚いた。
No Name #-|2012/06/09(土) 01:37 [ 編集 ]
>5483
丸亀市内に、同名別企業の「丸亀製麺株式会社」という製麺所が実在しているから、イオンから店名を変えてと言われて、変えてるだけ。
No Name #-|2012/06/09(土) 01:35 [ 編集 ]
深夜1時30分に読む記事じゃなかった・・ああお腹減った
No Name #-|2012/06/09(土) 01:32 [ 編集 ]
何だこの大行列w大正義すぎるww
でも食う量は間違ってる気がするんだがこの人達
No Name #-|2012/06/09(土) 01:26 [ 編集 ]
そもそも丸亀製麺は讃岐うどんじゃないだろ
手打ちでもなければ香川県の丸亀とも関係ないし
関西(神戸)でしょうが。
ただ香川の人にはきまり悪いから香川県では「亀坂製麺」って苦し紛れに名乗って出してるんだよ
丸亀でもないのに丸亀なんて名乗ったらフルボッコだからだろうな。
No Name #-|2012/06/09(土) 01:15 [ 編集 ]
香川県には、「亀坂製麺」としてイオンモール高松店内と「丸亀製麺栗林公園店」の2店舗しかないから、うどん県民として味についてどうのこうの言えない。
No Name #-|2012/06/09(土) 01:14 [ 編集 ]
天ぷらが安くて大きくて美味しいから丸亀好き
No Name #-|2012/06/09(土) 01:06 [ 編集 ]
丸亀で釜揚げ食べてたら、後ろからじーっと見つめてるインド人の一家がいてね。たまたま、釜揚げの食べ方が分からなくて観察されてたらしい。うちのハニーは英語ができるんで、薬味とかとってきて食べ方を教えてた。やっぱ、英語って便利なもんだな。
No Name #-|2012/06/09(土) 00:59 [ 編集 ]
去年ハワイ行ったけど、丸亀ほんとに大人気だった
外国人も結構器用にお箸使って食べてたよ
並ぶけど回転が速いからそれほど待たないし
店員は外国人も多かったけど、日本式の「ッラッシャイマセー!!」が微笑ましくて良かったw
ちなみに丸亀製麺が香川じゃなく神戸の会社って最近知ってびっくりした!
No Name #-|2012/06/09(土) 00:42 [ 編集 ]

少しでも味が落ちると、「あそこの店は終わってる」と言われる。

かほどに、香川県民のうどんに対する目(舌?のど?)は厳しい。

店に並ぶ人の目ん玉に、情熱の炎がらんらんと燃えている。

それが(おそらく)世界一の饂飩を育てるのです。

No Name #-|2012/06/09(土) 00:40 [ 編集 ]
うどん県のうどんは確かに旨かった。
旨すぎて1日8食もうどんを食ってしまった。
が、温かいうどんは関西系のやわめのうどんに白い出汁が好き。
ざるうどんで出されるなら稲庭。
煮込むなら伸びなくて味がしみてうまいきしめん系が好きだし
鍋焼きやるなら関東風が好き。

で、たまにどうしようもなく食べたくなるのはやっぱり地元のうどん。
鯖やナマリブシの入った濃い出汁に豚肉とネギがタップリ入ったつけ汁に、
こしは無いけど少し硬い茶色めのゴワゴワした麺をつけて食うんだけど、なんか安心するんだよ。
武蔵野うどんて言うんですけどね。

たぶん讃岐の人はこんなのうどんじゃねぇと言うかもしれんが。
No Name #-|2012/06/09(土) 00:35 [ 編集 ]
そろそろ韓国が「うどんの起源は韓国、日本統治時代に徹底的に弾圧された」と言い出すはずw
No Name #-|2012/06/09(土) 00:25 [ 編集 ]
全米にチェーン展開しても成功しそうだ。
つか全世界展開もできるんじゃまいか?

