日本文化に対する外国人の反応を翻訳してお届けしています。超訳で世界と繋がろう!

超訳コネクト
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/
海外反応系ブログ 最新記事

Powered By 画RSS


海外の人々が、広島の原爆についての展示を見て感じたこと 【広島平和記念資料館・海外の反応】

2017/08/04 15:55|日本の観光地・宿泊施設TB:0CM:122

20170804_01-1.jpg


 広島、長崎に原爆が投下された「あの日」から、もうすぐ72年となります。今回は、広島平和記念資料館を訪れて、その展示を見た外国人が何を考え、どのように感じたかを翻訳して、お届け致します。

 この資料館には、広島に投下された原爆によって引き起こされた惨状を伝える、数多くの展示物があります。2016年には、オバマ大統領も訪問しました。海外からの来館者は数多く、世界最大の旅行クチコミサイト「tripadvisor」に投稿された広島平和記念資料館に関する5,108件の投稿のうち、4,189件が海外からのものです(2017年8月4日現在)。

 今回は、その中から12件を選んで、以下に翻訳しました。

↓では、資料館を訪問した海外の人々の声をどうぞ。  翻訳元: tripadvisor







● 「この平和資料館のような場所をどうやって採点せよと言うんだ?星を付けるシステムは不要だ」 男性 イギリス ブライトン
評価:★★★★★

 僕は、この資料館に行きたいとは思っていなかった。しかし、原子爆弾の悲劇から、広島の人々がどのようにして復興を遂げたのか、どうやって前に進んできたのか、という話を、僕は繰り返し聞いた。そして、自分の目で見てくるべきだと、説得もされた。そこで今回、広島平和記念資料館に行くことにした。

 僕らがここを訪れた日は、オバマ大統領が来る一日前だった。そのせいか、館内は非常に混み合っていた。恐らく、皆、オバマを避けたからに違いない。その日に二日分の来館者が押しかけたわけだ。

 資料館の展示内容は、やはり凄惨なものだった。大規模な破壊、そして恐怖がそこにあった。おびただしい数の死者の声を代弁するかのようでもあっだ。資料館を回り終え、公園に行くと、外はまぶしい青空だった。
 
 空を見上げながら、僕はこう思った。戦争は残酷なものだ。広島も、第二次世界大戦も、本当に恐ろしいものだった。そして、多かれ少なかれ、誰もが罪を背負っている。完全に罪なき人はいない。だから、なぜこんな悲劇が起きてしまったのか、それをあまりに細かく考えすぎることは時間の無駄だ。

 何が起きたかは、注意深く正確に記録しておかなければならない。しかし、僕らが言うべきことは、「決してこの悲劇を繰り返してはならない。」これ以外にはありえないんだ。これが広島からのメッセージだと感じた。僕はこのメッセージを理解し、受け止めた。ここに来ることができて良かったと思う。





20170804_02-1.jpg




● 「あなた自身が体験しなければならない」 アメリカ カリフォルニア州
評価:★★★★★

 日本は何度も訪れたことがある。しかし、広島原爆資料館に行くのは避けていた。精神的に極めて重い負担のかかる場所だと考えていたからだ。しかし、他国から来た多くの旅行者たちからアドバイスを受け、自分でも思いがけない心境の変化ではあったが、広島へ行ってみることにした。

 資料館内には多くの来館者がいた(多くは日本の学生たちだ)ので、全てを見るのに、それなりに時間は要した。しかし、それだけの値打ちは十分にあった。極めて多くの罪なき日本人が激しい苦しみを味わわされ、死に至った。まさに悲劇だ。死を迎える前の苦しみは、想像し難いほどのものだったはずだ。
 
 だが、私はここへ来て、自分の目で広島の現実を確認できて、本当に良かったと感じている。どんな国であれ、どんな理由であれ、決して核兵器を使うべきではない。ここは、それを人類に思い出させるための場所だ。
 
 原子爆弾が、「結果として、他の多くの日本人の命を救った」という説を支持する気にはなれない。なぜなら、それはどんな国でも考えつきそうな言い訳にすぎないからだ。






20170804_10-1.jpg




● 「有益かつ非常に心を打つ展示だった」アメリカ カリフォルニア州
評価:★★★★★

 正直なところ、最初はあまり期待せずに見始めたのだが、それは、自分が何も知らなかったからだった。展示を見ているうちに、そのことに気づかされた。私は写真や遺品といった展示物に、自分でも信じられないほどに心を動かされたし、また、広島についても、これまでとはまるで違った視点から見られるようにもなった。

 あの時、広島に何が起こったのかを学び、その影響を、実際に自分の目で見て、触れて、感じることは、私にとって本当に大きな体験だった。そして、自分を卑小な存在だと感じさせられる体験でもあった。展示を見て回る間、私は言葉が出なかった。資料館の外に出ても、それは変わらなかった。
 
 ここへ来たことがない人には、絶対に来るべきだと言いたい。そして、永遠に歴史を変えてしまったこの凄惨な出来事が、一体、何であったのか、ご自身に教育してもらいたいと思う。





20170804_03-1.jpg




● 「あるがままを」 男性 アメリカ サンアントニオ
評価:★★★★★

 アメリカ人である私にとって、この資料館を訪れることは、同時に、内なる恐怖を見つめることでもあった。終始、不安な気分だった。

 私がここへ来たのは金曜日の午後だったが、非常に混雑していた。展示物は非常に印象深く、サダコの物語には涙を流した。彼女の話は、戦争における罪なき犠牲者たちを象徴するものだ。

 展示の中に非難や責任追及は見当たらず、全体としては、1945年に起きたことが中立的に表現されているように感じた。ただし、反核兵器の強いメッセージはあった。核兵器禁止条約の実現に向けての署名コーナーもあった。私は署名しなかった。代わりに、ゲストブックに「これが現実です」と書き込んだ。核の問題に無関心であることを示したわけではない。あくまでも戦争は戦争であり、戦争とは、本来、醜いものであるということを述べただけだ。
 
 この資料館を訪れたことは、帰国した後の私にも、強い影響を与えた。旅行者なら、是非、訪れるべきだ。原爆ドームも含めて、注意深く学んで頂きたい。「原爆の子の像」に折り鶴を捧げるのも良いだろう。ただ、小さな子供は怖がる可能性もある。
 
 もし、あなたがアメリカ人なら、ここを訪れている間は、何とも言い難い気持ちになるはずだ。これは罪悪感なのか?それとも、恥なのか?あるいは、祖国を非難するような気持ちかもしれない。だが、そうではあっても、素晴らしい広島の街を訪れておいて、この資料館へ行かずに済ませてはならない。
 
 みやげ物店があることだけは不適切に感じた。理解はできるが…。






20170804_04-1.jpg





● 「印象的だが、真の歴史を再検証してもらいたい!」 アメリカ 男性
評価:★★★☆☆

 原爆の爆心地を中心に、この地域にはいくつかの施設があるのだが、主となる施設は、この資料館だ。全体としては立派なもので、勉強になる有益な展示だった。私たちが訪れた日は非常に混雑していたため、全ての展示物を見るのには苦労させられた。

 まず、原爆投下の件とは関係なく聞いて頂きたいことがある。私はアメリカ人だ。他のアメリカ人同様、アメリカが完璧な国でないことはハッキリ自覚している。そして、日本のことは大好きだ。一番好きな国と言ってもいい。
 
 その上で言いたいのだが、ここでの展示は、原爆投下を招いた当時の状況に関して、フェアに記述されているとは言い難かった。アメリカが広島に原爆を落としたのは「巨額の費用を投じて開発した新型の爆弾を、どこかで試す必要があったから」であるかのように表現されているのだ。
 
 真実はもちろん、パール・ハーバーを攻撃してアメリカを戦争へと駆り立てたのは日本の方だ。当時の日本は帝国主義国家で、太平洋から東アジアにかけての地域では、残虐行為も行った。そして、帝国を守るためには、全ての市民を死ぬまで戦争に従事させた。少年を使った自殺攻撃まで計画していたのだ。
 
 広島への原爆投下が実に無残なものであったことに、疑いの余地はない。ただし、その描かれ方は、明らかにおかしい。この資料館では、事実に基づいた説明がなされていない。他の多くの先進自由民主主義国なら、自分たちの過失と悪行の方が先だったことを認めるはずだ。私は、日本がそうした国とは違うことを知って、悲しかった。




● 「広島で真っ先に向かうべき場所」女性 アメリカ カリフォルニア州
評価:★★☆☆☆

 もしあなたが広島へ行かれるなら、原爆ドームと同様、ここへも行ってみるべきです。歴史上の事件を振り返る上でも、戦争の持つ悪の側面を確認するためにも、素晴らしい場所でした。特に、私たちのように直接大きな戦争を経験していない世代の人間なら、なおさら、訪れるべき場所です。

 とは言え、私が2つ星しかつけなかった理由は、展示内容にバイアスがかかっていたからです。歴史上の出来事を表現するのであれば、もっと客観性のある展示をしてもらいたかったと思います。この資料館の展示からは、日本人が、不本意ながら第二次世界大戦に巻き込まれてしまったかのような印象を受けてしまいます。でも、事実はまるで違うはずです!

 もし、ドイツの博物館に、自分たちは第二次世界大戦に巻き込まれ、仕方なくホロコーストを引き起こしてしまったのだ、などと書かれていたら、どれほどの怒りを買うか、想像してみてほしいですね。

 アメリカに住んでいる日本人の友達が私に話してくれたことがあります。彼女によると、日本の教科書に載っている歴史は歪曲されているので、日本の兵士がどれほど酷いことをしたのか、彼女はまるで知らなかったそうなのです。

 広島の一般の人々に対しては、平和の大使として拍手を送りたいと思います。でも、日本政府に対しては、人々に対して過去の歴史を正直に語ってほしいと、強く呼びかけたいです。





20170804_05-1.jpg

 


● 「知識を仕入れてから行ってもらいたい」 オーストラリア パース
評価:★★★★★

 日本の人々の魂に捧げられた資料館、ここの展示は、強く心を打ち、非常に抑制的で、事実に忠実で、極めて悲痛でありながら、同時に展示の仕方には高潔さも感じられた。原子爆弾が人々に与えた苦しみ、私は覚悟を決めて、それを見て回った。

 この資料館を訪れる前、私は日本に対して怒りを感じていたし、あの当時の酷い状況を解決に導く唯一の手段が、原子爆弾の投下だったのだろうと納得もしていた。だが、私は考えを変えた。あれは決して起きるべきではない悲劇だった。一体、なんのために罪なき100,000人もの人々の命が失われたのだろうか?
 
