日本文化に対する外国人の反応を翻訳してお届けしています。超訳で世界と繋がろう!

超訳コネクト
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/
 ■ 海外反応系ブログ 最新記事




【海外の反応】 米アマゾンで最も売れてるコンパクトカメラ(キヤノン製)のレビュー翻訳

2012/01/24 16:47|日本製品TB:0CM:58
2012年1月24日

Canon デジタルカメラ IXY 410F シルバー IXY410F(SL)




今回は、いま米アマゾンで最も売れているコンパクトデジタルカメラのレビュー翻訳をお届けします。

2012年1月24日現在、米アマゾンの「カメラ・写真」部門ベストセラーランキングでは、1位から20位までの中に日本製品が13個もランクインしていて、この分野における日本製品の圧倒的な強さがうかがえます。

今回レビューを翻訳するのは、現在コンパクトデジタルカメラで1位の売上を誇っているキヤノンの「PowerShot ELPH 300 HS」です。なお、日本での製品名は「IXY 410F」ですので、分かりやすいように、以下、レビュー中の「ELPH 300 HS」は「IXY 410F」と表記しました。

「IXY 410F」の特徴ですが、1200万画素での写真撮影、フルHD(フルハイビジョン)のビデオ撮影も可能で、暗い所でもキレイに撮れる「HSシステム」、高速連写モードの搭載など、機能盛り沢山でありながら、米アマゾンでは179ドル(約13,780円)という低価格で販売されています。

なお、日本のAmazonでは送料込みで14,200円になっています。概ねアメリカのアマゾンと同じくらいの価格ですね。

「IXY 410F」の詳細はこちら↓をどうぞ。



Canon デジタルカメラ IXY 410F シルバー IXY410F(SL)
Canon デジタルカメラ IXY 410F シルバー IXY410F(SL)
14,200円(2012年1月25日現在の価格)



フルHD動画が撮れて、この値段は凄いですね。安すぎです。しばらくデジカメの分野には疎かったので、ちょっと驚きました。なお、米アマゾンでのレビュー集計は下図のようになってます。


20120125_001_exy_02.jpg


レビュアーの平均点は5点満点中4点と、お手頃価格の機種でありながら、評価もなかなか高いようですね。
一体、アメリカのユーザーは「IXY 410F」のどこを高く評価しているんでしょうか? では、レビューをどうぞ。

翻訳元: Amazon.com


↓以下に海外レビューを翻訳してお伝えします。








● 「高速連写モードは動きの多いシーンに最適」
  評価:★★★★★


このカメラは1~2ヶ月前に買ったんだけど、今はすごく安くなってるようだから、もう1台買うことにしたよ。地元の動物保護施設で犬の引き取り手を探す手伝いをしているんだけど、そのために犬の写真を取りたいという私の目的にはピッタリのカメラだね。

私に必要だったのは、明るくない所でもフラッシュを使わずに良い写真が撮れるカメラだった。フラッシュを使うと犬の目に反射して、目が光った写真になってしまうからね。あと、犬が良い表情をした時、その一瞬をとらえられるように、かなり高速な連写モードも欲しかった。

さっそく使ってみると、1秒で8枚から10枚もの写真が撮れるんだよ。素晴らしいね!それに高解像度で撮れるビデオも、もちろん最高だった。ちなみに、ビデオの方は、犬がおもちゃや他の犬と遊んでいるところを撮ってるんだ。彼らがどのくらい元気か、あるいは色んな個性を備えた他の犬たちとうまくやっていけてるのをアピールするためにね。

ペットはお店で買わずに、動物保護施設から引き取ろう!



20120125_001_ixy_037.jpg
IXY 410Fで撮影した写真。クリックで大きくなります。(デジカメWatchより)






● 「キヤノンのカメラは使いやすい」 女性
  評価:★★★★


お店に行って自分で使うためのカメラを探していた時のことなんですが、同じようにカメラを探しているプロのカメラマンも店に来ていました。彼女は「レンズ交換の必要がなく、毎日使えるカメラが欲しい」とのこと。

私が彼女に、「自分は綺麗な写真が撮れるカメラが欲しい。でも難しいのはイヤだから、超初心者向けのものがいい。」と言ったら、彼女がすすめてくれたのが、このカメラだったんです。これが私が買える範囲では最高のカメラで、使いやすく綺麗な写真が撮れると教えてくれました。あとで別の人から「アマゾンならもっと安く買えるよ。」と聞いたので、結局アマゾンで注文しました。

今、最高に満足してます!