マクドナルドを凌げ!
No Name #-|2012/06/09(土) 00:17 [ 編集 ]
>5360さん、地元なんで分かっております。だからこそ本場にも
来ていただきたいなと思うわけなんです。丸亀製麺所はそのきっかけにね。
 こういう人が多ければうどん県に好感もてるんだが・・・
 いかんせん自慢はするが他人が受けるの嫌う人が多い気がする
 わたしは軟いのも硬いのも好きですよ~
東村山うどん #mQop/nM.|2012/06/09(土) 00:10 [ 編集 ]
そば派の関東人だけど花マルうどんで冷やしぶっかけ食べてからうどんのうまさが分かった
No Name #-|2012/06/08(金) 23:56 [ 編集 ]
うどん好きなのはいいとして4杯とか喰い過ぎだろ、アメリカ人ww

これ、店もちょっと考えて日本の3人前入ってるアメリカ盛りとかつくったげたほうがいいんでは?
洗面器みたいなどんぶり特注してハワイ店の特色も出せると思うし
No Name #-|2012/06/08(金) 23:48 [ 編集 ]
外人さんも食事で列をなすんだね
びっくりだ
No Name #mQop/nM.|2012/06/08(金) 23:41 [ 編集 ]
うどん県の人のウンチクが聞きたい。
    #-|2012/06/08(金) 23:13 [ 編集 ]

香川県の「うどん偏差値」は間違いなく日本一。

特にジモピー(地元PEOPLE)の通うお店は別格。

正に、うどんの神様が住みたもう土地・・・

No Name #-|2012/06/08(金) 23:06 [ 編集 ]
日本の料理屋が進出したらザパニーズ料理店は太刀打ち出来ないな。いまごろあいつらファビョってるだろうww
No Name #-|2012/06/08(金) 22:52 [ 編集 ]
まだ彼らは知らなかった
日本には「うどん県」が存在することを・・・
No Name #-|2012/06/08(金) 22:41 [ 編集 ]
うちの近所の丸亀も、よく行列できてる。
たしかに丸亀はチェーン店とは思えないクオリティだと思うわ。
俺なんか、変な店で食うくらいなら丸亀にしようって思うから、気がつけば外食はほぼ丸亀オンリーだわw
海外で人気あるのは嬉しいな。
日本のマズいチェーン店が海外進出してると、なんか日本食のイメージダウンになる感じして不快だけど。
でも外人は麺をすすらないから、丸亀の食事風景は日本人から見たら嫌になりそうだ。
No Name #-|2012/06/08(金) 22:37 [ 編集 ]
ブカァァーキィィー、イェイ
  #FX2GmcQk|2012/06/08(金) 22:35 [ 編集 ]
香川でうどん食ったときはたまげたなぁ。
今まで食べたうどんと別物だったから。
これという違いがあるわけじゃないが、総体として旨かった。
未だに何が違うのかわからない。
No Name #-|2012/06/08(金) 22:33 [ 編集 ]
udonは安い、早い、旨いにとどまらずとってもヘルシーなのよ!
イカ天エビ天、あと鶏天とチクワ天も頂戴。
あっ、テンカスはタダなのね。じゃ山盛りね。
No Name #-|2012/06/08(金) 22:25 [ 編集 ]
とろ玉冷大+いなり+厚揚げ+ウィンナーが俺の定番メニュー
800円くらい行っちゃうけどw
ネギ好きなだけ投入できるのがいいよね
  #-|2012/06/08(金) 22:20 [ 編集 ]
讃岐うどんは旨いよな。オレはラーメンより讃岐が好きだ。

ぶっかけ人気ありすぎ、違う意味で・・。
No Name #-|2012/06/08(金) 22:19 [ 編集 ]
>小麦粉は日本製

日本産の小麦とは言ってないから嘘ではないが、まあ、オージー産あたりだろうな。
No Name #-|2012/06/08(金) 22:13 [ 編集 ]
>ここで僕が食べるのは、ぶっかけうどん
>(変な意味に取らないでほしい)

