日本文化に対する外国人の反応を翻訳してお届けしています。超訳で世界と繋がろう!

超訳コネクト
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/
海外反応系ブログ 最新記事




【海外の反応】 米記者「3DSはバーチャルボーイの失敗を挽回できるのか?」

2010/08/15 23:40|ゲーム:任天堂TB:0CM:0
2010年8月15日  アクセスランキング



今回の記事はこちらです。

記事が長いので、簡単に要旨を説明しますと

「任天堂最大の失敗はバーチャルボーイである。通常、任天堂の失敗は目立たないが、このバーチャルボーイに関しては未だにゲーマーたちにネタにされ、笑いものにされている。今度発売される3DSはバーチャルボーイと同じ3Dゲーム機であるが、過去の失敗を挽回できるか?」

というものです。さて、海外ゲーマー達は3DSをどのように見ているのでしょうか?





----------------------------------------------------------------------------


以下は上の記事に対する海外ゲーマーの反応です。






・ 任天堂が間違いを教訓にして、驚くようなハードを作ってくれるなら、バーチャルボーイの失敗だって歓迎だよ。


・ そんなことより、早く3DSで遊びたいぜ!


・ 任天堂が失敗の理由をちゃんと学んでくれてるといいな。そうすりゃ、3DSもDSやDSiと同じようなヒットが期待できるさ。まあ、オレはしばらく待って 3DS LL を買いたいね。結局は出すだろうし、やっぱり、大きなスクリーンの方がいいからな。


・ ショボいデザインとおかしなマーケティングのせいで、バーチャルボーイの中の数々の新しいアイディアが陽の目を見なかったのはもったいなかった。でも、さらに惜しいのは非常に工夫されてたバーチャルボーイのソフトを遊べないということだよ。ほとんどのゲーマーは、生涯二度とバーチャルボーイで遊ぶことはないだろうからね。バーチャルボーイのソフトには本当に革新的なものがあった。「バーティカルフォース」はとてつもないシューティングゲームだったし、「ギャラクティックピンボール」はピンボールゲームとしては、マジで過去最高のソフトだった。「バーチャルボーイワリオランド」は、任天堂の横スクロールアクションとしてはベスト5には入るだろう。バカにする奴もいるかもしれないが、遊んでみてから言ってほしい。つまり、何が言いたいかというと、問題はソフトの質じゃなくて、量だったということだ。4タイトルほどのすごいソフトを除けば、あとは何もなかった。特に胸が痛むのは「スーパーメトロイド」、「ドンキーコングカントリー」、「スーパーマリオワールド」は近日発売とアナウンスされたまま、お蔵入りになってしまったってこと。これらの未発売のゲームも3DSで復活させてくれたら素晴らしいんだけどな。


・ 確かに3DSが失敗する可能性は否定できないけど、見たところバーチャルボーイの3D技術からは進んでるようだし、オレは成功すると思うね。


・ このバッド・ボーイで遊ぶのが待ちきれないぜ。発表されたソフトも、とんでもなくたくさんあるしな。


・ 3DSの立体映像は1人用しか見れないことをマイナス要因に挙げる奴がいるけど、誰かが遊んでいる3DSをそいつの肩越しに見ても、ゲーム画面はブレずに問題なく立体に見えたはずだよ。そりゃ、もっと離れたところからゲーム画面を見ることは出来ないだろうけど、携帯機なんだから問題ない。ただ、近づいてみればいいだけだ。


・ ↑3D映像がちゃんと見えるかどうかはゲーム画面からの距離と角度によるんだろ。3Dに見えるスィートスポットは狭いって聞いたけどな。まだ実際に見たことはないけど。


・ 俺がプレイしてる画面が見えようと見えまいと、誰がそんなの気にするんだ? そんなのゲーム機の良し悪しに関係ないだろ。オレはほとんど一人で遊ぶゲームを買うけど、それはセリフやら面白いストーリーやらゲームの楽しさやらにどっぷり浸かっていたいからだ。複数でプレイする時のカッコがどうであろうと、マイナス要因にはならないと思うぞ。


・ 実はバーチャルボーイは発売時に遊んだことがある。これを買うために1年間貯めたお金を持って店に行った時だ。でも一度遊んだ後、即「やっぱりいらない。帰ろう、パパ」と言って結局買わなかった。あれはデモ機で遊ばせないようにするべきだったな。