● 「デジタル一眼レフに匹敵する最高のカメラ」 男性
  評価:★★★★★


まず言わせてもらいたいのは、僕も最初はこのカメラのことを疑ってたってことだ。初めからここまで良いカメラだと思っていたわけじゃなかった。僕はこれまでレビューというものを書いたことはない。でも、今回は書かずにおれなかったんだよ。このカメラに書かされたようなものだ。

僕がこれを買ったのは2日前だが、まさに購入したその日の夜に、このカメラに惹きつけられてしまった。義理の姉に赤ちゃんがいるんだけど、その子がまだ起きていたので、彼の写真を何枚か撮ってみた。部屋は薄暗かった。そこそこの広さの部屋に明かりが1つだけついている状態だ。

生まれたばかりの赤ん坊にフラッシュの光をあてるのは望ましくない。そこで、フラッシュを使わずに撮ることにした。カメラの性能をテストする上でも、フラッシュを使わない状態で撮影する方が理想的だと思えたしね。

写真の出来をチェックしたのは家に帰ってからだったんだが、最初は写真を見るのがちょっと怖かった。なんだかんだと言っても、所詮は全自動で撮れる安いコンパクトカメラなんだから。

でも、実際に写真をチェックして驚いた。いまだにその時の驚きを引きずってるくらいだ。暗い部屋でフラッシュを使わずに撮った写真であるにもかかわらず、鮮明に写っていて、むしろ実際の部屋より明るく写っていたんだ。そして、ノイズもほとんど目立たない。フラッシュを使わずに、このレベルの写真が撮れるというのは、もう呆然とさせるほど素晴らしい事なんだよ。

どの写真をチェックしてもノイズは最小限にとどまっているか、あるいは全くノイズが見えない! このカメラは僕の姉が持っているデジタル一眼レフよりも凄い。僕はたちまちにしてこのカメラのとりこになってしまった。

このカメラは製造品質が悪いと言っているレビューを見かけたけど、これはとんでもない間違いだ。文字通り硬い鉄の塊のように思えるくらい信頼性は高い。本当のところ、かなり頑丈だよ。安っぽさはみじんも感じられないね。

ただ、仮に質感が気に入らなかったとしても、全体的なセンスや性能を考えると、減点しようという気にはならないはずだよ。僕なら、価格の2倍の金を払ってもいいと思えるくらいだ。

フラッシュに関しても、かなり明るく光ってくれる。フラッシュのレンズが小さいからといって騙されちゃダメだ。かなり有効だよ。フラッシュをオンにして暗い部屋で写真を撮ってみたんだけど、もう部屋全体の照明をつけたかのように明るい写真が撮れたものだよ。決して小さな部屋ではなかったにもかかわらずね。

そして、ア然とするほど見事なのが、撮影しながらズームできる機能がついた高解像度ビデオ撮影だ。この機能だけでも十分売り物になるくらいのものだよ。他の全自動コンパクトカメラで、ここまで出来る機種はほとんどない。この価格帯では、大抵のコンパクトカメラは単純に縦1080ピクセルでの高解像度ビデオを撮影することすら、なかなか出来ないものなんだ。色合いだって非常に美しく撮れるしね。

このカメラの良さは、まだまだ語り続けられるよ。一晩中しゃべり続けたって平気だ。ただ、実際に買ってみないことには、このカメラの良さを経験できないのも確かだ。だから買いに行ってほしい。どうか信じてもらいたい、ガッカリすることはないから。悪口を言う人たちの事は無視して問題ない。キヤノンを嫌っている人は多いけど、それは単なる偏見か、普通とは違うカメラメーカーの製品を持って喜びたがっているだけのことだ。

キヤノン嫌いが何と言おうと、これは撮影者がただ突っ立ってるだけでも、すごい写真が撮れるカメラだということは僕が断言させてもらうよ。



IXY 410Fで撮影したフルハイビジョン動画 (レビュアーの投稿したものではありません)






● 「驚くほどパワフルなマクロ撮影(接写)」 男性
  評価:★★★★


私はデジタル一眼レフと複数のレンズを持っているんだけれど、今回欲しかったのは、オートフォーカス・自動露出のカメラだ。展示会での撮影や、デジタル一眼レフが邪魔に感じられるような機会で使うためにね。ただし、画質の面で妥協はしたくなかった。特に対象に接近した状態の撮影では、ちゃんと写るものがいい(私は繊維製品を扱う仕事をしているので)。だから、良好なマクロ撮影ができる機種が必要だったんだ。

最初は、キヤノンのもっと値の張る機種を買うことになるだろうと思ってた。ただ、何だかんだと言っても、値段がIXY 410Fの3倍もしたからね。

200枚ほど撮影した後で、どうやらIXY 410Fは、もっと高価な兄弟機種よりも色んな分野で優秀であるという事実を認めざるを得なくなってしまった。ただし、ワイドアングルで暗い場所を撮った場合とRAW画像の品質は別だが。まあ、キヤノンのJPGエンジンは信じられないくらい優秀だから、大抵の場合は、あまり意味はないかもしれない。