ワロタw
No Name #-|2012/06/08(金) 22:12 [ 編集 ]
ラーメン、蕎麦は好きだけど、なぜかうどんはイマイチ
なんでだろ…カレーうどんは好きなんだけど
No Name #-|2012/06/08(金) 22:11 [ 編集 ]
伊良部はなんでウドン店だして失敗したんだ?
No Name #-|2012/06/08(金) 22:10 [ 編集 ]
丸亀製麺でこの高評価
日本のレストランがミシュランガイドで星もらいまくるはずだよ
日本食文化はラーメンや居酒屋にしろ庶民フード店が安くて上手くてサービス良いのが特徴ではあるが
No Name #-|2012/06/08(金) 22:04 [ 編集 ]
食関係の翻訳はとてもありがたいです、たこ焼きのときにこの部ログを見かけて以来ちらちら見せさてもらってます
No Name #OARS9n6I|2012/06/08(金) 22:00 [ 編集 ]
所詮はチェーン店なので、美味くも不味くもない
No Name #GzptueHA|2012/06/08(金) 22:00 [ 編集 ]
これでbukkakeの本来の意味が広がって、
エロ方面を連想する人の方が笑われたり
ばかだなあ本当はこういう意味なんだぜって教えたがりの餌食になったり
やだーそんな意味に取るなんて!とクスクスされる風潮になればいい。
しかし天ぷらやおむすびどんだけ盛るんだあいつらw
No Name #-|2012/06/08(金) 21:54 [ 編集 ]
ごまだれを付けて食べるうどんをを始めた人は本当にスゴいと思うわ。
夏になるとごまだれの買い置きがなければ家の中にイライラが充満しちゃうw
あとはルッコラ+ツナマヨ+ぶっかけもスゴい!

丸亀は安定感がっていいね。
はなまるよりはいけてると思う。
No Name #-|2012/06/08(金) 21:53 [ 編集 ]
おいおい、蕎麦も頑張らないと、ラーメンもうどんも先に行っちゃってるじゃんw
No Name #-|2012/06/08(金) 21:47 [ 編集 ]
>>5407
スタバはアメリカでは1.7ドル
日本はボッタクリ
通州事件 #-|2012/06/08(金) 21:42 [ 編集 ]
丸亀はよくいってるわー。
ぶっかけの冷たいのをよく食べてる。
てんぷらもめっちゃおいしいんだよねー作り立てで。
No Name #-|2012/06/08(金) 21:41 [ 編集 ]
向こうの人のレビューは面白いなー。翻訳が上手なのか?
No Name #-|2012/06/08(金) 21:38 [ 編集 ]
丸亀は店長をパートにすると発表してから行かなくなったな
天ぷらも人によって出来不出来が激しいし。

