日本文化に対する外国人の反応を翻訳してお届けしています。超訳で世界と繋がろう!

超訳コネクト
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/
★ 主に海外反応系ブログの最新記事です ★



スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




Twitter始めました。更新情報をお届けしています。

意外にも? タコ焼きがニューヨークで人気を博しているようです 【海外の反応】

2012/02/24 17:00|日本食関係TB:0CM:136
2012年2月24日

20120224_001_ogafuku_00.jpg


アメリカ人がタコを食べるイメージって、あまりありませんよね?
かつてイギリスでは、タコのことをdevilfish(悪魔の魚)なんて呼んでましたし。

ところが、今、タコ焼きを売っている「オタフク」という小さなお店がニューヨークで人気店になってます。
今回は、このお店のレビューを翻訳してお届けします。

「オタフク」があるのは、ニューヨーク・マンハッタンのイースト・ヴィレッジで、以前の記事で紹介したラーメン店・一風堂の近所です。詳しい場所はこちらをどうぞ(別ウィンドウで「オタフク」付近の Google map が開きます。ストリートビューはこちら)。

店内に飲食するスペースは無く、お持ち帰りのみです。ただ、そんな小さなお店でありながら、レビューサイトの yelp には569本という結構な数のレビューが投稿されています。評価を平均すると5つ星中の4つ星ということで、評判も上々のようですね。レビューの集計は下図の通りです。


20120224_001_ogafuku_02.jpg


実際にタコ焼きを食べたアメリカ人の感想はどんなものなんだろう? と気になったので翻訳してみました。

↓では、レビュー翻訳をどうぞ。 翻訳元: yelp








● 女性  評価:★★★★★


もし、3番街で「なんておいしいボールなの!」という叫び声を聞いてしまったのなら、その声を上げたのは私です。なんだか、あの時は10歳の子供みたいになってしまったんです。

この店に行ったのは、友達とクリスマスのショッピングに行った帰りでした。彼女がおごってくれる事になったんですが、一つ条件があると言われました。それは、「必ずあなたが一つタコ焼きを食べること」というものです。ブロンクスの典型的な食事しか口にしない私に、変わったものを食べさせてみたかったんでしょうね。

私は箸を握りしめ、目をつぶってタコ焼きを口の中に押し込んだんですが、これが、すごく美味しかったんです。魚臭いようなそうでもないような…、イタリア料理のカラマリのようでもありましたけど…、とにかく美味しかったとしか言えないですね。

チーズ入りのタコ焼きも美味しかったですよ。どんなチーズを使ってるんでしょうかね?また10歳の子供に戻ってしまうかもしれませんけど、もう一度食べに行ってみたいです。

唯一の問題は、店が雑然とした場所にあることですね。ただ、店員の女性は親切な人でしたよ!





20120224_001_ogafuku_03.jpg





● 男性  評価:★★★★★


ようやく僕の探索が終わった。とうとう日本で食べたのと同じ品質のタコ焼きがみつかったぞ!
僕は去年、大阪で食べて以来、ずっとタコ焼きファンだった。大阪にいた時はスタンドでも食べたし、お店でも食べた。ライトバンの後ろで売ってるのも食べた。たこせんだって食べた。とにかく、毎日可能な限り、あらゆるバリエーションのタコ焼きを食べずにはいられなかったんだ。

こちらに戻ってきてからも、同じものはないかと、徹底的に和食のレストランを調べ回ったもんだ。イーストビレッジの別の店で似たようなものはあったが、本物じゃなかった。しかし、とうとう、このオタフクを見つける事ができた!

オタフクで驚いたのは、ここには完璧な球形のタコ焼きを作れる機械があって、自動でどんどんタコ焼きを作っていっている事だ(僕はどちらかと言えば、棒を使ってタコ焼きをひっくり返していくタイプのほうが好きだが)。

ここのタコ焼きは外側がカリッと軽い歯ごたえで、中はトロっとしており、大きなタコも一つ入っている。オーマイガー。言うまでもないことだが、僕は最高の幸せを感じていた。

ちょっとアドバイスさせてもらうと、5~10分待って、新しいのを焼いてもらった方がいいよ。




20120224_001_ogafuku_04.jpg







● 女性 評価:★★★★★


どうして私が金欠になったか、そして、どうして太しまったか、それはオタフクのせいなんです。この可愛らしくてちっちゃな店では素晴らしい日本の食べ物を売ってるんですが、特にタコ焼きが最高! これだけで、また日本に行かなきゃと思ってしまったくらいですから。

タコ焼きに関するちょっとした情報をお伝えします

・ タコ焼きは専用のプレートで調理されます
・ 日本で人気の食べ物で、屋台の食べ物として売られています
・ タコ焼き用のソース、マヨネーズ、そして薄く切ったカツオがかかってます

初めてなら、まずタコ焼きと焼きそばのセットを注文して欲しいですね。値段は9ドル(約720円)で、サービスも良いです。タコ焼きは作りたてが欲しいと言えば、お店の女の子が焼きたてを出してくれます。焼きたてと、そうでないものの違いは大きいですよ。

タコ焼きは温かくて、外側はカリっとしてます。ですが、一口食べると中は柔らかくて、ぶつ切りにされたタコ(本物)が入ってます。ソースは色々な味が混ざったものですね。タコ焼きにバッチリ合ってます。歯ごたえのあるシーフードと甘みのあるソースがミックスされると…、もう最高の味ですよ!

ああ、また食べたくなってきた! 絶対、またあの店に行ってしまう!