だが、本当にショックだったのは、マクロ撮影の性能を私のデジタル一眼レフと比較した時のことだ。IXY 410Fはデジタル一眼レフのレンズで撮った時より、明らかに優秀だったからだ。もちろん、マクロ専用のレンズを借りてきて、露出や被写体深度をいじってみたり、三脚で固定してみたり、色々と試した上での話だよ。コンパクトカメラであるIXY 410Fは、高価なカメラより優秀だったんだ。長生きはしてみるものだね。

ただ、ひとつ減点したのはバッテリーに関してだ。これがなければ完璧だったね。なお、IXYの他の機種も試してみたけれど、値段の違いを納得できるほどの差はなかった。

これは非常にお買い得で、なおかつ最高の仲間になってくれるカメラだよ。








● 「良い小型カメラ」 男性 アトランタ
  評価:★★★★


これは良い小型カメラだよ。少々動作がスローに思えるけれど、これは僕がデジタル一眼レフカメラに慣れてしまっているからだろう。僕は、四六時中、このIXY 410Fを使って綺麗な写真を何枚も撮ってきた。楽しい特殊効果だって、山ほどたくさん用意されている。

ボタン一つでビデオを撮れるところも良いね。わざわざビデオモードに切り替える必要がないんだ。これは急いで撮りたい時に重宝する。HDビデオの画質も、これほど小さなカメラとしては、驚くほど素晴らしいよ。

以前使っていたビデオ撮影専用のカメラより良いくらいだ。友達が、あるオーディションを受けようとしてるんだが、エントリーのためのビデオだって、これで十分撮れる。実は来月クルーズに行くんだけど、その時に使う水中撮影用のケースを注文したところだ。これを使える日が待ち切れないよ。




20120125_001_ixy_031.jpg
IXY 410Fで撮影した写真。クリックで大きくなります。(デジカメWatchより)





● 「素晴らしい全自動のカメラ」 男性
  評価:★★★★


私は長年にわたって、たくさんのカメラを所有してきた。IXY 410Fは、その中でも群を抜いて賢いカメラと言えるだろうね。正直に言って、私はオートモードで写真を撮るのは好きじゃなかった。良い写真を撮りたければ、シャッタースピードを変えたり、絞りを変えたり、自分であれこれ設定を弄る必要があるものだと感じさせられていたからね。

オートモードで撮った写真の出来に対して完璧に満足したのは、このカメラが初めてだ。

ただ、最大の問題は、ビデオ撮影の際のズームイン、ズームアウトの速度が苦痛を感じるほどに遅い事だね。場合によっては、被写体を見つけ、ズームインしている最中に被写体が動き出ししてしまい、撮影が止まってしまうこともあるだろう。

私は、飼っている犬の写真をたくさん撮る。この時、普通にシャッターを切るだけでは、それほど面白みは感じないのだが、ペットの写真を撮るモードと高速連写モードを併用すれば、とたんに撮影の作業は非常に簡単になってくれる。

実は元々このカメラは妻のために買ったのだが、結局は横取りしてしまったよ!








● 「高解像度動画も撮れる素晴らしいコンパクトカメラ」 男性
  評価:★★★★★


僕はデジタル一眼レフで写真を撮るプロのカメラマンだ。以前はカメラ屋を経営していたこともある。僕が欲しかったのは、どこにでも持って行けて、なおかつ良好なクオリティの写真が撮れるカメラだ。さらに、きれいな動画も撮れるものがいい。そして、幾つかのモデルを調べて、よくよく考えた末に選んだのが、このキヤノン IXY 410Fというわけだ。この選択をして、すごく良かったと思ってるよ。

・ 画質
カメラ店を経営しているときは、年がら年中、カメラやレンズのテストをしていたものだ。なので、今も新しいカメラを買うと、色々テストすることにしている。キヤノン IXY 410Fは、さすがに僕が持っているNikon D7000(2010年に発売されたニコンの高級デジタル一眼レフカメラ。発売時の価格はボディだけで13万円台。)ほどの画質は無理だが、それは最初から期待していない。D7000がほぼどんな状況でもシャープな写真が撮れる一方で、IXY 410Fで撮った写真は少し切れ味が甘い。

だが、数年前のキヤノンPowershot SD1000(2006年発売。日本ではIXY DIGITAL 70。発売時の価格は35,000円程度)と比べると、IXY 410Fはこいつに勝っている。SD1000は700万画素のカメラだ。

三脚を使って、2つのカメラで撮った写真を比較してみると、レンズの焦点距離は同じでも、IXY 410Fの方は画素数の多さをうまく生かした写真が撮れた。どちらのカメラで撮った画像もわずかにエッジが甘くなっているが、IXY 410Fで撮った方は画素数の多い分、かなり精細感のある写真になっている。