 この資料館を出た時、私は、これまでの自分の物事の見方を考え直さなければならないと感じさせられた。同時に、原爆投下に関する日本の人々の考え方は好ましく感じた。そう、このようなことが再び繰り返されるべきではない。命というものを考える上で、非常に良い場所だった。また、私たちの物事の見方に影響を与えたのはどのようなものだったのか、この点も考えさせられた。





20170804_06-1.jpg




● 「絶対に必要な巡礼。巨大な悪について深く考える場所」 男性 フィリピン マニラ
評価:★★★★★

 私の記憶に刻み込まれた展示物がある。それは、破壊された広島市街地のパノラマ模型だ。中央には赤い球体が浮かんでいる。それは原子爆弾が地上ではなく空中で爆発したことを示しているのだ。その球体の下に、無事な建物はほとんど存在しなかった。そして、熱で皮膚を溶かされた人々の写真なども…。

 私は何度も展示物の前に立ち尽くし、深く考えさせられることになった。生命の意味とはなんだろう?もちろん、陳腐に聞こえるであろうということは承知している。しかし、それでも、やはり考えずにはいられなかった。戦争に行くのは正しいことなのだろうか?結果は、手段を正当化出来るのだろうか?
 
 決して楽しい展示ではないが、深い印象を残すことは間違いない。必ず行くべき場所だ。改修中のため、全ての展示を見られるわけではない。改修中の場所から移されてきた展示も一部あったが、すべての展示を見られたならば、さらに強いインパクトを受けたのだろう。






20170804_07-1.jpg




● 「考えさせられ、心を動かされる」 男性 アメリカ フロリダ州
評価:★★★★★

 資料館が開くのを外で待っていると、日本の小学生たちの集団がいるのに気づいた。彼らは感じの良い子どもたちで、先生とともに、行儀よく、辛抱強く順番を待っている。展示を見終えたあとで、彼らのことを思い出すと、いっそう、心が痛んだし、悲しい気持ちにもなった。大人でも少々受け入れがたく、他人に説明するのも難しい人間の本当の姿を、彼らは見せつけられてしまったのだから。

 展示はうまく配置されていて、来館者たちの流れも効率的だった。そして、異なる見方をする人たちも含めて、あらゆる人々に対する敬意が、展示物全てに込められているのも感じた。私は、ここの展示から多くを学んだ。あなたの体験に影響を及ぼさないよう、私の感想を語るのは控えておきたい。展示が終わると、あなたの思いを書き残すことができるコーナーもある。強くおすすめしたい場所だ。






20170804_08-1.jpg




● 「絶対に行くべき」 オーストラリア シドニー
評価:★★★★★

 連合国(イギリス、オーストラリア、アメリカなど)からの旅行者がドイツに行ったり、ガス室を見たりすれば、敵が我々に何をしたかが分かる。そして、広島に行き、この資料館や原爆ドームを見れば、我々が敵に何をしたかが分かる。




● 「絶句した」 男性 オーストラリア キャンベラ
評価:★★★★★

 ここを訪れたのはクリスマスだった。なんとも、すごいクリスマスの過ごし方をしてしまったものだ。展示を見ていると、色々な感情に襲われた。いったい、これほど多くの仲間を理由なく虐殺する動物が、人間以外にいるのだろうか?僕が館内を回っている時の気持ちを、言葉で表現することは不可能だ。辛い現実を突きつけられることは間違いない。しかし、誰もが見ておくべきものであることは間違いない。

 この悲劇は決して繰り返されてはならない。しかし、恐らく、今後も避けることはできないのだろう。






20170804_09-1.jpg




● 「憂鬱でありながら希望も感じさせ、あなたを平和主義者に変える資料館」 男性 ドイツ ブラウンシュヴァイク
評価:★★★★★

 第二次世界大戦に関連した博物館へ行くと、いつも重い気分になるものだ。広島平和記念資料館では、特に気が重くなった。

 私がここを訪れたのは2016年の5月で、改修工事中だった。そのため、施設は一部しか見ることができなかった。しかし、部分的な展示だけであっても、私は圧倒され、打ちのめされ、沈黙させられた。入館してすぐの最初の展示から、もう顔をそむけざるを得なかった(詳細な描写は控えさせて頂きたい)。

 展示品には原爆投下後の場所に残された日常的な品物が多く含まれている。原爆投下で何が起きたかを記す文書もある。2時間かけて、多くの人々が、いかに甚大な被害を受けたかを見て回った。非常に気が滅入る体験だった。
 
 私が展示物を見て、改めて気付かされたのは、犠牲者の人々には、皆、名前があり、所属していた学校のクラスがあり、彼らに何かあれば、彼らを愛する人が助けようとした、という当然といえば当然の事実だった。彼らは、犠牲者の数という統計上の数字だけで語られるべき存在ではない。私やあなたと同じ人間だったのだ。皆、名前もあれば、愛する人もいた。

 そして、帰り際に、もう一つ、非常に気持ちを揺さぶられたモノクロの写真があった。焦土と化した広島の大地に咲いたカンナの花の写真だ。そこには、こう記されていた。
 
「その秋、75年間は草木も生えないといわれた広島で新しい芽は息吹きました。焼け跡によみがえった緑に人びとは生きる勇気と希望をとりもどしました。」 

 小さなカンナの花は、見た目は弱々しいかもしれない。しかし、いち早く立ち直って花を咲かせ、人間による破壊に抵抗してみせた。原爆なんて、大したものじゃないんだ、と人々に思わせてくれたのだ。
 
 今日、核兵器で武装する国はさらに増え、質、量ともに、第二次大戦時の比ではない。我々の地球を何度でも破壊できるほどになってしまった。これから必要となる核軍縮を訴えるうえで、広島ほど、それに相応しい都市はない。実際に、この資料館は、その役割を果たしてきたと思う。核兵器禁止条約の実現に向けて、署名を集めるためのコーナーもあった。

 全ての来館者を、生涯にわたっての平和主義者に変えてくれる資料館だった。


(翻訳終わり)



管理人より:唯一の被爆国である日本は、悲劇を繰り返さないためにも、他のどこよりも真剣に、核抑止を含めて国民を守る現実的な手段を講じなければならない国だと思います。ただ、そのための議論すら、なかなか進められなくなっている現状は非常に残念です。

※ 次回更新は8月11日です。重い内容の記事が続きましたので、次回は海外の日本食レストランレビュー翻訳のような、楽しい内容のものにするつもりです。





海外の反応ランキング
↑ランキングに参加しました。記事を気に入って下さった方、クリックして頂けると嬉しいです!





Twitterで更新情報をお届けしています。
海外反応系ブログ 最新記事

Powered By 画RSS


 ■ 人気記事
5 日本式カレーの美味しさを知ってしまった8人のアメリカ人によるカレー店レビュー 5 「七人の侍」を海外の人々はどう観たか?
5 外国人の疑問 「日本人は、なぜNoと言わないの?」 海外の反応 5 ラーメン大好きなアメリカ人たちの、リアルな感想を聞いてみよう
5 「火垂るの墓」を観た海外の人々は何を感じたか? 5 「君の名は。」を観た海外の人々は何を感じたか? 【レビュー翻訳】


コメント
兵士は死合って雌雄を決するのが役目
自国の兵士が死なないために 敵国兵士の家族を虐殺していい理由などない
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/04(金) 16:09 [ 編集 ]
>他の多くの先進自由民主主義国なら、自分たちの過失と悪行の方が先だったことを認めるはずだ

原爆の悲惨さを表現するのに自業自得であることを認めろと?
日米どちらが悪いかを主張する場所じゃないだろ
No Name #-|2017/08/04(金) 16:14 [ 編集 ]
日本は、核を持った全体主義国家に取り囲まれていることを、強く再認識するべきだ
No Name #-|2017/08/04(金) 16:28 [ 編集 ]
どう言われようとアメリカ人が一番見るべき博物館だな
No Name #-|2017/08/04(金) 16:34 [ 編集 ]
なぜ日本は真珠湾を攻撃したのかな? そこまで思考はいかないのかな?アメさんは知恵遅れ。
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/04(金) 16:35 [ 編集 ]
アメリカ人はやはりアメリカ人だった
   #-|2017/08/04(金) 16:38 [ 編集 ]
>真実はもちろん、パール・ハーバーを攻撃してアメリカを戦争へと駆り立てたのは日本の方だ。