● 女性  評価:★★★★


ラーメン屋さんの一風堂に行ったんですが、待ち時間が45分もあったので、近所をぶらぶらと歩いていて、この店を見つけました。

店から男の人が出てきたんですが、この人はアメリカンドッグを入れるようなトレーを持っていました。中にはフワフワした茶色の小さなボール(笑)状の食べ物がいくつか入ってます。食いしん坊の私は、つい店に入って、「今の人が買ったのと同じものを下さい!」と言ってしまったんです。

この食べ物の外側は小麦粉で出来ているようで、食感はお餅みたいです。中にはタコが入っていて、ウナギのタレのようなツヤのあるソースがかかってます。他の何にも似ていない味で表現が難しいんですが、でもおいしいんです! 日本の屋台で売ってる食べ物なんでしょうか?すごく変わった食べ物でした。








● 男性  評価:★★★★


この小さな店は、日本の屋台料理を出す最高の場所だったよ。メニューは限られているんだが、それが良かったんだろうね。他の人も書いているけど、ここで出すのはタコ焼き、お好み焼き、焼きソバだけだ。全部食べてみたけど、僕の一番のお気に入りはタコ焼きだ。

日本に何度も旅行したことのある友達を連れていってみたんだけど、彼が日本で試したものを含めても、最高のタコ焼きだそうだ。タコ焼きそのものもおいしいが、タコ焼きソースと日本のマヨネーズ、そしてカツオ節が、さらに華を添えてくれる。ちなみに、私はいつもカツオ節を多めにかけてくれるよう頼んでいるんだが、快く応じてもらえるよ。

あと、他にも書いている人がいるようだけど、タコ焼きは熱々だから気をつけた方がいいよ。何も考えずに食べると、ヤケドするからね。特に焼きたてのタコ焼きには要注意だ。



20120224_001_ogafuku_05.jpg






● 女性  評価:★★★★★


タコ焼きからの攻撃を受けた時はどうするのかって? それは降伏するしかありません。素直にタコ焼きが食べたいことを認め、すぐに食べに行きましょう。

オタフクはとっても小さな店です。レストランと言うよりはウォークイン・クローゼットと言った方がいいくらいのスペースしかないんです。お客は注文をしたら、番号が呼ばれるまで外で待つことになります。でも、待つことはあまり苦にならないですね。そよ風に乗って、美味しそうなタコ焼きのにおいも堪能できますから。

この店には友達と行ったんですが、私が頼んだのはタコ焼き+ハーフサイズのお好み焼きで、値段は9ドルでした。ここ、マンハッタンでは、かなり良心的な値段と言っていいでしょう。

出てきたタコ焼きは、すごく大きいんです。以前にも別の店で食べたことがあるんですが、こんなに大きかったかな? 外側は少し水分があるけどサクっとしていて、食感は完璧です。味はどうかというと、オーマイガー、書いていてよだれが出そうになってきました。とにかく、とってもおいしいんです。

タコ焼きの中に歯ごたえのあるタコを見つけた時は、まるで思いがけない幸運に出くわした時のような気持ちになれます。ちょっと興奮しすぎですかね。

お好み焼きには色んなバリエーションがあります。私はエビが入っているのを頼みました。お好み焼きの生地とキャベツのバリッとした食感のコントラストが良いですね。マヨネーズとカツオ節の味わいも最高です。お店の人に頼めば、カツオ節もマヨネーズも青ノリも大量にかけてくれますから、忘れないようにして下さいね。

たこ焼きが食べられて幸せ!



20120224_001_ogafuku_09.jpg





● 男性  評価:★★★


タコ焼きを食べたのは今回が初めてだ。胸が悪くなるような味だった。他の店でタコ焼きを食べたことはないから、よその味と比較することはできないけど、まあ最低だった。ガールフレンドと一緒だったんだけど、彼女も同意見だったよ。

中はドロドロとしていてタコが入ってる。ノーサンキューだ。僕らは二人とも吐き出してしまったよ。ひょっとすると、食べているうちにだんだん好きになってくる味なのかもしれないけど、とりあえず、残ったタコ焼きは捨てた。

ちなみに、星3つをつけたのは、値段が安かったのと、店員の接客態度は良かったからだ。








● 女性  評価:★★★★★

オタフクは、タコ焼きを食べたくて仕方がなくなった時に通っている、大好きなお店です。一口サイズなのに、こんな美味しく食べられる物を生み出した日本の人たちは天才ですね!

この小さなお店は、セント・マークスで東京を思い出させてくれる数少ない場所の一つです。私は2年前に東京に行ったのですが、そこで食べたものと、この店のタコ焼きは近い味がします。ですから、「日本」への禁断症状が出てくると、妹と一緒に、いつもこの店に来ることにしているんです。

もちろん、お好み焼きと焼きそばもおいしいですよ! 自信を持っておすすめできます。
私はここに誓います。近い将来、タコ焼き発祥の地である大阪に旅行することを!




20120224_001_ogafuku_06.jpg





● 男性  評価:★★★★


タコ焼きこそ、日本のファーストフードの真髄なんだ! 一応、知らない人のために言っておくと、タコ = オクトパスだ。ただ、もしタコが嫌いでも、タコの代わりにチーズが入ったバージョンもあるから安心だよ。個人的には、やっぱりタコが入ってるほうが良いと思うけどね。チーズが食べたけりゃイタリア料理店に行けばいいんだから。

値段はタコ焼き6つで5ドル(約401円)。店内で食べることは出来ないので、持ち帰りオンリーだ。ただ、店の外に小さなベンチがあるから、そこに座って食べることは出来るようになってる。95%は他の人が座ってるんだけどね。

雨が降ってるときは、さすがに誰もいなかったんで、一度だけそこに座ってタコ焼きを食べたことがあるよ。そう、雨の中でね。ヘンなヤツと思われたかな?

採点を星5つじゃなくて星4つにしたのは、前回この店に行った時、タコ焼きを作ってるのがヒスパニック系の店員だったからだ。これは別に差別的な意味で言ってるわけじゃない。タコ焼きはうまかった。ただ、やっぱり、日本の食べ物は日本人に作ってほしいじゃないか。雰囲気って大事だからね。



20120224_001_ogafuku_07.jpg







● 男性  評価:★★★★★


この店は最高だよ。残念なことに、最近全部のメニューが値上げされたんだけど、味を考えれば、まだまだ十分安いんじゃないかとは思ってる。唯一の欠点は、店の中で食べられないことだね。家に持って帰るまでに冷めてしまうから。

オタフクは本当に小さくて、まさに隠れた宝物のような店だ。
最近ハワイに行って、ちゃんとしたお好み焼きを食べてきたんだけど、オタフクのものと良い勝負だったと思うね。サイズはオタフクのほうが少し小さいし、生地もオタフクの方が柔らかめだとは感じるけど、でも、かなり近いものではあった。

僕のガールフレンドが最近日本に行って、大阪で本場のお好み焼きとタコ焼きを食べてきたんだけど、彼女が言うには、オタフクのお好み焼きは、本場のものにもかなり近いそうだ。

僕がオタフクを見つけてすぐの頃は、週に5回くらいは通ったものだ。そのくらい大好きなんだ。ただ、今は寒い季節だから、月に1~2回程度になってるけどね。もう少し暖かくなってきたら、また以前のように頻繁に通いだすだろうな。

ここは、本当にニューヨークの隠れた宝石のようなところだ。もう少し店が広くなってくれれば、さらに良いんだけど。



20120224_001_ogafuku_08.jpg







● 女性  評価:★★★★★


ここは本物のお好み焼きが食べられる、アメリカ東海岸では唯一の店だろうと思います。私はハマっちゃいまいた!