僕としては、キヤノンが画素数を1200万に抑えたのは賢明な判断だったと思う。去年1400万画素のモデル(SD1400)も発売されたんだが、同様に去年発売された1200万画素のバージョン(SD1300)と比べて、別に精細感のある写真が撮れるわけでもなかったからね。結局、SD1400で撮った写真は、単にファイルサイズが大きくなっただけだった。

IXY 410Fは望遠で撮影した時も、明らかにSD1000よりシャープな写真を撮ってくれる。カメラの機種によってはズームできる範囲の中でスイートスポットというものがあり、ある拡大率の時だけはシャープな画像が撮れるというものもある。でも、IXY 410Fに関してはどの拡大率であっても、一貫して良好なシャープさを維持してくれた。


・ HS SYSTEM(暗い場所でもキレイに撮れる機能)とISO感度(どの程度弱い光まで記録できるかを示す基準。通常は感度を上げるとノイズが増え、画質が下がる。)

HS SYSTEMの画像処理は本当に効果があるね。明かりの少ない場所で撮影するときにはISO感度が上がるわけだが、高感度の撮影でもノイズの少ない良好な写真を撮れるようにしてくれる。画質面での向上は、ISO感度を上げるほど明確になってくる。IXY 410FでISO400に設定した時、ノイズの量はSD1000でISO200にした時と同等だ。

以下、
IXY 410FのISO800は、SD1000のISO400より良い。
IXY 410FのISO1600はSD1000のISO400~800の間。
IXY 410FのISO3200はSD1000のISO800と同じくらいになる。

こうした感度面における画質の向上は、かなり大きな違いを感じるね。


・ 1080p動画とスローモーション
明るい場面なら、IXY 410Fは素晴らしく滑らかなビデオを撮影できるよ。コンパクトカメラで撮影したHD解像度のビデオを見たことある人ならわかると思うが、けっこうコマ落ちして、カクカクした感じのビデオになっていることが多かったと思う。

僕の知る限り、キヤノン G12やパナソニックLX5辺りから、やっとコンパクトカメラでもスムーズなHDビデオが撮れるようになったはずだ。ただ、この2つのカメラでも解像度は720pなんだが、IXY 410Fでは1080p(フルHD)のビデオが撮影できる。かなり細かい部分までよく撮れているよ。まさにHD(高解像度)だ。

このカメラではビデオ撮影中、ズームしながらも、ずっとオートフォーカスでピントを合わせ続けてくれる。以前の機種であるキヤノン 100 HSではそれができなかった。顔認識機能を使いながらオートフォーカスでピントを合わせてくれるのも非常に素晴らしいね。妻が運転しているところをビデオ撮影してみたんだが、ピントはずっと彼女の顔に合っていたよ。

そこで外の景色にカメラを向けると、即座に景色の方にピントを合わせてくれる。再び妻の方に向けると、カメラはすぐに妻の顔を見つけピントが合う。バックミラーに映っている妻を撮ってみると、鏡の中の顔でさえ、全く問題なくピントが合ったんだ。これには驚かされたよ!

このカメラでビデオを撮っている時に、ズームが遅いという不満のコメントを読んだことがある。急激なズームインやズームアウトで頭痛になりたい人には向かないカメラという事だね。滑らかで洗練されたビデオを撮りたければ、ズームも滑らかであるべきだ。スムーズなズームは、急速なズームを使った時より、場面の移り変わりを洗練されたものにしてくれるからね。

スローモーション撮影も楽しい機能だし、ちゃんと動いてくれる。ただ、明るい場所で使う必要があるけどね。弱い光しか当たってない場合だと、ISO感度を上げても、かなり暗いビデオになってしまうから。

あと、誰かがレビューで「スローモーション撮影のビデオでも音声が記録できるべきだ」とコメントしてたね。スローモーション時に、どうしても全ての音を聞きたいという人がいるならともかく、僕としては、あまり役立つとは思えない。別にスローモーションの動画に音がなくてもいいんじゃないだろうか。


・ オートフォーカス

オートフォーカスについては、さっきビデオの所でも一部触れたけど、このカメラでは状況に応じて複数のオートフォーカスモードを使い分けることが出来る。顔認識機能は凄いよ。ただ、もし「写したいアングルの中に人がいるけど、その人以外のものにピントを合わせたい」という場合には、オートフォーカスのモードを切り替えればいい。

「IXY 410Fではピントを合わせたくないものにピントが合ってしまう」と書いていたレビュワーがいたけど、恐らく、状況に応じた正しいモードを使っていなかったんだろう。IXY 410Fには中央の被写体にピントを合わせるモードもちゃんと用意されているんだから。