ここのうどん屋が素晴らしいっていうより海外の外食産業が酷すぎるだけ。
通州事件 #-|2012/06/08(金) 21:34 [ 編集 ]
二つで十分ですよ
No Name #-|2012/06/08(金) 21:30 [ 編集 ]
ってゆうか香川のうどんもはなまる丸亀に比べて特別旨いって訳じゃないよ。
ただめっちゃ安くて店舗ごとに個性があって面白い。
No Name #-|2012/06/08(金) 21:25 [ 編集 ]
海外でBUKKAKEはやめたほうがw
No Name #-|2012/06/08(金) 21:10 [ 編集 ]
ぬちゃぬちゃっつうのがよくわからん↑
No Name #-|2012/06/08(金) 21:07 [ 編集 ]
ぶっかけがエロとか誤解とか何だ?と思ってぐぐっちゃったよぎゃー!
No Name #-|2012/06/08(金) 21:03 [ 編集 ]
てんぷらはうまいが、うどんがちょっと硬くてぬちゃぬちゃしてて
讃岐うどん自体あんまり口に合わないかも・・
No Name #-|2012/06/08(金) 20:47 [ 編集 ]
うどん屋でペプシ飲むのかあいつら…
No Name #-|2012/06/08(金) 20:34 [ 編集 ]
うどん県民としては丸亀製麺ってあんまり見ないからよく判んない
行った人が複数居るけど評価は真っ二つなんだよね
No Name #-|2012/06/08(金) 20:28 [ 編集 ]
>>5413
さぬきの夢2000って品種の小麦粉がうどん用の小麦粉として香川県が推薦してるんだけど…
正直、オーストラリア産の小麦粉の方がうどん作りに向いてるとかで人気
県は品種改良してる最中だけどね
No Name #-|2012/06/08(金) 20:25 [ 編集 ]
調理している人が日本人だと!?そりゃ、助かるわ。
同じ日本人でも富●そばチェーン店は食べられないが、出汁が西日本風でありがたい。
海外にエセ日本人が調理する日本食がゴマンとあるから、探すのに苦労させられそうだわ。
海外で、おいしい日本食をどうやって探せるのだろうか?
まずい日本食を食べるよりもマクドナルドを食べた方がマシだね。
No Name #-|2012/06/08(金) 20:24 [ 編集 ]
Bukkakeはいらぬ誤解を与えそうだな
No Name #-|2012/06/08(金) 20:24 [ 編集 ]
米5341
おろしたてという言葉に惹かれて注文したらおろし金と大根の塊渡されて、友人が食べ終わる頃に食べ始めるはめになった自分が来ましたよっと。
友人が食べるの早かったのもあるけど、結構大根でかいよねあれ…食べる前に疲れてしまった…
No Name #-|2012/06/08(金) 20:22 [ 編集 ]
ひどい風邪を引いた後、うどんなら食べられそうだと思って
丸亀に行ったら小麦粉が生煮えみたいなうどんで
半分は残してしまった…自分みたいな中太よりやや細めで
透明なつや、こしがあってつるつる食べられるうどんのほうが
好きって人は少数派なの??
具てきにも昔ながらのかまぼこやら三つ葉とか入った
優しいうどんが好きなんだけど、最近少なくてさびしい。
No Name #-|2012/06/08(金) 20:21 [ 編集 ]
まさにさっき渋谷の丸亀で喰ってきたとこなんだが、安定して旨いよね
かしわ天と半熟卵天もうまい
ただしおろし系のメニュー頼むときは要注意だ
おろし金と大根の塊渡されて途方に暮れるぞw
うどんなんかささっと食って出ていきたいのにシャカシャカ大根剃りたくねええ
  #-|2012/06/08(金) 20:07 [ 編集 ]
ぶっかけは間違った意味の方が最初に伝わっちゃったんだな
ザーメンうどんとか、そんな感じか・・・食べたくない
円高なのに値上げしないでよくやっていけるな、スタバは値下げしないのに
No Name #-|2012/06/08(金) 19:59 [ 編集 ]