・ バーチャルボーイは赤以外の色を表示できるようにすれば生き残ったんじゃないか。人間の目は緑が一番識別しやすいって聞いたことがあるぞ。暗視ゴーグルで見た視界が緑になっているのも同じ理由だ。目にもいいようだし。


・ ほんとに魅力ある携帯機だよな。デザインを最初の発表からいじらないでいてくれるのはマジで嬉しいよ。これで遊び狂う時が来るのが本当に待ち遠しいな。


・ 忘れもしない1993年、パイオニアレーザーアクティブ(訳注:レーザーディスクプレイヤーに専用パックを取り付けることでPCエンジンかメガドライブを遊ぶことが出来た。)の3Dゴーグルを手に入れたよ。なんと、まだ現役だ。専用パックも2つ持っていて、ソフトもほとんど持っている。あれはもっと人気があっても良かったと思うよ。ちなみにセガマスターシステムの3Dグラスも持っているよ。で、今度は3DSか。どうも、3D機は一定周期で戻ってくるんだよな。


・ 僕は基本的に3Dゲームが面白いとは思ってない方だけど、それでもこの3DSは予約するだろうな。僕はメガネなしで遊べる3Dゲームならやりたいと思ってたんだ。WiiとDSはビジュアル面が弱いのでがっかりしたけど、3DSは結構すごそうでもあるしね。


・ 一度バーチャルボーイで遊んでみたくなったんだけど、これって変かな?


・ バーチャルボーイは一度ゲームイベントで遊んで、すっかり虜になってしまった。EBayで2個買って、ひとつは自分用、もうひとつは弟用にした。それで遊んでみたんだけど、やっぱり安っぽいことは否定できないね。一応まだ動くけど、遊んでると頭が痛くなるんで、長くは遊べない。ただ、ワリオランドだけは本当に面白かった。バーチャルボーイはコレクターにとってのマストアイテムであることは間違いないと思うよ。


・ オレは実際にバーチャルボーイを買った珍しい男だ。かなり遊んで楽しみもしたよ。今は本当に3DSを手に入れたいと願ってる。ただ、ゲームのほとんどが実際には2Dだったとしても、別にかまわない。とにかく、よりパワフルなDSをこの手に取ってみたい、ただそれだけだ。


・ 任天堂はマジで腐ってるよ。任天堂はバーチャルボーイとゲームボーイの発明者を事実上のクビにして手柄を横取りした上、外部には「この製品を誇りに思います」なんて言ってるんだぞ。


・ 横井軍平さんはクビになったわけじゃないぞ。彼は自分で引退したんだ。元々50歳で引退するつもりだったが、実際にはその少し後で引退した。任天堂は横井さんの才能に、まだ敬意を抱いていると思う。


・ 忘れちゃならないのは、3DSはDSというすでに確立されたブランドと過去のソフト資産を併せ持ってるってことだ。バーチャルボーイは完全な新製品で、何かと互換性があったわけじゃない。3DSはDSの成功と直接関係なかったとしても、DSソフトとの互換性がある点は強みだ。発売が楽しみでしょうがないよ。それと今回、ピュアブラックの3DSを見たけど、アレかっこいいよな。他の色もみんないいから、どれにするか迷いそうだ。

・ バーチャルボーイで「マリオテニス」とか「ワリオ」何とかを店で遊んだことを覚えてるよ。ゲーム自体は悪くなかったけど、遊んですぐに強烈に酔ったよ。ゲームに限らず3Dのものにはみんな酔うんだよな。やっぱり3DSでも同じことになるのかな?それはすごく知りたい。


・ 俺が3DSについて確信していることがある。3DSはバーチャルボーイが決して出来なかったことをやり遂げる。みんなの頭を吹っ飛ばすってことをだ。3DSをプレイして45分後には脳がダメージを受ける。任天堂は一歩ずつ世界の支配者に近づいていくわけだ。おまえら、警告したからな。


・ 3D機能がなかったとしても、オレは3DSを買うよ。DSとの互換性もそうだけど、任天堂の据え置き機にはめったに見られないような最高のサードパーティーのゲームが、3DSでは発売を控えているわけだからね。アナログスティックもいい感じだ。バーチャルボーイに関しては、横井さんが非難されるようなことじゃないと思う。任天堂があれを売れないと判断していれば、任天堂が発売を止めたろうし、任天堂が売れると思っていたけど失敗したのならば、なんで横井さん一人が責められるの? 彼の死は大きな損失だったと思うよ。


・ うちの兄貴が10年前に5ドルでバーチャルボーイを買ってたぞ。「ワリオランド」はこれまでで最高のゲーム体験だったよ。残念ながら、兄貴は売ってしまったんだけどね。


・ 賭けてもいい。アップルはiPhoneに3Dタッチスクリーンを搭載してくる


・ そんなわけないだろ。


・ とにかく、3DSは失敗しないでくれ。


・ 3DSが欲しいから就職したぞ! 予約できるまで待ちきれないよ。手に入れたら子供たちと遊ぶぞ!