・ キヤノンがIXY 410Fで改良した箇所

キヤノンはこのカメラを発売するにあたって、相当に考えぬいたんだろう。僕も驚かされた。僕がすごく気に入った事がある。僕はワイドアングルでズームを24mmまで落とした。つまり、風景を撮るのに一番良い設定にして撮影したわけだ。この状態でフラッシュを使おうとすると、IXY 410Fは写真の右下隅にフラッシュの光が写り込まないようにブロックしてくれるんだ。もちろん、フラッシュを使いたい場合は、ズームを少しでもアップにすれば、そのときは問題なくフラッシュを使うことも出来る。

ただ、キヤノンのすべての機種に言えることだけど、フラッシュをレンズに近すぎる位置につけないでほしいね。あと、ビデオ撮影している時に周りが暗くなってくると、映像にノイズが増えて、きめが粗くなるんだが、その傾向は他のカメラよりも強いようだ。


・ 結論
見事な画質と画像処理能力を備えており、コンパクトサイズの機種としては非常に素晴らしいビデオも撮れる。全てにおいて、本当に考え抜かれたカメラだ。



Canon デジタルカメラ IXY 410F シルバー IXY410F(SL)
Canon デジタルカメラ IXY 410F シルバー IXY410F(SL)
14,200円(2012年1月25日現在の価格)


(翻訳終わり)



なお、この「IXY 410F」は中国やタイの工場ではなく、日本で作られた「Made in Japan」の製品です。米アマゾンのレビューでも「Made in Japan」が製品に記されていることを喜ぶ声が結構たくさんありましたよ。




Twitterで更新情報をお届けしています。


 ■ 「日本の食事」ジャンルの人気記事
5 「真の男はラーメンを好む…。」 アメリカ人によるラーメンレビューが熱い! 5 「行列ができるニューヨークの超人気ラーメン店。地元アメリカ人によるレビュー内容は?」 海外の反応
5 讃岐うどんの「丸亀製麺」は、なぜハワイでも人気店なのか? 5 「まるで麻薬だ…。」 ニューヨーカー絶賛のとんこつラーメン店
5 「ニューヨーカーたちによる居酒屋体験レビュー。 その内容は?」 海外の反応 5 日本人が握るニューヨーク最高の寿司を食べたアメリカ人の感想は?


コメント
MADE IN JAPAN にこだわるアメリカ人はとても多いですよ。
信頼と尊敬の証として。

日本も、アメリカがMADE IN USAに回帰し始めたように、日本の物造りを手放してはいけないと思います。

隣の国が為替安とパクリで日本製を潰そうとしていますが、品質が良く、値段が手ごろならば、日本が絶対に勝ちます。

特許などの技術、技術者を手放さないこと、隣の国家戦略のように、日本も国家が日本産業を守りながら拡大出来るような対策を練ることでしょうか。
No Name #-|2012/07/07(土) 04:42 [ 編集 ]
韓国製品は日本製だと思われてる
No Name #SFo5/nok|2012/07/05(木) 09:15 [ 編集 ]
なんで410Fなんだ?
日本じゃ410Fなんか話題にも出ないぞ?
赤ん坊の寝顔の件の話から、デジックが5っぽいような。USA仕様なのかな。
このRev読んで欲しくなった人は、きとんと、よく調べたほうがいい。
質実剛健の米市場と最新機能を競う日本市場は、結構違いが大きいから。
No Name #-|2012/06/15(金) 19:40 [ 編集 ]
Made In Japanで喜んでくれるって日本人として最高にうれしいな
No Name #-|2012/06/11(月) 11:37 [ 編集 ]
ちょうどデジカメ探してるところだったんだ。
プロの意見もあってすごく参考になった。
もうすぐ新しいモデル出るみたいだけど値段考えるとこれに決めるのがよさそうかな。
それとももう少し様子見した方がいいのか…結局また悩んでしまう…
No Name #-|2012/02/23(木) 22:58 [ 編集 ]
「Made in Japan」の表記が喜ばれるって、よく考えるとすごい事だな
海外の人のレビューは熱いなあ
No Name #-|2012/02/03(金) 18:21 [ 編集 ]
なんだか、自分も欲しくなって来たよ。
No Name #mQop/nM.|2012/01/28(土) 21:59 [ 編集 ]
フルHD動画に興味あるけどCCD単三デジカメ厨だからSX130からなかなか移行できない
No Name #-|2012/01/28(土) 19:20 [ 編集 ]
「旅行とかでちゃんとした写真取りたい」って感じなら
大体どれ買ってもオーバースペックだと思うんで、好きなメーカー買えばいいんじゃないか?
基本的な印象だと
総合=キャノン、ニコン、フジフィルム、先進技術=ソニー、パナソニック、
サイズ、スタミナ=カシオ、堅牢性=オリンパス、いぶし銀=リコー
かな
  #-|2012/01/27(金) 00:33 [ 編集 ]
逆に星1評価を詳しく知りたいね
恐らくあそこのネガキャン部隊なんだろうなぁw