私はフロリダから来たんですが、フロリダでメニューにお好み焼きが載っているお店は、ひとつしか知りません。しかも、注文してみると、思っていたのと全然違ったものが出てきたんですよね。なにやらオニオンリングみたいなもので、味は良かったけど、お好み焼きはそんなものじゃありません!

そんな訳でしたので、オタフクを見つけた時には大喜びしました。それに、オタフクという名前はお好み焼き、タコ焼き、焼きそばに使う最高のソースを作っている会社にちなんで名付けられたものでしょうしね。そして、この店がオタフクソースを使っているなら、日本のお好み焼きと同じ味になっているという事でもありますから。お好み焼きの味は、半分くらいはソースの味なので、これは大事なポイントなんです。

ここで、あなたがご存じないかもしれない情報を一つお教えします。ちなみに、私も知りませんでした。この店ではクレジット・カードが使えないんです!どうか、私と同じミスはしないで下さいね。カードを出してもダメなんです。せっかく最高の食事にありつけるチャンスだったのに、棒に振るところでした。ありがたいことに、バンクオブアメリカが近所にあったので、なんとかなりましたけれど。

ちょっと、不満ばかり言い過ぎたかもしれません。オタフクの素晴らしさについて、まだ語ってませんでした。まずは注文です。私が頼んだのは、お好み焼きと焼きそばのセットでした。

値段はオプション込みでも、ちょっと正気とは思えないほどの安さです。現金で支払を済ませるとチケットを渡され、外で待つことになります。ウィンドウを通して外から店内が見渡せますので、注文した料理が作られる所も、ほとんど全部自分の目で確認できるようになってます。やっぱり、こういうのが一番ですね。

料理ができると、チケットに書かれた番号が呼ばれますので、ここで正真正銘の日本式屋台料理が手渡されるというわけです。実際、日本に行って、向こうで食べたものと見かけは全く同じでした! そして、お好み焼きを一口食べると、たちまち日本に行ったような気分になれます。私にはお寺の鐘の音が聞こえました。

味わいも完璧、食感も完璧、におい、値段、見た目、全てが完璧でした。もし可能なら6つ星をつけていたでしょう! バンザイ、オタフク!



(翻訳終わり)



翻訳してるうちにタコ焼き食べたくなってきました。タコ焼き器、買おうかな。



Twitter始めました。更新情報をお届けしています。

 ■ 人気記事
5 米Amazonで最も評価の高い腕時計(G-SHOCK)のレビュー翻訳 5 米・タイム誌が「2012年最高の発明品」と評したソニー製カメラRX100の海外反応
5 讃岐うどんの「丸亀製麺」は、なぜハワイでも人気店なのか? 5 【海外の反応】 帝国ホテルのサービスは最高だね!
5 「まるで麻薬だ…。」 ニューヨーカー絶賛のとんこつラーメン店 5 外国人の口コミ評価No.1ホテル、京都の「 Mume 」をご存知ですか?


コメント
タコ焼き、お好み焼き、ソース焼そば
これらにはキンキンに冷えたビールが合うのも外人さんに知って欲しい
名無しの日本人 #-|2014/05/19(月) 16:35 [ 編集 ]
>イヌやネコでも、ドッグフードしか食わせなきゃ
>他のもの食わないしな


はぁ????
犬か猫を飼った事あんのか??
根本的な問題だな、コイツの言い分は
No Name #-|2013/04/10(水) 06:40 [ 編集 ]
大阪に食いにいきてー
No Name #-|2013/02/14(木) 07:51 [ 編集 ]
そうそう!いつでも食べれるし・・・って
思ってたら年に1、2回しか食べてなかったりする
No Name #-|2013/01/28(月) 09:50 [ 編集 ]
大阪に住んでるからか、逆に1年に1回食べるかどうかなんだよなー好きだけどねw
No Name #-|2013/01/25(金) 19:58 [ 編集 ]
大阪でNo.1のタコ焼き屋さんは「会津屋」です。
たぶん創業60年以上だと思います。
この店は、いつ行っても行列が絶えない店で、2代目になった途端に1店舗だけでやっていたのを多店舗展開して材料をケチり出して味が急激に落ちたけど、3代目になってからまた昔の味を忠実に再現して人気が復活した。
味は醤油味で、桜えび・タコ・天カス・卵・薄力粉・他秘密って
感じで、ここのタコ焼きは冷めても美味しいのが特徴。
No Name #-|2013/01/23(水) 21:47 [ 編集 ]
築地銀だこが6個500円だからむしろ安い
正確には1個の大きさやタコの分量とかでも比較しないといけないが
No Name #wF3nM8Gs|2013/01/02(水) 23:54 [ 編集 ]
数十年前では考えられない程の人気だな。
No Name #-|2012/12/30(日) 03:00 [ 編集 ]
ここ、名前は「おたふく」のくせにお好み焼きは関西風なんだよなあ・・・ 15年ぐらい前には広島焼きをやっている店があるとおたふくの営業の人が言っていたが・・・
No Name #-|2012/11/27(火) 19:52 [ 編集 ]
キリスト教にゃ禁忌の食材が幾つかある
蛸が有名だけど理由を知る人は少ない
何故蛸が禁忌かと言うと・・・
聖書の中でキリストオジサンが「奴ら海に住んでるのに鱗が無いんだぜ!!」
「うげぇ~、気持ち悪い、決めた!!キリスト教徒は鱗の無い水中生物食べるの禁止な!!」
似たような理由(キリストオジサンが気に入らないってだけ)で
豚も禁忌、存在自体が否定されてるwww
「奴ら哺乳類なのに子育てで反芻しないんだぜ!?」
「親が子供の分(反芻で分け与えない)も食べる卑しい生き物なんだぜ!!」
「豚なんて存在自体が許せない!キリスト教じゃ豚は禁忌な!!」
No Name #-|2012/11/23(金) 20:16 [ 編集 ]
大阪や京都のたこ焼きはソースをさっと塗るので食べやすいけど、昔住んでいた岡山県(北の方)ではたこ焼きがオタフクの海に溺れるほどで、食べる度に口の中が酸っぱくなった。今と違って、お祭りや運動会会場、スーパーにたまに来る程度だったから、口の中酸っぱくなるけど物珍しくて毎回買ってもらってた。がっつりオタフクソースの味しかしないたこ焼きだったけど、まあ懐かしい味。