帝国主義による数世紀にわたる植民地化、ABCD包囲網、ハルノート
日本を戦争に駆り立てたのは?
No Name #-|2017/08/04(金) 16:39 [ 編集 ]
どういう意見を持っていようがアメリカ人が見なきゃいけない場所。
南京大虐殺なんてファンタジーと違って真実の証拠の大保管場所だ
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/04(金) 16:42 [ 編集 ]
日本兵があちこちで残虐行為していたら、なんで戦後にそこにいた兵士の記念碑を現地の人間が作るんだ?
アメリカ人は、実は自分達が残虐行為をしてたなんて夢にも思わないんだろうな。
ベトナムや湾岸戦争で他国の兵士に何をしてたのかバレてるのに知らんフリだもんな。おまけにその事を報告した人間を責め立てるのがアメリカ人。実際正義の行動を取った人達は地元から追い出されたりしてる。
No Name #-|2017/08/04(金) 16:44 [ 編集 ]
通常の先進国で教育を受ければ、複雑な思いがあれど口には出来ないと思うよ。
コレを見てなお、パールハーバーとか抜かしてる連中は
その国の教育によるものだ。ドコだかわかるな。
戦争そのものが悪いと考えるに至った国民はマトモな教育が出来てる証。
ところが、最近になってヒトラーや旭日旗・パールハーバなどを口に出し
騒ぎ立てる連中が居る、ドコだかわかるな?ノミの脳をもった国が近くにある。
No Name #-|2017/08/04(金) 16:44 [ 編集 ]
黒人を肌の色が違うからと奴隷にしていたようなやつらが
黄色い肌の人間を虐殺したとて、反省するとは思えませんね。
当時の人間の感覚としてですが。
No Name #-|2017/08/04(金) 16:47 [ 編集 ]
敵国にとって日本兵の残虐な行為もあっただろうしそれについて否定はしないよ。
殺したい気持ちもわかる。
ただそれは戦うことを選んだ者同士でやってくれというのが正直な気持ち。
当時それを支持していた人達も百歩譲って同罪だとしても、何も知らない子供や赤ん坊を標的にしたことだけは間違いだと気がついて欲しい。
これによって救われた命なんかない。原爆を落としたという後ろめたさを持った自分の心を救ってるだけ。
名無しさん #-|2017/08/04(金) 16:50 [ 編集 ]
日本兵が、残虐行為を・・・は、

韓国系アメリカ人や、中国系アメリカ人が、主張してるに過ぎない。

反日教育で洗脳された親たちにより、伝承される中韓系移民・・という現実。
No Name #-|2017/08/04(金) 16:50 [ 編集 ]
>アメリカに住んでいる日本人の友達が私に話してくれたことがあります。

お得意の奴だね。善意の日本人を登場させるやり方(棒
因みに元記事の英語コメントの総数は2897で★2のコメント数31
No Name #-|2017/08/04(金) 16:50 [ 編集 ]
やっぱりアメリカでは南京とか慰安婦問題が原爆への反論としてアメリカ人に利用されてんのな…
そっちのが罪悪感も減るし、日本兵には残虐であって欲しいのがよく分かるコメント
日本人も歴史を知らずに海外に行って、向こうで都合の良い捏造に洗脳されて簡単に謝罪して回って更に嘘を広めてんのかと思うとこっちも暗い気持ちになるわ
国の為に命まで捧げてくれた相手に更に汚名まで着せて辱めて…、鬼畜すぎる
海外に行く人には事前に教育期間を設けさせて洗脳にかからないようにして欲しい

No Name #-|2017/08/04(金) 17:05 [ 編集 ]
あれか?
先に挑発したほうが悪いのであって
挑発に乗ったほうはわるくないってやつか?

どこのACLだよ
No Name #-|2017/08/04(金) 17:06 [ 編集 ]
三たび許すまじ原爆を、と子供の頃に教わったなぁ。
原爆は人類の敵。
どこかの国と違って謝罪を要求する為の場所ではないという事は知って欲しい。
No Name #-|2017/08/04(金) 17:16 [ 編集 ]
アメリカ人は最初に手を出した方が負けというルールと、それ以外のルールの比重が日本とは違うんじゃないかな。アメリカ人にとって後者はマナーの範囲なのかもしれん。

だから日本の敵だった中国を支援したり、貿易封鎖やハルノートはマナーは良くないにしても、ルール違反ではないから悪くないという思考になる。
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/04(金) 17:21 [ 編集 ]
先に挑発をしたのはアメリカ
乗ったのは日本やで
No Name #-|2017/08/04(金) 17:24 [ 編集 ]
この悲劇を繰り返してはいけないと、皆が口で言い続けているが、
世界は形を変えて同じレベルことをやり続けている。
ずっと繰り返しているのだ
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/04(金) 17:25 [ 編集 ]
アメリカなんて相手が手出すまでさんざんいじめ抜いて
手出したとみるや待ってましたとばかりに1000倍返しする国だからな
ベトナムやイラク見ても全く変わってない
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/04(金) 17:26 [ 編集 ]
金正恩へ招待状でも送ってやれよ。
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/04(金) 17:30 [ 編集 ]
もうね、誰が悪かったとか、何のせいとか、そういう問題じゃないですよね
そんなのに使う労力があるなら、
現実に核の脅威が年々色濃くなっている今、広島と長崎を最後にする努力に
全神経を集中させるべきだと思う
No Name #-|2017/08/04(金) 17:37 [ 編集 ]
まあ正当性とかそういうのはまた別の資料をあたらないと気づかない点も多いからな
アメリカが石油の禁輸やをしたことすら知らない人もいるし
ハルノートの詳細を知らない人もいる
展示自体にケチをつけているわけではないのが救い
名無し #-|2017/08/04(金) 17:38 [ 編集 ]
被害者面とか正義か悪かとかどうでもよくて、もう二度と核爆弾を使ってはいけないということだけを思い知ればいい。展示内容をどう受け止めるか、それを強制するのはおこがましいよ。捏造だと騒がなければね。
No Name #-|2017/08/04(金) 17:39 [ 編集 ]
真珠湾より前に日本と戦争中の中国軍をアメリカは軍事支援していた
パールハーバーをされても文句は言えないはずだ
名無しさん #-|2017/08/04(金) 17:40 [ 編集 ]
これからもアメリカの正義のもと世界中で武力行使する気満々のアメリカ人には反戦反核は反米なんだろ(笑)
No Name #-|2017/08/04(金) 17:40 [ 編集 ]
軍属か中、韓か?過剰反応しているやつらがいるな。
一般的にはまともな理解力がある人間なら原爆資料館はアメリカを責めるような展示も説明も極力排して、起こった事実を客観的に展示する努力をしていることがわかるはず。
唯一の主張は我々人類はこのような悲劇を二度と起こしてはならないということだけ。
これを反核と取るか反戦と取るかは自由だが反、米と取るのは現在進行形で世界中を戦、禍に巻き込むアメリカの過剰反応だろ
それにどこの国のどんな戦争でも一般人は巻き込まれただけの犠牲者だろ?勿論日本は民主主義国家だったから全国民に責任がない訳ではないが虐、殺してもよい理由にはならないだろ。
こういうアメリカ人はとにかく日本人が残、虐な悪、魔で皆殺しにされても当たり前って人種差別ってだけだな。
アメリカの正義の争をくさすのはすべて敵なんだろうね。これからも大量に民間人を殺す気満々のアメリカ人にとっては反戦、反核はすべて反米なんだろ
やたら不正と出るがどの単語が原因?
No Name #-|2017/08/04(金) 17:42 [ 編集 ]
中韓系アメリカ人ってほんとわかりやすい
No Name #-|2017/08/04(金) 17:50 [ 編集 ]
>ゲストブックに「これが現実です」と書き込んだ。
アメリカ人だからじゃなく、一言要らんことを言わないと気が済まない人なんだな。
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/04(金) 17:52 [ 編集 ]
だがな、問題もあるのだよ
説明をする語り部も経験者が減り、既に共産党系サヨクに置き換わってるからな
語り部の背乗りで、当然経験者でも縁の者ですらないが、当事者かの様に解説をする
こいつらがまた、必要以上に日本人の自虐史観を煽る訳だ
その辺の事前知識が無いと、修学旅行生なんかは見事に騙される
No Name #-|2017/08/04(金) 18:08 [ 編集 ]
「こんなに酷い仕打ちを受けた、酷い目に遭ったので見てくれ」
ではないのだよ。
それでは、中韓と変わらない。まぁ、尤も向こうは捏造もあるんだが。

「戦争とは愚かなことだ。何も生み出さず、ただ破壊あるのみ」
というのを心に刻んで欲しい。
亡くなった人や遺族も、そう思っていると思いたい。
匿名 #-|2017/08/04(金) 18:31 [ 編集 ]
別にアメリカ人だからって特別どうこう思う必要はないだろうに、勝手に罪悪感爆発させて逆に日本に攻撃的になられるのは本当迷惑だわ。
こういう意見みる度アメリカ人って成長しない気がして不安になる。
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/04(金) 18:37 [ 編集 ]
もし爆心地が軍港の真上だったのなら言い訳もたつが、市街中心地だもんな。
米からロ助へ「日本に手ぇ出すな」メッセージ以外、何がある?

時代は弱肉強食で、有色人種は人間扱いされていなかったのだ。
今の価値観で「米が先に始めた」といっても、しょうもない言い訳されるだけだ。

我々が今なすべきことは、あの時代、苦労して国体を守りながら、
世界から不当な扱いを受けている、旧日本軍の兵隊さんの名誉を回復することと思う。
(へりくだりながら)「日本だけではなく列強は押並べて十分残酷だったでしょ」と。

-------

管理人様の「核抑止を含めて国民を守る現実的な手段」のご提案、ワシも考えた。
「迎撃ミサイルの精度を高め100%落とせる技術の開発、更には打ち上げてすぐその国の上空で
撃墜してしまう技術」
つまり"汚い"花火は、その国の国民が鑑賞しましょう」ってことでゲス。
電磁の力だ。レールガン(日本の得意分野) #-|2017/08/04(金) 18:40 [ 編集 ]
まあ評価され人が増えれば「言い訳」しにくい空気になるだろうな
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/04(金) 18:48 [ 編集 ]
パールハーバーは原爆の投下の言い訳にならない
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/04(金) 19:00 [ 編集 ]
>とは言え、私が2つ星しかつけなかった理由は、展示内容にバイアスがかかっていたからです。歴史上の出来事を表現するのであれば、もっと客観性のある展示をしてもらいたかったと思います。