にしても今1400万画素で7000円以下とかあるけど、
製品HPのオプションで換えの充電池とかみると
数千円してたりして、カメラ売ってこれ儲かってるのか?って
心配になる
名無しさん@ニュース2ちゃん #-|2012/01/26(木) 17:02 [ 編集 ]
カシオファンなんだけど欲しくなったよ。
No Name #-|2012/01/26(木) 14:34 [ 編集 ]
>確かに、こういう記事でホルホルできるってのは幸せだね。
>キヤノンが外人に評価されて日本人として誇らしい~! ってか。

哀れな人だね
☆1から5まで満遍なくついてるのが見えないって
ホルホル言い過ぎて脳が壊死しちゃってるようだ


今デジカメって1万4千円で買えるのかー
でもレビュー見ても実際触ってみてもコレ!ってのがなかなか…
もう見た目で選ぼうかなぁ


No Name #-|2012/01/25(水) 16:05 [ 編集 ]
一枚目見たことある風景だなって思ったら地元のバーだった。
No Name #-|2012/01/25(水) 15:27 [ 編集 ]
光学ズームがあるから携帯やスマホには負けないけど
一般需要がそれらに撮られて激減するリスクも多々あるし
キヤノンも必死に作ってるんだと思う。
a #-|2012/01/25(水) 13:06 [ 編集 ]
キャノンは日本の誇るブランドだよ。
昔、キャノンの安いコンパクトカメラを使っていたが、かなり古くなって色々不具合が出てきた時に相談した事がある。
新しいのを買えばいいかもしれないけど、これが好きなんでなんとかならないか、と聞いたら営業所で修理すると言われた。
持ち込み、手渡しだったけど壊れやすい物だしそれは当然だ。
1週間後、まるで新品みたいになって返ってきたよ。
キャノンの人の「大事にしていただいてありがとうございます。これは名機ですのでこれからも使って下さい」って言われた時の感動ったらなかった。
フィルムのマイファーストキャノンは今でも取ってあるし、今でもキャノンがカメラの第一選択肢だ。
  #-|2012/01/25(水) 12:03 [ 編集 ]
撮像素子にCMOSを使ったこのクラスの安いデジカメは、今どきの携帯カメラと画質に大差がないからね。
CCD使ったデジカメのほうが、解像感高くて線のふちにノイズの入らないきれいな画が撮れるよ。値段も1万円以下のものからあるんで、動画にこだわらないならCCDのデジカメを自分はおすすめするよ。
名無しさん@ニュース2ちゃん #-|2012/01/25(水) 10:20 [ 編集 ]
今のデジカメって安いんだな
名無しさん@ニュース2ちゃん #wLMIWoss|2012/01/25(水) 09:15 [ 編集 ]
最近では1万5千円も出してフルHD動画がないほうが逆に珍しいよ。

自分も昨年デジカメ買い換えたけど、機能的には同程度で値段はもっと安かった。画質的にはCanonでなんの問題も無かったけど、液晶がきれいなSONY製を買った。

で、使う前に「Made in Japan」の表記見て感動した。それだけでなんか得した気分。SONYでもまだ日本で製造してる製品あったんだね。
No Name #-|2012/01/25(水) 09:00 [ 編集 ]
ちくしょう
ちくしょう
物欲刺激しやがって!

・・・・買っちゃおうorz
No Name #wKvyy6tU|2012/01/25(水) 06:39 [ 編集 ]
事実評価されてるのに、嫉妬してる馬鹿は笑えるな
No Name #-|2012/01/25(水) 03:57 [ 編集 ]
このご時世、どうしても「ステマ…?」とか思ってしまうのは、もう自分はダメなんだろうなあ…
No Name #-|2012/01/25(水) 02:49 [ 編集 ]
なにしろ経団連の悪夢は忘れられない…
悩む。インクの馬鹿高いプリンタでは後悔してる。
選択しないかもしれない。
No Name #-|2012/01/25(水) 02:46 [ 編集 ]
カメラメーカーはニコンしか知らん。
名無しさん #-|2012/01/25(水) 01:16 [ 編集 ]
製品についてるMade in Japanは組み立てが日本って意味だけどね
部品はマレーシアや中国、タイなんか多いけど、それでも組み立てだけでも差が出るのが日本という国らしい
  #-|2012/01/25(水) 01:09 [ 編集 ]
買いたいけど、経営者がなぁw
名無しさん@ニュース2ちゃん #-|2012/01/25(水) 00:30 [ 編集 ]
確かに、こういう記事でホルホルできるってのは幸せだね。