大阪で本場のたこ焼き食べて美味しかったから、そんなの岡山だけだと思っていたら、広島出身のネット仲間が、大阪のたこ焼きってソースケチってんの?美味しいけどなんかさみしい。あとマヨいらんソースかけろとかいってて笑った。

岡山だけじゃなかったことにちょっと安心感(笑)
No Name #-|2012/10/13(土) 07:51 [ 編集 ]
タコいけるのなら、明石焼きも受けそうだな~
でもどうもソースの味が受けてるのかな。
No Name #-|2012/10/06(土) 01:14 [ 編集 ]
そりゃ万人に受ける料理なんて無いからなぁ
No Name #-|2012/09/19(水) 15:48 [ 編集 ]
海外での人気和食の代表は寿司・焼き鳥・お好み焼きだと聞いた。
蛸や鰻が流行るのは良くないな。
No Name #-|2012/08/15(水) 23:49 [ 編集 ]
「人気」って素直に思いそうな内容なんだけど・・・
こういう記事で評価してる人って、「日本経験者」とか「日本好き」な人が殆どなんだよね。 もっと、行った事もない国だけど・・・知らなかったけど・・・みたいな話を聞きたいな。 

 まぁ、実際、そんな人がバンバン投稿するほど都市で評判になってたら、もっと大騒ぎになるはずだし、これからかな。 っていうか、やっぱり好き好きだよね。 日本人だって、誰もが好きだろうってモノでも嫌いな人は居る訳だから。 ★3つの人みたいな人も沢山いると思うよ。 でも、喜んでもらえる人が、美味しさが解る人が増えるってのは嬉しいもんだな。
No Name #-|2012/08/04(土) 00:26 [ 編集 ]
ただのファストフードなんだからそんなに気にするなよ
No Name #-|2012/07/29(日) 16:48 [ 編集 ]
5583に同意
なんでもすぐ韓国人だの決め付けるのはよくないだろ
食の好みってのは、人間を始め、動物がもっとも保守的になる分野らしい
イヌやネコでも、ドッグフードしか食わせなきゃ他のもの食わないしな
もっと知的で冷静になれ
証拠がなければ言いがかりだし、端からみれば現実から目を背ける差別主義者にしかみえん
アメ人だろうが日本人だろうが、人によるし食えんもんは食えん

オレは、さすがにたこ焼き機まではいらん
冷食でも結構うまいのあるし、沢山食いたきゃまとめ買いすればいい
特に、レンチンでなくて、油で揚げれば家庭でも結構うまいたこ焼きが食えるぞ
あと、他コメでも言われてるが、オタフクソースはオレも受け付けないな・・
No Name #-|2012/07/12(木) 19:43 [ 編集 ]
>5571
海に面したドイツ・北欧・ポーランド・ロシア・バルト三国でも食べませんが、スーパーや魚屋にはタコを食べる国の出身の移民向けに置いてある国もあります。またドイツ・北欧・ロシアの人たちは、バカンスでスペインやギリシャに行きますから、現地で食べた経験がある人も結構います。
No Name #-|2012/07/07(土) 11:40 [ 編集 ]
おたふくソースってうまいかなあ
屋台のお好み焼きって甘くて生地に砂糖でも入ってるの?
って感じて好きじゃなかったけど
これはソースが原因だったんだよね
甘くないソースの方が好きだなー
No Name #-|2012/07/07(土) 05:28 [ 編集 ]
そろそろ、韓国人が、タコ焼き韓国起源説言い出すぞwwww

No Name #-|2012/06/29(金) 00:59 [ 編集 ]
つか、吐き出すほどマズかったのに、
接客と値段が良いだけで星3つまで持ち直すのもすごいぞ。
No Name #-|2012/06/16(土) 04:41 [ 編集 ]
ヨーロッパの海に面した国でタコを食べる文化の
無い国はイギリスだけと聞いたけどね。
No Name #-|2012/06/14(木) 10:46 [ 編集 ]
ひとり悪く言ってるのは
韓国人だなww
No Name #-|2012/05/09(水) 20:32 [ 編集 ]
チーズ味のたこ焼きがあるのにわざわざ「タコ」を「二人で」選んで「吐き出して」「捨てた」ね…
バレバレなんだよ
No Name #-|2012/05/04(金) 02:52 [ 編集 ]
向こうの人は歯に青のりスゴい気にしそうだけど青のりはかける人多いのかな
No Name #-|2012/05/01(火) 22:52 [ 編集 ]
おたふくソースは海外でも通用するって事か!
No Name #-|2012/03/30(金) 04:40 [ 編集 ]
子供がおやつに小遣いで買えたタコ焼きも段々高くなってきてるね
タコ焼きをカードで買うのに驚いたけど、あちらでは普通なんだな
No Name #-|2012/03/26(月) 02:02 [ 編集 ]
この手のサイトは結局チョンコ死ねってことになるなぁ
その通りだけど
No Name #-|2012/03/22(木) 22:56 [ 編集 ]
ああー日本のモノが受け入れられるのは嬉しいが、
またアメリカ人がデブに…せつねぇ
No Name #-|2012/03/20(火) 23:00 [ 編集 ]
たこ焼きを初めて食べた時に「おえっ!」ってなる事自体
が信じられん。嫌いな奴なんかいるか??
No Name #-|2012/03/19(月) 04:27 [ 編集 ]
たこ焼きが嫌いとコメントした奴は〇国系アメリカ人だろwwww
No Name #-|2012/03/18(日) 01:01 [ 編集 ]
たこ焼き食べたくなった
ちょっと買ってこよう
No Name #ONEczh1I|2012/03/14(水) 18:05 [ 編集 ]
うちの近所だと6個250円、10個400円だったかな。
もう一軒も同じ値段なんだけどそっちはソースが自家製なのか知らないけど食べた事無い味で不味い。
レビューでも言ってるようにソースはほんと重要だからおたふくなら間違いないね。
No Name #-|2012/03/06(火) 03:56 [ 編集 ]
こちら関西神社仏閣がたくさんある都市でたこ焼き屋結構多め