日本並の価格で提供できてるのは素晴らしいな。
味は申し分ないしおまけに圧倒的にヘルシーだからな。
カロリー表示したらもう発狂するんじゃないか?
No Name #OP.fI0wQ|2012/06/08(金) 19:59 [ 編集 ]
日本人の職人が揚げた天ぷらが見た目で解るのが良いね。
ダルビッシュの食べてた天ぷらは本当に酷かったからな(lol
No Name #-|2012/06/08(金) 19:55 [ 編集 ]
丸亀っておいしいけど量が少ないと思わない?
No Name #-|2012/06/08(金) 19:49 [ 編集 ]
なんつーか
バランスがいいんだよな 丸亀
No Name #-|2012/06/08(金) 19:43 [ 編集 ]
並びすぎだろww 
No Name #-|2012/06/08(金) 19:40 [ 編集 ]
味噌煮込みうどんはゴミ
No Name #-|2012/06/08(金) 19:31 [ 編集 ]
BUKKAKE UDONって大丈夫なんだろうか…
No Name #-|2012/06/08(金) 19:30 [ 編集 ]
美味い不味いは人それぞれの味覚の違いだから仕方がないけど、
香川と家で食べるうどんが同じなんて言ってる人は明らかに
舌がおかしなことになってると思うわ。多分大病でもして味覚障害に
ならはってるんだと思う。
No Name #-|2012/06/08(金) 19:29 [ 編集 ]
東海地区の者だけど、うどんは柔らかくないとダメなんだけど、こういう人はもう絶滅寸前なのかな・・・
讃岐うどんて、出汁に関してはあまりこだわりがないというか、麺のコシは良いのに、どの店も出汁がやや薄味で、麺とミスマッチな感じでそんなに美味いとは思わないのだが・・・
出汁重視の讃岐うどんを食べたいな。
No Name #-|2012/06/08(金) 19:26 [ 編集 ]
実は丸亀製麺に行ったことがない。地元に一号店があるのに。
うどんって嫌いじゃないが、なぜかわざわざ食べようと思わんのだわ。
No Name #-|2012/06/08(金) 19:26 [ 編集 ]
あっさりしてるから濃くて油ギッシュなもん好きな国の人達に受け入れられるなんてちょっと意外
値段の安さもかなり後押ししてるだろうけど
No Name #-|2012/06/08(金) 19:24 [ 編集 ]
うどんが広まっていけばBUKKAKEに対する誤認も解消されていくハズ・・・
No Name #-|2012/06/08(金) 19:24 [ 編集 ]
マクドナルド涙目wwwwwwwwwwwwwww
No Name #-|2012/06/08(金) 19:22 [ 編集 ]
丸亀安くて美味しいよね
カボスうどん大好き
  #-|2012/06/08(金) 19:17 [ 編集 ]
ラーメンよりうどんが好きだから嬉しいわw
ラーメンはどうしてもカロリーは良いとして塩分濃度が半端じゃないからねw
ガッツリいく時はラーメン・普段はラーメン(てんぷら+あげが最強)w
No Name #-|2012/06/08(金) 19:15 [ 編集 ]
>明らかに、あんなに美味しいうどんを作った丸亀の方が悪い。
おっとこまえー!
No Name #-|2012/06/08(金) 19:14 [ 編集 ]
小麦粉が日本製って本当なのかな。
日本でも安い店は国産なんか使ってないイメージだけど。
それとも米産小麦→製粉日本ってことかな。
それとコーラみたいなドリンクサーバと紙コップ写ってるけど
あれって水?コップでけー
No Name #X.Av9vec|2012/06/08(金) 19:14 [ 編集 ]
香川のうどんシステムが香川だけだって知らなかったんだよ
どこのうどん屋も一緒で他県民も毎日自分たちと同じぐらいうどん食ってると思ってた
だから、讃岐うどんがビジネスチャンスということには気付かなかった