キヤノンが外人に評価されて日本人として誇らしい~! ってか。
名無し #aIcUnOeo|2012/01/25(水) 00:22 [ 編集 ]
1つ目の写真を開いて「うお、でけえw」て閉じた後、
あれ?街灯になんか吊るしてあるな…てもう一度開いてみたら、
「あの花」の・・・認識できる程度に映るもんなんだな。
No Name #-|2012/01/24(火) 23:48 [ 編集 ]
数年前にデジカメ買ったけどほとんど使ってないんだよな。
ケータイで撮るのが手軽すぎて高画質でもデジカメ使う機会がないわ。
  #SFo5/nok|2012/01/24(火) 23:44 [ 編集 ]
ちょうどYouTube用に安いビデオカメラ買おうかと思って探してたんだ。
「IXY 410F」にするよ。
Thanks!
  #wr80fq92|2012/01/24(火) 22:32 [ 編集 ]
誰も触れてないけど、コンデジはここ数年、(ソニーの)裏面照射型撮像素子採用機の天下だよね。
このIXY 410Fも使ってたはず。
この撮像素子と現在の画像処理技術を合わせると、実際暗いシーンにほんとに強いし。
(あくまでそれ以前のコンデジ比ですけど。)
No Name #195Lvy4Y|2012/01/24(火) 22:28 [ 編集 ]
最近のデジカメは動画がものすごく鮮明に撮れるんだよな。ビデオカメラ持ってるけど、そっちはもう使ってない。海外旅行もデジカメで動画も撮るようになってしまった。カメラすごい。
774 #-|2012/01/24(火) 21:55 [ 編集 ]
Made in Japanはいいけど、ここって派遣切りでさんざん叩かれたとこじゃないの? 低価格も凄まじいコストカットの結果だと思うと素直に喜べないよ。
No Name #-|2012/01/24(火) 21:52 [ 編集 ]
カメラ詳しい人的に最近のコンデジ事情ってどんな状況なんですかね。
前に初めてコンデジ買おうかと思ってド素人なりに調べてるうちに、なんでも今はあまりの苛烈な価格破壊や小さい素子サイズ化や行き過ぎた高画素アピール競争で、画質自体はむしろ昔の名機の方がよかったと嘆くマニアのレスがたまにあって、
デジカメなんて新しい方が何でもいいだろ程度に思ってたからそんな事もあるんだのうと少し意外だったw まあコンデジだし素人が気にするようなこっちゃないだろうけど。
名無しさん@ニュース2ちゃん #GE1Q478A|2012/01/24(火) 21:46 [ 編集 ]
写真のサンプル見たけど、600万画素の古いデジタル一眼にも劣ってる
これで写真の質までマンセーするのはそれこそ高画素スペック厨かステマ乙ぐらいだろ。
もちろん動画機能や価格を含めて考えれば、商品力のある優れた製品とは言えるだろうが。
名無しさん@ニュース2ちゃん #-|2012/01/24(火) 21:36 [ 編集 ]
デジカメ部門は価格破壊が続いて投売り状態で、なかなか利益出せないって聞いたなぁ
  #-|2012/01/24(火) 21:29 [ 編集 ]
>>デジタル一眼レフに匹敵する
 >>いくらなんでもそれは無いだろ。
 >>旧世代の製品ならともかく。

日本人が米豪人に比べてスペック厨すぎるだけで、妥当な感想だよ。
実際写真もかなり綺麗だし。
名無しさん@ニュース2ちゃん #-|2012/01/24(火) 20:52 [ 編集 ]
価格コム見ると、フルHD動画とれるデジカメって最安一万円切るくらいからたくさんあるよ
No Name #-|2012/01/24(火) 20:35 [ 編集 ]
>デジタル一眼レフに匹敵する

いくらなんでもそれは無いだろ。
旧世代の製品ならともかく。
No Name #f3OiWH42|2012/01/24(火) 20:31 [ 編集 ]
3万円台でソニーのサイバーショット買ったけど
無駄な機能多すぎ、オートの色悪すぎでガッカリ
半額でIXYにすれば良かった
           #-|2012/01/24(火) 19:50 [ 編集 ]
>製造品質が悪い
ほんとどこにでもネガキャンに現れる朝鮮民族・・・
いろんなとこで見るわ。Youtubeなんかもうね・・・・。
名無しさん@ニュース2ちゃん #-|2012/01/24(火) 19:31 [ 編集 ]
カメラなんて全く興味なかったけど、
ひとつかってみてもいいかなと思った
No Name #-|2012/01/24(火) 19:11 [ 編集 ]
> こういう記事読んで素直に「嬉しい」と感じることは大切だと思う
> その喜びが、日本人の更なる前進につながる