最近行き着けのたこ焼き屋は1個40円で好きなだけ
(10個超えるとおまけあり)
たこ焼き自体に味が付いており、ソースやマヨが無くても頂けますが
やはりソースとマヨは合った方が美味しいですね
でもあの店もそうなんだけど、日本に旅行に来てる外国人が食ってる所は見たことないな~
No Name #-|2012/03/05(月) 05:07 [ 編集 ]
 こちら福岡小倉。たこ焼きは8個で500円。

 たこ焼きの美味さがわかるアメリカ人がいるとは嬉しいですね。

 日本人は優勝したり1番になっても、さらに上を目指して努力/改善を続けるものですが、アメリカ等海外ではそうではないようです。大リーグでも優勝をめざしはするけどもそれは単年度であって、翌年度も優勝するように見据えて努力はしないそうです。
No Name #UwJ9cKX2|2012/03/02(金) 02:50 [ 編集 ]
超訳コネクト管理人です。
いつも、たくさんのコメントをご投稿頂き、ありがとうございます。

> [4828]  
> あれ?あいつの米と俺の反論が削除されてる。

> [4830]
> あれれ?
> コメント投稿したあとに戻って来た画面は正常だな。
> どうなってんの?

今のところ、当ブログではご投稿頂いたコメントを削除したことはありません。
ただ、もし当ブログが原因となる何らかの不具合によってコメントの表示が
乱れたのであれば、その点につきましては申し訳ございません。管理人の
スキルで対応可能かどうかは不明ですが、もし可能であれば、修正させて
頂きます。


> [4829]
> はじめて来ました。
> Operaブラウザでは表示がめちゃくちゃですね。

ご不便をおかけして申し訳ありません。
Windows向けのOperaでは表示チェックをしているのですが、私の環境では
特に問題は見つかりませんでした。

ただ、低解像度の画面設定で閲覧して頂いている場合に表示が乱れると
いう事でしたら、それは把握しております。
これは、基本的には当ブログで使用しているPC向けテンプレートの問題の
ようです。

スマートフォン等で閲覧される場合はスマートフォン向けの別テンプレート
が自動的に適用されますので、低解像度でも問題はないようですが、PC
+低解像度の画面でご覧頂く場合は表示が乱れます。未確認ではありま
すが、場合によっては、スマートフォンやゲーム機等でも乱れることがある
かもしれません。

なかなか修正の時間が取れないので、すぐに改善するのは難しいのです
が、次回、ブログのデザイン変更をする際には参考にさせて頂きます。ご
報告、ありがとうございました。
No Name #-|2012/02/28(火) 20:38 [ 編集 ]
Operaで見てるけど、特に問題ないよ。
WiiのOperaで見てるの?
No Name #-|2012/02/28(火) 20:18 [ 編集 ]
あれれ?
コメント投稿したあとに戻って来た画面は正常だな。
どうなってんの?
No Name #-|2012/02/28(火) 18:01 [ 編集 ]
はじめて来ました。
Operaブラウザでは表示がめちゃくちゃですね。
No Name #-|2012/02/28(火) 17:59 [ 編集 ]
あれ?あいつの米と俺の反論が削除されてる。。。
No Name #X.Av9vec|2012/02/28(火) 17:17 [ 編集 ]
※4818
自分も見た
地中海料理でタコ使うからか
フランスの方が自然に受け入れられてる感じだったな
No Name #-|2012/02/27(月) 23:14 [ 編集 ]
世界の人、とくに中国人がたこ焼きを食べ始めるとタコが値上がりしちゃうね
いまはタコを日常で食べてるのは日本含む一部アジアと南欧くらいでしょ
No Name #-|2012/02/27(月) 14:33 [ 編集 ]
日本料理店行ったら
なぜか店員が全員韓国人
なぜw
No Name #SFo5/nok|2012/02/27(月) 14:02 [ 編集 ]
たこ焼きやお好み焼き食べたカナダからの留学生の友達
は甘いのかしょっぱいのかよく分からなくてあんまり美味しくないみたいなことを言ってたな
TERIYAKIソースが広まる前はそんな感じだったけど時代が変わったのかね
No Name #-|2012/02/26(日) 19:57 [ 編集 ]
まあなんにせよ、たこ焼きを旨そうに食べている
ニューヨーカーとは仲良くなれそうな気がするのは確かだ。
No Name #a.FsQ20E|2012/02/26(日) 19:01 [ 編集 ]
ザ・ノンフィクションでパリで開業したたこ焼き屋さんやってるけど
どうも苦戦してるみたいなオープニング・・
No Name #-|2012/02/26(日) 14:07 [ 編集 ]
たこ焼きが口にあわないと批判されると「アメリカ人なんかにわかるはずがない」と言い
たこ焼きが好評だと「タコの乱獲によって日本でタコが食べられなくなっちゃうっ」と泣きわめく

おまけにレビューについても「吐き出す」といった表現をするなと注文(ここで日本語で訴えても何の意味もないのを理解できない馬鹿)

海外の反応系のブログで、不評でも好評でも白人コンプからネガコメするのが生き甲斐のクズのブサヨニートちゃん元気してる?
No Name #-|2012/02/26(日) 09:06 [ 編集 ]
この店はミッドタウンから遠いのが難点。
近くにミッドタウンの『ひょうたん日本』より本格的な蕎麦屋が有り、探してる時に見掛けたが、日本から帰国する息子がたこ焼きやを開く参考にとオイチャンが写真を取り捲っていた。
円高で割高感が薄れたが、あの量で$5はやはり高い。
それでも炭水化物を好みそうな女の子が店頭のベンチで貪り食っていたなぁ!
No Name #-|2012/02/26(日) 06:12 [ 編集 ]
なんでそう卑屈なのか
No Name #-|2012/02/26(日) 05:03 [ 編集 ]
流行りまくって世界的にタコが品薄になるんですね、わかります。
でもってオージーあたりが、「タコは知能の高い動物」って
日本を叩き出すところまで、ありありと想像できます・・・otz
No Name #-|2012/02/26(日) 00:06 [ 編集 ]
あぁ、また日本式のドラッグが海外に渡ってしまったか
きっと中毒になるぜ
No Name #-|2012/02/25(土) 20:58 [ 編集 ]
ついに外人にタコの美味さがバレてしまたか…
No Name #-|2012/02/25(土) 19:11 [ 編集 ]
調べても調べても、
オタフクソースの店舗だと確定できる情報が出なかった。
公式HPのブログも全部観たけど記載無し。
結局、オタフクソースの直営だというのは、
一般ブロガーの書き込みしか見つけられませんでしたわ。
No Name #-|2012/02/25(土) 15:04 [ 編集 ]
店員とかは、日本人だったりするのかな
No Name #-|2012/02/25(土) 11:46 [ 編集 ]
たこ焼きって、焼き方で、味が最高にも最低にもなるけど、
どの程度のたこ焼きなのか気になる。