マジで惜しいことした
No Name #-|2012/06/08(金) 19:02 [ 編集 ]
やっぱり時代の流れかね。
吉野家が進出した頃はまだへえって感じだったが、
カレーにラーメン、こんどはうどんか。

香川の時代のもうすぐやってくるな。ご当地キャラ作っとけよ。
No Name #-|2012/06/08(金) 19:01 [ 編集 ]
アメリカでの「Udon」ってたいてい得体のしれない麺料理ばっかだからな。
No Name #QMnOeBKU|2012/06/08(金) 19:01 [ 編集 ]
丸亀製麺が香川で人気無いのは、県外の会社なのに“丸亀”と香川県の地名を冠するから
香川の地名を利用された感じで、県民的にはすごくイヤだ
No Name #-|2012/06/08(金) 19:00 [ 編集 ]
スタバのコーヒーみたいな値段でしっかりメシ食えるのはやっぱすげーと思うよな
しかしすげー行列だ
No Name #-|2012/06/08(金) 18:57 [ 編集 ]
※[5401]
うどんにも色々種類があるよ
博多や大阪や伊勢のはコシがない
出汁重視で屋台や立ち食い仕様になっている

昨日は讃岐で今日は大阪きつねうどんみたいな感じで
食べ分けるけど
家では母親の好み釜揚げが多い
で、なぜかイナリが付く
- #-|2012/06/08(金) 18:56 [ 編集 ]
外人さんに温玉が大人気だなwww

※5392
マッシュルームっておおまかにキノコ全般のことだから、舞茸とかしめじとかの天ぷらのことではないかと
No Name #-|2012/06/08(金) 18:55 [ 編集 ]
働いてるのが本当に日本人なら味はこっちの丸亀と同じなんだろうな。
フードコートで丸亀見つけたら絶対丸亀だし、おいしいよね。
本番のうどんまだ食べたことないけど、丸亀が普通なら相当うまいんだろうな。
讃岐うどん最強だな。
でも、旅行者はハワイ行ったらハワイ料理食べるもんじゃないかなー。
特に日本の旅行者なんて、いつでも食べれるじゃない。
あ #-|2012/06/08(金) 18:52 [ 編集 ]
>明らかに、あんなに美味しいうどんを作った丸亀の方が悪い。
面白い事言いやがって
No Name #-|2012/06/08(金) 18:51 [ 編集 ]
ラーメンに続いてうどんもか・・・
何かが始まったな
No Name #-|2012/06/08(金) 18:46 [ 編集 ]
うどんって人種関係なく美味いと思うんじゃない癖もないし
俺はうどんよりそばだけど
うどんはどこでも同じ味
香川で食っても家で食うもんと変らなかったのは驚いた
No Name #-|2012/06/08(金) 18:43 [ 編集 ]
>● 男性 カリフォルニア州 評価:★★★★★
>ホノルルには今日で4日目の滞在になるが、その間、全ての食事はこの店で取った。

凄く嬉しいんだけど、
ココまですると一気に飽きが来ないのか
ちょっと心配w
  #-|2012/06/08(金) 18:43 [ 編集 ]
日本食って結構人気あるんだね
No Name #-|2012/06/08(金) 18:40 [ 編集 ]
うどん食ってビーチに寝転ぶだと・・・何か暑苦しい!
No Name #-|2012/06/08(金) 18:33 [ 編集 ]
よし、今日の夕食は加ト吉の冷凍さぬきうどんにするか!
No Name #-|2012/06/08(金) 18:32 [ 編集 ]
2玉で十分ですよ!がワイキキで繰り広げられるのか。
No Name #-|2012/06/08(金) 18:32 [ 編集 ]
うどん好きだ!!!!!!!!!