自分もそうだと思う。反省すべき点はキッチリ反省しなきゃならないけど、
喜ぶべき点もキッチリ喜んでおいた方がいいよね。
No Name #-|2012/01/24(火) 18:53 [ 編集 ]
デジカメでも動画は撮れるけど、撮影中のズームは専用機にやっぱり敵わないないから、編集でカットする人は少なからずいる。
マイクがモノラルなのも案外と物足りなく感じるもんだよ。
ただ、exlimやlumixにあるような耐衝撃性や防水性に優れた機種には、そういうところを補って余りあるアドバンテージがある。
名無し #-|2012/01/24(火) 18:51 [ 編集 ]
自分もかつて急用があって、性能も確かめずにバカ安いカメラ(国内メーカー)買ったけど、「ドヤァ!!」って仕上がりで笑った。
微妙な空気の色味がちゃんと入ってくるし、背景のボケがプロっぽく渋い。
「あんた安いのに、そんなに頑張らんでも…」って気の毒になった。
今はみんなそんなもんかねぇ。

  #-|2012/01/24(火) 18:49 [ 編集 ]
こういう記事読んで素直に「嬉しい」と感じることは大切だと思う
その喜びが、日本人の更なる前進につながる
もっといいもの、もっと喜ばれるものを作ろうという原動力になる

  #-|2012/01/24(火) 18:25 [ 編集 ]
ペットはお店で買わずに、動物保護施設から引き取ろう!
↑大賛成
No Name #-|2012/01/24(火) 18:22 [ 編集 ]
フルHD動画が無くても良いなら、6,000円台でも売ってるよ。十分綺麗に写るはず。
No Name #-|2012/01/24(火) 18:17 [ 編集 ]
キヤノンのIXYはオートフォーカスが遅い部類と言われているな。
我慢出来ない遅さではないが、サクサク撮れないので満足度は低い。
No Name #-|2012/01/24(火) 18:12 [ 編集 ]
向こうじゃ、売れてるカメラはだいたいニコンかキャノンだったなあ。
No Name #-|2012/01/24(火) 18:05 [ 編集 ]
1万5000円ぐらいか、結構買いだな。環境が落ち着いたら買うかも
_ #-|2012/01/24(火) 18:04 [ 編集 ]
「Made in Japan」が喜ばれてるってのは嬉しい
アメリカ人は、もう気にしないかと思ってた
カメラに関しては「Made in Japan」がブランドとして通用するんだね
名無し@まとめいと #-|2012/01/24(火) 18:03 [ 編集 ]
この分野では日本製品の存在感が、まだまだ大きいみたいね。良いことだ。
No Name #-|2012/01/24(火) 17:57 [ 編集 ]
やっぱり、携帯電話のカメラと張りあわなきゃならないから、こんな値段になっちゃうんだろうなあ。
No Name #-|2012/01/24(火) 17:52 [ 編集 ]
しかし、けっこうキレイに撮れるもんだねえ。
個人用途なら、これ以上のものは必要ないんじゃない?
No Name #-|2012/01/24(火) 17:48 [ 編集 ]
でもお高いんでしょう?
名無しさん #-|2012/01/24(火) 17:48 [ 編集 ]
いいなぁー
欲しくなってきた
名無しさん@ニュース2ちゃん #-|2012/01/24(火) 17:47 [ 編集 ]
カメラに限らず製品はすばらしいんがけどね。経営者なぁ・・・
No Name #-|2012/01/24(火) 17:44 [ 編集 ]
フルハイビジョン動画が撮れて14,000円か…。メーカーは儲けあるのかね?
No Name #-|2012/01/24(火) 17:43 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/tb.php/104-5dc8b391





カテゴリ一覧

サイト内検索


人気記事

ジブリ関係の人気記事

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

ダルビッシュ、6回無失点 11Kで4勝目! 地元ファンの反応は? 【海外の反応】 Apr 26, 2013
「真の男はラーメンを好む…。」 アメリカ人によるラーメンレビューが熱い! 海外の反応 Apr 12, 2013
カリフォルニアの焼き鳥店が人気!お店レビューを翻訳しました 【海外の反応】 Apr 05, 2013
「ダルビッシュ、惜しくも完全試合達成を逃す。地元レンジャーズファンの反応は?」 海外の反応 Apr 03, 2013
「アメリカのAmazonでエネループが超人気!」 海外の反応 Mar 29, 2013
「カリフォルニアで博多ラーメンの店が大人気!地元のお客さんの反応を日本語に翻訳しました」 海外の反応 Mar 22, 2013

お知らせ



相互リンク・RSS募集中です!

詳しくはこちらへ↓
 このブログについて

管理人への連絡ご希望の方はこちらの
メールフォーム
からお願い致します。




_

リンク

このブログをリンクに追加する

逆アクセスランキング

RSSリンクの表示

QRコード

QR

 |  日本の食事 | 日本製品 | 日本文化 | スタジオジブリ関連 | 日本の映像作品 | 日本の観光地・宿泊施設 | 日本人アスリート | ゲーム:任天堂 | ゲーム:ソニー | ゲーム:他ハード | ゲーム業界 | 未分類 | 当ブログについて | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 超訳コネクト
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
アクセスランキング