No Name #-|2012/02/25(土) 10:19 [ 編集 ]
関西人だけど最近粉もん食ってないわ……外国人ウラヤマ……
No Name #Mbr1Sfrs|2012/02/25(土) 09:39 [ 編集 ]
口に合わなかったからって、よく食べ物を吐き出しただの捨てただのなんて書けるなあ。
理解できん。
No Name #-|2012/02/25(土) 08:58 [ 編集 ]
もう寿司ブームで懲りた。 人気がでないでほしい。
価格高騰、乱獲、規制 いいことがない。
No Name #X.Av9vec|2012/02/25(土) 08:50 [ 編集 ]
>[4776]
>俺も中がドロっとしてるタコ焼きダメなんだよね
>最初買った時生焼けだと文句言ったよ
悪いけどたこ焼きってそういう食い物なんだ
文句があるなら自分で焼け
No Name #-|2012/02/25(土) 07:35 [ 編集 ]
名前からしてちゃんとおたふくソースを使ってるみたいだね
大だこタイプなら多分ちゃんとした大阪の味だろう
外国人の反応で一番受け入れられないのがこの吐き出すって行為だね
どうしても我慢できずにティッシュに出してそっと捨てるならまだしも
道端にペッと吐き出すとかましてや食べ物を吐き出しましたなんて
堂々と書くもんじゃない
そういう奴には食わせんでよし
  #-|2012/02/25(土) 07:31 [ 編集 ]
>>4777
日本はいろいろな国からタコを輸入しているらしいが
乱獲により絶滅の危機になっている地域も出始めているらしい。
No Name #-|2012/02/25(土) 06:51 [ 編集 ]
YouTubeの動画を見ていると、概ね不評なんだよね
タコを食べない風習もあるけど、中味がドロッとしているのが気持ち悪いらしい
お好み焼きならいいと思うんだけど、
何も無理してタコを食べない文化圏で売らなくても・・・
No Name #-|2012/02/25(土) 06:26 [ 編集 ]
いかにもスナックな粉物&濃い味のソースだから
よく考えたらアメリカンドッグとかとちょっと親和性があるな。
ケチャップ付けてみたり色々魔改造してみても良いかもね。
No Name #-|2012/02/25(土) 06:19 [ 編集 ]
行きつけのたこ焼き屋は8個100円だなw
因みに大阪
No Name #-|2012/02/25(土) 06:08 [ 編集 ]
オタフクソースの店舗?
オタフクソースの店舗じゃないけど、
旗とマークはオタフクソースな店?

勘違いしそうな変わった店だね
No Name #-|2012/02/25(土) 05:10 [ 編集 ]
>>4769
オタフクソースの直営店なら、オタフクソースの需要創出が目的だろうから、
明石焼きは出しにくいんじゃないかなw
No Name #e3LjvRLk|2012/02/25(土) 04:39 [ 編集 ]
>>4777
海外の日本食店は潰れてなくなっちまえと?
No Name #-|2012/02/25(土) 03:39 [ 編集 ]
まあうまいよな
アメリカ人も好きだろ味濃いし
No Name #-|2012/02/25(土) 03:29 [ 編集 ]
持ち帰らずに、その場で出来立てを食べて欲しいな
たこ焼きは持ち帰ると冷めるだけでなく
水蒸気で汗をかいてフニャフニャに成るわ、風味は落ちるわで最悪だから

お好み焼きとかヤキソバは比較的マシなんだけどね
No Name #-|2012/02/25(土) 03:28 [ 編集 ]
ジャンクフードでもないしあっちの物価を考えたらやすいね
No Name #-|2012/02/25(土) 01:39 [ 編集 ]
お好み焼きとか、たこ焼きのソースが
甘いのか、辛いのかハッキリしなくて好きじゃないという意見が多かった気がする
少なくとも俺の知り合いのアメちゃんは嫌い派が多いな
No Name #-|2012/02/25(土) 01:30 [ 編集 ]
日本の漫画やアニメで頻繁に出てくる食べ物だから、
そこから興味を持ち、喰い付く人も多いとか。
そういえばワンピにも出てくるな。
No Name #-|2012/02/25(土) 01:08 [ 編集 ]
貧乏人の俺にはたこ焼きは高級品なんだぜ。

もっとも、間食の習慣は無いけどな。
No Name #-|2012/02/25(土) 00:58 [ 編集 ]
この店の向かいに日本蕎麦屋と炉端焼きがあるのね。
No Name #-|2012/02/25(土) 00:26 [ 編集 ]
たこ焼きは「八ちゃん堂」しか食べない。
No Name #-|2012/02/25(土) 00:24 [ 編集 ]
そういえば昔テレビ番組でイギリスか何処かにたこ焼き食べさせに行くって番組あったな

小っちゃい屋台で作って配ってたんだけど結構評判でウマウマしてたんだが中身タコですよ?って言うとみんなドン引きしてた吹き出す人も居たわw
No Name #-|2012/02/25(土) 00:04 [ 編集 ]
どこもかしこもフニャフニャのたこ焼きばかり出しやがる
昔はカリッとしてちゃんと丸いたこ焼きだっただろうが

そんなわけでたこ焼きは食べない
No Name #-|2012/02/24(金) 23:44 [ 編集 ]
こんな良質の蛋白源を何で今まで見過ごしてきたんだろうな、アングロサクソンは。
No Name #-|2012/02/24(金) 23:34 [ 編集 ]
>>4777
風が吹くと桶屋が儲かるの?
No Name #-|2012/02/24(金) 23:30 [ 編集 ]
ところでたこ焼きってのはマヨがかかってるのとかかってないのどっちがデフォなの?関東人なんだけど子供の頃売ってたたこ焼きはマヨがかかってなかった気がするんだよね。
No Name #-|2012/02/24(金) 23:09 [ 編集 ]
たこせんはないのかね?
No Name #-|2012/02/24(金) 22:59 [ 編集 ]
これデビルフィッシュですよって教えてあげて反応みたいなw
No Name #-|2012/02/24(金) 22:28 [ 編集 ]
ウォークインクローゼットにワロタ
No Name #-|2012/02/24(金) 22:16 [ 編集 ]
>>4774
>>4775
日本人?もしくは教育きちんと受けてる?