No Name #-|2012/06/08(金) 18:28 [ 編集 ]
海外でBUKKAKEは正しく浸透してくれるだろうか
No Name #-|2012/06/08(金) 18:23 [ 編集 ]
確かに丸亀は安いんだがあれもこれもと取ってしまう俺は結構いってしまう
こないだ1000円こえた時はさすがに自分が嫌になったw
No Name #-|2012/06/08(金) 18:23 [ 編集 ]
マッシュルーム天とかアスパラ天とかあるのか
No Name #-|2012/06/08(金) 18:20 [ 編集 ]
日本でもこんな観光地ならぼったくりだと思うんだが、
この値段はすごいな。
ハワイって本国に比べて土地が高いんで結構大変だと思うんだが。
No Name #-|2012/06/08(金) 18:17 [ 編集 ]
国内でも店鋪増えたよね。
安いようでいて、欲望に任せると安くなくなる店。
比べるのが間違ってるけど、本場で食った手打ちうどんは、もっと美味かった。
讃岐はうどんの最高峰。
No Name #mQop/nM.|2012/06/08(金) 18:16 [ 編集 ]
うどん食いてえだよ。
No Name #-|2012/06/08(金) 18:14 [ 編集 ]
まぁ、野菜のかき揚げはガチで旨い。
No Name #-|2012/06/08(金) 18:13 [ 編集 ]
ハワイって意外とちゃんとした食事しようとするとないんだよ…
旅行者向けの高そうなレストランか、カフェ形式の軽食出すところが多くて。俺も昼間とか何食おうか困ったよ。
日本のファミレスすっごい人気で、外まで列が出来てたぞ。
昨今の日本食ブームもあるんだろうが。
No Name #-|2012/06/08(金) 18:12 [ 編集 ]
うどん好きとしては外国でもうどんが受け入れられているというのは嬉しいなあ。
丸亀製麺は都内で食べられる讃岐うどんとしては良心的な値段で味も中々なので自分も気に入ってます。
日本語が話せるのであれば、日本に来た際に是非本場香川の讃岐うどんにも挑戦して欲しいですねw
No Name #-|2012/06/08(金) 18:12 [ 編集 ]
潰れたところがないというのはすごい!
うちの近所にも去年できたんだけど、色んな店が出店しては潰れていったという、商売に不向きな土地柄なので、閉店第1号にならないか心配だよ。
No Name #-|2012/06/08(金) 18:11 [ 編集 ]
黒いTシャツの兄ちゃんは何で食ってんだろ
フォークにしちゃ長いし一本に見えるから箸じゃないよね
No Name #-|2012/06/08(金) 18:11 [ 編集 ]
確かシャーリーズ・セロンもうどんが好きらしいね。
No Name #-|2012/06/08(金) 18:10 [ 編集 ]
※5361
※5362
胃の大きさもだけど、彼らハマると飽きるまで食べる人種だから
No Name #-|2012/06/08(金) 18:10 [ 編集 ]
毛唐の皆さん、讃岐うどんはファストフードですよ。美味しいし、ピザとかに比べたらカロリーも低めけどね。日本人にとっては決してわざわざ遠出していく店じゃない。
No Name #-|2012/06/08(金) 18:09 [ 編集 ]
> その日3杯目の温玉うどんを食べていた時
食い過ぎワラタ。

> 神保町で食べたうどんが最高
まあ丸香と比べれば丸亀製麺は正直普通だよな。

つーかこれを読んでると海外じゃBukkakeって言葉がエロ用語として定着してるのを実感するね。
No Name #-|2012/06/08(金) 18:09 [ 編集 ]
うどんとコーラ…だと
No Name #-|2012/06/08(金) 18:08 [ 編集 ]
Bukkake Udonを見てちょっとびっくりした
ちゃんと、ポルノ以外の意味で解釈してくれてて良かったよ
No Name #-|2012/06/08(金) 18:08 [ 編集 ]
日本では普通のことなのに、そんなに凄いことだったのか。
丸亀製麺店は見かけないけど、はなまるの讃岐うどんが食べたくなった。
No Name #-|2012/06/08(金) 18:08 [ 編集 ]
なんかやたらと茄子天が人気だな
No Name #-|2012/06/08(金) 18:08 [ 編集 ]
一番上の奴は1日3杯を4日続けて飽きなかったのかよw
No Name #-|2012/06/08(金) 18:06 [ 編集 ]
駐車場代が1時間120円ってうらやましい
それでも高いと不満気だが
No Name #rAPq/FTA|2012/06/08(金) 18:06 [ 編集 ]
日本の広告屋より圧倒的に素晴らしい宣伝文句が並んでるぜ。
褒め言葉が嫌味じゃなく素直に受け取れる文章を、市井の人たちが普通に書き連ねられるってのは凄いと思うよ。
No Name #-|2012/06/08(金) 18:05 [ 編集 ]
丸亀さは結構重宝してる
あと渋谷道玄坂の小麦房。ここも結構うまくて夜遅くまで営業してるのでオススメ。
No Name #-|2012/06/08(金) 18:03 [ 編集 ]
>5356
そもそも県内に丸亀製麺は1店しかない
香川県民のほとんどは丸亀製麺を知らないし、当然食べたこともない
あーだこーだ言いようがない
No Name #-|2012/06/08(金) 18:02 [ 編集 ]
>5360さん、地元なんで分かっております。だからこそ本場にも
来ていただきたいなと思うわけなんです。丸亀製麺所はそのきっかけにね。
No Name #-|2012/06/08(金) 18:00 [ 編集 ]
いつも素晴らしい記事、ありがとうございます
No Name #-|2012/06/08(金) 17:59 [ 編集 ]
香川の人がよく言う「丸亀は香川の店じゃないから讃岐うどんじゃない」ってのはよくわかんない理屈だなあと思うわ
No Name #-|2012/06/08(金) 17:58 [ 編集 ]
> いや丸亀製麺はさぬきうどんじゃないから。
> 香川とは縁もゆかりもない店だから