この主張は正しいけど、結局その後に事実はまるで違うとか日本の教科書は歪曲されているとか言っちゃってる時点で説得力ゼロだな…
No Name #-|2017/08/04(金) 19:10 [ 編集 ]
低評価の2人のアメ公はABCD包囲網の資源禁輸やハルノートは知らないのだろう。
無知過ぎる。
自分の町が世界だと考えて、自分の家族だけ買い物できなくて(禁輸措置)、資産を他の家と分け合え(ハルノート)と言われたら、ハイそうしますと言う馬鹿が何処に居る。
No Name #-|2017/08/04(金) 19:20 [ 編集 ]
はぁ・・
自分の頭の中にある情報が間違ってるかも知れないという危惧
それを抱かない人間にはどんな証左も無意味だな
No Name #-|2017/08/04(金) 19:46 [ 編集 ]
>真実はもちろん、パール・ハーバーを攻撃してアメリカを戦争へと駆り立てたのは日本の方だ。当時の日本は帝国主義国家で、太平洋から東アジアにかけての地域では、残虐行為も行った。

日本がパール・ハーバーを攻撃したのは経済封鎖が原因。資源がない日本にそんな事したら、他に道はない。経済封鎖の原因は日本が欧米が危険に感じるくらい軍事力をつけたから。
アジアも中東も欧米の植民地だったのを知らないのかね?アヘン戦争でどれだけ残虐行為をしたのやら。
今の中東の紛争は、元を辿ればオスマン帝国を勝手に解体して植民地にした欧米の責任だ。
アフリカからの奴隷といい、少しは自分達の国のしてきたことを思い返せばいい。
No Name #-|2017/08/04(金) 19:55 [ 編集 ]
確かに一部のアメリカ人は無知かもしれない。
しかし多かれ少なかれどこの国でも都合の悪いことは突っ込んで教えないわけで
我々だって考え違いしていることがあるかもしれないということは自覚しておくべきだろう。
複数の視点から書かれた書籍や文書にあたったうえで考えなければ、批判相手と同じレベルの主張でしかない
No Name #-|2017/08/04(金) 19:55 [ 編集 ]
そもそも原爆有り説は冷戦時に対ソ連用に核を並べてる状況への言い訳で、
冷戦の真っ最中にヒューマニズムに目覚めて核兵器を引っ込めるなんて無理だった
すべての核兵器保有国から見に来なければ「持つのは止めよう」と言い出すのは難しい。
今は逆に北朝鮮や核開発中の国への牽制として「核兵器よくない」の声が大きくなってきた
アメリカ身勝手やなと思わんでもないがw、核兵器が無い方が良いのは事実だから、乗じて声を合わせたい。
「核兵器はこの世にいらない」
No Name #-|2017/08/04(金) 20:02 [ 編集 ]
アメリカに住んでいる日本の友達とあるがそいつは日本人ではなく日本人に成りすました在日朝鮮人だ。
No Name #-|2017/08/04(金) 20:10 [ 編集 ]
管理人、静かに良いものを翻訳をしてくれました。ありがとう。

誰が悪いとか、そういう話ではなく、ただ心に刻めというコメが上に幾つかあったけれど、私もそう思う。
アメリカ人としてこの展示物を見ようと考えてくれた人は、それだけで立派だと思う。私がアメリカ人だったらたぶん見ていない。だって見ずに済ませる理由の方が断然多いから。
No Name #-|2017/08/04(金) 20:12 [ 編集 ]
南京大虐殺記念館に行った多くの外国人も同じことを思うと考えると憂鬱になる
No Name #-|2017/08/04(金) 20:15 [ 編集 ]
ま、アメリリカは一回北朝鮮に落とされてみたらいいよ
No Name #-|2017/08/04(金) 20:19 [ 編集 ]
>パール・ハーバーを攻撃してアメリカを戦争へと駆り立てた

アメリカ人って、アメリカに都合の良い歴史しか教わって無いのを知らないね。
そもそも、ハワイが自国の領土と思っていること自体が違う。
先に侵略し、基地を勝手に作ったのが戦争の根源。
その後、フィリピンへ侵略。多くのフィリピン人に被害を与えたくせに、
なぜ日本を悪くするのかね?
もし、原爆を正当化するなら、アメリカにも投下しても良いと思う。
だって、ハワイ人やフィリピン人に危害を加え、日本のせいにするのだからね。
朝鮮半島だって、アメリカやフランスが開国を迫らなきゃ、
内乱は起こらず、日清戦争だって始まらなかった。

そのせいで、ロシア戦争だって起こってる。
アメリカ人ほど、無責任で悪い奴は世界にはいないよ。
原爆実験したきゃ、今後は自国でやれ!ビキニ諸島なんかでやらんでな!
ほんと、歴史無知のアメリカ人ってムカつくよ。
No Name #-|2017/08/04(金) 20:22 [ 編集 ]
先に手を出したのは日本だと言うが、日本がいつアメリカの都市の「非戦闘員の女子供もろとも」「死体がすぐ腐り始める真夏の」「ラッシュ・アワーに」「ライフラインもろとも(病院も)」「致死量の放射線と熱線と爆風で」「炭化するまで焼き払い」「猛毒の放射能をばらまいた」のだろうか?
NO NAME #-|2017/08/04(金) 20:48 [ 編集 ]
星が少ないのは朝鮮系だなw
No Name #-|2017/08/04(金) 21:11 [ 編集 ]
まあ、分かり合えない人は一生分かり合えないよ。
日本は世界を侵略しようとした!とか
アジアで大虐殺を繰り返した!とか
日本人の教科書は歴史をねつ造している!とか
アメリカは日本を救った正義の味方!ってね、
No Name #- #-|2017/08/04(金) 21:21 [ 編集 ]
じゃあ9.11も仕方ないな、アメリカが仕掛けたんだし
No Name #- #-|2017/08/04(金) 21:22 [ 編集 ]
広島県人です。
小学生の時から年がら年中原爆の記録映画を見せられて、感想文を書かされてました。
「原爆は怖いと思いました。二度と起きてはいけない事だと思います。」もう思い浮かぶ言葉もなく、高学年になる頃には夏が来るたび気が重かったです。
高校生になって平和教育に熱心な担任からいつもの様に感想を聞かれた同級生が、「僕は嫌なんですよね、負け犬の遠吠えみたいで…。戦争は所詮殺し合いなのに!」と答えたのを聞いて、自分だけじゃなかったと心が軽くなりました。
被害者感満載の中韓は大っ嫌いですが、日本の被害を訴えるのと同様に日本が及ぼした他国への被害も語らなければフェアじゃないと感じてます。q
No Name #-|2017/08/04(金) 21:33 [ 編集 ]
日本の展示施設は中立的で主観の無いモノが殆ど。
それは平和記念館も例外ではない。

原爆がどういうモノで、どういった結果を生むのか。
それを、嘘偽りは勿論、プロパガンダやご都合解釈など無く、ただそのままの事実を展示している。

それを自分の目で見ても尚、「日本がパールハーバーに攻撃したから戦争が始まった。日本が悪い」なんて浅薄な感想しか持ち得ないのでは、悪いが、どこかで洗脳を受けているか、若年性のアルツハイマーか何かの脳障害ではないだろうか。

第二次が始まった原因は欧米の日本へに対する不平等な扱いに依るモノだし、それは欧米の変えようのないレイシズムと白人主義の虚栄心に基づくモノ。
そして、日本によるアジアでの蛮行とは、欧米が自分達の蛮行を誤魔化すために戦後に創り上げたプロパガンダでしかない。

真の歴史を検証したいのなら、なぜ、日本軍の蛮行は一切の証明が無く、欧米の蛮行は腐るほど出てくるのか、その理由を考えてみると良い。
名無しさん@Pmagazine #9DD8ZWDM|2017/08/04(金) 21:35 [ 編集 ]
>パール・ハーバーを攻撃してアメリカを戦争へと駆り立てたのは日本の方だ
ワシントン会議では米国代表団の主要メンバーだったジョン・アントワープ・マクマリーは、「アメリカが支那と一緒になって条約(国際法)を破りまくり、条約(国際法)を厳格に遵守している日本に対して嫌がらせを続ければ、日本と戦争となってしまう」と予言していた
ジョン・アントワープ・マクマリーは、満州事変や大東亜戦争の前に、条約と平和を守っていたのが日本で、条約を破りまくって東アジアの平和と秩序を崩壊させていたのが支那とアメリカだったことを正しく把握していた。

・日米開戦前にアメリカは日本の暗号解読に成功し、大使館宛の通信は全て傍受していた事は事実です。これは米政府も情報を公開し公式に認めています。私の住んでいるサンフランシスコにも当時、日本領事館の通信を盗聴するため常時諜報部員2人が詰めていたビルが今も雑居ビルとして健在で、私はその一室を見に行ったことがあります。ジョン・トーランド(歴史家)
・米国が戦争に追込まれたというのは、歴史を歪曲するも甚だしい。米国が余りひどく日本を挑発したので日本は真珠湾攻撃の止むなきに至ったのだ。オリヴァー・リトルトン(英保守党内閣・生産相、1944年)

名無しさん@Pmagazine #/9hBKkrU|2017/08/04(金) 21:56 [ 編集 ]
平和記念館...。
学生時代、強制的に連れて行かれ、鬱々とした恐ろしい印象ばかりが頭にこびりついている。
大人になってあの公園に行く機会があったけど、なんだかトラウマを抱いているのか記念館に足を運ぶ気になれなかった。