日本の食べ物を紹介するのは良いとしても、海外に広く
受け入れられてしまうと、今度はその食材の需要が増大して
乱獲が始まってしまう。マグロなんかが良い例。以前は
日本くらいしか消費しなかったのに、寿司が広まったせいで
各国で消費が始まって日本に入る量が減少してしまっている。

だから、あまり日本食を広めるとかえって日本人の首を締める
ことになりかねない。

その上やっかいな問題も起きている。海外の日本料理店は
ほとんどなぜか反日のはずのチョンが経営している。
もちろんいいかげんな日本食だから本物の日本の味とは
全然違う。日本が誤解される大きな癌になっている。
No Name #JXoSs/ZU|2012/02/24(金) 22:07 [ 編集 ]
俺も中がドロっとしてるタコ焼きダメなんだよね
最初買った時生焼けだと文句言ったよ
近所にはドロドロタコ焼きしかないから最近食べてない
No Name #-|2012/02/24(金) 22:00 [ 編集 ]
>>4774
多分未来の動物愛護団体
No Name #-|2012/02/24(金) 21:59 [ 編集 ]
>>4749
何と戦ってるんですか?
名無し #-|2012/02/24(金) 21:41 [ 編集 ]
あれ?「おたふくは作り置きをするようになってから味が落ちた、以前の最高の店とは別物だ、星一つ」みたいなコメントが最近書かれてたと思うんだけど管理人はそういうの訳さないの?
No Name #-|2012/02/24(金) 21:37 [ 編集 ]
外人て青のり食べれるの?
No Name #-|2012/02/24(金) 21:32 [ 編集 ]
タコはアフリカから輸入してるが、乱獲が懸念されている。
マグロに続きライバルが増えるな・・
シーシェパードは妨害しないのか
No Name #-|2012/02/24(金) 21:16 [ 編集 ]
名古屋あたりまではまだ見かけるんだけどね
関東までいくとたこ焼き屋が急に少なくなるな
街に一軒もないというのが普通になる
  #-|2012/02/24(金) 21:09 [ 編集 ]
明石焼はメニューにないのかな?
むしろこっちの方が受けるような気がする
No Name #-|2012/02/24(金) 21:01 [ 編集 ]
前何かの番組で、アメリカでたこ焼き作ってたが、中が半生なのが
苦手だから普段より固めに焼くって店の人が言ってた
No Name #-|2012/02/24(金) 21:01 [ 編集 ]
ふわトロはグラタンと思って食え、みたいに勧めれば伝わるのか?
1つだけタコを入れるチャレンジャープレートみたいな売り方も良さそーかなー
No Name #-|2012/02/24(金) 20:54 [ 編集 ]
*4759
そりゃ 小麦粉生なら腹壊すから みんな分かってるでしょ

海外のタコ焼きってイタリアのライスボールの方が
日本食ぽくない?
No Name #-|2012/02/24(金) 20:47 [ 編集 ]
急にたこ焼きが食べたくなってしまった。
腹減った。
No Name #-|2012/02/24(金) 20:47 [ 編集 ]
ギリシャ、イタリア、フランス、スペイン等でしか
タコは食べないと思っていたので驚きました!
カルパッチョみたいな感じで出されると日本人は大喜び
上記近隣国以外の他国は、えー!?となるのかな?w
No Name #-|2012/02/24(金) 20:45 [ 編集 ]
6個400円だったら十分安いと思うけどな
東京でたこ焼き食べたってだいたいそのくらいの値段だし
あそこの立地と外食の値段の高さを考えたら、そりゃかなり安い部類に入るだろうさ
しかも日本から取り寄せてる材料だってあるだろうに
材料費も上がってるだろうから値上げも致し方ない
No Name #-|2012/02/24(金) 20:42 [ 編集 ]
中がふわとろっとしたあの食感はアメリカ人にはわからなそう
  #-|2012/02/24(金) 20:39 [ 編集 ]
あのどろっとした食感と味は嫌いな人も多いんだろうなあ。
たこ焼きより焼きそばのが受け入れられるんじゃない?
No Name #-|2012/02/24(金) 20:28 [ 編集 ]
タルるートくんの時代がくるな
No Name #-|2012/02/24(金) 20:20 [ 編集 ]
※4753
日本人でも勘違いしてる人多いけどちゃんと中まで火は通った上でトロトロなんだけどな
火を通すことと、加熱で水気を飛ばすことは全く別問題
アメリカ人なら和風ホワイトソースと思えば違和感無くなると思う
No Name #-|2012/02/24(金) 20:19 [ 編集 ]
夜にあけてはならないサイトだった・・・

たこ焼き食いたい。
No Name #-|2012/02/24(金) 20:16 [ 編集 ]
たこ焼き嫌いな感覚って鋭いよな

確かに中がドロドロしてるし、一つ一つを味わってみると不気味な味に思えてくる気がする
日本の料理って殆どそうだと思うけど、欧米みたいにシンプルな味では無いんだよな
得体の知れない料理を舌に神経を集中させて食べたら、日本料理は気持ち悪くなるかもしれないと思った
No Name #-|2012/02/24(金) 20:13 [ 編集 ]
タコ焼きって店によって当たり外れあるからな
生地が柔らかいところもあれば固めのところもあるし
プラストッピングで楽しめるから好きだ
日本のB級グルメって結構海外受けがいいのかもなw
大阪にソース以外に塩で食べるとこがあって美味かった~
No Name #-|2012/02/24(金) 20:06 [ 編集 ]
そして、お好み焼きを一口食べると、たちまち日本に行ったような気分になれます。私にはお寺の鐘の音が聞こえました。