・ 3DSには、Wiiがゲーム業界に対してやったのと同じ事を期待している。バンバン売れて、他の会社が必死でマネしようとするようなものになってほしいね。あと、PSPの性能は超えてほしい。オレはPSPを超える性能になるとは思うが、もしそうじゃなくてもがっかりはしない。任天堂はいつも正しいことをやってくれたからな。


(翻訳終わり)

----------------------------------------------------------------------------------------


ほぼ、3DSへの期待と賞賛一色の内容でした。海の向こうでも3DSに期待する人は多いようです。ただ、意外だったのはバーチャルボーイへの高評価ですね。
僕も個人的にバーチャルボーイは好きだったので、この反応は、正直うれしいです。
ただ、バーチャルボーイを持ってたわけではありません。店頭で遊んで気に入り、「もう少しソフトが出揃ったら買おう」と思ってたんですが、いつの間にやら店先から消えておりました。

3DSは同じようなことにはならないでしょうが、万が一に備えて予約しておいた方がいいんでしょうか?





 ← ランキングに参加してます。クリックして頂けると嬉しいです!





海外の反応ランキング
↑ランキングに参加しました。記事を気に入って下さった方、クリックして頂けると嬉しいです!





Twitterで更新情報をお届けしています。


 ■ 人気記事
5 「真の男はラーメンを好む…。」 アメリカ人によるラーメンレビューが熱い! 5 「七人の侍」を海外の人々はどう観たか?
5 外国人の疑問 「日本人は、なぜNoと言わないの?」 海外の反応 5 ラーメン大好きなアメリカ人たちの、リアルな感想を聞いてみよう
5 海外の人たちは「となりのトトロ」をどう観たか? 5 英『EMPIRE』誌に掲載された宮崎駿監督インタビューの翻訳版


コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/tb.php/11-5b789eb4

次回更新


次回更新は2017年5月26日です

最新記事一覧

【海外の反応】 「すきやばし次郎」で修行した日本人寿司職人の店がニューヨークで大人気に! 【レビュー翻訳】 May 19, 2017
「宗教的体験だったよ…」 ニューヨークで大人気のラーメン店「Minca」に集まるアメリカ人たちの声 【海外の反応】 May 12, 2017
外国人が「漢字は必要か不要か」で熱い議論を交わす! 【海外の反応】 May 05, 2017
日本人女性が始めた「おむすび」専門店が、米サンタモニカで大人気! 【海外の反応】 Apr 28, 2017
外国人の疑問 「日本人は、なぜNoと言わないの?」 海外の反応 Apr 21, 2017
米テキサスで日本人がオープンしたラーメン店が超人気。お客さんの声を翻訳しました。 【海外の反応】 Apr 14, 2017
【海外の反応】 カナダで日本式の居酒屋(大声接客)が大人気。カナダ人の感想を聞いてみよう! 【レビュー翻訳】 Apr 11, 2017
【海外の反応】 「七人の侍」を海外の人々はどう観たか? 【レビュー翻訳】 Apr 06, 2017
ラーメン大好きなアメリカ人たちの、リアルな感想を聞いてみよう 【海外の反応】 Mar 29, 2017

サイト内検索


人気記事

ジブリ関係の人気記事

カテゴリ一覧

お知らせ



相互リンク・RSS募集中です!

詳しくはこちらへ↓
 このブログについて

管理人への連絡ご希望の方はこちらの
メールフォーム
からお願い致します。




_

リンク

このブログをリンクに追加する

逆アクセスランキング

RSSリンクの表示

QRコード

QR




 |  日本の食事 | 日本製品 | 日本文化 | スタジオジブリ関連 | 日本の映像作品 | 日本の観光地・宿泊施設 | 日本人アスリート | ゲーム:任天堂 | ゲーム:ソニー | ゲーム:他ハード | ゲーム業界 | 未分類 | 当ブログについて | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 超訳コネクト
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
アクセスランキング