海外旅行に来てまで、こういう記念館によく足を運ぶ気になれるなあ...。
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/04(金) 21:56 [ 編集 ]
ここであーだこーだ言うよりは
ネトウヨさんにとっては敵国語かもしれないが、
きちんと英語を学んで、
世界、ことにアメリカに向けて発信した方がよろしいかと思います
No Name #B9eg5Lv6|2017/08/04(金) 22:05 [ 編集 ]
第二次世界大戦は、ヨーロッパで勃発しています
当初、枢軸国勢力(ドイツ、イタリアなど)のほうが優勢で、連合国(英国、フランスなど)は劣勢でした。英国のチャーチル首相は、戦況を好転させる目的で、米国(ルーズベルト大統領)に参戦(援軍)を要求します。
しかし、米・ルーズベルト大統領は、米国民に対し、非戦を公約に掲げて、大統領に就任しており参戦ができない。そこで、米・ルーズベルト大統領は、日本から戦争を仕掛けさせるよう画策し、仕向けた(日本に対し、日本が一独立国として存続が不可能になる要求を続けた)
ルーズベルトは米国民を裏切り、日本を戦争に引きずり込んだ─アメリカ共和党元党首ハミルトン・フィッシュが暴く日米戦の真相
名無しさん@Pmagazine #/9hBKkrU|2017/08/04(金) 22:07 [ 編集 ]
一般的には、日米戦争は、日本の真珠湾攻撃から始まったことになっている。
しかし、国民党のバックにはアメリカが居て資金援助、武器援助、軍人まで送っていた。国民党に協力していたアメリカの退役軍人は、その後、正規軍に編入され、退役中の期間も恩給の対象になっている。
これでは、「アメリカ政府の意向で活動していました、退役はインチキです」と言っているようなもので、アメリカ政府が真珠湾攻撃の前の日本攻撃を認めたことになる。
日中戦争、1937年(昭和12年)7月7日の 盧溝橋事件に始まり、7月29日の通州虐殺事件、8月13日の第二次上海事変の経緯で、日本人が被害者であり、中国軍が加害者である。
中国が日本に戦争を仕掛け続けて、中国がどこでも民間人を殺している。
アメリカとイギリスは、そんな中国を援助していた。
名無しさん@Pmagazine #EBUSheBA|2017/08/04(金) 22:17 [ 編集 ]
アメリカ人は何の関係もないアメリカに
日本がいきなり襲い掛かったとでも思ってるのだろうか?

アメリカはプロパガンダに弱く中国側に付いた。
日本は強大なアメリカから死刑宣告にも似た無理をいわれた。
「このまま座して死ぬよりは戦って死のう。
望みは薄いが半年善戦すればもしかしたら今よりマシな講和ができるかもしれない」
そういう覚悟で戦ったんですよ。

パールハーバーが悪い、欧米の真似した日本が悪い。
全部日本が悪い。
負けたのだからそれで構わないけれども、できれば不勉強なコメントで逆撫でしないで。
日本は水に流す文化なので、できれば言い争いせず前を向いて歩きたい。
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/04(金) 22:53 [ 編集 ]
※の広島県人さん
日本が及ぼした他国への被害って何?
パールハーバーの事?
まさか南京とかの捏造プロパガンダの事じゃないよね?
日本は原爆落としてないし民間人の居る都市ばかりを空爆もしてない
兵士同士の戦闘はあったけど、こっちも同様に死傷者が出てる
民間人の振りした便衣兵の事を言ってるならルール違反を犯したのは相手の方だよ
欧米の植民地だった東南アジアに攻め入った事を言ってるの?
それならあの当時の日本がどうするべきだったか考えてあげてよ
今の常識で断罪するんじゃなくて、当時の情報だけを参考に考えてみて
みんな、したくてしたんじゃないよ
みんな、家族や恋人と平和に生きたかったはずだよ
家に強盗が押し入って来るのが分かってて、周り近所はみんな襲われ済み、警察は知らん顔
手には古い武器があります
後ろにはあなたの大事な人が病気で寝たきりで逃げられません
外では強盗が伺っていて、食料も薬も買いに行けません
どうするのが良いの?


No Name #-|2017/08/04(金) 22:59 [ 編集 ]
アメリカ人が原爆を肯定する事に決まって言うのは「真珠湾(パールハーバー)」
を挙げますよね。または「原爆が戦争を終わらせた」など。
日本人兵士がアメリが兵(軍部)にやったことと、アメリカ兵が一般市民を標的のように
原爆2発だけじゃなく日本のあちこちに爆弾を落としてきたこと…アメリカの
方々は理解してますか??

うちの祖母(90代)は未だにアメリカ人に親兄弟を殺され、一人生き残ってしまった
ことを悲しみ、憎んでいます。また、自分の小中学校では、反米教育のある学校
だったので外国人を見ると吐き気と怒りが沸いてたまらないのです。
平和を望む気持ちはありますが、自分が分からないままです。
No Name #-|2017/08/05(土) 00:14 [ 編集 ]
昨年オバマ大統領が広島を訪問した。アメリカは常に原爆を正当化してきたけれど、オバマ大統領はスピーチのなかで原爆を正当化せず、間違いだったと語った。これはかなり踏み込んだ発言で大きな一歩であったと思う。
No Name #-|2017/08/05(土) 00:17 [ 編集 ]
アメリカ人が言う原爆正当化の「戦争を終わらすために必要だった」というのは嘘だとわかっている。あれは原爆を投下したあと恐ろしくなったトルーマンが原爆を正当化する理屈を考えろと指示して急遽考えた理屈。
No Name #-|2017/08/05(土) 00:22 [ 編集 ]
>自国の兵士が死なないために 敵国兵士の家族を虐殺していい理由などない

アメリカは前線の日本兵の士気を挫くために、
わざわざ彼らの親や妻子を焼夷弾で焼き殺したんですよ。
原爆投下もこれ以上、米兵や日本国民の被害を出さないためらしいです。
なんて慈愛に満ちた大量虐殺でしょうか。
No Name #-|2017/08/05(土) 00:30 [ 編集 ]
>アメリカに住んでいる日本人の友達が私に話してくれたことがあります。彼女によると、日本の教科書に載っている歴史は歪曲されているので、日本の兵士がどれほど酷いことをしたのか、彼女はまるで知らなかったそうなのです。

在米コリアンと有人の在日コリアンでしょ。
日本人が、日本の教科書に載っている歴史は歪曲されているなんて言うかよ。
一個上のパールハーバーがどうのこうの言ってるのは中国系だね。
そこまで無知で偏った知識しかないアメリカ人が、東アジアの歴史なんて勉強してるわけないだろ。
いつでもどこでも中韓人は国籍偽装とか姑息なことばかりしてるよね。
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/05(土) 00:56 [ 編集 ]
ダメリカ人はいい加減、公文書に残ってる
原爆投下がマンハッタン計画に基づく人体実験だったことを
キチンと認識するべきだな。
ウラン型、プルトニウム型の両方で実験し、
更に対ソへの牽制に役立ったのが実態なのだから。
No Name #KIpY6S9c|2017/08/05(土) 01:13 [ 編集 ]
当時のアジアはタイを除いて全て植民地だった。
日本が植民地にした国々から当時の事を非難されるのは理解出来る。
当然の様に謝罪をしなければいけないし、日本が行った事を忘れてはならない。

しかし、日本と同じ様に世界の国々を植民地にして奴隷貿易をしていた国に非難されるのはどうしても納得できない。歴史を学べば学ぶ程、理解できない。その答えは第二次世界大戦で負けた事。だから、何を言われても謝るしかない。それ以外の答えしか浮かんでこない。

日本が世界各地を植民地にしてたアメリカ、ロシア、イギリス、フランスに対して戦争に負けた事以外で謝る理由を教えて下さい。結局、戦争に負けたからって答えならば、それは次の戦争を生む事にしかならない。

今の常識で昔を判断しないで欲しい。
タイを除いて全てが連合国の植民地、中国はアヘンでボロボロにされていた。
こんな状況で当時の日本にどの様な選択肢があったのか?

そう言う事を冷静に考えなければ、また同じ歴史を繰り返すだけだと思う。
原爆に関しては、当時の日本が先に原爆を完成させていたならば、日本も使用していたはずなので、アメリカを非難しようとは思わない。
連合国のプロパガンダ #YgKj3tPc|2017/08/05(土) 01:26 [ 編集 ]
アメリカが核兵器の正当性を言うのなら、長崎の後に
なぜ原爆を使わないのか、それは使用は安易にするべきでないからだ
当時の日本は降伏まじかで原爆の正当性は無かった
No Name #-|2017/08/05(土) 01:54 [ 編集 ]
パールハーバーの事から話しだすアメリカ人て、まるで日本が

『よっしゃ、いっちょ戦争やったるか』

と急に思いついてパールハーバーを襲撃したとでも思ってんのかね。

物事が起こるには、それに至る色々な理由や原因や環境やらが複雑に絡み合ってるんだよ。
そんな事も分からんのかよ。
No Name #-|2017/08/05(土) 02:47 [ 編集 ]
↑そういう人のことだけしか書かないのも同類だと思うけど。
No Name #-|2017/08/05(土) 02:53 [ 編集 ]
> 真実はもちろん、パール・ハーバーを攻撃してアメリカを戦争へと駆り立てたのは日本の方だ。

ナポレオン「奇襲を受けるとか間抜けの所業」
No Name #tMJS4hz.|2017/08/05(土) 03:31 [ 編集 ]
 核を兵器として使えることを米国が証明してしまった。やがてその核兵器が米国の頭上で爆発しますよ・・・その時はこのような被害がでますよ・・・と示してあるだけですよ。原爆資料館は。何も米国を責めているわけではないですよ。
α #o8W6TmNQ|2017/08/05(土) 03:36 [ 編集 ]
「NHKスペシャル 決断なき原爆投下 米大統領 71年目の真実」