何なのその無駄に詩的な表現。(w
まぁ本物のオタフクソースを使ってたらどこでも一定の品質は保てそう。
No Name #1efYo4sg|2012/02/24(金) 19:59 [ 編集 ]
10年程前 どの日本食が海外で受けるか
ってTV番組で たこ焼きだけは絶対受けない って結論だったのにw
No Name #-|2012/02/24(金) 19:56 [ 編集 ]
中がトロッとしてるたこ焼きが結構あるけど、あれダメな外国人が多いことに気付いた。ちゃんと中まで火通さないと気持ち悪いんだってさ。
No Name #-|2012/02/24(金) 19:53 [ 編集 ]
>>4751
アメリカ人のキーワードは『極端』だと思う
表現の規制、人種差別、金の使い方とか
No Name #-|2012/02/24(金) 19:45 [ 編集 ]
日本人のキーワードは『やり過ぎ』なんだ、とアメリカ人が言ってたわな
妥協と云う言葉が無い程、とことん追求し、日々、進化してるのがamazingらしい
No Name #-|2012/02/24(金) 19:35 [ 編集 ]
サイズがでかいから6個で5ドルは仕方ないかな?
No Name #-|2012/02/24(金) 19:34 [ 編集 ]
どうせ乱獲されて絶滅しかけたところで
「日本のせい!タコはかわいいのに残酷!」とか言われ始める。
もうこいつらに日本のうまいもの教えたくない。
No Name #-|2012/02/24(金) 19:28 [ 編集 ]
6個で5ドルは異様に高く感じるけど
近くの一風堂が一杯13ドルなんて立地だから仕方ないのかな
No Name #-|2012/02/24(金) 19:21 [ 編集 ]
むしろ同じ日本国内なのに関西に比べて圧倒的に地方を含めてたこ焼き屋が少ない。
大阪、京都に仕事の都合で行って食べた時感動したもんなー・・。
日本国内でももっと広まってもいいと思う。
No Name #-|2012/02/24(金) 19:16 [ 編集 ]
日本人が食に貪欲、チャレンジャーすぎるだけじゃないかw
大量発生したくらげまで頑張って食わなくてもw
いやそういうところ好きだけど
No Name #-|2012/02/24(金) 19:14 [ 編集 ]
ここは何人が出店してるんだろう。
No Name #-|2012/02/24(金) 19:05 [ 編集 ]
自分も子供の頃は「なんで半生なの?」と思ったしそんなに有難がる食べ物じゃないと思ったから、口に合わないと言う外国人の気持は良くわかる。でも二度目からは旨かったし、月イチくらいで食べてしまう(関東人だよ)。
お好み焼きみたいに具沢山でもないから未だに何を食ってるのか疑問になるけど、ジャンクフードとしては一流だね。
No Name #-|2012/02/24(金) 19:00 [ 編集 ]
トロっドロっとした食感を好むのは日本人独特で
アメリカ人とか嫌いな人が多いと思ってたけど
たこ焼き食べれる人もいるんだな

>>4738
地元民だけど始めて聞いたぞww
No Name #-|2012/02/24(金) 18:45 [ 編集 ]
sushiみたいに、タコ焼きもソースと具をアレンジすればどこの国にもローカライズできそうだな
No Name #-|2012/02/24(金) 18:21 [ 編集 ]
あまり人気が出ると、中国系韓国系のたこ焼き店が増えそうだなw
No Name #-|2012/02/24(金) 18:19 [ 編集 ]
たこ焼き食べたくなってきた…
名無し #-|2012/02/24(金) 18:10 [ 編集 ]
愛媛は第2のたこ焼き天国
ってほど周りに沢山たこ焼き屋がある。
でもうまいのは一握り
No Name #-|2012/02/24(金) 18:05 [ 編集 ]
いつも思うけど、アメリカ人とかイギリス人って健康健康言うわりに、食べ物にはかなり保守的だよね
日本人なら見たことない外国の料理でも、食べてみて味で判断するけど、イメージだけで無理!って人多いもんね
No Name #-|2012/02/24(金) 18:05 [ 編集 ]
旗に『なぬ?』って思ったので必死ぶっこいて検索しまくったら、
オタフクソースの直営店みたいですね。
たぶん。おそらく。もしかしたら。
No Name #-|2012/02/24(金) 18:01 [ 編集 ]
タコより中が生っぽいのがダメそうだけどそうでもないんかな
No Name #-|2012/02/24(金) 17:58 [ 編集 ]
たこ焼き食べたくなってきた
明太子とチーズの入ったやつも好き
No Name #-|2012/02/24(金) 17:56 [ 編集 ]
マンハッタンにおける賃料の高さを考慮すれば
十分に良心的な価格なんじゃない?。
粉もんの原価の低さもあるんだろうが。
しかしあのトロっとした食感が向こうの人に受け入れらるとはね。
No Name #-|2012/02/24(金) 17:56 [ 編集 ]
アメリカでタコ焼きパーティーが開催される日も
遠くはなさそうだ…。
No Name #-|2012/02/24(金) 17:51 [ 編集 ]
イタリア料理なんかでタコを使うというのは聞いてたけど
アメリカでウケるとは意外。
No Name #-|2012/02/24(金) 17:49 [ 編集 ]
オタフクというと広島のイメージなんだがなぁ。
No Name #-|2012/02/24(金) 17:49 [ 編集 ]
たこ焼きって分かりやすいうまさだから、どこの国でも受け入れられるんじゃないかな
No Name #-|2012/02/24(金) 17:47 [ 編集 ]
せめて8個は欲しいなあ。
No Name #-|2012/02/24(金) 17:42 [ 編集 ]
やけどして何億か訴訟起こされそうだし日本でやるより神経使いそうだな
No Name #-|2012/02/24(金) 17:39 [ 編集 ]
6個で400なら、海外で販売してることも考えて安いのかな。
しかし食べたい
No Name #-|2012/02/24(金) 17:34 [ 編集 ]
たこ焼き6個で400円はちょっと高いな
向こうではそれでも安いと思われてるみたいだけど
No Name #-|2012/02/24(金) 17:34 [ 編集 ]
>ぶつ切りにされたタコ(本物)
ちょっと笑ってしまったw
あまりに好意的な意見が多すぎて
takoとdevilfishが同じ物だと理解されてないんじゃないかとちと心配
No Name #-|2012/02/24(金) 17:22 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/tb.php/110-873e6a89

sponsored link





サイト内検索


人気記事

ジブリ関係の人気記事

最新記事

お知らせ



相互リンク・RSS募集中です!

詳しくはこちらへ↓
 このブログについて

管理人への連絡ご希望の方はこちらの
メールフォーム
からお願い致します。




_

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

逆アクセスランキング

RSSリンクの表示

QRコード

QR

 |  日本食関係 | 日本製品 | 日本文化 | ジブリ関連 | ゲーム:任天堂 | ゲーム:ソニー | ゲーム:他ハード | ゲーム業界 | 未分類 | 当ブログについて | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 超訳コネクト
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。