確か、社長の父親が丸亀の近所の出身だったんじゃなかったっけ。
No Name #-|2012/06/08(金) 17:58 [ 編集 ]
絶賛じゃねーかwww
香川の郷土料理とファストフードの発想を融合させた最初に人って誰なんだろうね。経営の天才に違いない。
No Name #-|2012/06/08(金) 17:57 [ 編集 ]
まじで大行列でワラタ
ここのうどんはたしかに結構うまい
No Name #-|2012/06/08(金) 17:57 [ 編集 ]
> この店で食べたうどんを本場香川へも海外から食べに来て
> いただけるとこの上ない幸せなんですが。

そのうち、本当にそうなるかもね。
マジで県名を「うどん県」にしてしまった方がいいのかもしれない。
No Name #-|2012/06/08(金) 17:55 [ 編集 ]
この日3杯目の温玉うどんを食べてる時・・・って、もうあり得ないんですけどww
参りました
ごぼう天好き #-|2012/06/08(金) 17:54 [ 編集 ]
一回に3杯も温玉うどん食べれないよ、これがアメリカ…(ごくり
でも丸亀のうどん結構好きだからわかる気もする
気だけで実際そんなに食べようとは思わないけどw
No Name #-|2012/06/08(金) 17:51 [ 編集 ]
いや丸亀製麺はさぬきうどんじゃないから。
香川とは縁もゆかりもない店だから
No Name #-|2012/06/08(金) 17:49 [ 編集 ]
外国でも、日本のお店でやってるのとほぼ同じ事をやって成功しているのがいいね。
No Name #-|2012/06/08(金) 17:49 [ 編集 ]
田舎がまさに香川なので、こういう形で讃岐うどんが
広まって評価されることが嬉しいです。できれば、この店で食べた
うどんを本場香川へも海外から食べに来ていただけるとこの上ない
幸せなんですが。管理人さん、翻訳ありがとうございます。
No Name #-|2012/06/08(金) 17:49 [ 編集 ]
すすって食べてるのかな
短いのかな
No Name #-|2012/06/08(金) 17:48 [ 編集 ]
丸亀はうどん県民の人たちもあーだこーだ言わないイメージ
ちくわたまご
No Name #-|2012/06/08(金) 17:42 [ 編集 ]
丸亀製麺は近所に有るから時々行くよ、
肉うどん、むすび、かしわがウマイ。
No Name #-|2012/06/08(金) 17:37 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sponsored link





.


人気記事

ジブリ関係の人気記事

最新記事

お知らせ



相互リンク・RSS募集中です!

詳しくはこちらへ↓
 このブログについて

管理人への連絡ご希望の方はこちらの
メールフォーム
からお願い致します。




_

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

逆アクセスランキング

RSSリンクの表示

QRコード

QR

 |  日本食関係 | 日本製品 | 日本文化 | ジブリ関連 | ゲーム:任天堂 | ゲーム:ソニー | ゲーム:他ハード | ゲーム業界 | 未分類 | 当ブログについて | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 超訳コネクト
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
アクセスランキング