これ見たら原爆神話なんてあっけなく崩壊だろう
No Name #-|2017/08/05(土) 03:59 [ 編集 ]
いつもアメリカ人はパールハーバーが日本とアメリカの戦争の始まりのように語るが、
すでに中国と戦争を行っていた日本がアメリカの基地に攻め込むのはなぜ
そういうことになったかということにはみじんの疑問も持たないのだろうか?
どことでも戦争したがるのが日本人だと教え込まれてたから? それが真実なら
今でもそうなのだろう、民族の気質というものは100年200年程度で変わるものではない
だが本当にそうか?今の日本人を見てもそう思うか? 自分で考えてみてほしい。
80年前も今も、日本人は変わらない。
お #-|2017/08/05(土) 04:37 [ 編集 ]
なんで日本が先制攻撃したのか、なんで東南アジアへ進出したのか、なんで当時の中国と戦争になったのか。
外国人よ。それをまずキチンとした資料を元に調べてから真実って言葉を使おう。
外国人が言う真実って、自分達が教わった事と自分達に都合が良い歴史の事を言うんだよな。
日本は国内でプロパガンダが~なんて言ってる奴が多いけど、日本以外のプロパガンダも日本以上にひどい内容だったのに、何故か日本のプロパガンダだけをあいつらは非難する。
No Name #-|2017/08/05(土) 06:46 [ 編集 ]
修学旅行やら郊外学習やらで学生多すぎ。
No Name #-|2017/08/05(土) 08:24 [ 編集 ]
今では日本人も原爆を許し、書き込みに(核爆)なんて使えるまで人間が出来てきました(爆)
No Name #TYQG4Gb6|2017/08/05(土) 08:39 [ 編集 ]
この前、3度目来館しました。
いろいろと展示物が増えていて、当時の時代背景も詳しく展示されていてとても興味深かったです。
ここは大人になっていくべき場所ですね。
初回は修学旅行でしたが…トラウマになりかけました。

3度目にして一番印象深かったのは、ネバダの核実験を見物にやってきた人々の写真でした。
アメリカらしい…と思いました。
No Name #-|2017/08/05(土) 11:53 [ 編集 ]
原爆資料館の展示をバイアスかかってるとか客観的でないとか言うんなら
中国や韓国の施設の展示はどうなるんだ?
あ、あれはプロパガンダ施設だから別にいいのか
No Name #-|2017/08/05(土) 12:13 [ 編集 ]
核兵器の人類への使用は不幸しか生まないってわかればいいよ。
No Name #-|2017/08/05(土) 13:10 [ 編集 ]
糞アメリカめテメーらは千年恨む!
と内心言いたい心情があろうとも、決してそんなことを言わない広島の姿勢が、朝鮮や中国の戦争記念館のそれと違うところ。

原爆投下に至る成り行きや国家間の戦略のようなものの説明はいたって補足程度で、資料館ではただただ原爆投下後の悲劇を展示している。誰が悪いという直接的な表現はしていない。

ちなみに、展示の最後の方に、各国から医療援助隊が被災者の治療をしに駆けつけてくれた様子が伝えてあって、そんな事実を知れたことがホッとした。
No Name #-|2017/08/05(土) 14:29 [ 編集 ]
ほんと、行く度に学生の団体!なんとかならんのかな。全員とはいわないが、ほとんどの修学旅行生にとってただの遠足。
俺も中学校で行ったけど正直退屈で、ガキなりに空気を読んで感想文で「戦争はいけないことだと思いました。」的な事書いて終わり。
そして大人になった今、自分で時間を作り、自分で足を運んで見に行って、やっとこの資料館の意義を感じれている。。。
No Name #-|2017/08/05(土) 14:42 [ 編集 ]
真実を検証しろとか、知識を仕入れろとか言ってるやつが一番周回遅れなのは笑うしかないな。
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/05(土) 16:35 [ 編集 ]
独特の、ともすれば怨念じみた雰囲気がある
淡々と資料を展示してるってよりは悲劇をかき集めて振りかざしてるような
受け手に委ねるってよりは突きつけるような
理解を促すってよりは刻み込むような
宗教のような押し付けがましさがある
哀しみも無念さも本物だからこそ、政治利用はやめてほしいんだよね
No Name #ZW2I6dV.|2017/08/05(土) 20:14 [ 編集 ]
アメリカ人の中にこの資料館の展示に対して反発する向きがあることは理解する。しかしそれには同調しない。なぜなら、原爆投下は明らかに国際法が禁止する非戦闘員を対象にしたものであったからだ。アメリカは今後もずっとその道徳的葛藤を持ち続けるだろう。しかしそれは今後アメリカが核の先制攻撃をしなくて済むことにつながる。つまりアメリカは今以上の道徳的葛藤から免れる保障でもある。
日本はアメリカの原爆投下に対して謝罪も補償も求めない。ただアメリカ大統領には広島を訪問していただきたかった。それはアメリカが肩の荷を軽くすることであり、被爆者やその子孫にいささかの心の平安を与える行為であるからだ。
日本人は過ぎたことにいつまでも引きずられない。むしろ未来に向かって前に進む。それが理不尽に命を奪われた人々の犠牲をむにしないことだと考えている。
No Name #-|2017/08/05(土) 23:05 [ 編集 ]
ケネディ前大使がまだ少女の頃、叔父と一緒に来た広島は、彼女の心に決定的な影響を与えたという。アメリカ大使として広島と長崎の慰霊祭に毎年参列した。彼女はオバマ大統領とケリー国務長官に働きかけてまずケリー国務長官に広島訪問させ、オバマ大統領の広島訪問の前提づくりをした。
オバマ大統領の広島訪問は、それだけで日本人にアメリカに対する信頼感を高め、被爆者や被爆者2世3世の心のしこりを説いた。あのとき、オバマ大統領が謝罪の言葉を発したら、その言葉自体が軽くなる。オバマ大統領が慰霊碑に花輪を捧げて一礼をした姿が全てを物語る。そして連合軍捕虜で原爆の犠牲になった人たちの割り出しを個人的に行なった被爆者の男性の肩を抱いた大統領の姿は見る者の胸を打った。まさに沈黙は金だったと言えよう。

一言付け加える。原爆資料館の展示は客観的資料だけ展示している。この資料館は政治プロパガンダのために設けられたものではない。何があったかをありのままに示すためにつくられた施設であるからだ。このブログでみる限り、見学者ではアメリカ以外に誰もあの展示に文句をつけていない。
No Name #-|2017/08/05(土) 23:30 [ 編集 ]
米国とか西洋文明のナチズムを生むに至る白人優越主義思想の結実が原爆だ。
日本を絶対悪にするために事後法で極刑を下し、キリストにしたように日本に戦争の術との罪を担わせた。日本は西洋を学びその方に従って戦争を実行した。それをアメリカは有罪とした。 『まことに、彼は私たちの病を負い、私たちの痛みをになった。だが、私たちは思った。彼は罰せられ、神に打たれ、苦しめられたのだと。しかし、彼は、私たちの背きの罪のために刺し通され、私たちの咎のために砕かれた。彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。 私たちはみな、羊のようにさまよい、おのおの自分勝手な道に向かって行った。しかし、主は、私たちのすべての咎を彼に負わせた。彼は痛めつけられた。彼は苦しんだが、口を開かない。ほふり場に引かれて行く羊のように、毛を刈る者の前で黙っている雌羊のように、彼は口を開かない。しいたげと、裁きによって、彼は取り去られた。彼の時代の者で、誰が思ったことだろう。彼が私の民の背きの罪のために打たれ、生ける者の地から絶たれたことを。』これが信じられないアメリカはローマ帝国のように消えるだろう。
広島そして長崎も意味? #-|2017/08/06(日) 06:15 [ 編集 ]
非公式にはどうであれ、佐藤内閣以降の日本は、現在もなお非核三原則を堅持している。三原則に加えて話さず、考えもせずを加えて非核五原則だという人もいる。しかし、日本はアメリカの国際軍事戦略の要衝にもなっている為に、冷戦時代をふくめて核の持ち込みが普通に行われている。

一方、ロシア(ソ連時代を含む)や中国、北朝鮮の多数の核を含むミサイルが日本に照準を合わせている。これが、未だに武力の放棄を宣言した占領憲法を堅持する日本の現実だ。また、米軍をはじめとする連合国によって日本の再武装や憲法改正の動きは常に監視されても来た。もちろん、日本の政治家は核武装について公式に語ることさえ許されていない。亡くなった自民党中川議員の発言後アメリカがどう動いたか思い出してみればすぐにわかることだ。

だからこそ、日本の安全をアメリカが担保することになっている。非核三原則はあっても、暗黙の裡に米軍の核の抑止によって守られていることになっているのだ。要するに、日本は核武装もできず、核に対する反対の明確な意見の表明もできない事になっている。すべてはアメリカの戦略に従っているためだ。周辺国の現実を見れば、それが現実的な対応なのだろう。つまり、日本は日本の意思とは関係なく非核五原則の状態に置かれているのだ。

日本が自分で国を守ろうとする動きに反対するのはアメリカだけではない。所謂護憲派と言われる勢力や、左翼と言われる勢力も日本の独立に対して強硬に反対してきた。彼らの本当の姿は何だろう。彼らは本当の意味での左翼でもなければ護憲派でもない。彼らは日本や日本人のことなど爪の先ほども考えていないからだ。その実体は、アメリカをはじめとする連合国(UN)と日本に核ミサイルの照準を向けている周辺諸国、国内にいる反日勢力など、日本をいつまでも弱体化しておきたい勢力に他ならない。

にも拘らず何かあるたびに彼ら及びアメリカは、概ね日本に対して政治的圧力を加えたい時なのだが、一方的にアメリカが日本を守らなければならないのは不公平だと不満を言い、いわゆる安保タダ乗り論やアメポチ論を繰り返す。彼らとアメリカが日本に対してよくやる卑怯なやり方だ。

ともかく、そうした戦後の経緯から日本人は自分たちの国の安保について考える習慣を無くしてしまった。アメリカに対して独立戦争を仕掛けることができない現実が存在する以上、事実上どうすることもできないからだ。つい最近までの日本では、広い意味で国益や国を守ることついて発言したり、核武装について発言すると、本来イデオロギーに関係ないはずなのに、右翼だとか軍国主義者だと言って糾弾・中傷されることが多かった。日本は未だに非核五原則の国である。
芸ニューの名無し #-|2017/08/06(日) 07:29 [ 編集 ]
アメちゃんの精神は小学3年生レベルだからねぇ・・・非支配層である9割のアメリカ人はさ
 事の発端を真珠湾より前に進める事ができる程の知能が無いんだよ

 図体がデカいが弱気で引きこもりガチなガキが、この時はブチ切れて大暴れするなんて当時の人は先ず予想しないし、その後は虐めっ子に変身するなんて更に予想外だわな
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/06(日) 21:46 [ 編集 ]
心にもない謝罪なんて必要ない
今まで核を実践に使ってない
それがアメリカの答えだと信じる
しかし中国や韓国・北朝鮮は核を悪い物と思っていない
使わないのはただ反撃を恐れてるだけだ
No Name #-|2017/08/07(月) 00:42 [ 編集 ]
日本が間抜け過ぎて原爆を落とされたと思ってるよ。
戦争をしてたんだから米国を責める気は全く無い。

だから要らん正当化はするな。
「日本の兵士がどれほど酷いことをしたのか」他国並みにしかしてませんが?
「巨額の費用を投じて開発した新型の爆弾を、どこかで試す必要があったからであるかのように」事実であり理由の1つ。トルーマンはスターリンを脅しつける必要があった。
「少年を使った自殺攻撃まで計画」仮に事実であったとして原爆を落とす理由にはならん。

戦争は残虐であり、利得の為にお互いに残虐なことをし合うのが戦争だ。日本よりも米国の方が残虐勝負に勝っただけだ。それはお互い様で責める様なことじゃない。

ただ利得の為に争ったことは枉げてはいけない。
米国は勝者であっても正義の執行者ではない。
日本は敗者であっても悪ではないのだ。
七誌 #5geqIAco|2017/08/07(月) 01:02 [ 編集 ]
アメリカに住んでいる日本人の友達が私に話してくれたことがあります。彼女によると、日本の教科書に載っている歴史は歪曲されているので、日本の兵士がどれほど酷いことをしたのか、彼女はまるで知らなかったそうなのです。


教科書に載ってる歴史が歪曲www
それ言うなら、アメリカもだけどwww
ちなみに、日本の歴史教科書のどこの部分が歪曲されてるか知りたいwww
日本の兵士がどれほど悪いことをしてきたのかってwww
お前らアメリカ兵だって、ひでぇことしてきてるだろwww
戦争は殺し合いだよバカタレ
キレイな戦争なんて存在しねぇんだよ糞外人
No Name #-|2017/08/07(月) 08:15 [ 編集 ]
改装工事中で本館見られない
No Name #-|2017/08/07(月) 08:57 [ 編集 ]
パールハーバーの前にアメリカが日本の潜水艦を撃沈したりB29で日本を爆撃する作戦があってそれを傍受したからやられる前に攻撃したと聞いた
No Name #-|2017/08/07(月) 11:00 [ 編集 ]
子供の頃、地方のツアーで行きましたが
あまりの生々しさに、気分悪くなり吐き気がして
途中で出てきてしまいました。

トラウマになったという方がけっこういましたが
子供ながらに、こんな事は二度と起こすべきじゃない!
と思ったものです。

外人さんのコメで気になる事は
皆が言ってくれていて「いいね」ボタンがあったら
押して回りたいくらいでした。
ここのコメが、かなり皆さんまともで
久しぶりに感動しました。
No Name #b7JRXtxU|2017/08/07(月) 11:24 [ 編集 ]
未だに「大正義アメリカ様」気取ってるやつがいて笑える。
引き合いに「真珠湾」を出しやがるが、あそこは軍事施設。
ハワイ島の民間人だけを狙って無差別攻撃したわけじゃないから、比較にならんというのを、分かっていない。
アメリカは、何度も何度も同じ間違いを繰り返すのでしょうね。
No Name #-|2017/08/07(月) 11:52 [ 編集 ]
中国や韓国が反日に重きを置き教育してるのは間違ってる
謝罪しろと泣きわめくのもあまりに幼稚でため息しか出ない
じゃあ俺たちは?
加害者としての責任をあまりに意識しなさすぎではないか?
確かに原爆は戦争犯罪だ
でもその一点にしか目を向けず被害者の着ぐるみを着て過ごすのはどうかと思う
No Name #-|2017/08/07(月) 12:09 [ 編集 ]
自国の問題を反らす為に反日教育をする中韓。
CMで軍人を使い客の愛国心を煽って商品を売る企業だらけのアメリカ。
アリアナ・グランデ()が売り物のドーナツを舐めたり、唾を吐いた事を咎めるよりもアリアナ・グランデが言い放った'I hate America."という言葉を批判したアメリカ人。

各々が平気で嘘を吐き、自己中心的に動いてる世界で日本はもうちょっと大きな声で真実を証拠と共に世界に向けて説いて欲しい。
No Name #-|2017/08/07(月) 12:25 [ 編集 ]
原爆が日本の自業自得というなら
9.11はアメリカの自業自得だからな
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/07(月) 12:42 [ 編集 ]
後進国をいじめる戦争や代理戦争ばかりしてきたアメリカには
国力が互角以上の国に戦争を仕掛けるのにどれだけの切迫した理由があるの想像できないんだろうな
日本だってリスクを冒して東南アジアに攻め込みたかったわけないだろ
なんで日本は東南アジア諸国から貿易で石油やらゴムやらを輸入できなかったんだろうね?
本当に戦勝国は自分たちの過失や悪行から目を背けてるんだなぁ
  #-|2017/08/07(月) 16:08 [ 編集 ]
記事のほう、大変興味深く読ませていただきました。
外国人の方々もそれぞれ真剣に考えてコメントをしていると
感じられました。日本人として、とてもためになる
内容だったと思います。
ここと比べて他の海外の反応まとめサイトは
本当に・・・どうしようもない。
8月になれば毎年、原爆を扱った記事が雨後のタケノコのように
沢山出て来ますがすべて見飽きた内容。
煽り目的、炎上目的の管理人の下卑た性根が
垣間見えるものばかり。
No Name #-|2017/08/07(月) 17:31 [ 編集 ]
ハワイの国王殺しておいて自分たちは正しいかw
日本はハワイから救難要請されてたんだぜ?
すぐにハワイに行けなかったがな
原爆が無くても空襲で民間人殺しまくってる時点で国際法違反
講和の打診無視して民間人殺戮の限りを尽くした事を知れ米国人
No Name #-|2017/08/07(月) 18:28 [ 編集 ]
>真実はもちろん、パール・ハーバーを攻撃してアメリカを戦争へと駆り立てたのは日>本の方だ。当時の日本は帝国主義国家で、太平洋から東アジアにかけての地域では、>残虐行為も行った。そして、帝国を守るためには、全ての市民を死ぬまで戦争に従事>させた。少年を使った自殺攻撃まで計画していたのだ。

パールハーバーの一言で済ませようて意識が歴史を都合よく学んでいる事が丸わかりなんだよね。原爆被害だけじゃない。日本全国同じように焼け野原にされたんだよ。
日本が共産主義者と戦っていたのも知らず、日米双方共産主義スパイとプロパガンダに引っ掛かり戦う事になった。米国の権力者が個人の利益を優先して中国と手を組んだのも事実、今と同じくパンダプロパーもやっていた。クリントンは個人メールや、今ですらチャイナマネーで私腹を肥やしていたのに逮捕もされない。米国が蒋介石を支援してた時点ですでに戦争は始まってたようなもんだし、パールハーバー前にも戦闘あった。極め付けは米国が宣戦布告して始めたせんそうは数える程しかない事。あとアジアで民間人殺しまくったのは米国だから。日本軍はちゃんと住民を避難させている。当時の差別意識下では気にもしてなかったからひたすら殺した。日本も重慶で民間人ごと攻撃してるが、蒋介石が住民を盾にして籠った結果そうなった。許されるべき事ではないが。日本軍は基本住民を巻き込んでいない。真実を知るドゥテルテは反米だし(今反米やめてくれと思うが)、同じく知るASEAN諸国も大東亜会議の流れを組みある程度日本を擁護してくれている。歴史をちゃんと学んだら誰もが最初に疑問に感じる事は日本と緩衝地帯のタイ、疫病のアフリカの一部、それ以外全て植民地だったて事。
名無しさん #-|2017/08/07(月) 20:45 [ 編集 ]
「敵国は野蛮で残酷」という最も低レベルのプロパガンダが
真実の歴史としてアメリカ人が語り継いでるのは失笑に堪えない
戦争は利益の奪い合いであり残酷なのはお互い様である
アメリカ兵は美しく戦ったわけではないんだよ…調べればすぐにボロが出る

戦勝国だけが自国を正義で着飾り歴史を好き勝手語る権利を得る
原爆という民間人大虐殺が戦犯のせの字にも引っかからない正義に
疑問を持つアメリカ人が増えてくれることを願う
名無しさん #-|2017/08/07(月) 21:53 [ 編集 ]
大半のコメントを訳すとこういうことだな
「日本には一点の過ちもない」
「悪は全て日本以外にある」
にほんってすごいんだなあ
No Name #-|2017/08/08(火) 01:25 [ 編集 ]
>ただし、その描かれ方は、明らかにおかしい。この資料館では、
>事実に基づいた説明がなされていない。他の多くの先進自由
>民主主義国なら、自分たちの過失と悪行の方が先だったことを
>認めるはずだ。私は、日本がそうした国とは違うことを知って、悲しかった。

まず誤解しているのは広島の人はアメリカのせいだとは言っていない。
あくまで核兵器は恐ろしいもんだと伝えたいだけ。それをアメリカ人や
中韓の連中は「どうせ日本のプロパガンダだろ。自分たちを被害者ぶって
反省していない」と言うのは筋違いだ。それこそネイティブアメリカンを
虐殺しておいて学校で一切教えないアメリカ人は広島を批判する資格は無い。
未だに保留地にいるネイティブアメリカンが居るのに、彼らを紹介する資料館には
白人によって文明化もされたとアメリカ政府を擁護する文面を堂々と載せている。
これはワシントンDCに行った俺も驚いた。この国の連中は、過去の虐殺ですら
正当化しないとダメなのか。まさに事実に基づいた説明をしていない。
No Name #-|2017/08/08(火) 02:11 [ 編集 ]
>9.11はアメリカの自業自得だからな
本当にそれだからね。そもそも911は自作自演だと
言われている。アフガンから石油が取れるイラクに戦争を
仕掛けるのも全ておかしい。そしてトランプ政権になってから
白人国家以外の国は反米感情を出すようになっている。これは
傲慢な欧米人が招いた結果だよ。どんなに嘘を重ねても、神は
見ているし、アメリカが神を信じると言いつつ、神を裏切って
人を殺めているのは滑稽だ。ローマもこれで滅んだのかなぁと思う。
No Name #-|2017/08/08(火) 02:17 [ 編集 ]
≫私はアメリカ人だ。他のアメリカ人同様、アメリカが完璧な国でないことは
ハッキリ自覚している。そして、日本のことは大好きだ。
一番好きな国と言ってもいい。

この一文を見て嫌な予感がするのは当然。
何故ならこのあと、実にうんざりすることを言う
のがわかってしまうから。何度も繰り返されてきた
黄金パターン。アメリカ人が視野狭窄で身勝手な自己主張
をするとき、自分を善良公平な人間に見せるため、
「日本が好きだ」という。
何度も何度も見てきた。
No Name #-|2017/08/08(火) 07:29 [ 編集 ]
アメリカ人が絶対に認めないこと、日中戦争は別としても太平洋戦争に関して
いえば、日本は戦争をしたくは無く、戦争したがっていたのは米だと言うことです。
日本は何とか日米戦争だけは避けようと外交努力をしていました。
しかし、絶対にいかなる国であろうとも譲歩できないレベルまで米に要求され
座して死ぬより戦って死ぬほうを選んだのであり、まさに米によって戦争に
ひきづりこまれたのです。 考えれば分かるはずです。 10倍の国力を持った国
とどうして戦争したがりますか? 逆に絶対に勝てると思っている国が戦争に
なっても構わないと妥協不可の条件をつきつけた結果なのですよ。
日米戦争について言えば日本が戦争を始めたのでは無く、米こそが戦争を仕掛けたのです。 米人は、自分達の都合のよいように、歪曲された歴史を信じ込み戦時中の
なんでも有りの敵国へのプロバガンダを、戦後もそのまま事実だと信じ込んでいる
だけです。 真珠湾攻撃については、完全に勇敢な攻撃でした。
何ら非難される道理はありません。 10倍の敵と戦って勝利を得る唯一の方法は
奇襲攻撃です。 古来、そうした大国への小国の奇襲攻撃は、称賛されこそすれ
非難された試しはありません。 卑怯だ卑劣だなどという米政府の声明は、単に
自分達の間抜けさを隠すためと相手への戦意を引き出すためのタダのプロパガンダでにすぎません。 中国への日本軍の残虐行為もとんでも無いものです。
蒋介石が米の支持を取り付け、米の参戦を促し援助を得るために、あること無いことを吹聴宣伝し、日本悪を米人に刷り込んだのです。中国大陸への利権確保を目指していた米が日本に独占されることを嫌った結果、米政府も反日に動いたわけです。そこに何か人道的な理由があるかのように嘘の歴史を教え込まれた米人は
実に愚かなピエロですね。
                                 #-|2017/08/08(火) 09:01 [ 編集 ]
教育を受けてきた時は日本が悪いみたいな教え方だった
その時はそうなのかぐらいに思っていたが、現在色んな情報で
どんだけ欧米や中国が鬼畜だったのかよくわかるし、すべて辻褄が合う
逆に日本が悪者だとすると矛盾する事柄が多すぎる
結局価値観が違いすぎるのだから、今共存していても
いつかはそれも破綻しそうだし、平和なんて無理そう
宇宙に進出するなんてまだ当分先だな
No Name #-|2017/08/08(火) 14:28 [ 編集 ]
当時ハワイはアメリカではなかったのの何でアメリカが攻撃されたかのように言ってんの?
No Name #-|2017/08/08(火) 15:48 [ 編集 ]
日本が正義の戦いでアジア解放したのに・・
No Name #-|2017/08/08(火) 17:40 [ 編集 ]
> 日本人が、不本意ながら第二次世界大戦に巻き込まれてしまったかのような印象を受けてしまいます。でも、事実はまるで違うはずです!

実際、そうなんですよ。
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/08(火) 18:16 [ 編集 ]
自分達がやった残虐行為を覆い隠すために
さも日本人が悪いと宣伝、教育して未だに続けてるだけ
No Name #-|2017/08/09(水) 08:44 [ 編集 ]
アメリカ人はやっぱりクズだった
もう日本に来なくていいよ
  #-|2017/08/09(水) 19:55 [ 編集 ]
そもそも日本は侵略をしていない
満州は元々シナでもロシアでもない
植民地からの独立にすぎない
No Name #-|2017/08/10(木) 11:08 [ 編集 ]
いろんな考えの人がいていいじゃない
自分がもしアメリカ人だったら
「原爆の使用は仕方がなかった」って思うかもしれない

大事なのは、使ったらこうなる、ということを知り、今後使ってはいけない、と再認識すること
資料館の意味合いはそこなんだし
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/10(木) 16:20 [ 編集 ]
パールハーバーが原爆投下の原因だと洗脳されている方がチラホラ・・

でもね。パールハーバーが原因で日本がアメリカの敵になったのなら、
それが真実なら・・・
日本人を懲らしめた5年後にはもう朝鮮人を懲らしめに行ったよね、アメリカ人は。

著鮮半島の人たちはパールハーバーではなくて、どこの米艦隊を先制攻撃したのかな?
なぜ朝鮮半島の民族は、日本人と同じく米兵に殺されなければならなかったのかな。?

日本は朝鮮半島を植民地支配していた悪者で、朝鮮人は犠牲者だったんだろ。
その朝鮮人をなぜ米軍は殺しに行ったのかな?
本当に朝鮮人って、植民地支配されていた犠牲者だったのかな?

答えてよ米国民。パールハーバーが原因だったと言い張るなら、悪いのは日本だけだから
朝鮮半島へ朝鮮人を殺しになんか行かないはずだろ?
なぜ行った? ひょっとしてパールハーバーが戦争の原因じゃないんじゃないの?
   #sWQGkVtw|2017/08/10(木) 23:53 [ 編集 ]
カリフォルニダ州は正体隠す気ないのね
名無しさん #-|2017/08/11(金) 16:05 [ 編集 ]
>展示内容にバイアスがかかっていた

バイアスなんてかかってないどころかアメリカ人にめちゃくちゃ配慮してるんだよなあ。
しかし考えてみれば奇妙な話だ、
虐殺された側がした側を傷つけない様配慮するなんて。
日本人特有の優しさが戦勝国と韓国を増長させてるのは悲しい。
名無しさん@Pmagazine #-|2017/08/13(日) 01:53 [ 編集 ]
知性が理性を飛び越えてしまったことの証拠だ。
戦っている兵士の頭上を飛び越えて、その兵士が護ると誓った妻子を焼くようなのは、どう弁護したところで卑怯者の誹りを免れないだろう。アメリカ人が兵士ではなくその家族を狙うテロリストにそう感じるなら、それは日本人が味合わされたことだ。
とはいえ、70年前に終わってまだ2度目がないことを、いつまでも責め続けることはないがね、古傷を刺激されない限りは。
No Name #9L.cY0cg|2017/08/27(日) 05:17 [ 編集 ]
アメリカ映画などで、いじめっ子が同級生をからかう場面があるでしょ。
ヤツらは、日本で見知らぬ人にも平然とやる。だから白人は基本嫌い。
No Name #tHX44QXM|2017/09/17(日) 17:05 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://chouyakuc.blog134.fc2.com/tb.php/197-7e626ec1

次回更新


次回更新は2017年9月29日(金)です

最新記事一覧

「崖の上のポニョ」を観た海外の人々は何を感じたか? 【海外の反応・レビュー翻訳】 Sep 22, 2017
アメリカ人が本物の寿司を食べたい時に行くお店「鮨元」(ロサンゼルス)。お客さんの声を翻訳しました 【海外の反応・レビュー翻訳】 Sep 15, 2017
「魔女の宅急便」を観た海外の人々は、何を感じたか? 【海外の反応・レビュー翻訳】 Sep 08, 2017
回転寿司の「くら寿司」が、アメリカで1~2時間待ちは当たり前の大人気店になっていた 【海外の反応・レビュー翻訳】 Sep 01, 2017
世界が認めたインスタントカメラ「チェキ」の楽しさ。海外ユーザーの声を翻訳しました【海外の反応・レビュー翻訳】 Aug 25, 2017
ラーメン店「一蘭」には、なぜ海外からの観光客がたくさん来るのか? 外国人客の声を翻訳しました 【海外の反応・レビュー翻訳】 Aug 18, 2017
ロサンゼルスで大人気のうどん店、本格手打ち麺の美味しさにハマるアメリカ人続出 【海外の反応・レビュー翻訳】 Aug 11, 2017
海外の人々が、広島の原爆についての展示を見て感じたこと 【広島平和記念資料館・海外の反応】 Aug 04, 2017
「火垂るの墓」を観た海外の人々は何を感じたか? 【海外の反応・レビュー翻訳】 Jul 28, 2017
【海外の反応】 「鶏肉が豚肉より美味いなんて…。」 日本の焼き鳥を楽しむニューヨーカー8人の声 【レビュー翻訳】 Jul 21, 2017

サイト内検索


人気記事

ジブリ関係の人気記事

カテゴリ一覧

お知らせ



相互リンク・RSS募集中です!

詳しくはこちらへ↓
 このブログについて

管理人への連絡ご希望の方はこちらの
メールフォーム
からお願い致します。




_

リンク

このブログをリンクに追加する

逆アクセスランキング

RSSリンクの表示

QRコード

QR


 |  日本の食事 | 日本製品 | 日本文化 | スタジオジブリ関連 | 日本の映像作品 | 日本の観光地・宿泊施設 | 日本人アスリート | ゲーム:任天堂 | ゲーム:ソニー | ゲーム:他ハード | ゲーム業界 | 未分類 | 当ブログについて | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 超訳コネクト
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
アクセスランキング